| Home |
Jam Marche ジャムマルシェの優しいジャム
食べるのが好きとか嫌いとかは別として、女子の多くはジャムってものが好きだ。
あの宝石みたいにキラキラしたフルーツの変化形にどうも心揺さぶられるようだ。
斯く言うわたしも相当なジャム好き。
作るのも食べるのも、勿論並べて眺めるのも。


送信者 Jam Marche



文豪、夏目漱石もイチゴジャム好きで有名な話で、日に二缶も食べる事もあったそうだ。
二缶?当時はジャムも缶入り姿で販売されていた。
つい先日、この当時から変わらぬ缶入りで製造されているジャムが並べられている雑貨屋さんを自由が丘に発見した。


送信者 Jam Marche



小さい頃はジャムの種類も少なくって、イチゴジャムやマーマレードくらいだったような気がするけれど、今は凄い。
その種類は材料の組み合わせ次第、無限に広がっている。


送信者 Jam Marche



昨年2011年の10月に、Jam Marcheの安西さんが月1で開催されているカフェ、『Cafe Jam Marche』で催されたバリスタの石井護さんによる「バリスタに習うコーヒーの淹れ方」で初めて知ったフレッシュフルーツ感いっぱいのジャム。
フルーツで作るからどのジャムにもフルーツ感があって当然なんだけれど、それがちと違うんだ。
その多くがジャムと云う存在に変形しているんだ。
安西さんのそれは、優しくってフルフルキラキラがフルーツ以上にフルーツしている。





先日はその安西さんのジャム教室で旬のりんごとオレンジを使ったジャム作りのレッスンを受けてきた。 
なるほど、フルーツのカットの仕方、途中段階でのさじ加減、深いなぁ・・・

コーヒーの淹れ方教室で出された、安西さんお手製のベイクドチョコレートケーキの作り方のレクチャーも受けたけれど、目からうろこ。
あの濃厚でどっしり生チョコな食感のチョコレートケーキの秘密はここに隠されていた。
美味しすぎ♪
バレンタイン是非作ってみよう。

フレッシュなフルーツ感のあるジャムをご自身でも食べてみたいと思われる方は是非ともJam Marcheを覗いてみてね。
ジャムの世界観が変わりますよ、ほんとーに^▽^




バリスタのコーヒーと香り 2011.10.23 Sun過去記事
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1198.html


Jam Marche
http://jammarche.exblog.jp/ 

Cafe Jam Marche(コラボカフェ内)
渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビルB1

バリスタ石井護社長の奮闘日記
http://artiere.exblog.jp/



(01 22 2012 Jamな一日)



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(11) | top↑
<<曖昧なうたた寝のうさぎさん | Home | 2012 Sucre-en-Roseシュクル・アン・ローズのフレンチお節>>
comments
fuwarifuwariさん・・この寒さの中に
暖かい記事を読ませていただけて
幸せです。
そうなの~~夏目漱石氏はジャムをそんなに・・甘いものの少なかった時代の
本当の甘さを知っていたのでしょうかしら?
今年も改めてよろしくお願いしますね!
【2012/01/27 12:40】URL | ann #wLMIWoss[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/27 12:41】 | #[ EDIT]
素敵!
なんて素敵なブログでしょう^^同じ日に参加したとは思えない内容。一番にアップしてよかったわ~ ふわりちゃんのブログから幸せ感が120%伝わってきます。また、ぜひ、ご一緒させてくださいね。
【2012/01/27 21:56】URL | ゆっこ #-[ EDIT]
フワリさん、ありがとうございますっ。

缶入りジャム、今も売っている所があるんですね!!
【2012/01/28 10:43】URL | anzai #-[ EDIT]
え~~~~っっっ。私、この教室参加したかった!!!!!チョコケーキもすごく美味しそう!!!!いいな~~~~~~。勉強になったでしょう。
【2012/01/28 21:08】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
さっすがふわりちゃん!!
待ってたのよ。。この記事( ^^) _U~~

文章も素敵だけど、写真。。サイコー☆

いやぁ。。。。ほんと。。。サイコー☆
【2012/01/28 21:58】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
ジャムと紅茶がまた相性がいいですよね^-^
annさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと、ここ数日はもの凄く冷え込むね。
豪雪地域の方々のご苦労を思うと、関東の寒さなんて知れているんだろうけれど、慣れていないせいか、やっぱりめっちゃ寒いよね。

夏目漱石はいちごジャムが好きだってそうで、確か、吾輩は猫にもジャムの話が出ていたような・・う~ん、自信がないっす(・。・;
でも甘いもん好きで胃潰瘍にまでなったとか何処かで見たと思う。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します^-^

 
【2012/01/29 00:18】URL | ☆annさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
2缶と読んで驚いた!
小さな缶なのかなぁ。。。
ジャム作りは魔法使いになったようで楽しいでしょ。
fuwariちゃんはどんなのを作るのかな?
【2012/02/01 15:53】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/08 00:41】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/26 00:02】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/02 00:02】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア