| Home |
高尾山をハイキング
送信者 山ガールで高尾山



何度も断念して、やっと念願叶ってchie、瑛ちゃん、弥生っちと4人で出掛けてきた高尾山。
山ガールの出現の所為だろうか、それとも都心からこんなに近く、ハイキングで見事な紅葉を胸に溜める事が出来るからだろうか、兎に角、計画はいつもテレビのニュースを見ては断念されてきた。


送信者 山ガールで高尾山


横浜から高尾山口までは、乗り換え3回、約1時間半の電車の旅。
短い時間だけど、車窓からの風景も乗り換える度に徐々に変わってくる。
 
長閑な場所はずっと落ち着いていられるかどうかは分からないけれど、時に自分をおいておくのにとっても必要な場所ではある。
高尾山が長閑な場所かと言えばそれは違う。
やっぱりここは長閑さを味わう場所ではなくって、歩く愉しさや木々が発するマイナスイオンを摂りこむ清々しさ、山なみの美しさを感動する所なんだろう。


送信者 山ガールで高尾山


ニュースで流れ始めると絶対に楽しめなくなるのは分かっていたので、前倒しで、まだまだ紅葉とは言えない時期を選んで行った。
山頂では幼稚園児も遠足で来ていたのかお弁当を広げていたし、ハイヒールでも大丈夫な山って聞いていたけれど、いざ自分が歩いてみると、長い階段などもあり、いやいやハイヒールでは無理だろうと思う。
 
行きはケーブルカー、帰りはリフトが面白いって事前に聞いていたので、そのコースを選んだんだけど、行きのケーブルカーは混んでいて満員電車のようで息苦しい位だったので、個人的には両方リフトでもいいと思う。
ただ下りのリフトは結構怖い。

送信者 山ガールで高尾山


山腹には成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに名の知れた真言宗智山派の三大本山の一つである高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)があるのもただのハイキングを楽しむだけの山じゃないって分かるでしょう。
高尾山薬王院はウィキペディアによると、天平16年(744年)に聖武天皇の勅命により東国鎮護の祈願寺として、行基菩薩により本尊として薬師如来を安置し、開山されたと伝えられているとある。

送信者 山ガールで高尾山

 
この高尾山では写真家さんがやっている蕎麦屋さんがあると聞いていたので是非行ってみたかったんだけど、名前を忘れたので、通りかかった山の茶店的な何でもないお蕎麦屋さんでお昼をとった。
空気も爽やか、こんなとこではよっぽどのもんじゃなきゃ何を食べても美味しいに決まっている。
温かいお蕎麦を食べながら、目前の広がる山々がほんの少しだけ色付くのを見て、わたし達4人は楽しくなるのだった。

2011年の10月25日、シャツブラウス1枚でも全然大丈夫なほど秋は遠い。







(10 25 2011 やりたい事は全部やっておこう)
 


高尾山 HP
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

ビジターセンター
193-0844
東京都八王子市高尾町2176
042-664-7872 

高尾山薬王院
193-0844
東京都八王子市高尾町2177
042-661-1115






今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ - GENRE:趣味・実用
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
<<Le Cafe Petit Gateau 妙蓮寺 ル カフェ・プチガトー | Home | 浅草 萬鳥 ばんちょう>>
comments
こんばんは
私もケーブルカーに乗って、木漏れ日を浴び森林浴。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、すごくリフレッシュし、いますごく爽やかな気持ち。

やっぱりふわりちゃんの写真力はすごい☆
【2011/11/21 20:16】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
遠足で何回かいった事があります。
いつかもう一度行ってみたいです~
【2011/11/21 23:08】URL | tamirin #ltsw68Kc[ EDIT]
素敵ですね。
確かにやりたいことや気になっていることは
すぐにやっておかないと
どんどん先や後に回ってしまって
結局できないでいてしまうので。
山に登るって気持ちいいですよね。
私は父が山大好きだったので、子供の頃に
もう一生分行かされました(笑)
【2011/11/22 08:35】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
私も行きました
先月、山ガールデビュー^^
同じ高尾山とは思えないくらい写真がきれい!う~ん 山の香りを思い出します。
やりたいことは、すべてやる!同感です。
【2011/11/28 23:09】URL | ゆっこ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア