| Home |
バリスタのコーヒーと香り
コーヒーは苦くって大人の飲み物ってずっと思っていた。
あのほろ苦い味が分かるようになったのはいつ頃だったかな・・・


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché


  
Jam Marcheの安西さんが月一で主催されているCafe Jam Marcheで開催された「バリスタに習うコーヒーの淹れ方」
講師はバリスタの石井護さん。
石井護さんは、バーテンダー、Segafredo ZANETTI espresso(セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ)ではバリスタ、更にデロンギカフェの店長も務められたコーヒーのプロ。
NHKの講座などテレビ出演などメディアのご出演も多いので、お顔を拝見した時、あれ・・知ってるかも♪なんて密かに思った^-^
デロンギ・ジャパン専属バリスタを経験され、2010年に独立アルティエーレを立ち上げられた若き社長さん。
著書の『はじめてのデザインカプチーノ』も書店で拝見した事もあった。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché



毎日使っているお馴染みのペーパードリップで入れるコーヒー。
石井護さんのデモの後にわたしとけっちん先生も手ほどきを受けた。が、が、味も香りもコクも何もかもが石井さんのコーヒーとは違っていた。
ペーパーフィルターを通してコーヒー豆を濾すって作業だけなのに、プロが丁寧に愛情を込めて淹れるとこんなにも深い味わいが生まれるのだ。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché


Jam Marcheの安西さんのガトーショコラがこのコーヒーの味わいを更に高めてくれている。
そのガトーショコラの味をもっと素敵に飾ってくれているのが、安西さんの手仕事、ジャムにあった。
オレンジとライムのジャムが濃厚なチョコレートに見事にマッチングしていた。
ライムとは考えたなぁ・・・
素晴らしいコラボに脱帽です。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché



同時開催されていたボタン作家のsawaさんのアクセサリーはとってもキュート。

連れて行って下さったけっちん先生ゆっこさん、人との出逢いに大きな未来を感じます。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché

 


(10 17 2011 渋谷のお昼は、コーヒーとジャム)


 

Jam Marche
http://jammarche.exblog.jp/ 

Cafe Jam Marche(コラボカフェ内)
渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビルB1

バリスタ石井護社長の奮闘日記
http://artiere.exblog.jp/

ボタン作家 sawaさん 
Hiwa works design Hiwaさん

http://www.hiwaworks.com/

デロンギ・ジャパン 
http://www.delonghi.co.jp/

Segafredo ZANETTI espresso(セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ)
http://www.segafredo.jp/






今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(6) | top↑
<<team3738 秋の収穫祭2011 at スローカフェ | Home | 札幌 RE di ROMA レ・ディ・ローマ>>
comments
素敵!
ふわりさん(^^)素晴らしいブログに脱帽!読んでるだけであの日のあの香、あの味がよみがえってきます。私もこんなふうに伝えられたらいいな~
ふわりさんとの出会いに私こそ感謝です。
【2011/10/23 22:49】URL | ゆっこ #-[ EDIT]
ドリップコーヒーの入れ方も簡単そうで奥深いんだろうね。
私も同じように感じたことがあるよ。
プロ中のプロの手ほどきを受けるなんて、素晴らしいね、
しかもけっちんちゃんと一緒に❤
【2011/10/24 12:48】URL | michoumama (ミシューママ) #D4y1D0tk[ EDIT]
Fuwari さん先日はありがとうございました。すんごくステキに撮って頂いてありがとうございます!
なんだかいつものカフェが違う場所に見えますっ。
よかったらまた遊びにお越し下さいませ♪
【2011/10/24 15:28】URL | Jam Marché #-[ EDIT]
へへへ(^-^)
ふわりちゃん、おはよう。
へへ。。あんまり素敵なブログなもんで、安西さんにお知らせしてしまいました!!
↑すぐ来てくれたんだねv-238

私もゆっこちゃんと同感!!
あの日の香りや風景がよみがえるこのブログ。ブラボー☆
思えば、ふわりちゃんは「言葉の魔術師」だったんだ。そこに「写真の魔法」が加わったから、鬼に金棒!!
これからもどんどん羽を広げてねv-221
【2011/10/25 08:38】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
そうそう。写真も好きだけど、ふわりちゃんの語りが好きなのよね。それってここのぶろぐじゃないと聞けないのよね。
手作りの人ってね美味しい物作る人みんななんで、あんなに優しそうな顔しているんだろうね。
【2011/10/26 21:55】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
このバリスタさんの笑顔、ステキ!
fuwariちゃん、ちゃんと雰囲気を捉えているのがさすが☆

ケーキも最高に美味しそう!
【2011/10/27 06:35】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア