| Home |
ON THE DISH
アトリエ303で知ったiyaさんの棗酵母のパン。
お店を開かれたと聞き早1年近くになる。
何度か食べてその美味しさを忘れられなく、再び食べたいと、ずっと想い焦がれていた。


送信者 on the dish


滝の上のバス停で降り、地図を頂いていたけれど、それらしき道を歩くもちっとも分からず。
街の案内路を見たり、何人もの人に尋ねたりした。

一人目の年配の男性はお散歩中にも係わらず、「この辺の者じゃないから分からないんだよ・・千葉から来ているんだよ」と仰って、夜空の事を話し始めた。
千葉は星がよく見えるそうだ。
今考えると、地震に依ってどなたかの許に身を寄せていらっしゃっるのかもしれない。。
天文の話は途切れそうもないので、無理無理話の腰を折ってお礼を言った。

送信者 on the dish


二人目は高学年の小学生)
わたしの言葉をしっかり聞きながら、頭の中で色んな道を考えてくれていたと思うが、最後は明確に「分かりません!」としっかり答えてくれた。

3人目は案内路を見ていたらバイクから降りて相談にのってくれた。。


送信者 on the dish


そして4人目、たちばな君。
もしかしたら自分の知り合いかもしれないと荷物を下ろしていた手を止めて「まっすぐ行って、左手に曲がり・・・」と丁寧に教えてくれた。
教えて貰った道順を頭の中でなぞりながら、「この道かな・・」と黒猫の後を追いかけていたら、たちばな君が来てくれた。
「やっぱり自分の知り合いの店です」めちゃめちゃ優しい笑顔で入組んだ住宅地の中のお家ショップの玄関まで案内してくれた。




お店はそのオーナーを表すが、ON THE DISH、あのパンを焼く人、iyaさんらしい。あのパンの似合うお店だった。
行きがけに買い物をしていったので、残金が6,000円しかないのでと話しておく。

サンルームのような明るいお部屋でアフリカのフェアトレードの水出し紅茶を頂く。
普段は冷たい飲み物は飲まないけれど、「フェアトレード」の温かいワードで冷たいものも飲む。
ジューシーなお肉を挟んだ花巻サンドはふわふわモチモチ。
玉ねぎをしっかり炒めたオニオングラタンスープはコクがあって絶品だった。


送信者 on the dish


次に来る時は温かな3年番茶を飲みながらお庭のムスカリに見惚れよう。
その日も薄曇りであったら嬉しい。

美味しいパンを山ほど買ってお食事して残金600円ほど。
金曜日と土曜日だけの営業。
最後の一切れを食べた後、又食べたくなってしまった。


帰り、小雨の降る中、旦那さまが近道を案内してくれた。
 
美味しいパンをありがとう♪
 



(03 25 2011)



ON THE DISH
http://on-the-dish.jugem.jp/
横浜市中区仲尾台40
045-622-1107


ATELIER 303 アトリエ 303
http://atelier-303.com/


お返事遅れていてごめんなさい。。
今日少しだけ気合をいれます。

..なんて言いましたが、こちらは進まず、明日もお出掛けなので、明後日になりそう。




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
パン】 | CM(4) | top↑
<<夕暮れ、太陽を囲む虹 | Home | きっと優しい灯りがゆらゆら>>
comments
人とのふれあいも楽しいお尋ね先だったね。
そうやって、みんなと交流しているふわりちゃんが目に浮かぶよう^m^

美味しいパンとステキな空間。
ほっこりするような画像をありがとう!
【2011/03/31 08:03】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
素敵な空間ですね!
このテーブルもいいなぁ。欲しい(笑)
atelier303とともに、一度訪れてみたい場所です^^
【2011/03/31 12:03】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
是非お出掛けくださいね^-^ 
pieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらのパン屋さん、是非伺ってみてください。
cottonと云う食パンがわたしは超気に入っています。
ナツメの天然酵母の酸味がめっちゃ癖になる感じです。

テーブルは旦那さまの手作りかと思いましたが、違っていました^m^
atelier303さんもこちらon the dishさんも個がはっきり表れていて、
きっとpieさんも素晴らしいと実感されますよ。
【2011/04/03 13:33】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
良いお店って良い顔をしているよね^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの、atelier303さんからのご縁で知ったon the dishさん。
こちらのパンを頂けて本当に良かったな。。て思うの^▽^
うん、わたしは何も生み出せないけれど、こうして素敵な所を廻って皆さんの輝く顔を拝見出来る。
これが幸せだったりするんだよね。笑

あぁ~、早くpaniちゃんとこにも行きたいな^-^
 
【2011/04/03 13:40】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア