| Home |
色の風
DSC_0040-p


新宿から西武新宿線で下落合方面に。
中井、川のある静かで古い住宅街。

ここで毎年開催されているらしい「染の小道」
川のギャラリーを中心に染のアーティスト達が染めの愉しさを展開してた。

送信者 染の小道



昭和30年頃までは川筋の捺染工場の職人らが染物を川で水洗いする光景は落合・中井の風物詩だったようだ。

かき集められた江戸更紗や小紋染めの他、大塚テキスタイルデザイン専門学校テキスタイルデザインコース、工芸染織コースの学生たちが染色した浴衣の反物などが川のギャラリーを飾り強風に吹かれて乱舞していた。
晴れ間と白い雲が組まれたそらにこの光景がとてもしっくりくる。


送信者 染の小道




(02 18 2011 妙正寺川 染めの小道) 


染の小道 〈落合・中井 2011年2月18日~20日〉
http://www.somenokomichi.com/

西武新宿線・都営地下鉄大江戸線中井駅周辺
川のギャラリーの展示時間 10:00~17:00
問い合わせ先「染の小道」実行委員会
090-1762-7573(広報担当:樋口さん)
info@somenokomichi.com
twitter:somenokomichi





わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

 



THEME:ナチュリラな暮らし。 - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
<<好きな仕事をして生きる | Home | フォトグラファーのこころ>>
comments
わぁ素敵!
こういうの見たことあります。確か金沢だったかな?
こういうの見ると日本人でよかったな~って思います(笑)
遅くなりましたが、ティーマットのご紹介ありがとうございました!
針刺しにもハートの可愛い待ち針がついて^^
役に立ってくれますように。
【2011/02/22 14:05】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
カメラグッズも作って欲しいな^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうそう、金沢には川で反物を流す捺染工場が沢山ありますよね。
横浜でもあったみたいですよ、確か南区の方だったかな・・・
日本の心がここに見えますよね^^

いやいや、今回は色々とご迷惑をお掛けしました。。
自分が案外迂闊な奴だと改めて感じる所ありです^^
これからはじっくりきちんと写真を撮りたいと感じました。

素敵なティーマットと針刺し。
大切にしますね。
これからもみんなの心を掴むような雑貨を作り続けてくださいね^-^
楽しみにしています。 
【2011/02/22 20:11】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ちょっと、
これは、
いい写真ですねええ
こんな風景が、見れる場所
いい感じだなあ
【2011/02/23 00:12】URL | 山口ジジイ #-[ EDIT]
日本の伝統工芸って素敵ですよね^-^ 
山口ジジイさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね。良い風景ですよね~。
この期間、街中あげてこのイベントを応援しているんですよ。
元々この辺りはこうした捺染工場が沢山あって活気に満ちていたそうです。
今は水も殆ど流れていませんでしたが。。

水のある町、これわたしの憧れです^-^ 
【2011/02/28 00:14】URL | ★山口ジジイさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア