| Home |
2月のパン教室 kepfel&チョコブリオッシュ
金曜日の雪は翌朝の関東の脆弱な交通路を奪うと予想された。
朝から生ぬるい空気をふらふらと舞う雪は夕方には路面をシャーベット状にしていたので、わたしも内心朝の雪景色を想像していた。

学生時代はそんな明くる朝の窓の外を心トキメカシテいたもんだから、夜遅くになってもなかなか眠れずに何度もカーテン越しに外を眺めながら夜更かししていた。
高校生まではそんな時、連絡網の前に名前が連なっている人からの連絡が嬉しかった。
いつの間にか朝を迎え、カーテンの向こうがキラキラに輝き、丸みを帯びて路面に残った雪から溶けた水が流れ出している光景を目にしたときは 休みを期待していたので、この世の終わりじゃないかと思うほどがっかりしたものだ。

 
台風、雪、都会はよくそんな子供たちの期待を良い意味で裏切ってくれる。

案の定、翌朝土曜日は晴天だった。
日曜日に変更になったパン教室。
バレンタインに向けてのパン造りだったので、14日を過ぎなくって本当に良かった。

ハート型のチョコブリオッシュの中にはカスタードにラムで風味付けられたレーズンをたっぷり入れる。
これを滴型にしてその二つをドッキングさせるんだけど、その滴型が案外と難しくって中からカスタードが溢れ出ちゃうんだよね。
たっぷり入れたくなるのが人情なんだけど、やっぱりほどほど、、なんでもほどほどが肝心でありましょう。
白身で艶々にコーティングした後可愛いピンクのトッピングがめっちゃカワイユス❤


送信者 2011 2月パン教室 happy Valentine



クロワッサン型のkepfelはもっちりした食感のお食事パンだけど、これは固いパンがお嫌いな男子にもきっと人気であろう。
フランスパン粉で焼いたパンは羊の角みたいにすっごく可愛い♪
褒められて育つわたしはけっちん先生の「fuwariちゃん、捏ね、めっちゃいいんじゃない、上手くなったね~」の一言で、調子付いちゃって更に捏ねに力が入るのであります。
先生、ありがとうございます^^

仕上げ発行の姿もキュートなケプフェル、焼いた後に芥子の実や岩塩ですこ~しおしゃれさせてあげると、可愛さに自信が湧いてきているように見える。
あぁ~、捏ねて捏ねて発酵させて焼くパンって愛おしい。


送信者 2011 2月パン教室 happy Valentine


 
本日のお料理は旬の白菜を使ったグラタン。
めちゃめちゃ甘みがあってすっごく美味しかった~。
お刺身にお醤油をつける、野菜サラダにドレッシングを掛けない、などのお話に和気あいあい。
わたしは両方使う口。
色んな人がいて楽しいな。


次の日はバレンタイン、わたしも朝焼いてきたけれど、先生のガトーショコラは特に美味しかったな。
パン作り、もっと時間の余裕をしっかり作って日常に取り入れていきたいな。。
だって、捏ね、上手いんだもん、わたしwww





本日のメニュー
チョコブリオッシュ ラムレーズンカスタード入り
kepfel 芥子の実 白、黒 岩塩
コーヒー、2種のラスク(お茶タイム)
サラダ
白菜のグラタン
ガトー・ショコラ
紅茶



(02 13 2011)




けっちん先生のパン教室:
Buon Appetito(ボン。アぺティート)

http://hw001.spaaqs.ne.jp/manomu2005/

BUON APPETITOの手作りパン
http://ameblo.jp/buonappetito/






わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

 



THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(4) | top↑
<<カカオなバレンタイン ショコラ | Home | ショコラな優しさ>>
comments
焼き立てのパンって、
美味いんですよねwww
食べたいですww
【2011/02/17 23:11】URL | 山口ジジイ #-[ EDIT]
おいしそう!!
私も最近パン作ったりしたので、
ますます興味津々。
できたてはなんであんなに美味しいのでしょうね。幸せ~。
【2011/02/18 17:11】URL | ともちゃん #evpNv3oI[ EDIT]
召し上がってもらいたいな~^-^
山口ジジイさん、こんにちは♪
沢山コメントありがとうございます^-^

焼き立て、作りたてのものは何でも美味しいですよね~。
ご飯の炊きたてもお蕎麦の打ちたても、色んなものの出来立てって最高ですよね。。
中でもパンが焼ける香りは最高ですよ^-^
【2011/02/22 17:15】URL | ★山口ジジイさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
消しゴムハンコ、本格的になってきたよね^-^
ともちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、ともちゃんのシナモンロールもまん丸なフランスパンも美味しそうだったね。
焼き立てのあの香り、焼いた事がある人しかわからないのが残念だよね。
あっ、パン屋さんの外からも香ってくるね♪

うんうん、幸せ感が充満するよね^-^
 
【2011/02/22 17:20】URL | ★ともちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア