| Home |
あざみ野 馳走 きむら
先週の或る日、1月生まれのパン作りの師けっちん先生のお誕生日をあざみ野にある馳走 きむらでプリンちゃんとお祝いしました。
きむらは小さな家庭的な京料亭でありますが、昨年2010年のミシュラン二つ星を獲得した美味しいお料理と温かな持て成しの気取らないお店です。

送信者 馳走 きむら


先ずは濃厚な胡麻豆腐。
さっぱりしたゆず味噌がかけられ、長芋と生麩の含煮が彩りと可愛さを添えていました。
胡麻の下ごしらえが良いのでしょうね、濃厚であるのにちっともくどくなくぷりぷりですっごく美味しかったです。

送信者 馳走 きむら


二品目は揚げ里芋の蟹あんかけ。
あんは薄味であるけれど、揚げた里芋のねっとり感が蟹のあんと絡まり、上品でこっくりした相当な美味しさ。

送信者 馳走 きむら


三品目は日本中から集まってきたお造り。
活きが良いから甘みがあり嫌味がない。
食べ易く美しく細工されたお刺身、日本酒が飲めないのが本当に!確実に!!残念でありました。


送信者 馳走 きむら


四品目はお弁当に設えられたメイン。
さわらの焼き物は絶妙な焼き加減でふっくらで旨味がぎっしり。
こちらのご主人は京都の瓢亭(ひょうてい)で修行されたそうで、この見事な半熟のゆで卵を見た時、けっちん先生、プリンちゃんとも顔を見合わせ、女将さんに伺ってみたのです。

送信者 馳走 きむら


お弁当箱の中は和の心がバランスよく調理、盛り付けられ、馳走 きむらで けっちん先生のお誕生日をお祝い出来て本当に良かったとお店を後に実感しました。


送信者 馳走 きむら


けっちん先生プリンちゃん、これからもずっと仲良くして下さいね。
もぅほぼソウルメイト近辺まできていますか。


お料理を頂きながら、今年また一つパンの道を広げ、大きくなろうとしているけっちん先生の夢を伺いました。
先生のこうした直向きな気持ちがとても好きであります。
大学生みたいに可愛らしい風貌でありますが、いつも前向きに前のめりに生きようとしている先生、これからもずっと着いていきますよん。
大活躍を応援しています。
がんばれ~~♪



けっちん先生のパン教室:
Buon Appetito(ボン。アぺティート)

http://hw001.spaaqs.ne.jp/manomu2005/



馳走 きむら (あざみ野)
横浜市青葉区美しが丘5-14-1 サミット美しが丘 1F
11:30~15:00(LO 14:00)
18:00~22:00(LO 20:00)
いずれも基本的に予約制
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜、土曜昼




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace



THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
<<ピンクのバスアイテム | Home | 横浜シャルCIALの蕎麦屋 山都屋>>
comments
和食って深いですよね。
若い頃は洋食の方が好きでしたが
だんだん日本食もいいなと思えてきました。
食だけではなくて、庭とか文化とかも。
ソウルメイトと呼べるほどの友達がいるって
実はすごいこと&いいことですよね。
大事にしてくださいね^^
【2011/02/06 12:43】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
すごいこと&いいこと・・・pieさん、これ良い言葉ですね^-^
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと、だんだん日本の良さ、和食の美味しさがわかる年になってきました。
これって年とかは関係ないですよね。。
やっぱりその人の旬、、そんな感じですよね。
洋食も好きなんですけどね。。笑

ソウルメイトとは言わないかもしれないですが、見える世界っていうか、感じる世界が似ているって話していても安心感がありますよね^-^
はい、、大事にしなくっちゃね。
【2011/02/06 14:45】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
こんな風に美味しいもの食べながらお祝いしたんだね~。
和食が食べたくなる~。
あぁ、私もけっちん先生の前のめりな…じゃない、前向きな夢の話をきいて
エネルギー注入させてもらいたいな☆
【2011/02/06 15:40】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
2月、いつ行こうかな・・・^-^
michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの、先生はイタリアンの方が良かったかもなんだけど、ご近所に二つ星のお店があるって伺ったので決めたの。
所が予約がとれない・・・
結局最後の最後、この日しか空いていなかったんだけど、1月に間に合ってよかった^-^

もの作りの先生って大変だよね。
結局職人気質なのにその他の事でも悩みが多くって。
けっちん先生は悩みは無いんだけどね。笑 
いやあるのか・・笑

常に前向き、その気持ちを見ているとこちらも元気になるね。
mama、お教室作り、お家作り、着実に進んでいるね。
今日の地下にあるパントリーのお話、前にも記事で読んだけど、そのお店、すっごく素敵なお店だったんだね^-^
【2011/02/06 16:52】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こういう風に丁寧な仕事をしているけれども、
決して派手でないお店がちゃんと評価されるのは嬉しいですね。
おいしいお店でご一緒できて、最高でした♪

お二人の常に向上心あふれるお話には、
いつもいっぱい刺激を受けています(*^_^*)
【2011/02/06 23:35】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
美味しそうですね~~~
和食のコースを食べたのは法事以来皆無の私としては、羨ましい限りです。
若いとき会席料理に嵌ったことがあり、横浜のロイヤルパークにあった芙蓉とか行ってましたが、今は別のお店になってしまったようで・・・
人を祝うのは、自分も楽しくなるしいいことです。
ホームベーカリーを先日購入し食パンを作ったけど、市販の100円のが美味しかったのはどういう訳?
レシピを検索しなければ・・・
【2011/02/07 04:45】URL | dejavuewords #hdScUxTA[ EDIT]
とっても良いお誕生日会だったね^-^
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、ほんと、小さくっても素直な思いやりに溢れる、丁寧な仕事が出来るお店でしたね。
店主さんもおかみさんもお人柄が優れていらっしゃるというか、取り分け難しい事ではないような事なんだろうけど、殆どの人が忘れている事、余計な事はせず、やるべき丁寧な仕事を誠実にする、、ここに尽きるのかもね。
帰りに調理場からお顔を覗かせてくれるそのお気持ちも嬉しかったよね^-^

いやいや、プリンちゃんの淡々とした中に漲っているねなじーこそいつも感心させられている素敵な所だよ。
良いお友達に恵まれて最高の幸せです。
今後とも宜しくお願い致します。
 
【2011/02/07 09:11】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
レシピ探し、それも楽しそうですね^-^ 
dejavuewordsさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わたしもちゃんとした和食を頂くのはほんと久し振りです。
もしかして何年も頂いていないかもです。。
こちらのこのお料理はお昼のランチで、2千円台からから用意されていて、このコースは三千円ちょっとなんですが、その二千円台と三千円台の違いはお作りがあるか無いかだけなので、こちらの馳走 きむらさんのお料理だけを召し上がりたい場合その二千円台のを選べるのも嬉しいじゃないですか。。

日頃ちょっと節約して、こんな美味しい和食のお店で自己投資するのも悪くないですよね。
dejavuewordsさんはきっと食通でいらしたんだとブログを拝見していて何となく分かりますね。
何でもよくご存じだし。
うんうん、人に喜んでもらう事って自分自身にその笑顔がかえってきて自分まで嬉しくなりますね。

ホームベーカリーを購入されたんですか?
それは素晴らしいですね。。
これからはdejavuewordsさんもパン職人さんだ^^
美味しい情報お願いしま~す♪
 
【2011/02/07 09:23】URL | ★dejavuewordsさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア