| Home |
チャイChai
インドがイギリス領インド帝国時代に中国からイギリス人が持ち込んだと言われる紅茶を飲む習慣。
チャイChaiとは(ヒンディー語:चाय/ウルドゥー語:چاۓ cāy チャーイ)茶を意味する言葉。


1-RIMG1687


植民地時代のインドでは、良質の茶葉の多くがイギリスに渡っていたので、国内にはダストティーを呼ばれる商品にもならない質の悪いほこりの様な茶葉しか残っていなかった。
こんな茶葉を美味しく飲む為に考えられたのがダストティーを煮出してミルクと砂糖で味付けしたインド式のチャイなのです。
ですから高級な茶葉を煮出して作っても決して美味しいチャイは作れないと云う訳なのです。


1-RIMG1689


茶葉にショウガ、カルダモン、シナモン、胡椒、クローブなどの香辛料を加えたマサーラー・チャイもよく飲まれる。
チャイを飲む習慣はインド全域ではなく、北方に限られ、南方ではインディアンコーヒーが好まれている。


1-RIMG1693


リマプル アネックスのチャイは後者、マサーラー・チャイである。
生姜は感じなかったけれど、カルダモンの香りがとっても良かった。




リマプル アネックスLimapuluh Annex
横浜市西区北幸2-2-1
ハマボールイアス内1階
045-290-1670
11:00~23:00
不定休
mayanddee.co.jp/cafe/annex/


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
<<作家さんデビューのお祝いはしゃぶしゃぶで♪ | Home | うさぴょんlove>>
comments
オハヨウございますぅ~!!
徐々に、体調の方も回復しているようで
とっても安心しました!

生姜は、肝機能や代謝を助ける成分が
とってもたくさん含まれてます
特に、fuwariサンって冷え性とかじゃないですか?
十分に休養と栄養を取ってくださいねぇ~

陽当たりの良さげなcafeは、とっても魅力的ですね!
【2010/09/27 09:54】URL | ichi-gou #-[ EDIT]
チャイって美味しいですよね~
いつも飲むわけではないですけど
メニューにあると頼んでしまいたくなります^^
体調はどうですか?
夏に精力的に歩きまわった疲れが出てしまったのかしら?
気温の変化も激しいし、ゆっくり休んで治してくださいね。
【2010/09/27 10:15】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
こんにちは♪
私もチャイってどんなだろうと
思い、飲んでみたんですけど
不思議な味ですね~♪
体調崩してたんですか?
大丈夫ですか?
あまり無理なさらないで下さいね。
【2010/09/27 10:48】URL | あやtan #-[ EDIT]
チャイがおいしい季節がもうすぐ
Fuwariさん, こんにちは.
高熱に蕁麻疹にと大変でしたね. 
急に寒くなって, チャイがぴったりの季節になってきた気がします^^
冬は, 小鍋に牛乳をいれ, 茶葉を煮だして, スパイスの風味をつけたものを作るのが好きです.
ネパリ・バザーロさんのマサラティーをよく使います. ジンジャーとシナモンの香りがよいですよ^^

今, 手元には友達からインドの土産にもらったインスタントのチャイがあります. 粉末状になっていて, お湯をさすだけで手軽に飲めるあれです.
香りの種類も「マサラ・チャイ」「ジンジャー・チャイ」「レモングラス・ジンジャー」とあり, 効能もそれぞれ違うみたいです. レモングラス・ジンジャーはリラックス効果があると書いてありました.
現地の人は, 気分や体調に合わせてスパイスの組み合わせにこだわるのでしょうね^^
【2010/09/27 21:20】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
南の島でゆっくりしたいで~す^-^
ichi-gouさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ichi-gouさんの仰るように肝臓が弱っているかもしれません。
回復してきたと思ったら、外出後にまた体調を悪くしてしまいます。。
こまりました^^;

ichi-gouさんから教えて頂いて、生姜と蜂蜜のあったかい飲み物を飲むようにしましたよん^-^
ありがとうございます♪

cafeはやっぱり明るさも肝心ですよね♪
ここスタッフさんも含めてとっても良い感じなんですよ。 
【2010/09/29 15:42】URL | ★ichi-gouさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
美味しいが一番の理由ですね^-^
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そっか・・・夏が苦手なのに暑い外をうろうろしていたからなんでしょうかね・・・
そんな事もすっかり忘れていました。笑

チャイとかハーブティーとかって特にめっちゃ好きじゃなくっても頼んじゃうのはなんででしょうね。笑
pieさんもそうなんだ~^m^
あの癖のある味わいがまた癖になるのかしらん。。^-^
 
【2010/09/29 15:46】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
あやtan
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

チャイってスパイスがちょっと癖があるから好き嫌いがあるかもしれないね。
あやtanちゃんは好きだった?^-^
わたしはお菓子もスパイス系の物が好きだからチャイも結構好きなの。

うん、まだ本調子じゃないけれど頑張るね。。^-^ 
【2010/09/29 15:56】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
因みに余計なお世話ですが、お友達は何故インドに?^-^
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

masatoさんは口先だけの詰まらない男の子じゃないね。
心底いつも気に掛けて下さって、その上、わたし好みのおしゃれさん。笑
頭の中での想像では髪の毛の色も巻き髪具合もわたしの好みなんですが、豊富な知識、趣味が良いのがまた気になるところであります。

チャイもそんなに多くの種類があるんですね。
レモングラスとジンジャーは初めて知りました。
ハーブティーと言っても良い感じですね^-^

それとね、わたしフリッカーでmasatoさんの敬称を付けていなかったような気がします・・・
もしそうだったらごめんね。
何となくmasato 03ってオーさんの3が気持ち的にさんになっていました^^;
気をつけます^^ヾ
【2010/09/29 16:09】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア