| Home |
花の意味と人の想い
粗野で野蛮だと伝えられているネアンデルタール人が死者に供花していたと云うルロア・グーラン博士の論文は世界に衝撃を与えた。
何年か前の話題だが、その話、諸説あるようでその真偽は不確かなようだ。。。 


RIMG1714
7/31 2010 R8  
 

しかし、その話を聞いた時は誰しもが胸を熱くしただろう。
わたし達ホモサピエンスの祖先ではないけれど、20万年前に出現し、2万数千年前に絶滅したヒト族の1種であるネアンデルタール人の遺跡(イラクの北トルコと境を接する辺りシャニダール洞窟)からアザミ、ノコギリソウ、黄花のキオン、ヤグルマギク数種類、小さなユリ科の青い花の他にもタチアオイの花粉が死者と共に大量に発見されたのだ。


RIMG1700
8/8 2010 R8  



もし、本当にそうであったら嬉しい。
なんだか、そんな愛がとても嬉しい。
天空の城ラピュタで一人生き残り、お墓に花を手向けていたロボット兵、、、こんな事も被ったりして。。。


RIMG1684
8月8日 R8



人を魅了する花の意味も大きいのだけれど、美しい花を誰かに贈る、、そんな人を想う心を持つ、人の優しさが尊く、そして愛しい。。

道行く人々を今日も笑顔で見送っている花たち。。




今日もありがとう♪

みなさまにlove&peace




THEME:花の写真 - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(12) | top↑
<<三溪園のにゃ~ご | Home | ASHIMIZUで水あそび>>
comments
こんばんは^^
素敵なお話とキレイなお花たち・・・感動しました。
誰かを愛するのも花を愛でるのも心ですものね。
Fuwariさんの言葉には愛があふれていて、
お邪魔するたびに幸せな気持ちになります^^
【2010/08/13 21:45】URL | ゆず #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/13 21:56】 | #[ EDIT]
きれいな花たちだね~!
そんなことがあったら、さぞかしロマンだね☆
そして、この最後のほおずきみたいなもの、なんて言うのかなぁ。。。
私も、ウォーキング中によく見かけるの。
ほんと、Fuwariちゃんの目のかけどころ、ステキだね!
【2010/08/13 22:45】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
毎日お写真素敵ですね^^
Fuwariさん, こんにちは!
写真ブログの方, さっそく見に行きました^^
あちらは黒背景だから, 写真から受ける印象も違いますね. 更新楽しみにしています♪

オルセー美術館展行かれたんですね~
日本では印象派絵画が一番人気ですから, 混雑も分かります. 印象派と同じくらいファンが多いのはフェルメールでしょうか?
去年観に行ったロートレック展は, 代表作がほぼ全部観れて, 構成もとても良かったと思うのですが, びっくりするほど人がいませんでした(笑) ロートレックはあまり人気がなかったのかな... おかげで好きな作品の前であきるまで観ていられました.

フリッカーにもコメントしましたが, さぬきうどんのお写真, すっごく好きです!!
光がいっぱい入って, イッタラの器と具材の彩りがきれいです^^ ガラスの箸置きも合いますね.
僕もこんな素敵な食事写真, 撮れるようになりたいです.
【2010/08/14 00:35】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/14 12:34】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/14 16:28】 | #[ EDIT]
ゆずさんってフェミニンな方ですね^-^
ゆずさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事が遅くなってごめんなさい^^; 

ネアンデルタール人が死者にお花を手向けていたってニュースを知った時は感動で涙があふれてしまいました。
捧げるものが食べ物や高価なものではなくって、お花だったって感動ですよね。

心って素晴らしい力が漲っている気がします。
ゆずさんの言葉にも深い愛が散りばめられているじゃないですか。
優しい心、慈しむ想いを大切にしたいですね^-^
【2010/08/15 04:22】URL | ★ゆずさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
これからも宜しくお願い致します。
鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

昨日はありがとうございました!
色々とお話出来て本当に良かったです。

道を歩いているとついついお花を撮ってしまうものですね。
このさるすべりに蜂がいっぱい吸い込まれていくんですよ。
よっぽど蜜が沢山入っているんでしょうか^-^
蜂も一緒に撮りたかったんですが、中から出てこないんです。

お花も大きいですよね。

写真は難しいけれど、良い感じに撮れるとすっごく嬉しいです^-^
【2010/08/15 04:32】URL | ★鍵コメさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
この話はロマンだよね^-^
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

今日の記事、感激したよ~;;
ホントよく頑張ったよね。
早くその日、こないかなあ~❤
楽しみです!

このほうずきみたいなのね。。。
なんて言うんだろう。。
今日どちらかのブログっで拝見したばかりなのに・・
分かったらお知らせするね^-^ 
【2010/08/15 04:39】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
masatoさんは本当に前向きな方ですね^-^
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

写真ブログ、見に行ってくださったんですね。。
ありがとうございます!
ちょっと恥ずかしいですがウレシイな。。
テンプレートに良いのが無くって、公開予定の1時10分には出掛けていなければいけなかったので、予約投稿したは良いけれど、管理画面も付いていなかったんですよ^^
実は数分前にあわててこのテンプレートをくっつけたんですよ。

写真が上手な人には黒がいいのかもしれないですが、力量不足なのでちょっとでしょう?^m^

フェルメール展も凄い人でしたが、今回のオルセー美術館展は半端な人数ではなかったですよ。
もう二度と行列はヤダって思いましたから^▽^
ロートレックって好きな人と好きじゃない人とに分かれるのかもしれませんね。
ごゆっくりご覧になられて本当に良かったです。
絵画展は人が少な過ぎる位が丁度いいですよね。

フリッカーにもお言葉を頂いていたのちょっと遅れましたがmasatoさんからのコメントだって分かりましたよ。
masatoさんの褒め上手だから^-^
ありがとうございまっす♪
【2010/08/15 05:10】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
結構こんな甘い感じの花がお好きなんですね^-^
こんこんぶつゆさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

一番上のお花はさるすべりってお花ですよん。
名前はご存じでしょう。
この子は結構でっかいこでしたよ。
案外あっちこっちにあるんだけど、気が付かないんだよ。
わたしもスキですよ^-^

こんこんぶつゆさん、この花って花弁が構成されている形がめっちゃ面白いの、、
今度見かけたらちょっと見てみて。。

湿度半端ないよね。
毎日あっつ~~い。。

高校野球はこんこんぶつゆさんのテーマだったりしまっすか?
暑さにめげず頑張ってね^-^
【2010/08/15 05:17】URL | ★鍵こんこんぶつゆさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
かえってお忙しくさせてしまいましたね^^;
鍵コメさん、わぁ~、、何度もごめんなさい♪
色々とお世話になりました。。

ありがとうございます^^
 
【2010/08/15 05:19】URL | ★鍵コメさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア