| Home |
ASHIMIZUで水あそび
40分待ち
アートの空気に触れるのも、こんな非文化的な行列の後では到底そのその世界にまみれる事も困難であったりする。


会期は残すところ1週間を切った6日って事もあったんだろうけど、これはいけません。
会場に到達した時は、エネルギーの残量も10%になっており、既に赤いランプがピコピコ点滅し始めていた。


で、中も同じ。
何千人もの人が並んでいたんだから、外でも中でも変わる事がないって当然ちゃ当然なんだけど、、


日本人がこんなに芸術好きだとはやっぱり驚くべき事なんだと思う。


30作品を解説した音声ガイドを借りた人は作品の前で説明に耳を傾けるさ。。
それがまたまた悪循環。

大作の前はエチケットラインを大幅に超えた満員電車状態の塊になってた。
少し離れてなんて見ることなんてとんでもない、、背伸びして見るか、超大接近して見るか。。


これはわたしも悪いよ。
こんなにギリギリになって行くもんじゃない。。。まぁ、行って良かったんだけどね。。笑
次からは同じお金を出すならゆっくりじっくりその世界にユルユル出来るくらいゆとりを持ってね^-^


ゴッホ 星降る夜
<昨夜ペルセウス座流星群の撮影に向かった大好きな親友の事を想い出し・ゴッホの星降る夜>



モネ5点、セザンヌ8点、ゴッホ7点、ゴーギャン9点、ルソー2点をはじめとする絵画115点が、オルセー美術館の改装工事が終わる2011年秋まで段階的に運び出されて世界を巡回しているのだが、これほどの作品がフランスを出る事は二度とない。。と、フランス共和国大統領のサルコジさんも言われていたほどその作品群は目を見張るものがあった。

今回オルセー美術館から初来日する作品はモネの『ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光』、セザンヌの『台所のテーブル(篭のある静物)』、ゴッホの『自画像』、ルソーの『蛇使いの女』など約60点にも及ぶ。



モネの『ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光』なんて緩やかな夕日だろうか、陽光の揺らめきだけの画であるのに、心惹かれ、胸が熱くなった。
ルソーの『蛇使いの女』はもの凄い迫力。心の迷宮に迷い込んでしまったような不思議な作品であった。


時代は突然ある風により新たな時代を迎える。
激動の時代に果敢に挑戦した画家達。。
ポスト印象派はまさに新しく生まれくる多様な個性の波だったんだろうな。
乙女なドガの作品はめっちゃかぁい~よ♪

素晴らしい作品展であった。。大感激!



             
              ライン  





帰り、サロン・ド・テ ロンドで喉を潤そうと思ったけどラストオーダー終わり。。
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでしっかりディナーを食べていくか、どうするか。。
たったそんな事をレストラン前の椅子に掛けて15分位考えていた。。
水分も糖分も失われた脳は考える事は出来ず、多分お腹すいたなぁ~とか喉が渇いたなぁ~とか思っていただけだろうな・・笑 


メニューに好きなお料理も見えなかったのもあったのか。。
ヨシ!!!と気合を入れてミッドタウンに移動した。


DSC_00101


途中、ミッドタウン・ガーデンの小川に足を浸して涼を楽しむ「ASHIMIZU」でちょっと裸足になってった。
足元に白い石が撒かれていたんだけど、あれってLDEのイルミネーションで夜になったら蛍のように美しく光るらしい。
5時過ぎていたんだけど明るかったから気が付かなかったのかな・・


珍しくスカートを着てって大正解。
やっぱり裸足、水遊びってサイコー気持ちeよ。


こんな小さな事で疲れってぶっとんじゃう☆
やっぱりもの凄く良い日だったよ。。
 
 


 

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO   
オルセー美術館展2010―ポスト印象派  
2010年 5月26日(水)~8月16日(月)
東京都港区六本木7-22-2
03-5777-8600
10:00~18:00(入館は17:30まで)
※会期中の毎週金曜日は20:00まで(入館は19:30まで)
休館日毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)年末年始



 
MIDTOWN SUMMER(ミッドタウン ラブズ サマー)イベントキャンペーン
7月17日(金)~8月23日(日)(火曜定休)
15:00~20:00
※火曜日定休
※雨天・荒天時は中止
100円でタオルの販売もあります。
タオルの売上げはすべて「緑の東京募金」へ寄付されるそうです。



今日もありがとう♪

みなさまにlove&peace




3日目から始めた写真ブログ、、本当に全然下手っぴで皆様に見て頂くのもお恥ずかしく思っていましたが、気に掛けて下さる方々、探して来て下さった方、本当にありがとうございます。。

見るに堪えないと思いますが、これも上達への道程と思って大きな目でみてやってくださいね。
ランキングにも参加していませんのでお気軽にざざ~~っとご覧くださると嬉しいです。

ホント!コマーシャルしちゃってごめんなさ~い^^;

あちらのHNは『まりす』です。
わたしの本名がまりなので、家族や古い友達からは『まりす』と呼ばれているのでそうさせて頂きました。
こちらでは4年間ずっとfuwari funwariだったので呼び慣れている方はそのままで、、

名前なんて特に気にしていないので呼びやすい呼び方でお気軽に声を掛けてくださいね。

で、コメレスはやっぱり遅いと思います。汗
頭の回転がスローなので、チャッチャと色んな事をこなせないのです・


大目にみてくださいね♪

春つげ人を探して←こちらが写真ブログです。。 (〃∇〃)

これからもどーぞ宜しくお願い致します^-^




THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(18) | top↑
<<花の意味と人の想い | Home | 08/11のツイートまとめ>>
comments
ありゃ、奇遇ですね。私は明日、国立新美術館に行きます。もう1つのマン・レイの方なんですけどね(笑)。

そのついでにせっかくだからオルセーが大量に貸し出すなんて今後ないだろうから、そっちも見ようと思っているんですが、40分待ちですかぁ(笑)。一応朝一で行ってみます。

日本人の最悪のマナー、混雑時にイヤホン解説を聞いちゃう・・・、これは美術館側も考えなくちゃならんですね。
【2010/08/12 16:17】URL | BigDaddy #X.Av9vec[ EDIT]
こりゃすごい!
なんか待ち時間わかるような気がします。
一挙にこれだけ見れるのは
今を逃したらないでしょうね。

↓写真ブログ初められたんですね。
で、どこから入るのかな?
【2010/08/12 16:31】URL | にゃんこ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/12 19:57】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/12 21:56】 | #[ EDIT]
Fuwariさんこんばんは~^^
素敵な写真展も人人人でお疲れでしたね・・・。
でも楽しかったようでよかったですね♪
水気持ちよさそうー(*≧∇≦)
イルミネーションのある夜にいってみたい~(∩∀`*)
写真ブログ後ほどお邪魔します♪
【2010/08/12 22:14】URL | ゆず #-[ EDIT]
こんにちは。
日本人って、興味がなくても、興味を
持つ他人が多いと、見たくなる性分が
ありますよね。
NHKの日曜美術館などで宣伝されると
急に混んだりしますね。
小石川植物園のこんにゃくも興味は無いけど
珍しいっていうから見に来たと言う人が
半数以上とか。
スカートはいていって、ラッキーしましたね(笑
【2010/08/13 00:13】URL | 君平 #3/VKSDZ2[ EDIT]
午前は1時間半待ちって言ってましたが、、、^-^
BigDaddyさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ~、、国立新美術館に行かれるんですね。。
マン・レイはわたしも見たかったんですが、もうオルセーで時間切れでした。。笑
金曜日は確か時間延長で午後8時までオープンしていたんじゃなかったかと思います。
マン・レイの後にぜひぜひいらしてみてください。。
マン・レイはワークショップもあるって何かでみたのですが、朝のうちに申し込まれてみては如何でしょう。

イヤホン解説って、こんな状態の時は止めるべきですよね。。
わたしもそう思いました。
それと、入場も並ばせるのではなく整理券の配布もあった方がいいのかな、、って思ったのですが、
BigDaddyさんはどう思われますか?
まぁ、明日行ってみて状態をご覧ください^ー^
すっごい人ですよ~。。
 
【2010/08/13 02:18】URL | ★BigDaddyさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
にゃんこさん、それです!今を逃したら。。コレでした
にゃんこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと凄い作品群でした。。
でやっぱり人気のゴッホやモネ、ルソーなどの大巨匠の作品が持ち出されている訳ですものね。
相当過ごそうです^-^ 

写真、全然上手じゃないのにブログ始めちゃいました^m^
まぁ、出たとこ勝負って感じで^◇^
【2010/08/13 02:53】URL | ★にゃんこさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしも今まで通りに伺いますね^^
鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^ 

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
ハイ!これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

 
【2010/08/13 02:57】URL | ★鍵コメさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
イルミネーションが綺麗みたいだけど、気が付かなかったです。。^-^;
ゆずさん、こんにちは♪
コメントいつもありがとうございます^-^

ほんと~、凄い人だったんですよ。。
最近あんなに多くの人って見た事がないくらい。。笑
見る前に疲れているんだもんね、あきれちゃいます^m^

水は気持ちがいいですよね。
こんな企画を思いつくって新しい人材なのかな^^

ゆずさん、本当にありがとうございます♪
写真の方にもお言葉を頂戴して感謝でいっぱいです。。^-^ 
【2010/08/13 03:27】URL | ★ゆずさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
スカートはめったに履かないんですが・・ラッキーでした^-^
君平さん、こんにちは♪
コメントありがとうございmす^-^

そうらしいですね、日曜美術館で何でも話が出たみたいです。
あ~、それで混んでいたんでしょうか。。
興味がなくっても並んでしまう、、それ平素のわたしかもです。。汗
そうゆーのも辞めなくっちゃでds。。笑

小石川植物園のこんにゃく、それは知らないんですが、それも今興味が湧きました^m^
典型的な日本人ですね、わたしは^-^;
【2010/08/13 03:32】URL | ★君平さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
美術館って静かにのんびりみれるのが好きなの。だけど、最近はこちらも人気のものは1時間待ちとか、行っても、中がすごい混雑とか・・絵を見る気分そのものがなくなっちゃうよ。去年台湾の故宮博物館に行ったら、団体客のマナーの悪さにへきえき。以前はのんびりしてて良かったんだよ。今は、新しくなったからって人も増えたみたいだけど。ちょっと古くさくってでも静かな前の方が良かったな。だだっ広い喫茶もあったんだよ。そこにはおじさん達が鳥かごを持ち寄り、のんびり話していたのを今でも覚えている。新しく綺麗になるのはいいけど、各国の空気感が薄れていくのはさみしいなあ。お・・・また話がそれた。笑
【2010/08/13 09:02】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/13 09:39】 | #[ EDIT]
訪問遅くなりましたm(__)m
めちゃくちゃ久しぶりに、訪問したら
うん?写真ブログを始めたのですか?

凄いなぁ~~~!!!
新しい事を始めるって素晴らしいですv-424

私なんて、カメラの出番がどんどん減っていってます。
特に、一眼の出番が^_^;

普通に人物を撮ってUPしている方がいますが、これって問題にならないのかな~と思っています。
だから、なんとなく遠目に撮ったり、後姿だったりね。
でも、写真には人が入っていたほうが何倍もいいんですよね。

友人の息子さんが、小さい子供を撮っていて警察に通報されたこともありました。

あっ、国立新美術館のオルセー美術館展、この前、娘の所の行った時に
行きたかったのですが、時間がなく断念しました。
建物も見たかったのですが・・・・
人も多いしね。

↓うどんの記事、拝見しました。
あのさぬきうどんが、こんなお洒落なものになるなんてびっくりですよ。
全てにセンスの良さが伺えますね。

長々と書きましたが、色々と頑張って下さいね(*゚▽゚)/
【2010/08/13 09:59】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
うん、特徴が無くなるのは残念だよね^-^
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うんうん、ほんとそうだよね。。
絵を見に行っているのに、その前段階で気持ちがヒートダウンしちゃうんだよね。
ここ、本当に凄い人数なんだよ。。
なんかね、このチケットは何時から何時までに来て。。なんて風に販売すればいいのにな・・って思ったんだけど。

台湾の故宮博物館に行ったの^▽^
所蔵品が凄いって聞いたことがあるよ。。
団体客って台湾の人?
まさか~、、日本人?な訳ないね。。

知ってる、その鳥籠の事!
台湾では鳥を飼うのが流行しているんでしょう?
で、毎日広場に持ち寄ってくるって。。テレビで見たのかな^-^
森の子ちゃん、めっちゃ旅行してるね。
わたしもどっか行きた~い^◇^

 
【2010/08/13 18:28】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
良かったね、おめでとう♪
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございま^-^

わぁ~、お帰りなさ~い !!
ご無事で帰られて本当によかったね。。
快気祝いしなきゃだね。。

平日もすっごい混みようみたいだよ。。
困ったもんだね^-^
【2010/08/13 18:35】URL | ★鍵プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わぁ~捕まっちゃったんですか?ヤヴァイ、わたし、結構撮ってます^-^
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ~、こんなに長文のコメントを書いて下さってんですね;;
ありがとうございます♪

念願のデジイチを買ったんですよ。。
やっとももさんの後ろ姿を見る感じです。。
なかなか難しくってお隣に並ぶことはあと何年か先になると思いますが、色々と教えてくださいね。
お願いいたします。

うんうん、新しい事ってほんと大変です。
ももさんの新しい事はちょっと真似が出来ません。。

あのね、実はブログを立ち上げるのもめちゃめちゃ大変で、どうしたらいいのかすっかり忘れちゃってて。。笑
だから未完成なんです。。^^;

国立新美術館は凄かったです。
勿論建物。。
あの壁面、どんな構造で耐震されているのか、、物凄く興味があります。
わぁ~、行けなかったんですね。
でも同じようなの結構来てますからね^-^大丈夫ですよ

おうどん、本当にごちそう様でした。
めちゃコシがあって美味しかったです。
あれ、ネギとお醤油だけで美味しいって食べてやっとわかりました。
鰹節を乗っけて食べてみました。
美味しいですね^-^
【2010/08/13 18:57】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
待つ事は出来ませんでした
10時半くらいに行ったんですが、60分だか80分待ち。並ぶ気もありませんでした。

マン・レイは日本では知っている人、ほとんどいないでしょうから、すんなりでしたね。面白かったか否かは微妙ですね。日本では人気出ないと思います。

この辺の話はまた後日ブログにて書こうと思います。
【2010/08/14 00:57】URL | BigDaddy #X.Av9vec[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア