FC2ブログ
 


| Home |
new bottleとDEAN & DELUCA
商品検索をしていて、時々その企業の系列に驚く事がある。
みんなは知っていて、わたしだけが知らなかったのかもしれないけれど、今回も驚いた。

アメリカでDEAN & DELUCAが倒産したと知り、本当に日本は大丈夫なのか?とググってみた。
アメリカでの事情がどうであれ、グループ企業『ウェルカム』は、DEAN & DELUCAを日本国内で運営する権限を100%取得しているそうなので影響はないとのこと。
そしてその『ウェルカム』 に連なる名前にCIBONEやTODAY'S SPECIALも見つけびっくり。
DEAN & DELUCAを運営しているのがオイシックス・ラ・大地。
両社は昨年資本業務提携を結んだそうだ。

え、え、え?まさか大地って大地を守る会?
そう2017年にそのまさか。
そして『ラ』はらでぃっしゅぼーや?で2018年。

30数年前、初めて大地を守る会の牛乳に衝撃を受けたことを思い出した。
住いの近隣でも、トラックに安全で美味しいものをいっぱい乗せて、地道に引き売りもしていたなぁ。
大地を守る会は、加藤登紀子さんと元全学連委員長の夫、藤本敏夫さんが設立され、初代会長に藤本さんが就任された意思のある組織だと、まだ20代前半、右も左も分からない頃、やはり意思のある友人に聞いて知った。
コミューンなその生き方、形態にも人はあれこれ言っていた記憶がある。

今でこそfarm to tableが珍しいことじゃなくなったけれど、農協がとてつもなく強かった少し前までは、農家の個々人の気持ちなど通すのが難しかったと聞いていた。
無肥料、無農薬、無除草の自然農法を知ったのもこの頃だった。
石鹸ライフに変えたのもこの頃。
ふふ でも種の横取りとも言える卵も食べるし、砂糖も好きだし、それこそコンビニスイーツなジャンクフードだってウェルカムw
なるべくアースライフは大事にしながら、茶色には染まらず、柔軟な気持ちで時代を受け入れつつ臨機応変でいたい。

bioの世界もこんなに大きな企業が守っているなら安心なのかもしれない。
でも逆に、小さくbioを扱っている商店は大変なんだろうな。

そして、この『ウェルカム』のミッション“感性の共鳴”ビジョン“世界に誇る、日本の新しいくらしをつくる”と理念が掲げられていた。
セレクトショップではあるけれど、空気を読みつつヒューマンでアースも忘れない未来を提案して貰いたいな。

自分をデザインする、暮らしをデザインする、生き方をデザインする、どう生きたいか、どんな自分でありたいか、色々な事に際はあっても境目はない。


ながながなりましたが、まぁDEAN & DELUCA健在ということなのでありましょう。
色んな事が治まったら、TODAY'S SPECIALにご飯食べに行こっ♪


DSC_0305-s-r_20200403094437878.jpg



新年早々に買った黒い水筒に、今日はほうじ茶を淹れときましょう。
THERMOSと思っていたけど、新潟のブランド、和平フレイズだった。









今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす










THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
mind】 | CM(4) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする