| Home |
雑穀バゲット Joel Robuchon
DSC_2610-s-r.jpg


久し振りに美味しいバゲットだなぁと思ったロブションの雑穀バゲット。
こんな感じのバゲットって初めましてかも。


DSC_2600-s-r.jpg


見た通りのザクザクな食感。
勿論お味も満点。

乳歯のお子さまには分からない、これは大人のパンだよね。






ル パン ドゥ ジョエル・ロブション Joel Robuchon
http://www.robuchon.jp/lepain









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
bread_photo】 | CM(0) | top↑
サクサク コロッケサンド
翌日の為に一つは取っておくコロッケ。
今日はキャベツじゃなく、野菜たっぷりの具だくさん。


DSC_2900-s-r_201709272135130d5.jpg


サクサク ほくほく 
ほくほく サクサク

コロッケは2度美味しい。
 
ぶどうジュースも大満足。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
みつ みつ 蜂蜜
DSC_2903-s-r.jpg


語呂合わせな記念日は何だかんだでやっぱり覚えやすい。
暑かったあの頃、もぅ7週間以上も前の事なんだなぁ。。
8月3日、はちみつの日に横浜そごうにグランドオープンしたはちみつ専門店『ラベイユ』


DSC_2922-s-r.jpg


オーガニックのラインナップも気になったけれど、時間を掛けて味見をさせて貰い、選んだのは宮古島のハーバルな香りと味が華やかな『宮古島の花々』、そして、濃厚でブルーベリーの風味がふくよかな貴重な2017年の新蜜『長野ブルーベリー』

いいとこどりの人間だけど、働き蜂の中にも20パーセントの怠け者がいるらしい。
彼らは、怠け者転じて精鋭に、奇襲攻撃の際の予備隊になるそう。


DSC_2917-s-r.jpg

 
近頃、蜂蜜の農薬問題がニュースになっているのがとても残念。
ハッチ ご用心を❤





はちみつ専門店 ラベイユ
http://www.labeille.jp/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
health foods】 | CM(0) | top↑
小粒つぶつぶdelaware
DSC_3029-s-r.jpg



何年ぶりかのデラウエア
こんなに美味しかったっけ

小粒ものって忙しく手が伸びる









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スナップ写真 - GENRE:写真
still life】 | CM(0) | top↑
虎屋さんの重陽の節句
そして重陽の節句のお菓子を買いに朝一で虎屋さんに。

DSC_3091-2-s-r.jpg


栗を模ったコロッと可愛らしい『重陽』は7日から9日までの限定。
大人びて鮮やかな紅の菊は『菊の露』
ひと目で梨とわかる『御好梨木饅(おこのみりぼくまん)』の菓名の‘梨木’は無しとの発音を避け、利と木に分割し、‘りぼく’と読むそうだ。
和の細やかな配慮は心がある。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
重陽の節句
1月7日、人日の節句は七草
3月3日、上巳の節句は桃
5月5日、端午の節句は菖蒲
7月7日、七夕の節句は笹
9月9日、重陽の節句は菊

五節句の内、7月までのお節句はメジャーであるけれど、重陽の節句は何故だかとても陰が薄い。
三日前の土曜日は、その重陽の節句だった。
年々わたしもお節句を軽んじているのだけれど、9月9日はすっかり頭から抜けてしまっていた。

陰陽思想では奇数を陽と考え、一ケタの奇数の中でも一番大きい9は陽の極みであり、その陽が重なる9月9日を重陽と呼んだ。
気が強すぎるこの日を陽が重なる吉祥と変え、邪気を祓い、菊を愛で不老長寿を願う命のお節句としたのが概略。

数日前より丁寧に重陽のお節句の準備をされていた@aikagi_ さんのインスタを見て、あーそうだたった・・
更に、『大人の雛祭り』と続いていた。

『大人の雛祭り』は知らなかった。
重陽の節句にひな人形を飾る『後の雛』と云う風習が江戸時代にはあったそうだ。
桃の節句で飾ったひな人形を虫干しを兼ねて飾り、健康、長寿、厄除けを願ったとの事。
9月9日は未だ虫干しの季節ではないが、旧暦では10月にあたる。
物を仕舞い込まず、大切に扱う、理に敵った風習なんだね。

@aikagi_ さん、またもやお勉強になりました♪
ありがとうございます♪


DSC_3100-2-s-r.jpg



栗おこわにお澄まし、茄子の甘辛煮、菊花の酢の物、水茄子とかぼちゃの香の物。

だーれもいないひとりご飯だけど幸せ。
慎ましくささやかな重陽の節句ご飯を頂きながら、皆の健康を願う









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
千疋屋 フルーツサンド
久し振りの千疋屋さんのフルーツサンドは息子のお土産。


DSC_2965-s-r.jpg


桐箱に入ったものが好み。。そんな男友達へのプレゼントを買い求めに向かったそうだけど、店内を見学だけして、結局サンドイッチをぶら下げて帰宅した。
フルーツに付けられた値札に圧倒され、徐々に気持ちが白々と遠ざかり、自ずと後ずさりしている息子の姿が目に浮かぶ(笑)

わたしはうふふの♪たなぼた






銀座千疋屋
http://ginza-sembikiya.jp/news_release









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
ペンネのポロネーゼにキヌアとケールのサラダ 
DSC_3022-s-r.jpg


ひとりのブランチはペンネのポロネーゼにキヌアとケールのサラダ。
ピンク色のドレッシングは赤紫蘇酢にヘンプシードオイル。


DSC_3031-s-r.jpg


P.R.I.M.V.Sのペンネは歯触りしっかりで食べごたえあり。
トマト味ってほんと美味しい。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
はまうさぎ 濱うさぎ
DSC_2785-s-r.jpg


うさぎは何だかとても可愛い。
うずくまる、まん丸のお尻も小さな尻尾も愛おしい。


DSC_2793-s-r_20170903203007385.jpg


そんなうさぎさんを上手に表現した、おまんじゅうの小さな個装のパッケージ。
創作和菓子、濱うさぎさんの『はまうさぎ』

口の中でふわっと溶けるほど柔らかな薄皮のまんじゅうの中はりんご餡。
りんごのシャキシャキとした食感を程好く残しながら、しっとり滑らかな舌触りの餡。


DSC_2796-s-r_20170903202840f40.jpg


うさぎの未来が恋しくて、ついついパケ買い。





創作和菓子 濱うさぎ
https://www.hamausagi.com/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
sweets_photo】 | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア