| Home |
竹の子、筍、筍ご飯
春たけなわ、竹の若芽が旬の頃のタケノコを筍と書く。
4月の始め、筍が届いた。


DSC_2835-1-s-r.jpg


筍は家族みんなが好きな食材だけれど、たったあれだけの手間なのに、横着なわたしにとってはちょっと面倒な代物。
旬の時でも2度も灰汁抜きすれば大手柄。

みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら下準備。
木の芽が無かったので、パンジーのドライのエディブルフラワーを。
やっぱりちょっと変ね(^_^;)


DSC_2773-s-r_2017050817413924d.jpg


でもほらね、あっという間にお櫃はからっぽ。





竹の子関連記事、こんなに書いてた
竹の子とBoite(ぼわっと)のkaki箱 (この記事、地下茎の事、記述していまーす)
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1421.html

春のおやつは筍ごはんのおにぎりとどんぐり茶
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1505.html

初めての干し筍
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html

太陽が見方(干し筍 出来上がり~)
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア