| Home |
tōrta tarte tart メゾン・イチ 代官山
焼き菓子はうん!
でもクッキーは、ん・・ぅん


DSC_3003-2-s-r.jpg



どっしりと焼しめられたタルト台なのに硬すぎずサクッとした食感。
イチゴとピスタチオ、ルバーブと紅茶。
酸味と甘みが素晴らしいマリア―ジュの2種のクリーム。


DSC_3007-s-r.jpg

 
絶妙なバランスでマッチングされた濃密なタルト。


クッキーは、ん・・ぅん
でもタルトはうん!





maison-ichi メゾン・イチ
http://daikanyama-maisonichi.com/






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
水谷川優子さん 日曜午後のコンサート@ヒルサイドテラス
昨日は午後2時からヒルサイドテラスで水谷川優子さんのチェロの演奏会があったので、全てをその時間に合わせて予定する。
ひと月に一度の美容室の予約を11時半に。
11時前には代官山に到着し、珈琲日記さんに並び、フルーツサンドとアイスロイヤルミルクティーを頂く。
逆算して三つの予定はパーフェクトの筈だったのに~~~汗


急行に駆けこめず目前でドアは閉まり、無情にも電車は遠のく。
珈琲日記さんには11時前には到着していたのに、僅かに出遅れた為に2ターン目の4人となる。
1陣が宴を終えるまで外で並んでいれば17食のフルーツサンドにはありつけたであろうけど、それでは美容室の予約に支障をきたしてしまう。
終わってからでは当然売切れ。
汗 汗 汗
せめてそれではと、アイスロイヤルミルクティーと季節限定の抹茶スコーンをテイクアウト。
そんなことってある~?!ホントそんなこと滅多にないのに美容室で全部じゃないけれどカップを倒してソファーにまで撥ねを飛ばしてしまう。
ごめんなさーーーい
泣 泣 泣


運よく沢山残っていたので美味しく飲み干し、病み上がりの渡辺くんにスタイリングをキメて貰ってさて移動。
嬉 嬉 嬉


50人ほどの音楽好きの為に隔日曜日毎に代官山のサロンで開催されている日曜午後のコンサート。
水谷川優子さんのその日のプログラム、カザルスの鳥の歌を見て、直ぐに予約けど本当に良かった。 
誰も知らないわたしの悩みなど黒人霊歌から始まり、そのカザルスのカタロニア民謡・鳥の歌。
アントーニのリチャルカーテから。
そしてバッハの無伴奏チェロ組曲 第1番ト長調に黛敏郎の無伴奏チェロのためのBUNRAKU。


DSC_3013-s-r.jpg


音色はお人柄か、とても優しいのに、BUNRAKUの気迫の演奏には驚かされた。
ブラボー!まさに文楽!

チェロの音はわたしの声。
でもお話し好きと仰る通り、人を惹きつける魅力あふれるお話しは、演奏のプロローグとしても最高であった。

帰りは代官山に移転したミナ ペルホネンのマテリアリで今日のコンサートにぴったりの鳥のトレー、goを、メゾン・イチでタルトをお土産に。


結局お昼は抜きになってしまったけれど、アクシデント以降は好いこと尽くめ。
独りでゆっくりのんびり、佳き日曜日は穏やかに暮れてゆく。

THEME:クラシック - GENRE:音楽
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
鶴屋吉信 うるわし
DSC_2796-s-r.jpg


名前も思い出せない、何の教師だったか、強面で薔薇が好きだった事だけはイメージとして残っていた。
卒業後、先生が教壇を下りて薔薇の専門家になったと風の噂で聞いた。
或る時、NHKの趣味の園芸だったか、見覚えのある強面の園芸家が薔薇についてうんちくを語っていた。

先生だ!
薔薇に魅せられた先生は、開く花びらから零れてくる馥郁とした香りがたなびく道を開拓したのだ。
その晴れやかな表情を今でも覚えている。それは決して棘の道ではなかったのだろう。


DSC_2818-s-r.jpg





ういろうをまとった白あんは薄ピンクのバラ、『うるわし』
ふふっとほほ笑み、今にも目覚めそうな夢色






鶴屋吉信
http://www.turuya.co.jp/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(2) | top↑
花冠
そんなはにかみ屋さんもいるんだね

DSC_2805-s-r.jpg



蕾に、そしてふくよかに花開き始めた芍薬二輪。
見事に花を終えた一輪に反して蕾はついに開かず。
二本の指先でつまんでみると、開かずとも中でその使命をしっかり果たしたことがその柔らかさから想像できた。










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:花・植物 - GENRE:写真
flower】 | CM(0) | top↑
リンツチョコレート イースターエッグ
DSC_2797-s-r_20170523232743000.jpg


うさぎさんは無理です。
可愛くって今は無理です。


DSC_2804-s-r.jpg


娘からのお裾分けはリンツのイースターエッグ。
イースターではなく、ホワイトデーで頂いたそうな。


DSC_2806-s-r_201705232328129d6.jpg


キリスト教の重要行事であるイースターは、何でもありの日本でも流石にまだ浸透しないね。



うふふふ
とか言うわたしはチョコレートホリック









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
enter
IMG_1042-1-s-r.jpg



最小限に表現できたらと思う









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
Photo】 | CM(0) | top↑
Snack time
DSC_2791-s-r.jpg



素直な美味しさ、素直に美味しい
sweet's factory Spaceの焼き菓子









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
5月の夏日
Queen's Isetan、YOKOHAMA MORE'S、自由が丘IDÉEと朝一でお出掛け
アルファベットばかりでどうゆーこっちゃ。

イデーに取り寄せ品のお支払いをしていて、ふと・・
あれっ、イデーって横浜にもあるじゃん。
くらっと白んだのであります。

まぁ、BAKESHOPにも久々に行けたからいっか。


DSC_2768-s-r.jpg



5月の夏日


枝ものの水揚げ失敗で、花だけ活けた小さなアナベル。
何十年も前にYOSHIから貰ったコーラを飲むポーラーベアー。
旧いレースに陽射しキラキラ。

そんな26文字に翻弄された今日でした。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:写真日記 - GENRE:写真
botanical life】 | CM(0) | top↑
だいこんのど飴
DSC_2464-s-r_20170519085047601.jpg


chieから貰った大根のど飴


DSC_2512-s-r_20170519085048daf.jpg


お気に入りの空き箱から
琥珀のキラキラ可愛いまぁる


DSC_2518-s-r.jpg










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(0) | top↑
コブサラダうどん
ここ数日、関東地方は5月とも思えないほど肌寒い。
昨年は5月にはもぅエアコンを点けてたっけ。

DSC_2339-1-s-r.jpg


少し汗ばむ日のブランチは、新生姜に大葉や茗荷をたっぷり添えた野菜たっぷりのコブサラダうどんで。
タンパク質は鶏のささみとハム。

一晩水につけた椎茸のお出汁を常温でたっぷり掛ける。
時々お野菜、時々おうどん
シャキシャキ ちゅるちゅる パリパリ


DSC_2342-1-s-r.jpg


ぅ~~~~ん ごちそうさま(。◕ ∀ ◕。)









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
赤い椿の下で
DSC_2768-1-s-r.jpg



ゆっくりゆっくり、ゆっくり大きく。
寿命は長く、成長が遅いと言う椿。

知らない道の好奇心を摘んで歩く。











alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:お散歩写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(0) | top↑
赤と白の柏餅
ご近所にお気に入りの和菓子屋さんが2軒ある。

1軒はケーキなどの洋菓子や、ちょっとしたお遣い物に使うお煎餅に個包装の和菓子なども揃えている。
毎日お赤飯も店頭に並び、年末になると切り餅も置かれる。
何十年も前に亡くなった先代のおじいちゃんが切り盛りしていた時代からお世話になっていて、今でもお顔を思い出せる。。
デザインも味も洗練されたモノとは決して言えないし、昭和感が漲っているんだけど、こうしたお菓子が特別だった時代を思い出させてくれる憩いの和菓子屋さんなのだ。
前を通ると、今日もきちんとお菓子が並んでいるかな・・と、つい覗いてしまう、わたしの気持ちの中の穏やかな部分を大切にさせてくれる店。


DSC_2527-s-r.jpg


もう1軒は少し離れた場所にあり、お赤飯の他、お稲荷さんやのり巻き、ぼた餅にお団子など並び、ガラスケースは午後2時過ぎには空っぽになる。
日当たりの関係なのか、店構えは路地とも言えないほど小さな裏道に向いているから知らない人からは気付かれない地元住民の為の店。
わたしは名も知らぬ草花が生い茂るこの小路が大好きで、うさぎの未来の病院に通う時にもこの道を選んでいた。
こちらも先代のおばあちゃんの柔らかな手でこしらえられたお団子の味も知っている。
いつの間にか娘さんの顔しかお見かけしなくなり、昨年その事を伺うと亡くなられたとの事。
何年経ってもその声、仕草まで甦ってくるから不思議。

これはおばあちゃんから娘さんに受け継がれた赤と白の如何にも手作りの柏餅。


ブナ科の柏は、黒松が育たない寒冷地でも根を張り、落葉樹であるのに、新芽が芽吹くまで枯葉が落ちない事から、防風林としても用いられたり、子孫が途切れないとして縁起物と扱われている。
芳香な柏の葉っぱを用いた柏餅にはそんな意味合いもある。


DSC_2519-s-r.jpg



鈴木屋と云う文字が入った包みを丁寧に受け取る。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
ベーグルブランチ
横浜のクイーンズスクエアーが出来た時、ベーグル専門のカフェもオープンして、ベーグルを初めて食べたのはその店、今から20年位前。
食べ方は今と同じ、クリチにブルーベリーだったり、サーモンと野菜だったり。


DSC_2448-s-r_20170516125100847.jpg


ベーグルってぎっしりしていて、パンなの、何なの?と今ひとつ理解出来なくって、好きとか嫌いとか判断するまで気持ちが向かっていなかった感じ。
数年前、パン教室で作り始めてから、ぅ~~~ん、まぁ、あり・・かな


DSC_2458-s-r_20170516125104016.jpg


そんなわたしのブランチはベーグル。
人参のブーケサラダには鎌倉スパイスを加えた人参とオレンジのドレッシングを。
人参は糖質が多いからNGって人も聞くけれど、体内でビタミンAに変化する抗酸化作用のあるβカロテンが豊富なので、わたしは普通に食べるようにしている。
何よりスライサーでシャカシャカと簡単なのがいい。


DSC_2455-s-r_20170516125102a6c.jpg


ベーグルには大好きなクリームチーズとココハニーは必須。

あっ、カトラリー、反対だー









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
friends
DSC_2833-s-r.jpg



横浜駅から一つ目の駅
せせらぎ緑道を歩く
中学生のわたしを連れて









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スナップ写真 - GENRE:写真
mind】 | CM(2) | top↑
レモンケーキ Nicolai Bergmann NOMU ニコライ・バーグマン ノム
DSC_2447-s-r_20170514170538f05.jpg



お家で、Nicolai Bergmann NOMU ニコライバーグマン ノムのレモンケーキをおやつに頂く。


DSC_2467-1-s-r.jpg



さっぱり生クリームのパウンドは、レモンの風味が爽やかでしっとり滑らか。
おやつは大事。


DSC_2469-2-s-r.jpg







Nicolai Bergmann NOMU ニコライバーグマン ノム
http://www.nicolaibergmann.com/
東京都港区南青山5-7-2
03-5464-0824
10:00-20:00









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
my note blog up♪小林エミwith1955 @パラダイスカフェ
IMG_2111-s-r.jpg


数日前、馬車道近くのパラダイスカフェにて、家人お勧めの小林エミさんのライブを観に行く。
しっとり、この日はラヴソングをメドレーで。


IMG_2104-1-s-r.jpg


海は空を写し、空は海に姿を映す。
際は同化するかのように寄り添う。
大人は海と大気のような恋をするのかしら。


IMG_2107-1-s-r.jpg


昨年ビルボードで日本での引退ツアーを終えたマリーナ・ショウのナンバーは取分け素晴らしかった。
歌心の或る人は、小鳥がさえずるように心を目覚めさせてくれるのだ。


IMG_2108-1-s-r.jpg


今夜は飲まず、お替りもトマトジュースでリコピン大量投与。
癖になりそうな美味しさの鶏肉と柚子胡椒のパスタ。
家人は金時豆のパウンドにウーロン茶&アイスコーヒー。


IMG_2115-1-s-r.jpg


好い夜だったなぁ・・
さて今夜は大人のフリして帰りましょう。 





パラダイスカフェ
http://www.paradisecafe2001.com/
神奈川県横浜市中区住吉町6-72
045-228-1668









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:JAZZ - GENRE:音楽
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
野球観戦
弥生っちにタイガース戦のチケットを2枚頂き、chieと一緒に夕暮れの横浜スタジアムに。

前席一列はタイガースファン。
ベイスターズに歓声をあげていたら、真ん前に座る3歳ぐらいの男子にメンチを切られた~(^_^;)


DSC_2793-s-r.jpg


友人知人、一家総出の応援とは凄い。
スポーツを軸にスクラムを組んでいる家族は、その関係もなにもないものに比べると深いように思える。
その反面、その軸への気持ちが褪せてくると、また関係も違ってくるのかな。。
後列も阪神ファン。
そして金本知憲さんのそっくりさんも。

自分を勝利の女神、いや勝利のおばちゃんと疑いもしなかったけど、この日は残念ながらヒーローインタヴューは聞けず。
でも非日常のエキサイティングな夜を楽しめた。
弥生っち、ありがとう❤









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
VIRON ヴィロンのパン
いささか拍子抜けだった『にゃんだらけ』の後に向かったのは渋谷。
タワレコでCDを1枚を買った後、久々のVIRON ヴィロンへ。


DSC_2531-s-r.jpg


相変わらず並んでいて、10番目位?
焼き菓子は全部◎


DSC_2555-s-r.jpg


でもパンは焼き過ぎだろー???と思うものが幾つかあって、バゲットは見た目で買わず。
大好きなフィグは表面の焦げが気になるも連れ帰ってきたのに、残念だなぁ・・・
やっぱり、、、焦げ臭が強くて小麦の香りなんて感じられなかったな。


DSC_2572-s-r.jpg


プーリッシュ・ドゥミだっけ、これは好み♪もっちもちで最高!
喜んだり悲しんだり、
ま、お菓子も良かったからヨシとしよう。





VIRON 渋谷店 ヴィロン
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
03-5458-1770
9:00~21:00









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:パン - GENRE:グルメ
bread_photo】 | CM(0) | top↑
キヌアカレーのブランチ
ひとりの日のブランチは冷凍ストックのカレーが多い。


DSC_2689-s-r_2017051110460285c.jpg



発芽玄米には発芽抑制因子(アブシジン)SBAによる細胞毒性は無いと言われているけれど、毎日同じものを食べる事はあまり良くないらしいので、白米やキヌアを入れるようにしている。
年貢には納めていないのに、玄米好きの娘でさえ白米の日は眉が上がるので、雑穀暮らしの家では銀シャリって気持ちをあげるんだね。。


DSC_2690-s-r.jpg



キヌアはお分かりのようにわたしのみ。
これをまとめて茹でてストックし、ごそごそと取り出して時々頂く。

ぷつぷつ ぷちぷち
数の子みたいな食感はカレーみたいなとろみがあるものとよくあうんだよ。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
鶴屋吉信 桃李
桃と梅の区別がどうもつかない。
それは多分ちゃんと花を見ていないからだろう。

スコトーマと言って、人間は見たいものしか見ない、見たいように世界を変換し、見たくないものはスルーする脳のフィルターがあるそうだ。
自分が判断するまでもなく、中脳のRASと云うフィルターが重要でないものはシャットダウンし、重要と判断されたものだけが自動で記憶に取りこまれると云う優れた機能をもっているのが生命なのだ。

そんなこんなで、わたしは桃はキライではないけれど、脳が見る事をシャットダウンさせていたと結論する。


DSC_2798-s-r.jpg

 


鶴屋吉信の2月後半の生菓子『桃李』


松坂桃李くんの事ではなく、桃やすももの事。


「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」と云う史記があるが、
これは、桃や李(すもも)の花や実は美しいので、自然と人が集まり、自ずと其処には道が出来る。と云う意味で、
徳のある人の許には自然と人が集まってくると云う例え。




徳は無いからさっさとお供えして、瞬く間に頂戴するのはわたしの意思ではなく、脳がそうさせたからだ(*^_^*) 




鶴屋吉信
http://www.turuya.co.jp/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
竹の子、筍、筍ご飯
春たけなわ、竹の若芽が旬の頃のタケノコを筍と書く。
4月の始め、筍が届いた。


DSC_2835-1-s-r.jpg


筍は家族みんなが好きな食材だけれど、たったあれだけの手間なのに、横着なわたしにとってはちょっと面倒な代物。
旬の時でも2度も灰汁抜きすれば大手柄。

みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら下準備。
木の芽が無かったので、パンジーのドライのエディブルフラワーを。
やっぱりちょっと変ね(^_^;)


DSC_2773-s-r_2017050817413924d.jpg


でもほらね、あっという間にお櫃はからっぽ。





竹の子関連記事、こんなに書いてた
竹の子とBoite(ぼわっと)のkaki箱 (この記事、地下茎の事、記述していまーす)
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1421.html

春のおやつは筍ごはんのおにぎりとどんぐり茶
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1505.html

初めての干し筍
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html

太陽が見方(干し筍 出来上がり~)
fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(0) | top↑
traveling cats
小さい仔は仔猫そのもの。
風に乗ってパパ猫と一緒にtraveling


DSC_2659-s-r.jpg



今年の初め、『にゃんだらけ』なる猫ラヴァーズ達のイベントに家人に連れていって貰った。
猫そのものが中心ではなく猫好きさん達が集まってグッズやお菓子などを販売している会場内で、キランと目に飛び込んできたのがこれ。


DSC_2664-s-r.jpg


太田祐輔さんのメタルアートの猫ちゃん。
何種類かある猫の中からこの伸び伸び猫ちゃんの大と小、そして家人の為にもう1種類お買い物。


DSC_2769-s-r_20170507170704be7.jpg



大きい猫はデイリーに
小さい仔は、以前お誕生日のお祝いに、お稽古の先生に頂いたお花柄のお箸袋にお箸と一緒に入れてmy箸セットに











alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
still life】 | CM(0) | top↑
虎屋3種の粽 ちまき
虎屋3種の粽


DSC_2820-s-r_20170507011114d50.jpg


餡と葛とを練り合わせた『羊羹粽』は口当たりがよく水羊羹のよう。
『水仙粽』は清清しい澄んだ乳白色の葛の水菓子であることから水仙の銘がしっくりくるさっぱりしたお味。
白下糖入外良粽は、外見は『羊羹粽』にそっくりであるけれど、これは正しくその名の通り「ういろう」でしょう。
5月1日から5月5日までの限定。


DSC_2779-s-r_20170507011352647.jpg



ちまきは邪気払い、厄払いの力があるとした伝説から、端午の節句が生まれたそうだ。
月の初めの午の事を端午と呼び、端午は月初を意味していた。
午の干支が5月であること、端午(たんご)の午の音が(ご)であることから漢数字の五を充て、5月5日を端午のお節句とした。
今は笹で包んでいるが、その昔は、すすきによく似た「ちがや」と云う植物の葉を使ったことから「ちがやまき」→「ちまき」と名前も変わっていった。
5色の糸でちまきを巻いた事から生まれた「こいのぼり」
同じく邪気払いに力をもつ菖蒲からは、菖蒲=勝負・尚武と通ずる事から、5月5日を男子のお節句としたと云う説もひとつある。


DSC_2783-1-s-r.jpg


邪気払い、厄除け、、、ぅーむ、、陰陽師?


小さい男子はいないけれど、一年で一番邪気の強いとの説もあるので、やっときましょう、粽を食べるだけで祓えるのですから(*^_^*)


DSC_2784-1-s-r.jpg


わたしは案外もっちりした『白下糖入外良粽』が美味しかったなぁ。
息子は葛好きなので水仙が気に入ったようだ。
笹を贅沢に使った粽は香りもよい。
食べるのがちょっと面倒だけど、その辺りが日本らしくってとても良い。


DSC_2792-1-s-r.jpg


すっきり邪気を祓って毒っけの無くなった我が家なのです(*^。^*)





虎屋 粽(ちまき)
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/event/chimaki_kanto/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
sweet's factory Space カヌレ
@sweetsfactoryspaceの里美ちゃんのスイーツの移動販売車が今日みなとみらいにやってくる。
昨年末以来、待ちに待ったお買い物。

昨日のカヌレにまつわるストーリー2連稿はこのsweet's factory Spaceさんのこのカヌレへの序章だったのだ。


DSC_2689-s-r.jpg



カリッと歯触り、食感もちっと。
自信があると言っていたけれど、本当に美味しい。
わたしは希望に溢れる彼女の作る愛あるお菓子の大ファン。



今日はどんな夢のあるお菓子が並んでいるかしらん。。

わくわく




sweet's factory Space
http://sweetsfactoryspace.wixsite.com/mysite


limei.s instagram
https://www.instagram.com/limei.s/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
noix de beurre ノワ・ドゥ・ブール カヌレ
カヌレ・ド・ボルドー(cannele de Bordeaux)と云う名前から、この焼き菓子がフランス出身だという事が直ぐにわかると思う。
ボルドーはブルゴーニュと並び、フランスを代表するワインの銘醸地であるが、カヌレの誕生にはそのワインが無くてはならなかったようだ。

赤ワイン醸造の過程で、樽に溜まった葡萄の澱を取り除くのに、メレンゲ手前の卵白を樽に添加する卵白清澄(collage)という大切な作業があった。
卵白が澱を吸着しながら徐々に底に沈殿するのを数か月待った後、上澄みだけを別の樽に移しかえ熟成させる。


余談であるけれど、ワインのボトルの底が内側に向かって大きくくぼんでいるのを目にするけれど、あれはやはりあの溝に澱を沈殿させる為の形状なのだ。
コルクを抜く数日前には、ボトルを立てて静かに休ませる必要があるのもその為である。


DSC_2813 (2) -s-r



樽に沈み込んだ卵白は勿論廃棄されるのだけれど、卵白だけを使うので、大量の卵黄が残る訳だ。
ボルドーの女子修道院でその卵黄を利用して古くから焼かれていたのが始まりとの話もあるけれど、こうしたお菓子の歴史は諸説諸々あるものだ。
事の始まりかどうかは定かではないけれど、養蜂もしていた修道院では、蜂蜜も型に塗る蜜蝋だってあったのだから、残った卵黄を有効利用してカヌレが作られた事は間違いなさそうだ。

noix de beurre ノワ・ドゥ・ブールでもフィナンシェのお隣に、あららカヌレがあるじゃない。
カヌレ、やっぱり小さなブームになっているのかなぁ



noix de beurre ノワ・ドゥ・ブール
http://www.noix-de-beurre.com/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
ロブション ミニカヌレ
1990年にティラミス
1991年はクリームブリュレ
1992年タピオカ、1993年ナタデココ、1994年パンナコッタ

そして1995年カヌレ

1997年ベルギーワッフル
1998年クイニーアマン
1999年生チョコ、エッグタルト
2004年マカロン
2006年生キャラメル、クリスピー・クリーム・ドーナツ
2011年パンケーキ
2013年ポップコーン
2014年かき氷

どれもこれも、あー、、うんうんそうだったなぁ。。と思い出せるのに
1995年のカヌレだけは、ん?流行ったか?と記憶から出てこないのはわたしだけ?
そんな訳で、1周して、いや2周して再び人気が出ているのがカヌレじゃないか。


DSC_2594-s-r_20170504164040687.jpg


近頃はケーキ屋さんでもパン屋さんでもよく見る、フランス伝統の焼き菓子。 
カヌレ・ド・ボルドー(cannele de Bordeaux)
おやつにちょっとだけ甘いものが食べたい。そんな時に一口サイズは最高。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、ヒカリエ限定のミニカヌレ。
1つ50円。手頃なお値段はパン屋さん価格だね。





ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店
LE PAIN de Joel Robuchon

http://www.robuchon.jp/lepain
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
03-6434-1837









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
ひとりブランチ
アマランサス、黒千石黒豆、玄もち麦、小豆入り発酵玄米
蒸し鶏、ぶっきらぼうの❤のトマト


DSC_2595-s-r.jpg


一汁一菜
ひとりのブランチ









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
お家ごはん】 | CM(2) | top↑
桜とホワイトチョコのスコーン
粉物ラヴァーズなのに、少し前までは何故だかクッキーとかスコーンとかお口から水分を奪うお菓子が苦手だった不思議。
どんな気まぐれなんだか、今は大好きな謎。


DSC_2777-s-r.jpg


静岡県産の大島桜の桜葉にホワチョコを加えた生地は、ミルキーでほんのり桜を感じるほろっとした食感。
歯触りにアクセントを加えた表面のザラメ。
神奈川県産塩漬け八重桜のブローチ。


ほんのりピンク、ふゎふゎさくら









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
芽甘菓 さくら蒸しどら
餡には落花生の甘露煮、生白餡。
落花生をメインに取り扱っているからか、餡に加えた甘露煮がアクセントになっている。
蒸した生地は桜葉香る軽い食感。


DSC_2773-s-r.jpg


eが欠けたymcで出掛けた港散歩で立ち寄った、山下公園前のシルクセンター1階に設けられた神奈川県の観光案内、名産を販売するアンテナショップ『かながわ屋』
神奈川に住まいながらも見聞きした事もない名産品をあれこれ物色。
3人共々購入したのがこのさくら蒸しどら。


DSC_2779-s-r.jpg


おやつに頂くとき、3人で顔を見合わせ笑った、この日の愉快が甦っているよ。






芽甘菓 豆芳 平沢本店 (ほうかんか まめよし)
神奈川県秦野市平沢726-1
0463-84-5110
10:00-19:00
不定休



物産・観光プラザ「かながわ屋」
http://www.kanagawaya.com/
横浜市中区山下町1 シルクセンター1F
045-662-4113
10:00-18:00









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア