| Home |
菓子屋 ここのつ 苺大福
DSC_2541-1-s-r.jpg


chikuniさんのギャラリー『10 watts filed & gallery + chikuni』で開催された『Circle & Triangle & Square ●▲■』で憧れの『菓子屋 ここのつ』さんのお菓子に逢えた。
雲に掛かった三日月を目を細めて探すように、いつもPC越しに焦れていたあの世界観を凝縮したようなお菓子。


DSC_2508-s-r.jpg


求肥なんだろうか、この生地は・・・舌の上に運ばれたひとかけは、絹のように滑らかで、程好い酸味の博多生まれの小粒の苺を包む白あんとが合わさり、確かに仰る通りです、まるで苺ミルクの味わい。

あぁ  感動的

苺大福は苺大福に非ず。
自然光で撮りたかったけれど、全ての旬は待ちきれず、取り置いていたファーストフラッシュと一緒に。


DSC_2545-1-s-r.jpg

 
ま白い菓子小匣の中には、清楚に並んだ黒豆茶にげんこつ、実、きな粉、カカオの4種の焼き菓子。
 

DSC_2606-1-s-r.jpg


オートミールに松の実の『実』はホットミルクに浸しながら。


DSC_2631-s-r.jpg


『きな粉』はお煎茶に合わせて噛み締めて。


DSC_2630-s-r.jpg


『カカオ』はホットチョコレートで。


美味しい頂き方の手引きに習って嬉しいおやつ。
穀物を焼しめた焼き菓子はクッキーではなく、和の焼き菓子。
ここのつのお菓子、ここのつの世界。
また味わいたい。




黒豆茶とげんこつは次回の記事で。



菓子屋 ここのつ
http://kokonotsu-9.jugem.jp/





10watts + chikuni
〒231-0027
横浜市中区扇町3-8-7 三平ビル301号室
04-5273-1944
10:00~18:30









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(6) | top↑
Circle & Triangle & Square ●▲■ 10watts f & g .
日がな一日、うさぎの未来と窓の季節を分ける毎日。
久々に向かうイベントに心を躍らせ、朝から慌ただしく家事をやっつける。


IMG_1239-1-s-r.jpg


atelier303さんがご参加と聞き、うさぎをそぉっと籠に忍ばせて初めての10 watts filed & gallery + chikuniにお邪魔する。
昭和の半ばに建てられたと云う旧いビルの無機質なドアは開け放たれ、茶室の躙り口みたいにちぃさな入口がもうひとつ拵えてある。


IMG_1238-1-s-r.jpg


腰を屈めて入ると、空気の動きに合わせて揺れる、薄く透けたスクリーンから向こう側の白くまぁるい世界がほんのり見えた。
結界のようなスクリーンをくぐった時、一瞬ぼんやりと心の中から生まれ出た気がした。


IMG_1228-2-s-r.jpg


●▲■の旧いもの、新しいもの、生み出された作品、創造されたイマジネーションが新しい空間を作り出す。
そして心を拵えてくれる美味しいもの。


IMG_1235-1-s-r.jpg


IMG_1233-1-s-r.jpg


IMG_1229-1-s-r.jpg


沢山欲しいものはいっぱい。でも、この度はatelier303さんの旧いまぁるいものを4点。
菓子屋ここのつさんのいちご大福を三つとお土産用の箱菓子を二箱。


IMG_1224-1-s-r.jpg


IMG_1225-1-s-r.jpg



Naomiさんの旅の欠片、憧れの菓子屋 ここのつさんのお菓子。
非日常の小さな歓びを抱えて、月の満ち欠けを共に見上げるうさぎさんとわたしはまだ明るい街に出た。


DSC_2601-2-s-r.jpg


うふふ、寄り道も考えていたのだ♪


12月12日、明日まで開催しています。


 


Circle & Triangle & Square ●▲■
http://10watts-exhibition-3.tumblr.com/
場所:
10watts f & g .
横浜市中区扇町3-8-7三平ビル301
会期:
12/2(金)~12/12(月)
12:00~18:00
※12 /11(日)PM16時までopen
定休日:
12/7(水)
 


出展者:
haruka nakamura (音楽)
ヨシムラタケシ (珈琲)
菓子屋ここのつ(菓子)
白日(古物)
SPOLOGUM(art work)
高橋真之 (design/製作物)
中村大介(制作物)
ATELIER303 (antique)
mabsau (古物)
ナイマ(古物)
chikuni(蒐集物/製作物)

no.23 アラサワフミカ (DM)









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
11月28日はフランスパンの日
昨今の記念日は商業ベースに踊らされているって感が否めないが、祭り好きはそんなイベントも楽しく思ってしまう。
一昨日、11月28日も或る記念日だったんだけど、ウィキペディアを見てもそんな記念日発見出来なかったので、最近記念日デビューしたのかな。。


DSC_2387-s-r.jpg


パンの日ではなく、フランスパンとして独立した記念日を持っているパンは珍しいんじゃない?
あちらこちらのパン屋さんでも『フランスパンの日』の可愛らしいロゴの入ったパン袋をディスプレーしていたけれど、まだみんなピンときてはいないみたいだった。
名立たる独立記念日に並んで、フランスパンの日もきっと来年あたりはsnsを賑わすことだろう。


DSC_2394-s-r.jpg


11月28日が何故フランスパンの日かと言えば、数字からの語呂合わせ『いいフランスパン』から辿り着いたようだ。
28日=フランスパン・・・間違ってはいないんだろうけど、少々苦しい気がしないでもない。
詳しく知りたい方は『日本フランスパン友の会』をご覧あれ。


さて、新宿に行ったらお気に入りのプチメックに立ち寄らずにはいられない。
過ぎてしまってはいるけれど、フランスパンの日に因んで、今年7月にお目見えした『山椒とオリーブオイルのバゲット』の写真を数枚。。


DSC_2423-s-r.jpg


名前が表す通り、オリーブオイルと山椒をくるくると巻き込んだバゲット。
山椒のピリリ感がどっかーんとくるんだろう・・と想像していたけれど、そうではなく、ほんのり上品に山椒の香りが鼻を駆け抜けるような感じ。
プチメックのバゲットはそれだけでも相当美味しいけれど、この山椒のインパクトは舌が記憶し、また食べたくなる風味だ。
サーディンやパテなど、パンのお供とも引き立てあえる素晴らしいフランスパンである。


記念日やっぱりいいね。
フランスパンの日、とってもいいね。




あらら、今HPを見てビックリ。。。
新宿マルイ本館にあるル・プチメック東京、来年閉店するのね・・・
東京店を続けるために場所探し、人材探しをされているけれど、横浜からのアクセスがよかった新宿3丁目の店舗が移転するのは悲しいな。


 


ル・プチメック Le Petit Mec
http://lepetitmec.com/ 


本フランスパン友の会 フランスパンの日
http://www.pannews.co.jp/france-p/1128.html


日本フランスパン友の会
http://www.pannews.co.jp/france-p/index.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(6) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア