| Home |
銀座ぶどうの木
新年が明けて2週目の晴れた土曜日、Yumiさんとnanakoちゃんとの新年会は、午前のデセールから始まった。
ランチ前に甘いものからスタートするなんて、自由気ままなわたし達らしい。


DSC00633-s-r.jpg


Yumiさんはクレープ・シュゼット
nanakoちゃんはスフレ・オ・キャラメル・サレ
この季節、チョコホリックのわたしは勿論フォンダン・ショコラ


DSC00638-s-r.jpg


『銀座ぶどうの木』はデセール専門店で、『ねんりん家』『東京ばな奈』鎌倉の小町通りにある『鎌倉五郎本店』など多くの甘味を取り扱うグループ企業の一つだそうだ。
わたしの住む横浜のそごうにも、ケーキの『銀のぶどう』の他、4店舗のお菓子屋さんが入っている。

ずっと前にmichoumamaやけっちんちゃんと行った合羽橋のキャニオンって白を基調とした食器屋さんもこちらの系列店なのにびっくり。
その時、原宿に陶器の絵付けをしているお店と学校を持っているって話を伺った事を思い出した。
なるほど、此処に繋がるのか。。


DSC00639-s-r.jpg


1人ずつ別々の注文をしたのはお互いにお味見させて頂けるってこと。むふふ

スフレ・オ・キャラメル・サレはネーミングの通り、キャレメルベースのスフレ。
キャラメル・サントノーレとどちらにするか悩んでいたnanakoちゃん。
お得意のシフォンのキャラメル味を考えているのかな♪

フォンダン・ショコラのプレートは、森の赤を思わせるグリオットのソルベやラズベリーにクランベリー、ブルーベリーがフルーツバスケットみたいに可愛く添えられている。
あったかいビスキュイショコラにナイフを入れると、堰を切ったように、とろっとろのラズベリーのソースショコラが流れ出ししてきた。
コクのあるビスキュイに濃厚なチョコレートソース、酸味のあるソルベやフルーツが絶妙なハーモニーを醸し出す。サイコ―じゃ♪ 


DSC00643-s-r.jpg


Yumiさんのクレープシュゼットはやっぱり目玉。
目の前にワゴンが厳かに運ばれ、銅のフライパンに入れられたオレンジジュースとバターに熱が加えられると、店内はたちまちオレンジの甘い香りで充満する。
水分が少し飛び、とろみが出てきたら、そこにクレープを並べ、オレンジリキュールが注がれ、着火。
炎が上がり、クレープがフランベされるのだが、テーブル前で実演される意味はここから。
ナイフで剥いたオレンジの皮を上の方からクルクルと螺旋を描くようにフライパンに繋げると、上から更にリキュールを流し入れるのだ。
炎が螺旋を描いたオレンジを伝わって青い火柱が上る。
これは本当に圧巻である。
たった今デモンストレーションされたオレンジの香りとリキュールの香り、そしてバターの香ばしさが、運ばれてきたプレートに凝縮される。
熱々のクレープとソースに冷たいアイスクリームが添えられ、もう感動のシーンとお味に、頭もモウロウ、何のこっちゃ!の勢い。





昨年6月の閉店前、誕生日のお祝いをして貰ったホテルオークラのベルエポックでは憧れのクレープシュゼットを食べ逃したので、Yumiさんのオーダーで、このゴージャスな実演にうっとり、大満足。

もぅ至福。堪らない幸せ。糖質制限やらロカボやらグルテンフリーだなんだ世間では言うけれど、時々は、粉物バンザイ、チョコレートブラボー、甘いものウェルカム♪でいいんじゃないか。





my picasa
銀座ぶどうの木
 




Yumiさんのblog
アンのように生きる・・・(老育)
akagenoann.exblog.jp

nanakoさんのblog
nanako*sweets-cafe♪
http://nanakos.exblog.jp/

 

銀座ぶどうの木
http://www.budonoki.jp/
東京都中央区銀座5-6-15 座STONE 2F
03-5537-3140
月~土 11:00~20:00 (L.O19:15)
日・祝 11:00~19:00 (L.O18:15)
日曜営業
定休日:無休









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす









THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
ハマ横丁 うえちゃん
2軒目の狸小路のお加代で綺麗に仕上がっていたわたし達であったけれど、chieの記憶を頼りに再び『うえちゃん』を目指す。
そんなにうえちゃんラヴァーズだっけ?
橋を渡ってずんずん真っ直ぐ。わたしはもっと手前の路地だと勘違いしていたけれど、青木商店の二路地先、右手に折れて直ぐに浜横丁のビルがお祭りの屋台のように賑やかにあったでないか。


DSC00616-s-r.jpg


カウンターだけの小さな呑み屋、『うえちゃん』にうえちゃんは居ず、やまちゃんが店を守っていた。
なんでも、うえちゃんは新しく出来た2号店『イタリアンバル うえちゃん其の2』でビジネス拡張ちうだそうだ。
何を呑んだのかは覚えていないけど、我が儘を言って、ナポリタンとポテサラのコンボを作って貰った。
久々のナポリタン。誰かのブログで見て、あーー、食べたいなぁ。。って思っていたので美味しさ倍増。


DSC00618-s-r.jpg


お隣に座っていた『Fear, and Loathing in Las Vegas』のlive帰りのおにぃさんの戦利品の数々を拝見しながらLas Vegasのうんちくを拝聴。
ヤバイ。関西発とは言え、武道館でライブをする器量のあるバンドなのに、ちっとも知らなかった。
近々ご結婚する情報まで入手(笑)
酔っぱらいのノリってほんとクレイジー。
ジム帰りのはしご酒3軒。
chieは、とっくに地下鉄の終電は終わり、タクシーでご帰宅。
家に着いたのはシンデレラも慌てた0時。七草、終わっちゃったなぁ。。

次回は2号店へいこっ。




my picasa
うえちゃん ハマ横丁


 

ハマ横丁 うえちゃん
http://profile.ameba.jp/uedak/
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-11-2 ハマ横丁2丁目
045-548-3739 
月~木・日:17:00~24:00(L.O.23:30)
金・土・祝前日:17:00~翌4:00(L.O.3:30)
定休日:無 年末年始(2015年1月1日)  

ぐるなび ハマ横丁 うえちゃん
http://profile.ameba.jp/uedak/


ぐるなび イタリアンバル うえちゃん  
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14058995/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす







THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
横浜西口 やきとり お加代 狸小路店
おやぢなはしご酒、『kawara CAFE』の次は『うえちゃん』に♪
あれっ?うえちゃんが無い!横浜浜横丁が消えた!
うえちゃんがあったと思われる『青木商店』の向かいは新築工事中。
あぁーぁ、、、新生横浜を前に、此処も建て替えかぃ・・・とがっかりして駅方面に向かう途中、前から気になっていたモアーズ横にある狸小路に目が向き折れてみた。


DSC00608-s-r.jpg


横浜西口の繁華街、駅前の一角に12~13軒の小さな呑み屋さんがぎゅっとひしめいて、それも活気を保っている。
上機嫌で引き戸を開けて出てきた客に、誘われるように言葉を掛けられ、入ろうか?と顔を見合わせた。
小奇麗な格子戸を開けるとカウンターが奥まで連なる。
今、出来上がって店を後にしたサラリーマンのおとぅさま方が居たであろう席に掛けた。
散々飲んできたので、先ずはビール、、ではなく、やはり日本酒でしょう。


DSC00611-s-r.jpg


焼き物は造血も兼ねてレバー。
しっかり大きくって、もちもちでうまうま。
店内は、前日報道されたばかりのベッキーと川谷絵音の不倫ばなし、政局の話題を口々に和気あいあい。
世ばなしとホタルイカの素干しをアテにお銚子をもう1本。


DSC00613-s-r.jpg


いいね、いいねぇ。
サラミでワインもいいけれど、ちっこい居酒屋巡りもオツである。
あ、わたしは頂きませんが、こちらも全席喫煙可、2階にお席もあるようです。

うえちゃんをバス通りから見たような気がすると、諦めきれないchieと再びgogo-うえちゃん。




my picasa
横浜西口
やきとり お加代 狸小路店





横浜西口 やきとり お加代 狸小路店
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目2-2
045-311-2094
17:00~22:30
定休日:日曜・祝日

横浜西口 狸小路
http://www.gnavi.co.jp/tanuki-koji/












alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす







THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
kawara CAFE&DINING + plus 横浜西口鶴屋町店
新年初のジムの帰り、地下街で買った七草粥の材料を持ったままchieと呑みに行く。

横浜駅は、完成を見ないサグラダ・ファミリアと例えられるほど、もう何十年も前からずっとずぅーっとどこかしらで工事をしている。
都内と比べると可愛いものだが、地下道も迷路のように継ぎ足し継ぎ足しで膨張し、ホームの降り口をちょっと間違えただけでとんでもない所に出てしまう。
実を言うと、横浜駅周辺で日々のお買い物をするわたしも最近やっと把握できたところ。


DSC00602-s-r.jpg


更に2020年竣工予定の駅ビル『横浜シャル』と隣接していた『横浜エクセルホテル東急』も取り壊し、工事を始めたので、それに伴い横浜駅のど真ん中を流れる川に掛かる橋が架けかえられたり、近隣の古いビルは中級の新築ビルに建て替えられたり、駅周辺も徐々に様変わりを始めている。
『横浜エクセルホテル東急』はJRに土地を売却したそうだが、東横線沿線を丁寧に開発してきた東急はそれで良かったのかな・・と、東急ファンはちと考えてしまう。


DSC00597-s-r.jpg


その架け替え中の橋を渡って、横浜にもグループ店が幾つかあるらしい『kawara CAFE&DINING + plus 横浜西口鶴屋町店』でプチ新年会。
店内奥の大きなスクリーンには不思議の国のアリスが放映されるような、カフェタイプの店だけれど案外と落ち着く。
お料理もボリュームたっぷりで接客も満点。が、全席喫煙可なので、嫌煙の方にはお薦めできない。
生ハムてんこ盛り、たっぷり削りチーズと半熟卵のシーザーサラダをおつまみに、ハイボールとジンジャーハイボールを交互に・・


DSC00605-s-r.jpg

 
七草粥の件は頭からすっかりすっきりぶっ飛ぶ。
そして、『うえちゃん』に行こー!とすっかりおやぢなはしご酒。







my picasa
kawara CAFE&DINING
+ plus 横浜西口鶴屋町店

 

kawara CAFE&DINING + plus 横浜西口鶴屋町店
http://www.sld-inc.com/kawara_plus_yokohama.html
横浜市神奈川区鶴屋町2-16-16レスポアール295-4F
045-321-6446
11:45~23:45









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす







THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
one day 65 昼下がりの黄色い花
バスケットの中でふわふわのブランケットに包まれているのに、まるで聖人のように空を纏っているかのような『うさぎの未来』とバスに揺られて病院に。



DSC00439-s-r.jpg



少し暖まった風に揺れるまばらな黄色の小花、乾ききらないたたき、水が滲みた古木の花台。  
軒下に並べられた小さな鉢植えに水遣りを終えたばかりなんだろう。
 
下町にある動物病院の帰り道は、切なさでいっぱいになった気持ちを暫し忘れさせてくれる。









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす







THEME:花・植物 - GENRE:写真
mind】 | CM(2) | top↑
sweet present
料理は科学だと言う。
お菓子はその最たるもの。
材料の量、火加減、時間、湿度、温度、季節に至るまで、その過程で起こる化学変化の全てが出来上がりの良し悪しに繋がる。
繰り返し繰り返し実験をし、最後にその成果を判断するのは五感と云う何とも曖昧な基準。
従って、どんなに素晴らしい出来のお菓子であっても人それぞれで受け入れ方が違ってくるのもまた愉しい。
科学であっても結論は極めて情緒的。


DSC_2453-s-r.jpg


今回もわたし担当のサンタさんは来なかったけれど、クリスマスに届いたmaimaiのスィートなプレゼントが心をあったかくしてくれた。
Mille-gateaux ミルガトーのmichoumamaの美味しいものは、わたしや家族の味覚を育ててくれた我が家的嗜好の最高峰。


DSC_2480-s-r.jpg


頂戴したsweetなsweetsのリスト。

トナカイのお顔とモザイクみたいにかわいいツリーの『Cocoビッツ』
ホワチョコに赤いクランベリー、緑のピスタチオ、きらきらアラザンでデコレーションされた抹茶とチョコ味の『クリスマスリースクッキー』
クルミとシナモンの生地にラズベリーをじっくり煮詰めたジャムをトッピングした『リンツァートルテ』
黒ごま餡とココナッツ餡のちっこい『月餅』は、昨年一年間、中華街のお教室まで通い続けて身に着けた新顔。
わたしの好きなチョコレート色の『ダークフルーツケーキ』は木の実や勿論お手製の栗の渋皮煮もごろっと。
そして瓶もの。
白いミルクジャムに、ラズベリーとサワーチェリーを合わせた赤いジャムの2層に仕上げられたオシャレさんな『ラズベリー&ミルクジャム』
去年、kuraso日和でも買ってきた青梅の翡翠煮にキウイを加えて、より鮮やかに仕上がった『キウイと青梅のジャム』
紅玉ペクチンのゼリー『紅玉ジュレ』



 

DSC_2517-s-r.jpg



いつも心に栄養を分けてくださり、ほんとうにありがとう❤
ごちそうさまでした。 



sweet present from michoumama









お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/

ゆっくりBakingな暮らし partⅡ
http://michoumama.blog119.fc2.com/



my picasa
sweet present








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす







THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
Noëlなl'écrin
空に透かすと昔昔の風景がゆらゆら浮かぶ手吹きグラスのロート。
蜜の伝う滴のようなキャンドル。
鈍く光る真鍮の小さなナイフ。


DSC_2469-1-ss-r.jpg


銀の、花の実が溢れる白いティーハンデルの冬の紅茶缶。
ふたつの紅茶は、古い街と云う意味のGamla Stanと冬物語りと云う意味のVinter Saga。


DSC_2474-ss-r.jpg


そして
ficel.のNoëlなl'écrin。
ひとつひとつが口々に物語る。


DSC_2462-ss-r.jpg


わたし達、何もかもが消えて無くなってしまうのだけれど、持ち帰って来た幾つかのもの達は、何だろう、、探す言葉が見つからない感情でわたしのからだの中で煌めき始めた。
















Noel-Promesse-
atelier303+ficel.



ATELIER 303 アトリエ 303
http://atelier-303.com/

ficel.
http://poste-ficel.com/


TE HANDEL
http://www.tehandel.com/ 





my picasa
atelier303 + ficel.
Noel Promesse









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす







THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
mind】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア