| Home |
♡sweets halloween♡
DSC_2486-s-r.jpg


Trick or treat.
Have yourself a creepy little night.


DSC_2471-s-r.jpg








my picasa
sweets halloween



nanako*sweets-cafe
http://nanakos.exblog.jp/22397234/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
はらドーナッツ
ドーナツ、ドーナッツ。。
donut、doughnut。。
呼び方書き方いろいろ。

どんなものでも身近に在り過ぎると有り難さも薄れる。
どんなことでも無くなるととても恋しい。


RIMG0186-s-r_20151027070724982.jpg


何事もほどほど。
耳を澄まして聞こえるくらい。
目を凝らして見えるくらい。
見え隠れしているくらいが執着なくって丁度いい。


豆腐屋さんが原点のはらドーナッツ。
おからと豆乳。
初めて食べた時は感動したなぁ。





my picasa
はらドーナッツ


はらドーナッツ
http://haradonuts.jp/

はらドーナッツ 元町店
http://haradonuts.jp/yokohama.html
神奈川県横浜市中区元町5-196
045-651-7858









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
sweets_photo】 | CM(0) | top↑
sweets parade
DSC_2263-s-r.jpg


コロンとまぁるいちっちゃなチョコレートケーキ。
カリッカリッ♪エスプレッソにデザートワインが欲しくなるビスコッティ―。
焼き色秋色パウンドケーキ、、ごろっと大きな栗の渋皮煮とバッチリ目が合っちゃった(*^。^*)


DSC_2328-s-r.jpg


大好きな焼き菓子。
焼き菓子のパレード。


DSC_2331-s-r.jpg


心の中はsweets parade
nanakoちゃんいつもいつもありがと♡





my picasa
nanako-chan's sweets B/D present


nanakoちゃんのブログ
nanako*sweets-cafe
http://nanakos.exblog.jp/ 


#maris_photo #maris_sweets_photo #maris_foodphoto







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
一保堂 宇治清水
抹茶は緑茶の玉露と同じく、一番茶を摘む春、4月から5月初めの萌芽前に、茶樹に日が当たらないよう覆いをして、日光を遮った状態で新芽が芽吹くのを2週間ほど待つ。
日を遮られて長く芽吹いた柔かな新芽の、2枚の若葉(一芯二葉)の先端を摘み取る。
一芯三葉までが玉露や碾茶に使われる。
覆いを掛けなければ一番茶に。煎茶はその後三~四番茶まで摘み取られるそうだ。


DSC_2204-s-r.jpg


日を遮る事で甘くふくよかな香りを生み、渋み成分のカテキンの生成が抑えられ、旨味成分のテアニンの量が増える。
玉露や碾茶はこの一番茶のみを数秒から数分蒸して、40~50℃に加温された台に広げて丹念に揉み、そして乾燥。
この微妙な工程で、あの美しい翠色が生まれ、香りや味まで定まる。
碾茶はこの揉む工程が無く、蒸した後は乾燥し、茎や葉脈、古い葉などが取り除かれる。
これらの作業を経て仕上がった碾茶を石臼で挽いて粒子にしたものが抹茶なのだ。


DSC_2222-s-r.jpg
 

贈り物は贈る人のセンスが見える。
特に大人のそれは、生きてきた分だけ様々なものに触れているので、相手の年齢や趣味を押さえたとしても贈る物にははっきり好みが入る。

夏女子、Yumiさんのお誕生日、8月に頂戴した一保堂の宇治清水。
実はこれ、我が家の大好きリストにしっかり並んでいる。
大袋で買っていたけれど、スティックタイプはとっても便利。
大人は水で、子どもはミルクで頂きます。

Yumiさん、ありがと♪美味しかったです。ご馳走さま♡ 

 
 


my picasa
YumiさんP
一保堂 宇治清水



Yumiさんのブログ
アンのように生きる・・・(老育)
http://akagenoann.exblog.jp/








alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(0) | top↑
のるるんパン
サブカル系の娘の小さなお土産はいつも愉しい。
鉄オタでも乗り鉄女子でもないけれど、わたし以上に知りたがり。


DSC_2332-1-s-r.jpg



何のイベントで入手したかはわからないけれど、東横線マスコットキャラクター『のるるん』グッズには賞味期限が短いパンまであるのね~(笑)
東横線ラヴァ―なわたしはのるるんの頭のパンタグラフにmoeッ♪
餡子たっぷり、生地ももちもちでこれが案外とイケル。



DSC_2338-s-r.jpg



そう言えば、最近、乗り換え重視でいたもんだから、電車の先頭車両に乗ってないなぁ。。
東横線も地下に潜っちゃったしね。

のるるんパン、ゴチであります。


 


my picasa
のるるんパン



のるるん Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%82%93

電車とバスの博物館 東急電鉄
http://www.tokyu.co.jp/museum-2/index.html 



#のるるんパン
#のるるん
#東急電鉄
#東横線









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:パン - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
秋のピクニック@江戸東京たてもの園
秋はしっかりとドアの外で待っていた。
長袖ではあるけれど、着ていた薄手のアウターは風にひらひらとなびき、室内で温まっていた身体は一瞬で季節が変わった事を受け入れる。
時間は押していたけれど、引き返して取りあえず羽織るもの羽織るもの・・と目についた大き目のショールを引っ張り出した。

後ろから小走りに急ぐ女の子。
競争じゃないけれど、目標は彼女。
急いでいる時はそんな目指す人がいると必ずいい結果に繋がる。

新宿から中央線。
立っている人は殆どいないのに、ベンチシートには隙間が無い。

女子大生らしき女の子が、あのぉ、、そこわたしの席なんですけど・・・
あっ、済みません。僕の席に見知らぬ人が座っていたもので。。とサラリーマン風の男性はぺこりと頭を下げて立ち上がる。
いつもの乗客の間で実は指定席が決まっていたりしてね。

あはは

そんな空想話で笑っている間に、気がつけば空席だらけ。
武蔵小金井で下車。
chieとみんなが集まるのを駄々っひろいホームで待つ。

いつだったか、呑気なわたし達は閉園時間も気にせずに、出掛けついでに近くまで行きかけたことがあった。
今度行こう!と次を約束をしてどの位経ったかな。。
2人は同じ電車の違う車両から手を振って下りてきた。
ひと月ぶり、4人揃うとなんだか嬉しい。

駅傍にあるSEIYUは大きなスーパーであるのに、店内は、エラク寂びれた風で、相方の実家があった横須賀の外れにある走水の小さな食料品屋さんを思い出させた。
省エネで灯かりを幾分か落としているのかな、明るくない店内。
結局冷えたスパークリングワインは手に入らず、赤のオーガニックワインを購入。
想像するに、ここらにあった小さな商店を潰して、このスーパーが出来たのだろう。
その代償として、このスーパーはもっと頑張らなければならないのに、他人事ではあるけれど、この有り様を見て、何か空しい想いで溜息が出る。

お話しに夢中で、幾つのバス停を見送ったのか分からないけれど、多分5~6箇所だろう、「次は江戸東京たてもの園前です」のアナウンス。



DSC_2295-s-r.jpg


 
園庭には大樹が生い茂り、まるで林のよう。
此処にはもう、随分前から秋がやってきていたようだ。
くぬぎやこなら、樫の木やらの落葉樹の落ち葉がふわふわに敷き詰められている。

口々に「気持ちいいねぇ」季節の良さや自然の清々しさに魂が喜んでいる気がする。


 

サクサク

シャリシャリ


音を立てながら、カサカサした落ち葉の上を歩く自分に酔っていると、Chieが「この音ってポテチを食べる音に似ているんだよねぇ~」と。


がびぃ~~~~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)



DSC00297-s-r.jpg



木が途切れた秋空が広がる広場でランチタイム。
YEIYUの安い秋色ワインで乾杯。
瑛ちゃんの7泊8日のゴージャスなハワイ旅行のお土産話に、17歳の犬のマロンが死んだ翌日から弥生っちの家に遊びに来るようになった猫のクリンの話、そして四方山話。

話しは一向に尽きないけれど、夏を思い出したかのような太陽が、燥ぐわたし達を焦がす前にそろそろ園内の探検に行こう。

3人が拾ってくれた選りすぐりの椚(くぬぎ)のどんぐりは宝箱に♪




my picasa
秋のピクニック
江戸東京たてもの園




江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/index.html
〒184-0005
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア