| Home |
MooN
DSC_0031-1-s-r.jpg



月が想いを満たしてくれるだろう、心の中に詰め込んでいた物を空っぽにした。
スーパームーンだけじゃない、いつだって世界は僕らを応援してくれているんだ。
 






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
mind】 | CM(2) | top↑
中秋の名月 たねや きぬかつぎ
DSC_2301-s-r.jpg



虫の大合唱で、厚い雲から不機嫌そうにやっと姿を見せてくれた中秋の名月。
芋名月 お供えものは きぬかつぎ


DSC_2313-s-r.jpg



そんな訳で、今年は作らずたねやさんのきぬかつぎでお月見です。





my picasa
中秋の名月
たねや きぬかつぎ



たねや きぬかつぎ
https://taneya.jp/okashi/kisetsu/kinukatsugi.html









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(0) | top↑
ヨーグルトシフォンケーキ・ドライフルーツ入り nanako*sweets-cafe
ヨーグルトシフォンケーキが美味しく焼き上がったって聞いたもんだから早速オーダー。



DSC_2279-s-r.jpg



どのくらい前だったか、彼女が毎日毎日シフォンを繰り返し焼いていたのを思い出す。
立ち上がり、肌理、焼き色、勿論味、そのどれをもをいつの間にか自分のものにしたんだね。



DSC_2292-s-r.jpg



ほんのり酸味の効いた生地と、クランベリー、マンゴー、オレンジのドライフルーツの甘酸っぱさが口の中で混じり合う。
しっかりした弾力、存在感はあるのに、ふわっと溶けるように柔らかい。



DSC_2298-s-r.jpg



生地に細かく散りばめられた色とりどりのドライフルーツは真昼の星々のようでファンタスティック。
いつ食べても優しい記憶を残す。





my picasa
ヨーグルトシフォン nanako-chan





ヨーグルトシフォンケーキ・ドライフルーツ入り nanako*sweets-cafe
http://nanakos.exblog.jp/22070715/

nanako*sweets-cafe
http://nanakos.exblog.jp/ 









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(2) | top↑
2015秋、IKEA
久々にIKEA。
瑛ちゃんがハワイ旅行中なので、YMCEのYMCで。
サーモンマリネに牛フィレのロースト。そんでもってワイン、ワイン。
何処へ行っても先ずはご飯、そして乾杯。
興味の対象が極めて狭いw



DSC_2294-s-r.jpg



戦利品はタッパ&タッパ。。他、洗濯ハンガー、そして一番お気にのサラダサーバー。
こんなタッパー連合に一体何を入れるんだ、わたし・・・

港北イケアは今月『9th birthday』9周年のアニバーサリーでフェア色々。
サーモンビュッフェもやってるって、、
行ったのフェア二日前。。





my picasa
2015秋、IKEA




IKEA港北
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
〒224-0043 
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
矢津田義則展 表参道ヒルズ ギャラリーKOWA
あっという間に過ぎてった夏を切なく懐かしんでいた数日前。
レースのノースリ、ボルドーのカーデ。
ジリジリと照りつける初夏のような陽射しに、目に入る街のシーンはまるで季節が迷子になったよう。



DSC_2301-1-s-r.jpg



紅茶でおもてなし教室 TEA MIEを主宰されているminminさんの学生時代のご後輩で、陶芸作家の矢津田義則さんの個展に行った。
表参道の大樹の並木がさらさらと風の波に揺れると、真っ白なギャラリーの中の影も操られているようにゆらゆら揺れる。



DSC_2302-s-r.jpg



初めて矢津田さんの作品に触れた。
ゆっくり2周回って器を選ぶ。
白の釉薬から植物の文様が浮き出ているように見える角皿は、優しく被さる雪の下から命が息吹いているような、儚げで力強い美しさがわたし好み。



DSC_2320-s-r.jpg



この器は、6月にトルコで開催された陶芸のインターナショナルワークショップに矢津田さんが参加された折りに、インスピレーションを得て今回初めて制作されたと話してくれた。



DSC_2315-s-r.jpg



確かに!白壁の向こうのずっと向こうから乾いた異国の旋律が微かに聞えてくるようでもある。
かわいく、おとなっぽく、朝と夜、和と洋、色んな表情をみせて、キミ。



DSC_2330-s-r.jpg









my picasa
矢津田義則展
gallery KOWA
表参道ヒルズ



陶芸作家・矢津田義則 work on web
http://www.asahi-net.or.jp/~st6y-ytd/index.html

矢津田義則展 表参道ヒルズ ギャラリーKOWA
2015.9.18~23
http://www.asahi-net.or.jp/~st6y-ytd/news.html




紅茶でおもてなし教室 TEA MIE
http://teamie.exblog.jp/

ミンミンゼミ
http://chanmie.exblog.jp/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美術館・博物館 展示めぐり。 - GENRE:学問・文化・芸術
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
名古屋みやげ 守口漬け 漬処 壽俵屋
ははぁーん。
守口漬けと奈良漬はどうやらそう遠い関係ではなかったんだね。
守口漬けとは野菜を酒粕で漬けた漬物の事。
今では細長い守口大根で漬けられたものが一般的なのかな。。

豊臣秀吉が守口で休憩ちうに振る舞われたのを気に入って全国展開に至ったってかんじ?
名の由来は地名から。


DSC_2174-s-r.jpg



で、この漬物の歴史を紐解くと、あれこれあって、元々は大阪の守口出身であったけれど、酒粕が高価だったので量産出来なかった事やら守口が宿場町として衰退してしまった事なんやら。。
名古屋でも同じように酒粕を使って、この漬物を作っていたけれど、どの時代でもアイディアマンっているんだよね、塩漬けした守口大根を、高価な酒粕ではなく、手軽に手に入るみりん粕を使って量産したものが今の守口漬けのルーツ。



DSC_2291-s-r.jpg



弥生っちの名古屋みやげは守口漬け&ピンクのういろう、そして微笑ましい愚痴ひとつ。
この守口漬けを頂くために白がゆを炊いた。
瓜を漬けた奈良漬けとは歯触りがちと違う。
はりはりしているけれど、すこーし柔らかく、味はしょっぱいようで何だか円やか。
発酵食品の極みだね。



DSC_2297-s-r.jpg



みやげ物に美味しいもの無しなんて誰が言った?
はりはり しゃきしゃき。。ふぅ~。おなかいっぱい♪
うふっ(#^.^#)ういろうも好きなんだよー

弥生っち、美味しくごちそうさま




守口漬け 漬処 壽俵屋




漬処 壽俵屋
守口漬・奈良漬の製造販売 手造工房 扶桑守口食品 
http://www.fusomoriguchi.co.jp/
〒480-0101
愛知県丹羽郡扶桑町山那屋敷地757
0587-93-8670









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA
DSC_2201-s-r.jpg



金沢で長い歴史を持つ『福光屋』さんで取り扱っている天然調味料。
煮干し粉、鰹粉、しそ昆布に玉藻を買い足す。



DSC_2296-s-r.jpg



白がゆに玉藻をトッピング。
昆布の香りがふわっと湯気に包まれる。
お腹もこころもゆるりと休まる。







福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA





福光屋 SAKESHOP FUKUMITSUYA
http://www.fukumitsuya.co.jp/






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しいもの - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
薩摩 蒸機屋 博多どうなつ
娘のおみやげ。
薩摩蒸機屋のどうなつ。


DSC_2179-s-r.jpg


形状は機械でプレスした感がありありだけれど、ふわっとさっぱり、みやげ物にしては食感もお味も手作りっぽくってかなり美味しい。
それもその筈、揚げずに焼いた焼きドーナツだそう。
パッケージのデザインもこういう感じは好き。
蒸機屋ってのもノスタルジックでいいんじゃない。


DSC_2193-s-r.jpg


珈琲でブレイク。




蒸機屋
http://www.jokiya.co.jp/index.html





my picasa





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
アラビア Arabiaトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ“Moomin Tove’s Jubilee”メガネ付き
夢中で集めたヨーロッパのカフェオレボウルの収集から、自然に北欧の食器に気持ちは移っていった。
愛情不足のわたしは常に何かしらかき集めては空虚を充たしている。


DSC_2169-1-s-r.jpg


そんな訳で、ってどんな訳やねん(笑)
その辺り端折っちゃいますが、現行物の洗練されたモノも好きだけれど(結局好きなんかい!)、カフェオレボウルに惹かれていった時の気持ちと同じく、どちらかと言うと、ほっこりしたビンテージものの方が色もデザインも好きだったりするんだけれど、わたしが好きってことは、わたし以外の人も好きってことで、そんなこんなで、これが案外と高価になってしまい、ひっそり暮らすわたしあたりには容易に手が出せなくなっているのが現状なのさ。
長々なってしまったね。で、現行品をほんとーにたまーにコツコツと思い出したように買うのみ。
あー、一度でいいからダイナミックに大人買いしてみたいなぁ。

それでも買えないものがある。
限定ものだよ。。。これが本当に厄介。


DSC_2197-s-r.jpg


今回は、トーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念してアラビアArabiaから販売されたトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ“Moomin Tove’s Jubilee”メガネ付きが正にそれ!
当初、5客買ったら、限定のメガネ付きが1客買えるって無理難題を仰っていた。
なになに?そのメガネ付きって???って殆どの人が思うだろうね・・

それは絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』に描かれている。
スサンナと云う気難しい女の子が野原で拾った不思議なメガネを掛けて、ムーミン谷に旅に向かうことから始まるとても大切なアイテムだから。
100周年に相応しいストーリーが描かれた限定のマグカップ。それもそのスペシャルマグを上回る超限定のメガネ付きが更にあるってどうゆーこと!!! 

だって、唯でさえ、家族何人いるん?って言われるくらい同型のマグを持っているんだから、限定のメガネ欲しさに欲しくない5個を買う訳にはいかないでしょう。


しかし、幸運はやはり友から与えられる♡


ブログ友達から朗報があった。
イッタラの西武東戸塚店がオープン5周年を記念して感謝祭を開催すると言うのだ。
その感謝祭でメガネ付きを限定(^_^;)100個販売するって感動の情報。
行くしかあるまい!行かない訳がない!!勿論伺います!!!

ここにあるメガネ付きは素晴らしい友からの贈り物と言っても過言ではないよ♪
オマケに、期間中10%offのセールもやっていて、更には廃盤になったミーのマグカップもあったので同時にお迎えした。
なんて幸せ者なんだろう。
この日は
因みにこのグレーのカステヘルミ10㎝プレートも、以前、彼女にプレゼントして頂いたのだよ。

いつもは貴重なものでも直ぐに使う派なんだけれど、勿体なくって写真を撮って直ぐに箱に戻した。
暫くは使えないだろうな・・・(笑)


DSC_2214-s-r.jpg



フィンランドから日本初上陸のアーノルドのミニドーナツも振る舞われ、ハッピーな一日だったねぇ。
おぉ!めっちゃ美味しい\(^o^)/


嬉しさでお喋りが過ぎました。
意味なく長い・・・
読んでくださって本当にありがとう。
お付き合いくださって感謝であります。


トーベ・ヤンソンさんの事をちょっぴり書いた過去記事が残っています。
お時間のある方は読んでみてね。
すてきな動画も添付していたんですが、それは削除されて、もう見る事ができません。

らしく 2009.11.26 Thu 過去記事
←『アラビア モノクロのムーミン アドベンチャーシリーズ』
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-694.html




my picasa
Moomin Tove’s Jubilee
メガネ付き





イッタラ 西武東戸塚 5周年感謝祭
https://www.iittalashop.jp/news_detail.php?news_code=107
〒244-0801
神奈川県横浜市 西武東戸塚店 戸塚区品濃町537-1
045-820-2422

イッタラSHOP.JP iittala
https://www.iittalashop.jp/

アーノルド Arnolds 吉祥寺店
http://www.arnolds.co.jp/







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(2) | top↑
白露を包む雨上がり
雨は上がった。


DSC00251-s-r.jpg



その一粒は山々の木々を育て
大河を生み
恵みを与え
そして暮らしを奪った。

自然の営みは不変で
優しく、恐ろしい。

新月に安らぎあれと祈る。


DSC00249-s-r.jpg










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(0) | top↑
風の仕業 燻ししょうゆ
Chieのダーリンのおみやげ、燻ししょうゆ。
家族ひとりひとり、、、にも勿論だろうが、妻の友人ひとりひとりにも美味しい旅のお土産。
妻への愛情の深さだなぁ。


DSC_2259-s-r.jpg

 
“『国産無農薬無肥料自然栽培の大豆、小麦、米、塩を使った古式醸造、長期杉樽熟成の和歌山の『湯浅醤油』”を『風の仕業』の輿水治比古さんが燻製した燻し醤油(いぶししょうゆ)。
輿水さんは、湯浅醤油をひと舐めした瞬間に燻された醤油をイメージ出来たと言う。
丁寧にこしらえた本物の醤油でなければ燻された時に雑味が出るに違いない。
燻されたことで、大豆の風味や塩の甘みまで引き出され、円やかで芳醇な旨さが際立つ。
独自の燻製器で冷たい風を長時間当てる冷燻への想いは、『風の仕業』と云う屋号からも受け取れる。


DSC_2273-s-r.jpg


色気より食い気。そんなお年頃のわたし達にとっても嬉しいお土産。
たまごかけご飯は間違いない美味しさ。
スポイトボトルなのでかけ過ぎの心配もない。

更にトリュフオイルでネギとサーモンのパスタにアレンジしてみた。
生のサーモンに燻り醤油は合う。合わない訳がない。
トリュフの風味と燻された香りが喧嘩しそうでそうではない。
個性あるものは自らの味わいを打ち消すことなく相手の個性も引き出せる。


DSC_2284-s-r.jpg


料理とも言えない素材だけのシンプルなパスタ。
トリュフオイルも然り。
好いもの、美味しいものに触れる事ができるのは幸せな事だ。
燻製しょうゆ、燻製オリーブオイル、燻製岩塩、燻製黒胡椒、白ごまの燻製の5品がセットされた、お茶目な『たまかけ5段活用セット』なるものもも販売されていて、これも非常に興味深い。  

これを機に、元々の『湯浅醤油』も味わってみよう。
味の世界が広がることで、わたしのイマジネーションも広がる。

美味しく、倖せ♪ごちそうさまでした❤




風の仕業 燻ししょうゆ




my pcasa 風の仕業
http://www.kazenoshiwaza.com/









alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しいもの - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
エルサンク ブランチップス
DSC_2311-s-r.jpg



軽くってサックサク。
近頃のお気に入りはエルサンクのオーガニックブランチップス。
個性大人し目のブランはヨーグルトにもポタージュにも素直に馴染む。
小さくてカワイイ形状はシーザーサラダのクルトン代わりにもアリだよ。




エルサンク ブランチップス



エルサンク・ジャポン
http://elthank.jp/










alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす





THEME:美味しいもの - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア