| Home |
みなとを眺めるお茶会
DSC_0379-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


中国茶のスペシャリスト、香港路のKellyさんのお誘いで、みなとを眺めるお茶会にお邪魔したのは1月の半ば過ぎ。
1月はゆっくりと一日が流れて、毎日がゆるりと過ごせていい感じっ♪て思っていたのに、なんだろう、2月、3月は記憶が曖昧になるほど目まぐるしいよ。
日々の記録も間々ならず。


DSC_0386-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


横浜港に沿って走る海岸通りと、日本大通りが交差するベストポジションに、多分、竣工以来変わらぬ姿で佇んでいるであろう『昭和ビル』
この昭和ビルは、以前も書いたけれど、川崎鉄三設計によるシックなタイルが装飾された3階建ての鉄筋コンクリート造り。
場所がら、カスタム・ブローカー・ビルディングの役割もあったと云う昭和の堅牢な建物。
取り壊されたキッコーマンビルの向こう側には、昭和ビルによく似た風貌の、大倉土木(現在の大成建築)建設の横浜海洋会館も残されている。


DSC_0396-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


旧いビルっていいなぁって思う。
何処かに不自由さがあって、窓枠、手摺り、階段、どれもが人の為に作られたって気がしない。
昭和ビルにはCharan Paulin (チャラン ・ポラン)、横浜海洋会館にはRISING SUN(ライジングサン)
町と建物に異議を唱えず、しっくりと協調したお店たち。


RIMG0486-s-r_2014032221274512c.jpg
Ricoh R8

 
そんな憧れのビルの最上階にある空間工房でお茶会は開かれた。
主催者はオーナーの祥子さん。

一品ずつの持ち寄りでも、大人数になるとあっと言う間にお菓子の家。
のえるさんのお土産はみんながぶっ飛んだ。
ドラえもんが大喜びしそうな超特大のどら焼き。
わたしもこんな、みんなが目を丸くするようなものを持参出来る人になりたい。。


RIMG0491-s-r.jpg
Ricoh R8


Kellyさんが淹れてくれた中国茶はみんなを集中させた。
初めての味わい、初めての風味、深い深い。
香りが味にふくみを加える。

こころも一杯に満たされた旧いビルでの午後。
いつの間にか港に灯りが点る。
久々に、帰りCharan Paulin (チャラン ・ポラン)に寄ってこ。








(01 21 2014 あの日)



みなとを眺めるお茶会




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:❤マイニチがlove tea ❤ - GENRE:グルメ
空気にあたる】 | CM(1) | top↑
ファウンドリー FOUNDRY 苺の収穫
何か起こるのではないか・・と不安が過る。
なんと息子からホワイトデーのお菓子を貰った。


RIMG0503-s-r.jpg
Ricoh R8


ご近所さんからビタメールのバレンタインチョコを貰っていたので、彼女へのお返しも同じもの。
訊くと、金額に係わらず全員に同じものを買ったらしい。
なんとも皆さんに申し訳ない、こころの無いホワイトデーだ。


RIMG0505-s-r.jpg
Ricoh R8


まぁ、そんなこんなでも、わたしとしては嬉しいホワイトデー。
先日由美ちゃんちのご近所で購入したコーヒーで食す。


RIMG0514-s-r_201403162158295d5.jpg
Ricoh R8


4種5個セットされた苺の収穫とネーミングされたファウンドリー FOUNDRYの一箱。
ケーキは美味しいけれど、初めて頂く焼き菓子もなかなか。
一つずつに苺の記憶を閉じ込めたこのこ達。
いちご感いっぱいで、苺好き、焼き菓子好きには堪らない。


RIMG0501-s-r.jpg
Ricoh R8


このファウンドリー FOUNDRYって、グラマシーニューヨークやジョトォ GIOTTOも展開しているプレジィールの系列店なのね。
ケーキは沢山の種類は置いていないけれど、一つ一つがボリューミーで、旬の果物をたっぷり使ったゴージャスなもの。
一つ単価は700円弱と結構なお値段だけれど、いつもいつでも10人位の列を作っている。


RIMG0504-s-r.jpg
Ricoh R8


アンティークな風貌のケーキ、マダガスカルのカカオとさくらんぼのフォレ・ノワール。 
あれ、食べたいな。

嬉しかった、美味しかった、ご馳走さま!(^^)!








(03 14 2014 苺好き)



ファウンドリー FOUNDRY 苺の収穫


ファウンドリー そごう横浜店 FOUNDRY
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店
045-548-8387
10:00~20:00
日曜営業
定休日:不定休(そごう横浜店に準ずる)







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
ザ・メープルマニア メープルバタークッキー
RIMG0485-s-r.jpg
Ricoh R8


相変わらず相方からはホワイトデーの何某かは無かった。
貰ったのは入手困難な昭和パンの食パン1本、それとその他のパンetc。
自分のコレクションに加えておきたくないと押し付けてきたCharles AznavourのCD一枚。 
何が欲しいって訳じゃないけれど、自分絡みのものばっかってね、なんだかなぁ・・・


RIMG0493-s-r.jpg
Ricoh R8

 
辻野さんからは初めて食べるザ・メープルマニア The MAPLE MANIAのメープルバタークッキーを頂戴する。
横浜のクイーンズ伊勢丹にも開店当初は入っていたんだけど、売れ行きが悪かったのか、あっさりと撤退してしまった。
缶入りのメープルバームクーヘンが気になっていたんだけど、結局買わず終い。
これ、すっごく美味しくって、食べながら写真を撮っていたら、うさぎさんも寄って来て奪い取ろうとする勢い。

粉、バター、メープルシロップ、、、ぅ~~ん 美味しくない訳ないよね。
ありがとうです、辻野さん




(03 14 2014 バターとにんまり)





ザ・メープルマニア The MAPLE MANIA メープルバタークッキー


ザ・メープルマニア The MAPLE MANIA
http://themaplemania.jp/
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタダイニング 1F
東京駅改札内
03-3216-1380
6:30~22:30
定休日:年中無休




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
初めての味噌つくり
3月に入ってもずぅーんと寒い日が続く。
それが幸いした。
佳世子さんに寒仕込みな味噌の作り方を教えて頂く。
材料は大豆、塩、生麹。
これだけであの味噌になるんかぁ・・

酒も醤油も麹しだい。 
麹は相当な力をもっている。 


DSC_0510-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D

         
由美ちゃんが前夜から大豆を水に浸しておいてくれた。
乾燥した大豆が一晩でふっくら復活。
お肌もこういかないものか。。(^_^;)
大豆がやわやわになるには、普通に煮ていたんじゃ夜が明けてしまう。
何度かに分けて圧力鍋で蒸かしてマッシャーで潰してを繰り返し、元大豆1キロが大豆のペーストになった。
文明の利器は素晴らしい。 


DSC_0563-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


粗塩と生麹を両手ですりすり。
4人の常在菌ですりすり。
これを幾度かに分けて大豆のペーストに練り込む。
でっかいお団子を作って容器に並べ、平らに均す。
塩をさっと振りかけて、ラップをして完了!

仕上がり4キロになった手作り味噌は、由美ちゃんのサロンの床下収納庫で初夏まで熟成を待つ。 


DSC_0536-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


くるくると忙しい日のランチだって愉しむ。
由美ちゃんが用意してくれたサンドイッチによーく合うみゆきちゃんのお土産のPierre Valois Vouvray(ピエール・ヴァロワ・ヴーヴレイ)のスパークリングワイン。
どっしりくるけれど、酸味と果実味がとっても爽やか。
いっぱい飲みながら味噌を作れるなんてサイコ―だ。
佳世子さんからのプレゼントにはビックラ。


DSC_0543-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


味噌に梅干。味見に持ってきてくれたリモンチェッロ。
あのお高いレモンのリキュールじゃないか!(^^)!
こんなの作れたら、密造酒で一儲けも夢じゃない(笑)
 




(03 04 2014 homemade project)





miso homemade project
   
homemade project ランチ





 
alice_lambi - View my recent photos on Flickriver



今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(3) | top↑
たねやのオリーブ大福
DSC_0545-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


ずっと気になっていたたねやのオリーブ大福をお土産に。
こし餡の小振りの大福にノンフィルターのフローズンエキストラバージンオリーブオイルがセットされたこの和菓子。
オリーブオイルを冷凍する事により通年販売を可能にした事もたねやは和菓子に新しい部屋を作ったように思う。


DSC_0552-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


美味しい大福にわざわざオリーブオイルを掛ける必要があるかと言えば、あるとわたしは思う。
伝統は常に身近になくてはならないけれど、新しさに挑む試みは決して忘れてはいけない。


DSC_0559-s-r.jpg
Nikon D90 AF NIKKOR 50mm 1.4D


白い近江米の餅に鮮やかなエメラルドグリーンの色が映える。
この色の世界だけとっても歓びに心が目覚める。

オシャレなパッケージにも手土産感と話題性が溢れるたねやのオリーブ大福、手に取る価値はありでしょう。









(03 04 2014 おいしい事)




たねやのオリーブ大福



オリーブ大福 たねや
http://taneya.jp/okashi/meika/olivedaifuku.html

エメラルドグリーンのオリーブオイル カステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ社
http://taneya.jp/news/oliveoil/index.html





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver 




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(0) | top↑
世界最上級 グァテマラ エルインヘルトパカマラ@ゆうかcoffee
舌を噛みそうな、そして絶対に記憶に残りそうにないネーミングのグァテマラ エルインヘルトパカマラは近所のコーヒー屋さんで入手できるコーヒーじゃないと思う。
コーヒーは是非飲んでみて欲しい。とゆうかcoffeeさんのお勧めの拘りコーヒー。


RIMG0574-1-s-r.jpg
Ricoh R8


包まれるような香り、エレガントな喉ごし。
圧倒的な存在感で余韻を残す。

これならケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYOの究極のガトーショコラにも負けまい。
不思議だ!
チョコレートとコーヒーはもともと仲良しではあるけれど、これほど個性的な両者なのに、主張しつつもお互いを引き立てあう。


RIMG0590-s-r.jpg
Ricoh R8


有り難くもこの両方をひと時に味わえるなんて、どれだけ贅沢な事だろう。。
この幸福に感謝する。

世界最上級のグァテマラ エルインヘルトパカマラ。
コーヒーで心が萌えた。
ゆうかcoffeeさん、ご馳走さまです。





(01 26 2014 大人がわかる味と香り)




世界最上級 グァテマラ エルインヘルトパカマラ@ゆうかcoffee




ゆうかcoffee 浦安
http://www.yuukacoffee.com/
〒279-0002
千葉県浦安市北栄1-1-13 岩波ビル 1F
047-727-4692
11:00~19:00

浦安 ゆうかcoffee ブログ
http://yuuka2013.exblog.jp/







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:コーヒー - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
究極のガトーショコラ@ケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYO
Rieちゃんからのプレゼントは超スペシャルな『ケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYO』の究極のガトーショコラだった。
ケンズカフェの名前は知っていたけれど、ここまでのガトーショコラとは驚いた。


RIMG0571-s-r.jpg
Ricoh R8



お店の商品は氏家健治シェフによるこの特撰ガトーショコラ一種類だけ。
youtubeを見ると小麦粉、ココアは全く使っていない。
だから軽さは一切ない。


RIMG0579-s-r.jpg
Ricoh R8


ナイフの通りはねっとりと重い。
強烈なカカオの香りはずどーんと鼻に抜け、濃厚な味わいは舌に絡みつく。
冷やすと生チョコ、温めるとフォンダンショコラ。
こんなガトーショコラは初めてだ!


RIMG0591-1-s-r.jpg
Ricoh R8


カルピス特撰バターにグラン・クリュ・ショコラを100%。
チョコホリックを唸らせる究極のチョコレートケーキ。

また食べたいな。
Rieちゃん、素晴らしいガトーショコラでした。
ご馳走さまでした♪ 



 



(01 22 2014 こころもとろとろ) 



究極のガトーショコラ@ケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYO




ケンズカフェ東京 KEN'S CAFE TOKYO
http://www.kenscafe.jp/index.html
〒160-0022
東京都新宿区新宿1丁目23-3
御苑コーポビアネーズ 1F
03-3354-6206
定休日:土・日・祝 
※3月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)は、10時~21時まで臨時営業(2014年)。

氏家健治シェフによる究極のガトーショコラ ぐるなびレシピ
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/4537.html







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
マカロンレッスン Mille gateaux ミルガトー
この2年で、1週間のレッスンの殆どの曜日に参加させて頂いたので、Mille-gateaux ミルガトーの多くの生徒さんとお目に掛かる事ができた。
木曜日から土曜日に変更して1年。
東京駅から高速バスでつくばに向かうのもこれが2回目。
従来の、秋葉原からつくばエキスプレスでつくば、つくばから路線バスでMille-gateaux ミルガトー、案外このコースより高速バスの方がずっと樂ちんである。

DSC_0380-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED 
ウェルカムドリンク


3月初っ端の土曜日は春の緩い雨。
晴れ女であるけれど、ここに向かう日は時折濡れていけるほどの小雨が降る。
でも、傘を開いているのは自宅から横浜駅に向かう時と、つくばのバス停から先生の工房に向かうまでのおよそ15分ほど。
いつも重いバッグをしょっているいるわたしにとっては、遠出の場合、乗り物に乗っている時間が長ければ長いほど有り難い。

DSC_0450-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


どんなに遠くても、どんなお天気でも此処への足取りはとても軽い。
大好きな人に逢えるし、大好きなケーキを教えて頂けるのだから。
素晴らしいお菓子を作る人を何人か知っている。
その人を天才パティシエだと思うし、その人を無駄を削ぎ落とした洗練された美と味を生み出すアーティストだと思う。 
そしてわたしにとって、Mille-gateaux ミルガトーのmishoumamaは日本一のお菓子職人。

DSC_0472-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


基礎コースの2年間の最終章はマカロン。
遂にマカロンを作っちゃったわけ。
シンプルなのに、奥が深い。
Yukaちゃんが卒業旅行に行っているとの事で、3人+先生でバニラ、紅茶、抹茶、ラズベリーの4種類のフレーバーを作る。
わたしはガーリーなラズベリー。

DSC_0476-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

大きさはOK。
乾燥も焼きも上々。ピエも上品に立ち上がり、表面の張り、内側の柔らかさも最高であったのに、なんてこった―(+o+)先生の助言をすっかり無視(^_^;)欲張りなわたしは中に挟むクリームを入れ過ぎた。
みんなのは勿論、上品なマカロンに完成。
こんなにみんながみんな初めてのマカロンを美しくカワイク、エレガントに焼く事が出来たのもmishoumamaのご指導の賜物。
でも、我が家のデリカシーのないオーブンでは、この繊細な焼き菓子はきっと焼けないだろう。


DSC_0482-1-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 

ロールケーキから始まって、全てが此処に繋がるようにカリキュラムは組まれている。
作ったお菓子にも思い出がさっくり混ぜられている。

楽しみな「ランチ」の為に、この日はピタパンもちょっぴりお手伝い。
鶏ハム、レバーペースト、紫キャベツのマリネに蒸かし安穏芋、ルッコラ。
新玉ねぎとリンゴのドレッシングは鶏ハムにも安穏芋にもスイートでよくあうので、即まねっこ予定。

卒業する人はひとりも居ず、みんな3年目に進級。
美人揃いの生徒さん。
今度はどなたとご一緒できるのかな(#^.^#)愉しみであります。

mishoumama、皆さま、2年間ありがと❤これからも宜しくね♪









(03 01 2014 想い出いっぱい)




マカロン Mille-gateaux ミルガトー




マカロンレッスン(2年生) - お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

お菓子教室&工房 Mille-gateaux ミルガトー
http://millegateaux.blog.fc2.com/

ゆっくりBakingな暮らし partⅡ
http://michoumama.blog119.fc2.com/





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(6) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア