| Home |
山梨のシャインマスカット
DSC_0073-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 

みっちゃんから頂いたシャインマスカット。
山梨のお友達から送られてきたそうだ。

種は無し
皮ごとまるっと食べられる。


みっちゃんは病気なのに、またお酒を飲み始めた。




(08 31 2013 美と富み丸のみ)





山梨のシャインマスカット




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スナップ写真 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(7) | top↑
円やかに 円かなる月、
DSC_0891-s-r_20130920001200333.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


うさぎうさぎ なにみてはねる 十五夜お月さまみてはねる

わらべ歌『うさぎ』で馴染みの八月十五夜とは、旧暦の8月15日~16日の夜の事を言う。
これは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(旧暦8月)、晩秋(旧暦9月)と区分した旧暦8月全体を中秋と呼び、この月夜を仲秋の名月と呼んでいる。
 
日本には旧暦の9月13日~14日の夜も九月十三夜と呼ぶ月見日和がある。
 
満月は一年に12~13回あるのに、この時期の満月を特に愛でるのは、見上げるのに丁度よい高さの月が、ご機嫌のよい空模様に昇るからだ。
今年は、2011年、2012年に続き3年連続で大変美しく、大きな満月が見られたましたね。
 
奈良では、毎年仲秋の名月の日(旧暦8月15日)に、春日大社の末社の采女神社で采女祭(うねめまつり)が荘厳に行われる。

今日は横浜三溪園の観月会に行く予定だったけれど、体調が悪く断念。
でも、こんな事なら行けばよかった。。とちょっぴり後悔する今宵でした。


RIMG0046-s-r.jpg
Ricoh R8


去年のペニンシュラの中秋の名月限定月餅
今年はどんなんだったんだろう・・・




(09 19 2013 満月の夜に想う)






中秋限定『 月餅 』 ザ・ペニンシュラ
http://m.peninsula.com/ja-JP/jp/Hong_Kong/PenCities/PenCities_Hong_Kong/Mid_Autumn_Festival/default.aspx

ザ・ペニンシュラ
http://m.peninsula.com/hong_kong/jp/default.aspx



alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(0) | top↑
スイーツなアイス PALETAS パレタス 鎌倉
ソウルメイトのSonomiが送ってきてくれた贅沢なアイス達。
届いたのは、PALETAS パレタスのFrozenFruitbar。

RIMG0481-s-r.jpg
Ricoh R8


合成添加物、殺菌剤は不使用。
可能な限り安全な国産材料、オーガニック材料を使用。
フルーツ本来の風味、食感を損なわないよう非加熱殺菌の新技術を駆使したフルーツでスイーツなアイスバー。


RIMG0483-s-r.jpg
Ricoh R8


2013年5月、豊かなライフスタイルを持つ鎌倉の地に1号店をオープン。 
こちら鎌倉駅西口(裏駅)ではテイクアウトもイートインも出来る。
ちょっぴり高価なアイスバーではあるけれど、これだけ本物でゴージャスなフローズンフルーツバーなら何度でもリピしたい。
 
Sonomi、大変おいしゅうございました(#^.^#) 




(09 09 2013 FrozenFruitbar PALETAS うまっ!)




PALETAS パレタス 鎌倉



PALETAS パレタス 鎌倉店 
http://www.paletas.jp/
0467-33-5009
神奈川県鎌倉市御成町15-7 樹々ビル 2F
10:00~19:00(季節により変動)
無休

PALETAS パレタス facebook
https://www.facebook.com/pages/PALETAS/477153739028236





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:お取り寄せスイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(4) | top↑
ソーダで梨ジャム
DSC_0192-s-r_20130911211029447.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


『特定非営利活動法人なゆた』さんで、 
ジャム工房 Jam Marchéの秋の新作、『梨ジャム』が100個限定で発売ちう。
千葉県産の豊水梨にジンジャーをプラスして作られたジャムはお料理にもいいけれど、ソーダで割って頂くと、甘みほんのり、喉ごしサラサラ。


DSC_0208-s-r_20130911211031972.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED



(09 09 2013 シュワシュワパチパチ)





梨ジャム 9月のJam Marche ジャムマルシェ



 

9月のJam Marche ジャムマルシェ
http://jammarche.exblog.jp/20331150/
締め切り9月20日 
発送は9月25日


なゆた 特定非営利活動法人
https://www.facebook.com/nayuta.grin?hc_location=timeline
千葉県浦安市今川4-2-10
月曜~金曜日
定休日  土・日曜日
10:00~15:30 
お休みの場合もありますので、ご来店の際には要連絡
047-721-4510(井手上)







alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:美味しくて、オススメ! - GENRE:グルメ
my日がPhoto】 | CM(2) | top↑
小夏庵
RIMG0458-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


改装された玄関は、ヨーロッパの古城の城壁のようでもある。
作りたての壁を、こんなシャビーシックに仕上げるオシャレな感性を持つ方がいるんだな・・
門扉を開くとあちこちでひょうきんな表情のカエルがお出迎えしてくれる。


小夏庵。
annさんと旦那さまのMasakiさんの思い入れのあるお住まい。
お庭は以前伺った時より整理され、風の通りも良くなったように目に映る。

今日はサンルームにあるソファーには腰掛けず、ダイニングの大きなテーブルに着いた。
annさんのお誕生日のお祝いにnanakoちゃんが洋梨のタルトを焼いてきたのだ。
わたしはと言うと、相変わらず人様に差上げる自信がなく、michoumamaの素晴らしいケーキ教室に通っているのに・・彼女に申し訳なくなる。

RIMG0464-s-r_2013090817574517f.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


お祝いはいつも嬉しい。
バースデーソングを歌い、ロウソクの火を祈りを込めて一気に吹き消すannさん。
どんな願い事をされたんだろう。

teamieのレッスンのように、ウェルカムティーから始まる。
ご近所の小学生のレディー達もこんな素敵なお持て成しを受けているらしい。
小さな女の子でも、しっかりお客様としてお迎えすると、オシャマさんにもお行儀よくレディーな振る舞いが出来るそうだ。
これは女の子のDNAなんだろう。

今年の夏は暑かった。
そんな話から、旦那さまのお仕事で赴任されていたインドの話しに繋がる。
先ほど、ご馳走して頂いたばかりで、お腹ははちきれそうな筈なのに、インドでの思い出深いお話を聴きながら、紅茶にケーキを頬張る。
美味しいものには敵わない。あー、明日は体重3キロ増だろうなwww

RIMG0487-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


何時だって楽しい時間は過ぎるのは早い。
16時を回った。
そろそろ帰らないと、雨が心配。今日は大雨になるとの天気予報なのだ。
同じ道を駅まで引き返す。途中annさんがお世話しているバラ園を車の中から眺めた。

そう言えば、彼女は薔薇のような方かもしれない。
文字を打ちながら、そんな事を考えていた。

大雨、落雷は確かにあったようだ。
でも。横浜の自宅に着くまで、一度も雨に濡れる事がなかった。
沢山の幸せに、感謝するのであります。





annさん、お誕生日おめでとうございます♪
nanakoちゃん、ありがとうございます。


 





(08 23 2013 誕生日は嬉しい日)




小夏庵@Yumi-san



annさんの『アンのように生きる・・・老育』
http://akagenoann.exblog.jp/20666677/

nanako-729さんの『nanako*sweets-cafe♪』
http://nanakos.exblog.jp/19560010/





 



alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
小さなサカナ
DSC_0063-s-r_20130904213752175.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED
Thanks to USAGIno Mirai



怒ったサカナ
笑ったサカナ
泣いたサカナ
太ったサカナ
痩せたサカナ
みんなみんなオアジが違う
だから世界はオモシロイ
nanakoちゃんに焼いて貰ったちっちゃなおサカナ
 




(08 27 2013 ぷくぷくぷくぷく お日さま遠く)




nanako-729さんの『nanako*sweets-cafe♪』
http://nanakos.exblog.jp/19582616/





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:食べ物の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(4) | top↑
Veronica persica(ウェロニカ・ペルシカ)でバースデーランチ
遠出の前日は天気予報が気になる。
大雨になるらしい。
中止になるかと思っていたら、早朝彼女から届いたメールは元気そのもの。

遠足気分で眠れない夜を過ごしたけれど、誰よりも早く目覚めてしまう。
渋谷で乗降した時、副都心線とか最悪!なんて開通当時は悪態をついたけれど、新宿3丁目にも直通だし、今回の埼玉までの1時間半の道のりもほぼノンストップ状態で楽勝。 
実感を伴う理解に勝るものはないってことかな。
電車の事が少しだけ分かるようになったわたしとしては、副都心線に感謝する今日この頃なのである。


DSC_0391-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


ちょっと曇った横浜駅で待ち合わせたnanakoちゃんとは久し振り。
とても寒い去年の秋、平塚でピクニックをして以来かな・・
大人になると色んな事のサイクルが、長くゆったりしてきたとしても、揺るがない大きな心になってくるのだ。
窓の景色が入れ替わる度、わたし達の話題もくるくる変わる。

そして、明るい空、静かに静かな駅に着いた。
下り立ったホームの向こう端から優しい笑顔で手を振っているannさん。
つい最近お逢いしたばかりだけど、なんだかほっとする。


DSC_0394-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


駅に到着した時に見えた丘の上の不思議な塔の由来などに耳を傾けながら、お迎えに来てくれた車は、小高い山を登っては下り、カーブを右に左に、目的地のレストランに向かう。
土地勘がないと、頭の悪いカーナビでは迷ってしまうだろう。 

以前にも連れて来ていただいたフレンチレストラン、Veronica persica(ウェロニカ・ペルシカ)
あの日は鮎とジャガイモのビシソワーズに感動したけれど、今日は何を頂けるのだろう。 


RIMG0427-s-r.jpg
Ricoh R8


これから悪天候に変わってゆく序章なのか、呼吸さえ苦しくなるよな連日の猛暑が、今日は、秋を感じさせるほど気温も湿度も低くお出掛け日和、とても気持ちが佳い。
一軒家レストランの、テーブル横にある大きな窓から見える外の木々も、心地良さげにゆらりゆらりと風に身を任せている。
まるで避暑地だ。
静かで穏やかな午後。

飲まないお二人を前に、わたしだけワイン♪それでは思い遣りが無さすぎる。
勿論わたしも同じくエルダーフラワーのハーブコーディアルで、annさんにハッピーバースデーの乾杯を。


RIMG0440-s-r.jpg
Ricoh R8


お食事の味に舌鼓を打ちながら、インドに在住されていた頃のお話しを興味深く伺う。 
暑かった日々。
日常の想い。
3年は短いようで長い。
慣れた頃のご帰国は、また名残惜しい気持ちも増しただろう。
もっとお聞きしたい。

最後に運ばれてきたバースデーのデザートプレートでは初めての経験を体験する。
クリームとオリーブオイルでブラウニーを頂く。トライした事はなかったけれど、双方の魅力を引き出し合う、確かにこれはアリだろう。
生まれて初めて頂いた黒オリーブのコンポートがまた素晴らしい。 
いやいや、目から鱗。


RIMG0450-s-r.jpg
Ricoh R8



annさんの瞳はキラキラしていた。


素敵な余韻はこの後もゆったり流れる。。。


annさん、ご馳走さまでした。
お誕生日のannさんに何故だかご馳走になってしまうわたし達でありました・・・(^_^;)



メニュー:
ゴールドラッシュ(とうもろこし)の冷製スープ/蛤とパプリカの野菜のブイヨンジュレ添え
黒毛和牛ランプのポッシェ ケッパー風味のコンソメ掛け/有機野菜ナスのフリチュール 夏野菜のピクルス
木苺を使ったブラウニー/黒オリーブのコンポートとEXバージンオリーブオイル
コーヒー
桑の葉のお茶

別注
カニのリゾット
バースデー・デザートプレート



(08 23 2013 8月生まれ、乙女な獅子)







annさんの『アンのように生きる・・・老育』
http://akagenoann.exblog.jp/20666677/

nanako-729さんの『nanako*sweets-cafe♪』
http://nanakos.exblog.jp/19560010/





過去記事 2012.06.20 Wed
Rockの日のヴェロニカ ぺルシュカ Veronica persica  
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-1231.html


ウェロニカ・ペルシカでバースデーランチ




Veronica persica - ウェロニカ・ペルシカ 
http://www.veronicapersica.com/
〒358-0054 埼玉県入間市野田653
04-2932-6006
11:30~14:00(LO)
17:30~21:00(LO)
定休日 水曜日






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア