| Home |
真昼の星
再会した手紙舎で、陶芸家のさちこさんがお持ち下さった作品を4点見せて頂く。
手びねりのあったかな温もりが伝わってくる。
土はいい・・
裏切らないからいい・・
在り来たりの表現だけれど、想いを掛けた分だけ器に想いが練りこまれる。


RIMG0001a-s-r.jpg
Ricoh R8


一つ気に入ったものを差し上げます。

今思うとわたしは、はなっからこの値段のない、彼女の一部のような器を譲って頂くつもりでいたかもしれない。
好きな人からお金では交換できないものを貰うのが何番目かに嬉しい事だから。


RIMG0002-s-r_20130118015903.jpg
Ricoh R8


小学校の校庭のように愉しい事が詰まったような色の器を手の平の中で包む。

これ貰ってもいい?

若い彼女の道程がわたしの許に。
キミの未来が愉しみです。


RIMG0003-s-r_20130118015450.jpg
Ricoh R8


真昼の星と名付けた。




(01 14 2013 新星なるともだちと真昼の星)






alice_lambi - View my recent photos on Flickriver
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(8) | top↑
つつじヶ丘 手紙舎
おとなになっても初めての土地に向かうのは、ちょっとした冒険心が目覚め、わくわくするものだ。
つつじヶ丘と云う地名もどこか懐かしく、以前耳にした事があるような無いような・・・


DSC_0002-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED

 
昨年の暮れに、馬車道の大津ギャラリーで催されたatelier303
さわだなおみさんとficel.のうのさちこさんのお二人のイベント「冬のキオク」展 * * で偶然に知り合った陶芸家の川村祥子さんから、その日狛江市の『茶茶』に誘って頂いた。
もの事の流れとは好くしたもので、より求める方向に導かれてゆくものだ。
そんな力も加わってか、諸々の事情により茶茶は次へのお楽しみとなった。

彼女が次に提示してくれた再会場所がわたしが潜在的に欲していた手紙舎であったのには驚いた。
昨年の10月頃fbでその存在を知り、注目していた手紙社だったから。

乗り換え案内の行き先を狛江市からつつじヶ丘に変更する。
地図上ではたまプラーザとはそう遠くないのに、渋谷、明大前、つつじヶ丘。三つの電車を乗り継いて約1時間。


RIMG0006-s-r.jpg
Ricoh R8



つつじヶ丘南口から徒歩で10分ほど、白い四角い団地が並ぶ敷地の中に、ようこそと両手を広げて迎えてくれているような、いかにも居心地の良さそうな広い間口のガラス戸の小さな二階家がある。 
ここに相応しい選りすぐりの本が、何年か通ったとしても読み切れない程並んでいる。
此処でしか手にする事が出来ないであろう旧い本を眺めながらお勧めのスイーツを食べるのもよし、持参した本を読みながら、チャイで身体を温めるのもよし。


川村祥子さんのお話しを聞きながら、小谷田潤さんの粉引の大きなカップを両手で包んでチャイを飲んだ。
丁度佳い甘みのチャイ、甘いと思わせないガトーショコラ、色んな事が手紙舎らしいと納得してしまう。


DSC_0006-s-r.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED


暖かかった昼下がりもスモーキーな夕暮れに変わってきた。
長く伸びた斜陽が今日ここつつじヶ丘の手紙舎に来て良かったとしみじみ思わせてくれた。
祥子ちゃん、お誘い本当にありがとう♪

 
偶然を素敵な永遠にするか否かはその後のわたし自身に掛かっている。







(01 12 2013 こころが湧く)




*手紙舎
http://tegamisha.com/
東京都調布市西つつじヶ丘4-23 神代団地35号棟 1F
042-426-4383

[火・水・木]8:00~11:30(L.O.11:00)
LUNCH:11:30~18:00(L.O.17:00)

[金]8:00~11:30(L.O.11:00)
LUNCH:11:30~18:00(L.O.17:00)
DINNER:18:00~22:30(L.O.21:30)

[土・日]11:30~18:00(L.O.17:00)
DINNER:18:00~22:30(L.O.21:30)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日




*atelier303
http://atelier-303.com/?day=20121212
*ficel.
http://poste-ficel.jugem.jp/?eid=333
 


alice_lambi - View my recent photos on Flickriver
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(1) | top↑
Gucci - 森山大道 mesh展
昨年の事、更には終わってしまったイベントで大変恐縮である。
10月20日より開催されていた森山大道氏の「Mesh」展も、残すところ1週間になってしまっていた。
この日を逃すときっと見る事が出来ないであろうと思われたので、タイトなスケジュールであったけれど、3件の用を詰め込んだ日曜日となった。

RIMG0001-s-r_20130108013100.jpg
Ricoh R8

エスカレーターから押し出され、グッチ新宿3階イベントスペースが目に入った時は息を飲んだ。
Gucciをイメージした未公開のモノクロのシルクスクリーン33点がスペース全体に構成され、部屋をまるで飲み込んだ、空間自体が作品のようであった。
森山大道氏の写真にはあまり興味を持っていなかったんだけど、その空間は兎に角カッコよかった。

RIMG0003-s-r.jpg
Ricoh R8


彼の作品を自らの手で刷る事が出来るワークショップにも何だか参加させて頂けそうなムードだったので、予定にはなかったけれど、わたしもさっくりシルクスクリーンを刷る事に。
フライヤーの作品にも選ばれた唇を選ぼうかとも思ったけれど、彼にしては多分珍しいであろう花の作品を選んだ。

裏に押した「DAIDO MORIYAMA x GUCCI 2012」のスタンプは不器用にも少し薄れてしまったが。。。



(11 04 2012 Rockな❤)



Gucci - 森山大道「mesh」展
http://www.gucci.com/jp/worldofgucci/articles/daido-moriyama-mesh-exhibition
会場: グッチ新宿 3階イベントスペース
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル
会期: 2012年10月20日(土) - 11月11日(日)
11:00 - 20:00
入場無料・会期中無休

シルクスクリーン ワークショップ
日時: 2012年11月3日(祝)、4日(日)、11(日)
11:00 - 19:00 (各日最終受付18:00)
参加費:8000円(予約制 ※先着順)
申込:http://imamagazine.jp/news/daido-mesh/
10月19日(金)13時より予約受付 開始



alice_lambi - View my recent photos on Flickriver
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
AF Micro-Nikkor 60mm F2,8D
元旦、念願だったマクロレンズをやっと手に入れた。
何年前から欲しいって言ってたんだろう。。
ねぇ、くらげさん、もぅ2年位前から欲しいって言ってましたよね、わたし。


RIMG0004-s-r_20130107002844.jpg
Ricoh R8


飲みに行くのをちょっぴり我慢すればレンズが1本買える。
今年は是非そんな前向きなわたしになります!

フィルムカメラとデジタル両方に使えるレンズ。
FE2の為に絞りリングのあるAF 60mm F2,8D
覗いてみたら世界が違って見えた。


DSC_0058-s-r.jpg
Nikon D90 AF Micro-Nikkor 60mm F2,8D



早く人を撮りたい。





(01 01 2013 だから人を撮る、それだから人を撮りたい)




alice_lambi - View my recent photos on Flickriver
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6GⅡ ED




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                 i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
Photo】 | CM(2) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア