| Home |
国分寺 カフェ・スロー Cafe Slow
minamiwaとさつき先生他クラフトアーティスト達の作品展が開催された国分寺のカフェ・スロー Cafe Slowはとってもオーガニックなカフェだった。
近くの人はいいなぁ・・いっぺんでお気に入りに。
広い空間にナチュラルな素材のテーブルとイス。
カフェのサイドには、フェアトレードのコーヒーや世界中から選ばれた安心安全な食材たちが仲良く並べられている。
オーナーさんはこのコーヒーをみんなに飲んで貰いたくってこのカフェを開かれたそうだ。
居心地が好いお店には良い気が流れていて、好い人が集まり、良い事業を展開してゆく。


送信者 国分寺 カフェ・スロー Cafe Slow



お昼はワンプレートランチ、それとは別にサラダ、チャイをオーダー。
この変わったお味噌汁がなかなか個性的で美味しかった。
味噌に特徴があるのかな・・
それとも何か里芋みたいなお芋系が擂りこまれているのかしらん。。
別皿でお願いした2種類のドレッシングがまた美味しかった。


送信者 国分寺 カフェ・スロー Cafe Slow



オーガニックなお料理は味は控えめであるけれど、おかずの品数も多くって、おなかいっぱいになる満足感がある。
このチャイ!もぅむっちゃくちゃ美味しいのなんのって。。


送信者 国分寺 カフェ・スロー Cafe Slow



お土産にふすまや無農薬の片栗粉、紅大豆、スパイスを買って帰る。
スターアニスのオーガニックって初なので、超嬉しい。
アニスを使って豚肉でも煮ようかな・・


こんな素敵なカフェがお家近くにも出来るといいんだけどな。。







(10 19 2011 国分寺でゆる~くのびのび)




カフェ・スロー Cafe Slow
http://www.cafeslow.com/
東京都国分寺市東元町2丁目20-10 
042-401-8505
火/水/木/祝:11:30-18:00
ラストオーダー:17:30
金/土:11:30-15:00
15:00以降はイベント準備のため、一時閉店

貸切イベント等のため、臨時に営業時間を変更する場合あり
その場合は「information」欄や「イベントカレンダー」にて告知
日/イベント開催のない土:11:30-19:00
※ラストオーダー:17:30
★ランチタイム11:30-15:00の毎日
定休日:月曜
※祝日の場合は営業、火曜振休




minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/

さつき先生の『手仕事工房 お針箱
http://oharibako.cocolog-nifty.com/hariini/




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(3) | top↑
team3738 秋の収穫祭2011 at スローカフェ
月一で新宿まで遠征してお稽古しているパーチメントのさつき先生はちゃきちゃきの関西人(こうゆー場合のちゃきちゃきって”江戸っ子”の後に続けるべきなのだろうか・・)
たいそうオモロく、人力(じんりきじゃないっす。。汗)が高く、そしてあったかいお人柄の、わたしの大好きな先生なのだ。

送信者 3738 秋の収穫祭 2011 at カフェ・スロー


さつき先生の所属する手芸集団team3738が主催した”秋の収穫祭2011”
国分寺のカフェスローさんのギャラリーでハンドメイドの作品展が賑やかに開かれた。

国分寺は相当遠く、往復3時間は掛かったかな・・
でも行った甲斐があったってもんだ。
ハンドメイドはどこかあったか過ぎてどうも身に着けにくい感があったけれど、いやいやどうして、やはり人の手で温められた優しいグッズは魅力に溢れている。

送信者 3738 秋の収穫祭 2011 at カフェ・スロー


苦手だと言っていたわたしも一つご購入。
くすんだピンクのニットのお手提げ。
これがえらくかわいいのだ。

荷物の多いわたしが、このお手提げを何処に何を入れて持ち歩くのかは謎ではあるけれど、お持ち帰りせずにはいられなかった。
これが縁と言うものでしょう。

送信者 3738 秋の収穫祭 2011 at カフェ・スロー


このお手提げを持ってかわいく?歩いている者がいましたら、それはわたしですので、お気軽に声を掛けてくださいね。笑

それにしても柔らかな毛糸を編み編みする女たちは強くて頼もしい、素敵な女性達ばかりであった。



(10 19 2011 手仕事で自己表現する美しいおんな達)



minamiwaのクラフト的日常
http://team3738.blog97.fc2.com/

さつき先生の『手仕事工房 お針箱
http://oharibako.cocolog-nifty.com/hariini/


カフェ・スロー Cafe Slow
http://www.cafeslow.com/
東京都国分寺市東元町2丁目20-10 
042-401-8505





今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ - GENRE:趣味・実用
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
バリスタのコーヒーと香り
コーヒーは苦くって大人の飲み物ってずっと思っていた。
あのほろ苦い味が分かるようになったのはいつ頃だったかな・・・


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché


  
Jam Marcheの安西さんが月一で主催されているCafe Jam Marcheで開催された「バリスタに習うコーヒーの淹れ方」
講師はバリスタの石井護さん。
石井護さんは、バーテンダー、Segafredo ZANETTI espresso(セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ)ではバリスタ、更にデロンギカフェの店長も務められたコーヒーのプロ。
NHKの講座などテレビ出演などメディアのご出演も多いので、お顔を拝見した時、あれ・・知ってるかも♪なんて密かに思った^-^
デロンギ・ジャパン専属バリスタを経験され、2010年に独立アルティエーレを立ち上げられた若き社長さん。
著書の『はじめてのデザインカプチーノ』も書店で拝見した事もあった。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché



毎日使っているお馴染みのペーパードリップで入れるコーヒー。
石井護さんのデモの後にわたしとけっちん先生も手ほどきを受けた。が、が、味も香りもコクも何もかもが石井さんのコーヒーとは違っていた。
ペーパーフィルターを通してコーヒー豆を濾すって作業だけなのに、プロが丁寧に愛情を込めて淹れるとこんなにも深い味わいが生まれるのだ。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché


Jam Marcheの安西さんのガトーショコラがこのコーヒーの味わいを更に高めてくれている。
そのガトーショコラの味をもっと素敵に飾ってくれているのが、安西さんの手仕事、ジャムにあった。
オレンジとライムのジャムが濃厚なチョコレートに見事にマッチングしていた。
ライムとは考えたなぁ・・・
素晴らしいコラボに脱帽です。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché



同時開催されていたボタン作家のsawaさんのアクセサリーはとってもキュート。

連れて行って下さったけっちん先生ゆっこさん、人との出逢いに大きな未来を感じます。


送信者 バリスタに習うコーヒーの淹れ方 Café Jam Marché

 


(10 17 2011 渋谷のお昼は、コーヒーとジャム)


 

Jam Marche
http://jammarche.exblog.jp/ 

Cafe Jam Marche(コラボカフェ内)
渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビルB1

バリスタ石井護社長の奮闘日記
http://artiere.exblog.jp/

ボタン作家 sawaさん 
Hiwa works design Hiwaさん

http://www.hiwaworks.com/

デロンギ・ジャパン 
http://www.delonghi.co.jp/

Segafredo ZANETTI espresso(セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ)
http://www.segafredo.jp/






今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
お教室】 | CM(6) | top↑
札幌 RE di ROMA レ・ディ・ローマ
送信者 RE di ROMA レ・ディ・ローマ



美味しいジェラート屋さんも随分と増えたけれど、札幌から出展されていたRE di ROMA レ・ディ・ローマのはもぅ最高だった。
記憶する中で1番かもしれない。


送信者 RE di ROMA レ・ディ・ローマ



上質のミルクと選ばれたフルーツを見極めて作られたジェラートは素材の風味を生かした素晴らしいスイーツ。
また食べたいのです。


送信者 RE di ROMA レ・ディ・ローマ





(10 08 2011 これは押さえておきたい)

池袋SEIBUイベントにて



RE di ROMA 札幌ジェラテリア レ・ディ・ローマ
http://www.re-di-roma.com/
札幌市中央区南1条西27丁目1-1 maruyama class 1F
011-614-5760
10:00~20:00


今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(1) | top↑
弟子屈ラーメン総本店 西武池袋店にて
ラーメンに拘る人って結構いる気がする。
確かに、わたしみたいにさほどラーメンの事を知らなくっても、時々無性にラーメンが食べたくなる時がある。
日本人はラーメンが好きな民族なのだ。

池袋西武は初めて行ったんだけど、その広さに驚いた。
駅上だからか、各階横になが~~いスペースを上手に生かしたレイアウトが、広くても抜けのない素敵なフロアーを作っている。


送信者 弟子屈ラーメン


7階インテリアフロアーで開催されたpanipopoさんのイベントの帰りに、同じフロアーで模様されていた北海道物産展で見つけた弟子屈(てしかが)ラーメンのイートインコーナー。
ラーメンは気になるものの、ここで麺を食べては、もぅこの後のお楽しみは消えてしまう事になる。
それでは折角の北海道展を愉しむ事もできないので、一先ず並んで餃子を頂く事にした。
10個で幾らだったか・・・・う~~ん、すっかり忘れてしまったよ。

小振りの餃子は中の具材がぎっしり入っていてかなりの美味しさ。
一番いいなぁ~と思ったのはスタッフさんの対応。
気配りが最高であった。
人は、やっぱり笑顔や好感の持てる態度を見るのが気分がいいのだ。




弟子屈ラーメン総本店
http://teshikaga-ramen.com/contents/index2.html
〒088-3201
北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1-18
015-482-5511




(10 08 2011 今になってラーメンも食べとけばよかったなぁ~と後悔モード)

池袋SEIBUイベントにて




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
富良野 唯我独尊(ゆいがどくそん)
10月8日の池袋西武は丁度開催されていた北海道展で大賑わいだった。
出掛けたついでのその機会も楽しもう。


送信者 唯我独尊(ゆいがどくそん)




富良野からの出展、唯我独尊(ゆいがどくそん)の牛タンカレーと富良野地ビールで人生の喜びを噛み締める。
ルウルウルウ~♪の呼び声でカレールーを追加してくれる。
むっちゃ辛いカレー。鼻の頭に汗をかきかき美味しさに一気に食べきった。
喉を通るビールのシュワシュワ感とカレーの刺激、大人の至福だなぁ。。。 


送信者 唯我独尊(ゆいがどくそん)

 


ソーセージカレー1100円 
牛タンカレー1350円
ビールは少しお高く確か550円位だったかなぁ・・・



(10 08 2011 こんな時は大人で良かったと悦ぶ)




唯我独尊(ゆいがどくそん)
〒076-0025
北海道富良野市日の出町11-8
0167-23-4784
11:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休、7月・8月不定休)



 

池袋SEIBUイベントにて






今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
Happy Halloween
<旦那さまでフレンチのシェフのシルヴァンさんがこの日のサポートをされていた>
送信者 panipopo'sマカロンタワー 池袋SEIBUイベント

 

存在の持つ煌めきがスキ。
だからその輝きを見逃したくない。


送信者 panipopo'sマカロンタワー 池袋SEIBUイベント




この日池袋西武、インテリアフロアーのキッチンスタジオでpanipopoさんが作ったのはハロウィンカラーのミニマカロンタワーとカップケーキ。
スイーツアーティストの彼女の作るお菓子は発想が素晴らしい。







人との出逢いは摩訶不思議なものである。
しかし、望まなくては再会には繋がらない。



送信者 panipopo'sマカロンタワー 池袋SEIBUイベント




お土産に頂いたカードとガレット。

カードを見て、胸が熱くなった。
色々あるけど、人生はそう悪いものじゃないよ、キミ。



(10 08 2011 人が好きだなぁ~わたし)





ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ 
*panipopo & paniヴァンのキッチンから

http://poupet.blog84.fc2.com/



シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose):
panipopo & paniヴァンのこだわり

http://panipopo2.blog96.fc2.com/



 

(10 08 2011 panipopo'sマカロンタワー 池袋SEIBUイベントにて)





今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:写真と想い - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(1) | top↑
麻布十番 ラ ブラーチェ LA BRACE
麻布十番にあるラ・ブラーチェ LA BRACE
ここは普通のイタリアンレストランじゃない。
1940年代からのヴィンテージものを含め、常時300種類の選りすぐりのワインをストックしているそうだ。


RIMG0117-s-r.jpg
Ricoh R8



オーナーソムリエの水口晃さんは、JAS認定シニアソムリエなどと云う聞いた事もないような凄そうな認定を受けていらっしゃる上に、第4回イタリアワイン技能コンテスト(イタリア貿易振興会主催)でも優勝された程ワイン通なのだ。
ブログもワイン情報が満載なので、ご興味がある方は是非ともお訪ねください。
←La Braceのブログ
http://labrace.chicappa.jp/blog/


RIMG0122-s-r.jpg
Ricoh R8
 

この日はランチであったけれど、素晴らしいワインもご馳走になった。 
最初は細かい泡が実に美しいスパークリングワイン。。
泡もの大好き♪
次はフルーティーでライトだけれど、ベリーの風味が広がるしっかり味わいのあるちょっと偉いワイン。
 
平日のランチは3種類
こちらをご紹介くださった方は、季節のたっぷりサラダ、3種類の今週のパスタから一品を選択出来る1200円のランチを。
このコースの季節のたっぷりサラダはネーミング通り野菜がたっぷりで嬉しいサービスじゃないか。


RIMG0124-s-r.jpg
Ricoh R8

  
わたしは彼にお勧め頂いた2400円のランチコース。
4種の前菜に5種類のパスタの中から選んだワタリガニのトマトソース、ドルチェの盛り合わせ。
ワタリガニが何匹入っているんだ・・食べても食べても減らない。  

全てのランチには食後の飲み物も勿論付いているよ。
ラズベリーのソルベがトマトソースのパスタの後にはさっぱり美味しい酸味で超いける。
フォカッチャもコーヒーも美味。
 

麻布十番、ラブラーチェ LA BRACEは絶対にリピしたい抜かりのない素敵なイタリアンでした。
とっても美味しかったです。ごちそうさま♪ 



 
 



(10 05 2011 イタリアンだ~い好き ラ ブラーチェ LA BRACE)



麻布十番 ラ・ブラーチェ LA BRACE




ラ ブラーチェ LA BRACE
http://labrace.jp/
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-5-30 十番董友ビル1F
03-3478-5520
ランチ 12:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~23:00(L.O.)
ディナー 祝日 18:00~22:00(L.O.)
定休日 日曜日
サービス料:10%(ディナーのみ)
個室あり、ペット同伴 店内可



2014年9月4日、削除と編集
個人名を掲載しました事お詫び申し上げます。






今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
Korot ラップドクレープ コロット 根津店
送信者 Korot ラップドクレープ コロット 根津店



根津駅近くのKorot(コロット)
クルクルと四角く包んだクレープが今とっても人気らしい。

小さくってちょっとおやつが食べたい時にいいかもしれない。
個人的には包んて生地が重なったところが少しモチモチしていてクレープの軽い感じが損なわれているかな・・なんて思ったけれど、手を汚すことなくさっくり食べられるのは嬉しい。
中身の数も充実していて何よりも値段が120円ととても手頃な価格。

わたしは季節の栗キャラメルとピーチにチョコチップ、、それとあと一つはなんだっけな・・
結局全部一人で食べてしまいました(^_^;)

原宿にもあるらしいね。。
最近行ってないなぁ~。


送信者 Korot ラップドクレープ コロット 根津店



(09 26 2011 根津散歩で美味しいものget)


Korot ラップドクレープ コロット 根津店(Wrapped crepe Korot) 
http://www.korot.jp/
東京都文京区根津2-19-3
03-5814-5610
10:00~20:00
日曜営業
定休日 無休



谷根千ねっと
http://www.yanesen.net/




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(2) | top↑
根津神社とか根津 とうふ工房 須田とか
わたしは電車のルートがよく分かっていない。
・・世の中の事全般を分かっていないのかもしんない。
ずっと車生活だったのもあるだろうけど、電車を使って冒険をしていなかったって理由は大きいだろうな。

今年の7~8月は知人のNさんのお誘いで都内にもよく出たので、少しだけ電車の秘密も分かってきたような気がする。
ヒミツって言ってもタダの電車の経路なんだけれどね。。
それにNさんから誘われるのも凄く限定されているので未だに電車オンチではあるんだけれど、それでも以前とは格段に進歩しているんだよ。

だから出掛ける時は、殆どの場合、ルートと時間をきっちし下調べしておかなければ、実は不安でならないんだ。
何度も反対方向の電車やら、全然違う電車に乗ってしまっているからね。


谷根千と云う言葉がある。
谷中、根津、千駄木の下町情緒あふれる地域の事を谷根千とよぶそうだ。
待ち合わせは根津駅。
横浜からだと電車で小一時間掛かるので、渋谷や銀座などと比べると倍近くは時間は掛かるんだけど、経路は案外簡単で行き易い。

知らない街を歩くのはとてもワクワクする。
それも猫好きさんの多い下町なら散歩も更に楽しいに違いない。
大好きな商店街散策も楽しみの一つ。


09 26 2011 根津
<わゎ、小さくした画像ボケちゃった・・>


待ち合わせ時間が11時半とお昼前だった事もあったし、Eちゃんが3時前には帰るって話を聞いたので、取りあえずは根津神社でお参りをする。
根津には60もの神社がある。
その中でも特に有名な根津神社は、日本武尊が1900年ほど前に創祀したと伝えられる古社で、東京十社の一つにも挙げられている。
十一面観音菩薩と本地垂迹とする神仏習合思想(これは土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成したものらしい)で祀られた山王権現と八幡神とを合わせて、根津三所権現とも呼ばれた。
神仏分離・廃仏毀釈が行われる前までは、根津権現とも呼ばれていたようだ。
 
京都の伏見稲荷神社の千本鳥居は有名だけど、根津神社の乙女稲荷神社の鳥居から続く千本鳥居はなんとも素朴でそれがまた良い。
下町の風情を愛する文豪たちが多く住んでいた事もあり、根津神社はその作品に花を添えている。


さてさて、参拝も終わり、ぱらぱらとお決まりの雨。
お天気予報では雨なんてワードは何処にも無かったけれど、どうもこの4人が戸外で集まると、余程愉しそうに見えるのか、神様もヤキモチを焼くらしい。
そんなお決まりの雨を分かってか、みんな折りたたみ傘をさっと広げた。





駅近くの根津 とうふ工房 須田でお昼にする。
お昼のお献立は1050円と1575円の2種類。

わたし達は1050円の昼膳。
お豆腐とご飯は大盛りに出来ると聞いたので、お豆腐だけ大盛りにして頂いた。
先ずは豆乳が食前酒のように、小さなカップで出された。
うん、素敵なアイディアだなぁ。。
お料理は順次出されるので、最初に出てきた出来立てのお豆腐とカリッと焼いたお揚げさんとでもぅ結構お腹いっぱいになってしまった。
このお豆腐が甘みがあってそのままでも本当に美味しい。
お豆腐を食べ終わって、豆腐しんじょと大根のあんかけ、それと香の物、茶飯にサツマイモを散らしたご飯と続く。


送信者 根津 とうふ工房 須田




最後に豆腐のババロア。

大満足の豆腐尽しのお昼膳。
1575円の特選昼膳はなんとご飯が天丼だった。
普通のにしといてほんと良かった。笑

お土産を少々買って、店を出た後、駅前のKorotでラップドクレープに寄ってEちゃんは急いで帰って行った。


送信者 根津 とうふ工房 須田




(09 26 211 谷根千 根津神社とお豆腐ランチ)


根津 とうふ工房 須田
http://tofukoubou.jp/index.html
東京都文京区根津2-19-11
03-3821-0810 
[店頭販売]
7:30~19:00
[朝膳]
7:30~10:30(L.O.)
[昼膳]
11:30~14:30(L.O.)
[甘味]
15:00~18:00
朝食営業、ランチ営業
定休日 水曜日


谷根千ねっと
http://www.yanesen.net/




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪




                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア