| Home |
點心茶室 新横浜店
送信者 點心茶室 新横浜店



窓枠から溢れだす空


高校生だった或る日の放課後、人生の最後のむかえ方を話したらしい。
彼女もその後、理想の終末を思いついたそうだ。

話題を選ばず話せるのはまりすだけ。。
sonomiの声を聴きながら
ライチの皮をむく


なんて生意気な女の子だったんだ。




←中国料理 點心茶室 新横浜店 CUBICPURAZA
(旧店名 中国料理 ジ・オーキッド)
神奈川県港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 10F
045-478-0065
[月~土]
11:00~15:00(L.O)
16:30~22:00(L.O)
[日・祝]
11:00~16:30(L.O)
16:30~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(キュービックプラザに準ずる)
http://www.weishin.jp/shop/tenshinchashitsu/yoko/yoko.html



((05 23 2011 雨になるから新横浜で)



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー展
午後から雨になると聞き、ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー TAKASHI Homma New Documentaryを見に行ってきた。
 
2008年のクリスマス頃に蜷川美花の写真展を見に行って以来、2年半振りのオペラシティ。
 

送信者 ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー



会場内は大そう静かだけれど、平日の午後とは思えない、15人位の人が入っていただろうか。。
ここって息苦しくなくって凄くスキ。

順路の最初、Tokyo and My Daughter
少し前にNHKのdeep peopleデープピープルで放送された女の子にとても似てる、、 
お嬢さんかと思ったら違ってたみたい。
一人のお嬢さんを追って撮影されたもの、ご両親によって撮られたもの、彼女のその時々が記憶の中から浮かび上がるような写真。
木漏れ日の中、穏やかな寝息をたてる"Daughter" 暫しこの前で佇んでしまった。



送信者 ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー



なんだかこうなると、誰が撮った写真でも、そんな事どうでもよく思えてきた。
そこに在る意味を撮る。
 
見ながらずっと心臓が高鳴っていた。




←ホンマタカシHP between the books
http://betweenthebooks.com/


東京オペラシティ アートギャラリー
「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」展
←会場はこんな感じ(jiku レポートより)
http://bit.ly/eVqDho

←コンセプト、出品作品、巡回スケジュールなど紹介(asahi.comより)
http://www.asahi.com/event/homma/

←ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー TAKASHI Homma New Documentary
http://www.asahi.com/event/homma/
2011年4月9日(土)~6月26日(日)
11:00~19:00(金・土曜日は20:00まで、入場は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(5月2日は開館)

←東京オペラシティ アートギャラリー「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」展
http://www.operacity.jp/ag/


(05 26 2011 東京オペラシティって好きだなぁ)


 

わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
港から風雅
DSC_0997-r



わたしが撮らなくっても誰かが撮る。
最近そんな心もちで、写真を見つめてる。


DSC_0986-p-r



それでも撮った2枚の薔薇。



(05 16 2011 みなとの見える丘公園 バラ満開の頃)



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(6) | top↑
ベッティナ ランス写真展
前回、中村ハルコNakamura Harukoの作品を美損ねたので今回のベッティナ ランス写真展は是非見ておきたかった。

このサイズは圧倒される。
写そうとは思わないキタナイとこもキレイなとこも見えるとこも隠してるとこもきっと全部写ちゃうに違いない。
 
一番気になったのは1994年の"煙草をくるらせるトレイシー・ローズ"
わたしはこんな被写体に逢えるのだろうか。。
 

パンフにもなっている道端ジェシカの写真はガーリーで嫌いじゃないけれど、そう気を引くものではなかったかも。
が、2007年のモニカ・ベルッチの"セクシーな7月の朝"はふむふむ確かに確かに!
でもセクシーかぁ?っていうとそうでもないような気がする。
やっぱり女性が撮ってるので、被写体も本能的に性を露わにしないのかも、それとも、セクシーもそのひとひとで感じ方が違うのか。。

おっぱいが出ていてもエロスではない。
肉体は存在の一部にしか過ぎない。 

セクシーとかエロスとかってやっぱしその瞬間に放出されるホルモンみたいなもんだろう。
出っぱなしの人もいるかもしれませんが・・・ウラヤマシス


58点の作品に加えてモニターで撮影風景なども公開していた。
透明感のある美しいミューズのポートレートを見終わって、さてさて、益々女性の写真を撮る事へのハードルが高くなってしまった。


恵比寿に溢れる茜いろ

 

夕陽の当たる美術館を後に、急ぎ足で歩く歩道を前進する。



(05 14 2011 恵比寿に溢れる茜いろ)



第9回 写真新世紀展2000・・これは見たかったな~
グランプリ 中村 ハルコ
審査評 選:荒木 経椎
http://web.canon.jp/scsa/newcosmos/gallery/2000/haruko_nakamura/index.html  
 

東京都写真美術館
ベッティナ ランス写真展
MADE IN PARADAISE 女神たちの楽園 セレブたちの美しき幻影と気品
2011年3月26日(土)~5 月15日(日)

←会場ははこんな感じ
http://www.museum-cafe.com/report/4955.html
 
東京都写真美術館
東京都目黒区三田1丁目13−3
03-3280-0099
www.syabi.com/

ベッティナ ランス写真展
MADE IN PARADISE 女神たちの楽園 セレブたちの美しき幻影と気品
www.syabi.com/contents/exhibition/index-1306.html
ベッティナ ランス
http://www.bettinarheims.com/ 



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(4) | top↑
NINA'S ル・サロン・ド・ニナスでカメラのお話
ichi-gouさんの呼び掛けで、CP+2011で集まったわたし達。
桜の頃再びお逢いしましょう♪なんて希望的お約束をしていたけれど、あの大震災の後、ichi-gouさんは謀殺のお忙しさになっている。


送信者 ゴンご夫妻とオフ会



同じ横浜在住のゴンちゃんとゴン旦那さんと再びお逢いする事が出来た。。
ゴンちゃんはトイカメラでご自身の世界観をとっても素敵に表現されている。
ゴン旦那さんはクラッシックカメラの虜に。
この半年で旧いカメラを15台も入手されたそうだ。
ご夫婦で同じ趣味を持つなんて、なんとも羨ましい。


5月5日、子供の日にみなとみらいのクイーンズスクエアのオブジェで待ち合わせをする。
ゴン旦那さんが予約して下さっていたNINA'S ニナス。
いつも混んでいるのに、ゴールデンウィークの真ん中、あれれ、何だかとっても空いていた。



送信者 ゴンご夫妻とオフ会



ダイエット中のわたしはサラダセット。
ここんところ葉っぱばっかり食べているってゆーのに一体いつになったら痩せるのかしらん^^;
理由は分かった。葉っぱの後に食べる別腹のスイーツ。
お勧めのクルミいっぱいのタルトを選ぶ。
これさえ我慢出来たらいいんだけどね。


テーブルにフィルムカメラが並ぶ。
ゴン旦那さん、ゴンちゃんが重いのにわたしの為に沢山持ってきてくれたんだ。
全部手に取らせて貰ってファインダーを覗く。
カメラの特徴を丁寧に説明して下さった。

お話を伺いながら世界に浸ってしまう。
いいね、いいねぇ。。
素晴らしい世界を見る事ができそう。





お土産には濱うさぎのウサギさんのお菓子いろいろ。
最中あり求肥入りのお饅頭あり~の。
ゴンちゃんのブログで拝見したまんまるうさぎのお饅頭、ふっくら丸まってる姿がめっちゃキュートです。
食べるの勿体ないけど、食べて、食べてとオネダリスルノデ、仕方なく、速攻2個制覇しちゃいました^^;

ゴン旦那さんのハンドメイドのブックマークはガーリーでカワイイ。
大人カワイイわたしのイメージで作りました・・なんてめっちゃ喜ばしてくれる♪
こんな乙女なものまで作れる旦那さんを持つゴンちゃん、すっごく羨ましいんですが♪^m^
本大好きなので、毎日使わせて頂きますね。


どれでも貸したげるよ。無期限で♪
なんて言ってくださったので、minolta HI-MATIC 7を大人げなく遠慮する事もせずにお借りした。

ゴンちゃん、ゴン旦那さん、とっても楽しかったです。
なんかいいものめっけて写真を撮りたいと思っています。
本当にありがとう♪


 
←ゴン旦那さんの『ゴン旦那のV作戦
http://gondan7.blog56.fc2.com/

←ゴンさんの『遠い空
http://tooisorablog.blog67.fc2.com/




(05 05 2011 写真って素敵だ)



LE SALON DE NINA'S クイーンズスクエア 横浜
横浜市西区みなとみらい2-3-9
クイ-ンズスクエア横浜 アット! 1st 2F
045-682-2740

 

←LE SALON DE NINA'S
http://www.les-deux.co.jp/nns/

←NINA'S ニナス
http://www.ninas-paris.com/

←ル・サロン・ド・ニナス クィーンズスクエア横浜店 (LE SALON DE NINA’S)食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14001945/





わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(4) | top↑
フィルム寫眞はじめました
偶然は必然。とわたしも思う。

しかし、今回のような大災害に遭われた方々は、そんな必然などある訳がないと当然考えるだろうし、わたし自身もそれを考えると同じ事を思うので、これは酷く偏った観念である。

言い換えれば、偶然は必然。そう受け取る事がわたしにとって生き易い。


DSC_0905-s-r.jpg



この三年間、わたしも公私ともに色々あった。
写真はと言うと、コンデジから始まって、デジタル1眼。
フィルム写真だけではなく、写真の魅力、さては、クラッシックカメラ、昔カメラのスタイルの可愛らしさにも触れてしまった。
初めてクラッシックカメラ、フィルム寫眞に向かって8か月、この気持ちは本物だろう。
よしっ!フィルム写真をはじめよう♪


DSC_0909-s-r.jpg


 
な訳で、初の中盤蛇腹カメラc購入した。
これは多分まだ使わないだろうけど、旧いカメラが分かるようになったら是非使いこなしたい。

ここ1年の間に頂いた中途半端に古いフイルムカメラが2台。
NIKON F-401とCANON EOS55
この2台、全然可愛くってなくって、可愛くないのにガンダムみたいにカッコよくも無いのが残念。。。

 
50年以上の年月をじっと待っていたカメラ、OLYMPUS Six
時を超えて今のわたしの世界を写しだしてみたい。



わたしの写真の世界は広がりつつあります。



09 06 2014
記事、訂正、削除、加筆
個人名を掲載しました事、お詫び申し上げます。




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:フィルムカメラ - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(4) | top↑
Dessert No.1 RollCake デザートナンバーイチ ロールケーキ
送信者 Dessert No.1 RollCake デザートナンバーイチ ロールケーキ


多分昨年オープンしたんじゃないかと思うモトヤ.パンケーキ リストランテ Motoya.Pancake Ristorante。
先日初めて行ってみたんだけど、ラッキーな事にその時は並ぶこともなく速やかに席に着く事ができた。
そのモトヤと同じLoupeと云う会社のロールケーキ専門店、Dessert No.1 RollCake デザートナンバーイチ ロールケーキ。
ここもパンケーキ屋さんと同じく今や元町の超人気店になっている。





ロールケーキはテイクアウトだけだけど、モトヤでも食べる事が出来る。
お土産に買ってかえったのはリモンチェッロと、えーっと、白いのはチーズ系だったような・・う~ん、なんだっけ・・
わたしは季節限定の自家製マーマレイドのブラッドオレンジロールを食べたんだけど、これが深い!
目を閉じて口の中で余韻を楽しみたくなるような美味しさ。

次は何を頂いてみようか。。。


(04 17 2011 ロールケーキ好き)


Dessert No.1 RollCake デザートナンバーイチ ロールケーキ
横浜市中区山下町108-105
045-680-0618
営業時間:平日 11:00-19:00/土日祝日 10:00-19:00
定休日:年末年始及び研修等による臨時以外は休まず営業
http://www.e-loupe.jp/shop_b/index.html




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(1) | top↑
HOLLYWOOD VIDEO YOKOHAMA
コアでレアな作品を多く取り扱っているレンタルビデオ屋さんはそうそうないんじゃないかな。。
2011年5月8日にて閉店してしまう大好きなレンタルビデオ屋さん『 ハリウッド ビデオ 横浜 HOLLYWOOD VIDEO YOKOHAMA 』


04 30 2011 ハリウッドビデオ

 
レンタルビデオ屋さん自体音楽業界、映画業界を震撼させた張本人ではあるけれど、時代はいつも突然にユーザーの愛着を壊しさってゆく。
大体何処にでもあるtsutayaが横浜駅に無かったのを不思議に思った時期は確かにあった。
でもイザ、tsutayaとbook offが隣り合わせての着工工事を始めた時は、流石にハリウッド ビデオ存続の危機を感じてしまったのは紛れもない。


DSC_0715-h


『ハリウッド ビデオ 横浜』がtsutayaの影響で閉店するのか理由は定かではないけれど、多少なりともそんな事も理由の一つではないかと思うととても切ない。
tsutayaは良いレンタルショップかもしれないけれど、ハリウッド ビデオのこの素晴らしい作品の品揃えはマネは出来ないだろう。

大型レンタルショップの買い取りしないでも商品をレンタルできる企業形態とは異なり、ビデオやDVD、CDをひとつひとつを買い取りしてレンタルしている昔スタイルのハリウッドビデオに、勝算があろう筈はない。
そしてその強いレンタルショップさえ消えゆく事になるんだろうな。。
気が付けばいつからか、ネット配信、電子書籍など実態のない文化の波が打ち寄せてきている。


04 30 2011 ハリウッドビデオ


まだ見ていない古くて素晴らしい映画、日本で公開されなかったコアな映画、上映期間が短かったレアな映画がこの棚には沢山並んでいる。
又お気に入りのビデオ屋さんを発見出来るのか、懐古し嘆くばかりではいけないけれど、兎に角残念でならない。


『 ハリウッド ビデオ 横浜 HOLLYWOOD VIDEO YOKOHAMA 』 ありがとう!

 
(04 30 2011 ハリウッドビデオ横浜ありがとう♪) 
 


HOLLYWOOD VIDEO YOKOHAMA横浜市西区南幸1-5-23
045-290-8316
営業時間 10:00~24:00
返却BOX 24:00~9:30
定休日 なし(年中無休)
http://www.hollywood-yokohama.com/


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
DVD わくわく】 | CM(0) | top↑
nish ニッシュ 横浜ジョイナス店で
去年の8月、神戸のインド料理屋さんで会食以来、8か月ぶりに逢うkaoriちゃん。
ちっとも変わっていなかった。

童顔の容姿に、体育会系の中高生がするようなベリーショートの髪型が更に彼女を若くみせる。
いつ逢っても同じテンポのまったり感もまたいい。

今回は旦那さまのいとこの結婚式に列席の為に3日間滞在の予定。
横浜駅に到着して、旦那様は先に荷物を持って彼のご実家に向かわれたそうだ。


東日本大震災があったので、こちらに来ても誰にも逢わずにおこうと思っていたらしい。
関西にいてもやはりあの大震災は心の痛手になっているようだ。

消費する事が日本の経済を活気づける事になると分かっていても、やっぱり何処か自分だけ楽しい事をする罪悪感が拭い切れない。
そんな事があっても、もし無かったとしても、彼女との3回目の再会は、前回と変わらず物静かで、まるで古い友人と会っているような、何の気兼ねも気負いもなく、時が山の中のように過ぎてゆく。

佳い友達を持ったものだ。
ブログを通してこんなに素敵な出会いを頂けたなんて本当に感謝したい。

送信者 nish ニッシュ 横浜ジョイナス店


旦那さまのお母様への母の日のプレゼント選びを一緒にして、少し早い夕食を相鉄ジョイナスのnish ニッシュでする事にした。
nish ニッシュへは以前sonomiと入った事があって、ここの生パスタがモッチモチで美味しかった事を思いだしたので、この辺りでイタリアンならここかなとお誘いした。

ナチュラルイタリアンと云うだけあって、素材は吟味しているらしい。

一人2,500円のコースを選んでシェアした。
飲み物は、kaoriちゃんがオレンジジュース、わたしはりんごジュース。
アルコールは飲まずジュースで再会を乾杯♪



前菜、ミネストローネ、ピッツァと続き、わたしは体調がまだ回復しておらず、パスタを食べ初めて完食に自信がなくなるけど、リゾット アル パルミジャーノレッジャーノを前にリタイヤする訳にはいかないだろう。
nish ニッシュの山口さんは要点が簡潔で気の利く可愛い方。
ちゃんと立ち上がって写真を撮らせて頂けば良かったのに、わたしってば写真に対しての気合が薄いんだろうな・・・
帰宅して彼女の可愛さが撮れていなかったので、すごくがっかりした。
もっともっと素敵な方だったのだ。。

送信者 nish ニッシュ 横浜ジョイナス店


デザート3点盛りは何気に嬉しい。
大満足なディナータイムを共有できて最高の時を過ごした。
実は悩み相談にも乗って貰ったのだ。

わたしの迷宮な悩みを・・・
kaoriちゃん、ありがと♪
横浜を楽しんでいってね^-^

お土産に頂いた『あかしたこせん』
たこせん数あれど、京楽堂のたこせんが彼女の一番押し。

わたしのお土産は、ミナベルホネンの地球に乗った人を模ったピンブローチ。
胸に光る真っ赤なハートが特徴のこのピンは、わたしの最近のお気に入り。
好きな人に差上げている。
kaoriちゃんは、ATELIER 303 アトリエ 303で買ってきた大正時代のちっこい瓶が気に入ってくれたようだ。
朝拾ってきた凄く小さい松ぼっくり?も添えてみた。


kaoriちゃん、横浜を楽しんでいってね^-^
次は神戸で逢いましょうね。
あ、その前に星を見に行くんだっけ?^m^


nish ニッシュ 横浜ジョイナス店
横浜市西区南幸1-5-1 新相鉄ビルB2
045-317-5522
11:00~23:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(ジョイナスに準ずる)
←ワンダーテーブル
http://www.wondertable.com/

←nish ニッシュ 食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14001972/ 



atelier 303http://www.k5.dion.ne.jp/~atelier3/

mina perhonen (ミナペルホネン) http://www.mina-perhonen.jp/


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
風邪薬
kaoriちゃんが関西からくるので、伸び放題になっていた髪の毛をカットしてきた。
もう誰もお気に入りのスタイリストさんはいないので、指名もなし。
大人になってから初めて女の子にカットして貰う。
話に無駄のないクールな女の子であった。

数日前から体調が悪く、美容室から帰宅すると、倒れこむように眠ってしまった。
21時前に寝る事って滅多にない。
深夜、咳き込んで目覚めたら2件のメールが届いていた。
大好きな二人からのメール。
1件目のメールはわたしの所業を呆れるメール。
もう一つは楽しげな光景が目に浮かぶようなメール。

05 02 2011

 
薬飲まない派なわたしであるけれど、今日到着するkaoriちゃんと楽しく遊ぶために薬を飲んだ。

水で苦さを流した後、1件目のメールを下さった大切な人へ返信する。
 
もう1件の楽しいメールは続きをくださるそうだから、それを楽しみに待ってからお返事をするか、待たずに「うんうん、良いひと時を過ごしたね」とキミの素敵なお話に参加しておこうか。。。

具合が悪いととても人が恋しくなる。
特に愛が欲しくなる。

目覚めてあれこれしていたら、外も白々としてきた。
薬の力で熱も下がってきたようだ。



(05 03 2011 風邪、声が出ないじゃないか・・)



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
mind】 | CM(6) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア