FC2ブログ
 


| Home |
パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン
パン教室の日は大体が晴れている。
参加者の『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさん『くまくまくぅ?』のくまくぅさんもみんな晴れ女だったりするのかしら。。
勿論わたしは晴れ女。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


6月1日2010はフルーツカンパーニュと薔薇のパン。
ライ麦粉が10%入っているフルーツカンパーニュは1次発酵に一晩必要なので、けっちん先生が前日から捏ねて準備をして下さっていたので、当日は形成とベンチタイムで発酵籠ごと焼くのみ。
形成の過程で、クリームチーズとワインで煮たドライフルーツを折り込むように包んでいくんだけど、これがどうしてなかなかムズイ。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


数日前、けっちん先生からフルーツカンパーニュと薔薇のパン、どっちを焼きたい?って聞かれていた。
ハードパン好きのわたしは勿論フルーツカンパーニュとお答えしたのだが、きっとお二人はどちらでも良いと答えたに違いない。
で、優しい先生は今が盛りの薔薇を楽しむ薔薇のパンも作る事にしたんだろう。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


2種類のパンを焼く時は、時間配分を考えながら両方のパンを効率的に作らなくてはいけないので、タイムスケジュールを組むのも大変だろうな。。

フルーツカンパーニュをお休みさせている間に薔薇のパンを捏ねたり、薔薇のパンを形成している間にフルーツカンパーニュを焼いていたりと先生は大忙し。
実はわたし達、まだ指示待ちの生徒さんなのだ。
先生があーしてこーしてと指示をしてくれないと、ぼーっとしてたりする。笑


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


その合間にコーヒーを淹れてくれたり、やっぱりわたしにはそんな器量がないのでどんなにパンを上手に焼けるようになっても決して先生にはなれないだろうな。
パンが焼き上がる時間を見計らって、お料理を作り始める。って先生がだよ^m^
わたし達はその間、テーブルセッティングをしたり、まぁ、家庭で言えば末っ子の小学生の女の子的な役目を3人であーでもないこーでもないとワイワイ話しながら準備してるって感じかな。笑


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


フルーツカンパーニュも薔薇のパンも素晴らしい焼き上がり。
なんだかこの季節になると、女子はみんな体型の事を気にし始める。
先生以外みんなダイエッターなので、この日のメインはお持ち帰りする事にした。
パン教室のメインはお料理ではなくパンなんだよwww


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


先生が作って下さったお料理はキノコや野菜がたっぷり入ったキッシュチックなオムレツ。
けっちん先生これ、なんて名前でしたっけ??
爽やかなピクルスとブロッコリーのマリネ。

紅茶はマリナードブルボンのチョコレートっぽい香りの紅茶。
ムフフ^m^ この日の話題はひたすら天使の話。



 

まったり賑わいながらもこんなに素敵なパンが焼けるようになって、本当に大満足。
確かにお教室に通わなくっても器用な人なら本の通り作っても出来ない事はないパン焼き。
でもお教室と本で独学するのと何が違うか、何処が違うか。。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


それはお料理とリンクしていたり、飲み物とリンクしていたり、粉、酵母、発酵など一つのパンから細かい無数の根や枝や葉っぱが伸びていくのだ。
先生からの享受はそれほど深い。
けっちん先生にパンの手ほどきを受ける事が出来て本当にラッキーな事だ。
運命に感謝する。
天使にも、、、かな^-^


やっぱりサイドバーが変!
なかなか立ち上がらないわ。
それにfc2のカウンター、、、う、動いてない気がする。。これホント?@@;

GREMZのエコリボンは左側にうつしたんだけど、やっぱりスクリプトを消しちゃったのかな。。

誰かおせーーて。。。汗



6月5日2010追記
鍵コメでプリンさんがメニューについて教えてくださいました^-^
『ランチのオムレツは、スパニッシュ・オムレツです。
紅茶は、メープル風味と書いてありました♪』
プリンさん、いつもありがとう^^
そっか、スパニッシュオムレツだったね^v^

THEME:**お菓子・パン教室** - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(8) | top↑
砂糖未使用のベリーチョコレート
相方から貰った砂糖未使用ベリー・チョコレート(Berry Chocolate)のレトロワビジュ 
大粒のアーモンドにダークチョコレート、ミルクチョコレート、イチゴチョコレートがコーティングしてるアーモンドチョコなんだけど、砂糖を使っていないのに、なんでこんなに普通に甘いの?


送信者 砂糖不使用のBerry Chocolate(ベリーチョコレート) 


砂糖の代わりに麦芽糖から作られるマルチトールで甘みをつけているそうです。
甘さは十分、カロリーは砂糖の1/2だと云うマルチトールはキシリトールガムなどにも加えられているそうです。 

大人のチョコの食べ方は、コーヒーやウイスキーを飲みながらほんの一カケ口の中で溶かす。
だから、まぁ、、わたしみたいにチョコをガッツ食いする人もいないでしょうが(汗)お砂糖を使っていないから、ダイエットの人にもチョコ好きさんにもすこ~し多めに食べられるって嬉しいかな。


送信者 砂糖不使用のBerry Chocolate(ベリーチョコレート) 


でも、基本、甘いものは甘く、お砂糖も気にせず食べるのがわたし流です。

 
←マルチトール(maltitol) ウィキペディア(Wikipedia)へ
 

 
 



1日からどうもサイドバーの具合が変。
ファビコンを付けようとテンプレートを少し触ったからかな・・
スクリプトと取ってしまったのか、コピーしていなかったから分からなくなった。
GREMZのエコリボンの影響かな、、とも思ったんだけど、誰か教えてください。。。

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする