| Home |Next
エンジェルシャワー
6月18日は冷たい雨だった。
歩道橋を上ると二人の姿が目に入った。


RIMG1443

女の子がカレシの髪の毛を直しているんだか、何なのか、、
透明傘の下にいた二人を通り過ぎた瞬間愛を感じた。

振り返ったら、二人にチャペルの十字架が重なっていた。


RIMG1446


末永くお幸せにハート

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(10) | top↑
鎌倉のお土産は乾物
若宮大通りの乾物屋?
海のものを干した食材を扱うお土産もの屋なんだけど、お店のおばちゃんがちょっとブルッっとくるタイプ^^;
迫力に押されて鯵のあかちゃんの干した物とベビーホタテの貝柱を干した物2点を選びました。

送信者 鎌倉 長谷土産 


ホタテは生姜のみじん切りと一緒に炊き込みにすると美味しいってYっちのお勧めだった。
味は何も入れなかったけど、ホタテの出しと塩分で十分に旨味が出ていた。

送信者 鎌倉 長谷土産 


生姜のみじん切りがめっちゃ香り良しです。
森の子ちゃんが焼いたお茶碗で頂きました^-^

送信者 鎌倉 長谷土産 


干したちっこい鯵は新たまねぎのスライスと合わせてマリネに。。
パイレックスのクレイジーデイジーのボウルは調理後の料理が冷蔵庫で直ぐに冷えて良いよ。
若草色が凄く可愛い♪


送信者 石渡源三郎商店



長谷の石渡源三郎商店では食べるいりこ、切干大根、白小豆を買ってきた。
白小豆は珍しい。


送信者 石渡源三郎商店


乾物を使いこなす人って何だか良い女みたいで好き。
憧れス♪

送信者 石渡源三郎商店

 
石渡源三郎商店、親切でめっちゃ良いお店だった。
旬のひじき買ってくれば良かったな・・・


石渡源三郎商店
神奈川県鎌倉市長谷2丁目14-23
0467-22-0193
9時から18時30分
定休日:日曜日
 

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(8) | top↑
注!鎌倉、火曜定休のお店多し
ゆっくり江ノ電は鎌倉駅に着いた。
午後5時過ぎ、駅に降り立った人は、まばらだった出発時の5倍以上になっていた。
午後からお天気が回復し晴れ間が見えてきたからでしょう。
それともゆっくりお出掛けなのかな・・・

今回もEちゃんの好きな小町通りをぶらぶらする時間を入れていました。
わたしはKIBIYAベーカリーにも行きたかったんだけど、みんなは少しお疲れムードだったので普段ならば全く気にしないんだけど、お誘いする勇気が出なかった~^^;


それにEちゃんがお土産に買おうと思っていたまめやさんが残念な事に見当たらなかったのです。
変だな・・もっと鶴が丘八幡宮寄りだったかな。。

若宮大通りの方に出てタバコを吸える喫茶店を探しました。
何処も彼処も禁煙になってしまって、喫煙者は本当に辛いでしょうね。

送信者 猫がまどろむ駅前喫茶


駅前に見つけた名前も分からない喫茶店。
オーソドックスな形の古くからあった喫茶店でしょうね。
紅茶はポットだと言うので、わたしはダージリンットをオーダーしました。
が!ポットの中に茶葉は入っていませんでした。笑
ティバッグとちゃう???
で、850円は高過ぎね。。。^m^
 

数日前東方神起のライブで盛り上がってまだ興奮覚めやらぬYっちから3人になってしまった今回のライブは寂しそうだった・・・など東方神起情報に耳を傾けつつ次回のツアーの日程を決めた。

新大久保へいこー! 

鎌倉駅から上りの電車を待つ。
みんな楽しい鎌倉の思い出をいっぱい抱えているみたいだ。

わたしは日焼けがひりひり。。。 

次回は絶対に月曜日に^-^



土曜日は満月でした。
月末は月食を迎えるので、満月は通常の2倍もの危険度になるようです。
色々と気をつけましょう。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
極楽寺駅下車 成就院 極楽寺
京都にある大覚寺派の寺院である成就院のご本尊は縁結び不動明王(お不動さま)です。

山門を正面にして左手、表参道の100メートルほどの階段は由比ガ浜方向に向かって下り、6月のこの時期は、階段の両側に美しい紫陽花を見る事ができます。
この階段、煩悩と同数の108段、紫陽花は般若心経の文字数と同数の162株だそうです。

紫陽花と海とが一緒に望めるとして連日あらゆる層のカメラマンで溢れているそうです。
わたしが行った日も、はっきりしないお天気の中、この階段の頂上では長い望遠レンズをかざした方々がずらっと並んで写真を撮っていましたよ。
ちっこいカメラのわたしはレンズの前に割って入りちゃっかり撮らせて貰いました^^ヾ
レンズの中に真っ黒くろすけが現れたので何かの祟りだと思ったことでしょう^m^

ここからのアングルがとっても人気があるみたいですね。
みんながみんな同じ写真でおもろくもなんともないと思いますが・・


RIMG1569 


開祖は北条泰時。
不動明王の右手には剣、左手には羅索、背後には火焔。
直ぐに目に入る、この剣と羅索はわたし達の迷いを断ち切り、火焔は迷いを焼き清めて下さる意味があるそうです。
厳しいお姿は迷えるわたし達を慈悲深く見守っていてくださる現れなのです。
確かにお姿は厳しくはありましたが、決して怖いといった風ではなく、穏やかな印象すら覚えました。

ご本尊、不動明王は縁結びだけではなく、所願成就、身代わりのご利益もあり、ここは成就院最高のパワースポットになっているそうです。
携帯の待ち受け画面に残される方が多いってね。
パワースポットブームっすねぇ~^-^
確かに去年行った明治神宮清正井はわたしに相当な威力をもたらしたな(←清正井 過去記事)
 
縁結び、ここももっと早くに知っておけば・・・・人( ̄へ ̄; ムムム・・・
次々に並ぶ人を待たせて正面からパチリ
勿論ジャイアンチックではなくって、笑かせながらですよ~^▽^
みんなの笑顔もめちゃめちゃ良い顔してました^-^

皆さんに幸アレと願うのであります。


RIMG1563




さて、江ノ電の極楽寺駅下車で極楽寺をスルーしてここ成就院に参りましたが、来た道を帰る道すがら、駅の直ぐ隣にある極楽寺、時間もあることだしこちらにも参拝していく事にしました。


山号は霊鷲山(りょうじゅさん)詳名が『霊鷲山感応院極楽寺』
開基は北条重時。
開山は数多くの慈善事業を行い人々の尊敬を集めていた忍性(にんしょう)
ご本尊は釈迦如来、1259年に創建された真言律宗の寺院です。 

忍性と開祖である北条義時の子、重時が協力して創建したが、重時は完成を待つことなくこの世を去ったそうです。
その子、長時、業時が後を継ぎ、49支寺院を持つ大寺院に完成させ、隆盛を保ってきたが、度重なる自然災害や火災によ現在の吉祥院のみが残るだけになりました。
が、国の重要文財である忍性の五輪塔や清涼寺式釈迦如来像(秘仏)など寺宝は数多いそうです。
しまった!見てこなかったなぁ~。。。笑


写真はゼロ。。
もうこの辺まで来ると、パワーを貰い過ぎちゃって、カメラにはまだまだ余裕がありましたが、体内にも写真を収めるエネルギースペースにも余裕が無くなってきています・・・


RIMG1570
(一枚だけありました。極楽寺横の紫陽花?成就院にもこの花あったけど紫陽花なんだろうか・・・追加しました)


だって、わたし達4人はこの極楽寺で、ナチュラルハイになっちゃったんです。
何だか可笑しくって楽しくって、おまけに参拝後どこからとなく凄く良い香りがしてきたのです。
本堂の裏あたりから香って来たので、みんなで何の香りだろうとウロウロしましたが、結局分からず終い

あれがもしかしたら甘露な香りってやつかな・・・
甘露は、天地陰陽の気が調和した時に降る甘い液体だけど、香りがたつ事もあるような事を聞いた事がある。
そう言えば、今思い出したのですが、極楽寺の山門をくぐった瞬間、涼しい風と清い空気を感じました。

あは^m^寺の記事を続けて書いていたら、何だかスピリチュアルな気分になってきたのか。。笑
まぁ兎に角、わたし達はこの参堂で、いきなり、身体を拭き清めて、ハイな気分のまま駅に向かったのであります。


江ノ電は右に、左にカーブを切りながらゆっくりと集合場所だった鎌倉に向かうのです。。 


 


成就院  
鎌倉市極楽寺1丁目1-5
0467-22-3401
仏像拝観は要予約
 
極楽寺
0467-22-3402
拝観時間:10:00~16:00
宝物館:300円 
 
鎌倉市観光協会公式HP 

THEME:湘南・鎌倉 - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(10) | top↑
湘南 七里ガ浜 マルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)
湘南の海岸が一望出る岡の上にあるマルフィイ デラセーラ(AMALFI Della Sera)
長谷寺の紫陽花を散策している時はほっぺに雨を感じる事もあったのに、テラスの海側の席が開くのを順番待ちしている間に、頭上一面にあった白い雲は徐々に範囲を狭めて真っ青な空が次第に広がっていった。
4~5羽の鳶が気持ち良さそうに旋回するのが見える。


送信者 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)


海が近い横浜は、朝早い時間に海の香りがする事がある。
でもやっぱり湾と海岸の匂いは違っている。
江ノ電の七里ガ浜を下車した時に匂ってきたのは海の匂いじゃなくって、潮の匂いだった。
海草のような磯の香り。


送信者 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)


その香りに満たされているだけで自然に回帰した気がするのはわたしだけじゃないと思う。
だからみんな海に引き寄せられるんだろうな。
深呼吸するとそれまで持っていたリズムが変わった。


送信者 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)
 

1時間は待たなかったと思うけれど、陽の光が眩しくなるほどの時間過ぎていた。
Yっちがわたし達をここに誘いたかった気持ちがよく分かる。

前菜に三崎漁港からの鮮魚のカルパッチョ、それとお魚にあうスパーリングワイン。
カバ?スプマンテ?わからにゃいっす^^;でも美味しかった。
ランチは2種類のコースがあって、2種4パターンのお料理を4人でシェアする事にした。


送信者 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)


ピッツァ2種、ショートパスタ2種、サラダとパン、デザートの盛り合わせにドリンク。
カルパッチョはシトラスがトッピングされていてめっちゃうんまぁ。
お魚のカルパッチョに柑橘を合わた事がなかったから、これは綺麗だしうちでも作りたい。

ピッツァもパスタもバリエーションに富んでいたし、このデザートの盛り合わせは嬉しいでしょう。
小さなパイナップルの欠片がサイコー♪


送信者 アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)



この店で景色やお料理以外で一番印象に残ったのは左手を後ろに回してスパークリングワインをサービスしてくれている彼女。
何故左手を後ろに回しているのかな・・でもこの仕草がなんかツボ^m^
沢山写真は撮っていないけれど、彼女が写りこんでいる写真は全て笑顔。
日焼けした肌に八重歯だかなんだか分からないけれど、笑った口元から覗く印象的な白い歯。
アムロちゃんに少し似ているバンビ系のキュートな顔立ちも魅力的ではあるけれど、首をちょっと傾げて笑んでいる姿は本当にかわゆい。
わたしがお店を経営していたら、この笑顔は絶対に欲しいと思う。。笑 






マルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)  
鎌倉市七里ガ浜1-5-10
0467-32-2001
11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:元日

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
鎌倉 長谷寺 あじさい寺
箱根へアジサイを見に行こうなんて話していたわたし達だったけど、長谷寺のアジサイも未だ見た事がないって事で鎌倉から江ノ電に乗って長谷へ向かう事になった。

6月梅雨の時期の花だから雨も覚悟のお出掛け。
それに雨女が二人もいる外出は、大体雨や予想外の悪天候が多かったので、昨日も前日から雨の覚悟ではいたよ^m^


RIMG1392



少し前に集まって、雨が降っても降らなくっても楽しめるコースなど相談していたから何の揺るぎもないんだけど、それでもやっぱり雨は降っていない方が嬉しかったりする。

朝、帽子を持っていくか否かを玄関先で数秒悩んだ。
帽子好きなのもあるけれど、薄曇りの太陽であっても当たると直ぐに日焼けして黒くならずに赤くなってしまうから歩き回る時は絶対に帽子は必須なんだよね。

でもすんごく曇っていたし、下手したらぱらっときそうな位の曇り空。
帽子は被らずに折り畳み傘をバッグに押し込んだ。


RIMG1436


先月ハードロックカフェのウェイトレスさんにもアドバイスを貰ったんだけど、「寺巡りは早い時間から回れ!」この言葉通りに午前9時に鎌倉に集合した。
確かに、朝寝坊の寺はないからね。笑

お天気がはっきりしない所為か、時間が早い所為か、江ノ電は程ほどの乗車率で快適そのもの。

長谷寺へ向かう途中、毎回門をくぐるのに名前を知らない小さなお寺がある。
ひっそりした佇まいの静かなお寺、、
ちらっとでも人の敷地に足を踏み入れるのに名前を知らずに伺うなんてなんて失礼な話^^;
次回までに調べておこうっと。。又行くんかいな・・^▽^


RIMG1461


長谷寺の表参道には既に沢山の人と人力車がいた。
人力車は鎌倉や長谷など観光地に多いのだが、最近の俥夫(しゃふ)さんはみんなイケメンばかりで一度は乗り込みたくなってしまう^m^
いやいやあのスタイルだから凛々しくカッコよく見えるのか、、
今えびす屋さんのHPから俥夫さんの紹介ページを見ていたら、なんと女の子もいるじゃないか、頼もしいな 


山門の正面には左側に妙智池、右側には放生池の二つの池にアジサイに負けじと花菖蒲が見事に咲いている。。
日本の庭は本当に美しい。
観音堂に向かって階段を上っていく間にも手入れされた幾種類もの見た事もないアジサイが見頃に咲いていた。
 
時折、雨?!と肌に感じる事もあったけど、よくもってくれている。
80分待ちなる立て札を見たとYっちが言っていたから週末やお天気が良い日はその位の人出になるんだろうな。。。


RIMG1464


中高年の姿に混じって修学旅行なのかな、、遠足なのかな、中学生の姿も見られました。
てか、遠足ってまだあるのか~(笑)


阿弥陀堂、観音堂、宝物堂を拝観して、輪蔵の回りに作られた眺望散策路。
あれっ?肝心の大黒堂は参拝したっけ???

この山全体がアジサイではないかと感じるほど斜面にはアジサイがひしめき合っていた。
この辺まで来ると、それほど紫陽花に興味を持っていなかったわたしだって一つ一つの花の違いなどに敏感になっていたり。。^^;

山の斜面にこれほどの紫陽花、手入れされていないようで咲きガラやら剪定やら気を抜けないほどの手入れが施されているんだろうね。



 

大黒堂の前の休憩所でバナナアイスを食べていたら、大きなグレーの猫がテーブルで昼寝を始めた。
人々に愛され、仏さまに守られているから人見知りもしない上に、媚びることもしない猫。
 
成就院に行ってからランチの目的地、七里ガ浜に向かう予定だったけど、境内ですれ違った人もどうやら同じコースのようだったので、予

約が出来ないお店の混みを予想して急遽先に食事にする事にした。

いざ、アマルフィイ デラセーラ(AMALFI Della Sera)へ・・・



鎌倉 長谷寺 
 
7月18日(日)『長谷寺 観音堂コンサート』 
時間 開場18:00 開演18:30
小馬崎達也&パンゲアによる長谷寺スピリチュアルLIVE



えびす屋さんの鎌倉の俥夫さん  

江ノ電マップ  


THEME:湘南・鎌倉 - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(24) | top↑
横浜 元町 cafe four(カフェ・ふぅ)
イースト(yeast)は英語で酵母の事を言い、生活環に於ける真菌類の総称でありますが、昨今の微生物学の発展によりその意味するところは拡大していっているようです。

最近天然酵母のパン屋さんが増えましたね。
 
酵母を乾燥させた物をドライイースト、扱いやすくする為に糖蜜などで固めたものを生イーストと言うそうです。

このドライイーストを使って作ったパンも天然酵母のパンとして売られているのか分からないのですが、何となくフルーツや野菜、ハーブなどの素材を使って酵母を起こした酵母液を使って作ったパンを自分的には天然酵母のパンとしてイメージしています。 

パン教室のけっちん先生からも教えて頂いたりしたのですが、このあたり、定義が色々あって、わたし如き素人が語るのは間違いがあっては大事にもなりかねませんので、詳しくはもっと深く理解した時期に覚書として記したいと思います。


送信者 cafe four(カフェ・ふぅ)
 

6月10日ZAIM cafe ANNEX(ザイム カフェ アネックス)でランチをした後のデザートは、元町の仲通りのcafe four(カフェ・フゥ)のシフォンにしました。
cafe fourこれで『カフェ フゥ』と読むそうですが、『ふぅ』いうのはフランス語でオーブンの事だそうで、この響きがまたお店の可愛らしさをupしている気がします。

 
お昼時はいつも込み合っているので、入り口に可愛く置かれているパンを見て、ずっとパンも置いているレストランかと思っていました。
開け放たれたドアから見える店内は、ランチタイムも一段落してがらんとしてしていたので、カウンターに置かれたパンがはっきり見え、ここがパン屋さんなんだとはっきりわかりました。

実はこちらに入ったのは初めてです。


送信者 cafe four(カフェ・ふぅ)


店内は今風な白を貴重とした可愛らしいカフェ風です。
ランチメニューは好きなパン3つとデリ、それに飲み物が付いたセットが1050円で、パンは1つ100円で追加できます。
ランチタイムが終わった時間に初めて入ったのでデリがどんな感じなんだか分からないのですが、このランチメニューだけでも気になります。

わたし達が入った時間に、殆どパンが残っていなかったのはランチメニューの他にパンブッフェもやっているからじゃないかな・・・
平日のランチタイムだけ1200円で日替わりのデリ2品とドリンク、それに加えてパンを好きなだけ食べていいそうです。
好きなだけ。。って凄すぎ。
大きなパン屋さん系列のパンブッフェではそんな企画がありますが、小さなお店でそれも天然酵母のパンでやってのけるなんて、気風のよさに痺れます。
食べられないのに取り過ぎた人、残したパンは1個180円で買い取り、持ち帰りになります。 


送信者 cafe four(カフェ・ふぅ)

 
デリにも力をいれているみたいだから、やっぱりパン屋さんとは違いますね。
カフェなのかな。。

てか、お店の名前もcafe four(カフェ・フゥ)ってカフェを名乗っているのに、わたしってば、パン屋さんだとか血迷った事を・・・笑

お茶をする前に残り僅かになったパンを持ち帰り用に選んでおきました。
食パンと黒ゴマ、キャラメル、きな粉。
食パンは1辺が10センチ位かな、、とっても小さく核家族の家では良いかもな大きさです。
・・・これは1斤だと思うのですが、半斤なのかな?
ロールパン2種は美味しかったですが、揚げたパンにきな粉とお砂糖をまぶしたものは、イマイチ好みではなかったかな。。。
でも、味を覚えている位だからもう一度食べたら案外リピーターになっちゃうのかも^m^




ここの所どっしりした素朴系の天然酵母パンをよく食べているので、食感は軽いけれども生地が密な味わいのあるライトなパンもいいかなぁ~と思うのであります。

お茶で頂いたスパイスの効いたシフォンは自慢だと仰っていただけあって、クローブやカルダモンの香りが美しくめっちゃ美味しかったです。
Sちゃんはバニラを選んでいたので、この美味しさを半分お裾分けしました。


最近は以前にも増してインテリア、お料理など暮らし方の全般が、楽しむ生き方の一括りとされてメディアにも取り上げられています。 
お教室もされているみたいだし、暮らしを楽しむイベントにも参加されていたり、cafe four(カフェ・フゥ)さん、これからの展開も楽しみであります。





cafe four(カフェ・ふぅ)  
横浜市中区元町5-209 北村ビル102
045-664-0418
9:00~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業 


THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(12) | top↑
06/21のツイートまとめ
alice_lambi

キャンドルを灯してサッカー観戦 RIMG1383 - http://www.flickr.com/photos/smile_alice/4720348729/ (http://ff.im/mrUKm から)
06-21 22:23

うさぎのケージ、今からお掃除です^^;サッカー見てて遅くなったよ。。。
06-21 01:03

@kurosiro お疲れ様です。。ゆっくり休んでくださいね~。
06-21 00:59

つつじって可愛かったんだ~☆ RIMG1391 - http://www.flickr.com/photos/smile_alice/4717046455/ (http://ff.im/moW7f から)
06-21 00:58

未分類TB(0) | CM(4) | top↑
キャンドルナイト2010
6月21日、20時28分
2010年夏至

キャンドルナイト


去年より今年は全然余裕がないかも。。。
キャンドルナイトが始まっているっていうのに昨日はガンガンに電気を点けていた。

やっぱり何かに拘っていてはいけない。
執着してはいけない

・・・ってこんな事も考えないくらい、日々を自由に伸びやかに暮らしたい。

         

RIMG1383

     
一番いけないのは何事にも執着する気持ち。     
鎖をかなぐり捨てよう
足枷を取り除こう。     
   
素直に目指す道を進めばいい。

今日はポルトガル戦を見ながらキャンドルナイトを・・・     



キャンドルナイト2010夏至の頃



 

THEME:大切なこと - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(6) | top↑
生垣の使命は達成でしょう、、、
この花つつじ(躑躅)だよね。。
今まで密を吸う事はあっても、あまり好きじゃなかった、、というか、興味がなかった花なんだけど、ふと目を向けると、こんなにも可愛らしい花をしていたんだね。
時期は終わろうとしているのに一生懸命に笑いかけてきた。


RIMG1391


写真を撮っていたら、通り掛りのおじさんが「6月なのに綺麗に咲いているね」って話しかけてくれた。

みんな見ているんだ。


THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(10) | top↑
ZAIM cafe ANNEX(ザイム カフェ アネックス)
『山手イタリア山庭園』内のブラフ18番館に行った後、『外交官の家』に設けられているティールームに行かなかったのはここでお茶を飲みたかったからなんだ。

( ̄□ ̄|||)ガビーン!!

室内は明かりが付いているのにドアが閉まっている。


と云う訳で、ZAIM cafe ANNEX(ザイム カフェ アネックス)への気持ちは日々強くなっていくのでありました。


RIMG1333



石川町から元町までの通りには山手へ伸びる坂道が幾つもあるんだけど、このZAIM cafe ANNEX(ザイム カフェ アネックス)へは決して通りすがりに入る事はないだろう。

イタリア山庭園へ続く坂道から、左脇にくねった小道に入り、幾つか分かれた路地の一つを頂上より僅か下まで進む。
行き止まり、こちらに来る目的がなければ入らないカフェ。

朗読劇の脚本に目を通して欲しいと言われて逢う事になったソウルメイトのS。
そんな立地にあるZAIM cafe ANNEX(ザイム カフェ アネックス)ならゆっくり話も出来るし、シナリオも拝見できる。
すっごく行きたかったしね。。笑

少し古い古民家を改装して作られたカフェは人の住まいだったから、知人の家にお邪魔したようにやっぱり落ち着く。
ただSちゃんはあまりこの店が好きじゃなかったかも。。。

シャビーシックは好きだけど、アンティークは嫌い。
古着やリサイクルショップで食器を買う事も好きだけど、骨董品は嫌い。
わたしにはその境目が理解できないけれど、多分、時代が古すぎるものに何となく怖さを感じているのかもしれない。


RIMG1337


店内はアンティークな椅子なども置かれているので、あまり嬉しそうな顔をしなかったのはそのせいだろう。
彼女が選んだ席に掛けたんだけど、しきりに外の席への移動を勧める。汗

お茶は違うところで飲もうね。
としょっぱなに言われたので、お茶も頼まずにさっさと食事を終えて店を後にした。

この日はとっても暑い日だったけれど、ドアも窓も開け放たれていたので、山の涼しい風が通り抜けてシナリオを読みながらも気持ちいいなぁ~と感じるひと時だったんだけどね。
わたし的には居心地の良いカフェで、リピートしたいと思ったけれど、Sちゃんのそんな様子ってやっぱり気分は削がれるもんだね。

初めての店は先ずは一人で行き、感触を試したほうが良さそうだ。
特に行ってみたいって思い入れのあるお店は。。。



 

ZAIM cafe ANNEX  
横浜市中区石川町1丁目51
045-308-8481
12:00~21:00
ランチタイム12:00~14:00
L.O.20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業・翌日振り替え定休)



THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(5) | top↑
ティータイム
曇り空だったのにいつの間にか雨に変わっていた。
朝っぱらからアァー(´‐ω‐`)アァーな事があったので、午後から出掛けてきた。

アクタスで買い物をした後、時間もあったのでみなとみらいに向かった。


RIMG0001 


手元があんまり美しい人がいたので思わず・・・お手を拝借致しました。
お食事中ごめんなさい♪


RIMG1487




悲しみが止まらないそんな時もある。

明日はきっと晴れて、気持ちは晴れてきっときっと元気でいます。



 



THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(14) | top↑
花月堂 まるごと苺大納言小豆宇治抹茶ロール
花月堂のプランタンヌーボーは絶妙な美味しさだったなぁ。

どこのスイーツ屋さんでも5月、6月になると抹茶の季節と称して季節限定の商品を発表しますね。。
そもそも抹茶の季節・・ってなんだぁ~?^m^

高級なお茶を栽培する茶畑では3月春、新芽が2~3枚出る頃になると強い太陽の光を和らげる為にお茶の木に日よけ(よしずや藁、又は日よけネット)を20日ほど掛けます。
陰で育てられる事によりアミノ酸からカテキンへの生成が抑えられて渋みが少ないまろやかな旨味がうまれるそうです(被覆栽培)

被覆栽培された、日陰状態で育てられた葉っぱ(生葉、一番茶)を大切に手摘みし、蒸して揉んで乾燥させたものが玉露であります。
揉まずにそのまま乾燥し、茎や葉脈などを取り除き、葉っぱだけを砕片し、冷蔵庫で熟成させたものをてん茶と言います。

冷蔵庫で熟成させたてん茶を出荷直前に茶臼で挽いたお茶の微細な粉末が抹茶であります。
てん茶の碾(てん)は石臼の事を表しているそうなので、玉露のように育てたお茶の葉を揉まずに純粋な葉の部分だけを茶臼で挽いたものを抹茶と言うんですね。
お茶を摘んでこの間6ヶ月。


???3月に日よけして、20日間。。。
ここまでを4月として、、、
摘み取って蒸して乾燥後、6ヶ月の熟成。
???10月じゃね( ̄□ ̄;)


それとも熟成させない新茶モードのものを抹茶にしてるのかも。。。

茶席のお点前で使われる濃茶は以前は樹齢100年ものの茶の古木から摘んだ茶葉が使われていたそうですが、昨今は濃茶に適したさみどり・ごこう・あさひ・やぶきたなどの茶の木が使われています。
以前は粗茶とされていた薄茶が今は普通にお茶として呼ばれているそうです。


で、結局抹茶の季節・・・
それは解明されないままなんですが、、、、(|||_|||)



送信者 花月堂 抹茶ロール

 

花月堂のプランタンヌーボーに続く、次なるロールケーキはやはり抹茶の季節限定のロールケーキ、まるごと苺大納言小豆宇治抹茶ロール

やっとこ辿り着いた。。。^^;


あぁ、それで抹茶の季節って?って思ったんだった(∩_∩)ゞ

京都の宇治抹茶を使いふんわり仕上げた生地に大納言小豆のクリームをたっぷり巻き込んだ和なロールケーキ。
大納言小豆クリームには大納言小豆も適量混ざっていて、これは本当に美味しかったよ。

ただ、わたし的には真ん中にある苺は要らなくない?って感じなんだけど。。。
苺がこのロールケーキの味を台無しにしているような気がしたんだけど、、、
単にこの苺の味が旬じゃなかったのかな・・


送信者 花月堂 抹茶ロール


甘かったらどうだったかな・・とか、酸味があったらどうだったかな・・とか。。色々と想像してみた。
やっぱり今回の苺の味がボケていたのかもしれない。。
それぞれ個体差があるから仕方ないね~。
ま、花月堂のまるごと苺大納言小豆宇治抹茶ロール
の味は花丸でした。


お気にのロイコペのニューシグネチャーでティータイムっす(*∵*)


 

花月堂のまるごと苺大納言小豆宇治抹茶ロール

ロールケーキの花月堂


花月堂 HP
  


 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(6) | top↑
モニめし☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
切干大根やら肉じゃが、そんなおふくろの味っぽい料理が結構好き。
母親があまり料理が好きじゃなかったので、おふくろの味も感激の味だったんだと思う。

わたしの誕生日、お金の無い息子はプレゼントのかわりに3品の手料理で誕生日を祝ってくれた。
冷蔵庫にある材料を思い出しながら『クックパッド』を参考に作ってくれたんだが、その『クックパッド』に相当感心していた。
わたしに悪いと思ったのか、口にこそ出さなかったけれど、凄いね!凄いね!と連呼していた位だから、きっと登録している方々の料理を見ながら、我が母を遠い目で見ていたに違いない。。。
何しろ、軽量スプーンも行方不明になっていたしぃ(¬д¬;)

前日から作ってくれるとの触れ込みだったので、流石のわたしも何か、それも息子の気持ちを削がない、それでいて、自分の好きな料理を作りたいと思っていた。


送信者 モニめし 切干大根のナムル


台所劇場のモニさんは午後7時半からわたしの様な者にでも気軽に作れるお料理レシピを提供してくれている。 
朝、モニさんとこに伺ったら、あったよ、あった♪
☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
これでしょう!
即決です(゚∀゚)


砂糖が結構入るので、作る前はこんなに入れて大丈夫なのか~?って過ぎったんだけど、毎日レシピを考案している彼女、心配なんて必要ない。笑
出来立ては未だ味が馴染んでいないんだけど、10分もすると、数分前まで干からびた大根だったとは思えないほどしっかり韓国っこに染まっていた。
きっちりナムルになっていた。
しか~し、白ゴマを入れるのを忘れていた。
それでもこれは作った方がいいですよ。
シンプルな材料で、お酒のアテに、ご飯のオカズに、常備菜に♪

兎に角お勧めのお料理です。
去年けっちんさんに頂いたジノリのおしゃまなお皿に盛り付けです。


送信者 モニめし


それとやはりモニさんレシピで少し前に作った、これ。。。
ありゃ~~、名前なんだったかな・・・
これ、中心に大根が入ってるんだよ。
美味しかったな。
上のは紅葉したディル^m^


送信者 モニめし


人参ドレッシングのトマトのサラダは銀座 酉十郎のパクリ^^;
人参の摺りおろしにレモン汁、オリーブオイル少々のドレッシングはめっちゃトマトに合うよ。


←モニさんの☆切り干し大根の甘すっぱ辛いナムル
今日の☆揚げない串かつも美味しそうだ^^
 
コピーライターと云う職業もカッコイイんだけど、シニカルでウィットに富んだ話題、彼女自身の魅力が素敵なんだよね。
 

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(8) | top↑
ロイコペ ピンクのニューシグネチャー 
今でこそわたし達の家庭の食器は陶器より壊れにくい磁器製が殆どになりましたが、磁器は長い間ヨーロッパでも強い憧れを持たれていました。
11世紀の景徳鎮で発明されたと言われている磁器。
1298年、マルコポーロの東方見聞録により磁器の製法が紹介され、更に2世紀、インド航路が発見されてからはこの磁器を巡って富と利権の争いが激化しました。。

上流階級は輸入された磁器をこぞって収集しはじめ、中でもポーランド王も兼任していたザクセン王フリードリヒ・アウグスト(Friedrich August)は熱烈なコレクターで知られていました。

ヨーロッパでは磁器の製法を解明しようと躍起になっていましたが、錬金術師ヨハン・フリードリヒ・ベッドガー、学者のエーレンフリート・フォン・シュリンハウス、磁器の価値を知るフリードリヒ王により磁器の製造に成功したのです。

1710年ドレスデンで設立され、マイセンのアルブレヒツブルク城に工房が設けられました。
これがマイセン窯の誕生になります。 

中国磁器は白く薄い半透明の釉薬により仕上げられていましたが、その製法をヨーロッパで再現するまでには長い年月と多大なる投資がなされたのです。 



 
RIMG1344
 

誕生日の自分へのご褒美にデビューして間もないロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)のニューシグネチャーを購入しました。
ピンクのマグは店頭には並ばないほどの品切れ状態です。
ロイコペとは思えないほど安価であるし、可愛らしさで人気になっているのでしょう。


RIMG1351


少し前にアフタヌーンティーで購入した籠にプレートをセットしてみました。
カジュアルにブランチ用にしてもいいし、一人用のアフタヌーンティーにも良いんじゃないかな。。


RIMG1353


めっちゃ気に入っています。


 
ROYAL COPENHAGEN JAPAN
 
Royal Copenhagen

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(8) | top↑
回廊
バージンロードに繋がっているのでしょうか。。。

RIMG1496 

な訳ないですね。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(2) | top↑
横浜 元町 喜久家洋菓子舗
相方がスイーツとわたしを結びつけるとしたらどんなスイーツを思い浮かべるだろう、、なんて考えた。
多分、横浜元町の喜久家洋菓子舗のラムボールとロールケーキだろうな。
ロールケーキは勝手に好きだと思っているようだ。
ラムボールはアタリ♪本当に好きなの。

茶倉でランチをしてブラフ18番館に行くまでは元町の裏通りを3人で歩いた。
元町は表の通りより断然山側の裏通りの方が美味しいお店も沢山ある。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


通りには両サイドに路地が幾つもあって、そこから山の方に向かう道も伸びている。
逆に中華街側、川よりの裏通りの方に向かっている路地もやっぱり幾つもある。
山側の路地から元町通りにある喜久家さんが丁度見えた。

きっとリンクしたのだろう。
わたし=喜久家さんのラムビール。
久しぶりに買ってあげようか。。
勿論買って貰った。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


冷凍してチビチビ食べようと思っていたんだけど、気が付いたら残り1個しか無かったよ。。。
男子2号のヤツ!
買って貰うとこを見られていたからな・・・

喜久家さんは2階がティールームになっていて、1階で販売しているケーキを何でも食べる事が出来る。
創業は1024年。
山手は多くの外国人の住宅地があり、その1軒のスイス人の夫人がケーキを焼いて欲しいとレシピを持ち込んだ。
先代が焼いたそのケーキが評判になり、次々に各国のレシピが持ち込まれるようになったそうだ。
喜久家さんが数多くのヨーロッパのケーキをいち早く世に出す事が出来たのは、居留地のご婦人方の祖国のスイーツを想う気持ちが集まったからでしょうね。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


ラムボールの記事を書きながら、幸せ時代を思い出すのでした。。。
いやいや、きっとこれからはもっと幸せなんですけどね^m^ 
 
自分の事ばかり考えていないで、良い事も少しずつやっていきたいと思う今日なのです♪


横浜元町喜久家洋菓子舗
横浜市中区元町2-86
045-641-0545
10:00~19:45
定休日:第3月曜日


 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(16) | top↑
横浜 山手 ブラフ18番館
5月15日2010、茶倉でランチをしたのはブラフ18番館を散策後、ZAIM cafe ANNEXでお茶をしようと目論んでいたから^m^
ご飯を食べて男子軍と別れた。

石川町の傍にある小さな郵便局脇の坂を上っていくと『山手イタリア山庭園』が右手に見える。
一見普通の家の門にも見える。と言っても山手にこれだけのお家って全然普通じゃないんだけどね。笑
まぁ、この辺りにはこの位おっきな門構えのお家もあったりするのでwww


 

門柱の右側には山手イタリア山庭園、片側にはブラフ18番館、外交官の家とレリーフされたプレートが掲げられている。
石段を上がって行くとそこには横浜港を望む美しい庭園があります。

このイタリア山庭園は、風景も美しいのですが、平成3年に移築復元された外国人住宅『ブラフ18番館』と1997年に明治政府の外交官であった内田定槌氏のお孫さん宮入氏から寄贈され移築復元された邸宅『外交官の家』が素晴らしいのです。
当時の建築美に溢れる邸宅に触れる事が出来るのも楽しみの一つであります。


RIMG1433


外交官の家は同年、国の重要文化財にも指定されました。
この日はZAIM cafe ANNEXでお茶をする目的があったので、『ブラフ18番館』にのみ行ってきました。


RIMG1458


ブラフ18番館はどなたの設計とか特に残されてはいないようですが、当時の外国人の家屋の特徴が多く残されています。
フランス瓦のすっきりした設計に鎧戸の付いた上下にスライドする窓、バルコニーや広くとらえたサンルームなどわたし達が今見ても住みたいと思う素敵な邸宅です。

据えられている家具は当時の横浜家具を復元したもので、これがまた素晴らしい。
その横浜家具の名残でしょう、元町にはそんなに長くない通りに結構沢山の家具屋さんがあるのです。


RIMG1482


わたしも結婚する時、この通りで古い丸テーブルと籐の椅子を購入しましたっけ。。( - -)トオイメ
あのテーブル、、、誰かに貸し出しているんだけど、何処に行った?汗



6月12日~20日まで山手西洋館では
山手西洋館フェスタjune~花と器のハーモニー2010~を開催しています。
お散歩がてらお出でくださいね♪



横浜経済新聞←横浜家具についての記述 

松下信平商店  
横浜市中区元町5-2012-85
045-641-0303

ダニエル  
横浜市中区元町3-126
045-661-1171
10:30~19:00

家具蔵   
横浜市中区元町5-201
045-222-2777
10:30~19:30


←山手西洋館フェスタjune~花と器のハーモニー2010~
横浜山手西洋館 魅せる・巡る・楽しむ
6月12日~20日 9:30~17:00
   
←ブラフ18番館
横浜市中区山手町16
9:30~17:00(7、8月は9:30~18:00)
※平成21年7月1日(水)~8月31日(月)の期間、工事のため休館。
045-662-6318 
 
←横浜山手西洋館
 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
パケ買いだね】 | CM(0) | top↑
雨に濡れて晴れ晴れ
 
朝一番の友からの元気付けは凄く嬉しかった。
良い一日の始まり。

 
一日中雨降りでしたが明るい空のさらっとした爽やかな雨は悪くない。
外出先で目にした雨に喜ぶ紫陽花。


RIMG1366 


そんなイメージを持っているからでしょうか、紫陽花はやっぱり晴天の下でいるよりも、しとしと小雨が降る中にいる方が気持ちが良さそう。
6月の雨、嬉しかった日。



お返事や訪問、又もや遅れ気味です。
毎度毎度でごめんなさ~い(● ̄▽ ̄●;)ゞ


サムライ ブルー、カメルーン相手にやってくれたね。
前半、ビッグマウスすんごいよ~~~~♪
後半も頑張ってね!

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(2) | top↑
横浜 元町 茶倉で湯豆腐
サッカー観戦で深夜3時4時まで起きているもんだから毎日眠くって夕方になるとうとっとしてしまう。
元々悪いお肌が更にボロボロになってるんだけど、それでも気になって夜になると白熱している。
みんなもそうだよね。。。


5月15日2010、わ、先月になってしまった、、、
我が家の男子軍と一緒に元町の茶倉でランチをした。

送信者 元町 茶倉



豆乳の中にお豆腐が入った豆乳ごと頂ける湯豆腐。
この湯豆腐、お醤油と糸削りで食べるんだけど、わたしはこれ初めてなんだけど結構気に入った。

送信者 元町 茶倉



男子軍1号は豆腐オムライスに玉露、それに本日のスイーツもプラスしてた。 
これはわたしもよく食べるんだけど、豆乳と卵でふっくら焼き上げたふわとろ卵で包まれている、これまた美味しいオムライス。
相方は分かりやすい人で、オムライスにはケッチャップ。って決めているので、トマトベースのソースが掛かったオムライスに物足りなさを感じるのだ。


送信者 元町 茶倉
 

「これはこれで美味しいんだよ、でもオムレツ、オムライスの上にはケッチャップ、ナポリタンにもケッチャップなんだよね」って毎回言う。汗
甘い味を美味しいと感じる、、味の記憶がめっちゃ子供なんだよなぁ・・・オールドタイプ?^m^ 

男子軍2号くんはハンバーグ大好きだから豆腐ハンバーグにゆずほうじ茶、やっぱり本日のスイーツをプラス。
豆腐ハンバーグもよく食べるんだけど、豆腐が入ったふわっと焼かれたハンバーグに大根おろしにポン酢ダレでさっぱり頂ける人気メニュー。
本日のスイーツは抹茶ムースかな?わたしは食べなかったっす・・


送信者 元町 茶倉

  
相方はダイエットの甲斐あって60キロ少しになったので、デザートも味わいながらゆっくり食べていた。。
うんまそ~~(・p・*)

書いてて色々と思い出してきた。。
食べてて、お料理を出し下げしてくれてた男の方がもうひっきりなしにやってくるから全然落ち着かなかった。
親切心なんだろうけどね・・・

挙句の果てに、豆乳も飲める鍋なのに、途中で持ってちゃうし。。
まだ全部飲んでないぞぉ!むきぃ~~!!ヽ(`Д´#)ノ  
これはあかんやろ。 

ソファー席も空いてたのに、男子軍ってばテーブル席の方がご飯が食べ易いって一度座ったソファーから移動するしぃ(-_-)





ま、ま、いいっか、だって終わった事だもんねwww

それにこの日、わたしは山手イタリア山庭園とあるカフェに行きたかったので、、

男子1号と玉露を飲んだのは間違いだった。
淹れてあげるのがめんどっちぃ。
でっかいお湯のみ持ってきてくらは~ぃな気持ちでいた(-ω-` ) 
最後に茶葉をポン酢で頂く、やっぱり玉露美味しいな。。

1号にお茶を買って貰った。
相方は小さなお買い物にはめっぽう気前がいい。
 

日本茶専門店「茶倉」 HP
横浜市中区元町2-107
045-212-1042
10:30~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日
 
 
昨日はらっきょうの塩漬けをやっと完成させて、早く寝てしまったよ。
洗濯物も干しっぱなし、雨で濡れちゃった。。。

今日もがんばりま~す。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(10) | top↑
ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク ホワチョコ最高♪
10月10日~5月12日までの限定販売のガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート。
プレーンなクー・デ・ロワラスクもめっちゃウマだけど、このホワチョココーティングのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートはそのホワイトチョコ自体がすんごく美味しい。


送信者 ガトーフェスタ・ハラダ ガトーラスク グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート


HPによるとフランスではお茶会の事をグーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)と呼んでいるそうですがそれってホント?^m^
保存料を使っていないフランスのパンで作られていたこのお菓子。
それほど美味しくみんなに愛されているお茶菓子だと云う事でしょう。


送信者 ガトーフェスタ・ハラダ ガトーラスク グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

  
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートは10月まで待たなければいけないですが、オンラインでのお買い物もできるようなので、チョコレート是非食べたい!って方は10月まで待っててくださいね。

ホワイトチョコをたっぷりコーティングしているのに決してくどくなく、それでいて濃厚なのは台のラスクの美味しさがあるからだろう。
サクサクでめちゃめちゃ味わい深いです。
 

ガトーフェスタ・ハラダ クー・デ・ロワ10周年を記念して『金田 石城の世界』が開催されます。
開期:2010年6月26日(土)~2010年7月4日(日)
午前10時~午後6時(入場無料)
会場:ガトーフェスタ・ハラダ本社ビル 1階ギャラリー
群馬県高崎市新町 1207
0274-40-3331
 
 
ガトーフェスタ・ハラダ HP



 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(8) | top↑
ふたご座の新月
2010年6月12日20時16分ふたご座にて新月です。
新月の日は何か新しい事を始めたり、終わらせたり、新たな事をするのが良いそうです。
4時間~7時間以内に9つの願い事をするといいそうですよ。

わたしも願いました。
案外9つって浮かばないもので、こんな時自分の浅さが露呈します^^;
 

RIMG1570


他にも、6月12日の20:16~6月14日20:16(新月の翌日の13日8:35~10:51の間はボイドタイムでこの間は願い事に適さない時間)までの48時間は願い事を叶えるパワーを持っていると云う説もあるそうです。
最初の4時間~7時間の間に願えなかった人はこの48時間方式で願ってみては如何ですか。

適した願い事の種類もあるようです。
気になったからは自ら調べてみてくださいね。

皆さまの願い事が叶いますように☆

今夜はワールドカップ観戦でテレビの前で起きている方も多いでしょうね。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
mind】 | CM(4) | top↑
砂丘らっきょう
相方に買って貰った砂丘らっきょう。
数日前に届いていたのに毎日外出続きでなかなか開封出来ずに今日になってしまった。
流石に今日は頑張らないと。。

本当は5キロ位欲しかったんだけど、らっきょうを漬けるのは案外下処理がめんどっちぃ。
芽の部分とひげ根の部分をカットして薄皮を剥くんだけど、芽や根の部分を切り過ぎるとかりかりとした歯触りが無くなってしまうので、ぎりぎりのとこを切り落とす。


送信者 砂丘らっきょう


これをいっこずつ処理して塩漬けにする。
結婚するまでただ塩漬けしただけのらっきょうって食べた事がなく、実家ではもっぱら甘酢漬けだけだった。

基本は塩漬け。
そこから甘酢漬け、醤油漬け、はちみつ漬けなど応用に広がる。

保存食はあるのも好きなんだけど、それを作っている自分が好き。
みんなには極普通の事かもしれないけれど、わたしにとっては良く頑張ったぞ♪な事でエライ、エライと褒めてあげたいのだ。

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(12) | top↑
初夏にお着替え
6月1日のパン教室の帰り道。
今年は春が来るのが遅かった分、みんな早く咲きたいと住宅地は花盛りでした。


RIMG1456


角地の生垣二面に薔薇を使ったお宅。
あまりに眩くって全然綺麗に撮れません。
影と光り、シンプルな状態なのに・・・
光を見方にするのって本当に難しい。


RIMG1463


桜が終わっても、ここだけ未だ春じゃないかと思うくらい、緑のアーチは涼しくって気持ちがいい。
湿度の無い晴天は暑くっても清清しいもんです。

コンデジでも味わいのある写真を撮っている人がいますが、おせーて欲しいっです。
 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(0) | top↑
PRONTO(プロント)で角のハイボール
毎日のようにお母様の入院する病院に見舞っているCちゃんから数日前にメールが来た。HRCに行った次の日かな、、
帰りにユザワヤに行こうと思うんだけど一緒に行かない?って。

スタバで話している時、編み物の話題も上がった。
TSUTAYAのソーイング関連のムック本をあれこれ見ていて、みんながみんなエコアンダリアで何か作ろうっか・・なんて盛り上がったからだ。

CちゃんもYっちも女子力が高く、編み物やお菓子作りなども学生時代からなんだかとっても上手にこなしてた。
それに引き換え、わたしってば未だに何が欲しいんだかいつもふわふわしてて地に足が着いていない。
 
わたしは過去を振り返る事があまり好きじゃない。
よくみんな昔話をして盛り上がっているけれど、どうも過去に興味が持てなかったり。
それが、最近あるブログを訪問してから自分を振り返るようになった。

そのブログはシンプルであるんだけど、日々の暮らしをとても大切にしていてね。
自分が好きだった事がそこに見えた気がした。

わたしが何も出来なくっても決して暗い気持ちであれこれ考えてる訳じゃなくって、瞳はいつの前を見据えているし、しっかり前のめりになっている。

少し落ち着いて毎日を見つめ直そう。
ガラスのキラキラが好きだった事。
太陽の匂いのする乾いたタオルの肌触りを楽しんでいた事。
恐竜の歯を大切にしていた事。

以前と変わりなく、目の前に今もある同じ事なんだけど、わたしの気持ちは感謝を忘れていたかも。

二人ともエコアンダリアは買わなかった。
Cちゃんは他のモノを代用してお手下げを作るそうだ。
わたしは今、レース編みがしてみたい。
母が上手だったレース編みで、詰まんないものでも編んで、人に押し付けてみたい^m^
例え相手が要らないって言っても。笑


送信者 PRONTO(プロント) 


ユザワヤの帰り道、PRONTO(プロント)で角のハイボールを二人で飲んだ。
おいしい^^
ラストオーダーまでに大きなグラスハイボール3杯。



外は雨になっていた。。
Cちゃんはやっぱり雨女。
雨女だけれどイイ女だな。。。

PRONTO(プロント)は今、4名以上のパーティを予約するとモルツもハイボールも980円で飲み放題ってやってるよ。
980円ってやすっっ!

PRONTO(プロント)
横浜市西区高島2丁目16-1
045-453-2626

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
古いRockを聴きながら、、ハードロックカフェ 横浜
HRCは平日の午後4時から6時までがhappy hourでドリンクが全部半額になる。
なのででっかいグラスに入ったカクテルなんかもめっちゃお得。

その時間まで少しあったので、ザラでお買い物をしたり、ロクシタンであれこれ香りをクンクンしまくったり、付けるとこないよ~位にクリームやコロンを付けまくったりして時間を潰したんだけど、なんと、なんとガ━━∑(´・ω・|||)━━ンハードロックカフェ、禁煙になってた~~~!!!
CちゃんもYっちも愛煙家なもんで、店内のちょっと古すぎるRockも気にならなかったのに。。。
横浜市禁煙条例、恐るべし~~~~
 
それでも半額は大きく、コーヒー500円が250円で、且つお替りし放題ってのは魅力的な訳なのさ。
お腹が痛いYっちは食べられないのでCちゃんと二人でコブサラダをシェア。と言っても、シェアしなければいけない量なんだけど^m^


送信者 ハードロックカフェ 横浜


スターバックス・コーヒー TSUTAYAで何冊か買ってきた本を見ながら鎌倉ツアーの計画を立てた。
丁度、ウェイトレスの女の子が鎌倉生まれ、鎌倉育ちだったので、地図なんて書いてもらいながら一緒に計画を立ててもらった。
鎌倉や湘南の子はそこが観光地であっても観光的じゃない良いところを沢山知ってるんだよね。
まぁ、今は雑誌やネットの影響で、地元民しか知らない・・なんて隠れ家はもう何処にもないんだけど。。。

観光地に住んでる子はほんと地図が上手い。
ここは誰も知らないだろうお店をおせーて貰った^v^

紫陽花が美しい頃、行って来ます。
たのしみぃ^-^



ハードロックカフェ 横浜  
横浜市西区
みなとみらい2-3-1
クイーンズタワーA1階
045-682-5626 (Restaurant)
045-682-5625 (Shop)
Hours:
Restaurant:
11:00~23:00
Merchandise:
10:00~23:00
 
Hard Rock Cafe Japan
 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(14) | top↑
スターバックスカフェ モカ&オレンジフラペチーノ
2010年6月2日から7月13日までの期間限定で販売されているダーク モカ&オレンジフラペチーノ。
中には砕いたオランジェットが混じっていて相当なボリュームがある。
このオランジェ、オレオかと思ったよ。笑
そんな訳はないね。


送信者 SUTAYAスターバックス みなとみらい店 ダーク モカ&オレンジフラペチーノ 


ホイップクリームにデコされたオレンジソースとオレンジピールがこの季節ならではの爽やかさと可愛さを表現している。
時々大きめのオランジェがストローを詰まらせるので、そん時はストローを取り出してお行儀悪くお口で吸い取るしかないね。笑
もうこれは飲み物ではなくスイーツの域に入れても良しだな。


送信者 SUTAYAスターバックス みなとみらい店 ダーク モカ&オレンジフラペチーノ 


同じく期間限定で新しくデビューしたキーライムケーキ。
一番下にはブラックココアのクッキー生地みたいなの、真ん中にはレアチーズ、一番上にはライムのムース。
で、ライムゼリーを和菓子のアジサイみたいに崩したのがトッピングしてある。
酸っぱい層があって、それがキウイかと思っていたんだけど、違うのかな・・・


送信者 SUTAYAスターバックス みなとみらい店 ダーク モカ&オレンジフラペチーノ 


待っててくれてたCちゃん、Yちゃん。
Yちゃんは前日キムチ鍋を食べ過ぎたからか、胃が痛くって二日間もご飯を食べていないって言ってた。
二日も食べてなかったらわたしだったらきっと飢餓状態で外出出来ないだろうな。
次の日は六本木まで東方神起の映画を観に行くって言ってたけど大丈夫かぁ・・・

次の箱根ツアーの計画を立てる為に集まったけれど、長谷のアジサイが見頃になるからと鎌倉ツアーに変更になった。
この日は暑い日で店内のエアコンが効きすぎていた為、スタバを出てクイーンズイーストに場所変え。。


送信者 SUTAYAスターバックス みなとみらい店 ダーク モカ&オレンジフラペチーノ 


夏至の夜にあわせ、店舗照明を部分的に消灯するプログラム
『Delight in the Night』・・・~電気を消して、いつもとは違うひとときを~
2010年6月19日(土)~22日(火)
  
 

TSUTAYAスターバックス みなとみらい店 TSUTAYAStarbucks
横浜市西区 みなとみらい 4-7-1
045-226-1073
月~木: 7:00 ~ 26:00
金: 7:00 ~ 26:00
土: 7:00 ~ 26:00
日: 7:00 ~ 26:00
祝日: 7:00 ~ 26:00
定休日:不定休

スターバックス
  

THEME:☆スターバックス☆ - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
みちくさ
待ち合わせの場所に急ぐ。
気持ちのいい初夏の木陰。
 

1RIMG1335.JPGのコピー


穏やかに時を過ごしたんだろうね、皺のある笑顔に見惚れてしまう。
何十年か、、無垢な笑顔を浮かべているかな、わたし。

待ち合わせの場所に急ぐ足。
爽やかな初夏の花道。


RIMG1343のコピー

 
少し前とは違った景色。
いいなぁ、花に見惚れて暫し佇む。

急いでいるのに道草ばっかり^▽^

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(10) | top↑
アンブレラ グリッパー
これは良い物を発見した。
友達の中に何人かいる雨女。
幸か不幸か、その印象が強いとどうしても全てにおいて関連付いてしまう。
特に雨、これは何をするにしても目の前に立ちはだかるちょいとした門だから。 

こんな楽しい雨グッズを見つけて彼女達の顔が浮かばない筈がない。


送信者 アンブレラ グリッパー


こんな動画も発見。
どんな意味があってこの動画を作ったのか?
わゎ、この彼、色んな商品を取り上げてる。
色んな人がいるもんだ。笑
 
 

アンブレラ・グリッパー Shrug Design umbrella gripper
 

ただ、みんながこのアンブレラ グリッパー
をつけちゃったら、目印は目印ではなくなるねwww

チェッカーフラッグ柄を買ったわたしは透明傘ではなく普通の傘につけてみた。
この傘なら赤か、黒の方が良かったかな。。
アンブレラグリッパー スカルパターンも欲しくなった。


送信者 アンブレラ グリッパー

 
シュラグデザイン、今まで世の中に無かったものを考える人って素晴らしいねぇ。
ガラステーブルに掛けても滑りにくくっていいかも~なグッズなのです。
ただも少し長くってもいいかな・・・

趣味も何も聞かずにみんなにはピンク系を押し付けるわたしなのでした。

 
お返事またまた遅れています。
ごめんなさ~い^^;

 

THEME:コレッてイイかも~!? - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(4) | top↑
アンバーで芳醇なバニラエッセンスの出来上がり
一年ちょっと前に仕込んだバニラエッセンスが琥珀色の素敵な色になった。
あのバニラエッセンスがアルコール、それもウォッカがベースで作られているとはpanipopoさんのブログで教えて貰うまで想像だにしなかった。

送信者 手作り バニラエッセンス

 
作り方はバニラビーンズをウォッカで漬け込むだけ。。笑 

↓panipopoさんのページにジャンプします。
←バニラについて(お菓子の材料)NO.1♪へ 
←バニラとバニラエッセンスの作り方NO.2♪へ 
←手作りバニラエッセンスの出来上がり♪  

このバニラエッセンス、すっかりアルコールの香りは抜けて、バニラの甘い香りが溶け込んでいます。
いや、ほんの少しアルコールの香りは残っているかな。。
でも僅かです。


送信者 手作り バニラエッセンス


6月のパン教室の日、けっちん先生やプリンさん、くまくぅさんにもお裾分け^m^ 
大人の色、アンバーは好きな色。
作って良かった。
これを使って何かお菓子を作りたいな。。。


バニラを漬け込んだ 2009.03.02 Mon 過去記事
 


 
【有機JAS】オーガニックバニラビーンズ2本


お返事が遅れています。
本日少しでもお返事したいと思います。

...READ MORE▼

THEME:作ってみた - GENRE:グルメ
保存食・常備菜】 | CM(17) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア