| Home |Next
湿を取る サラダ素麺
サイドバーのリンクのお友達、ブログを止めちゃった人もいたり、全然更新していない人、お付き合いが途絶えた人、ず~っと点検中な人、お知らせ下さってる人はリンクから外そうと思っているんだけど、なかなかね。。。
長く、それも毎日のように声を掛け合っていたブログのお友達、じゃ~ね、、って直ぐに消してしまう事がなかなか出来なかったりする。
リンクしてても疎遠だったり、行きがかり上リンクしなきゃいけない感じでリンクしたブログもあるから、正直リンクは全然重く見ていない。
超気に入っていてもリンクしていないブログもあったり。。

最初の頃からのブログのお友達が最近きっぱり止めた。
そのエネルギーを日常に回したいとの理由で。
彼女は体調が良くなかったからそれもありだね。
わたしは何で続けているのか。。

書いてるうちに色んな事が上手にこなせるようになると思いつつ続けているのだけど、何年経っても人が同じなんだからそう変わるもんじゃない。
今はね、センスが良くなりたい。
ベタでダサい自分をもっと磨きたい。


『くすいむんごはん』のりたまちゃん、彼女ともすんごく長いお友達。
 

さて、そののりたまちゃんは凄い人なんだ。
知り合った頃はこんなにやる気の有る人だとは思ってもみなかった(ごめんねぇ~^m^)
和菓子屋さんのお嬢さんなのに餡子が苦手で沖縄に魅了されたのりたまちゃん。

一昨年から学校に行き始めて、今は国立北京中医薬大学日本校の中医中薬専攻科2年生。
薬膳の事、漢方の事を日夜学習して日々の暮らしにも役立てている。
学校とお家の事を両立するって本当に大変な事だと思う。

特別なお勉強をしているので、アンチエイジングに良い漢方の事でも食材の事でも本当に良く知ってて、わたしもブログへお邪魔する度に一つずつオリコウになって帰ってくるのだ。


そんなのりたまちゃんのブログで最近「湿」に良いメニューを紹介していた。 
「湿」って云うのはね、身体に水分が溜まっちゃう事。。確か・・・・汗
の、のりたまちゃん、そうだよね?^^;
詳しく知りたい人はのりたまちゃんとこで勉強してちょ^m^

送信者 サラダ素麺


のりたまちゃんがお薦めだったのは「野菜たっぷり、サラダうどん」
ありゃ、もやしにわかめにきゅうり。。
こんなに簡単に湿が取れるんじゃ食べなきゃね。
ここんとこ凄く疲れやすいのは、年?って誰か言った?
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
そうじゃなくて湿が溜まっているからなんだよ。
そういえば朝もむくんんでるかも。。

↓以下のりたまちゃんのブログの一部を抜粋させて頂きました。
"緑豆もやし、きゅうり、ワカメをトッピング。
どれも余分な湿気をおしっことして出してくれるものばかり。
体の冷え過ぎを防ぐため、体を温める鶏肉の酒蒸しものせて・・・ 
まだ夏ではないから、うどんは冷やしすぎないようにね"
↑以上のりたまちゃんのブログからお借りしました。。。

わゎ、肝心のうどんがにゃい。。
それに緑豆もやしも・・・汗

でも、いいんだよね、のりたまちゃん。
あるもので無理をせずやる事が肝心なんだよね。
のりたまちゃんのブログでいつも言ってくれている事。
だから、むりな時はレトルトでもコンビ二の食材でも缶詰でも構わないのよね。

送信者 サラダ素麺


わたしのサラダ素麺
材料はきゅうりとわかめ、そして鶏肉。
きゅうりは斜めにスライスして千切り。
若芽はザク切り。

送信者 サラダ素麺


生姜とネギを入れた水に鶏むね肉をいれ水から茹でて沸騰する前に火を消し、少し冷めるまでそのまま置いておく。
お肉が温かいうちに繊維にそってフォークで裂く。
こうすると簡単に細かくする事が出来る。
レンチンする場合も同じ。
冷たくなると裂きにくいよ。




のりたまちゃん、スープダイエットもそうだけど、野菜たっぷりレシピで少しずつ体調も良くなってきたって感じ^-^
ありがとう♪ご馳走さまでした。


のりたまさんの『くすいむんごはん』  

めっちゃ長いのに読んでくれてありがとう♪
そんなあなたにlove&peace
  

THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(22) | top↑
Razzleberry ラズルベリー 横浜クイーンズ伊勢丹店
数日前、朝っぱらから学生時代の友達に電話したら凄く喜んで貰った。 
ここんところよくうちの近所まで来ていたらしいのに、少し前にあったばかりだかりで悪いと思って連絡しなかったと言う。
 
この日はテレビで放映されていたアロマオイルを買いに来たそうだ。
テレビは凄い威力があって、その最たる物が生キャラメルだろうな。
わたしもテレビの放映で電話注文したけれど、結局買えず・・なんて事が何度かあった。

友達は魔女達の22時で取り上げられていた『フランキンセンス』を買い来たそうです。
このアロマオイルはアンチエイジングの効果があり、クレオパトラも使っていたとかいなかったとか、、どっちやねん^^;
ローズウォーターも飲んでいたそうなので、彼女はきっと使っていたでしょう。

ベースになるオイルにこのアロマオイルを入れてマッサージするとお肌の衰えからサラバできるそうです。
この『フランキンセンス』で美しくなった魔女を見なかったので分からないのですが、友達が慌てて買いに行ったくらいだから相当な美女だったのでしょうね。

その話を聞いている内にわたしも欲しくなってしまったから口コミも相当な威力です。笑
テレビ、口コミ、ネット、、この3つは人に何かを知って貰う為の大きなツールですね。
わたしはこの『フランキンセンス』で化粧水を作ってみようかと思っています。
効果があったらまたネットで口コミですね。笑

送信者 ラズルベリー 


てな訳で、少し前の事になり、乗り遅れ気味になってしまいましたが、改装した相鉄ジョイナス地下のクイーンズ伊勢丹で食べたフローズンヨーグルトの『Razzleberry ラズルベリー』の記事をupしときます。

Razzleberry ラズルベリーを知ったのはMOEの絵本フェスティバルを見にパルコに行った時だ。。
渋谷の道玄坂を歩いてて、黒ベースにピンクの店構えがキュートで目がいった。
店頭にあった小さなパンフレットを見るとカロリーが少ないとか、ノンファットとかそんな文字が目に飛び込んできたーー;
気になったんだけど、小さなお店のベンチには親子連れの先客が座っていたので、あ~、そうだ、そうだ!それでもんじゃに行ったんだ。笑
この両者、比較対照にならないんだけどね。笑

横浜クイーンズ伊勢丹は2010年4月28日にオープンしたRazzleberry ラズルベリーだけじゃなくって、お店全体の内容が全然変わった。
イートインの大手のお店、ドーナツプラントや神戸屋さんとか変わっていない店も多いんだけど、スーパーに入っていたお店が結構変わった。
わたしは5月1日に行ったのかな。。

送信者 ラズルベリー 


選んだのはベリーのスペシャルフレーバーに一番大きなカップのグラマラス(ぷぷっっ!すっごい名前だね)にトッピングのフルーツはシトラス、、って思ったんだけど、違うかな?
グレープフルーツやマンゴーとか入っていたような・・わゎ、忘れてしまった。
で、一番手前にフルーツのジャム。これがシトラスだったかも^^;
グラマラスは680円なんだけど、この日はオープンなんちゃらでたしか、、不確か、、なんだけど200円引きだったかも。

サイズは一番小さいのがキュート、真ん中がセクシー、でグラマラス。。フムフム^m^
無脂肪、低カロリーのRazzleberry ラズルベリーのフローズンヨーグルト、ガーリーで激うまでした^-^

クイーンズ伊勢丹のスーパー自体、わたしは前の方がスペシャルな物があったりして好きだったんだけどね。
今は野菜やフルーツが全然充実してねぇっす。
ざ~んねん。

Razzleberry ラズルベリー(賑やかく音楽が流れるので、音のヤな人は先にPCで消音してからどうぞ)
 
横浜クイーンズ伊勢丹 

 
2010.02.10 Wed 過去記事

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(4) | top↑
花月堂のプランタンヌーボー ロールケーキ
花月堂のPrintemps Nouveau(プランタンヌーボー)
軽くてふわるわの生地の中にはフルーツとクリームがたっぷりのロールケーキ。
これは相方が相当気に入ったみたい。
ダイエットをしているので少ししか食べないのに、甘いもの食べたさで買ってしまうみたい。汗
残りをしっかり食べてしまうわたしは何時ダイエットするのか。。。

送信者 花月堂 プランタンヌーボー


まぁ、美味しいものを食べる時はそんな事は忘れてしまいましょう。

2006年から2009年の4年間、楽天市場のロールケーキ部門の1位をキープしているそうです。
うん、確かに。
かなり美味しかったです。


花月堂のプランタンヌーボー
  
花月堂 

THEME:お取り寄せスイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(0) | top↑
満月なのに・・・・
今宵も満月。
だけど何処を探しても探しても見つからない。
そこにあるのに見つからない。。
そんな日もある。
そんな事もある。

RIMG1364


すこ~し体調が悪くってイロイロできていません。。。。・・・
特にnanakoちゃん、良い人だからって、甘えちゃってごめんね。

忙しいのに声を掛けてくれて・・・皆さま、本当にありがとう♪



優しい時間(←クリックでyoutubeの別窓がひらきます)

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
mind】 | CM(10) | top↑
ねむぅ~
RIMG1338

 





RIMG1339

ふぁ~~~


  



THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Living things】 | CM(12) | top↑
酉十郎 銀座 ニューメルサ店
5月21日、22日、23日と3日間あった中日の土曜日、22日にプリンさんの展示会を見に行った。

折角お逢いするんだからお食事でもしましょうと夕食を一緒にする事になり、先にくまくぅさんとお店探しの為に銀座を歩いた。
新しい店、古くからの店、もの凄い数のお店が立ち並び、銀座は日々激しく、めまぐるしく生きているってかんじ。

1時間以上も放浪しただろうか、、この日お召し物だったプリンさんに似合う店を結局選ぶことが出来ず、以前くまくぅさんと食べに行ったニューメルサの7階に入っている酉十郎(とじゅうろう)に行く事にした。

途中各々持参してきた飲みものを自販機の前で立ち飲みしたんだけど、それでも足は棒になりもう喉もからっから。
えへ、何を飲んだかって、わたしは作ってきた茜茶、くまくぅさんは作ってきた黒豆茶。
茜茶は小豆のお茶、黒豆茶は黒豆のお茶、わたし達二人とも豆のお茶を持ってきていたんだ。。
健康おたくか?!^m^
自販機の前の道のど真ん中で飲んでたかも。笑

ニューメルサにはユザワヤが入っていて、そう言えば、去年入院して暇を持て余している母に、ここで毛糸を買って行ったな・・・
編み物が得意で暇を持て余していたけれど、結局あの毛糸で編み物をする事はなかった。。
湿っぽくなっちゃったね。。^^;  

プリンさんの展覧会が終わる6時30分まであと2時間位あるので、くまくぅさんと先にいっぱい始めさせて頂く事にしましたよんwww

 

わたしはジャスミンハイ、くまくぅさんはグレープフルーツサワーでお疲れ様~♪
アボカドとトマトのサラダにゆば豆腐、薩摩シャモ唐揚 黒酢仕立、この唐揚げ黒酢が効いててめっちゃ美味しい。
飲み物をお替りして、ここで一旦閉めることにして、テーブルも綺麗さっぱり、プリンさんの到着を待つ。

 

次の日も展示会があるけれど、軽く一杯ならって事で、みんなでジャスミンハイで乾杯です。
ジャスミンティーは美容に良いんですよ^v^

とりわさ、トマトのカクテルサラダ、それにくまくぅさんがとっても楽しみにしていた親子丼!
わたしは半熟っぽい卵が少し苦手なんだけど、すんごく美味しく頂きました。
この親子丼、量が半端ないほど多いんじゃないかな・・・
多分普通の1.5倍はあるかも。。。



こうして、プリンさんの花押(かおう)展に伺って、良い刺激を頂き、みんなでお食事も出来た事に感謝です。
新しい事を知る、楽しい事に出会う、希望や夢、望んでいれば何時の日か道も開け、光も射すってもんです。

死ぬまで好奇心の塊でありたいと思います。
楽しい日をありがとう。



地鶏水炊き・有機野菜 酉十郎銀座5丁目ニューメルサ店
中央区銀座5-7-10
03-3572-1006  
ランチ:
平日11時~15時(L.O.14時30分) 
土・日・祝11時~16時(L.O.15時30分) 
ディナー:
17時~22時30分(L.O.21時30分) 
土・日・祝16時30分~22時(L.O.21時)
不定休(ニューメルサに準ずる)

食べろぐ 銀座 酉十郎 ニューメルサ店  

THEME:こんなお店行きました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(5) | top↑
花押(かおう)展に行って
プリンさんが作品を出展されている花押(かおう)展にくまくぅさんと行ってきた。

『花押(かおう)』ってわたしも始めて聞く言葉で花王(石鹸の^^;)?なんて思ったよ。

"花押(かおう、華押)とは、署名の代わりに使用される記号・符号をいう。
元々は、文書へ自らの名を普通に自署していたものが、署名者本人と他者とを明確に区別するため、次第に自署が図案化・文様化していき、特殊な形状を持つ花押が生まれた。"ウィキペディア(Wikipedia)より

RIMG1366

ふっと浮かんだのが落款(らっかん)。
書画を作成した時に署名として、又は署名に代えて印影をさす事を言ったり、その印そのものを落款と言うから花押(かおう)とは内容は違うものではあるんだけど、そのその文字なり画なりに最後に印すことによりデザイン的に完成度を上げる事は同じと言える。。。かな?^^;

漢字はその形だけでも美しいデザインであるのに、それを更にアートにしてしまうなんて、、、
日本人の自己をデザインする表現美への意識の高さに感嘆してしまう。 

RIMG1334

この展覧会で並んでいた作品は、各々の好きなスタイルで花押が表現されていて、プリンさんはキルトで作品を出品されていた。
源流は同じだけれど、その川の流れる方向で川の風景も色々かわる。
師事されている花押の先生の懐の深さを感じると共に、古典な芸術ほど前衛的でもある、、と感じた展覧会であった。
  
自分をデザインする事こそ最高の芸術だろう。

プリンさん、素敵な作品でしたよ^-^ 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(8) | top↑
銀座 五十音
鉛筆とボールペンの店『五十音』が銀座のここにあるって銀座を毎日歩く人だって知らないかもしれない。
宝童稲荷前にある知る人ぞ知るマニアックなお店。
だからこそ知ってる人に愛されている。

RIMG1363
五十音 鉛筆とボールペンの店

レトロな昭和のかほりの筆記用具が上手に小さなお店に並べられていて、このお店がそっくり"筆箱"のよう。
前にatelier 303で見てほしいなぁ・・・と思ったガラスのペン先。
五十音で竹の本体と一緒になって売っていた。
オリジナルのインク瓶もアールデコなデザインでとっても素敵。

こんなインクとペンで誰かに気まぐれな便りを書く  春の夕暮れ。
五十音のモノはノスタルジックなそんな気分にさせてくれる。

送信者 銀座 五十音


戦利品は金属で出来たネコ、リス、ウサギ、フクロウの動物の小さなクリップ。


送信者 銀座 五十音




ATELIER 303 過去記事 2010.03.07 Sun



銀座 五十音  
中央区銀座4-3-5 宝童稲荷前
平日:12:00~19:00
土日祝:13:00~18:00
不定休
03-3563-5052

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
ブツ】 | CM(1) | top↑
SUZU CAFE ginza
昨日は『くまくまくぅ』のくまくぅさんと一緒に銀座のSUZU CAFEでランチをしてきた。
2010年4月16日に銀座2丁目オープンしたばかりなので、土曜日だって言うのにこれだけの写真を撮らせて頂けるほどゆったりしていた。

送信者 銀座 SUZU CAFE


デザイン系の記事を検索していた時に発見したこのお店。
今日再びその記事を探したんだけど、どこを見て回っても見つからない。
webってそう云う事があるからまたその記事なりを見たい時はちゃんと保存しておかなきゃいけないのに、直ぐに見つかるって毎回鷹をくくってしまう。

送信者 銀座 SUZU CAFE
 

お店のデザイナーの事が書いていたんだけどなぁ~

ま、、、確信が無いので書けないけれど、自分がそんなんだっけな・・・と知っていればいいかな。

送信者 銀座 SUZU CAFE
 

SUZU CAFE ginzaは渋谷店に続いて東京2店舗目だそうです。
渋谷のお店は2004年にオープンして、今思い出したんだけど、ずっと前にTさんと一緒に行ったっけ。。。

店内はひろ~いフロアにゆったりテーブル席が設けられていて店の一面が全部ガラス窓になっているので、めちゃめちゃ明るい。
銀座でこれだけの空間でゆっくり過ごせる贅沢って相当なもの。

送信者 銀座 SUZU CAFE


ソファーも椅子もテーブルもオシャレなカフェで見かけなくもないけれど、色彩やその合わせ方、見せ方のセンスがいいんだなぁ。
古木っぽい木製の床もインテリアにすっごくマッチしている。
アンティークのミッドセンチュリーな椅子も幾つか置かれていて、今度は本でも持ってきてここで午後の時間を少し過ごしたいと思う。
そんなゆるりとしたお家にいるような(勿論お家はこんなじゃないよ、だけどそれほど寛げるって事だな^^)カフェが銀座に出来たSUZU CAFEなんだよ。

送信者 銀座 SUZU CAFE


ランチは1400円のOSAKANAプレートとONIKU プレート、1000円の本日のパスタと本日のリゾット、それと大きめ野菜のグリーンカレーの4種類。
サラダとドリンクが付いているのも嬉しいじゃん。

送信者 銀座 SUZU CAFE


わたしはお肉プレートに飲み物はフレッシュグレープフルーツジュース。お肉はチキンでした。
くまくぅさんはお魚フレートに飲み物はペリエ。お魚は旬のスズキでした。
お互いに少しずつトレードして味見をしたんだけど、お魚も皮がパリパリでジューシーでなかなか美味しかった。
鶏肉も丁度良い焼き具合。
うまうまぁ~^-^

送信者 銀座 SUZU CAFE
 

トマトでクタクタに煮たお野菜の副菜と温野菜。
フリルレタスをブーケみたいにパプリカの輪切りに挿しているこのサラダは、可愛いのでお家でも真似っこしよっと^-^
そのまんまのパプリカも結構甘くって美味しいな。
 
お店のスタッフさんも感じが良くって安心。
こちらの男の子、髪型もイケテルの。
タトゥも入っていたんだけど、もう日本もアリアリなんだね。
わたしは全然気にならないよ。

 
 

ここで二人まったりと3時間近くを過ごしたかな・・・^m^
素敵なカフェを見つけたよ。

銀座、やっぱり深いねぇ。

そうそう、帰りにCDを頂いてきたよ。
DJ渾身の作品だそうです。 
今聴きながらなんだけど、ソウルフルな歌声のハウスかな・・


SUZU CAFE ginza
東京都中央区銀座2-6-5銀座トレシャス6F
03-6228-6090
Every day 11:00 - 27:00
Mon-Thu / San Food L.O. 23:00 Drink L.O. 26:30
Fri / Sat Food L.O. 26:00 Drink L.O. 26:30

THEME:こんなお店行きました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | top↑
お宿はどこ
もの凄く人の話が聞きたくて、もの凄く知らない事を知りたくって。。。

例えば以前記事にした美術手帳に記事を書かれていた山下陽光さんみたいに人間に興味を抱いている人の話が聞きたい。
無性に色んな人の話を聞きたい。


 
RIMG1365


人は怖くて近寄りがたいけれど、人は愛しくってその温もりを感じてみたい。
苦手なのは人間、大好きなのは人間。







過去記事 一人立ち呑みと山下陽光 2009.05.01 Fri
 






Twitter Button from twitbuttons.com お返事がめっちゃ遅れててごめんよ~(o・ω・人o)

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Living things】 | top↑
初めてのモニター 熟成にんにくチョコレート
数日前にtwitterでフォローして頂いている方のツイートで応募してみたモニター。  
チョコレート好きなわたしが多分始めて自ら応募して送って頂いたもの。
18日に届いたのは熟成にんにくチョコレート。

送信者 熟成にんにくチョコレート


黒いゼリー状のにんにくに上質のホワイトチョコがコーティングしている大人のチョコレート。
見るまでは、普通のにんにく、もしくは加熱したにんにくにチョコレートがコーティングしているんじゃないかと思ったけれど、そんな訳ないよね。
送って下さったのはSTROLL STORE(ストロール・ストア)と言って、HPによると、

"STROLL STORE(ストロール・ストア)は、限定・厳選にこだわったセレクトショップです。
希少なレアアイテムや、職人の手仕事により、1点ずつ丁寧に作ったグッズなど、選りすぐりのラインナップでお届けしています"

と書かれている。
商品はそれほど沢山取り扱われてはいないけれど、"選りすぐり"な特別なものを販売しているのだからアリなんだと思う。

送信者 熟成にんにくチョコレート


にんにくはプルーンをゼリーにしたような風味と食感。
何かにじっくり漬け込んでこのような特別な素材に完成したんでしょうね。
それがホワイトチョコと凄くしっくりかみ合っている。

香りにすこ~しにんにくを感じるけれど、違和感は感じない程度かな。。
モニターのお仕事は感想を書くだけだった。

送信者 熟成にんにくチョコレート


先ほど感想は送ったので任務は完了かな^-^
何に合うか?との事で、わたしはウイスキーに良いんじゃないかと思ったんだけど、HPを拝見すると

『賀茂鶴双鶴(大吟醸)や八年秘蔵熟成酒など、個性ある日本酒との相性が良かった』
『紹興酒ウイスキー・ウィスキーのような味わい深いお酒にも合うでしょう』
と2月に開催されたイベントでこのような評価があがっていたそうです。

送信者 熟成にんにくチョコレート


珍しいチョコレートを頂く事が出来てうれしかったな。
また何かに応募してみようかな^^


熟成にんにくチョコレート

STROLL STORE(ストロール・ストア)


 
Twitter Button from twitbuttons.comと言う訳でツイッターに参加しています^-^

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | top↑
パーチメントでオリジナルのマイタンブラー
久しぶりに向かった新宿。
30分ほどで着くからかえって横浜の郊外に行くよりは近いんだけどね。
この日はカービングはお休みさせて頂いて、午後からパーチメントだけを受講する事にした。

ドアを開けて部屋に入ると丁度カービングの先生がお帰りになる所でした。
先生は最近受講しないわたしを心配してくれていた。。。
で、ブログでカービングの事を書いてくれたのね。と笑顔で。
検索したら、先生のお顔が出て来て驚いたよ。って^^;
ブログに写真を載せてもいいですか?って聞いたとは思うんだけど、有名な先生でも検索してご自分が出ていたら驚いちゃうか。
先生、美人だからいいですよね^-^


RIMG1349 パーチメント


毎回製作するパーチメントも十分に楽しいんだけど、特に楽しみにして来たのは、オリジナルタンブラーを作るって聞いていたからなのです。
先生が無印良品のタンブラーを買っておいてくれると聞いていましたが、わたしはスターバックスの470mlのクリエイト ユア タンブラーを持参しました。
無地のタンブラーを使って作った先生のお手本は白のリッドで小振りなのもあってとっても可愛らしい感じでした。
写真、撮っておけば良かったな・・・後悔!

でっかいタンブラーの台紙、それでも意欲を燃やし作り始めました。
午後1時から初めて5時半頃まで掛かってやっとここまで。。。。


RIMG1352 パーチメント


お、おかしぃーーーー@_@;
4時間以上も掛かってたったこれだけ????
なぢぇ~~~~???

勿論、不器用で作業はめっちゃ遅いのですが・・・・
それにしても遅すぎっす^^;

それは、それは先生がオモロすぎだからなのです!!!
皆さんが持って来て下さるお菓子が多過ぎで美味しすぎだからなのです!!!^m^


送信者 パーチメント


途中、ダイエットマシーンも登場するなど( ゚∀゚)<プッ
これが結構キツイ。
テレビで最近目にするあれ、足を横にスライドさせるあれ。
テレビのは手を添えるスタンドみたいなのがあったけれど、先生が買われたのはもう少し高度な手を添える物が何も無いってやつ。
真ん中に『コンピュータ』ってのが付いていて、これが両足が揃ったところでカウントしてくれるの。
両足が揃わなければコンピュータが認めてくれず、カウントされない。。
恐るべし、コンピュータ!笑


と言う訳で、この日も大笑いしたり、(ノ∀`●)クククと涙を滲ませながら細かい作業に打ち込んだのです^▽^エヘッ
パーチメント、実用的なの嬉しかったな。。。

わたし、先生スキやわぁ¢__(^0^)パーチメント頑張らなきゃ!
先生!今度はスタンドのシェードとか作りたいな~。。。
大作すぎ?

送信者 新宿 keio



帰り、少し元気を無くしているくまくぅちゃんのお話をプリンちゃんと一緒に聞きました。
勿論お茶をしながら・・・イエ、もう夜です、、アルコールを飲みながらφ('д'*)フムフムと。
小田急MYLORDのM2にあるカフェ イル・モ 新宿ミロード店ここってジローのチェーン店だったんだ。


帰り際にはもうすっかり元気になっていました。
良かったね。。


カフェ イル・モ 新宿ミロード店 ぐるなびより
新宿区西新宿1-1-3 モール2F JR新宿駅 南口 徒歩1分
03-3349-5843
ジローレストランシステム(株)
 
5月14日2010 fri

THEME:パーチメントクラフト - GENRE:趣味・実用
お教室】 | CM(14) | top↑
餃子の王将でおやぢになる
川崎チネチッタのあるLA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)はちょっとしたテーマパークっぽい感じで、映画を観たあともお食事をしたりお買い物をしたりライブを見たり出来るデートスポットにも良い感じの所です。

映画ゾーンが幾つかあるのかと思ったのですが、そうではなく、映画館は一箇所で、あとの建物はレストランや雑貨屋さんなどが入っているのですが、レストランも結構沢山入っていて順番に食べて回っても楽しそう。


RIMG1339 CITTADELLA(ラ チッタデッラ)


そんなレストランを見て回り、屋外広場(ピアッツァ チッタ)に出てみたら、丁度出掛けた5/12(水)から『ラ・チッタデッラ マルシェ』が開かれていました。

ヨーロッパの朝市のような『ラ・チッタデッラ マルシェ』は毎週水曜日開催で参加料は無料、農家の方が作った国産の野菜や果物を直接販売する青空市場です。

こんなコンセプトで5/12(水)、19(水)、26(水)の3日間マーケットが開かれています。
この『ラ・チッタデッラ マルシェ』ただ今参加店を募集しているそうですよ。

お店は未だそれほど集まっていないみたいだったから、これはもしかしたらビジネスチャンスかもしれません。
盛況になったらきっと毎週開催されるようになるかもだし、そうなったらテレビ局だってくるんじゃない。
興味のある方は連絡してしてみてね。


RIMG1341 CITTADELLA(ラ チッタデッラ)


焼き菓子でも上手に焼ける器量でもあったら、わたしも徹夜でお菓子を焼いて店舗を開くところでしたが・・・笑
こんなに人の集まるところ、それもレディースデーの水曜日にブースを貰えるというのに、非常に残念です^m^

で、天然酵母のパンも販売されていました。
このパンにも興味があったのですが、既に無農薬の大株のルッコラに蕪、でっかい生姜とフリルレタスを買っていて、こちらではおまけのさやえんどうも頂いたので、入れて頂いたレジ袋はぱんぱん。
この日はエコバッグも持っていかなかったので、電車に乗る事も考えてパンは断念したのです。
エコバッグは必須ですね。
ふふ、実はこのパン屋さんのパン、持ち上げさせて貰ったのでした^^;




12日の水曜日、この日は超忙しい日で、一年前に脱水機能が壊れ、買い換えた新しい洗濯機がどうしたことか、一年後の今月また壊れてしまい修理をお願いしていたのです。
他にも取り寄せしていた品物をみなとみらいまで取りに行かなければいけない用もありました。


だから、だから、わたしはいっくら数日前に『台所劇場』のモニちゃんところで見た『餃子の王将』の餃子が忘れられなくったって、川崎駅前の『餃子の王将』に目なんてくれてはいけなかったのです。

しか~し、気が付いたら店内で中生を手に餃子が焼けるのを待っていたのです。。。汗
横浜の桜木町にある『餃子の王将』は駅前にある事はあるのですが、道路をまたいで向こう側にあるので、駅に立ち寄る乗降客の流れとはまた違った客層なんですよね。
だからか、この川崎駅前の『餃子の王将』の客層にびっくらしました。


送信者 餃子の王将 川崎駅前


老若男女、、、特に60歳以上のご夫人がめっちゃ多いんです。
桜木町はどちらかと言うと、う~ん、男性が多く、多分労働者階層、又は自由な仕事をされている方々。。
サラリーマンじゃない、それもネクタイを着けない感じの人が多い気がしました。
時間帯によって客層も全く違うのかも知れませんが。。


送信者 餃子の王将 川崎駅前


ま、兎に角この川崎駅前の『餃子の王将』はこんな表現は好きじゃないのですが、おばぁちゃまが多い。
おばぁちゃまが餃子やラーメンを食べる姿が素晴らしくって感動してしまったのです。
お隣には中国語を話すカップルが座っていて、ビールを飲むわたしを見て、よっぽど美味しそうに飲んでいたのか男性の方も慌ててビールを頼んでいました^^
『餃子の王将』に貢献できたのでしょうか、少し嬉しいですwww

ニラレバ炒めも頼んじゃいました。
どんだけおやぢ化してるのか・・・ヤバッッ^^;

『餃子の王将』を出て昼間っからビールとニンニクの匂いをさせて電車に乗り込んだのです。。
川崎いい街だねぇ~~。


 
LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)
川崎市川崎区小川町 4-1
044-223-2333(受付時間 11:00 ~ 21:00)
 
CINECITTA' チネチッタ 
川崎市川崎区小川町 4-1
044-223-3190(24h自動応答) 


餃子の王将  
川崎駅東口店
川崎市川崎区駅前本町26-1
044-244-4033
11:00~23:00

仲間定食実施店舗・仲間定食メニュー

ケツメイシと餃子の王将のコラボ企画  
 
5月12日2010 wed 川崎にて

THEME:こんなお店行きました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(20) | top↑
映画『オーケストラ!』 最高に良かったよ♪
横浜市内では上映していなかった映画『オーケストラ!』を観る為に川崎へ向かった。
チネチッタ川崎。
川崎はお隣なんだけど、今までに数度しか行った事がない。
初めて行ったチネチッタ。
全部の建物がそれらしくって映画館がどれだか分からなかったよ。。

椅子も座り易くって凄く良い映画館だった。
港北区の方の映画館は良かったけれど、横浜西区中区はちょっとグレード低いかも。


パリに到着した楽団員


映画はめっちゃめちゃ面白くって、げらっ(^∀^)とか、ぷっ^m^っとか結構声を上げて笑っちゃった。
久々に本当に温かく人って存在をしっかり見せてくれた素晴らしい作品でした。
主人公の天才指揮者アンドレイ(アレクセイ・グシュコブ)は、30年前にロシアのボリショイ交響楽団を解雇され、それでもで復帰を夢見て劇場の清掃員としてとして働いていた。

そんな日々を過ごすある日、アンドレイはパリのシャトレイ座からボリショイへ送られてきた出演依頼の書面を目にし、復活への布石を発見したと胸を震わせ書類を持ち帰ってしまう。
復活するには楽団員に成り済ますしかない。

ブレジネフ政権の30年前のソ連から現代のパリ。
時代背景も政治に絡む思想も芸術に対する情熱も人絡みの様々な事項が色濃く表現されているのだが、それが決して刺々しくなく、ロシア人の話すフランス語のように妙に楽しいテンポで描かれている。

芸術、人だけが愛する、生きるために必要ではない糧。

素晴らしい映画でした。 


「オーケストラ!」予告動画eiga.com

映画『オーケストラ!』公式サイト  
原題:Le Concert
監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
製作:アラン・アタル
原案:ヘクトール・カベッロ・レイエス、ティエリー・デ・グランディ
脚本:ラデュ・ミヘイレアニュ、アラン=ミシェル・ブラン、マシュー・ロビンス
撮影:ローラン・ダイアン
美術:クリスチャン・ニクレスク
音楽:アルマン・アマール
製作:フランス
上映時間:124分
キャスト:アレクセイ・グシュコブ
、ドミトリー・ナザロフ、メラニー・ロラン、
フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウ、バレリー・バリノフ、アンナ・カメンコバ、
リオネル・アベランスキ、アレクサンダー・コミッサロフ、ラムジー・ベディア
2010年4月17日上演


ラデュ・ミヘイレアニュ監督と主演アレクセイ・グシュコブ
ラデュ・ミヘイレアニュ監督と主演アレクセイ・グシュコブ
何故お膝に?笑


 
エンドロールが終わってからも席から立ち上がる人は少なかった。。 
ここ暫く味わっていないほど充実した素晴らしい映画でした。
ラデュ・ミヘイレアニュ監督、これからも絶対に注目だな!

コンサートもやっぱり行きたい。。。

5月12日2010 川崎チネチッタにて

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(10) | top↑
抹茶&日本茶カフェ nana's green tea さくら白玉しるこ
4月のパン教室の帰り、桜の花道を通りたまプラーザまで歩きました。
帰りはいつも喉がカラカラになっているので、決まって駅辺りでお茶をしていきます。

この日は新しく出来たたまプラーザテラスゲートプラザに行ってみました。
あれ?ここは前からあったんだっけな???
3月のパン教室の時にはまだ出来ていなかったので、ちょっと覗いてみたのです。


送信者 nana's green tea さくら白玉しるこ


とりあえずnana's green teaで喉を潤す事に^^
わたしは季節限定のさくら白玉しるこのホット。
これは桜餡を溶かしてお汁粉にしたものですね~。
お家に桜餡があるから白玉を作ったら直ぐに出来ちゃうわ^m^


送信者 nana's green tea さくら白玉しるこ


みんなは何を飲んだんだろう・・・
くまくぅちゃんは抹茶の。。。何だかめっちゃ美味しそうなパフェっぽいのですね。
当日は気付きませんでした。笑
横浜にも沢山店舗があるので、次はパフェ系にしてみようかな・・・♪


nana's green teaメニュー 

抹茶&日本茶カフェ nana's green tea  
横浜市青葉区美しが丘1-1-2
たまプラーザテラスゲートプラザ3階
045-904-3856
11:00~22:30

THEME:こんなお店行きました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
映画 ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い
1963年ユダヤ人少年エマヌエーレは父の再婚相手がカトリックである事から、躊躇しながらもキリスト教に改宗し、名前もロレンツォ・ダ・ポンテ(Lorenzo Da Ponte)と改名する。
その様子をベネチアの教会で見つめるユダヤ人のジャコモ・カサノヴァ。

神学校に通い神父になったものの秘密結社教会に通ったり放蕩三昧を繰り返し、教会から反逆者として15年間の国外追放を宣告される。
ベネチアから出たダ・ポンテは、カサノヴァの紹介でウィーンの宮廷作曲家アントニオ・サリエリのもとに向かう途中、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの奏でる素晴らしいパイプオルガンの音色に引き寄せられた。
これがモーツァルトとダ・ポンテの運命の出会いになった。

サリエリのオペラのリハーサルで皇帝ヨーゼフ二世に紹介を受けた際、皇帝は神父でありながら15年間の国外追放となったダ・ポンテに興味を持った。
ベニチア時代に作家としても才能を広めていた事を聞き、オペラの台本を書くように薦める。
サリエリの提言でモーツァルトと作る事になった初のオペラが1786年に発表された『フィガロの結婚』である。

フランスの劇作家カロン・ド・ボーマルシェが書いた戯曲をダ・ポンテがオペラの台本に起こした『フィガロの結婚』は皇帝からもお墨付きをうけた。
この『フィガロの結婚』は貴族に仕えるフィガロの結婚式を風刺した作品であり、幾度も上演禁止になるも話し上手のダ・ポンテが皇帝に取り入り再演に持っていったとダ・ポンテの自伝に残っているそうだ。

ともあれマリー・アントワネットもお気に入りだったという『フィガロの結婚』により、ロレンツォ・ダ・ポンテは評判の劇作家になり、ウイーン中の名声を手に入れた。

明くる年、乗り気でないモーツァルトに『ドン・ジョヴァンニ』の作曲を受けて貰えたのもダ・ポンテの構想に興味を抱いたからだった。
既に何度も上演されていた『ドン・ジョヴァンニ』であったが、カサノヴァの依頼で彼自身の自伝も盛り込んだ作品に仕上げられ、それはまたロレンツォ・ダ・ポンテやモーツァルトの人生も投影されたものであった。

映画はロレンツォ・ダ・ポンテの人生にスポットを当て、偉大なモーツアルトと知り合い、この『ドン・ジョヴァンニ』が完成するまでを描いている。

1790年、モーツァルト34歳に二人で作った『コジ・ファン・トゥッテ』を最後に35歳でモーツァルトは没する。




映画「ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い」予告編
 

映画『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』公式サイト  
原題:Io, Don Giovanni 2009年
監督:カルロス・サウラ
撮影:ビットリオ・ストラーロ
製作国:イタリア・スペイン合作
キャスト:ロレンツォ・バルドゥッチ、リノ・グワンチャーレ、エミリア・ベルジネッリ
4月10日公開




Don Giovanni: The Commandatore Scene 
(↑これはこの映画のじゃないよ)

ドラマの長い副題、湯けむり~みたいにこのタイトルもなが~いんだけど、まさにこの通り。
『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』なんだよね。
ドン・ジョヴァンニの裏側にこんな事があったなんて全然知らなかったッス^^

5月10日2010 mon

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(2) | top↑
少しずつ小麦粉って何か分かってきた気がする
今週の火曜日のパン教室に何とした事か、カメラを忘れて行ってしまいました。
何処に行くのだって持ち歩いているのに。。。

今日のパンはグルテンめいっぱいの繋がりの滑らかな生地です。
やっぱり手捏ねが好きかも^^
手の熱で最初は手のひらに沢山の小麦粉がぺったりくっついているんだけど、徐々に粉同士がくっつきあってしっとりしてくるから本当に不思議です。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


最初に小麦を粉にした人って凄すぎ。
自分で言うのもなんですが、、、くるくるっと丸めるのもとっても上手になっていたしぃ~^m^

オレンジピールを入れたクリームを中に入れて仕上げ発酵です。
あの小麦粉が中に混ぜ込むもの、量、お休み時間などによって色んな表情に変わってくるのがパンの面白さです。

先生の家はいつもパンの香りがしているのですが、焼き上がりが近づくとその香りが更にコユ~クなってくるのです。
パン屋さんじゃないのに、毎日パンを捏ねて焼いている人の家は、酵母菌が家中に在って、その居心地の良さからパンの神様が宿っている。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


粉糖で可愛くお化粧してあげて、さ~て召し上がれ♪
バゲット作りの腕を上げる為に、先生が毎日焼いているバゲットにアボカドのグアカモーレとラタトゥイユに似ているけど、これって名前なんだっけな。。
どちらも大好きなトッピングっす。
生ハムやサラミも美味しくって、もぉーワインが飲みたくなるよん。笑

デザートは濃厚でまるで全部がチョコを感じるチョコレートムース。
小さい人じゃないけれど、食べ終わってもいつまでもカップに付いてるチョコをこすってスプーンを舐めていましたwww
それ位おいしいの~。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


何だか最近色んな事が面白いの。
ただ、時間がないよ。


水曜日は川崎のチネチッタまで映画オーケストラを観てきたよ。
ほのぼのしてえー映画だった。

5月11日2010 tue パン教室にて

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(10) | top↑
ほふくぜんし~~ん
ふぅぅっ・・・
 


RIMG1485 4月6日2010

ぐだぁ。。。
も、もう歩けませ~ん


RIMG1486 4月6日2010


キリッッ!


RIMG1484 4月6日2010

キラーン

RIMG1482 4月6日2010
 

ほふくぜんし~~~~ん



この日ここで会った素敵な子
ペロッペロ愛嬌を振りまいてくれた可愛いこ

4月6日2010 tue パン教室の帰り道

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Living things】 | CM(14) | top↑
桜花爛漫 散る頃の櫻 さくら☆さくらNo.?
前回、4月のパン教室はパン作り以外にも楽しみがありました。
昨年もやはりパン教室の帰りに通ったのですが、国学院のグラウンド横の桜並木を歩く事です。

RIMG1453 4月6日2010
 
遠くに見えます。。
あの下に向かって進みます。 

RIMG1475 4月6日2010


見事でした。
時折吹く風に心躍らせるかのように満開の桜が空に舞い上がるのです。
桜色の歩道もその風に驚き、さわさわと花弁が駆け出します。


RIMG1467 4月6日2010


う~ん、なんて良い季節。
なんて素晴らしい気。
永久などないからこの桜も美しく、今を魅せる桜が美しいのかもしれません。
散ってなお桜であり続ける。

RIMG1502 4月6日2010

素敵な樹、櫻です。

4月6日2010年 快晴

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(22) | top↑
4月のパン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン
ヤバイっす。
今月のパン教室もそろそろなのに4月のパン教室(4月6日2010)の記事をupしてませんでした。汗
先月、丁度桜の美しい頃、駅からけっちん先生のお教室へ向かうタクシーからも満開の桜が方々で見られました。

一緒に行ったのは『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさん
『くまくまくぅ?』のくまくぅさん
  

4月のパン教室ではベーコンエピとシャンピニオンを教えて頂きました。
いやいや、シャンピニオンがこんなに美味しく作れるなんて、もう感激です。

エピも想像以上の焼き上がりで、{正直売れるかも~}^m^なんて自画自賛な心の中なのです。
う~ん復習せねばですね~。笑

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


これはなまこじゃないですよ~^m^
綺麗な生地ですよね。
パンは焼きあがりも美しいのですが、この粉が手を取り合った時がまた美しいのです^-^
けっちん先生が粉の事をよく話されますが、わたしも先生の影響で粉の美しさに魅了されています。

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


ベンチタイム、先生が用意して下さったコーヒーでブレイクです。
ブレイクするほど頑張っていないのですが、何を話すでもなく意味の無いおしゃべりでもみんなとチャーするのは楽しいです。

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


ベーコンとチーズをふったエピはカットする時に思い切りが必要です。
ちまちま切っていては麦の穂のようにシャキ~ンとした勢いのあるものにならないんです。
表面はパリパリ、中はもっちもちのパンが焼けました。

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


先生が用意して下さったお料理は鶏のウィングとキノコ、夏野菜のカレースープとカリフラワー、きゅうりのカレーピクルスです。
このカレースープがめっさうまうま~~♪
家ではめったにカレースープは作らないのですが、これならきっと家族のみんなも喜んでくれるに違いないですな。

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


お教室の先生は本当に大変だと思います。
大変だと思う人では多分先生はできないのかな~。笑
好きでなきゃで出来ませんね。
この日はお料理の他に桜の季節だからでしょう、桜のシフォンも焼いておいてくださいましたよ。
ふっわふわ~~~☆
毎日先生のこんな美味しいお料理を食べる事が出来るおとこ衆は本当に幸せもんですね。

From パン教室 ベーコンエピ&シャンピニオン


教える気苦労、持て成す気持ち、何だか記事を書いていて偉く素晴らしい先生だなぁ~と改めて思うのであります。
先生、手のひらなんて擦り合わせてなんかいませんよ~~^m^
ほんと復習絶対にせねば!!!




4月06日2010 けっちん先生パン教室にて


けっちん先生の『BUON APPETITOの手作りパン』
けっちん先生のHP『Buon Appetito』

今日は曇り。
映画ドン・ジョバンニを観てきました。
記事はおいおい。
来月にならないようにしなきゃ。。。汗
コンサート、行きたいなぁ~

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(6) | top↑
アラビア アベックArabia Avec 24h ブルー一般発売されたよ
娘は昨日お昼も作っていたくれていた。
娼婦風パスタ(ブッタネスタputtanesca)。
あまりお料理は教えていないのでレパートリーも殆どもっていないと思う。
けど、センスがいいのか、作ってくれるものは大体美味しい。
といってもパスタと卵料理しか作れないんじゃないかな^m^

From 母の日 娼婦風パスタ


材料はミニトマト・ガーリック・鷹のつめ・アンチョビ・ブラックオリーブ・ケッパー・パセリ・オリーブオイル・ブラックペッパー・塩
映りの悪い携帯で材料や出来上がりの写真も撮っていてくれていた。笑 

帰りうろうろしてお昼は外で食べてきたので今日ソースを温めて食べてみた。
ソースがちょっと固まっていて少なくなっていたので、トマトピューレを足したんだけど、むっちゃむちゃ美味しい。
ケッパーが物凄くいい仕事をしている。
酸味と辛味、わたしのトマトソースの歴史が変わってしまった。
やるなぁ~。。。^-^

上のはトマトピューレを足したもの。
お気に入りのアラビア アベックArabia Avec 24hシリーズのブルーに盛り付けて♪


 

楽天スコープ4senses interior scope version.Rさんからついにアラビア アベックArabia Avec 24hシリーズの青が一般販売されましたよ。




かもめ食堂で人気を博した器を復刻!
【24h Avec プレート 20cm ブルー】Arabia (アラビア)24h A...





かもめ食堂で人気を博した器を復刻!
【24h Avec プレート 26cm ブルー】Arabia (アラビア)24h A...



4senses interior scope version.R



それと、アラビアArabia ムーミン65th記念 Night Sailingナイトセーリングが販売されているとこ発見したんだけど、まだ探している人っているかな・・・

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(2) | top↑
白樺の樹液だ~~~!!!
そんな母の日の今日
『 ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~』のちゃんこ@さんから昨日送られて来たホタテの珍味で一人乾杯したのです(*^▽^)/□
昨日からベルギービールオルヴァルを冷やしていました。

トラピストビールORVALは世界に6ヵ所しかないトラピスト醸造所のひとつオルヴァル修道院で修道士達が質素な暮らしをしながら作っているそうです。
フランス語で『黄金の谷』を意味するORVALでちゃんこ@家の幸福も乾杯です♪ 

高級珍味の北海道産ソフト帆立燻油漬け、、めっちゃめちゃ美味しいっす♪ 
ビールもっと持ってこ~~い^m^

From ちゃんこちゃん、10,000hitのプレゼント


こんなに沢山のプレゼント、一体なんで頂戴したんだろう・・・とすっかり忘れてしまって( ゚‐゚ )
ちゃんこちゃんに伺ったら、10000hitのカウントプレゼントだって!!!
そうだ!最近すっかりボケが進んじゃって、物忘れが激しいわたしなのです。
色々思い出したよo(☆∇☆)oきらりーん
1万のカウントを数えた時にわたしってばきっちり応募していたんだ(*´艸`)
で、ちゃんこちゃんの息子くんのぽんたんに選んで貰ったんだったよぉ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ありがと~ね、ぽんたん♪

From ちゃんこちゃん、10,000hitのプレゼント


白樺の樹液100%の『森の雫』
実はこの白樺の樹液は数年前あるブログで見て以来ずっと気になっていた1つなんですよ~。
すっごい!飲む森林浴なんて素敵なコピーが書いているけれど、飲むのが勿体無くって開けられないよ~~(≧∀≦)
そのブログではへちま水を採るみたいに、白樺の樹液を採取していた。
確かその液は化粧水にしていたんだよね。違ったかな・・・
貴重で素敵な樹液、すんごく嬉しいな。。

From ちゃんこちゃん、10,000hitのプレゼント


そして仁木ファームのはちみつ果実。。これもまだ開けてないよ~^^;
琥珀色の美しい蜂蜜。
はちみつにざくろを漬け込んだいたみたいだ。
ざくろは確か、女性ホルモンのなんちゃら・・だったような。。。
も、もしや。。どんどん老化しているわたしに最高のアンチエイジングのお薬になるのでは・・(*´∀`)

From ちゃんこちゃん、10,000hitのプレゼント


更にこれ!あのかの有名なあさひやま動物園の入浴剤、なめらかミルキーバスタイムとリラックス森林浴バスタイム。
成分もマリンコラーゲン、、、何だか若返りそうな成分やないの~~(*´艸`)
ありがたいね、ありがたいねぇ。
色紙ガードに書いてくれたわたのイメージ。
爽やかなブルーのシャボン。
逢ってそのイメージを崩して、泥団子じゃん、って思うかもしれないけど許してね^^




ちゃんこちゃん一家を思いながら、メッセージカードの文字をなぞりつつ珍味をぱくつく素敵な日なのでありました。

ちゃんこちゃん、改めて1万ヒット♪ (*´∀`)ゞおめでとーございます♪
これからも楽しくって素敵なお話をお願いしますね^^


むすこくんぽんたん成長期を綴った(美味しいお料理やお菓子作りもわんさか)
ちゃんこ@さんの『ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~』 


THEME:ご当地名物 - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
ハハの日の花
2ヶ月?3ヶ月?・・・振りにカットとカラーをしてきた。
お気に入りのスタイリストさんがNYに入ってからというもの、あまり髪を切りに行かなくなった。

前回はトム・ヨーク好きのおにぃちゃんにカットして貰った。
切った当初は良いんだけど、少しすると上手か上手じゃないかが直ぐにわかる。
トム・ヨークが好きすぎて、腕にタトゥをいれ、グラストンベリーにも行ったって彼。
今日逢ったらもっとカッコよくなってた。
凄くイイ子だし、下手って訳じゃないんだけど、今回は指名無しで切ってきた。。
 

・・・・やっぱりなんだよね。
ボブなのに帽子を被ると後ろが外ハネしちゃう。
仕方ないのかな・・・

帰り、ブラブラとお買い物をしていたら、涙が出てきた。
今日って母の日なんだよね。
去年は未だ母は全然元気で、その笑顔も鮮明だし、声も身体の大きさも手の温もりだってはっきり浮かぶのに、今年はいない。
歩きながら、泣きながら、母を思い出しながら、母だけを想った。
またあいたい。。。
今度は抱きしめてあげたい。
大好きなかぁか、ありがとう。

帰ったら、また泣いていたんだね。って娘に言われた。
泣き顔のわたしに小さなお花を差し出してくれた。
我が侭で大人気ない、そんなわたしなのにありがとうの気持ちが嬉しいねぇ^◇^

RIMG1365 想いでと花

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
大切にしたい事】 | CM(4) | top↑
休憩中の鯉のぼり
先月4月28日2010、黄金町で映画を観て駅に向かう帰り道、川の向こうがとっても綺麗でカメラを出した。
よーく見ると、川の上に何かがゆらゆら。


RIMG1344 黄金町 こいのぼり


駅には向かわず、川に沿って歩いてみると、子供の日も近いからか、真っ暗な川の上に無数の大きな鯉のぼりが泳いでいた。
鯉に混じってオメカシしたレジ袋もたっくさんぶら下がってる。


RIMG1353 黄金町 こいのぼり


楽しい遊びだ。。。
風が吹いたら、このオシャレをしたレジ袋が、ぷっくぷくにふくれて河豚みたいな顔で泳ぐのかな。
明日になったらきっと、明るい日差しの中、気持ちよさげに風に揺られているんだろう。


RIMG1356 黄金町 こいのぼり

 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(4) | top↑
吾照里 オジョリで冷麺を 
横浜は韓国料理屋さんが多いんだけど、家庭料理のお店は少ないと思う。
横浜駅に隣接している地下街のポルタはイタリアン、沖縄料理など色んな種類のお食事が出来るけれど、そう言えば韓国料理って無かったかも。
 

From 吾照里 オジョリ 横浜 ポルタ店
 

4月25日オープンした吾照里(オジョリ)の前をお出かけ帰りに通りかかって、覗いてみたら、一人でもお食事している女性がいたので久しく食べていなかった冷麺食べたさに入ってみた。
店内は真新しい白木の作りで、殆どのお客は女性。
いずこも同じだね。

 
 
隣の方が生ビールを注文していて、わたしも飲まなきゃ悪いかな・・・^m^なんて思って、生を一杯。
お通しはちっこいオイキムチと、梅かつおの漬物っぽいの、もやしのナムル、この3種の盛り合わせ。
冷麺は、正直そこそこ美味しいかな。
韓国の海苔巻き。
これもまぁまぁ美味しい。

From 吾照里 オジョリ 横浜 ポルタ店

 
韓国で食べた韓国家庭料理、あんなお料理は日本じゃ価格的にも無理なのかな。
あの味は忘れられないほど優しくって美味しかった。

韓国式家庭料理じゃないと分かったけれど、これだけじゃ分からないから今度はちゃんとしたお料理を食べてみようかな。。
イメージしていた感じではないけれど、近くで気軽く冷麺が食べられるのは嬉しい事だ。
  
 
吾照里 オジョリ 横浜 ポルタ店
横浜市西区高島2-16
横浜駅東口地下街ポルタ
045-444-0911 

吾照里 オジョリHP  

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
映画 カティンの森
2010年4月10日、つい最近の悲しい事故なので記憶に新しいと思う。
カチンスキポーランド大統領夫妻を乗せたワルシャワ発ツポレフ154ポーランド軍101が、ロシア西部スモレンスクの空港に向け着陸態勢に入ったところで墜落した。

第2次世界大戦中にポーランド軍の将校ら2万人以上を旧ソ連軍に虐殺された『カティンの森(カチンの森)』事件から70年の今年。
同機にはポーランド主催の追悼式典に出席の為、ポーランドの要職を担う96人(中88人が公式訪問団)が乗り合わせていた。

70年の長き年月を経て、今年ロシアとポーランドの間で和解に向けて動き出していた矢先の出来事で事態の推移が見守られる。
4月7日、既にロシア西部スモレンスクではロシアプーティン首相がポーランドのトゥスク首相を訪ね、慰霊碑へ参拝、犠牲者追悼式で「正当化できない全体主義による残虐行為」とソ連の責任を認め和解を演出していた。

今回、ロシアの首脳のスモレンスク入りは初めてで、両国揃っての追悼式典も初であった事もあり、和解の幕を開くためにも10日に予定されていたポーランドが主催する追悼式には、濃霧の悪天候の中であっても、墜落した大統領専用機は目的の空港に下り立たねばならなかったのだ。

 
ロシア国営テレビは2日、同事件を告発するポーランド映画『カティンの森』(アンジェイ・ワイダ監督、2007年製作)を国内で初めて放映した。
インタファクス通信によると、ワイダ監督も7日、ポーランド代表団の一員として式に出席していたそうだ。



そして、そのワイダ監督の『カティンの森』を観た。4月28日2010年
ニュース速報で事故を知った時、わたしはこの映画が公開されていた事はまだ知らなかった。




「カティンの森」予告動画

1939年9月、ナチス・ドイツとソ連軍の両方に侵攻されたポーランド。
ポーランド東部にあるブク川の橋の上で、西からドイツ軍に追われる人々と東からはソ連軍に追われた人々が出くわす。

西側からの人の波の中に夫アンジェイ大尉(アルトゥル・ジミイェフスキ)を探すアンナ(マヤ・オスタシェフスカ )と娘のニカがいた。
東側からは大将夫人のルジャが車で逃げ出すところであった。
お互いが自分の向かう方向が安全であると信じて。

アンジェイ大尉と友人のイェジ(アンジェイ・ヒラ)達将校は集められ捕虜にされていた。
アンナは幸運にも夫が捕虜として連れ去られる前に探し出す事が出来、夫に共に逃げ出す事を懇願するが、アンジェイ大尉は国への忠誠の為、妻と子を置いて移送されてしまう。
アンジェイ大尉はソ連軍が捕虜の人道的扱いに関する条約『赤十字条約』に加盟していない事を知っており、手帳にあるがままを書きとめていた。

ロシア人少佐の善意により助けられ何とかナチス占領下のクラクフの夫の実家に苦労の末帰って来たのだが、その夫の父ヤンも義父の勤めるヤギェロン大学の教授たちも反ナチスと有無も言わせずドイツ軍に逮捕されてしまった。
その義父の死を知らせる通知、帰らぬアンジェイ大尉をひたすら待ち続ける義母、妻、娘の3人。

1943年不可侵条約を破ってソ連領に侵攻したドイツ軍が発見したカティンの森のおびただしい数の遺体。
ソ連軍の捕虜にされた将校たちは移送された後流れ作業のように銃殺されたのだ。
後頭部を撃ち抜かれた彼らはパワーショベルの掘り起こす穴へ次々と放り込まれた。
友人イェジから借りたセーターを着たアンジェイにも土がかけられ、ソ連軍のよる虐殺事件は闇に隠されてしまった。 

ドイツの敗北でポーランドはソ連に占領され、政治的自由は勿論、多くの優れた人々を奪われた事により、国を復興するのにどれほどの力が必要であっただろう。。。
 

第80回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされるなど各国の映画祭で高く評価されたこの作品は第二次大戦下に起こった84歳になるワイダ監督の家族の歴史でもある。
隠されていた真相を淡々と描いた素晴らしい作品であり、そこに紛れも無く生きていた人々に光を当てた真実の歴史である。 


カティンの森 
監督・脚本:アンジェイ・ワイダ
原作:アンジェイ・ムラルチク
脚本:ヴワディスワフ・パシコフスキ / プシェムィスワフ・ノヴァコフスキ
撮影:パヴェル・エデルマン
音楽:クシシュトフ・ペンデレツキ
キャスト:マヤ・オスタシャースカ、アルトゥール・ジミエウスキー、マヤ・コモロフスカ
ヴワディスワフ・コヴァルスキ、アンジェイ・ヒラ、ダヌタ・ステンカ、ヤン・エングレルト
2007年・ポーランド 
122分
R-15
12月15日2009年公開





事故で亡くなられた方々、カティンの森で亡くなられた人々、全ての戦争の犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
何時の日か争いのない日が訪れる事を願って。。。


<初回生産特典>
特製アウターケース
豪華解説書(16P)
 5月7日(金)2010よりDVDが発売開始されるみたい。。今日だ!
 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(6) | top↑
うさぎの未来
昨日から頭が痛くって、今朝も薬をのんだ。
いつもは薬は使わないで自然治癒力に任せるんだけど、最近は直ぐに痛みに降参してしまう。
それでも飲むのはパブロンだったりするもんだから、治ったんだかそうじゃないんだかがよくわからない。


RIMG1333 mirai


二日連続うさぎの未来を外に誘ってった。
いつもはうさぎと出掛けるときは、変な人だと思われたくないので、なるべく隠しているのだけれど、昨日はだっこして行った。

途中何人もの人に「あっ、うさぎさんだ」とか「ほら、あのおねぇちゃんうさぎさんをだっこしてる」とか。。
どこをどう見間違えておねぇちゃんって言ってるのか、、、笑
帽子を目深に被ってて顔が見えなかったんだろう^m^
でも嬉しい事を言って喜ばせてくれる方じゃないっすか^v^


RIMG1336 mirai


基。。
兎に角うさぎを隠していたんだけど、公開して歩くのも悪くないのが分かった。
今日なんて、近所のおじさまに「うさぎ?へぇ~、ペットとして飼ってるの?」「素敵だね」「素敵だね」なんて素敵コールを連呼してもらっちゃって。
でもペットとして飼わないって事は食用?爆

捕食される立場のうさぎさんは睡眠時間も少なく、目を開けて眠る。
全てにおいて敏感な動物なのだ。
でも気が弱い訳じゃない。
気は極めて強く、わがままものなのだ。


RIMG1362 mirai


草むらに放ってあげたらやっぱり嬉しそうだった。って思ったんだけど、嬉しいなんて感情あるのかな。。
そこ本当に知りたいのよね。

みんなにご心配をお掛けしたけれど、こんなに元気になりました。
ありがとう♪

映画も沢山観たし、書かなきゃいけない事が沢山溜まっているんだけどね。
お返事が遅れてほんとうにごめんなさい。

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Living things】 | CM(12) | top↑
100年前のアリス Alice in Wonderland1903-1915
アリス・イン・ワンダーランドは日に日に人気をあげているそうです。
GWで沢山の家族連れが映画館で楽しまれているんでしょうね。

 
Alice Pleasance Liddell Alice Pleasance Liddell


今日5月4日はそのAlice in Wonderland、不思議の国のアリス、鏡の国のアリスの主人公アリスのモデルであるアリス・プレザンス・リデル(Alice Pleasance Liddell)の誕生日です。
1852年5月4日~1934年


Alice Pleasance Liddell Alice Pleasance Liddell



ジョン・テニエルのアリスの挿絵とはかなりイメージが違い、実際のアリスは黒髪のボブヘアーでオリエンタルな目鼻立ちのはっきりした顔立ちだった為、作者であるルイス・キャロルは不満を抱いていたそうです。


1852年5月4日、王室の血を引く上流階級に生まれ、1880年28歳で大地主の治安判事と結婚し3人の子供をもうける。。
1862年、10歳の時に姉ロリーナ、妹イーディスと一緒に作家ルイス・キャロルとボートで川を遡った時に即興で話してもらった物語が不思議の国のアリスの元になる物語です。 

こう見ると挿絵と全く違う風貌ではあるけれど、ニコリともしないチーキーな彼女こそアリスであると思えます。
少女愛好家であったルイス・キャロルはこの頃、数多くの様々な写真を撮っていたが、アリスが11歳の時に母親から子供達の写真を撮る事を拒まれ、以降疎遠になる。

Alice Pleasance Liddell


ルイス・キャロルの心の秘密は48歳を最後に突然終わった。
撮影はルイス・キャロル。

彼の趣味とはまた別に、150年も前の写真ですが、コスプレして撮られた何点かの写真を見てセンスの良い素敵な写真であるように思えます。
趣味嗜好の世界は芸術とのラインが凄く曖昧じゃないかと思い、、、好きじゃなければヨク撮れないし、もっとヨク撮りたい気持ちがのめり込ませる。
でも作品へのヨクはいいけれど、自分の欲はタブーであります。 


そんなアリスに関連した素晴らしいDVDの動画を。  




Alice in Wonderland (1903) 世界最古の映画
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
 
1903年に世界で最初に映画化された『不思議の国のアリス』

←Alice in Wonderland (1903) ウィキペディア(Wikipedia)へ
  


昨年2009年4月に発売された 不思議の国のアリス 1903-1915 [DVD]

このDVDには1903年版8分(完全版)と1915年版52分(完全版)の2作が納められています。
1903年版は何故だかセシル・ヘプワース監督はカエル役も演じているそうです^m^
1915年版はジョン・テニエルの挿絵が見事に着ぐるみで再現されたW.W.ヤング監督による完全映画化も製作されましたが、このフィルムは1915年の米国公開後行方不明になり日本では未公開のまま幻の映画として知られるようになったそうです。




Alice In Wonderland (1915) Part 1 of 5
 



Part 2 of 5        Part 3 of 5     Part 4 of 5

Alice In Wonderland (1915) Part 2 of 5
Alice In Wonderland (1915) Part 3 of 5
Alice In Wonderland (1915) Part 4 of 5



Alice In Wonderland (1915) Part 5 of 5


アリス役はヴィオラ・サヴォイ、かなり大人っぽい印象の少女ですね。
着ぐるみであるがゆえか、不可思議な不安な世界がファンタジックに映画化されています。
107年、95年以上経った今もこの素晴らしい映像はアリスファンだけでなく映画ファン必見です。

これ絶対に買おっっと\(゚▽゚=))/


収録時間:60分
制作年:1903、1915
    モノクロ、サイレント(BGM付)
監督:パーシー・ストウ(1903)/セシル・ヘプワース(1903)
   W.W. ヤング(1915)
原作:ルイス・キャロル
出演:メイ・クラーク(1903)/セシル・ヘプワース(1903)/
   ビオラ・サヴォイ(1915)

アリスカードは同封されているみたいだけど、初回特典のアリスのお茶会メモ付きはもうないだろうな・・


 
 
不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

「不思議の国のアリス」の誕生―ルイス・キャロルとその生涯 (「知の再発見」双書)



アリス・イン・クラシックス (単行本)浅尾 典彦

画像に合わせたシナリオまでも丁寧に採録したフィルムストーリー
テニエルの挿絵と『地下の国のアリス』のルイス・キャロル自筆の挿絵なども収録した見所いっぱいの興味深い一冊。
 

不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland
ルイス・キャロル 著
翻訳: 山形浩生 
挿画:ジョン・テニエル

原作、読んでみてね。

←2010.04.19 Mon 過去記事
  アリス・イン・ワンダーランドAlice in Wonderland

今日はめちゃめちゃ重いかも。。

THEME:映画DVD - GENRE:映画
DVD わくわく】 | CM(20) | top↑
Disney Alice in Wonderland ふしぎの国のアリス
子供の頃4~5歳の頃かな、、、ピーターパンと同じ位不思議の国のアリスが好きだった。
ここのつじつまが合わないとか、こんな事が起こる筈がないとか、そんな道理など全く気にしない。
楽しい事が大好きな、不思議な事に目を輝かせる、ディズニー映画はそんなこども達の秘密基地のようだった。
門をくぐるといつでも体験できる素敵な世界。

アリス関連で続きといってはなんですが、不思議の国のアリスのアニメも楽しんでってね。



Alice in Wonderland in Japanese Part 1/8
                Alice in Wonderland in Japanese Part 2/8
 





Alice in Wonderland in Japanese Part 3/8
                Alice in Wonderland in Japanese Part 4/8
 




Alice in Wonderland in Japanese Part 5/8
                Alice in Wonderland in Japanese Part 6/8
 




Alice in Wonderland in Japanese Part 7/8
                Alice in Wonderland in Japanese Part 8/8
 




Disney.jp ディズニー・オフィシャル・ホームページ
 

THEME:映画DVD - GENRE:映画
DVD わくわく】 | CM(0) | top↑
春の目覚め
あまりにお天気が良いもんだから虫たちの仕事振りが目にとまる。
今日は初夏の陽気。


RIMG1342 昆虫

RIMG1359 昆虫


小さな昆虫が小さな原っぱに沢山集まっていた。
時間を忘れてしなうほど長閑な午後。


RIMG1371 昆虫

RIMG1361 昆虫

RIMG1347 昆虫


良い日曜日、5月の連休。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Living things】 | CM(20) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア