| Home |
CALVAのパン、美しすぎ☆
4月20日2010から4月27日まで横浜そごうの8階の催事コーナーで開催されていた横浜ウォーカーとのタイアップで実現した『横浜・神奈川のグルメフェスティバル』

もう二日前に終わってしまったのだけれど、初日に行って来た。

横浜 天然酵母パン パン工房むぎや (MUGIYA)のパンは大好きだし、富士屋ホテルレーズンブレッドも美味しいけれどよく知ってるので今回は買わず、出展していた殆ど、多分全部のパンを買ってみた。
 
From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー
 

地元、三浦で自家栽培した小麦で焼いたカレンツとオレンジのパンは写真を撮る間も無く、無くなってしまった。
バゲットは低温長時間発酵で焼かれているそうだ。
お店の関係者さんの作られたキャベツとヤーコンも買ってきた。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


自家製夏みかんのマーマレードのパウンドケーキもオレンジの香りが爽やかで素朴な甘みが美味しかった~♪
粗挽き粉を使ったクロワッサンも気になったのに買わなかったのが心残り。

相方の両親がまだ元気な頃、告げ口をしに向かう時によくこの辺も通ったけれど、、、最近は海方面には全然向かっていないなぁ。
スタッフさんも優しくって良い人ばかりのこのお店、是非尋ねてみたい。
朝の6時30分からやってるって、この近所の方々は朝から焼き立てのパンが食べられるんだ~。。。もう最高だね!

三浦パン屋 充麦みつむぎ 
三浦市初声町入江54-2
046-854-5532
6:30~18:30



エレベーターを上っていって、一番左側のまぁまぁ目立つ場所にあったKalaheo Bakery カラヘオベーカリー。
それが理由じゃないだろうけど、初日からもの凄い列で人が並んでいた。
わたしは美味しいものの知識が余り無いから、てか、全然ないので、このパン屋さんがどれほど人気の商品を作っているのかが分からなかった。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


という訳でささやかながら、お店の人気商品クルミイチヂク1つと何故だか甘食を買ってきた。
甘食なんてめっちゃ久しぶりっす^-^
わゎ、これってそう言えば、口の中の水分を全て奪う曲者だったよ~。。汗
牛乳と一緒でなきゃ食べられなかったんだ。笑
某パン屋さんで売ってるのと全然食感が違って軽い焼き上がり。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


流石行列が出来るお店、クルミイチヂクは美味しかった。
食パンの生地を使っているので柔らかいそうだ。
拘りは、国産小麦、無添加。

Kalaheo Bakery カラヘオベーカリー




シモンズ Simon'sでわたしが選んだのは名物の『焼きカレーパンシモンズ』じゃなくって『湘南クリームパン』210円
特製のカスタードクリームとホイップクリーム入りのふわふわのお菓子パン。
うんうん普通に美味しい~♪

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


ここも凄く並んでたよ。
みんな美味しいものをよく知ってるなぁ。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


湘南カレーパン シモンズ Simon's
藤沢市辻堂新町1丁目4-3
0466-34-7798
8:30~20:00
定休日:火曜日




最後は2009年8月にオープンした CALVAの素晴らしくアーティスティックなパン。
味もめちゃめちゃいける。
パンと食材のハーモニーがエラクあってて驚いた。

1974年生まれのオーナーシェフ、田中聡氏は1999年から8年間ミクニ マルノウチのシェフ ブーランジェとして招かれベーカリー事業を任された後、地元大船にブーランジェリー パティスリー カルヴァCALVAをオープン。
なるほどね、只者じゃないと思ったっす。

天然酵母は使っていないんじゃないかと思うのだけれど、こんなに美味しいのって何故?
今回はおかずパンばかり買ってきたので次はお食事パンを食べてみたい。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


ケーキもすんごく可愛くって買いたかったけれど、荷物多すぎ~~;;
ここ、是非ともショップも行ってみたい。

Boulangerie Patisserie CALVA 
ブーランジェリー パティスリー カルヴァ

鎌倉市大船1-12-18 エミールビル1F
0467-45-6260
7:30-21:00
火曜休、第3水曜休


今日からは『初夏の北海道物産展』が始まってる。
これはヤバイから行くのを躊躇してる。
だって食べたいのばっかりでしょう。笑

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(22) | top↑
TMGE "THEE MOVIE" - LAST HEAVEN 031011
多くのファンが肩を落としたミッシェル・ガン・エレファントの解散。
アベフトシも逝き、もう二度とライブを目にする事は叶わない。。

先週4月23日(金)2010 18:55が黄金町のジャック&ベティでのTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの"THEE MOVIE"-LAST HEAVEN 031011の最終公開だった。

From 黄金町 ジャック&ベティ "THEE MOVIE"-LAST HEAVEN 031011


混んでいるだろうな・・・と思いつつ向かった。
羅生門を観に来て以来のジャック&ベティ。

ビールを買って入る人を見たので後に続いてわたしも2本手にしてはいった。
劇場内には20人はいないだろう。  
 
映画は映画でライブではないけれど、スクリーンと大音響で体感するTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTはやっぱり凄い!
頭の中が熱くなったり、身体から熱が失せたり、、泣いたり笑んだり、、
全てが蘇る。。。

2003年10月11日の幕張でのラストライブを流れにバックステージ、インタビューなども挟み、忘れられないシーンを記憶に保存してくれる素晴らしい映画になっていた。
アベフトシの追悼プロジェクトとして製作されたドキュメント映画、FOREVER アベフトシ! FOREVER MICHELL!

 



"THEE MOVIE"-LAST HEAVEN 031011-予告編 / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 


期間限定 WS
ミッシェル・ガン・エレファント"THEE MOVIE"-LAST HEAVEN 031011  
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT SEASON LIMITED WEB SITE  
 
rockin'blues.com  

ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”LAST HEAVEN 031011
企画:能野哲彦
監督:番場秀一
THEE MICHELL GUN ELEPHANT
(チバユウスケ、アベフトシ、ウエノコウジ、クハラカズユキ)
2009年 日本

TMGEChannel Youtube

THEME:ロック - GENRE:音楽
映画ワクワク】 | CM(10) | top↑
ARABIA アラビア アベック24hの青を
来たよ~~♪
25日の日曜日、スコープ4senses interior scope version.Rさんからアラビア アベックArabia Avec 24hシリーズの青が届いたよん。
26センチを2枚と20センチのプレートを4枚購入したっす。

美しい青だな^^

From ARABIA Avec24h  


数年前オークションで落として北欧から送ってもらった26センチが2枚あるので、これで、各4枚ずつ揃ってとり合えず家族で同じ食器でご飯が食べられるね。
その時の金額が確か2枚で2万円位だったから、今回スコープさんには有難くって足を向けて眠れましぇん。
スコープ4senses interior scope version.Rさんが復刻させたブラックパラティッシのオーバルを2月28日2010までに買った人への得点として、先行で購入出来るだけじゃなくって、金額もディスカウントして貰えたんだ。

From ARABIA Avec24h  


ただ、オーバル1枚に対してブルーの24hを1枚しか買えないと思っていたから4枚買っちゃった。
オーバル1枚でAvecを何枚でも買えるなら4枚は買わなかったかな・・・
まぁ、いっか。笑

前のより色が少し濃いかな・・

From ARABIA Avec24h  


さて、明日からお茶漬けで節約ライフですよ~^m^
う~ん、お茶漬けならプレート使えないじゃんね。

でもすっごく嬉しい。
お気に入りのものって自分に栄養をくれるから、、イイんだよね~♪

From ARABIA Avec24h  



スコープ4senses interior scope version.Rさん、ありがとうございます^-^

一般発売は5月10日頃です。
チェックしておいてくださいね。

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(8) | top↑
鎌倉 どんぶりカフェbowls ビールで行ってらっしゃい♪
鎌倉もここんところ凄くイイお店が増えたと思う。
わたしが今言ってるイイお店っていうのは、店主の生き方や考え方が移入されたお店の事で、最近は何処に行ってもそんな素敵な居心地のお店をよく目にするようになった。
 
鎌倉の最後に行った『どんぶりカフェbowls』も素敵なお店だった。


From 鎌倉 どんぶりカフェbowls


老若男女、日本人、外国人、、色んな人がテーブルを囲んでDONNBURIやお茶を楽しんでいた。
入り口近くのカウンターにはPCが何台か置かれ、誰でも自由に使う事が出来る。
海外からのお客様でしょうか、年配のご夫婦が並んでPCに向かわれていた。

三浦や地場の契約農家からの野菜、お魚に加えて地域の商店街からの食材など地元に密着したスタイルがまたいいじゃないか。
楽しくなくっちゃ、DONBURIじゃない。
そんなコンセプトもどんぶりものにぴったりだよ。
ご飯の上に色んな具材をトッピングするだけじゃ意味が無い、その全ての調和が成り立っていないとどんぶりじゃないんだ。

From 鎌倉 どんぶりカフェbowls

<↑アルコールを飲まないEちゃんのチョイス>

な~んてね、よく分からないけれど、かなり美味しかった。
わたしが食べたのは三崎マグロの炙り丼のM。
Mっていうのは、どんぶりカフェbowlsにはS、M、Lの3種類のサイズがあって、その真ん中の量のM。

Cちゃんは車麩と鎌倉野菜の肉味噌丼のM。
この車麩、揚げているんだけど、戻したものを揚げてるのか、そのままのものを揚げてるのか物議をよんだ。
す揚げ下野菜や車麩、肉味噌がえらくマッチしてた。
あ、、えへっ^m^味見させて貰ったっす。。。

From 鎌倉 どんぶりカフェbowls

<↑ビールのお供に蛸のマリネ^^>
 
でCちゃん、どんぶりの中にアタリが出たんだよ。笑

どんぶりのランチは幾らか足すとどんどん充実メニューになってくる。
前菜セットは+300円
わたしはこの前菜から蛸のマリネも選んだ。

ソフトドリンクがランチにはセットされているんだけど、+300円でアルコールも選べたのでハイランド生ビールを。。
Cっちが週末韓国に東方神起大好きツアーに出掛けるので、楽しんでおいでのかんぱ~い。 

From 鎌倉 どんぶりカフェbowls

<↑車麩と鎌倉野菜の肉味噌丼>

飲み物はセットになってるから最後に紅茶もお願いしたよ^^
こんなに食べて飲んで1680円。

どんぶりメニューも色々と展開されるみたいだから、楽しさもどんどん広がるね。
鎌倉に行ったらまた寄ってみたい。

てか、ここからツイートすれば良かった^-^

From 鎌倉 どんぶりカフェbowls

<↑アトリエ・バニラ (atelier VANILLE)のロールケーキ、、驚くほど美味しい>


雨の鎌倉、、雨でも晴れでも素敵な人たち、素敵なお店、素敵な街、
散歩できて本当にシアワセ♪


←鎌倉どんぶりカフェbowls メニュー
 
鎌倉どんぶりカフェbowls HP  
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
0467-61-3501
11:00 ~ 24:00 (ラストオーダー 23:00)
定休日:不定休
Holiday:Open 7days a week

※全席禁煙、ペット同伴可、無線LANインターネット

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(12) | top↑
鎌倉 天然酵母のKIBIYAベーカリー
円覚寺をあとに、途中お土産物屋さんなどを覘きながら1kmは歩いたと思う。
鎌倉のパン屋さんにも寄りたい、小町通りにも心残りが・・・
そんなわたし達は、バスを見かけ、速攻それに乗り込む事に^m^
駅まではバスで10分ほどだと聞いたので、みんなでほっとした。
バスで10分って事は、わたし達のようにチンタラ歩いていたら40分はゆうに掛かってしまうだろう。
正解正解^^

唯心残りは先日台風で倒れてしまった大銀杏を見たかった。って事。
あと少しだけ歩けば良かったかな。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


鎌倉駅の1つ手前で下車。
目的のKIBIYAベーカリーの売店come va(コメバ)はバス停の直ぐ傍だった。
Yっちからこのパン屋さんの事を聞いて、是非帰りに買って帰ろうって話してた。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


猫のコワかわいいイラストの看板が手作り感を増している。
お店の中はとっても狭く、既に4人ほどの先客がいたので、パンの棚をすり抜ける様に先ずは全体のパンを見て回る。
添加物は一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製レーズン酵母で作ったパン。
生地の素朴さ、焼き色を見て、美味しく見えない訳がなかった。
一日じゃ絶対に食べきれない事は分かっていたけれど、全部が気になってしまったので、その中でも是非とも食べてみたい幾つかをセレクトしお買い上げ。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


一番のお気に入りはバゲットの隣に並んでいるワインに漬け込んだイチジクを混ぜ込んだルージュ。
これはめちゃめちゃ美味しかった。
ワインにも合うだろうな。
それにチョコレート、チーズパンのゴージャスな事、ハードパンにイマイチ興味を持てない家族にもKIBIYAベーカリーのパンは人気があった。
次に行く時は早めに行って、ふすまも買って帰りたい。

 

材料に気配りした天然酵母のパン屋さんも日ごとに増えているけれど、本物とはなかなか出会えないもの。
KIBIYAベーカリーで買って帰った全てのパンが気に入った訳ではないけれど、とても美味しいパンを頂く事ができた事に感謝です。  


 
KIBIYA ベーカリー 街の情報ページより
鎌倉市御成町5-34
0467-22-1862
10:00-19:00
定休日:水曜日

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(6) | top↑
北鎌倉八寺院 オーソドックスに円覚寺に
北鎌倉の笹の葉で玄米ランチをした後、円覚寺で参拝した。


RIMG1380 北鎌倉 円覚寺
<円覚寺前の小川に咲く桜の花>


北鎌倉には八つのお寺があり、その七つが禅寺であるけれど、たった一つ時宗(じしゅう)という宗派の寺院がある。
それが1859年(安政6年)に建立された光照寺であり、ここは大船よりにあるせいか、観光客も少なく静かでひっそりしたお寺である。


光照寺(こうしょうじ) 
江戸時代、誰もがどこかの宗派に属さなくてはいけなかった時、隠れキリシタンも受け入れていた事でこの光照寺が特に気になった。
一遍上人が広めた時宗(じしゅう)と云う宗派も初めて耳にするのだが、信じる事が出来ないものさえ救われる・・そんな一遍上人の深い慈悲の教えを受けた住職により、居場所を失ったキリシタンを受け入れていたこの光照寺に温かいものを感じた。。
本尊は阿弥陀如来で、境内は季節の花々に囲まれ、別名石楠花(しゃくなげ)寺と呼ばれるほど、石楠花の季節には見事に咲き誇るそうだ。

 
RIMG1394 北鎌倉 円覚寺 
<ここからも禅の空気が漂う円覚寺>



円覚寺(えんがくじ)  
そしてわたし達が行った臨済宗派の大本山の円覚寺。
禅を広めたいという願いと、元寇(げんこう)により殉死者した霊を敵味方の区別なく慰める為に北条時宗が弘安5年(1282年)建立した寺院。

山門から境内に広がる新緑が眩しいほど美しい。
1285年に建てられた舎利殿は消失し、廃寺になった太平寺の仏殿を移築したとの事。
舎利殿とは一般にお釈迦さまの遺骨を納めた堂宇の事だが、円覚寺では開山堂の前の昭堂(拝亭・礼堂)として利用されているそうだ。
本来は正月三が日と11月初旬の『宝物風入れ』の時のみ、一年に六日だけの一般公開だが、先頃、国宝の舎利殿の屋根葺替えが終わったそうで、平成22年5月1日~5月5日までの5日間、午前8時30分より午後4時まで特別公開される。

それほど大きくなく、古い木造で出来た舎利堂は、心が穏やかになるような風貌である。
鎌倉五山第二位というだけあって境内は広く、その昔、禅の修業に多くの僧がここを訪れていただろう事が想像できる。
霊慰める目的で建立されただけあり、その根拠をあちこちに見つける事ができる。

雨になってしまった事もあってか観光客も少なかったが、その多くが外国人のカップルだった。
舎利堂の真ん前でキスをしていたけど、Why・・・


 


東慶寺(とうけいじ)  
34歳の臨終に先立ち出家入道した北条時宗に続き、10歳で一つ年上の時宗に輿入れした無学祖元(幼名 堀内殿)も落髪付衣し、無学祖元から覚山志道と安名した。
1285年、覚山尼(かくさんに)が夫の菩提をともらう為に開創したのが松岡山東慶寺である。
本尊は釈迦如来。
縁切り寺とか駆け込み寺とも呼ばれ、元々尼寺であった松岡山東慶寺は戦乱の中に生まれた諸所の歴史を多く含み非常に興味深い。 


RIMG1395 北鎌倉 円覚寺
<丸く苔むす石階段に歴史を見る円覚寺>



浄智寺(じょうちじ)
浄智寺は、1283年早世した北條時頼の三男、時宗の弟の北條宗政の菩提をともらう為に宗政の息子北条師時が開基とされているが、事実は北条時宗が建立、兀庵普寧(大休正念、南洲宏海)を開山として創建された。

3人の名が連なるのは、南洲宏海が開山として迎えられたが、任の重さに辞したので、その師である大休正念が任を継ぎ、更にその師である兀庵普寧を開山としたからだ。
今はひっそりとしその面影は無いが、当時は11の塔頭寺院が境内にある、その任の重みは計り知れないほど大きかったのだろう。



明月院(めいげついん)
開基は上杉憲方、本尊は菩薩の一尊、聖観音(しょうかんのん)
様々な歴史を持つが、それは割愛するとします。
境内には『鎌倉十井』のうちの『瓶(つるべ)の井』があり、重要文化財木造上杉重房坐像、北条時頼の塑像なども所蔵。
明月院にはおよそ2000株の青色の紫陽花が中心に植えられ、梅雨時になると大勢の観光客から紫陽花寺と親しまれているが、境内には桜の他、四季折々の美しい植物も楽しむ事ができる。

本堂には満月を模った円窓があり、その窓越しに向こう側の庭が望める。
これが相当美しい。
移り変わる季節を円窓の中に楽しむ事が出来るのだが、紫陽花の季節になると、その円窓越しに見えていた奥庭が一般公開される。


RIMG1412 北鎌倉 円覚寺
<造られた山水にも禅の心を感じる>
    
 
長寿寺(ちょうじゅじ) 
足利尊氏(たかうじ)の子、足利基氏(もとうじ)が父の菩提をともらう為に建立されたと伝えられるが、尊氏自身が開基であるとの説もあるそうだ。
山門と仏殿・庫裏が残るだけの小さな臨済宗建長寺派の禅寺で、一般公開もされていずにいたが、数年前本堂が建て替えられ庭園も美しく整備され、拝観できるようになっただけではなく本堂から庭も鑑賞できるようになったとか。。。
この拝観可能か否かがちょっとはっきりしないので行かれる際は確認の必要があるみたい。
 

建長寺(けんちょうじ)  
開基は北条時頼、開山は大覚禅師、鎌倉時代1253年に創建された臨済宗建長寺派の我が国初の禅の専門道場を据えた禅寺。
本尊は地蔵菩薩で、寺号を年号の建長からとっている事から北条氏の私寺ではなく官寺としての役割をも持つ大きな存在の禅寺である。
鎌倉五山の第一位の大本山。

鎌倉市に伝承される精進料理である『けんちん汁』は建長寺の修行僧が作っていた事から建長汁がけんちん汁と変化したとも言われている。
  

円応寺
臨済宗建長寺派、本尊は閻魔像(えんまぞう)。 
1250年、建長寺開山蘭渓道隆の弟子桑田道海(智覚禅師)が開山とされるが、その年代が師である蘭渓道隆が開山した建長寺建立より以前である事などからその真偽は定かではないようだ。 
地獄において亡者の審判を行う10尊である十王像を閻魔像の両サイドに祭っている事から『閻魔堂』『十王堂』とも呼ばれている。 


RIMG1420 北鎌倉 円覚寺



八つの寺院を並べてみたが、ランチをのんびり終えて2時前、それからの散策であったので、円覚寺どまりになってしまったが、長い人生、歴史を辿りながらまたみんなで訪ねたい。



ちょっと忙しく少しお休みしていました。
少し疲れ気味^^;
季節の変わり目だからかな・・・

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
北鎌倉の素朴なランチ 笹の葉
From 北鎌倉 笹の葉


北鎌倉の笹の葉、ここは玄米ご飯と野菜のおかずが食べられる自然食の料理店。
自然食って言っても、今言われているような感じのお料理じゃなくって、昔からのシンプルなおかず。

From 北鎌倉 笹の葉


駅に着いて直ぐに電話し、空席状況をお聞きしていたので、混んでいたけれど、直ぐに通して貰った。
店主は2100円の玄米菜食膳の松を勧めていたけれど、わたし達全員玄米菜食膳の竹1500円に決めていた。
1500円は一番安いお膳なんだけど、十分なボリューム。
しいて言えば、やっぱり小さな甘いもの、たとえ2cm各の羊羹であってもご飯の流れの〆にはそんな気持ちが欲しいのであります#^-^#


From 北鎌倉 笹の葉


あっ、2100円のお膳にはスイーツ付いてたみたい^^;

わたしが炊く玄米ごはんよりずっと柔らかくって美味しかった。
ミョウガのお味噌汁、香の物。

From 北鎌倉 笹の葉


ほうれん草のごま和えにごま豆腐。
煮物と野菜の天麩羅。
ほんとお家ご飯な自然食。


From 北鎌倉 笹の葉

 
開業されて10年以上たつ築70余年の民家を開放したお料理屋さんの笹の葉は、お家カフェのはしりかな。

それではそろそろ北鎌倉から鎌倉に向かってお寺巡り。

自然食料理 北鎌倉 笹の葉 HP  
神奈川県鎌倉市山ノ内499
0467-23-2068
11:30~16:00(16:00以降は要TEL) 
定休日:第3月曜日

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(20) | top↑
小町通り超特急
当初、長谷をちょこっと回って、七里ガ浜のイタリアンでランチをしようって決めていた。
それも前日、、と言うか、もう当日になっていたのかな・・笑
深夜電話しあって時間を設定、取りあえずのメニューが決まった。

月曜日は凄く晴れていたのに、雨女二人が行く先々で雨を降らせるんだよね~。笑
昨日、4月20日(火)2010も曇りだって天気予報ではアナウンスされていたけれど、、、
午後6時頃には雨が降るかもって、それも聞いたけれでも、、、、
午前中からポツポツしてくるなんて~~~@〇@;
脅威の雨女たち!^m^
わたしは大体何処に行っても晴れているんだけどね~。
彼奴等には敵わにゃい。

で、朝Yちゃんと逢って全部変更。
イタリアンはやめて、長谷もやめて。。。
前日の夜中、実はもし曇りで寒かったら、、、
もし雨が振ったら、、、
そんな事も考えてその時のメニューも調べておいた。

Cちゃんから全然メールのお返事がないからどうしたんだ~?って深夜電話をしたら、お家の事情で一緒には出れないので、お昼頃から合流する事って聞いた。
心配したぞ、もっと早く言っとけ~&9825;
当初お寺巡りをしたいと言っていたCちゃんとは北鎌倉で合流する事に予定変更^^

Yちゃんとは10時20分に横浜、Eちゃんとは11時に鎌倉で合流した。
Cちゃんと待ち合わせした北鎌倉に行くまでの1時間を小町通りで試食ながら鎌倉八幡宮までぶらつこうって決めて歩いていたんだけど、1時間なんてあっと言う間。
時間足りね~~。。倒れた大銀杏も見ようなんて言ってたけど、そんな時間ないよ。
丸いアラレを食べて、お漬物を食べてたらもう移動しなきゃの時間になっちゃった。
鎌倉ハムでベーコンを大慌てで買い、さて北鎌に。


鎌倉ハム ベーコン


ありゃ、写真がないよ。。。
んじゃベーコンの写真を。

・・・けっこう混ぜもん入ってるなぁ

THEME:お散歩・お出かけ - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
アラビア ムーミン65th記念 Night Sailingナイトセーリング
トーベ・ヤンソン(TOVE JANSSON)の『小さなトロールと大きな洪水』が発表されて今年で65年になります。
1945年の暮れに出版されましたが、その正しい日時を誰も覚えていないので、作者トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日をムーミンの日と決めたそうです。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


5年前に初めてその60周年の記念日がお祝いされ、5年後の今年は65周年、2度目のお祝いです。
北欧4ヶ国も揃ってお祝いの記念行事を予定しています。
1月からはイラストコンテストを開催していて、メールアドレスを登録するとその詳細が送られてくるそうです。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


縁の深いアラビア(Arabia)社もそのお祝いに"Iltapurjehdus (=evening sailing)""イブニングセーリング(ナイトセーリング)"を記念に販売しました。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


iittala TEEMAのマグカップをベースに、ミィとトロールを乗せた船が旅立つ描写は彼女の世界観がとても美しく表現されています。
黒と青とピンク、たった3色だけの世界ですが、見事にトロールの想いや見送るムーミンたちの気持ちが切なく伝わってきて凄く素敵。
売上の一部はバルト海生態地域の保護のため、自然環境保護団体WWFに寄与されるそうで、そんな事も嬉しかったり。。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


わたしはスコープで購入したのですが、3人に1冊『ムーミンパパ海にいく』のプレゼントにも運よく当選しました。
スコープの社長がナイトセーリングを見て、この本をイメージされたそうです。
世界で50,000個、日本国内では4000個の限定生産だったので、今探したのですが、探した全てのお店は完売していました。
Arabia社にはあるみたいだけど、国内のサイトで見かけたらまた記事にupします。




  
←北欧4ヶ国のムーミン65周年を祝う公式サイト (フィンランド語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語)
←Arabia OS


←アラビア(Arabia)ムーミン アドベンチャー過去記事 2009.11.26 Thu



お返事が遅れてしまってほんとうにごめんなさい。
今日はお出かけです。
帰宅して少しお返事が書けるといいのですが、PCが壊滅状態で凄く時間がかかります。
気長に待ってて下さると凄く嬉しいです。

今日はコメ欄を閉じて行きますね^^;
 

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(0) | top↑
アリス・イン・ワンダーランドAlice in Wonderland
4月17日2010、『アリス・イン・ワンダーランド』を観て来た。。
公開初日に行くなんて最近では2度目。贅沢~~。笑
とか言って、レイトショーなのさ^m^

原作の不条理な世界、ティム・バートン監督、そんな事を前提に出すと、きっと物足りなさを感じる人はいるだろう・・・
だけど、わたしは大満足!

誰もが知るルイス・キャロルの児童書があり、ディズニーアニメがあり、それぞれの人が思い入れを持つ『不思議の国のアリス』『ガラスの国のアリス』
この続きものとして撮られたのだから、持っている世界を壊してはいけないんだ。
それらを踏まえて、ティム・バートン監督はアリスに彼女らしい素敵な未来を与えたと感激した。
最初から最後までアンダーランドのワンダーランドな世界を楽しんできた。


アリス・イン・ワンダーランド アリス・イン・ワンダーランド


で、今回、一番驚いたのが、なんと、なんと、な、な、なんと!
お茶会でマッドハッターが使っていたのがロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)のハーフレースのティーセットなのだ~~^0^
これには、目を擦っちゃったよ。笑

アリス・イン・ワンダーランド


元の世界に戻り、不思議な世界の事も動物たちの事もすっかり忘れてしまったアリス。
不思議の国で経験してきた事は時折夢でみるだけ。
不可解な夢をみる自分をおかしいのでは、、と父親に話すと、「おかしいさ、でも本当に優れた人は皆そうなんだよ」と励ましてくれた。 
アリスに勇気をくれた父親も亡くなり、6歳だったアリスが19歳を迎える頃、望まない貴族との婚約話がもち上がる。
婚約発表のパーティで、その場から逃げ出した時に白いうさぎを見つける。
追いかけて森を駆け抜け、ついにはうさぎの入って行った深い縦穴に落ちてしまう。

迷い込んだその世界は赤の女王に支配された不思議な世界だった。
襲ってくる幾多の怖い事も、もうすっかり見なくなってしまったけれど、以前よく見ていた夢の中の事だと信じているから、勇気を少し奮いたたせ勇敢に挑む。

アリス・イン・ワンダーランド

出会ったマッドハッターの「俺はおかしいのか・・」の言葉にかつてアリスが励まされた言葉、「残念ながらあなたはまともじゃない。でも心配しないで。偉大な人たちはみんなそうなのよ」と大きな父の言葉を思い出す。
大きくなったり、小さくなったり、ワンダーランドでの不思議なアドベンチャーはアリスを少しずつ変え、いや変わってしまったアリスを元に戻したのか、ついには果敢にドラゴンとも戦って勝利する。
 
ワンダーランドから帰ってきたアリスは、もう少し前のアリスではなかった。
'優れた人は皆おかしい'・・・父の励まし。
誰もが同じでなくってもいいのよね、違っているから楽しい。違っている世界、同じじゃない世界は面白い。
世界中の人たちへのエールだよね。 
勿論ティム・バートン監督へも^-^ 
中に流れる言葉、詩、ルイス・キャロルのストーリーを再度読んで、もう一度観に行こう。

 

 




アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルサイト  
原題:Alice in Wonderland
監督:ティム・バートン
製作:ティム・バートン、リチャード・D・ザナック、ジョー・ロス
スザンヌ・トッド、ジェニファー・トッド
製作総指揮:クリス・レベンゾン
脚本:リンダ・ウールバートン
原作:ルイス・キャロル
撮影:ダリウス・ウォルスキー
美術:ロバート・ストロンバーグ
編集:クリス・レベンゾン
音楽:ダニー・エルフマン
製作:2010年アメリカ
上映時間:1時間49分
上映方式:2D/3D
配給:ディズニー

キャスト:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ
ヘレナ・ボナム・カーター、クリスピン・グローバー、マット・ルーカス
アラン・リックマン、スティーブン・フライ、マイケル・シーン
ティモシー・スポール、クリストファー・リー
 
『Alice in Wonderland』全キャスト&クルー
  
 



Avril Lavigne - Alice  (↑ちょっと音が大きいので最初に下げてね)
↑クリックで別窓がひらきます


サントラも多数のアーティストが参加したコンピレーション盤『Almost Alice』と通常のスコアを収録した『Alice In Wonderland Original Motion Picture Soundtrack』の2種類がリリース。

『Almost Alice』は、アヴィリル・ラヴィーンが出来上がったフィルムを観て作った『Alice (Underground)』やフランツ・フェルディナンド、オウル・シティ、キュアーのロバート・スミスが楽曲を提供、フォール・アウト・ボーイのピート・ウェンツとブリンク182のマーク・ホッパスも共作曲するなど、超豪華なアルバムになっている。

『Almost Alice』disneypictures OS 各曲試聴できます。  


 




NINEでも衣装を手掛けたコリーン・アトウッド(Coleen Atwood)
素晴らしく可愛らしいアリスのドレスの他、全員がワンダーランドに相応しい個性ゆたかな普通じゃない衣装だ。


アリス・イン・ワンダーランド


ずっと眉をしかめていたアリスがいつしか晴れ晴れした自信に満ちた顔に変わっていた。
わたしもいつかティーパーティにお誘いをうけたいな。


不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland
ルイス・キャロル 著
翻訳: 山形浩生 
挿画:ジョン・テニエル


5月2日追記
ティーパーティのポット、あれ調べたらロイコペじゃないみたいなの。
ショップで聞いたから確かだと思います。。。
じゃ何処の?
マイセン?
ポットの形はマイセンっぽいけど・・
ブルーオニオンじゃなかったよね~。

オリジナルなのかな。
知ってる人いたら教えてね^-^
 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(20) | top↑
春らしい ブルーベリー クリーム フラペチーノ♪スターバックスStarbucks
第9地区を観た今週の水曜日、重い気持ちのままみなとみらいのクイーンズイーストまで歩いた。 
10分ほどの距離を、春を見ながらずっと第9地区の感想を考えていた。。

この映画、続きが出るかも・・なラスト。
3年後に映画化されるんじゃね~なんて考えていた。
実はわたしもUFOを見た事があるの^m^ 

クイーンズイーストのマディではずっと欲しかった420円のグラスをついに買う事にした^^
これは毎日頻繁に使うカトラリーを入れる為に考えていたもの。
420円とはいえ、そうそう余計なものを増やす訳にはいかないので、多分半年位ずっと心にとめておいた。笑
随分と気の長い買い物、420円のグラス×2。
それとお弁当を包む可愛い小花柄の大きなハンカチ。


From ブルーベリー クリーム フラペチーノ スターバックス Starbucks


ぐるっとウィンドウショッピングをして、TSUTAYAスターバックス みなとみらい店に寄った。
朝から何も食べていなかったので、とりあえずお腹に納得して貰うためにヒレ&エビかつサンドを。
先日飲んだハニー オレンジ ラテを頼もうと思ったら、なんともう無かった。
あんなに美味しいのにシーズンものにしておくのは勿体無いな。。
でも美味しいからといって、それを全部置いておいては収拾がつかないのも分かる。


From ブルーベリー クリーム フラペチーノ スターバックス Starbucks


で、温かいものを飲みたかったけれど、本日14日(水)からの新製品のブルーベリー クリーム フラペチーノを身体が冷えるを覚悟の上オーダー。
これはブルーベリーのマーブル模様がとっても美しいのだけれど、このタンブラーじゃあ分からないね。
スイーツは、バニラシフォンケーキも新発売との事だったけど、抹茶蒸しパンにしてみた。
 
ブルーベリーの甘酸っぱいフラッペの美味しさがクリームと合わさってフルーティでめちゃ旨~~♪
ヒレ&エビかつサンドは全然しつこくなくってホント美味しいよ。


From ブルーベリー クリーム フラペチーノ スターバックス Starbucks


抹茶蒸しパンは桜蒸しパンの後がまなんだけど、桜蒸しパンは確か上のコーティングにお砂糖のアイシングが使われていたけれど、この抹茶の蒸しパンは抹茶を溶かしたホワチョコが使われている。

きっともの凄く研究されて作られたんだと思うけど、これはきっと人気がないと思う。
下の蒸しパンがソフトなのにこのまっちゃのチョコがしっくりこない。
絶対にアイシングの方が良いと思うんだけどな・・・

単にホワチョコ苦手なだけか?!笑 

久々に外でゆっくり過ごした。
それにしても第9地区、なんて書こうかな。。。

あっっ!!このブルーベリー クリーム フラペチーノもシーズンものですからお早めにね^^


スターバックス・コーヒー TSUTAYA 横浜みなとみらい店 
横浜市西区 みなとみらい 4-7-1
045-226-1073
月~木 7:00~翌2:00
金 7:00~翌2:00
土 7:00~翌2:00
日 7:00~翌2:00
祝日 7:00~翌2:00
不定休

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン HP
 

今日は本日4月17日2010公開のティム・バートン×ジョニー・デップのアリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)に行ってます(これ、予約投稿っす^^)
明日、感想を書く事が出来たらいいんだけど。。。

お返事遅れて本当にごめんなさい^^;

THEME:☆スターバックス☆ - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(20) | top↑
村上春樹 1Q84 BOOK3 出たね♪
ついに出ましたね。
3が出るって噂が確定して、ずっと楽しみにしていました。 


RIMG1337 村上春樹の1Q84 BOOK3 4/16 2010


昨日、雨の中、傘を差して買ってきました。
村上春樹の1Q84 BOOK3。

本屋さんは列をなしていました。
みんなの手には1Q84 BOOK3が。笑
何となく気まずいです、こんな風景の中にいるのって^m^


RIMG1340 RIMG1339 村上春樹の1Q84 BOOK3 4/16 2010

  
さて、読み始めます。


でも、、、、今日は、アリス・イン・ワンダーランドの公開です。

昨日今日はこの記事でいっぱいだろうな。
もう読んじゃった人も多いだろうね。

不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland
ルイス・キャロル 著
翻訳: 山形浩生 
挿画:ジョン・テニエル

  

THEME:この本買いました - GENRE:本・雑誌
静かに読書】 | CM(2) | top↑
ハート・ロッカー The Hurt Locker
2004年、戦時下のイラク、バクダッド。
あと39日で過酷な任務を終える特殊部隊EODの爆弾処理班に赴任して来た新しいリーダー、ウィリアム・ジェームズ一等軍曹(ジェレミー・レナー)。
先のリーダーを仕掛けられた爆弾処理中の爆死で失ったばかりのサンボーン三等軍曹(アンソニー・マッキー)とエルドリッジ特技兵(ブライアン・ジェラティ)は、873個もの爆弾を処理してきたスペシャリストであるジェームズ一等軍曹の爆弾解体中の無謀な行動や意見の相違から度々危険にされされ苛立つ。

正にハート・ロッカー(The Hurt Locker)、米兵のスラングで『棺おけ』とか『苦痛の極限』を意味するらしい言葉が表すが如く、命の危険と隣り合わせの緊迫した爆弾処理の日々をカレンダーの日めくりをめくる様に描いたドキュメンタリータッチの戦争アクションサスペンス映画。

主人公ジェームズは、経験から得た感と緻密で根気強い作業で、淡々と爆弾処理をこなすのだが、その敵が一瞬にして命を奪う爆弾である事で、見ている者も力の抜き所が全くなく、終始、手に汗を握らせる展開である。


 


ハート・ロッカー OS 2010年3月6日公開  
原題:The Hurt Locker
監督:キャスリン・ビグロー
製作:キャスリン・ビグロー、マーク・ボール、ニコラス・シャルティエ、グレッグ・シャピロ
脚本:マーク・ボール
撮影:バリー・アクロイド
美術:カール・ユーリウスソン
編集:ボブ・ムラウスキー、クリス・イニス
音楽:マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース
製作:2008年アメリカ
上映時間:2時間11分
配給:ブロードメディア・スタジオ

キャスト:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ
ガイ・ピアース、レイフ・ファインズ、デビッド・モース、エバンジェリン・リリー
クリスチャン・カマルゴ


フロイトがタナトスと呼んだ自傷行為的なものなのでしょうか、まるでロシアンルーレットで自らの危険にエクスタシーを感じるような極限体験を止められなくなってしまったかのようなジェームズ。
戦争の経験は、様々なPTSDで苦しみを持つ人を増やしますが、彼もまたその犠牲者なのかもしれない。

自爆テロで何十人死亡などとテレビのニュースで流れる、見慣れた気がする町並みで、毎日をこれほどまでに危険な任務に就いている彼らがいる事に改めて重いものを感じた。
観終わって、米軍を肯定するような自分がいた事にまた思いを深くする。
首を横に、 ちがう! ちがう! とゆるく振って、どのような形の戦争をも全否定したが。。。


2010年3月に授賞式があった第82回アカデミー賞で作品賞など6部門を受賞。
アバターのジェームズ・キャメロン監督の元妻でもある、1951年生まれのキャスリン・ビグロー監督は女性で初めての監督賞受賞者となった。
 

次回、第83回のアカデミー賞開催日は2011年2月27日の日曜日に決定。
コダックシアターで1月25日にノミネーションの発表がされ開催される。

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(0) | top↑
いちご餅 横浜関内 かずさ屋
関内かずさ屋さんのいちご餅は今年知り合った和菓子の中で一番美味しかった♪
この画像を見ると、単なるいちご大福的であるけれど、このかずさ屋さんのそれはあんなにでっかくなくって、小粒ながら味の濃い甘い苺にうす~いお餅を貼り付けた一口サイズにも満たない、半口サイズないちご餅なのです。
確か餡は入ってなくって、餅自体に甘みが付けられたいたと思います。


From いちご餅 関内 かずさ屋


これを大好きな方々に食べて貰いたいと思っていたのですが、この表面のお餅、上新粉ではなくってお餅で出来ているので、二日目は硬くなる可能性もあるとの事で、買うタイミングを見計らっていました。
丁度、都合の良い日にお店に向かったら、既にいちご餅の時期が終わってしまって、梅に替わっていました。


From いちご餅 関内 かずさ屋


梅もいいかな~、、と思いましたが、話を伺うと、種もそのまま入っているというので購入するのをやめました。
多分、その梅はとっても美味しく加工しているのだと思いますが、お菓子の中から種を探って出すというのはどうもいけません。

種を抜いた梅を形成して詰めることは出来ないのかしらん。。
まぁ、うめ餅は買わなかったのですから、人様のご商売にとやかく言うのもなんですね。笑


From いちご餅 関内 かずさ屋


話基で、来年もこのいちご餅、是非贔屓にしたいと思っています。
このシリーズ、さくらんぼもあると聞いたので、次、その時期が来たら、是非食べてみたいです。
ん・・さくらんぼももしかして種あり?

関内 かずさ屋
横浜市中区石川町5丁目208-1
045-251-3327



お返事が遅れています。
ごめんなさ~い^^;

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(12) | top↑
映画 第9地区
28年前、南アフリカ共和国のヨハネスブルクに突如現れた巨大な宇宙船。

3ヶ月後、上空に浮かんだまま全く動きのない宇宙船に痺れを切らせた政府は、ついに突入するのだが、息を呑み、神秘な期待で世界中が見守るその船内で見たエイリアンは、外見がエビにそっくりで栄養失調になっていた。

宇宙船の真下に置かれた鉄条網で囲った仮設の区域で保護する事になったのだが、名ばかりの保護であったが為に28年間の月日の内に第9地区はすっかりスラム化してしまった。

人間のギャングもはびこるようになってしまった第9地区で、増え続けるエビを政府は懸念し、エイリアンの管理を多国籍の軍事企業でもある民間企業のマルチ・ナショナル・ユナイテッド社(MNU)に委託する事にした。
MNUは市民に活動の概要を、エビの支援をすると触れ込んでいたが、実態は無法地区と化す第9地区から全てを管理出来る第10地区へ移送するのが目的だった。
その傭兵部隊の現場責任者に主人公のヴィカス・ヴァン・ダー・マーウィ(シャルト・コプリー)が選ばれたのである。



第9地区予告編 eiga.comより


権力を笠に着て第9地区でエビと呼ばれ軽視、蔑まれるエイリアン達に移動の勧告に回るヴィカスは、一軒の小屋で謎の液体を浴びウィルスに感染する。
「逃れる」方法はたった一つ。
クリストファー・ジョンソン(ジェイソン・コープ)と名乗るエイリアンとの約束で、、、、 
   


映画『第9地区』本編の冒頭5分(←クリックでYoutubuにジャンプします)
  

 
第9地区 OS  4月10日2010公開  
原題:District 9 
監督:ニール・ブロムカンプ
製作:キャロライン・カニンガム、ピーター・ジャクソン
製作総指揮:ケン・カミンズ、ビル・ブロック
美術:フィリップ・アイビー
音楽:クリントン・ショーター
編集:ジュリアン・クラーク
製作:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間51分
配給:ワーナー・ブラザース映画、ギャガ 
  
 

前半はドキュメンタリータッチでストーリーが展開し、観る者に事の流れを共有させるなど掴みも良いんじゃないかと思ったのだけれど、後半いきなりトランスフォーマーな戦いものありのアクションに変貌してしまい、少しドギマギしてしまったが、主人公の人としての愚か、醜態、そして目覚めへの回帰へと繋がるくだりは、わたし達人間という種類の持つ恥部を明らかにした上での展開かもしれない。
舞台がアパルトヘイト政策を続けてきた南アフリカなのもリンクされている、と思う。

南アフリカ出身の新人監督ニール・ブロムカンプが、2005年に短編で発表した『Alive in Joburg』のリメイクであるこの『第9地区』の撮影も南アフリカのスラムだそうだ。
訴えかけたかったものも自ずと見えてきた。

先日遅ればせながら観たクリント・イーストウッド監督の『インピクタス/負けざる者たち』も舞台は南アフリカであった。



あの『ロード・オブ・ザ・リング』、観てはいないのだけど、なかなか良かったと聞く『ラブリーボーン』のピーター・ジャクソン監督がプロデュースを務めたとは言え、ニール・ブロムカンプ監督は新人監督であるにも係わらず、無名のキャストを起用するなど、超低予算の中、35億の収益を得る事に成功したんだから大したもんだと全世界が認めた訳だね。
ちなみに1973年生まれのニール・ブロムカンプ監督が初めて自主制作映画を作ったのが12歳。
19歳では製作会社を運営し、更には24歳で南アフリカTVの重役に就任していたそうだ。
監督業だけではなく、経営能力にも長けているスーパーな人っぽいね、これからも注目される存在だろうな。


オスカー4部門にノミネートされている。
 
 
2ヶ月後、2010年6月11日から7月11日まで南アフリカで開催されるサッカーの第19回FIFAワールドカップも同じく南アフリカで開催されるのだけど、色んな意味で心配が山積してるって聞くけど。。。


THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(2) | top↑
アンリ・シャルパンティエのクラブ・フユテ
デパ地下に入っているから買いやすいって事もあるだろうけど、お買い物の帰りって糖分を欲している頃なんだろうな、たいがいスイーツコーナーをぐるりと回ってしまう。

横浜SOGOのアンテノールのティラミスクリームのショコラケーキもチョコ好きには気になったんだけど、結局別のものにした。
ショーウィンドウを見て、アンテノールはケーキの数が激減した気がする。
それか、SOGOでの売れ行きが悪いのか・・・
それだけ景気が悪いって事なのかもね。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


で、結局はアンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)の新商品のクラブ・フユテにしたのは、幾重にも重なった層が何とも美しかったし、最後の一つだったからかな^^ 


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


一緒にピュイ・ダムール、ベレ・バスクも選んだ。
ピュイ・ダムールは軽いふわふわのクリームの渦の中に苺のコンフィチュールが隠されていて、これがアクセントになっていて美味しい。
ベレ・バスクは色んなチョコクリームを味わえてとっても嬉しい。
表面のこのチョコのアラザンみたいなのってなんて名前?
たっぷりで嬉しいんだけど、食べる時パラパラと落ちるので、お洋服を汚さないように気をつけてね。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER


メインのクラブ・フユテ。
これは色も綺麗だけど、味がどうなっているのかが興味津々。


From クラブ・フユテ アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER

 
真っ赤な木苺のジュレを挟んだ生地はアーモンド入りの薄いスポンジ。
それをサンドしている黄緑色のピスタチオのカスタードクリーム。
上下のパイ生地もサクサク。
トップのホワチョコのプレートの上の木苺が可愛い。
木苺のジュレの酸味とピスタチオのカスタードクリームの甘みがぴったりの美味しさ。
だけど、食べにくいよ~。
ミルフィーユになってるのって食べにくいけど、これって、パイが独立してる感じで、特に食べにくいのよね。
上からサクッとフォークが入るともっと美味しく食べられるんだけどね♪でもケーキは見た目も大切だからね、我慢ですね^-^


アンリ・シャルパンティエ HENRI CHARPENTIER HP
 
横浜SOGOおすすめの季節のスイーツたち SOGO HPより


 
昨日は第9地区を観てきたよ。
感想、今日中に書きたいな。

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(8) | top↑
桜にあそぶ
 
桜は人の気持ちを開放するのか、みんな笑顔で楽しそう。

RIMG1480 桜花爛漫 中目黒 目黒川 4/1 2010


気まぐれな春風が花をはこんだ。 
rockな心にも桜がfull




 
桜の木陰、春だけの影。

RIMG1445 桜花爛漫 帷子川 4/4 2010


ぼくの手の中に おいでよさくら。


桜にあそぶ。
桜をたのしむ。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(12) | top↑
ほんの少し前
寒暖の差が激しかったので案外と長持ちした今年の桜。
それでも関東地方の桜は数日前の風と今日の雨でもう終わろうとしているでしょうね。


RIMG1403 帷子川 桜前線 開花前 3/15 2010


横浜は東京より少し気温が低いのかな、、桜の開花も遅かった気がする。
upする機を逃してしまった先月3月15日の桜前線偵察時の写真。


RIMG1406 帷子川 桜前線 開花前 3/15 2010


蕾はまだ凄くかたい。
曇り空のした、波紋がひろがった。


さてさて、なんでしょう。。。

RIMG1408 帷子川 桜前線 開花前 3/15 2010

寒い中、鴨がひとり遊びしていました。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(8) | top↑
シャッターアイランド(SHUTTER ISLAND)良かったゎ
4月9日(金)2010公開されたマーティン・スコセッシ監督の『シャッターアイランド(SHUTTER ISLAND)』は凄い作品だった。


Dinah Washington & Max Richter-This bitter earth - On the nature of daylight
 
二つの曲を合わせているこの曲、Dinah Washingtonの歌声が素晴らしいのよね。
聴きながら読んでくれると嬉しいな。



 
孤島に建てられた、精神を患う犯罪者だけを収容する施設から、3人の我が子を溺死させた女性が忽然と消えた。
翌日、周囲を海に囲まれた孤島、SHUTTER ISLANDに米連邦保安官のテディ(ディカプリオ)と新しい同僚チャックが捜査にやって来る。
 
何か秘密を隠しているような態度の医者や職員に苛立ちを覚えながらも捜査を進める二人。
鍵の掛けられた病室から煙のように消えたレイチェルの部屋の片隅から、謎の暗号が書かれたメモが見つかり、書かれていた4と4の倍数の数字が更に疑惑を深くする。。
 
テディ(ディカプリオ)が考えるこの疑惑は、いつしか、火災により亡くなってしまった妻を死に至らしめた放火犯レディスをこのアッシュクリフで探す目的へと変わる。
その目的の為にこの捜査に志願してきた事を同僚のチャックに話す。 

病院の医長と話しているその会話から突如レイチェルは帰って来ていると聞かされる。
レイチェルの捜査の為にやってきたアッシュクリフであったが、もうレディス探しが頭からはなれないテディは、同僚のチャックとも仲たがいをしてしまう。

引き返してきたその断崖の下には波にさらわれそうなチャックの姿が横たわっているのが見えた。
下に何とか下りてみると既にチャックの姿は無く、見上げた崖の斜面の洞窟に一人の女性を発見する。

毎夜隠れ家を変えるというその彼女は、この病院の秘密を知る医師で、出来上がったストーリーにテディがまんまと乗せられて引き寄せられたのだと話してくれた。
思い返すとそれを裏付ける様々な事が思い出される。

レディスの行方、第3の病棟で患者に行われていると云うその秘密を暴こうとするテディだが・・・・


わぁ~~~、ここまでにしておきましょう。
 





多くの戦争経験者が脳裏に焼きついたその痛みを消し去る事が出来ずに、ずっと苦しんでいると聞く。
少し前に観たハートロッカーもそうだったな。。
テディも第2次世界大戦の経験者で、その殺りくのトラウマが非常に大きく、既に心には大きなダメージを受けていた。
それに加えて愛する家族を失ってしまった悲しみ、しょく罪の心、持って行きようのない気持ち、ストーリー上でもその回想と現実、幻想とが折り重なる。

この妻を失った戦慄の記憶の断片に支配され、壊れて行く心の表現が芸術的で素晴らしく美しい!
The Bandのオリジナルメンバーだったロビー・ロバートソンが音楽監修をしているそうですが、音楽がまた見事にかみ合って凄く良かったな。。。。
 

原作『Shutter Island』の原作者デニス・ルヘイン(デニス・ルヘイン)の作品は他にも、2001年の週刊文春ミステリーベストテンの第2位に選ばれ、2003年にはクリント・イーストウッドが監督した『ミスティっク・リバー』も良かったし。


 
シャッター・アイランドで、ディカプリオとは4度目の作品になるけれど、わたし的にはディカプリオ、今度こそアカデミー賞取るんじゃないかと思うんだけど、どうかしらん。
『ディパーテッド』でアカデミー賞作品賞と監督賞を受賞されたマーティン・スコセッシ監督、この作品も凄く重いけれど、本当に良かった。
わたしが今年観た幾つかの映画の中で美しく一番心に残った素晴らしい映画だな。 
 


 
『シャッター アイランド』超日本語吹き替え版予告編
↑戸田奈津子さんが初監修したこの超吹き替え版は字幕を気にせず映画に集中出来る画期的な吹き替え版みたいですよ。
 
 

シャッターアイランドSHUTTER ISLAND OS http://www.s-island.jp/
原題:Shutter Island
監督:マーティン・スコセッシ
製作:マイク・メダボイ、アーノルド・メッサー、ブラッドリー・J・フィッシャー、マーティン・スコセッシ
製作総指揮:クリス・ブリガム、レータ・カログリディス、デニス・ルヘイン、ルイス・フィリップス
原作:デニス・ルヘイン
脚本:レータ・カログリディス
撮影:ロバート・リチャードソン
美術:ダンテ・フェレッティ
編集:セルマ・スクリーンメイカー
音楽:ロビー・ロバートソン
製作国:2010年アメリカ
上映時間:2時間18分
配給:パラマウント

キャスト:
レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー
ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、パトリシア・クラークソン
マックス・フォン・シドー、ジャッキー・アール・ヘイリー、イライアス・コティーズ


 


Shutter Island Soundtrack-On The Nature Of Daylight
 

最後に、、脳は耐えられる許容範囲を超えようとする事態に記憶を塗り替えて自らを保身するなんて技を持っているんだね。。。
人は高度に出来ている、凄いシステムだ。 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(6) | top↑
桜花爛漫 赤坂の桜坂
けっちんさんとプリンさんのお誕生日会で行った赤坂の桜坂の桜は満開で、それは美しい並木を作っていました。
川の両岸にある桜も風情がありますが、やはり桜並木の真下を歩く時、誰しもが桜の気に取り込まれてしまいそうになりますね。


RIMG1387 桜坂 1 Akasaka Minato-Ku Tokyo


昼の桜は勇気を。夜の桜は憂いを。
心に色んな思いをくれる。


RIMG1391 桜坂 1 Akasaka Minato-Ku Tokyo


桜坂は全国に何箇所もあるみたいですね。
花の名前の坂,それも桜なんて素敵。
ビルの中の桜もまたいいねぇ~。


RIMG1393 桜坂 1 Akasaka Minato-Ku Tokyo


先に見えるのがアークヒルズの桜かな。
桜坂からスペイン坂の間700mには約700本の樹齢25年のソメイヨシノが並木を作っています。
桜祭りの時期の夜間には美しくライトアップされるそうですよ。

良い一日でした。
 


←全国お花見900景

←東京の桜 お花見情報2009


 

本日もお立ち寄りくださって本当にありがとうございます。
ゆっくりできましたか?
わたしは爆睡したいっす。
 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(2) | top↑
最近はプレゼントされるのだ~いスキ^0^
お誕生日はけっちんさんとプリンさんなのに、わたしもくまくぅさんもプレゼントを頂きました^-^
けっちんさんからはOXOのターナー。

From プレゼント(プリンちゃん、けっちんちゃん、くまくぅちゃん)

それとね、うふふ^m^パンで~す。
シャンピニオンとドライフルーツたっぷりの天然酵母のパン。
薄くスライスして味わいながら頂きましたよ^-^


From プレゼント(プリンちゃん、けっちんちゃん、くまくぅちゃん)


プリンさんからはお肌の汚れを取るくま型のミトンとコラーゲン入りの紙石鹸♪
苺の甘い香りのリップバームとくま型のツボ押し。

From プレゼント(プリンちゃん、けっちんちゃん、くまくぅちゃん)

このツボ押しで手のひらをあちこち押してみたら、親指の付け根が凄く痛かった~;;
この辺りは腎臓のツボだとか、、こんなに痛いって相当悪いとか~~~^^;


くまくぅさんからはキッチングッズを頂きましたよ^^
グレーのクラウンの布巾と小さなスパチュラがツボです♪カワイイ~。


From プレゼント(プリンちゃん、けっちんちゃん、くまくぅちゃん)

ハートのスポンジワイプもくまくぅさんテイストでセンスいいね。
瓶入りのマヨを使っているのでこの赤い小さなスパチュラは凄く重宝です。

みなさん、いつも素敵な贈りものを頂戴して本当にありがとう♪
以前は頂き下手だったけれど、こんな素敵な物を頂くってやっぱり凄く嬉しいよね。。
最近はプレゼントを贈るのも頂戴するのもだーいスキになりました。
大切にどんどん使わせて頂きますね。

 
GREMZが10日前に大人の樹になりました。
そしてやっと昨日新芽が顔を出したんですよ。
6本目のGREMZです。
枯らさないようにしなくっちゃね。

今日もお出でくださってありがとうございます。
お返事時間くださいね^-^

THEME:お気に入り♪ - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
Cafe&Dining SCENE(カフェ&ダイニング シーン)で未来を語る
『響 風庭 赤坂』で楽しいお誕生日会をした後、赤坂インターシティの直ぐ傍に感じの良さ気なお店を発見しましたので、そちらで更にまったりするする事にしました^-^
春先、こちらのCafe&Dining SCENE(カフェ&ダイニング シーン)のテラス席でのティータイムはさぞかし気持ち良いんだろうな・・と思います。
こんな高層ビルの並ぶ大都会なのに、喧騒を感じさせないのは周りに緑も多いからなのかな。


From Cafe&Dining SCENE カフェ&ダイニング シーン

ポップだけれど、温かみのあるインテリアは何処と無く北欧をも感じさせますね。
膝掛けがさり気なく掛けられているのを見ると、ランチタイムは女子が多い事を想像させます。


From Cafe&Dining SCENE カフェ&ダイニング シーン

ケーキタイムには時間がありましたが、どうぞどうぞと席に通されました。
やっぱりこうでなくっちゃね。笑

わたしはガトーショコラと紅茶。
みんなも美味しそうなのを食べていましたよ~♪


From Cafe&Dining SCENE カフェ&ダイニング シーン

プリンさんは今現在もとてもお忙しいというのに、今回ホームページ製作会社を立ち上げられたそうです。
力のある人は幾つもこなされるって本当だな。。
とても安価に請け負ってくださるので、ご興味のある方はご相談されてみてはいかがですか^^

  
 
けっちんさんはわたし達のパンの先生でもあります。
パンも勿論力を注ぐのだけれど、これからはお料理にも力を入れていかれるとの事です。
けっちんさんのパンは本当に美味しいので、どこか良い場所を借りて、パン教室を単発でされては如何でしょうか、、とお誘いしてみました。
先ずは単発のお教室からのスタートでパンに親しんで貰うのも悪くないですよね。


From Cafe&Dining SCENE カフェ&ダイニング シーン

くまくぅさんの願いは一つでした。
わたし達全員がその願いが叶う事を祈っていますよ♪

わたしは今まで漠然としていた希望をより具体的に考えるようにしたいと思います。
美味しいスイーツを頂きならが久々に晴れ晴れした気持ちになりました。
この一日、みんなの素晴らしいお話に触発され、わたしも未来に光を見る事が出来そうです。。

 
From Cafe&Dining SCENE カフェ&ダイニング シーン

よ~~しがんばるぞ!
 
 
Cafe&Dining SCENE(カフェ&ダイニング シーン) HP  
港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル1F
03-5549-4343
11:30~23:30
(フードラストオーダー 22:30)
(ドリンクラストオーダー23:00)
休み:毎週日曜日・祝日

暫くブログをお休みしていたら、どんな風に文章にすればいいのかよく分からなくなっちゃった。汗
何書いてんだか~なんて思いながらでも最後までお付き合いくださってありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

お返事もう少しお待たせしま~す^^;

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
響 風庭 赤坂でお誕生日会
先月3月の終わり、
1月生まれの『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちんさん
2月生まれの『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさんのお誕生日のお祝いを『くまくまくぅ?』のくまくぅさんとわたしの4人でしました。

けっちんさんは1月の後半、プリンさんは2月の前半なので、お二人ご一緒でのお誕生日会だったのですが、それにしてもその開催日が3月の終わりとは遅すぎますね。
勿論途中何度もお逢いしてはいるのですが、みんな超多忙で丸一日のオフとなると、なかなかスケジュールが合わないんですよね。

 
From 響 風庭 赤坂
 
3月の終わり頃はお天気も悪い日が多く、その上、極端に寒い日が続いたので、折角のお誕生日、晴れるといいな~と願っていましたが、みんな晴れ女なんですね。
この日はお天気が良く、暑いくらいのポカポカ陽気で、赤坂の桜坂の桜もお二人のお誕生日をお祝いしているようでした。


From 響 風庭 赤坂

お食事先は、『響 風庭 赤坂』です。
予約した時間の数分前に到着したのですが、時間前だと云う事で、広いロビーにも入れて貰えず、外で待たされてしまいました。
入って直ぐにお食事のお席があるのなら分かるんですけどね。

庭に面した一番奥の静かな部屋はゆったりしていて、4人で前向きなお話をしながら楽しい時間を過ごす事ができ、本当に良かったです。


From 響 風庭 赤坂

少しずつビールを頂き、乾杯で宴の開始です。
先ずは宮崎県椎葉村、盛田屋豆腐店の雪肌豆腐が先付けに出されました。
以前、デパチカで買った事がありましたが、これは何も付けなくっても濃厚でなかなか美味しかったです。
お豆腐も美味しいけれど、盛田屋さんの豆乳石鹸が物凄く人気ですよね。


From 響 風庭 赤坂
 
こちらは、お料理のテーマが有機野菜と駿河湾直送鮮魚料理との事で、かなり期待大で伺ったのですが、ん・・・ランチだからでしょうか、、、わたし達の選んだ風庭膳の、一の膳のお魚はと言うと鮪のお刺身がちょこっとと、天麩羅の野菜も少し存在感が薄いかなぁ。。
何故だかその天麩羅には既にお塩が掛けられていました。
煮物もわたし達女子には少し味が濃いかもしれません。
お煮しめなのかな・・・
ご飯か、お酒でもあれば、丁度良いのかもしれませんね。


From 響 風庭 赤坂

二の膳には具沢山のお味噌汁とご飯、和牛ロース天然塩焼きが続きました。
お肉の焼き加減はレアな感じでしたが、柔らかくって美味しかったな.
ぺろっといっちゃいました。笑





デザートは抹茶ムースかと思っていたら、寒天なのかな・・
さっぱりしていて、やっぱりスイーツが付くのって嬉しいな。

ゆっくりお昼を頂きながら、色んなお話をし、本当に良い時間でした。
〆にお二人の今年の抱負など伺って、決意を新たに頑張ろうと誓い合ったのです^-^    


 
響 風庭 赤坂 メニュー(ぐるなびより)
 
響 風庭 赤坂 HP 
港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ2F
0120-77-6368
03-5545-0817
ランチ:11:00~14:30(L.O.14:00) 
ディナー:17:00~23:00(L.O.22:00)
休み:土・日・祝


久々の更新です。
皆さまお元気でいらっしゃいましたか?
スタートの春、4月です。
わたしも色々と自分を見つめ直したり、この先の事など思い描いたりしていました。
なかなか実現しなかった訳など考察したり、自分の想い、愛着などの重さを眺めてみたり。。。

そして・・・わたしは元気でいます。

 
今日もお出で下さって、本当に本当にありがとうございます。
週末、皆さまが幸せでありますよう♪


お返事もう少し待っててね^-^ 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
mother esta マザー エスタ 2010さくら★さくらNo.12
昨日の晴天から一転して今日はどんよりしたお天気だったね。
4月1日のお花見ランチの後、青屋でお茶をと思っていたけど、並んでいたので再び目黒川沿いに戻り、やっぱりオーガニックのお店、mother esta(マザー エスタ)に入る事に。

決め手は入り口前に置かれていたブラックボード。
この桜のシフォンケーキに惹かれてしまったのだ~。
てか、このボードを見ていたら、Sちゃんがどんどんお店に入ってしまったんだけどね。笑

From mother esta マザー エスタ 


Cちゃん達と第一弾のお花見ランチをした時、このmother esta マザー エスタもいいかな~と考えていたんだけど、ランチメニューが変更になると最初っから告知していたのでやめたんだよね。

わたしは桜のシフォン地豆のあんこ添えと桜タイザーをオーダーした。
Sちゃんもシフォンが美味しそうって言っていたのに結局はフルーツトマトのプリンにしてた。
でもまたランチを食べようか悩んでいたよ~。笑
飲み物は又もや茜茶。笑
戻ってbe my selfでペットボトルを買ったばかりなのに。。^^
Sちゃんは本当に不思議な人だ^0^


From mother esta マザー エスタ 


フルーツトマトのプリンを一口貰ったんだけど、トマトの風味は感じるんだけど、全然トマトっぽくなくって凄く美味しい。
沢山食べるとまた印象も変わるかもしれないけど。

最近は野菜を使ったスイーツがあちこちで食べられるようになった。
それもどこも案外美味しいんだよね。
みんな良く勉強しているね。

From mother esta マザー エスタ 


わたしが選んだ桜のシフォン地豆のあんこ添えはこの桜のソースがもうめっちゃめちゃ美味しいの何の。
甘みも抑えた素朴なシフォンケーキには桜の花や葉っぱが入っていたと思う。
あんまり美味しいのでSちゃんにも半分お裾分け。
あんこの豆がまた素朴で良かった。
この豆、地豆って書いているけど何の豆だろう。。。中目黒で取れた豆だよね。
でもあずきじゃなかったと思う。


From mother esta マザー エスタ 


桜のタイザーはわたしには甘すぎた。
普段冷たい飲み物をあまり飲まないんだけど、こんな限定っぽい飲み物は押さえておかなきゃでしょう。
タイザーってサイダー的な炭酸入りの事だと思っていたんだけど、違うのかな、この桜のタイザーは炭酸っぽくない。
レモネードみたいな味かな。。
桜の花が幾つも入っていて、最初甘すぎたのに最後は氷が解けて程よくなってた^^;

どのお店に入っても女の人ばかりで、日本の消費の殆どが女の人によるものじゃないかと思ったけど、どう?
日本の為にはどんどん消費しなければいけないんだけどね。
わたしも少しだけ貢献したと云うことでしょうか。笑




mother esta(マザー エスタ)を出た後、暫くしてSちゃんは帰った。
勿論、わたしは日が落ちるまで写真を撮り続けていましたよ~。

 
そして、一人で駅前の安いお寿司屋さんでお寿司を摘みながらビールを呑んだのであります。爆

mother esta マザー エスタ HP
東京都目黒区青葉台2-20-14
03-5724-5778
[月・火・木・金] 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
[土・日・祝] 11:30~15:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
土曜・日曜・祝日のみ ティータイム 15:00-17:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜日


日曜日、楽しい一日になりましたか?
わたしは相方が神宮に野球を見に行くと言うので、その前にお昼ご飯に連れてって貰いました。
弱い球団をよく応援するな・・・と感心しています。
因みにわたしはタイガースファンですが、なにか?^m^

明日は月曜日、今日は早寝してまた1週間楽しくいきましょうね。
みなさんに良いこと沢山あるますよーに♪
今日もお立ち寄りくださって本当にありがとうございました。
来週も宜しくお願いします^-^

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(13) | top↑
2010 桜花爛漫 目黒川の櫻
今年、目黒川の桜は特に人気があるみたいで、今日みたいに晴れ渡っている日はきっと、桜に見惚れて歩いていると、人波に流されてしまうほど混み合っているのではないかな。。
週末に出掛けてみると言っていたけっちんさんは、あの何処までも続く桜の流れに酔いしれて帰られたのではないかしらん。


RIMG1556 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan


1日にお花見ランチをした目黒川沿いのbe my selfを出た後、桜色の風に当たりながら二つほど橋を超えて、1本内側の道に入った。

わたしがお茶をするなら青屋に行きたいと言っていたから。
こうかとは思っていたけれど、青屋はやはり待ち人多し。
民家を改築したお店はどこでも人気だからね。


RIMG1488 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan

 
去年も書いたと思ったんだけど、書いていなかったみたい^-^;
これは企業家には知られた話かもしれないけれど、多分一般の人には知らない人も多いと思う。

中目黒は桜こそ見事だったけれど、以前はこんなに美しい街でもなかったらしい。
ここにあったイエローハットと云う自動車関連企業の鍵山幸一郎社長さん(今は相談役になられているのかな・・)が中目黒の街や目黒川をお掃除し始めた事が始まりで、今では「スイーパーズ」と云う目黒区の清掃団体まで発足し、企業や団体など20以上が街の清掃に参加活動されているそうです。


RIMG1597 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan 


道の側溝、トイレなど隅々までお掃除した事でここまで綺麗に整備されたと聞きました。
最初はお一人で始めた掃除が二人になり、五人になり、街全体で綺麗にしていこうと人々の心を動かしたのが始まりのようです。
その最初の一歩を踏み出した鍵山幸一郎さんは、多くの企業家の手本となるような方らしく、NPO法人 日本を美しくする会 掃除に学ぶ会では益々人々に影響を与えているそうですよ。


RIMG1664 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan
 

川にはゴミ一つ落ちてはいません。
川の水も澄み渡り、鴨も本当にここに住んで良かったと言っていました。

去年は川沿いでシートを敷いている人は一人もいなかったのですが、今年は何故だかそんな団体が多くいましたね。
何でもここで宴会をしてはいけないと聞いたのですが、どうなったのかな・・?
ゴミを近所のビルのゴミ箱に捨てていく人を見かけました。
残念な人です。
自分の家の敷地内に他人がゴミを捨ててったらどんな気持ちでしょう。
最低限のマナーは自分に科さなければ自由でいる資格は無いですね。

去年の桜の写真を見て、あれれ?同じような写真ばっかり笑
もっと写真が上手だったらな・・
来年はもっと上手になっていよう

中目黒、目黒川の桜、ありがとう。

 
←桜花爛漫 目黒川の櫻 2009 満開前2009.04.03 Fri





今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
横浜は凄く良いお天気だったので、溜まっていた洗濯を沢山干せました。
バスタオルがめちゃめちゃ多くって、一体ここ何人住んでるの~?なんて思ったのですが、お日様ピッカピカだったので、2ターン干しては畳み、が出来て良かったな。

近所でも桜が満開でした。
北の方の方もあともう少しですね。 
楽しい週末をお過ごしくださいね。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(14) | top↑
桜花爛漫 be my self ビー マイ セルフでお花見ランチ
空模様や気温が春を思わせない毎日が続いていましたが、やっぱり4月ですねぇ~。。
風はあるものの、暖かい最高のお花見日和の昨日、第2弾のお花見ランチをしてきました。

エイプリルフールで~す。。。な訳ない。 エイプリルフール終わってましたwww


From be my self ビーマイセルフ


中目黒の目黒川の桜は、予想していた通り、8分咲き、これを満開と言うそうですが、素晴らしい桜花爛漫な風景を見せてくれました。

Sちゃんは子供の読み聞かせをやっている他、朗読劇もやっているので、この所少し忙しいらしく、どこかで仕入れた美味しいパン情報のお店にも一緒に行こうと誘われているけれど、なかなか時間が取れないそうなのです。
この日も体調が悪いそうで、早めに帰っちゃいました。


From be my self ビーマイセルフ


二人の何日か空き時間のある中から、昨年の状況、先日Sちゃんと桜前線予想探検隊として出動した3月11日の桜の蕾などをぜ~んぶ検討して4月1日にお花見ランチを決定した訳です。
11日にランチの予約をしたので、3週間も後の事であっても桜の開花は絶対なものでなくてはならないので、予報士としては責任は重大でありました。
な~んてね、誰に叱られるでもないので、気は楽なんですけどね。 
4月2日の今日はちょっとお天気が悪いので、まぁ、自慢^-^って訳ですかね。笑


From be my self ビーマイセルフ


1日の予定は二人で決めたのですが、お店を決めたのはSちゃんでした。
中目黒のお店を散策、be my selfの1階で商品を見ている時、いきなり予約をしたのです。笑
窓辺をお願いして帰りましたが、ランチのお料理も分からないままだったので、ネットでHPや口コミを見て想像を膨らませていたんです。

HPには営業開始時間が記載されていなかった気がするのですが、11時からなのかな・・?
満席でしたが、予約をした12時、窓辺の席はちゃんと空いていました。


From be my self ビーマイセルフ


数種類のランチメニューから、わたし達は短角牛と田園ポークの合挽きのハンバーグ(ポン酢しょうゆ)と北あかりのポタージュスープをチョイス。

北あかりのポタージュスープは滑らかでコクがあり、つぶつぶを少~しだけ残しているので、それが単なるスープじゃなく存在感のある食べるスープって感じで凄く美味しかった♪ 




ポン酢しょうゆをソースに使った短角牛と田園ポークの合挽きのハンバーグは、フリルレタス?にかぼちゃ、牛蒡、カリフラワーと玄米のワンプレート。
短角牛は食べた事がないんだけど、ハンバーグがかなりイケタ。
適度な弾力と歯触り。
人参とかも入っているのかな、写真を見てもらってもわかると思うんだけど、ジューシーでしっとり。


From be my self ビーマイセルフ



食後の飲み物は茜茶。
この茜茶、気に入っちゃった~。後日語りたいと思います^-^
生クリームが添えられたちっこいガトーショコラが付いていて、これはめちゃめちゃ嬉しいじゃんね。
流石Rikacoさんプロデュースのお店。

3月11日に予約しに来た日、丁度2階で打ち合わせをされていたみたい。
わたしは目が悪くって、5メートル先にいた彼女の顔が見えなかったんだけど、be my selfをRikacoさんプロデュースのお店と知らなかったSちゃんが、友達がいたかのように、「Rikacoがいたね、Rikacoオーラを放っていたね」と話してくれた。笑


From be my self ビーマイセルフ


このbe my selfは、Rikacoさんが総合プロデュースしているオーガニックスペースで、B1Fがyogaやピラティスなどを取り入れたオリジナルメニューの身体を目覚めさせるStudio、1~2FがDeliとCafe&diner、3FがOrganicのAromaを使った施術をしてくれるアロマセラピーなど拘りの身体健康スペースなのです。

目黒川に面した壁は一面ガラスになっていて、明るく開放感に満ちてるねぇ~。
反対側には1階、2階とテラス席があり、確か、ここは喫煙も出来たような出来なかったような。
外用の大型ストーブも設置されていますので、寒い時期でもお外が好きな人には嬉しいと思う。

てきぱきした女の子とアルバイト二日目だという男の子が接客してしてくださったんですが、入って間もないというのに、とても物腰が柔らかくって親切で気の利くスタッフさんでした。

回転の効率を良くする上手な気配りや声掛け、嫌味が全く無く、全部が良い感じで回っていました。
健康に関する事、何でも相談出来そうな気軽なお店でした。

季節に関係なく、気持ちの良い最高のロケーションです。

が、が、が、桜の季節はもう言うことなしです。



←be my selfカフェ&ダイナーのメニュー
 


be my self ビー マイ セルフ 
東京都目黒区青葉台1-25-1
Organic deli&cafe&diner 1F&2F 03-6412-8381
Organic aroma&Treatment 3F 03-6412-8303
Studio B1F 03-6412-8381 
テイクアウトあり
11:00~23:00

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
昨日のお天気は神様からの贈りものだったのかしらん。
雨は上がったけれど、今日はまた寒いなぁ。 
明日はまた晴れるって話だけど、空の上では一体どうなってるのかな・・・

こんな陽気、風邪をひかれませんようにね。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(14) | top↑
Bonny Butterfly ボニーバタフライ 2010さくら★さくらNo.11
中目黒のDall’orto(ダ・オルト)を出た後、6分咲きの目黒川の桜を見上げながら少し歩きましたが、凍りつくような寒さのこの日(3月29日 2010)は、もうみんな顔色も悪く歩く気力さえ失っていたし、Cちゃんの体調もイマイチだったので、食後の一服をしたいであろう喫煙組みの事も考え、次なるお店でティータイムをする事にしたのです。

最近は喫煙者にとても厳しくなっているし、中目黒は何しろオーガニックなお店が多いので、なかなかタバコを吸える良いお店、更に付け加えるとスイーツの美味しいお店を探すのは大変な事だと思う。

しか~し、前回Sちゃんと桜前線偵察隊として出動した時入ったダーツバーBonny Butterfly(ボニーバタフライ)を思い出し、大人の遊び場であるあそこならスイーツも色々とあったし、絶対にタバコは吸えるな・・と思い、行ってみたら、やっぱりね!タバコOKでした。


From Bonny Butterfly ボニーバタフライ


お花見で大入りを考えてか、右側のダーツのコーナーにもテーブルがセッティングされてました。
CちゃんもYちゃんもここなら遠慮なく紫の空気を漂わせながら、甘いものもガッツリいけますねん。

Bonny Butterfly(ボニーバタフライ)では2010☆お花見期間限定スイーツ☆として、桜色のチーズケーキ、桜杏仁豆腐、ストロベリーティラミス、抹茶のシフォンな~んて桜ちっくなスイーツを用意していました。
これがまたかわいいの。


 


EちゃんとYちゃんはその限定の桜色のチーズケーキ、Cちゃんはフレンチトースト、わたしはホットバナナブレッドなんて定番のものを選んだんですが、あの時はみんな同じものじゃつまんない、、と考えこれにしたんですが、後でよーく考えると、定番なんて何時でも食べられるんだから、どうして2010☆お花見期間限定スイーツ☆にしなかったのかと少々後悔なのです。

うふふ、勿論優しいみんなからお裾分けをたんまり分けて頂きましたv^0^


From Bonny Butterfly ボニーバタフライ


ジュアールティー550yen、、、この飲み物がね、アンチエイジングだっちゅぅぢゃないですか・・
ジュアールティーの原料って、アフリカの東部を原産とするつばき科のジュアールなる植物だそうです。 
アフリカでは古くから飲まれていて、カテキンが緑茶の2倍、抗酸化作用は緑茶の50倍、ポリフェノールの仲間であるテアフラビンもたっぷ

り含まれている無農薬の茶葉、、、そんな凄いヤツがまだいたのかぁ!

アンチエイジングって聞いて、飲まない訳がないのです。笑
味はね、、ほうじ茶な優しいお味でございます。
オモイッキシ濃い~く淹れてね。ってお願いしたけど、
・・・優しい味だなぁ。。
( #` ¬´#) ノコラ! 普通に淹れたな! 

ジュアールティー、要チェックだな。
 
  
3月29日 2010 月曜日 曇り時々雨時々みぞれ時々晴れ間目黒川 桜花爛漫少し前



Bonny Butterfly ボニーバタフライ  
東京都目黒区上目黒1-16-12 鈴房ビル1F
03-5725-0445
11:30-5:00
Lunch Time11:30-15:00
Dinner Time15:00-5:00

 
今日もお出でくださいましてありがとうございます。
昨日は良いお天気でしたが、今日はまたまた雨になりそな曇り空。
明日はまたお天気が良くなるっていいますから、お花見を楽しめるといいですね。

ではでは。。。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア