| Home |Next
目黒川の桜 Dall'orto(ダ オルト) 2010さくら★さくらNo.10
こんなお天気じゃなければ、Dall’orto(ダ・オルト)のテラス席は最高のビューだったんだけど、こんな日にストーブも無い外で食べたらきっと凍っちゃうよね。
お天気が良ければテラス席、寒かったりお天気が悪ければ窓辺の席で。。と予約する時お願いしていたので、テラス席じゃなくっても、目黒川沿いの桜が席からちゃんと望めるすご~く良いお席でお食事が出来た。


From Dall'orto(ダ オルト)
 

予約を入れた時は、通常のランチメニューじゃなくって、お花見メニューに変わるかもしれないと聞いていたけれど、開花が想像以上に遅れた事もあるのでしょうか、そんなお花見メニューではなく、いつものランチメニュー1,280円がちゃんと頂けた。
それにめちゃめちゃ運が良い事に、2009年の3月25日にオープンしたそうで、開店2周年のお祝いにと、ビールは100円、、200円だったっけ?ワインは280円でグラスワインが飲めたので~すヽ(〃v〃)ノ


 

Dall’orto(ダ・オルト)はオーガニックな食材を使ったイタリアンです。
有機野菜を使ったサラダはアスパラと蕪のピクルスが添えられていて野菜との味のバランスが良かった。
数種類の野菜が入っているんだけど、こんな感じのタンポポっぽい野菜だか、葉っぱを食べるといつも鳥とかウサギになった感じがする。
ちょっと苦い葉っぱはなんだろう。。笑
でもかなり好き^-^
 
From Dall'orto(ダ オルト)


石釜で焼かれたピッツァはパリパリもちもちでなかなかでした。
って、わたしはサザエなど貝類のソースのリングイネ。
これ、桜の香りがしたけど、それって、貝の香りなのかな・・・
凄く美味しかった。
ピッツァもパスタも沢山食べて、その280円のワインも昼間っから3回もお替りしちゃった。


From Dall'orto(ダ オルト)


混んできて、この寒空にテラス席にまでお食事する人が腰掛始めたので、わたし達もドルチェは違う店で頂く事にした。
ちゃんと空気を読める大人の女なので~~す☆
店の外は凍てつく様な寒さで、みんなもう寒さに震えたくない感じがしたので、次なるお店に。。
CちゃんとYちゃんは食後の一服もしたいだろうしね^-^


つづきはまたまた明日。。

3月29日 2010 月曜日 曇り時々雨時々みぞれ時々晴れ間目黒川 桜花爛漫少し前



Dall’orto(ダ・オルト)
東京都目黒区青葉台1-23-3青葉台東和ビル1F
03-6801-7693
ランチ(11:30~15:00 LO14:00)
ディナー(17:30~23:00 LO22:00)
休み:火曜日
 


お花見期間3月23日~4月4日は下記の営業形態になるそうです。
平日 ランチ :11:00-14:30(LO 13:30)
ディナー:17:00-23:30(LO 22:30)
土日 ランチ :11:00-14:30(LO 13:30)
ピッツァタイム :14:30-17:00(LO 16:30)
ディナー :17:00-23:30(LO 22:30)
※ピッツァタイムはピッツァとドルチェ、カフェのみ


今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
明日はお返事が出来そうもないので、コメント欄は閉まっておきます。
急用の方はメールしてくださいねん。


∑(*゚д゚*)ハッ!!
やややや、明日は4月じゃない。。。
はやっ!!! 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
2010桜花爛漫 目黒川の櫻 さくら★さくら?9
今日の晴れが嘘みたい。
昨日は寒かった~。


RIMG1390 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan
<冷たい空気の中、我慢強い桜も少し寒々しい>


CちゃんもYちゃんも雨女だって聞いていた。でも、わたしは晴れ女。
雨なんて降らないと疑いもしなかったけど、なんて天気になったんだぁ!
10時45分に中目黒駅に集合。
家を出る時は雲の間から晴れ間が覘いていたので、「ふふふ^m^ 晴れ女の本領発揮!」なんて自身満々で歩いていた。


RIMG1392 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan


ひょー、真坂の浅はか者だよ。
着いた頃は寒風吹きすさぶと云う季節ではないのに、冷たい風には氷雨が混じり始めた。
 

RIMG1428 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan


そんなおよそお花見にしっくりこないお天気の日に、中学時代のお友達と今年初の桜のお花見ランチに出掛けてきた。

 

RIMG1429 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan
<鴨は小川で大はしゃぎ>



少し前に桜前線事前調査に来て、桜の開花を予想しながら、4人のスケジュールを照らし合わせてこの日がお花見に当てられた。
様子によっては鎌倉散策に変えようって話をしていたのだ。


RIMG1435 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan


ガタガタ震えながら「この日で良かったんだよ、、晴れてたら、もっと人が多くって大変だったよ」とEちゃんが諭すように話す。
みんなも頷きながら「そうだね」って。笑
しかし、みんなどんだけ前向きなんだ~。。。


RIMG1386 目黒川 桜 Meguro-Ku Tokyo Japan
<この位って何分咲きなんでしょうね、、、6分位?>


わたし以外は全員がA型。
誰もヤな事を言い合うって事はない。
いい所ばっかり言ってくれるから、帰り道はもうルンルン♪ふるっ^^;
良い人ばかり、こんなお友達とお花見を出来る幸せに心から感謝です。

雨もみぞれに変わるほど寒かったので、ず~っとは見る事が出来なかったけれど、こんなお花見が人生の内に一度あるのも楽しい事じゃないか。
ランチの前後に愛でた桜にありがとう。
やっぱり目黒川の桜は最高だね。 

ランチの記事はまた明日。


3月29日 2010 月曜日 曇り時々雨時々みぞれ時々晴れ間目黒川 桜花爛漫少し前



RIMG1463 満月 Yokohama Japan


そして、ブルーベリーな夜色の今宵は満月です。
大きなお月様に願い事をしましょう。
きっと叶いますよ。
今日もお出で下さいましてありがとうございます。
お返事、またまた遅れ気味です。
明日PCのご機嫌がよければお返事させていただきます。
もう少しお待たせします。
明日もきてね^-^

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(23) | top↑
Freedom
1RIMG1513 Yokohama JAPAN


空高く、本日は自由なり。。。


Hammock - Breathturn from David Altobelli on Vimeo.




綺麗な写真を探したんだけど、何にも無くってがっかりしたよ。
一体何を見ていたんだろう。

日曜日の本日、ゆっくり出来ましたか?
今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます♪
上の動画、とても優しいのでお時間がありましたら見てってね。
今日も皆さんに幸せが降り注ぎますよう。 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(18) | top↑
自然にカワイイ©
RIMG1558 自然に可愛い 

 
こんな道路の端っこにも自然にカワイイ❀春が息づく。
黄色はココロ華やぐ春の色。


RIMG1556 自然に可愛い


ここに優しさが集まってるみたいだね。
靴を乗せる人はだ~れもいない。
植物には優しい魔法があるのかな。
 


今日もお出で下さってありがとうございます。
皆様に良いこと沢山ありますように。




THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(6) | top↑
ここからが命の勝負
RIMG1391 Kaigan-Dori Yokohama


一体何があったんでしょう。
まるで傷ついた兵士のような銀杏の木です。

太い枝は伸ばせないのか、細く、細い枝をいっぱいに広げて、生きたいと願っているように見えます。
大きく負傷していますが、どうか、永らえてください。


わたしは思います、もしかしたらここからが勝負なのかもしれないと。


今日もお出で下さいましてありがとうございます。 
とっても嬉しいです♪

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(6) | top↑
関内 かずさ屋 雅芋 スイートポテト?焼き芋?
関内にはあまり行かないかなぁ。。
アトリエ303に初めて行った日、かずさ屋さんの目の前のバス停で下車して、久々に馬車道をお散歩した。


From 関内 かずさ屋 雅芋


このバス停の周りにはその馬車道の他、横浜市庁、横浜スタジアム、横浜地方裁判所、5分ほど歩くと中華街、15分ほどで赤レンガなどがある。そうそう、伊勢佐木町もね。。
勿論関内駅には数分の距離の、立地の良い場所なのだ。。


From 関内 かずさ屋 雅芋


それでも関内に行かないのは、とりわけ用がないって言うか、雑貨屋さんなどのガーリーテイストのショップがほぼ皆無だから遊びに寄らなくなっている。
車で出掛ける時は、帰り道位かな・・かずさ屋さんの前に道を走るのは。 


From 関内 かずさ屋 雅芋


ここで下車して本当に良かった。
道のりから考えると、下車して反対側へ進むのが普通の順路なんだけど、何故かかずさ屋さんの方に。
通り過ぎようとしたけど、人たちがこの店に吸い込まれていくのを見て、興味をそそられたのが出会いだね。


From 関内 かずさ屋 雅芋


2種類の和菓子を買った。
その1種類がこの雅芋。
丁度、差し上げたい方がいたので「うんうん、これなら横浜しかないかも・・・」と先ずは味見にと選んだ。


From 関内 かずさ屋 雅芋


開封してびっくりだよ。
片側にはサツマイモの皮がそのまま使われていた。
こんがり焼いたさつま芋の皮に盛り上げられたのはしっとりしたスイートポテト的なお芋さんがどっしり。

お芋さんの甘みを上手に使っているシンプルだけど、凄く美味しいお芋のお菓子、雅芋。
これはリピ間違いなしのお菓子です。

関内 かずさ屋 HPなし
横浜市中区石川町5丁目208-1
045-251-3327
10:00~20:00(土曜~19:00)
定休:日曜日・祝日
←かずさ屋google maps
  

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
横浜は寒~~~いっす。
これで桜の開花もまた分かり難くなったのかな・・
来週には開花した桜花を愛でる事ができるのかな。
週末みなさまに楽しい事が沢山ありますように♪


タダイマのキブン

Corinne Bailey Rae - Butterfly




THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(6) | top↑
NINE めっちゃ迫力
NINEはフェデリコ・フェリーニの自伝的な映画8 1/2のミュージカルを映画化した作品でした。
事前に作品についての情報も予告編も観ていなかったので、このNINEをロブ・マーシャル監督のシカゴに続くミュージカル映画と思い、映画館に向かっていたのであります。

有名な8 1/2の作品は知っていましたが、今日まで観る事が無く、本日記事を起こすまで、その全貌は知らなかったのです。
動画などを見て、もうその映像の美しさに魅了されました。
マルチェロ・マストロヤンニ演じる映画監督のグイドの現実と回想、幻想から妄想、それがまた見事な流れでした。

更には女たちが美しい!
躍動する生命感、存在感をこれでもか!とばかりに表現したモノクロの世界にも圧倒されます。
フェデリコ・フェリーニありと言わしめた作品だけありますね。
未だ映画館でも上映されているようですが、完全修復された映像はDVDでもその迫力は変わらないでしょう。

ブロードウェイミュージカルがどんなものかが分からないのですが、日本ではSofiaの松岡充さんがグイド・コンティニ役をされたそうですがどうだったのでしょう。。。
演技をしている松岡充さんを知らないので何とも言えませんが、ちょっとイメージが違うかな・・と思わなくもないです。
観てもいないのにいけないかな・・笑



NINE 予告動画
NINE 2009年 アメリカ
2010年3月19日 公開

監督・製作・振付:ロブ・マーシャル
製作総指揮:ライアン・カヴァノー/タッカー・トゥーリー/ボブ・ワインスタイン/ケリー・カーマイケル/マイケル・ドライヤー
製作:マーク・プラット/ハーヴェイ・ワインスタイン
製作・振付:ジョン・デルーカ
脚本:アンソニー・ミンゲラ
撮影:ディオン・ビーブ
美術:ジョン・マイヤー
衣装:コリーン・アトウッド
作詞・作曲:モーリー・イェストン
原作戯曲:マリオ・フラッティ
原案:アーサー・コピット

キャスト;ダニエル・デイ=ルイス/マリオン・コティヤール/ペネロペ・クルス/ジュディ・デンチ/ケイト・ハドソン/ニコール・キッドマン/ソフィア・ローレン/ステイシー・ファーガソン/他 

NINE」オフィシャルサイト 


NINEのストーリーは、8 1/2に準じていますが、内容はあくまでミュージカル。 
何人もの魅惑に満ちた女性達への愛に取り付かれるも、結局はばら撒いた愛を持て余す事に。
グイドの愛に翻弄された女達もいつしか各々が自らの選択で道を進む訳です。
新作のイタリアの制作は、クランクイン2週間を前にしても、脚本どころか構想すら掴む事が出来ず、結局断念する事になる。
それと共に多くの愛を求めすぎたグイドは愛も失う。

喪失から再起に移るエンディングがエネルギーに満ち満ちていて良かったね~。
このNINEは出演した彼女たちのプロモ映画と言っても過言じゃないかも。
こんな素晴らしい女性たちならグイドじゃなくっても愛してしまうだろう。

特に砂浜の娼婦サラギーナ役のファギーに目を見張ったよ。
ファギーってセクシーで歌も上手いけど、あれほどの度迫力とは思わなかった。

これは劇場で観てよかったよ。
Be Italianが暫く耳の奥でなり続けていた。


 
NINE 予告動画2


moreに8 1/2の予告なども貼り付けています。
お時間がありましたら、是非是非ご覧くださいね。

 

 

...READ MORE▼

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(6) | top↑
まだまだ大人になりたくないよ
なかなか大人になりきれません。

昨日映画館に向かう道すがら、、リーマン4人が連立って歩いていました。
まだ若いとは言え、このストラップっていったい・・


可愛いストラップ


携帯のストラップだよね。
ありなの?
仕事が出来そうな電話には見えませんが、案外ヤリテなのかもしれませんね。
やる事やるならまぁ~いいっか。。。なのではありますが。

どこに行くかと思ったら、GENTO YOKOHAMA(ゲント横浜)内のブレンズコーヒーでランチだったみたいです。
女の子ならじゃらじゃら付けていても、大きなぬいぐるみを付けていようとありありなんですけどね。。

これ、ミラーマン的だね。笑
 

昨日は雨の中、レディースデーだったし、PCも駄目なので、映画『NINE』を観に行ってきました。
ちょっと思っていたのと違っていたのでレレレ・・だったのですが、そう言えば、思うも思わないも、内容知らなかったのです。。笑
映画の備忘録が溜まってきています。
早く書かなきゃ感動も薄れちゃうよ。汗

更新もしていなかったというのに、今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ご贔屓にしてくださる皆さま、本日発見して下さった方々、心から感謝のありがとうです♪
明日もお出で下さるととても嬉しいのであります~^-^

またまた寒くなってしまいました。
風邪などひかれませんようにね^-^


タダイマのキブン
  
Corinne Bailey Rae Put Your Records On

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(10) | top↑
DEAN & DELUCAのパン
正直言うと、パン屋さんのあの販売方法は好きじゃない。
パン的にもディスプレー的にも販売するにも良い方法なのかもしれないけれど、埃にまみれてしまうのでは、、とか、咳をした人の風邪菌が飛んだんじゃないか、、など衛星面が気になるんだよね。
だから選ぶ時はなるべく奥の方だったり、重なっている下の方のパンを取るようにしている。

特に神経質って訳じゃないのだけれど、以前テレビでクシャミがどの位の範囲に拡散されるか、って番組をやってた時、そのくしゃみや咳にも驚いた訳だけど、人の動きと埃の流れにも目を丸くした。
トングやトレーは大丈夫か~?なんてね。笑
 

DEAN & DELUCA パン


でも渋谷の東急、東横のれん街のDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)のパンは何気に安心感がある。
すっごく狭い店内には世界のシーズニングがぎっしり並べられていて、パンはカウンターの上にあるから。。
デリカテッセンやケーキのお店は隣接して別にある。

回転もかなり早いので、埃が付く暇も無いんじゃないかな・・・と言っておきましょう。笑
正直、そんな心配よりも、このハニーナッツロールの美味しさの方が勝ると言うのが本音です。
カリカリにローストした何種類かのナッツをキャラメリゼしたのがたっぷり乗っかってる。
HPには、シロップ漬けしたくるみとはちみつバターを巻きこみました。だって。
はちみつバターだったんだぁ。。
バゲッドはまぁまぁだけど、個性的なキーマカレーパンもやっぱり美味しい。

通り掛かると気になるDEAN&DELUCAなのです。


DEAN & DELUCA RECIPESレシピ アペタイザーからドリンクまで素敵なレシピがいっぱい 
 
DEAN & DELUCA  
ディーン&デルーカ 渋谷東横店 (DEAN&DELUCA)
渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 1F 東横のれん街
03-3477-4795
マーケット: 10:00~22:30
プリペアード フード: 10:00~21:00
エスプレッソ・バー: 7:00~22:30
イートインスペースはありません


今日もお出で下さいましてありがとうございます。
数日前は好調だったPCが、今日を含めてこの3日間、気の長いわたしが腹立つほど絶不調。
訪問もお返事も出来ず仕舞い。
相方の買い替えは何時じゃ;;
待ち切れまへんでぇ(`・ω・´)

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(2) | top↑
新宿 高野 あまおうレア チーズケーキ
新宿TAKANO高野のこのあまおうレアと云うチーズケーキは毎年短い期間限定のケーキで、これは2月の話なのでもう販売されていないと思う。
去年のあまおうレアと少しデコレーションが違う。
ことしの苺はすっごく大きかったので3個しか乗らない感じ?


新宿高野 あまおうレアチーズケーキ


スポンジ台とレアチーズのケーキなんだけど、万人に好まれそうなとても軽いレアチーズ。
濃厚なレアチーズが主流になっているので、あっさりしたこのレアチーズケーキはあまおうの甘みを加味して作られたのだろう。
フルーツを知っている高野ならではのものかな。


コールポートのバットウィングに 新宿高野 あまおうレアチーズケーキ


これはこれで美味しかったのだけど、・・・わたしは濃厚なものが好きなのであります。

明日香さんのWorld Of Wondersで譲って頂いたコールポートのバッドウィングのコバルトブルーが苺の赤ととても似合ってる。
これも譲って頂いた個性的なサーバー。
大きなケーキもすい~と難なく取り分けです^^

高野のフルーツサラダがまたうんまぃんです♪

新宿高野 
 

今日も遊びに来てくださいまして本当にありがとうございます。
お返事、またもや遅れ気味^^;
もう少しお待たせします。
いつもながらごめんね。

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(2) | top↑
小さな違反者
From 小さくってもダメだよ^^



黄色のバイクと小さな自転車が並んで止まっていたのがとても可愛らしくって思わずカメラを取り出す。
一緒にツーリングして来た訳じゃないよね。 

小さくっても一人前に横付けです^-^
駐輪違反も同じなの?

 

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
連休は楽しくお過ごしですか?
女子のお休みはなんだかくるくる動いてます^^;

今からレイトショーに行って来ます。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
Photo】 | CM(28) | top↑
好きな頃
RIMG1386 Kaigan-Dori Yokohama


この辺りはとても気持ちが良い。
海と呼んでもいんだろうか、川が海原に出会う少し手前。
風は海からの香りを運んでいる。
カモメが大きく空を旋回した。
もう直ぐ冬も終わるよ。


RIMG1383 Kaigan-Dori Yokohama
    
             3月13日Sat.2010 ATELIER 303 アトリエ 303の帰り道 万国橋から



今日もお出で下さいましてありがとうございます。
お天気が良かったのに洗濯もしなかったよ。



THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
ご褒美のLady Walton Cookies♪うれしー
明日香さんの『World Of Wonders』で少し前に開かれていた『お客様ギャラリーコンテスト』
わたしもぎりぎりになりましたが、お祭りに参加させて頂きました。
わたしの写真はイマイチだし、お買い物もあまりしないので、そんな行事に参加させて頂く事が賑やかしで、明日香さんへのエールにもなるかなと。。。

勿論写真上手な人が沢山いるし、皆さんがお買い物された素敵な食器は輝かしくって、自分の写真を見た時に赤面してしまうような恥ずかしさはありましたが、うちのコ達もお仲間に入れて頂いて、何だか嬉しそうに見えました。


『World Of Wonders』ギャラリーコンテストご褒美


その上、当初は抽選でのプレゼントだったのですが、全員に贈り物をして下さる事になったのです^-^
届いたのはLady Walton Cookies

ワッフルクッキーも好きだけど、チョコレート好きなわたしにはとっても嬉しいご褒美でした。
凄く前にLady Walton Cookiesは食べた事があったような気がしますが、今回頂いて、こんなに美味しかったのかと、、これはリピになる予感。

モカ色の箱が、クリーミー ダーク チョコレート。
グリーンの箱の方が、チョコレート ミント。
このチョコレートミントの香りにやられました。
めちゃめちゃ良い香り。


『World Of Wonders』ギャラリーコンテストご褒美
<2004年アラビアのジンジャーブレッドのクリスマスマグに>


そのまま硬いのを食べても美味しいのですが、熱々に淹れたコーヒーのカップの上に置くと、その湯気の熱で、ワッフルクッキーの中のチョコレートが溶け、ワッフルもすこ~し柔らかくなって、それがね、またものすごーく美味しいのです。

明日香さん、ありがとうございました♪
とっても美味しかった~!ご馳走さまでした♡ 
 
引き続き、明日香さんの『World Of Wonders』ではコンテストを開催されていますよ。
お買い物をされた皆さまも是非ご参加されては如何ですか。


【(続)お客様ギャラリーコンテスト】 Flowering Tea 花咲くお茶のプレゼント
抽選で1名の方に【ガラスポット&お花のお茶のセット】のプレゼントもありますよ~。
 

明日香さんのアンティークショップ『World Of Wonders』 
明日香さんの『F O O D I E S』 


今日もお出で下さいましてありがとうございます。
最近全然本が読めなくなりました。
乱視の近視で近視が進んじゃって、ピントが全然合わないんですよね。
映画の字幕も見えなくなってきちゃって。。
前から4列目位の所に座りたい感じ。
眼鏡欲しいな。。
PCも欲しいな。
カメラも欲しいな。。。と欲しいもの尽くしのわたしです。

それでも土日は買い溜めている伊坂幸太郎の本を読もうかと。。。
あ~、彼の世界が好き。

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。
ありがとうございます^-^

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(8) | top↑
嬉しい北海道のお土産 六花亭マルセイバターサンド
パン教室の先生、けっちんさんから頂いた六花亭マルセイバターサンド

六花亭のお菓子を始めて食べた時は何だか凄く感激した。
その時もやっぱりお土産で頂戴したのだけど、、、あれはどなたに頂いたんだったっけ・・・
そうだ!逗子に引っ越しちゃったTさんからだ。

Tさんの旦那さまが北海道に単身赴任していて、月一でTさんも旦那さまのお家に行っていた頃だ。
チョコレート饅頭などのセットを一度下さって、次からは何か買ってくるものは無い?って注文制になった。笑
彼女は合理的なさっぱりした人なのだ。

前にも記事でかいたけど、横浜にはかをりと云う店があって、そににもレーズンサンドって名前のバターサンド系の物があるし、小川軒レイズン・ウィッチもあるね。
横浜かおりは元々はレストランだったんじゃないかと思うんだけど、今はレストランはお休みみたいね。
未だわたしのおとぉちゃんが生きていた頃、うちの相方のお誕生日をそこでやった事を思い出した。


けっちんちゃんP 六花亭 マルセイバターサンド
<お土産に旨いもの無しなんて嘘だよね、すんごく美味しいよぉ~>


かをりのレーズンサンドも小川軒のレイズン・ウィッチも好きだけど、マルセイバターサンドはたぶんこの系のクッキーサンドの中で一番好きかもしれない。
食べ易い大きさも丁度いいんだよね。

あはは^▽^とか言って、都度変わるわたしの味覚。。。
多分、その時食べるものが一番美味しいんだと思う。
今はけっちんちゃんからのマルセイバターサンドを美味しく頂く。

けっちんさんいつもありがとうございます♪
ご馳走さまでした。 


六花亭 HP 
けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』
 

3月も残すところ1/3。
早いよね~。
ブロ友のブログで拝見するお庭の花々も蕾がだんだん大きくなってきた。
春がもうすぐ傍まで来ているんだね。
反面、花粉症の方々は、春が来る前からお鼻がむずむずだろうな・・・
わたしも過去、酷い花粉症だったから凄く分かる。
何年も目はゴロゴロ、喉は痒い、鼻はずるずる、、、一日中くしゃみをして涙を流していた。
今は時々それっぽい症状が弱くでるけれど、あの時の事を思い出すと、もう完治したと言い切ってもイイくらい。
自分は花粉症じゃない!と思い続けたのが良かったのか?
それとも花粉の山に挑んで行ったのが良かったのか?
一番考えられるのは、ヨーグルトかな・・・
皆さまの症状がう~んと軽くなりますように。

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
感謝感謝の毎日です。

 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(2) | top↑
PAUL 苺のケーキ フレジェ
PAULポールあざみの店
<お隣はAoyama Flower Market>


フランスの苺のケーキ、フレジェ
フランスと同じレシピで作られているPAULのケーキ。
バタークリームにカスタードクリームを混ぜたクレームムースリーヌって言うらしい、これがとっても良い感じのバタクリなのだ。


PAULポール フレジェ
<上のマジパン?が良い仕事してるんだよ>


ケーキ教室の帰り道、お誕生日会の相談もあり、あざみのPAULでお茶しながら会談する事にした。
けっちん先生のお教室でのランチがかなりボリュームがあったので、みんなは飲み物だけにしたんだけど、わたしはフレジェが食べたくって、ムフフ^m^選んじゃった。


PAULポールあざみの店
<フランスの田舎屋をイメージさせるインテリア>


飲み物はポールバニーユ。
ポールオリジナル茶葉のバニラフレーバー。


PAULポール フレジェ
<ケーキケースの中の一番美しい形の苺を選んだよ^^>


フレジェを一口ずつプリンさんにもくまくぅさんにもお裾分け♪
上のはマジパンかな?
フランスの昔からのケーキ、フレジェにはまりそう。


PAULポールあざみの店

            3月16日2010 けっちん先生パン教室 寄り道楽し~


PAUL海外HP  
PAUL - ポール HP  
PAUL - ポールあざみの店  
横浜市青葉区あざみ野2-1-2
045-905-5307
平日・土 8:00~22:00(喫茶 21:00)
日・祝 8:00~21:00(喫茶 20:00)

PAULのケーキ色々  


今日もお出で下さいましてありがとうございます。
1週間はとっても早いね、もう週末だね。
お天気が良ければ好きな人とお散歩もいいし、日向ぼっこしながら読書も良いよね。
楽しくいきましょう^-^

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
3月のパン教室 桜のリュスティック2010さくら★さくらNo.8
今月からみんなが都合が良い平日にパン教室のお教室が変わった。
3月は桜のリュスティック。
お料理はチキンナゲット。


パン教室 桜のリュスティック
<材料の桜の花と葉っぱ、大納言、、桜の香りがたちこめる>
 

リュスティックの作り方がまた嬉しい。
パン生地の手捏ねは気持ちも集中するし、心地よくって好きだけれど、捏ねなくっても良いパンも凄く良いってこのパンを食べてそう思った^m^
パン作りの何が大変かって、やっぱり手捏ねと形成なんだよね。


パン教室 桜のリュスティック パン教室 桜のリュスティック プリンちゃんのお土産お裾分け頂く
<春を混ぜた生地>              <修善寺土産のお菓子>


桜の花の塩漬けと、桜の葉っぱの塩漬けを塩抜きしたものと大納言を合わせて生地にさっくり混ぜ合わせる。
勿論この作業にもちょっと工夫があるのだけれど、それはけっちん先生からは言われていないけれど、企業秘密ちゅう事にしたいです。笑


パン教室 桜のリュスティック デザートの白たいやき パン教室 桜のリュスティック KUSMI TEA
<白たいやきもKUSMI TEAもイケル>


てな訳で、今回はすんごく時間のゆとりがあって、ティータイムもたっぷり。
前日温泉旅行から帰られた『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさんのけっちん先生へのお土産を申し訳ない事に頂かせて頂きました。
先生、プリンさんありがとーです♪

チキンナゲットって、鶏のむね肉で、尚且つこんな風に作るなんて全然知らなかったよ~。
サックサクで、ジューシーで、むね肉のイメージが一掃されたっす。
デザートは白たいやき。
これもおうちで出来るんだ~。笑


パン教室 桜のリュスティック  


いやいや、先生のお教室に通うようになって、知らなかった事、知らなきゃいけなかった事などいっぱい勉強させて貰ってる。
専門家ってやっぱ凄いやv(=∩_∩=)

お茶はKUSMI TEA。 
この缶はグリーンティ-ベースのJasminじゃないかと思うんだけど。何だろう?
とっても爽やかで美味しかった^-^


RIMG1413 桜のリュスティック


リュスティックは先生の作ったのを頂いて、自分策はお持ち帰り♪
これがそうです!

良い感じでしょう(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

復習をちゃんとやんなきゃね☆

           3月16日2010 けっちん先生パン教室にて


けっちん先生の『BUON APPETITOの手作りパン』
けっちん先生のHP『Buon Appetito』


今日もお出で下さいまして本当にありがとうございます。
三寒四温、徐々に春は近づいてきていますね。
雪に覆われた街ももう直ぐ雪解け。
あと一息。。。待ち遠しいですね。 

こんな時期です。風邪などひかれませんようにね。
少しずつお返事も進んでいます。
もう少しお待たせしますがごめんなさい。。。

そして、いらして下さる事に感謝です。
ありがとうございます。

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(4) | top↑
突然のホワイトデーのプレゼント♪
パン教室の記事と前後してしまうんだけど、お教室の3月16日、『くまくまくぅ?』のくまくぅさんからホワイトデーのお菓子を頂いた。

花月ぷちどーるの焼き菓子。
相変わらずとってもセンスの良い、わたしの心を掴む素敵な包みです。


くまくぅさんホワイトデーP


(・-・)…ん? ホワイトデー?
・・・バレンタインに何か贈ったかしら?
って聞いてみると、前回のパン教室でプレゼントを持って行かなかったわたしは、CLASKAで買った前田文男さんのお茶を遅ればせながらバレンタインの頃に贈らせて頂いたのだ。


くまくぅさんホワイトデーP


わゎゎ、、あれは・・・と説明すると、だって書いてあったじゃないですか・・
そう言えば、封筒にHappy Valentineなんて書いちゃったかも。。。
そっか、そう書かれちゃうとバレンタインのプレゼントっぽいね。



くまくぅさん、本当にありがとう
アンティーク風のポットには買ったばかりのショッキングピンクのゼラニュームを入れて。。

RIMG1407


ややこしいわたしです。
とても嬉しかった^-^
        3月16日2010 パン教室の日にホワイトデーの嬉しいP


 

THEME:贈り物・プレゼント - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(4) | top↑
星になった小さないのち
春かと思う陽気が続いていた。
でもこの日は、悲しみがそうさせたみたいに、強い風の中に雨粒が混じる寒い夜だった。
12日にメロディちゃんが天国に逝った。。とKさんからメールを頂いた。

3日後に火葬にすると言う。

メロディちゃんはKさんに保護された子猫ちゃんで、家のうさぎの未来の2度目の獣医さんとこで知り合った。
その動物病院にうさぎの未来も一晩入院させられたんだけど、メロディちゃんはもうずっと入院させられていて、退院させてくれないとその時嘆いていらっしゃった。

結局保護して1ヶ月以上も入院していたそうだ。
その時わたし達には、小さいだけで元気そうに見えたし、今思うと、現にそうだったんじゃないかと思う。

動物を火葬してくださる車があるそうで、うちからも遠くない公園の脇道で天国に見送ると言う。
メールには悲しみが書かれていた。
知り合って1年の間にメールの遣り取りをして、近いうちに逢おうね、、と言っていた矢先の事だったので、彼女の気持ちが分かりすぎるほど分かった。

今メロディちゃん以外に2匹の猫ちゃんが居て、去年17歳の猫ちゃんを両腕に抱いて看取ったばかりだった。
暖かくなったら、駅前のスタバのテラス席で元気なメロディちゃんに逢えると思っていたので、わたしも悲しかった。

約束の20時前、初めて会った病院で撮ったメロディちゃんと彼女の2ショットの画像を見てから出掛けて行った。
待ち合わせの公園に20分経っても30分経っても来ないし、その車の存在もどこにも無いので、電話してみたら、何でも公園脇は1時間の駐車、荼毘に伏すには都合が悪いとの事で、場所の打ち合わせをしていたらしい。
両手には亡くなったメロディちゃんがいたので、連絡も出来ずごめんね。。って。

亡骸を抱いて、霧雨の中、うろうろしていたんだね。
辛すぎるよ。

横浜駅傍の大きなコインパーキング。
ここで1匹の猫が虹の橋を渡った。
頬っぺから肩にかけてそっと撫でてみた。
お手手と肉球を触ってみた。
眠っているみたいだけど、肌触りはしなやかだったけれど、もう目覚めない。
死んじゃったんだ。

Kさんは泣いていた。
色んな事を思い出して泣いていた。
色んな後悔を持って泣いていた。
居なくなってしまった事、悲しすぎる事に耐え切れず泣いていた。

メロディちゃんの為に持ってこられた色鮮やかな沢山の花の上に、白と黒の未だ大きくないメロディちゃんをそっと横にし、その脇に大好きだったtoy、ラップでくるんで来たモンプチ、高島屋で買ってきたというマグロを食べやすいように開いて並べていた。
何か一生懸命声を掛けながら並べていたけれど、泣き声でよく聞き取れなかった。
・・聞こえていたかもしれないけれど、、、、  今は言いたくない、、、

1時間。
8ナンバーの大きな車の観音開きのドアを開くと、小さく本当に小さくなったメロディちゃんの姿が見えた。
Kさんは・・・・
わたしはKさんと一緒になって泣いてはいけないと、ずっと堪えていたけれど涙が溢れて声を上げてしまった。
命の儚さを思い知らされた。

真っ白いKさんの思い出の宝石は大切に一つずつ拾われて収められた。
小さなロケットにも幾つかを入れて、、

帰り際、一緒に見送ってくれてありがとう。とお寿司を手渡された。
20代後半か、30代前半か、リンキンパーク好きなKさんは猫に優しく人に気遣いの人だ。
わたしは数日前、アトリエ303で新たに買ってきたティーハンデルの紅茶を貰ってもらった。
せめてものエール、温まってね。の気持ちを込めて。
 
今あった命を失うのはとても辛いことだ。
そう簡単に気持ちの切り替えなんて出来ない。
一生その悲しみは続くのだけれど、時は確実に心を温めてくれる。
Kさん、がんばれ
          3月15日2010 メロディちゃんのご冥福を祈ります。

THEME:大切なこと - GENRE:ライフ
Living things】 | top↑
神戸屋 さくらのペストリー 2010さくら★さくらNo.7
大きなお店ながら神戸屋さんのパンはなかなか美味しいと思う。
桜前線偵察隊の行事も終わり、帰り道、クイーンズ伊勢丹にある神戸屋キッチンでさくらペストリーを買ってく。


神戸屋 さくらのペストリー


桜の花を模ったペストリーの中にこんな感じでさくら餡と固めのカスタードがポイントで置かれているから、どこから食べても美味しい。
さくら餡には桜の花の塩漬けが練りこんであるので、その風味がまたさくらっぽい。 


神戸屋 さくらのペストリー


なによりめっちゃ可愛いんだよ。
結構大きいから一つでも充実感みちみち。
春っていいね。
春はカワイイ☆


神戸屋 さくらのペストリー


今日は長かった。
桜に想いを寄せて、、、見頃にちゃんと見れるのか・・・?風邪ひいちゃったりしてね。笑

             2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて



←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 

神戸屋キッチン(クイーンズ伊勢丹 横浜)
神戸屋レストラン HP  
07:30~22:00
045-290-3688

お返事も訪問も出来ていないのにお出でくださった方々ありがとうございます。
お返事が遅れてるけど、ちゃんとするからね。
待っててね^-^
本当にありがとうございます(*∪人∪*)ペコリ

 

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(10) | top↑
drole(ドロール)中目黒店の優しいケーキ&2010さくら★さくらNo.6 
2年ちょっと前に渋谷から移転してきたdrole(ドロール)中目黒店
って事は去年もここにあったんだろうけど、ほんと入り口が小さいから気が付かなかったなぁ・・・

カントリーと勘違いしちゃいそうなんだけど、それとは大きく違う。
ランチのお料理もスイーツも身体に優しげなほっこりするようなものばかり。

drole(ドロール)中目黒店


いちごのチーズケーキ、いちごが濃厚な春な味。
素朴でざっくりした形成も気をそそる。


drole(ドロール)中目黒店


抹茶&黒豆タルト、和の材料を使ったスイーツはもう定番になっているけれど、これ、すんごく美味しかった。
表面とタルト生地を入れて5層位なのかな、、全部の食感のバランスがとっても良い。
また食べたいなぁ。


drole(ドロール)中目黒店


一つだけ残っていた焼き菓子の『さくら』
桜の葉っぱと花を混ぜ込んで焼いたパウンドケーキ。
良い香りだけどね、
ん、これは普通。笑
でも、この時期だけだもんね。

お持ち帰りしておうちで頂きました。
美味しかった♪
日も暮れて、帰り、駅前の東急ストアーでSちゃんとのお出かけ記念に、ショッキングピンクのゼラニュームを買ってきたのです。
カワユス♡
夕食の材料も買わず、女子力低しなわたしです^^;
         2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて



←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 

drole(ドロール)中目黒店
東京都目黒区青葉台1-23-4
03-5722-6083
12:00~20:00(L.O.19:30)
12:00~15:00※ランチタイム
休 年末年始

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(0) | top↑
drole(ドロール)中目黒店
一年振りの中目黒はかなり変わっていた。
個性のある新しいお店も増えて、益々アーティスティックな街になりつつある。

感じのイイ店、素敵な店、アーティスト気取ってんじゃねぇよ!な店、目を凝らして見てきた。
川沿いにあるだけで、長い通りも全然良い感じで歩ける、そんな中目黒が今年のツボになりそうだよ。


<間口が小さくって、男子は入りにくいだろうね。笑>From  drole(ドロール)中目黒店  

 

画像は持ち帰ってないけれど、ハンドメイドをやりたくなるような、想像力を掻き立てられるボタンの専門店、アンドストライプ / & STRIPE
凄く有名な店だけど、一度も覘いた事がなかったのは手作りしないからか^m^
横浜赤レンガ倉庫 2号館2Fの『Blue Ribbon hakka』でもアンドストライプの商品はあったんだ。。
最近横浜赤レンガ倉庫にも行っていなかったから知らなかった。


From drole(ドロール)中目黒店  

<木の家具が心地良いね>
From drole(ドロール)中目黒店  


ハートフルなカフェ、drole(ドロール)中目黒店
天然生活的な、森ガール的なこうしたナチュラルで優しいお店は増えてきているけれど、この日、一番気持ちの良かったお店。


From drole(ドロール)中目黒店  


From drole(ドロール)中目黒店  



まるでおうちにいるような、、モチロンおうちはこんなじゃないんだけどね。笑
小さい子供がいたらこんな可愛いお部屋にしたいな。


From drole(ドロール)中目黒店  


From drole(ドロール)中目黒店  



腹持ちの良過ぎるピッツァに、今Bonny Butterfly ボニーバタフライで飲んできたカプチーノ・コン・カカオが、爽やかなで可愛らしい木いちごペリエさえも阻むよ。。汗
ランチも安くって気楽に美味しそう。
次はここで^-^

ぜったいに!^v^

           2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて


←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 


アンドストライプ / & STRIPE  
目黒区青葉台1-25-3 小野ビル1F
03-3714-3733
11:00 - 19:00
定:第一・第三火曜


drole(ドロール)中目黒店 リンクなし、HPはないみたい。。
東京都目黒区青葉台1-23-4
03-5722-6083
12:00~20:00(L.O.19:30)
12:00~15:00※ランチタイム
休 年末年始

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
中目黒 Bonny Butterfly ボニーバタフライ
中目黒から5分位かな、、、目黒川沿いにあるダーツバー、Bonny Butterfly ボニーバタフライ。
ドアを開くと正面にバーカウンター、右に4台のダーツマシンが据えてあるフロアーがある。


Bonny Butterfly ボニーバタフライ


左側は川と平行にテーブル席が幾つかある、テラス席もあるので桜の時期は最高だろうけど、、季節を望める寛げるロケーションのお店だよ。
ダーツバー、レストランって言うのかな、ゆとりのあるカジュアルなお店の中には洞窟みたいな不思議なコーナーもある。
秘密の会合もここなら遠慮なく出来そうだよ。笑


Bonny Butterfly ボニーバタフライ


 
ケーキセットもバラエティに富んでて気になったけど、いかんせん、サルヴァトーレ Salvatoreで食べたピッツァがお腹の中を占領し続けていたので、飲み物だけで。。。
チョコ好きなわたしは、カプチーノ・コン・カカオ。
トッピングのナッツがアクセントになってて美味しい。


Bonny Butterfly ボニーバタフライ


窓から見えるワンコのお散歩をする、お仕事はいったいナニ?な男女の姿も凄くオシャレなんだよねwww
近くに住んでたら絶対に通っちゃって、遊び人になりそな居心地の良いお店です。
              
               2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて


←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 

Bonny Butterfly ボニーバタフライ 
東京都目黒区上目黒1-16-12 鈴房ビル1F
03-5725-0445
11:30-5:00
Lunch Time11:30-15:00
Dinner Time15:00-5:00

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore
店頭にはいつもイタリア人なんだろうか、イケメンの男の人が何人かいるもんだから、めっちゃ入りにくかったトラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ(Salvatore)
『桜まつり』なんて、こんな時期だったからなんだね。。
って事は、今年も桜と共にやって来るって訳さwww^m^


中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore
<季節がよくなると、両サイドの窓がぜ~~んぶ開かれる>


桜前線の偵察に行ったこの日は、いつも見る女性しかいなかったので、ランチはここでピッツァを食べたよ。
サラダ、パン、ピッツァにジェラートと飲み物がセットのCapri1300円。
あれれ?HPだと前菜の盛り合わせってなってるなぁ・・・
まぁ、ピッツァがでっかくってかなりのボリュームなので、サラダで全然ありです。
塩が美味しいパンの付いてくるんだけど、ちょっと食べきれず、、なのでした。


中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore 中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore

 
別々のピッツァをチョイスしてシェアする事にしたよ。
一枚はトマトとニンニク、オレガノのマリナーラ。 
それに、自家製ソーセージとモッツァレッラチーズ、ブラックペッパーのなんて名前だっけ・・忘れちゃった。


中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore
<モッツァレッラチーズがめちゃうま!一枚がでっかいのだ>


このソーセージ、なんか、ソーセージっていう感じじゃなくって、粗く叩い熟成したお肉って感じ。
スモークされた豚肉の味がむっちゃイイ!
生地はモチロンもっちもち。


中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore


デザートのベリーのジェラートの舌触りがめっちゃめちゃ滑らかで、これは一押し。
食後のコーヒーはカプチーノ。


中目黒 トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore


この日、歩き回ったけれど、ランチで食べたピッツァは寝るまでわたし達の満腹中枢を満足させ続けていた。
恐るべしピッツァのパワー。


東急東横線の中目黒を降りて直ぐ傍、目黒川に突き当たる所にあるサルヴァトーレ(Salvatore)
トラットリアって言うくらいだから、めっちゃリーズナブルな価格でイタリアンを味わえる。
                 2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて

←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 


トラットリア・ピッツェリア・サルヴァトーレ Salvatore  
目黒区上目黒1-22-4
03-3719-3680

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
大江戸あられ本舗 加藤商店
ECOLE CRIOLLOエコール・クリオロ 中目黒店のお隣にある大江戸あられ本舗 加藤商店
店頭で本日の限定の揚げ煎餅を置いていたので興味深くお邪魔した。
直ぐにお茶を入れて下さり、その上げ煎餅の試食も^-^

味はとっても美味しいんだけど、少し油っぽいかな・・・だったので、それは買わずにお煎餅好きなお友達へのお土産に桜のイメージのお煎餅の入ったあられを買って帰る。
前に買った記憶があるけれど、味はよく覚えていないんだよね~。汗


コピー ~ RIMG1571


店内には種類豊富なお煎餅、あられがぴしっとディスプレーされてて、お店に調和する和な紙ものも沢山ある。

お商売上手そうな店主のおじちゃんが親切に商品を色々と説明してくれた。
美味しいあられでありますように。。。♪
                2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜前線偵察にて


←過去記事 2009.04.03 Fri 昨年2009の目黒川の桜
 

大江戸あられ本舗 加藤商店

目黒区上目黒1-23-1中目黒アリーナ104
03-3712-4728
休み:日曜日、祝日
月~金 11:00 ~ 20:00
土 11:00 ~ 18:00

THEME:お菓子 - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
目黒川の櫻 2010 桜前線偵察隊 2010さくら★さくら No.6
目黒川の櫻 2010 開花前 

この日を逃すと満開の桜は見る事が出来ないと、昨年、韓国旅行の前日に来た目黒川。
東急東横線の中目黒にある目黒川には、約830本のソメイヨシノが、池尻大橋から目黒新橋を超え、亀の甲橋までの約3.8kmの川沿いに植えられています。


目黒川の櫻 2010 開花前


忙しくしていた連日、思い立って出掛けて本当に良かったと心から思いました。
日がどっぷり暮れるまで一人で一日中桜に酔いしれたのです。

Sちゃんはこの少し後に行ったそうです。
彼女曰く、溜めて溜めて、そして風に吹かれて最高の花見だったようです^^

噂通りの目黒川の桜。
長く居すぎたのか、桜の気に少しヤラレタ気がするほど、なんだか疲れた記憶が蘇りました。


コピー ~ RIMG1533
<あ~、、楽しみ~~~♪>


今年もその桜を愛でる為に、2010.03.11 Thursdayに桜の状況を偵察してきました。
わたしの読みでは、見頃は4月に入ってからではないかと思うのですが、長年この川沿いでご商売をされている皆さんは3月の終わり頃だと仰っていました。

ランチの予約を入れるタイミングがとても難しいです。
きっと爛漫の桜のもとで美味しいお食事が出来るでしょう。
         2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜の開花偵察にて


←過去記事 2009.04.03 Fri
 


いよいよPCも終末を迎えようとしているみたいです。
文字どころか、全てが不安定で、回路も各々気まぐれを発揮しています。。
よく働いてくれましたが、どうぞ、もう一息頑張って。

そんなで、ちょっとPCを開く気にもなかなかなれず、、、、なここ数日です。
そんななのに、たった0秒でも覘いてくださる方がいるのは本当に有難い事です。

心から感謝申し上げます。

THEME:*写真で残す日常* - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) さくら茶 2010さくら★さくら No.5
日本人ですねぇ。。。
何度も桜の季節になるとあちこちで飲んでいるのに又買ってしまう。


ECOLE CRIOLLOエコール・クリオロ さくら茶


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)中目黒店で去年も気になっていたさくら茶。
緑茶ベースに桜葉がブレンドされたものなんだけど、多分、唯の桜の葉っぱではなくって、塩漬けされた桜の葉っぱを使っているんじゃないかな。
僅かに塩味も感じるんだけど、表記されていないから、わたしだけそう思ったのかな?


ECOLE CRIOLLOエコール・クリオロ さくら茶
<湯気から桜の香りが立ちこめてきます>


さくら餅を思わせる香りが鼻から抜ける。
とっても優しくって和菓子なお茶でした。

幾ら頂いても、どちらのを頂いても、桜への気持ちの篭ったものってなんだかいいな~♪

缶入りとティーバッグと2種類のさくら茶があります。
            2010.03.11 Thursday Sちゃんと桜の開花偵察にて

←過去記事 2009.04.05 Sun
 

ECOLE CRIOLLOエコール・クリオロ 中目黒店 (パティスリー)
東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103
03-5724-3530
11:00~21:00
不定休

今日もお出で下さってありがとうございます。
コメレスもなんもかんもが滞ってます。
許してくださいね;;

THEME:ドリンク - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)のパン・オリーブ
ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)サントス・アントワーヌさんは、昨年の『世界パティスリー2009』のフランス代表のキャプテンとして見事準優勝に、アントルメ部門では1位に導いた素晴らしいパティシエです。

2009/03/26にオープンしたECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)中目黒店は、駅前にあるとても小さなショップですが、開店時間から閉店時間までそのケーキを求めて客の列が途切れる事がない超人気のケーキ屋さんです。
もう直ぐ1周年ですね。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) 中目黒店 パン・オリーブ


何時から販売されているのか、パンも週種類販売されていました。
ん、、、そう言えば去年からあったかな。。。
グリーンオリーブが沢山入ったパン・オリーブを一つ買ってみました。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) 中目黒店 パン・オリーブ


大好きなオリーブがゴロゴロと入ったパンは柔らかくもちもち感のあるパンです。
わたしはハードパンが好きですが、グリーンオリーブの食感や味を損なう事なく頂けるのはこの位ソフトなパンの方が合うような気がします。
忘れた頃、懐かしく又食べたくなりそうなパンですねぇ。  
           2010/03/11/Thursday Sちゃんと桜の開花偵察にて


←過去記事 2009.04.05 Sun

ECOLE CRIOLLOエコール・クリオロ 中目黒店 (パティスリー)
東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103
03-5724-3530
11:00~21:00
不定休

久々の更新です。
記事を書くのに四苦八苦^^;
もう安いの買った方がいいのかなぁ・・・

今日もお出で下さって本当にありがとうございます。

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(2) | top↑
春の雪だるま
雪は日付が変わらない内に雨になりました。

外で暮らす色々な生物の事や、翌朝の事を考えるとその方が良いのでしょうが、夜中降った雪で外が一面真っ白になっていた・・・なんて風景、もう暫く見ていないからなぁ。。。そんな一日の朝を時折想像してみたくなるのです。 


RIMG1450 Snowed in spring


横浜では前回の雪の日、朝まで雪が残っていた所があったみたいですが、うちの方はビルからの熱のせいか、直ぐに消えてしまい、雪が地面にあったのを自分の目で確認出来なかったのです。


RIMG1463 Snowman of spring


だから、既に雨になっていたのに外に出て、深夜なのにちっちゃい雪だるまを作って帰ってきました。
雪ってこんなに冷たかったんだ。
手はジンジン、まっかっかになってしまいました。


RIMG1472 Snowman of spring


帰宅してから、何故Loveと書いてしまったんだろう・・・
何故Peaceと書かなかったのか、少しばかり後悔しました。
 
葉っぱの帽子に赤い手袋の雪だるま。
黒豆のお目目を付けてあげましたが、シャーベット状の雪だるまは融けてゆくのが早いです。


RIMG1452 Snowed in spring


今日もお出で下さいましてありがとうございます。
お返事が遅れています。
許してね^^;

全国的にとても寒いようです。
お出掛けの際は気をつけてくださいね。

THEME:*写真で残す日常* - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(20) | top↑
明治は夢みる
横浜の馬車道近辺は古い建造物が数多く残されています。


横浜銀行協会
<窓が美しい横浜銀行協会>


先日今年初の桜を見たあの横浜銀行協会も美しいレリーフに飾られた素晴しい建物でしたが、この神奈川県立歴史博物館は明治を代表する西洋建築のひとつネオ・バロック様式の、内外部ともにそれはそれは見事な威厳を放った建物です。


日本郵船横浜支店ビル
<正面は日本郵船横浜支店ビル>


日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)
<イメージを残しつつ増築した日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)>


ネオ・バロック様式とは、ナポレオン3世によるパリ改造計画を契機に興ったバロック様式の復興様式で、装飾が施された、左右対称で付け柱などが特徴的な建物だそうです。
ふむふむ華やかな時代を懐かしむ、権力の象徴でもありましょうか。。


横浜税関
<正面を残し、背部を増築した横浜税関>


神奈川県立歴史博物館は、1904年(明治37年)に建造された旧横浜正金銀行本店の本館(東京銀行『現在の三菱東京UFJ銀行』の前身)でした。

旧横浜正金銀行とは、かつては存在した特殊銀行で、明治維新後急速に成長し、日本の金融面を支えてきたのですが、幾多の金融の流れを経て、敗戦後1946年にGHQによって解体・清算され、同時に外国為替銀行としての役割を終えたのです。
ある意味、日本の金融の歴史をも見てきた建物でもあるのです。


神奈川県立歴史博物館
<重要文化財の神奈川県立歴史博物館>


近くに住んでいてもなかなか行けない、行かない所ですが、季節が良くなったら、散策してみるのもいいなぁ~。


今日もお出で下さいましてありがとうございます^-^
お返事がすんごく遅れています。
ごめんよ~^^;

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(8) | top↑
元気になりたいよ~
昨夜はあまり眠れませんでした。
小さな命が揺らいでいるのは本当に辛い事です。

月曜日の今日、本当はうさぎの未来の歯を削る手術の予定でした。
でも、体重の減少、衰弱の状態を見ていると、とても麻酔に耐えられるとは思えません。


歯の手術予定の獣医さんで・・
<こんなに薬を飲んでも衰弱するばかり・・歯の治療予定の獣医さん>


犬を飼っている友達やブロとものかぜのお~さんにも電話して相談してみました。
診療時間は終わっていましたが、現在の掛かりつけの獣医さんにも電話をし、歯の疾患で現在の状況になってしまったのではないかと率直に話してみました。
先生は、明日、口の中も診せてください。。と。

わたしの判断が、うさぎの未来の運命を変えてしまうかもしれないと考えると、安易に結論は出せませんでしたが、深夜ネットで検索している内に、体力を回復させてからの方が絶対にイイとの結論に達しました。
 

その間、もっと衰弱して、出来る手術も出来なくなるかもしれませんが、今、麻酔はすべきではないと一大決心に至りました。


ぼく、早く元気になりたいよ~


うさぎに麻酔を掛けるのは犬や猫にするよりも難しいらしく、麻酔を使わず歯の処置をする獣医さんもいる事が分かりました。
ストレスによるリスク、麻酔によるリスク。
様々あると思いますが、回復する為にリスクが必要なら、先ずは体力を少しでも付けてからそのリスクに挑もうと思います。

手術を受ける病院はキャンセルし、主治医の先生に口の中を診て頂いたら、ナント!歯に異常はないとの診たてでした。
よだれ、歯ぎしり、食欲不振、最終的には水さえも飲まなくなる、その症状は歯の伸びによる、以外の何物でもなかったのです。

レントゲンで胃が膨張していると分かり、それは毛繕いした時の毛玉だろうから、先ずそれを解決しましょうと、治療の方向が決まりました。
どうしてもっと早く、レントゲンを撮ったり、口の中を診てくれなかったのかな・・・と多少眉に皺をよせてしまいますが、わたしとて、それを先生に要求する事もできたのだから、今さらな話なのです。。。 


再び主治医のもとに・・・
<今日は薬はなし。よく頑張りました>


今日は、毛玉を排出させるでっかい注射を打って貰いました。
帰宅して、暫くぐったりしていましたが、なんと自ら水も飲み、ペレットもリンゴも食べ始めました。
・・・色々思うところアリアリですが、良くなってくれる事だけを願っています。

明日はどうなるか分かりませんが、励ましや未来への応援、ご心配をお掛けしました皆さま、本当にありがとうございます。
心からの感謝でいっぱいです。
まだ治った訳ではありませんが、原因が分かると、心の迷いも少しは晴れますね。

ありがとう♡

THEME:うさぎ - GENRE:ペット
Living things】 | CM(6) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア