| Home |
ついにクロワッサン焼いたよ^-^
昨日は久々のけっちん先生のパン教室でした。
生徒は『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさんと『くまくまくぅ?』のくまくぅさんとわたしの3人でした。

1月生まれのけっちん先生へお花を差し上げたいと、いつもより少し早めに出たのですが、朝からポルタの花屋さんは長蛇の列です。

店員さんも3人以上はいたような気がしますが、毎日お花の値段が変わるからでしょうか、花の入れられたバケツにいちいち金額を見に行って、1本ずつ数字を見ながら暗算で計算してはレジまで戻ってくるからです。
7~8種類選んだのですが、お支払いしたのはぴったりの金額だったので、余計に暗算大丈夫なのか?ってちょっと心配になるほど。


パン教室 博多通りもん
<コーヒータイム 博多通りもん>


朝の段階で、ポラロイドで写真を撮って、金額を書いておけばいいのに・・って思いました。
それだけでも効率が違うんじゃないのかな。。
これが街中のお花屋さんであれば話も違うんですが、駅中で花を買い求めていく客は慌しく、そして先を急いでいたりするからねぇ。


それでも最近のわたしはなるべくイラッを人に見せないようにしています。
「わたし、こんなに人として完成度が低いんですよ!」と自らアピールする事もないじゃない。

全くの他人には自制もするのですが、これが気心の知れた人には甘えがあるのでしょうか、・・・そう思っていても色んな場面で、わざわざ自らのステージの低さを見せたりするのです。。
幾つになってもなかなか大人になりきれません。


パン教室 彩果の宝石 
<コーヒータイム 彩果の宝石>


昨日は大切な人を泣かせてしまい、、、
、、、、止め処も無く頬に流れてくる彼女の涙を指で拭いながら自分の懐の小ささを恥じるのでありました。
悪いと思っていても自分をフォローしてしまうわたしの悪いところ、これからの課題です。


話がパン教室から離れてしまいました。


パン教室 クロワッサン
<焼く前から綺麗な層がはっきり見えました>


作ったのはクロワッサン。
まさか、まさか、自分がクロワッサンを作れるようになるとは思ってもいませんでした。
出来は最高に美味しかった。
焼きたてのクロワッサンはバターも酸化していないんでしょうか、時間をおいた加熱したバターの脂っぽさが全くありませんでした。


わたしは、美味しいものは美味しいものを作れる人のものを食べた方が絶対にいいに違いないと思っていたんです。
だってプロには敵わないでしょう。


パン教室 クロワッサン 大根のクリームスープ
<先生が用意して下さった大根のクリームスープ>


それが最近認識が変わりました。
手作りに勝るものはない!

先ずは材料が違います。
手作りは自分の目で選んだ新鮮で良い材料を使う事が出来るのです。
目を配る気持ちも工程も違ってくるでしょう。
ソウルメイトSちゃんとの最近のスイーツ談義は手作りがテーマになっています。


クロワッサンは生地を作った後、一晩寝かせなければいけないので、お教室で作った生地は自宅に持ち帰り、家で焼く。。これが宿題となりました。
初クロワッサンは、やはりかつては深く愛していた相方に食べさせてあげたいので、実は未だ焼いていません。
今晩焼く予定でいます。


パン教室 クロワッサン 黒豆と柚子のケーキ
<けっちん先生作 黒豆と柚子のケーキ>


お教室で焼いたのは、けっちん先生が前夜コネコネして用意して下さっていた生地を使いました。
バターを溶かさない様に生地に折り込むのは結構楽しかったです。
はたして、これを自分一人で出来るか分かりませんが、今年はパンもせっせと焼きたいと考えています。

部屋全体にバターの良い香りがします。
焼きあがったクロワッサンをみんなで頂きました。
けっちん先生が用意して下さったお料理がまた旨いっす。
大根のミルクスープ、、名前は違っているかも。。汗
季節の芽キャベツが甘くって美味しかったので、教室の帰りに買って帰りました。
 

パン教室 クロワッサン
<サックサク、軽いけれどしっかり存在感があるクロワッサン>



今年初のパン教室があった昨日はわたしにとって良い日だったと思います。
だって、悪い日なんてある訳がないから。
これからもずっと。。

心はいつも晴れ

けっちん先生、とっても楽しくクロワッサンを焼く事ができました。
次回も宜しくお願いいたします。

けっちん先生の『BUON APPETITOの手作りパン』 
けっちん先生のHP『Buon Appetito』 



     ****************************
     

     お客様ギャラリーコンテストは今日1月31日が最終日ですよ。
     わたしも拙い写真を応募してみようと思います。  
     明日香さんの『World Of Wonders』
     ←お客様ギャラリーはこちらから~
     

     ****************************

 
blogram投票ボタン『blogram』参加しています。



いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:**お菓子・パン教室** - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(16) | top↑
横浜 山手 234番館
エリスマン邸の斜前、えの木ていの隣にある山手234番館。
通りに面した玄関ポーチの円柱が特徴的な洋館です。





ここ横浜山手234番館は、関東大震災により横浜を離れてしまった外国人に再び戻って来て貰う為に、1927年民間業者、朝香吉蔵の設計により建設された外国人向けのアパートメントです。





昭和50年頃までアパートとして使用され、終戦後アメリカ軍に接収され、昭和50年頃までアパートとして使用されていましたが、30年前1989年に横浜市が歴史的景観の保全を目的に取得しました。 
1階は当時を再現した居住空間が作られ、2階はギャラリー・会議室として貸し出しスペースになっています。

良い写真がとれなかったので。。。
加工して遊んでみました。


横浜山手234番館 2009.03.21 Sat 過去記事  


2010年2月1日から第4回横浜山手芸術祭が山手西洋館などの施設で開催されます。
楽しい催し物が色々あるようですよ。
是非いらしてくださいね。
 

2月20日(土)14:00~16:00
山手234番館> 「大人のステップアップ 美と礼」!
『現代に活かせる1枚の布、使いこなす仕草。
“風呂敷”と“マナー”ふたつの講座のコラボ・レッスンです』
講 師 :相原紅蘭、山田悦子
会 場 :山手234番館 レクチャールーム
参加費 :2,500円(西洋館風呂敷、お茶付)
定 員 :14名
電話または来館にて予約


毎月第2土曜日 14:00~14:45
山手234番館>蓄音器で楽しむ午後のひととき
『SPレコードを手巻き蓄音器で鑑賞。
アナログのやさしい音色を楽しみましょう。
タンゴやシャンソン他懐かしいメロディなど』 
申込不要・無料 ご自由にお立ち寄りください。


>横浜山手234番館 
横浜市中区山手町234-1
045-625-9393
9:30~17:00
(7、8月は18:00まで) 
休み:第4水曜日(祝日は開館し翌日休)
   年末年始


山手西洋館 


第4回横浜山手芸術祭
期間:2010年 2月1日(月)~3月7日(日)
会場:山手西洋館 他施設
問合せ:ベーリック・ホール
電話:045-663-5685
 

ベーリック・ホール(横浜市認定歴史的建造物) 
横浜市中区山手町72番地
045-663-5686
9:30~17:00
(7,8月は18:00まで) 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
横浜 山手 えの木てい 山手89-6番館 ココアで一息
手の中に確かにあった存在が砂のようにさらさらと形を失くす事がある。
今日は満月
 、、、
 、、

時に蹲ってしまう



Radiohead - Sail To The Moon [Glastonbury 2003]


エリスマン邸を後にし、斜め前にあるえの木ていに向かった。
洗面所に行きたいって事だったから、ここじゃないとこに誘えば。
 

横浜 山手 えの木てい


後に行く山手234番館も同じ建築家、朝香吉蔵による設計だが、民間業者だったからか、その朝香吉蔵についての資料が集まらなかった。
山手234番館が1927年に建設された事から、その頃建てられた邸宅だろう。
 

横浜 山手 えの木てい
<ココア、めっちゃぬるかった>


150年以上も前のアンティーク家具を使っているそうだ。
洋館のRの梁は美しい。


横浜 山手 えの木てい


えの木てい 山手89-6番館
〒231-0862
横浜市中区山手町89-6
TEL:045-623-2288
FAX:045-625-1231
11:00~19:00
月曜定休 月曜祝日の場合,火曜定休
ワンちゃん連れはガーデン席(外席)利用可


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。


いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
横浜 山手 エリスマン邸(アントニン・レーモンド設計)
横浜山手 べーリック・ホール(旧ベリック邸)のほぼお隣に、みんなの憧れのエリスマン邸が並ぶ。
どうして憧れなのかやっと分かった。
ここ、結婚式の披露宴会場としても貸し出されているからなのかな。

チェコ出身のアントニン・レーモンドが設計建築したエリスマン邸は元々山手127番地にあったそうだ。
山手127番地、あの辺りを思い出すと、古くからの旧家が多く、一軒のお屋敷だけでも相当の広さがあると思われる。


知り合いがその辺にいたが、門を入って直ぐ右手にこじんまりしたお家があり、そこが家かと思ったら、そこは家政婦さんなどの休憩所だとの事だった。
お家はその脇の道をず~っとず~っと入って行った所に聳え立っていた。。。
この通り沿いの特徴は、小高い山のてっぺんであるから日当たりは良いけれど、木々が大きく鬱蒼としているので少し薄暗く感じる。


現在の元町公園内のエリスマン邸の少し先にある外人墓地で眠っている最初の主、生糸の貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人で、スイス人のフリッツ・エリスマン氏。
彼が亡き後、邸宅も何人かの人手に渡ったが、その邸宅も1982年に集合住宅建設の為取り壊された。
家屋は横浜市が譲り受け、この元町公園内に移築復元されたが、和風の部屋、それは残されていない。



横浜山手 エリスマン邸



エリスマン邸を設計建築したアントニン・レーモンドは、近代建築の三大巨匠と呼ばれるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)の元で仕事をし、1919年、帝国ホテル新館設計の為に共に来日したが、建設にお金と工期が掛かり過ぎるとの事で、フランク・ロイド・ライト氏はアメリカに帰国した。
残ったアントニン・レーモンドはその後日本で近代建築の幕を切る。

ボヘミア地方で生まれ育ち、プラハ工科大学で学び、ニューヨーク、ヨーロッパ、そしてまたアメリカに戻り、その後、戦前と戦後の日本で、'日本現代建築の父'とも呼ばれるほどになったが、その建築は、決して現代を追いかけるものではなかったようだ。
かつて育ったボヘミア地方の民族建築と融合しレーモンドの個性としてのモダニズムを創造したのでしょう。 


関東大震災からの復興で、急速に近代へと変貌する日本に、アントニン・レーモンド夫妻は大きな違和感を覚え、軽井沢に'夏の家'なる最初の別荘、アトリエを建てた。
この'夏の家'は、吹き抜けのリビングの一部に二階があるようだが、木造平屋建てで居間からアトリエに進む間に天井と平行した斜路があり、屋根はバタフライ型だそうです。
文字で読んだだけでも興奮するような素晴らしい建築のようだ。
この建築はル・コルビュジエ(1887-1965)のバタフライ屋根の設計を参考にしたそうで、その係争が和解するまで時間が掛かったようです。

現在この'夏の家'はペイネ美術館になっている。


記事にする事で、色々と学べる事がまた楽しい。
エリスマン邸が人気があるのは結婚式の披露宴会場として利用できるからではなかった。

アントニン・レーモンドという素晴らしい建築家の刻んだ建築の歴史の一つだからだ。
エリスマン氏はこの家で、日本の地で、一体何を想って日々を送っていたんだろうね。

アントニン・レーモンドの師、フランク・ロイド・ライト。
アントニン・レーモンドと係争したル・コルビュジエ。
前記事の旧ベリック邸の建築家J.H.モーガン。
建築とは本当に美しく面白い。

今回エリスマン邸の写真は1枚しか撮ってこなかった。
ご興味のある方は過去記事にてご覧下さい。 
彼の作品があまりにも素晴らしいので、また後日必ず立ち寄ってみたい。


横浜山手 エリスマン邸 2009.03.25 Wed 過去記事
 

エリスマン邸  
横浜市中区元町1-77-4
元町公園内
045-211-1101
開館時間:9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
休館日:第2水曜日(祝日の場合はその翌日)
    年末年始(12月29日~1月3日)
入場料金:無料(地下ホールでの企画展示などの利用は有料)


山手西洋館  

 

2010年2月1日から第4回横浜山手芸術祭が山手西洋館などの施設で開催されます。
楽しい催し物が色々あるようですよ。
是非いらしてくださいね。

詳しい内容は続きからどうぞ。。


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪



...READ MORE▼

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(4) | top↑
DIGOIN(ディゴアン)の小さなpot
追加挿入記事です。。(2月13日 土 2010年)

浅草、かっぱ橋巡りで4人の思い出の品として買ったおソロの急須。
品物が1点しかかいとの事で、panipopoさんとわたしはお取り寄せでpanipopoさんのご実家に送って頂く事した。
後日受け渡しの予定が中止になり、わざわざ送ってくださる事に・・・


panipopoちゃんP/DIGOINポット&ポーチ


その急須と一緒に素敵なポーチとDIGOIN(ディゴアン)の小さな可愛いポットを贈って下さった。
お手間を掛けた上にフランスのアンティークたちを頂くことになり、嬉しいやら恐縮でいっぱい。
DIGOIN(ディゴアン)は大好きなフランスの窯。
カフェオレボウルは幾つか持っているけれど、こんな愛らしいポットを見るのは初めて。


panipopoちゃんP/DIGOINポット&ポーチ

 
本当にありがとう♪
大切にします!^-^

お出で下さいましてありがとうございます♪
またきてくださいね~^-^

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
横浜山手 べーリック・ホール(旧ベリック邸)
元町、茶倉の前の代官坂を上っていくと道が二手に分かれる。
右は代官坂トンネル。
左をそのまま登ると代官坂上に、、ここが頂上と言うのも変ですが、坂のてっぺんになる。
このてっぺんの道は右に果てしなく真っ直ぐ行くと商店街を抜けて、根岸の森林公園、更に真っ直ぐ行って米軍の居住地の手前の消防署を左に折れるとYumingのあの歌のドルフィンに着く。
その歌自体知らない平成な人も増えてるかな・・・


横浜山手 ベーリック・ホール
<煉瓦と鉄で飾られた玄関>

 

ここからの眺めは最高に良い。
途中、右に、左にと下り坂が結構あるので、注意しなければ迷ってしまうけれど。。
車なら10分も掛からないから詰まらない。
バスもあるけれど、十分歩いていける距離ではある。


横浜山手 ベーリック・ホール
<広々した子供部屋>


てっぺんの道を左に折れるとその先には外人墓地、港の見える丘公園がある。。
そのずっと手前、左に曲がって直ぐに信号のある小さな交差点があり、もうちょっと、100メートルもあるだろうか、そろそろ目的の洋館が見えてくる。
これは全て記憶だから小さな間違いはあると思うけど、大まかにはあってると思うよ。

最初に見えるのがベーリックホール。
イギリス人の貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、アメリカ人の建築家J.H.モーガン氏が1930年に設計建築した600坪に渡るスパニッシュ様式の洋館です。
残る山手外国人住宅の中では最大規模の建築物で、設計したJ.H.モーガン氏はこの他に山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築。

構造は、木造2階建て、鉄筋コンクリート造地下1階。


横浜山手 ベーリック・ホール
<個室に共通の小窓、、これが実に可愛らしいの>



藤沢市大鋸にあったこのJ.H.モーガン邸がまた美しく素晴らしい邸宅だったようです。
火災にあい、現在はもう一部しか残っていないようですが、旧モーガン邸を守る会の方々が熱心に修復再生の為に活動されている。
湘南にオレンジ色の美しい和瓦を特別に焼かせて立てられた2000坪の旧モーガン邸、どれほど素晴らしいものだったんだろうな。

フィンランド名誉領事も務めたJ.H.モーガン氏自体もどんな方だったか、とても気になるところだ。
第2次世界大戦後、遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄贈、寄宿舎になり、そして現在横浜市が管理運営している。
最近、小公女セイラのロケ地にもなったみたい。


横浜山手 ベーリック・ホール
<このタイルを使うってオシャレ~。廊下もサンルームの床も同じ柄>




2010年2月1日から第4回横浜山手芸術祭が山手西洋館などの施設で開催されます。
楽しい催し物が色々あるようですよ。
是非いらしてくださいね。

詳しい内容は続きからどうぞ。。


 
第4回横浜山手芸術祭
期間:2010年 2月1日(月)~3月7日(日)
会場:山手西洋館 他施設
問合せ:ベーリック・ホール
電話:045-663-5685
 

ベーリック・ホール(横浜市認定歴史的建造物) 
横浜市中区山手町72番地
045-663-5686
9:30~17:00
(7,8月は18:00まで)


山手西洋館   

J.H.モーガン( NPO Group To Keep Old Morgan House)
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。 Twitter Button from twitbuttons.com

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

...READ MORE▼

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(22) | top↑
日本茶専門店 茶倉(sakura)はわたしのお気に♡
茶倉に辿り着く前に、お花屋さんPas De Deux(パ・ド・ドゥ)で黄色い水仙を、ANT SHOPでマザーオブパールの小さいスプーンを2本買った。
ささやかなお買い物は幸せ。

元町通りから代官坂に登るこの辺りにも楽しませてくれる小さなお店が沢山ある。
中学生の頃、父親にこの代官坂にあるクリフサイドにもよく連れて来られた。
結構古めかしくなってるなぁ。
 

やっとこ茶倉とうちゃ~く!  


日本茶専門店 茶倉(sakura)
<京都 開化堂の茶筒も売ってるよ>


二人とも豆腐ハンバーグのランチを選んだ。
ランチにはお茶も付いてくるんだけど、300円追加で玉露を選ぶことが出来る。
今年は八女より朝比奈が甘くって凄く良いらしい。
更に300円追加でスイーツも付けられる。
今日は抹茶のフィナンシェ。


日本茶専門店 茶倉(sakura)


玉露は、50度前後のぬるめのお湯で淹れる事で、緑茶の旨み成分テアニンがでてくる。
熱めのお茶が好きな人でも、お湯の温度が60度を超えてはお茶の旨み、甘みが抽出されないので、例えどんなに高価で上質の玉露であっても台無しになってしまうからね。
良いお茶はこのテアニンの甘みが大切なのである。


日本茶専門店 茶倉(sakura)
<ポットウォーマーに注し湯もじゃんじゃん下さる>


このルールを守る事で、何度淹れても案外お茶の美味しさが継続される。
玉露の最後の楽しみは、出切った茶葉をお皿に引き上げて、ポン酢で頂く事だ。
これが又至福なんですよ~~^^♪
ぬる目のお湯で淹れる事で、茶葉は柔らかいけれどクタクタにはならず、しっかり歯触りも残し、玉露の葉としての旨みも味わえる。


日本茶専門店 茶倉(sakura)


Sちゃんはすっかり茶倉が気に入ったみたい。
店内にゆったり流れるボッサもかなり気に入ったようだ。

良かった♪喜んで貰えて。
エリスマン邸にもずっと行きたいと思いつつ、未だに行っていないから楽しみって言ってくれてる。
^-^


茶倉 2009クイーンズ伊勢丹 出店
<2009年、クイーンズ伊勢丹に出店の時のスイーツ>


そうそう、去年の茶倉のイベントで、クイーンズ伊勢丹に出展したスイーツも凄く美味しかった。
これもお店で販売してくれると嬉しいのにな。



日本茶専門店 茶倉(sakura) 
Japanese Tea Shop & Cafe SAKURA
横浜市中区元町2-107 1F
045-212-1042 
10:30-20:00 
月曜定休


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
元町 香炉庵(こうろあん)で抹茶してく~?
お昼ごはん、一緒に食べない。
10時前にSちゃんから電話があった。
今日は横浜方面に行くよ。
1時間後に待ち合わせ。
洗濯物も干すって言ってたけど、間に合うのかな?

みなとみらい線を下車して、どうせなら元町を歩く。。

中華街でランチをして、お茶は元町の茶倉で、、って予定を組んでいたけれど、茶倉に行った事がないというので、ゆっくり茶倉でランチをして、こちらも行った事が無いという山手の洋館を回る。。今日のコースは決まった。


元町 香炉庵(こうろあん)


ランチをするっていうのに、茶倉の手前にある香炉庵で抹茶を頂いていく事に。。^m^
どっしりしたものは避けてお団子で頂く。


元町 香炉庵(こうろあん)



同じ週の19日(火)に素敵な場所でお抹茶を頂いたばかりです。
あの時の落雁も美味しかったな。。


元町 香炉庵(こうろあん)



香炉庵のHP、すっごい!
なのに店頭で販売してる人、愛想もなんもないんだよ。
ちょっと口角をあげるだけで、帰りのお土産も買おうって思うのになぁ~^^;



そんな先週の金曜日の始まりです。



香炉庵(こうろあん) 
神奈川県横浜市中区元町1-40
045-663-8866
10:00-17:00
定休日:不定休
和菓子茶房/香炉庵・茶(こうろあんちゃ)Kouro-an
 

香炉庵 グランスタ店(丸の内)
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内地下1階
03-3211-8666
8:00-22:00
日・祝日8:00-21:00


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(4) | top↑
月一のスカイスパ 
Oちゃんに連れて行って貰った大相撲観戦の次の日、1月18日(月)は月一で行っているスパの日だった。
本当は火曜日に行く筈だったんだけど、Yちゃんのお仕事の都合で月曜日に変更。
そのお蔭で、火曜日新たにお出かけの約束をする事ができたから凄くラッキー^^

タイトルはスパなのにな~んでたこ焼き^m^


スカイスパYOKOHAMA たこ焼き


スパと言えど、本当はドタキャンしたい位、連日のお出かけでクタクタになっていた。
珍しくお話しするのも面倒な位。
ずっと大人しくしていたのを、機嫌が悪いんじゃないかとEちゃんは気にしてくれていた。
大人としてどうなの、、、わたし!


スカイスパYOKOHAMA たこ焼き


今月のクーポンは、たこ焼きのランチにドリンク1杯、岩盤浴も付いていて2,800円。
たこ焼きは3名から。
自分でたこ焼きを焼くのって凄く久し振り。
過去に2~3度しか焼いた事はないんだけどね^^;
Cちゃんはお家にたこ焼き器があって、結構焼いているらしい。
ケーキも焼くし、旦那さまにもサービス満点のCちゃんは、危険なほど女の魅力に輝いている。


スカイスパYOKOHAMA たこ焼き


結構上手に丸まってるよね。
これ、幾つかはわたしがたこ焼き返ししたよ。
なんて言うのかな?くるくるした事よ^m^
こうして自分達で焼くのって、ちょっと歪な形でもふわふわじゃなくっても上出来感でうきうきする。
一人10個って事だったけど、案外沢山焼けて、15個位は食べたんじゃないかな。
もうお腹がいっぱいっす^^

そんなぽんぽこのお腹で、岩盤浴の初体験~♪
湿度は嫌だけど、熱いのは強いのだ。
 

そうこうしている内に、やっぱりもう時間が無くなっちゃって、そろそろ出ないと5時間が過ぎてしまう。
5時間を過ぎると1時間200円の超過料金が掛かる。
200円位なんだけど、何故だかいつも大慌てで出てきてしまう。笑


カフェ ドール 横浜ポルタ店


前日、大相撲観戦だったので、YちゃんもEちゃんも今日は早めに帰るって事で、タバコの吸えるイタトマに行ったけど、やっぱりめっちゃ混みこみ。
で、近くのカフェ・ドールでお茶をして今日の一日は終わり。
ティラミスもどきのケーキセットを頂きました。
スパの意味無い?笑

Cちゃんはお母さまのリハビリで毎日病院通い。
少しは疲れが取れたかな・・・

そうだ!わたしは次の日は、朝早いお出掛けなのだ。。。
心配で夜眠れないかも。。



スカイスパYOKOHAMA
 
カフェ ドール 横浜ポルタ店
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:健康、美容、ダイエット - GENRE:ヘルス・ダイエット
ふぅ~癒された~】 | CM(12) | top↑
大相撲観戦 Part2
さて先日の日曜日、もう先週になりますか、またまた中学の同級生Oちゃんにお誘いを受けて大相撲観戦に行ってきました。
実は今回の大相撲観戦は一度はご辞退していたのだけど、Cちゃんのお母様が怪我をされて急遽参加となったわけ。


From
 

が、が、が、、、実は、母を亡くし元気を失くしているだろうとOちゃんが是非わたしには参加するようにとの事で、Cちゃんがお留守番する事になったとお相撲の帰り道に連れて行ってくれたOちゃんから聞いたのです。
お相撲観戦は縁起物で、運気を良くしてくれるそうです。
Oちゃんは独身で、営業をしているので、セールストーク炸裂で話80パーセントだとしても凄く嬉しい;;
それにCちゃん、そんな話を聞いていたら、直ぐにわたしに話してくれれば良かったのに・・・;;
Cちゃんの心遣いが泣けてきます。
みんなの優しさが嬉しく、、、嬉しく、、、本当にありがとうなのです○○。


From  



午前11時半に両国駅集合。
横浜駅でYちゃんと10時半に待ち合わせをして向かった。
駅では若いお相撲さんの姿もちらほら見かける。

Oちゃんに初めて大相撲に連れて行って貰ったのは、去年2009年の初場所の中日1月17日。
この日は嘉風VS朝青龍戦の取り組みが熱かった。


From   


帰りに駅前でお仕事帰りの嘉風(よしかぜ)関にサインもして頂き、大感激だったのです。 
お仕事帰りってのも変ですか~^m^


From  



今年も升席で、土俵の直ぐ傍のめちゃめちゃ良い席です。
席まではお茶屋さんが案内してくれて、注文したものやお弁当も運んできてくれます。
売店に行けば何でも売っているのですが、それがお茶屋さんに対してのマナーのようで、Oちゃんは、案内してくれたお茶屋さんの方にタバコ代と言ってチップを渡していました。
日本の心付けの形ですね。

From  

 
わたし達は十両前から観戦していましたが、殆どのお客さんは4時頃から見えるのかな。。
海外の方が前のタマリ席で持っていらっしゃったおにぎりとビールを召し上がっていたら、係りの方が飛んできて、注意をされていました。
砂被りやタマリ席は飲食が出来ないそうです。
未だいらしゃっていなかった升席で食べるように言われていたみたいです。
この方、半袖のポロシャツの上に和服用のマントだかコートだかを羽織って見えて凄くカッコよかったです^^

From  


←2010年 一月場所八日目  1月17日(日) 取り組み表(Yahoo! JAPAN スポーツ)
 
中日8日目のこの日、わたし達が去年からファンになった嘉風は不戦勝で3勝5敗。
良い人なのに、、もう少しだけ気合があったらな・・と思います。
十三日目1月22日(金)、昨日の取り組みで5勝8敗になってしまいました。。
頑張れ嘉風!!!





わたし達が観戦したこの時点では白鵬も朝青龍も7勝1敗だったので、面白くなりそうだったのですが、昨日13日目で1敗は朝青龍だけになっちゃいましたね。
残念です。。色々とです。。日本人、もっと頑張って欲しいな。

わたし達が行った中日、17日(日) の白鵬と稀勢の里の取り組みはめっちゃ力が入りました。
気合が漲っていて、良い勝負でした。
こんな取り組みをみんなにもやってもらいたいですね。。

高いお金を払って応援に行っているのですからね。
って、わたしは払っていませんが、Oちゃんが日夜汗水流して稼いだ成果なんですから。。

帰り2軒お茶のハシゴをしてOちゃんから噂話を聞いて帰りましたwww

 
←大相撲観戦 2009.01.18 Sun 過去記事
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:楽しく生きる - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(18) | top↑
奥沢 Cafe Yui(カフェ・ユイ)
奥澤でお茶する前に、駅から50メートル位の所にある『粉と卵』でガトーショコラを買ってきた。
粉もの屋さんとして凄く良い名前を付けられたな。。


奥沢 粉と卵





奥沢 粉と卵 ガトーショコラ
 

好みのものとは違っていたので、これはちょっとがっくり。
次は何にしてみようかな・・・



Erik Satie - Poudre d'Or

 

からっからの喉で向かったのは、天然酵母のパンとケーキが美味しいって聞いた、奥沢駅の直ぐ傍のCafe Yui(カフェ・ユイ)


Cafe Yui(カフェ・ユイ) Cafe Yui(カフェ・ユイ)


Sちゃんはバナナケーキでわたしはチーズケーキで二人ともケーキセットにした。
紅茶がポットでサービスされるのも嬉しいね~。
チーズケーキはもの凄く美味しくって、お土産にも買って帰る。


Cafe Yui(カフェ・ユイ) チーズケーキ Cafe Yui(カフェ・ユイ) バナナケーキ


地域のボランティアにもちゃんと協力されているようで、お店にはクッキーや葉書などの展示販売コーナーもあった。
このお店もしっかり独自の味、お店の個性をもっていた。
流石雑誌にも掲載されるだけあって、シンプルながら良いお店だったな。


Cafe Yui(カフェ・ユイ) チーズケーキ


ゆっくりお茶をしてクピドでパンを買って帰ろうと寄ってみたけど、土曜日や祝日は早く売り切れてしまうらしい。
本当に人気店なんだね。


Cafe Yui(カフェ・ユイ) チーズケーキ



自由が丘駅まで戻らず、奥沢駅から帰る事にした。
日吉まで行って、東横線に乗り換えるんだけど、この目黒線って埼玉まで繋がってるらしい。
って事は、Yちゃんの住んでる日吉って凄いとこかも。。。と今更^^


自由が丘まで行ってなんで~~~?~?なんだけど・・・
寒いからってSちゃんが駅から外に出なくっても食べられる日吉駅に隣接している東急に入っている大戸屋に行こうって;;
とほほ。。

な~んちゃって。大戸屋は嫌いじゃない。
でもやっぱりナンデ?なんだけどね^^


日吉 大戸屋  


わたしはお豆腐のサラダと帆立のこれ。
お豆腐のサラダは二人で。
帆立のこれのおかずがわたしには塩っぱかった。。
名前、なんていったっけな・・・

次の日はお相撲観戦だから早めに帰りたいって伝えていたけど、結局帰宅したのは10時前だった。
あ~ぁ、優柔不断なわたし。 

今日で自由が丘に柴漬けを貰いに行く、、ツアーはおしまい。



Cafe Yui(カフェ・ユイ)< 自由が丘エリアガイド Jiyugaoka.com> 
東京都世田谷区奥沢2-10-7
03-5701-6676
9:30-19:00(火休み)
 
blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(4) | top↑
♥バレンタインもフェアトレードで♥
昨年2009年11月、IDEE(イデー)自由が丘の4階にオープンしたJIYUGAOKA BAKESHOPもAGRICULTURE BIOLOGIQUE(アグリキュルチュール・ビオロジック)を意識し、店内で販売している商品もフェアトレードのものであったり、ABマークの付いている素性の分かった美味しいものばかりだ。

ランチの後、Sちゃんが洗面所に行っている間ずっと物色。
前から気になっていた堂島紅茶ムジカのmusica TEAがあった。
紅茶好きとしては試してみたい。
シンプルに堂島ブレックファストを選んでみた。

いや~、、本当に美味しいブレンドってこんなんなんだね。
熱々の時のすっきりした飲み口。
ポットで少し濃くなった紅茶にミルクを足しても深い味わい。
いちごジャムをたっぷり塗ったトーストと一緒に頂いてホント充実感。
堀江敏樹さん、違いのわかる紅茶好きなんだね。


JIYUGAOKA BAKESHOP


オランダのダールマンズ キャラメルワッフル (Daelmans CARAMEL WAFERS)、好きだったんだけど、今裏を見てぶっ飛んだ!
JIYUGAOKA BAKESHOPは、AGRICULTURE BIOLOGIQUE(アグリキュルチュール・ビオロジック)であったり、ABマークの付いている商品を推奨しているそうなのに、トランス脂肪酸の心配なマーガリン、乳化剤、膨張剤なんかがしっかり入っているんだけど。。。

アンチョビはサラダオイルに漬け込んでいるのもあるけれど、これはちゃんとオリーブオイルを使っている。
チョコレートはオーガニック フェアトレード チョコレートのノワールオランジェ。

フェアトレードは以前も記事にしたけれど、もう直ぐ、一年で一番チョコレートが売れるバレンタインがやってくるから、是非この事を知っていて欲しい。





<人類がカカオを発見して、現在わたし達が口にするまで、実に4000年近くの歴史が刻まれている訳です。
貨幣としても扱われていた貴重なカカオ。
近年もカカオを巡っては、児童誘拐や多くの子供達が奴隷のように働かされていたり、カカオプランテーションで就学する事無く、働かされる子供達が、未だ後を絶たないようです。
公正な取引、フェアトレードで、環境破壊や貧困を防ぎたいですね>2008.07.22過去記事より抜粋


Chocolatre⇔Chocolate 2008.07.22 Tue チョコレートについての過去記事
 
フェアトレード・ラベル・ジャパン 
 

 

JIYUGAOKA BAKESHOP
目黒区自由が丘2-16-29 4F
03-3723-2040
10:30-22:30
9:30-22:30(土日祝)

IDEE(イデー)自由が丘
 

MUSICA TEA  HPなし
DOJIMA JAPAN
大阪市北区堂島浜1-4-4 
アクア堂島ビル フォンタナ3F
06-6344-6496
10:00-21:00(日祝休み)


 
blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:チョコレート - GENRE:グルメ
大切にしたい事】 | CM(16) | top↑
JIYUGAOKA BAKESHOPでランチ
踏み切りを渡って、駅の反対側にある軽井沢でも人気の浅野屋で名前は忘れたけれど、カマンベールチーズとプチトマトの入ったあげパン、馬蹄形のは、天然酵母のカンパーニュで渋皮栗の甘露煮、鳴門金時とクリームチーズを包み、最後にハチミツを塗ったハーベストパン、それとかぼちゃのブリオッシュの3種を買って、数日後にリニューアルをするらしく100円ショップなのに更に安くなっていたナチュラルキッチンを一応チェック。
Sちゃんは何か買っていたけれど、わたしは手には取ったけれど、結局元の場所にお返ししてなんも買わなかった。
一度手にとっても、本当に必要かどうかを考える事は、こうした安いお店では特に必要だよね。

カマンベールチーズのは再加熱して表面をカリッとさせて頂いてみた。
チーズとトマトって相性がいいなぁ~♪
かぼちゃのブリオッシュはイマイチだったけど、馬蹄形のハーベストは栗とサツマイモの甘みがいいねぇ


自由が丘 浅野屋


IDEE(イデー)自由が丘の4階にあるIDEE CAFEでランチをしようと思っていたら、IDEE CAFEは閉店してしまい、JIYUGAOKA BAKESHOPになっていた。
1階にあったパティスリーも消えて、自由が丘のIDEE(イデー)からは食品は撤退した。
JIYUGAOKA BAKESHOPは、去年の11月にオープンしたらしい。
品数も適度な数で、内容も凄く良さそうなパンやらパイやらがキッチンカウンターに並んで、選んだら切り分けてくれる。


JIYUGAOKA BAKESHOP JIYUGAOKA BAKESHOP


デジカメで撮ったその写真が無いのよ!
だって、カメラは持って来たのに、バッテリーを忘れちゃったんだから・゚・(>д<。)(。>д<。)(。>д<)・゚・
自由が丘での写真は携帯からです。。。

で、その携帯もデータが多過ぎて、画像ちぃさーっ!!!

トマトソースのほろほろ鳥にクスクスのサラダとカリフラワーが付いたお肉のランチ。
クリームソースのパスタ。
ランチメニューには全てかどうだかは分からないけれど、わたしたちのにはパンも付いた。
ほろほろ鳥を初めて食べた。
選んだ時、頭にはあのほろほろ鳥があった。
今、確認してみたら、見た瞬間ゾゾっと肩が竦んだ。
やっぱり奴だ。


JIYUGAOKA BAKESHOP JIYUGAOKA BAKESHOP


Sちゃんはパスタを選んだ筈なんだけど、何故だかシェアし合う事になっていた。
お酒の時はシェアは全然嫌じゃないんだけど、実の所、食事のおかずのシェアはあまり好きじゃない。
それが食べたいと思って注文しているのに、結局あまり食べられないから。。笑・・わたしって小さ過ぎ?^m^

ホロホロ鳥は肉質もしっかり締まっていて凄く美味しかった。
鶏肉とは全然違うワイルドな味。
と言っても特に癖もある訳じゃないんだけどね。


JIYUGAOKA BAKESHOP



中はいっぱいで息苦しい位だったから、この寒空にテラス席に腰掛けた。
ストーブも点けてくれたし、膝掛けを体中に巻き付けていたけど、やっぱり外は寒いね。
こんな小さな事を繰り返して風邪をひいてしまうんだろうな。
 

浅野屋
 
JIYUGAOKA BAKESHOP 自由が丘 ベイクショップ
目黒区自由が丘2-16-29 4F
03-3723-2040
10:30-22:30
9:30-22:30(土日祝)

IDEE(イデー)自由が丘
 


 
blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
自由が丘デパートで待ち合わせ
沖縄の塩(屋我地マース やがじマース)と京都 ニシダやの柴漬けを取り寄せたから自由が丘で逢わない?って、ソウルメイトのSちゃんから朝電話があって出掛けた先週の土曜日。
この日も寒かった。。

屋我地マース
<屋我地マース、まだ関東地方には販売していないそうなので楽しみ>


以前Sちゃんは朝の8時頃でも気にせず長電話を掛けてきていたので、わたしが「Sちゃん、小学校の時に先生に言われなかった?朝の10時前には友達の家に電話したり、遊びに行ってはいけないって・・」と朝の10時、夜の10時のマナーのルールが世間ではあると話したのがきっかけで、彼女は10時前後に電話を掛けてくる時は緊張するらしく「あの、10時前なのにごめんね。直ぐに切るから・・」と前置きして長電話を始める。笑
大の大人なのにそこが純粋なのか中二病的なのか、学生時代と全く変わっていない。


京都 ニシダや 柴漬け
<京都 ニシダやの柴漬けは、しゃきしゃき感とこの酸味が大好き>

 
自由が丘デパートで待ち合わせをしていたので、ぶらぶらと中を見て回っていたら、何でもないようにコーヒー豆を販売していたお店を発見。
自由が丘に行っても、ここには過去数度しか立ち寄ったことがなかったので、その何気もないようなお店の商品の奥深さに興味を持った。
普通に歩いていたらきっと本当に普通のお店なので、普通に通り過ぎるだけだと思う。

たまたま、待ち合わせをしていて、時間があったというのも重なって、品々を手に取る事が出来たから、色々とじっくり見ることが出来たんだよね。
物でも人とでも、出会いとはこんな風に始まるのかもしれない。

直ぐに目に入ったのは店頭にあったフェアトレードのオールターナティブ 地球食のチョコレート、蜜蝋のキャンドル。
これを見るだけで、この店のスタイルがよくわかる。
少ないけれど、店主に選ばれた作家さんの焼かれた食器も幾つか並んでいたり、メイン商品のコーヒー豆も店主のお眼鏡に適った選りすぐりの物だったり。
小さなお店にはとても商売とは思えない、オーナーさんの拘りの品々しかおいていないみたいだね^^


こ豆 自由が丘
<こ豆さんのコーヒーの花の蜂蜜は珍しい>


聞いてみたら、何人かのビジネスパートナーと共同で経営しているそう。
彼女のパートナーさんならきっと素敵な方なんだろうと思う。

チョコレート2枚とコーヒーの花の蜂蜜、彼女お勧めの新潟まめてん、そして無農薬の純ココア。
お勧めの訳も分かった!この大橋食品製造所の新潟づくりまめてんは癖になる美味しさ。


<新潟産大豆エンレイと新潟の米を使い、国産の植物性こめ油で揚げた素朴なお菓子。豆腐屋だった先代が、大豆を使った新商品として開発。まめてん一筋40年の技は第22回全国菓子大博覧会で技術優秀賞を受賞した。(中之口村小吉)>(asahi.comより)

 
わたしがいた10分ほどの時間に3組位の人がお買い物にいらしていた。
大きな利益は考えていないんだろう。
それでも彼女達の選んだ個性を生かしたショップは強い底力をもっていそう。

作家さん作のアロマポットが未だに気になっている。


こ豆 自由が丘
 
屋我地マース 株式会社 塩田
京都 ニシダや
 
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:これは美味い!! - GENRE:グルメ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(0) | top↑
浅草『大黒家』さんから始まって・・・Part3
 



かっぱ橋を歩くのは1年振りです。
丁度去年の1月にけっちんさんとmichoumamaの3人でランデブーしたっきり。

ここではシェフもパティシエもビジネスウーマンもわたしのような普通の人も、何故だか道具の魔法に掛かってしまうのです。
これを使ってあれを作りたい、これも作れるんじゃないか・・など料理やお菓子作りのイメージが広がります。
お菓子をあまり作らないわたしですら可愛いお菓子の型を買ったんですからね。

 



3時間は歩いたでしょうか。
「これいいね」「あれ可愛いね」とみんなキラキラした笑顔で見て回りました。

夜が迫ってくる頃、そろそろ帰りを気にする時間になってきたので、最後に食器屋さんをチェックして行く事に。
覗いたが最後、さっと見ていくつもりが、やっぱり好きなんですね、結構じっくり楽しんでしまいました。
幾つかの戦利品をゲットです。
蓋に小鳥の取っ手が付いた可愛い急須を見つけた彼女はやっぱり目利きですね。
3人の旅の思い出に一つずつ購入しました。

それと子供の遊びを描いた角皿。
これには驚きました。
何故って、昨日奥沢に出掛けたのですが、駅前の商店街のお茶屋さん兼食器屋さんに同じ柄の丸皿があったんです^^;
それもなんでもない食器と一緒に並べられていました。。。
お値段はかっぱ橋の方が勿論安かったのですが、やっぱり多少希少性のなさにがっかりしました。
1点ものなんかじゃないから当然なんですけどね。。。






この日、panipopoさんご夫妻から頂戴したお土産はガレット・デ・ロワ、チョコレート、焼きメレンゲ、そして美味しいコーヒー。
ガレット・デ・ロワにも感激しました、、、美味しかった~!
前日にアクシデントもあり、あの日、何台も焼いて本当に手間の掛かったガレット・デ・ロワです。
幾本もの切り込みがとても美しい。
チョコレートは、チョコレート好きのわたしが思わず目を閉じて唸ってしまうほど円やかで深みがあるけれど、それでいて華やかな味わいです。
明日香さんがアメリカから用意して下さっていたお土産は、RUEHLのレディース用PERFUME。
フローラルだけど甘過ぎず、少しスパイシーな香りです。
開いた瞬間、嬉しいけれこんな高価なプレゼントを頂く事に恐縮してしまいました。
太っ腹な方です^^





楽しかった下町浅草、浅草寺、かっぱ橋散策。

大黒家さんから始まって、浅草寺でお参りした大黒様には
「フーリーシュウジョウオンマカキャラヤソワカ」と唱えました。

大黒様の袋の中に入っているもの、それは七宝ですが、これは形のあるものではなく、'寿命''人望''聖麗''威光''愛嬌''大量'と七つの精神的宝物が入っているそうです。
七宝とあったのですが、?6つしかない。。。ですね^^;

目には見えないけれど、こんな素敵なものが入っていたんですね。
わたしはてっきり、サンタさんのみたいにご褒美が沢山入っているのかと思っていました♪ 

お参りする前にもう既に与えられていたわたしへの指針。
そして素敵な贈り物たち。

これも昨年末訪ねたパワースポット清正の井の効力なんでしょうか。。。
そうです、、この浅草浅草寺もパワースポットの一つらしいです。

panipopoさんpaniヴァンさん、明日香さん、素晴らしい時をありがとうございました☆






←panipopoさんpaniヴァンさんの
『ぱにぽぽSucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから* 』

←明日香さんのWeb Shop『World Of Wonders』
←明日香さんのF O O D I E S


←2009.01.24 Sat 過去記事
 
←浅草寺
111-0032
東京都台東区浅草2-3-1
03-3842-0181
定休日 無休
営業時間 境内開放

←かっぱ橋道具街
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


ここ数日用で外出しておりました。
少し疲れ気味でコメント、訪問の余裕がなく申し訳ありません。
明日は早く帰宅してお邪魔したいと思っています。

THEME:東京 パワースポット - GENRE:地域情報
プレゼント】 | CM(22) | top↑
浅草『大黒家』さんから始まって・・・Part2
浅草、大黒家を後にして、仲見世通りをブラブラ散策していると、名物っぽいでっかいメロンパン屋がありました。
みんな興味深くお店を覗いたり、ディスプレーされているウィンドウのメロンパンの写真を撮ったりして、お口と気持ちは今直ぐにでも食べたいんだけれど、いかんせんまだ先ほどの海老がお腹の中で飛び跳ねていたので、今思い出すと、笑っちゃう事に、離れるに離れられない状態にいましたね~。笑





で、見かねたpaniヴァンさんが一つ買って下さったのをみんなで少しずつ食べて満足した訳ですwww
なんだ、人ってそれで満足の心が満たされて落ち着くんですね^^
流石一流シェフ、お腹の気持ちをよくご存知です♪

そうだ!今日はそのpaniヴァンさんのお誕生日です。
おめでとうございます♪


表面がカリカリのサックサクで中がふわふわ、って聞くとありがちな表現なんですが、中に何が入っているのか心配になる位ふわふわなんですよ。
ふわふわ過ぎてウィンドウに並べられないそうで、これ、みんなサンプルでした^^
みんなが大好きなメロンパンです。
ここでもしっかり個をアピールしていますね。





panipopoさんが以前召し上がった事がある美味しい甘味処『梅むら』は直ぐ近くだったのですが、生憎水曜日が定休日なのか、こんなに人が多いって言うのに、のれんに自信があるのでしょう、しっかりお店を閉めていました。
浅草がいつもこの人通りだって事もあるんですかね。

で、そのお隣にある『梅園』に入る事にしたんだけど、お店のウィンドウの前で事件勃発なのです。。汗
スリが一人の女性を狙ってバッグの中に手を入れかけていたそうです。

それを目撃した明日香さんが遠くを指差し、「あの人、ほらマスクをしている人」と言いながら、事件の一部始終を説明してくれました。
同じ場所にいたのに、わたしは何をしていたのでしょう。笑
指差している遠くにいるそのスリと思しき女性すら、目が悪く見えないんですからね。汗

お店の中は結構広かったのですが、多分、わたし達女子は3人揃って165センチ以上はあり、paniヴァンさんに至っては多分185センチ以上あると思われ、その4人が沢山の荷物を身の回りに仕舞い込んで、甘味処にありがちな日本人サイズの小さなテーブルと小さな椅子で、甘味を頂くのですからそれだけでも愉快です。

大黒家さんの海老天丼は胸焼けしないと言っても、あの量の多さです。
海老天はまだしっかりお腹の中で鎮座している状態でしたので明日香さんとわたしはボリュームのなさそうな葛餅にしてみました。
panipopoさんとpaniヴァンさんは餡子の美味しそうなみつ豆だったかな^^
フランス人のpaniヴァンさん、餡子も大丈夫なんですね♪





ここ『梅園』で、明日香ちゃんが数日前にお泊りされた京都の俵屋さんでの話など、国際人3人の英語と日本語の飛び交うお話の中味は、'個'の一点に集約されていました。
わたしがブログタイトルを'らしく'としたのも実はそこからなのです。

わたし達そのものの個体は宇宙で一つの、正にオリジナルなものなのに、何時しか隣人と同じでなければいけないような、同じでなければ不安を感じるような人も多いと聞きます。
自らの個を大切に思うと、自然と人の個も大切に思えてくるものなのです。
言えば他人に個性があるから自分の個性も光るって事ですね。

揺るぎのない個をしっかり確立する事が原点なんですね。

自分らしくという事は、安穏としている事がらしさではなく、常に自分と向き合っていなければいけないので、案外厳しい事でもあるのです。
ご自身に厳しい3人とは違い、わたしは怠け者派なので、ここん所を十分に踏まえながら自分をコントロールしなければいけないんですよね。汗
でも、基本はやっぱり絶対に楽しくなければいけません^m^




浅草寺の仲見世通りを散策しならがかっぱ橋方面に進んだよ。
panipopoさんが、「お正月はどんな凄い人出だったんだろうね」って言ってたけど、ほんと仲見世通りは平日なのに物凄い賑わいで、それを見ているだけで、なんだか楽しくなってくるほど。
落ち着いた佇まいの白金も素敵だけど、わたしは賑やかで人が行き交っている方が好きかも。。

でも買い物客でごった返しているデパートや町は嫌。
勝手なものだね、、自分もそこを歩けばその中の一人になってしまうって言うのに。

またまた続いちゃいます^^;

←panipopoさんpaniヴァンさんの
『ぱにぽぽSucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから* 』

←明日香さんのWeb Shop『World Of Wonders』
←明日香さんのF O O D I E S



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:楽しく生きる - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(20) | top↑
浅草『大黒家』さんから始まって・・・
浅草散策に行ってきました!^0^!
京浜急行の快特'青砥行'で行くと、横浜から浅草まで乗り換えなしで42分で行けるんですね。

前日は雨も降り、朝は曇っていたのですが、わたしは多分晴れ女なんです。
家を出る頃には太陽がピッカピカに輝き始めました。
でも寒かった~(((*-*)))

駅に向かう途中、ブロともさんから元気ですか~のメールを頂き、とっても嬉しかったよ(∩.∩)
Dさんありがとうです☆






待ち合わせは、浅草の町のど真ん中にある遊園地、花やしきの傍の『江戸下町伝統工芸館』です。
この『江戸下町伝統工芸館』、名前は迫力があるのですが、場所も商店街の中の一角で、地味じゃないかと思う位、内容も落ち着いたものでした^m^
1時間弱いたでしょうか、わたし達以外にお客さん?観光客?はあと二組入って来たと思うのですが、それも直ぐに帰ってしまい、中の展示物は見ていかなかったんじゃないかな・・・。笑  な『江戸下町伝統工芸館』なのです。
壁には「ここは休憩所ではありません」と書かれていました。笑

でも、伝統の美しいお道具の色々を見て、日本の職人さんの技、匠を改めて実感しましたね。
伝承される事もなく、消え去った仕事が幾つあるんでしょうね。。
勿体無い事です。





これはやっぱり身近に技を見る機会が少なくなった事が大きな起因であるような気がします。
桶を作っている職人さんのお店、店中に竹篭がぶら下がっている下で、竹細工を作っている職人さんなどを、学校帰りに眺めて帰る。
こんな風景から、技は魅力的に人の心に映るんじゃないかと思ったりするのですが、実際わたしもそんな風景を見た事はないですけどね。。笑
消失と創造とはこうしたプロセスを辿っていくものなのかしらね。


因みにわたしは中学の帰り道、商店街にあった画廊に毎日のように寄り道していました。
お茶を頂いたり、こちらの店主さんによくして貰いました。
こんなずうずうしい事、大人では絶対に出来ませんよね。
そして今、都会には生意気な年頃の子供の相手をしてくれる、もうそんな大きな気持ちの大人は皆無と言ってもいいでしょうね。




一緒に遊びに行ったのはpanipopoさんご夫妻とアメリカから一時帰国なさっている明日香さん
ここ何十年も日本には殆どいなかった国際人3人の中に混じり、しっかり日本人なわたしなのですが、この3人の穏やかで大きなサポート力のお陰で、下町の風情を感じつつ相変わらずのんびりさせて貰ったのです。 
観光客で賑わう仲見世通りを買い食いをしながら歩いたのは楽しかったですよ~。





お食事は『大黒家』さん。
天ぷらが有名なところは数件あるのですが、歩いていたコースからも遠くなく、縁起の良さそうな『大黒家』の名前にひかれ、こちらで天ぷら丼とかき玉椀を頂きました。
天ぷら丼は何種類かあるのですが、どっか~んとでっかいえび4匹入りのを選び、食べられるかなと思っていたのですが、案外いけちゃいますね。

すっごいでしょう、この上に見える3匹の海老の下にもう1匹潜んでいたのです。。
こちらの天ぷらは衣が特徴的でした。
あの天ぷらの衣とはちょっと違う、パンケーキの生地っぽいオリジナリティーのある衣でした。
多分、この衣のせいで、しつこくなく頂けるのでしょうね。
女子軍は揚げ物が苦手と言っていましたが、胸焼けがすることも無かったですね。

ご飯は少し残させて貰ったのですが海老は完食。
かき玉わんがジンジャー入りで4匹のでっかい天ぷらを頂くのを手伝う良い仕事をしていました。
皆さまにもかき玉わんをお勧めします^^もう1種類あるお吸い物を頂いていないのになんですが・・・笑





こちらの大黒家さん、別館4階はイベントスペースとして貸し出されていたり、カルチャースクールも開催されているんですね。
『大黒家倶楽部』では、英会話や弦楽器のお教室もあるんですが、浅草かっぽれ教室、これはどんなんでしょう。
非常に興味深いです。笑
近かったら覗いてみたかったですね~^m^

1887年最初は蕎麦屋として創業されたそうで、当時、繁盛していたわりに忙しいだけで儲かっていなかったそうです。
天ぷら蕎麦が多く出た日に儲けが出ていた事から、明治の末にそば屋から天ぷら屋に変え、屋号も『大黒屋』から『大黒家』に変えたそうです。
現在の店主さんは4代目だそうですが、伝承されてきた歴史を守りつつ、こうした経営の刷新とまではいかなくとも変革を図るのも経営者の判断として非常に大切な事ですね。
今だ!とタイムリーに見抜く目も経営者の感として必要な気がします。

今回明日香ちゃんのお話にもその「オンリーワン」な考え方の話題が随所にあり興味深く聞き入っていました。
それは経営だけに止まらず、人の生きるスタイルとしてもとても大切な気が致します。
全ての人へのオンリーワン、最終到達地点ではそれはあるのかもしれませんが、そのプロセスに於いては、望む人へのオンリーワンな考え方、これがとてもシンプルで、極素直な考え方だと思います。
100人の知人を持つよりも、10人の無敵な親友を持つ事の力強さ。
その無敵な10人全て各々オンリーワンであり、彼らにとっても自身は大切なオンリーワンであるのです。

万物に愛されたいと願うのは至極当然なのですが、それは無理。
ですよね~。

長くなってしまったので続いちゃいます。



←江戸下町伝統工芸館
←東京・浅草 大黒家天麩羅
 
東京都台東区浅草1-38-10
03-3844-1111
営業時間: 11:10~20:30 
年中無休、土・祝は21:00まで

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:楽しく生きる - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(20) | top↑
2週間で2回
お正月からどうして風邪を引いていたのかも、お間抜けなわたしらしい。
暮れに、(多分暮れなんだと思うけど、実際いつ捻挫したのかも分からないんだから、一体どれだけ無意識で生きてるんだろうね。。)捻挫した足を治したいと、新年明けて二日目に、スパの炭酸泉に一人で浸かりに行ったんだよ。
お正月なのに、いつもよりう-んと混んでいて、サウナ仲間なんだろうか、、顔見知りっぽい感じで挨拶をし合っている人達が何人かいた。
炭酸泉は怪我に良いって、前に効能を見ていてその事を思い出したから出掛けたんだけど、未だに足は治らず、お正月はそれが仇となって風邪まで引いてしまったんだから、わたしって、、、あぁ~あ。な人だなぁ。

そのサウナ仲間さんグループはすっごい勢いでサウナと水風呂を交互に入っている。
数人を除いて、殆どの人達が体にお肉の一欠けらもないガリガリちゃんで、サウナでガンガンに汗を流して、更に痩せようとしているんだろうか。
蒸気の中で、腿やら腕をパンパン叩いている。

中の様子まで知っているって、、ふふふ、、勿論右へ習えですよ。
ストイックに体脂肪を落とそうとしているその集団に習おうと、サウナ→水風呂、水風呂→サウナ、、と続けている内に、何だかゾクゾクしてくるじゃない。。
予備練習もしないまま、そんな体脂肪撃退同盟に習って、直ぐに体脂肪なんて落ちる訳もないし、身体だってついていく訳なんてないのに、わたしったら年ばっかり取っちゃって、中味は幼稚園程度、いや、幼稚園生だってもっと思慮深く、そんな無謀な、浅はかな事はしないんだろう。


ノルディカのニッセドール モドキ^m^
ノルディカのニッセドールに似たくさい モドキちゃん^m^お値段は1/10



再び炭酸泉に戻ってじっとしていた。
女性のからだとは本当に美しい。
そのサウナ集団にはそれを感じなかったけれど、炭酸泉にじっと浸っていた時に入ってきた女性は、裸ん坊なんだけど、頭の中に映る姿は和服を召していた。
りんご病じゃないかと思うほど、耳やら頬やら身体の末端が赤く血管が透けて見えている。
女性らしいふっくらしたからだと、メイクも全部取ってさっぱりした肌は外からの光を受けてもっと健康的に見え、和服に白い割烹着で玄関先を掃いているのがよく似合いそうな、本当に美しい人だった。
美人とかじゃなくって、美しい人ってこういう人を言うんだろうな。

酸素が怪我に良いってのも知っていたので、この日は酸素部屋も体験した。
血液もサラサラになるって書いていたけど、それはダイレクトには実感は出来ない。
なので、1時間何もせずにここにいるのがまた辛い。笑
タオルケットを持って入れば良かったのに、洗い髪のままここでうとうと1時間もいた事も風邪の要因だね。

5時間のスパ。
色んな女を見ながら自らは見ないわたし^m^
帰り道、ぶるぶる震えながら帰宅した。

そして、昨日お昼過ぎから死ぬほど頭が痛くなって、、夜中痛みと戦ったけど、もう勝てないと観念して先ほど薬を飲んだ。
今年は風邪から始まったね。。。


水曜日に下町散策に出掛ける予定。
絶対に治ろう。治そう。

 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ダイエット・美容・健康 - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
海からの贈り物 マザーオブパールの雑貨
1月6日はシド・バレット(Syd Barrett)<ロジャー・キース・バレット(Roger Keith Barrett)>の誕生日だった。
星になって3年半、落ち着く居場所を見つけましたか。。。




    
Syd Barrett             Pink Floyd      
The Madcap Laughs      "Shine On You Crazy Diamond"
                         Syd Barrett Tribute

 



ビジネスセミナーご参加の為に7日に日本に到着されている『F O O D I E S』の明日香ちゃん。
今日は京都に行ってらっしゃるのかしらん^-^
楽しんできてね。


明日香ちゃんからマザーオブパールピルケースとパウダーボトル 


その明日香ちゃんのWebshop『World Of Wonders』からの素敵なものが続々届いているのに全然up出来ていなかったので、直近のものから遡ります。
その直近の物は、クリスマス前にポチッとカートに入れたのにまだお代金もお支払いしていなかったのよ。汗
慌てて一昨日、振込み完了^^;
その次の日にお荷物が届いたよ。
受け取る前で良かった~♪
そ、そんな問題じゃない?よね。


明日香ちゃんからマザーオブパールピルケースとパウダーボトル



クリスマス前に買ったこのマザーオブパール(Mother of Pearl)のピルケース?と小さなパウダーボトル。
ショップを尋ねた時間が遅かったので、目に入った瞬間、わゎゎ・・出遅れた?と慌てたほどすっごく可愛くってツボでした。
マザーオブパール大好きだけど、それだけじゃなくって、このアイテム自身がお気に入りです。

マザーオブパールとは、真珠が作られる真珠貝の殻の真珠層の事を言い、その母貝は現在、白蝶貝・黒蝶貝・茶蝶貝・あこや貝・淡水真珠貝・コンク貝などがあげられます。


明日香ちゃんからマザーオブパールピルケースとパウダーボトル



このピルケースは女子っぽく小さなニードルケースにしたいと目論んでいるのです。
パウダーボトルは勿論いい香りのパルファンパウダーを入れますよ。

アンティークのドレッシングセットの上に置いてみました。
ふぅ~ん、、うんうん。。。ずっと前からセットだったみたいにしっくりきてますね~。


ふっと目をやった時に、こんなお気に入りがそこにあるだけで顔晴れる気がするのです。


明日香ちゃんからマザーオブパールピルケースとパウダーボトル

 
明日香ちゃんはこの2点が、きっとクリスマスに届くであろう事をイメージしてくれていたんじゃないですか。
プレゼントに添えてくださったマリアージュフレールの紅茶はクリスマス限定の『ノエル』 
シナモンなど様々なスパイスとオレンジ、バニラの香りが華やかなクリスマスの為の紅茶。

遅れてきたクリスマス、しっかりサンタさんのお気持ちを頂かせて頂きますね。
ごちそうさまでした^-^

そしていつもとびっきり素敵な色々をありがとう♪
 
 



明日香ちゃんの
←『F O O D I E S』 
← Webshop『World Of Wonders』 

 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
 

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(20) | top↑
『夜更かし羊が寝る前に~君を捜しに行くまでの物語~』
捻挫した足が未だ治らないので、昨日はまったりDVDを観て過ごした。
タイトルをよくよく見ると分かりそうなのに、あまりに長いサブタイトルにラブストーリーだとは気付かずに観始めた。


2月2日2009 横浜みなと未来にて



『夜更かし羊が寝る前に~君を捜しに行くまでの物語~』

日増しに惹かれあい恋におちるダニエルとルシンダなんだけど、その恋愛は現実と夢想とが交錯する中での出来事だった。
二人は幻想の中で偶然同じカフェで出逢う。
この夢想、幻想って言うのはちょっと違うかもしれない。
あまり書くとネタばれして映画を見た時の入り込みが違ってくるかもしれないから、この辺りの話もこの辺で。

兎に角、その夢現の世界で約束した「Tokyoでプロポーズ」をする為に目覚めたダニエルは病院を抜け出す。

多分『エターナル・サンシャイン』をイメージする人も多いと思うけど、『エターナル・サンシャイン』に見る、“あった記憶に刻まれた想い”に対して『夜更かし羊が寝る前に~君を捜しに行くまでの物語~』は全く無かった記憶に新たな想いが刻まれていくという不思議な恋愛模様が描かれている。

幸せになるんだか、ならないんだかがはっきりしない結末ではあるけれど、きっとこの主人公ダニエルは夢を叶えるであろうと思う。
彼の積極性や周囲の人々の温かさが、ハッピーエンドを期待させるのだ。

今晩夢についた時、あなたも運命の人に出逢えるかもよ。 


2月12日2009 みなと未来にて




夜更かし羊が寝る前に
 ~君を捜しに行くまでの物語~ 2008年 アイルランド
原題: Satellites & Meteorites
監督: リック・ラーキン
脚本: リック・ラーキン
出演: ジョアンヌ・クローフォード、アダム・ファーガス、
   スーザン・フィッツジェラルド、アミ・フーベルマン、サラ・ジェームス
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
 

THEME:DVD - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(26) | top↑
サンマー麺発祥の店?『奇珍』
去年の暮れ30日、それも午前中から「買い物に行こう」と相方に誘われて嫌々出掛けた。
向かう途中「何が欲しい?」って聞いてきたので、「苺かなぁ~」と言ってやった。
「へ?苺?」「それと?」困らせようと思って言ったのに、敵も然る者、もうそんなわたしに怯む事なんてない。
「ケーキでも作りたいって思ってるの?」相方には笑顔を向けたけど「・・・フン・・」と心の中ではそっぽを向いてやった。


山手 奇珍 山手 奇珍 
<ドアのこの色、なるほど、昭和な感じ>



暮れの忙しい時にウロウロするのはヤダなのに、途中、毎週これでもか!と買い続けてくるパンを今日も買いに本牧館に寄り、日本のサンマー麺発祥の店『奇珍』にも連れて行かれた。
相方はここをサンマー麺発祥の店って言うけど、今ググッたら、あっちにもこっちにも発祥のお店があるじゃんね。


山手 奇珍
<とろみはそれほどなくさらっとしている>



グーグルには『玉泉亭』が一番多く並んでいる。
この『玉泉亭』知ってるっす。
前を通った事あるよ。
何年か前、横浜銀行の伊勢佐木町支店があったとこの傍だ。
いかに何々発祥の~ってのが当てにならないって事かな。笑

チャーハンが食べたいって言うから、シェアーした。
本牧館にパンを買いに出掛けるとそのルートで元町のトンネルの傍のこの『奇珍』に寄って来るそうだ。
そのあおりが最近パンと一緒に持ち帰られるシュウマイだったのか・・・


山手 奇珍
<角材みたいな筍たどっさり>



サンマー麺発祥のお店だって教えられたので、素直なわたしは勿論サンマー麺でしょう。
この『奇珍』の味が好きだって言う相方は筍ソバ。
となりの席の人が揚げワンタンを美味しそうに食べていたので、それも食べたい。

曰くつきのサンマー麺発祥の地のサンマー麺の麺は極細麺。
まるで素麺ほどの細さで、麺としては嫌いじゃない。
ただ細いので一生懸命食べなければのびちゃって量が全然減らない。
チャーハンも揚げワンタンのタレもかなり甘口。


山手 奇珍  山手 奇珍 
<どちらも甘口>



次から次へとお客さんは途切れず、待ち客も何人もいる。
流石サンマー麺発祥の店だな・・と思いながら、お腹が張ち切れそうになりながらも本当に無理して完食!
で相方のテーブルの前を見ると残してんじゃん。

え~っ、、、連れて来て貰ったお気に入りの店だと思うから、毛穴から揚げワンタンの甘ダレが出そうなほど頑張って食べたのにさ・・・この人って!

「美味しかったでしょう。昭和の味だろ。」と言う相方に「オメーは昭和してろよ」と念力でパワーを送ってやった。




blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
昨日と同じように今日からも変わらず仲良くしてね。


THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(36) | top↑
どの辺までをファッションと呼ぶ?
去年の秋、お気に入りのツタヤバックス(スターバックスコーヒーTSUTAYAを最近わたしはこう呼んでる)で見たVOGUE HOMMES JAPANのVOL.3には驚愕した。


VOGUE HOMMES JAPAN (ヴォーグオムジャパン) 2009年 10月号
 

スタバでは普段手にしないメンズ雑誌を主にチェックする事も多い。
取り分けメンズのファッション誌は女子のそれより生き方にリンクしている部分が多いような気がするから見ていても奥が深い気がする。
単に流行とかではなく、勿論流れはあるのだけれど、それがライフスタイルだったり、個性のコンセプトがしっかりしているようだ。

コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパンが年2回発行するメンズ向けモード雑誌VOGUE HOMMES JAPAN(ヴォーグオムジャパン)
VOL.3はそのライフスタイルと言ってはもうヤバイ。
以前肉体改造についての記事をちらっと書いたんだけど、それに近いのかな。
いや、そうじゃないか、、、肉体にどれほどの装飾を施す事が出来るか、、もうそれは視覚的にはSMの世界に写るかもだね。


VOGUE HOMMES JAPAN VOL.3アラーキー
<ちょっとおとなし目のをお借りしてきました>


それが違うのはそれによって精神的なものに繋がっているのかそうじゃないのかって事かな。
ファッションなんで、人をデザインしているものなので、それらは装飾であり、ボディアートと呼ばれる分野に入るのかな、、、装飾系人間の究極なんだろうね。

好みではないけれど、男たちの肉体は限りなく美しく、完成されていた。

大人の女には少し嫌悪感を抱かせるかもだね。
その中で、あのアラーキがLady Gagaを撮った写真が何枚かあった。
何でもLady Gagaがアラーキーにオファーしたそうだ。




Lady Gaga - Bad Romance




アラーキーの写真はあまり知らないんだけど、亡くなった奥様の写真を撮ったものを見た事がある。
それは愛おしく撮られていて、涙が溢れそうになった記憶がある。
人の命を撮るのが上手い人だなぁ・・・とその時強く思ったんだけど、その他の印象と言えば、電撃ネットワークの南部さんにそっくりって事位だった。笑
有名な写真家なので、そんな事で話を括るのもなんだんだけど。。汗

アラーキーの撮ったLady Gagaの写真は、この号の、全体の濃い濃度とは裏返しの無機質をイメージさせる構成から外れていて、人間味臭い彼らしい写真だったね。
彼女の危険度とはまた別に、去年大活躍のLady Gagaにここまでさせちゃって大丈夫?と少しばかり心配になるほど。
でも、な~んて事はなかったんだね。笑



表現と云うものは誠に楽しいもので、面白いものだ。
ファッション誌でこれあり?凄い事になってきた。
一体何処まで行ってしまうんだ。




秋はそれどころじゃなくって、なかなか書けなくって今頃なんだけど。笑


←荒木経惟オフィシャルサイト -arakinobuyoshi.com-
 
←VOGUE HOMMES JAPAN オフィシャルサイト
←VOGUE HOMMES JAPAN blog

  

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:気になる本・雑誌 - GENRE:本・雑誌
静かに読書】 | CM(21) | top↑
風邪引いてもた~
不覚にも風邪をひいてしまいました。
おまけに捻挫まで。

コメントを下さいました方へのお返事、訪問は3日(もう3日になってしまったね・・・)にさせてください。
ごめんなさい。

皆さまもお気を付けくださいね。


PLEO




THEME:生き方 - GENRE:ライフ
未分類】 | top↑
新しい今日

アケオメメールが全然来ないので・・・わたしの我侭はもう人を寄せ付けない位の勢いだったんだ。。。。と・・・だった2010年になりたての満月の夜。


200912月31日~2010 1月1日 満月
<ウサギさんも映るカメラほっすぃ~♪>



違ってた、、わたしは喪中だから・・・あはは、、喪中じゃん。。。わはは・・・なぁ~んだ、そうじゃん。そうだったんだよ。。


初日の出を待っていたけれど、駄目!こんな大切な、多分大切な日に限って、4時半で自分のいない世界にいってしまった。
前日の魔裟斗の試合に、何か、もの足りなさを感じて飲み過ぎてしまったんか、それとも。

ワクワクを引き寄せる磁石が弱まってるのか。。


quem, quem, quem, quem
あ~たのし、、quem, quem, quem, quem


新年はめっちゃ楽しいJOAO GILBERTO(ジョアン・ジルベルト)のO Pato

quem, quem, quem, quem
  quem, quem, quem, quem

quem, quem, quem, quem
  quem, quem, quem, quem



Joao Gilberto e Caetano Veloso - O Pato
 



占いは信じていないよ!



って言うと嘘になるかな。
でも多くの人と同じようにそれを妄信的に受け入れるような事はないな。


でもこの占いは違う。
信じているゆずぴさんから教えてもらったから。



普通の占いは人の未来の駒を動かすくせに、、、今と未来をぶった切ったりする事があるね、何だかね、、そんな教えがとても頭が悪くて(すんまそん。笑)ちっとも的を得ていないん気がするんだけどね、、、ゆずぴさんの教えてくれた占いは違うんだよね。


あ~、、みんなにもこの人、教えてあげたいんだけど、ゆずぴさん、勿体無いよね?笑


桜木町踏み切りの猫
<・・僕の予想では明日は雨だな・・・・>
 


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


THEME:生き方 - GENRE:ライフ
はじめまして】 | CM(28) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア