| Home |Next
ありがとうございました♪
さて、2009年の最終日の今日は女子、取り分け家事をこなす女子にとっては一番忙しい日なんじゃないかな。。
大掃除は終わりましたか?
わたしは未だです。。
大掃除、どうしてうちって一人でやんなきゃいけないんだろう。
みんなんんちは家族で力を合わせるんだよね、、、ね、、、そうだよね!!!

きっと今年も全部中途で力尽きるんだと思います。
今日は格闘技もあるしね。
ビールかワインを飲みながら観戦しなきゃ^m^


ブリッジ
鳥でかっっ!
 


家族の皆さんはどうするのかしらん。
後半はあまり色んな事が出来なかったから、来年2010年は自分を磨きつつ色んな事を楽しむよ~。


お出で下さる皆様には、色んな事を助けられ、様々な事を教えて頂き、共に笑い、共に楽しみ、本当に充実した素敵な日々を頂戴しました。
 
来年も変わらず仲良くしてくださいね。
宜しくお願いいたします。


ありがとうございました♪



追記
この橋は鶴見つばさ橋です。
ちょっとマニアックなクルーズツアー、横浜キャナルクスーズでの探検中に船上から撮った写真です。
巨大な鳥(笑)はカメラの性能の悪さから、遠近が映し出されていないため、プテラノドン襲来って思われた方も多いでしょう。いない?


←鶴見つばさ橋

首都高速湾岸線を構成する鶴見つばさ橋は、大黒ふ頭~扇島間の鶴見航路を結んでいます。逆Y字型の主塔と道路中央部がケーブルで結ばれたその姿は、まさに巨大な鳥を連想させ、1面吊り斜張橋としては世界最大規模で、主塔の高さと全長でも横浜ベイブリッジをしのいでいます。(首都高速道路株式会社HPより)


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、言葉を下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:生き方 - GENRE:ライフ
はじめまして】 | CM(38) | top↑
素直に見つめる
2009年。。今年は忘れなれない年になりました。 

人を決して非難しない、許す事を身上にし、自らに厳しく、そんな高潔な母に育てられたのに、わたしの安物振りは酷すぎます。

本物なんて何一つ持たず、イミテーションの愛とか優しさとかで自分のソウルまでも汚していました。
特に母には低レベルの自分ばかりを見せていました。
情けなかったと思います。。。とても恥ずかしい。

偽者は偽者、、一過性ではいけないのです。
普遍なものでなければ本物ではありません。

10月の後半、母を亡くしました。
わたしにとっては継母になるのですが、小さな時からずっと育ててくれた母です。
小さくって可愛くって、それでいて強くって。



悲しいお月さま



闘病3ヶ月、あっと言う間に天国に召されて。
最後の最後までよく頑張ったかぁか。
でも早く逝きすぎだよ。
60代なんて、まだまだ少女だよ。

この事は書かずにおこうと思ったのですが、母がこの世にしっかり存在していた事を記していたいと思ったのもあるし、自分の成長の柱に印を付けておきたいと思ったのもあります。


出来ることなら生きていて、わたしに思い知らせて欲しかった。
かぁか。いつか、あなたに育てて頂いたからこそ、わたしの成分が愛に溢れているんだよ。。とご報告したい。


忘れられない今年の夏。。
暑かった夏。
母が去った秋、、、
悲しくって寂しい冬。。。

 
そして、わたしも本物を目指します。
あなたに習って。   
 
忘却の彼方にあなたが失せない為にも、、いや、わたしの為に!!! 

THEME:生き方 - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | top↑
それでクリスマスケーキでさ。。。
クリスマスネタも今日が最後。。
とか言って明日もやってたりして^m^


最後のクリスマスソングはDavid BowieとBing CrosbyのLittle Drummer Boyです。
凄く古い映像です。
歌心のある二人のハーモニーが最高に心地いいです。

 



Bowie Meets Crosby



 
いつまでクリスマスしてんだよ!と言われそうです。
前日もデパチカはケーキを買うために老若男女、長蛇の列でした。

イマイチのケーキの分際で4千円も5千円もしていたので、24日は相当混んでいるだろうと予想して早めに電話予約しておいたのでケーキは一安心。
本当は予約は3日前までにしなければいけないんですが、親切にもOKを出してくださって。。。
ありがとう♪
もしかしてジャイアンだったのか?笑


ペニンシュラ ブティック クリスマスケーキ2009



横浜そごうに入っている『ペニンシュラブティック』では2種類のクリスマスケーキを用意してました。
ホテルの方はもの凄く美味しそうなベリーのケーキやブッシュドノエル、ほかにも幾つかあったみたいなので、出店は種類が少なくってちょっと残念です。


ペニンシュラ ブティック クリスマスケーキ2009



チーズケーキもチョコレートケーキもこの二日の限定商品で、もしかしたらチーズケーキはこれから形を変えて小さなケーキとして販売されるんじゃないかと勝手に想像したので、豪華そうに見える、、(ていうか、チョコフリークなだけだったりして。。)チョコレートケーキの方を選びました。


ペニンシュラ ブティック クリスマスケーキ2009



真ん中のモカ色はキャラメルムースです。
上下にチョコレートムース、周りにも同じチョコレートムースでチョコのスポンジを囲んでいました。
グラサージュされたチョコはビターでめちゃうま。

大きさは15cm位かな。
上に乗っかってる角材な生チョコっぽいのがまたすんごく美味しかったっす。 


でもこれ絶対に1カット1000キロカロリー近くはあるよね。。汗



←The Peninsula BOUTIQUE
←ザ・ペニンシュラ東京
  
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪



THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(35) | top↑
素敵なクリスマスプレゼント
安いけど美味しいから飲んでみて。って貰ったスペインワイン。
同級生のTくんは美味しかったらまたあげるから。。って言ってたけど、どんなに美味しくってもどんなに安くっても言えないでしょう、、、「頂戴なんてさ~」爆

Corpus Del Muni Tempranillo(コルプス・デル・ムニ テンプラニーリョ)ミディアムボディ
長くぶどう農園を経営し、2000年から自社で瓶詰めも始めたそうです。
フルーティーで(これワインのうたい文句だよね。。笑)わたしはちょっと薄い感じがしました。。
まぁ、ジュースみたいにグビグビと1本は飲んじゃうんだから、実はなんだっていいんだけど^^; 


田村くん プレゼント ワイン


クリスマス一人で空けました♪
だって相方はアレルギーで飲めないんですwww



kaoriちゃんからのクリスマスP
<画像クリックでkaoriちゃんから頂いたプレゼントへジャンプします>


kaoriちゃん、本当にありがとう、もう忘れちゃったかと思っていたよ;;


プリンちゃんクリスマス
<画像クリックでプリンちゃんから頂いたプレゼントへジャンプします>


プリンちゃん、いつもお手製の素敵なお品物、ほんとーにありがとう♪


くまくぅちゃん クリスマスP
<画像クリックでくまくぅちゃんから頂いたプレゼントへジャンプします>



くまくぅちゃん、ほんと可愛いものをセレクトしてくれるよね、嬉しいな☆


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン
<画像クリックでけっちんちゃんから頂いたパンやプレゼントへジャンプします>


けっちんちゃん、世界一美味しいパンをありがとう♪


岡本先生からのクリスマスP


岡本先生、このマグネット、めっちゃ可愛いです、お手紙もありがとうございます^-^


にゃんこさんからカレンダー


にゃんこさん、とっても素敵なカレンダーですね。
来年はもっともっと良いことがありそう☆ありがとうございます!!!


みなさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


 

THEME:*いただきもの うれしい~* - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
ちっこい豆本的カレンダー
kaoriちゃんとはリアルでもお逢いした事がある。
朝から深夜まで、まる1日一緒に遊んだ♪

ブログではどこか品の良い若奥様じゃね、、っと思っていたけど、まだ少女、、いや中学生のようなサバサバな大阪の子で、品が良いかどうかは分からないけれど^m^(kaoriちゃ~ん、ごめ~ん、、笑)奥様って感じは微塵も見受けられない。。
これが良い事か悪い事かは知らないよ。笑



kaoriちゃんからのクリスマスP
<キャンドルの切り絵のはメッセージカード、カレンダーもハンドメイド>



でも、もう7月からブログを更新していないおさぼりさんなんだよ。笑
もー困ったちゃんだね。

彼女は常習犯で、これが2度目。
一度目は探した、探した。。笑
それが例え詰まんないお話だとしても、折角毎日語り合ってきたのだから、そのご縁は反故にはしたくないじゃないか。


kaoriちゃんからのクリスマスP



彼女のだんな様は有名芸人の弟さん。
その有名芸人よりもkaoriちゃんの方がおもろいってどーゆーこっちゃ^m^



kaoriちゃんからのクリスマスP



ブログはきっと再開すると思う。
自分の思い通りの設計で建てためっちゃ素敵なお家に住んでて、好きなガーデニングをブログのカテゴリーに選んでいる、、やっぱ素敵系主婦なのか?!笑 どうなの?kaoriちゃん?^^


kaoriちゃんからのクリスマスP



無理なくお付き合い出来る、ゆるゆるの彼女の空気が好き♪

kaoriちゃん、クリスマスプレゼント、届いたよ♡
ツバメノート以外は全部ぜ~~んぶ手作り☆
彼女は豆本作りが凄く得意なんだよ。
165センチのわたしより背の高いkaoriちゃんがこんなちっこいのを作ってる姿を想像すると、思わず胸がいっぱいになるのです。。


kaoriちゃんからのクリスマスP



kaoriちゃん、、わたしは贈ってないよ~。。笑

ちょっと待っとくれよ^0^


←kaoriさんの『tuti asobi』
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ハンドメイドの作品たち - GENRE:趣味・実用
プレゼント】 | CM(4) | top↑
何でも出来るキルターさん
今年はプリンちゃんとはよくお出かけしたよ。
わたしの0型的な言動や行動をよく我慢してくれたな・・って感謝でしゅ^^;

5月の初め、panipopoちゃんに逢いに韓国に一緒に行ったのもプリンちゃん。
あの時はpanipopoちゃんに凄くお世話になったね。。
でも楽しかったな~☆


プリンちゃんクリスマス


今通っているカービングやパーチメントのお教室もプリンちゃんのご紹介だしね。
本当にお世話になりました。


プリンちゃんクリスマス
<この和菓子のストラップもプリンちゃんのハンドメイドなんですって>



今年は大きなご病気もされて、その後お逢いした時、以前と変わらずお元気だったからやっぱり凄く嬉しかったな。
自己啓発のセミナーにもよく通われていて、自己を改革すべく日夜プリンちゃんらしく努力されている。


プリンちゃんクリスマス
<チョコの中にデーツ、デーツの中にアーモンドが入ってます>


このデーツのチョコは、わたしがふっと言った、デーツが大好き。。の一言を覚えていてくれて贈ってくださったものです。
こうした気配りがプリンちゃんの素晴らしいところだと、わたしは日頃から思っているのです。 
見習いたいですね。


プリンちゃんクリスマス


フォトフレームに入ったピアノの、、、これなんて名前だっけ?
この飾り物は額の中から音楽が流れてきそうです。


プリンちゃんクリスマスP


羊毛フェルトのストラップは先日お休みしたパーチメントのお教室で作ってきてくださったものかもしれません。
プリンちゃん、沢山のハンドメイドをありがとうございます♪
大切にさせていただきますね^-^

来年も沢山遊んでくださいねん。
   宜しくお願いしま~す☆



←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』
  



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪




THEME:ハンドメイドの作品たち - GENRE:趣味・実用
プレゼント】 | CM(4) | top↑
うさぎさんグッズって可愛いな~♡
くまくぅちゃんともよく遊びました。
一時期毎日のように遊んでいたので、今月ちょっとお逢いしていないだけで、もうずっと逢っていないような気がします。


くまくぅちゃん クリスマスP


このプレゼントは、少し前にお逢いする予定だったときに用意して下さっていたそうなんです。
お逢い出来なくって本当にごめんなさい。

このうさぎさんのメッセージカードは、くまくぅちゃんのゲストさんも猫バージョンをくまくぅちゃんに差し上げていました。
真っ白いふわふわ猫さんも可愛かったですよ。


くまくぅちゃん クリスマスP


ガーリーなピンクのウサギのストラップは、見てると購買意欲をそそられる感がもくもく湧いてくると思います。
わたしはもともと車内にもアクセを付けるのが嫌いで、ステアリング、ルームミラーとか機能をupさせるような物は付けるんですが、ムームミラーにマスコットを付けるような人間じゃなかったんです。笑


くまくぅちゃん クリスマスP


だから携帯にもストラップは付けていないんです。
だけど、こんな可愛いストラップならどこかにつけたいな。
ストラップを付ける為のグッズを探したいと思います。
 

くまくぅちゃん クリスマスP


それまでくまくぅちゃん、付けていなくても許してくださいね。

今だんな様のご実家に遊びに行かれています。
楽しんできてね^-^


くまくぅちゃん クリスマスP


来年も一緒に遊べると嬉しいです。
宜しくお願いしますね♪



←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』
   


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


THEME:雑貨・インテリアの紹介 - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
美味しいパンはここにある
けっちんさんの記事に行く予定で、力尽きてしまいました。。
明日続きを書きます。。

ごめんね、けっちんちゃん^-^ヾ



そして、明日の今日。。^m^  12月28日(月)'09


12月はみんなの都合が合わず、けっちん先生のパン教室はお休みでした。。
もうー、これは無念。
12月と言えばやっぱりシュトーレンでしょう。。
去年'08もクリスマスのお持て成しを教えて頂いて、とっても為になったので、今年も是非参加したかったのです。

終わった事を考えてても仕方ないですよね~www



けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


ブロガーさん達の超美味しいシュトーレンを食べたお陰で、お店でシュトーレンを見ても到底買う気にはなれなかったのです。
だから、けっちんちゃんから、シュトーレン送ったよ。ってご連絡を頂いた時は嬉しかった!!!


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


以前はナッツやドライフルーツが好きじゃなかったから、パンやお菓子にこんなに色々と入っているのを食べるなんて考えられなかったけど、大人の味覚を手に入れた今は、もうこれを食べなかったわたしは人生の何パーセントくらい損をして生きてきたの?って思うよ。



けっちんちゃん クリスマスPシュトーレン
<これって、竹炭のマドラーかっ∑(*゚д゚*)オサレ~~>


てか、去年教えて頂いたのに作らないのかぁ~、わたし^m^


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


シュトーレンの他に丸っこくって可愛いライ麦パン、バナナマフィン、2種のクッキー。
今年のシュトーレンにはマジパンが入っていて去年のとは少し違うけれど、丁寧に作られていて愛情たっぷりの味は最高です。

?愛情は入れてない???
にゃにぃ~~~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ



けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


ぱさついてもいないし、酸味がないのでライ麦パンって分からなかったよ。
表面をパリッと焼いて食べてね、、のメッセージを忠実にグリルに網を乗せてガスで焼いて頂いた。
パリッと焼いた表面は香ばしくって、割ると中はふっくら柔らか~。


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


チーズが無かったので、卵と野菜のグリル(^m^野菜炒めっぽい?)と一緒に頂きました。
うまうま~~♪


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン


けっちんちゃん クリスマスP シュトーレン
<バランスの良い超美しいシュトーレン>


けっちん先生、来年はパン作り頑張りますわんU・ェ・U



←けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』
 
←けっちんさんのパン教室HP『Buon Appetito』

HPリニューアルしてとても素敵になりましたよ。
是非覗いてみてくださいね。
 



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪ 


 

THEME:パン - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
うさぎの未来
3月3日、ウサぴょんを発見し、翌々日の5日に保護して10ヶ月近く。
結局飼い主は現れず、後日知るのですが、わたしはあの辺りで『ウサギを拾っていった人がいるらしい』と云う事で小さな伝説になっているみたい。笑

最初はウサギの事なんて何にも分かりませんでした。
今でもウサギは神秘で分からない事だらけ。。。
 
身体が弱かったんだか、ウサギってこんなんだか、毎月のように病院通いをしている気がします。
学校で飼っていたあの強健なウサギは何だったんだろ。
今も好調って訳じゃなくって、気になるところはあります。


うさぎのみらい



3軒目の動物病院、名医かどうかは分からないんだけど、今は優しい先生に診て貰う事もできたし、きみの運命もそう捨てたもんじゃないよ、、と言ってあげたいです。

この子の一番可愛い頃を知っている人は探している様子も見受けられず、この辺でウサギが自然発生する訳がないの、きっと誰かに捨てられたのでしょう。
どんな理由があったか知りたくもないけれど、カラスもいる公園で、1兎で生きていける事なんて出来ないウサギを、捨てていくような心のない人だから、今更名乗り出てきてももう引き渡す事は考えていないけれどね。 

ウサギのお世話をするようになって、餌を買う為に行くペットショップで見た赤ちゃんの可愛さに驚くのです。
生ける者は全て小さい時が可愛いですが、ウサギもそう。
本当に可愛くって、、、うちのウサぴょんは今も凄く可愛いけれど、もっと可愛いこんな時期があったのかと思うと、そんな可愛い時を知っているのに捨ててしまった、うちのウサぴょんの元家族をお馬鹿さんだなぁ~と思うのです。


うさぎのみらい



大切な本の端っこを齧られても、携帯の充電器のコードを噛み切られても、買って二日のPCのキーボードのコードを切られても、ふすまの紙を切られても、子供だったら目が三角になるかもしれないのに、ウサぴょんなら叱る気さえ起こらないんですよね。

表情も無いし、あまり賢くはないみたいで、言ってる事も薄っすらでも理解出来ている様子も見受けられないけど、どうしてこんなに可愛いんでしょうね。
一生一緒だからね。

今年増えたうちのアイドル。
可愛いウサぴょん。
名前は『うさぎの未来』

 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:動物の写真 - GENRE:写真
うさぎの未来】 | CM(7) | top↑
Iittala×ILLMUS×オイバ・トイッカ
クリスマスソングも今日が最後。
クリスマスの今夜はSarah BrightmanのAve Mariaにします。
2008年1月18日にウィーンの聖シュテファン寺院で収録されたライブです。



Sarah Brightman - Ave Maria - HQ
  
 



最後なのでもう1曲、Bryan AdamsのSomething About Christmas Timeも一緒に。




Something About Christmas Time
 





2009年ももう数日で終わりです。
ミレニアムとか騒いでいた2000年から9年も経ったなんて驚きます。
1990年代の頃は2010年なんて近未来的な、未来を見るようなイメージを持っていましたが、、、いや、随分変わったかな。
パソコンなんて普通になっちゃってるし。


Iittala×ILLMUS×オイバ・トイッカ 
 



そんなこんなの2009年のクリスマス、『しっぽぷるぷる』のpieさんからWAOなプレゼントを頂きました。
「持ってますか?」の質問に「持ってないです、、ほっしぃ~」とお答えしました^m^
イルムスの10周年を記念して、イッタラとのコラボで作られたオリジナルのマグです。
この可愛い鳥ちゃん、、キウイみたいだけど、なんて鳥でしょう♪
オイバ・トイッカのデザインだそうです。


Iittala×ILLMUS×オイバ・トイッカ 
 


シンプルだけど、めちゃめちゃ押さえ所の良い、素敵なデザインです。
これ、女子が絶対に声を揃えて「可愛い~」とハミングするアイテムですよ。

北欧好きなpieさんらしいロイヤルコペンハーゲンのタオルハンカチ。
ロイヤルコペンハーゲンのこのクラウンがホント可愛いの。


Iittala×ILLMUS×オイバ・トイッカ
 


何十人ものコメントが寄せられる人気ブログ『しっぽぷるぷる』のゲストの方々を対象に3名に差し上げることになったカレンダー。
そんな貴重なカレンダーなのに、わたしなんかが頂いてしまって、仲良くされている方々に申し訳ないな。。と思いつつ、ばんざ~いと喜ぶわたしです^m^
だってもの凄く可愛いんですよ☆


Iittala×ILLMUS×オイバ・トイッカ 
 


カートくんの写真、ディーン&デルーカの紅茶。
みんなオサレ~にパッキングされていてその1っこずつにうっとりしてしまいます。

pieさん、いつもありがとうございます♪
この冬、ばしばし使わせて頂きますね。

    
pieさんの
←『しっぽぷるぷる』 
←『Lady Picture Show』   

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:北欧インテリア・雑貨 - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(12) | top↑
クロネコヤマト×文明堂
X27mas-illust-tree02-3.gif X27mas-illust-tree2-2.gifX27mas-illust-tree2-2.gifX27mas-illust-tree2-1.gif

 

Eveの今宵のクリスマスソングはSarah McLachlanのI'll be Home for Christmasです。
しっとりした聖夜を過ごしましょう。


 

Sarah McLachlan - I'll be Home for Christmas
 

↑これ、めっちゃいいムードなのにコマーシャルが出るのさ。。
そのCMの右上に×があってクリックすると消せますからね。


 

ケーキ売り場見てきましたよ。
すっごい人で賑わっていました。
午後4時頃から徐々に増え続けていったそうです。
わたしが着いた午後6時頃には人とすれ違うのも困難なほどでした。
どこのケーキ屋さんの前も長蛇の列でした。。

で、面白いのはお惣菜屋さんは勿論、普段は焼き鳥屋さん、唐揚げなのに、今日はそんなもの一つもありませんでした。
ぜ~んぶローストチキンです。
日本で売れる鶏の半分はこの日に消費されるんじゃないかしらん、な勢いです。笑

うち?うちもチキンですよん^m^





かぜのお~さんからのP クロネコヤマト×文明堂



クリスマスのお楽しみはやっぱりプレゼント。
かぜのお~さんから早々頂いちゃいました^-^


かぜのお~さんからのP クロネコヤマト×文明堂



わぁ~こんなのあるんですね♪
クロネコヤマトのクロネコさん親子と文明堂の三笠山のコラボです。


かぜのお~さんからのP クロネコヤマト×文明堂



贈り物ってその方の個性がでますね。
生き物に温かいかぜのお~さんらしいです。

クロネコさん親子を食べちゃうのは忍びないですが、しっかり頂きました☆
とっても美味しかったです。ご馳走様でした♪


かぜのお~さんからのP クロネコヤマト×文明堂



いつも下さる素敵なカードも嬉しい。。。
かぜのお~さん、猫ズ、頑張れ!
 
 

かぜのお~さんの『新世紀 オニャンゲリヲン』
http://onyangelion.blog62.fc2.com/

カゼノオ~さんの『かぜのゆくえ』
http://kazenoo.blog20.fc2.com/
    
     



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
そして励まし、めっちゃ嬉しかった♡
おかげでわたしは元気やでぇ~☆

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(16) | top↑
野菜のケーキ パティスリー ポタジエ(Potager)
ふっかぁ~~っ


今日のクリスマスソングはGeorge MichaelのDecember Songです。
昨年'08のクリスマス25日、26日の二日間限りで無料配信されたGeorge MichaelのDecember Song (I Dreamed of Christmas)は、1984年にリリースしたワム!(Wham!)時代のLast Chrismas(ラスト・クリスマス)から25年ぶりのクリスマス・ソングでしたが、今年'09、12月13日に4曲入りのシングルでリリースされてたのです。
気が付かなかった。。


 

George Michael - December Song (I Dreamed of Christmas)


色々みたけど、全部音が小さす。
  
 
←GEORGE MICHAEL OS
 

今日の横浜駅周辺は、この1年の内で一番多くの人が集まっていたような気がする。。
あまりの人の多さで、前進出来ないほどでした。
湧いてくるって表現があるけれど、人が向こう側からも左手側からも後ろからもどんどん現れて行進してくる。


パティスリー ポタジエ(Potager) パティスリー ポタジエ(Potager)



今年のクリスマスは、木曜、金曜なので、天皇誕生日の今日、クリスマスをお祝いする人が多いんじゃないの、、ってお店の人は言ってたけど。
ふむふむ・・・クリスマスはやっぱり、日本人にとっては大切な集いのイベントなんだw

これがお正月には伽藍堂になるのだから不思議なのです。


パティスリー ポタジエ(Potager) パティスリー ポタジエ(Potager)
コマツナ入りの緑色のスポンジにトマトを挟んだ一番の人気の『グリーンショート・トマト』 



さて、クリスマスと言えばケーキですね。
ん?プレゼント?まぁ、、そうですね。

贈りものも嬉しいですが、ケーキも楽しみですよね。
今年はやっぱり不景気だからか、それとも24日にずら~~と並ぶのか、去年ほどデパチカにはケーキ屋さんが出展していなかったと思います。
やっぱり24日からなのかな・・様子を見てきますね。


パティスリー ポタジエ(Potager) パティスリー ポタジエ(Potager)
これ、なんだっけかな・・・にんじんだったような。。。



世界初の野菜のケーキの専門店、『パティスリー・ポタジエ』はもうすっかり有名です。
オーナーパティシエの柿沢安耶さんは1977年生まれだから今年32歳ですが、お店をオープンされたのは6年前だから何歳だ?
26歳で栃木県に野菜が主役のレストラン『オーガニックベジカフェ・イヌイ』を開かれたそうです。
この辺のお話は雑誌で書かれていたり、テレビで時々お話されていたりするのでご存知の方も多いでしょうか。
寝る間も惜しんで野菜と格闘されていたそうです。

野菜のケーキはこの時デザートとして出されていたそうで、その3年後の2006年に『パティスリー ポタジエ』として、東京から世界初の野菜スイーツ専門店としてデビューしたのです。


パティスリー ポタジエ(Potager) パティスリー ポタジエ(Potager)
ソテーしたゴボウの食感が楽しいガトーショコラの『ごぼうショコラ』



野菜の旨みをスイーツとして表現するのは大変なご苦労だったでしょうね。。
勿論、野菜ですから野菜の味がします。
しかし、野菜が勝っているだけではなく、自己主張しながらスイーツの素材として立派に調和していました。

この調和、これが課題だったでしょうね。
わたし的には正直どれもが美味しかったわけではありません。
やっぱり好き嫌いがあるように、ムース系が?でした。が、ケーキは本当に美味しかった



←きのこスイーツクッキング レシピ 
 
←パティスリー ポタジエ(Potager)
オーガニック野菜スイーツ専門店『ポタジエ』中目黒店
東京都目黒区上目黒2-44-9
03-6279-7753
AM10:00-PM8:00
年中無休

イートインスペース
店内:6席
テラス:10席
AM10:00-PM7:30

 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(2) | top↑
ピーターパンじゃいけない
昨日のクリスマスソングはMogwaiのChristmas Stepsです。
好きなMogwaiですが、このChristmas Stepsは音を大切にしてるなぁ~とつくづく思う1曲なのです。
白血球と赤血球が重低音に振動するんです。
Christmas Steps?なになに?
どこがクリスマスなのかがよく分かりません。笑


 

Mogwai - Christmas Steps
 


七つの海を乗り越えて来たが如く、色んな経験をしてきたけれど、こんなに自分がヘタレだとは思わなかった。。。
このまま酒になってしまいたい。
酒に溶けてしまいたい。
と今晩だけは弱音を吐くのです。


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ひとりごと - GENRE:ライフ
hah~】 | CM(10) | top↑
Wall Art Competition
今日のクリスマスソングはAlice CooperのSanta Claus is coming to townです。
いやいや、これは驚きました。
クリスマスソングのスタンダードですが、聴いてみてください^m^
全ての人にメリクリ。


 
Alice Cooper - Santa Claus is coming to town
 
わぁー、このサンタさん、めっちゃこわーーー(((*0*)))




野菜ケーキの記事を書こうかと思ったんだけど、そうだ、今日のクリスマスソングはAlice Cooperだった。。汗
パティスリー・ポタジエさんに悪いのか、Alice Cooperに悪いのか、、、
隣同士だと多分ポタジエさんのイメージを損なうかもなので。。。^^;
こんだけ名前を出したら書かんでもイメージ悪いかぁ~。汗



工事現場が何だか好きで、よく覗き込んでいるんだけど、最近の防護フェンス?なんて云う名前かしらん、あのデザインも趣向をこらしているよ。
植物を植え込んでいたり、イラストを描いていたり、見てるだけで凄く楽しい。

横浜みなとみらい辺りは、街全体が工事中と言っていいほどで、あちこちで工事しているからこの防護フェンスの個性を色々検証する事ができる。
検証はしないか。。笑
まぁ、見て回る、歩いてて偶然見るって感じかな。







殆どが詰まらない個性の無い白っぽいフェンスなんだけど、ここみなとみらい地区43街区は、美大の大学生にこのWallを提供して作品を展示してるの。
『Wall Art Competition-MORIMOTO MM21-43 PROJECT』

これは、若手アーティストの育成や地域の活性化を目的にあのMORIMOTOが企業CSR活動の一環として企画したらしい。
Wall Artは、幅約10メートル、高さ約2.5メートルの作品で、東京藝術大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、京都造形芸術大学、東京造形大学、神奈川大学の学生とOBらが『みらいへの記憶~記憶に残る未来のアートとは~』をテーマに描いた作品。
デジタルデザインをプリンターで出力し、アルミの壁面に貼付している。
こんな事できるんだね。

あれ~、投票もしてたんだね。。
知らんかった。

MORIMOTOは、敷地面積約7,800平方メートルの地上17階、地下2階、高さ約86メートルの事務所と商業施設が入居するオフィスビルの建設を進めてるって、こんな不景気になっても計画未だ生きてんの~?
2010年2月に完成、、てか、そんなでっかい建物建築してたかな・・
QUEEN'S EASTの前辺りにそう言えばそんなでっかいのがあったような、なかったような。笑
そんなでっかいの見落とすなよ。


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


THEME:美術館・博物館 展示めぐり。 - GENRE:学問・文化・芸術
空気にあたる】 | CM(24) | top↑
Björkを聞きながら、、、、、
今日のクリスマスソングは熱のあるわたしの為に聞かせてあげたいBjörkのJólakötturinnです。
アイスランドで発売された『Hvit eg borg og baer』の中の1曲をビョークが担当しています。
歌の内容はクリスマスの怖い猫のお話みたいです。




Björk - Jólakötturinn(The Christmas Cat)H.Q
 


 
元町のpinkyな椿
 


椿はぽってりしていて何か華が無い気がしていたけどそうこんなpinkyな椿はいいな。
今日は寝てようと思います。



blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:花・植物 - GENRE:写真
Photo】 | CM(16) | top↑
ラスコッティ?ラスクじゃねぇ。
今日のクリスマスソングはすっかりポピュラーになったKids Bossaです。
可愛い歌声を聴いていると、みんなが幸せでいて欲しいと願うのです。 




Santa Claus Coming to Town - Mannu & Eliza Lacerda
 




カービング、パーチメントのお教室は、ここを主催されている先生が型に囚われないとっても楽しい方なんです。
明るくって、関西人だからって訳じゃないだろうけど、抜けるようなジョークが人の気持ちを楽にしてくれる。
転勤で海外にいらしゃった時にパーチメントを身に付けられたそうで、その逸話もほんと笑えた。

おもろ過ぎて家族は疲れるかもしれないけれど、頭の冴え渡る先生だから、そんなご家族にもきっとむっちゃ楽しいブラックなジョークで渇を入れているに違いない。
・・・あはっ^m^でも案外ご家庭では慎ましやかな妻、、、、いやいやそれは無いだろう。
絶対にはちゃめちゃな明るさのあるオモロ過ぎの妻であり母であるだろう。


ル・パティシエ・タカギ ラスコッティ



午前がカービング、お昼を挟んで、午後がパーチメント。
午後の合間にお茶タイムで先生が用意してくださるお茶やお菓子、参加されている皆さんが持ち寄ったお菓子、それをつまみながら、作業を続ける人あり、手を休める人ありで自由に時間を過ごしている。
こんな気遣いの出来る方だからその人気も形だけのものじゃないってわかる。
お茶の時間も先生は当然話し続けている。
笑かしたろ、、って思ってるのかな。笑
関西人だからね。。。

前回は調子が悪くってお休みした。
何故だか、新宿方面に行くと具合が悪くなるな~。。。
前々回は電車で立っていられないほど体調が悪くなって2階建てになっているグリーン車の階段の所で壁にもたれて座り込んでしまった。
元気なほうなので自分でも、なんでだろぉ・なんでだろぉ・・と歌った。って歌うわけないやん。それにしてもふるっ!


ル・パティシエ・タカギ ラスコッティ



で、前々回わたしが持参したお茶菓子はル・パティシエ・タカギのラスコッティのチョコがけ。
ラスコッティってラスクですね。。。
バゲットを薄くスライスしてミルク系のクリームを染み込ませて焼き上げたお菓子です。
そのラスクに色んなフレーバーのチョコをコーティングしたのが高木シェフのラスコッティ。

口に入れて直ぐに感じるのが塩味でした。
これは狙いなのか。。って狙いなんでしょうね。笑
食べていくうちに、塩の魔力なんでしょうか、チョコとのバランスなんでしょうか、一枚、二枚と四谷怪談じゃないけれど、いっちゃうんですよね。
そういえば、今年の夏は、稲川順二さんお忙しいのかテレビでみないなぁ。。

横浜そごうには高木シェフの直営店があるけれど、プラス出展でこのラスコッティが今月いっぱい(12月'09)販売されている。
そごうを入って正面の祭事で一番いい所、お店には置いていないから、か毎日行列が出来ているよ。
わたしもまた食べたいもん。

パーチメントの先生と同じで、個性のある味わいは癖になるのだ。笑
先生、いつもご馳走様です^-^


↓クインビーガーデンのレシピ色々
メープル王国 簡単レシピ集(フレンチトーストやお惣菜など毎日使える簡単レシピをご紹介しています)
 
メープル王国 パティシエレシピ集(一流パティシエによる本格的なスイーツのレシピ集です)



←ル・パティシエ・タカギ
青山店 東京都港区南青山2-27-18
パサージュ青山1F
TEL:03-6459-2667

そごう横浜店
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 
そごう横浜店内 B2階
TEL:045-451-2171


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
おいしいね】 | CM(0) | top↑
デジタル羅生門
今日のクリスマスソングは『Bob Dylan』の『Must Be Santa』です。
これは今年11月25日にリリースされたアルバム『Christmas In The Heart』の中の1曲です。
クリスマス・イン・ザ・ハートのタイトル通り、クリスマスアルバムです。




Bob Dylan - Must Be Santa
 


どうもわたしはBob Dylanの声が苦手なんですよね。汗

つい最近、ボブ・ディランは、20代の警官2人に職質され、名前と仕事を答えたけれど、彼らはボブ・ディランを知らず、更に身分証の提示を求めたそうですね。
職質はありえるだろうけど、ボブ・ディランも、もう時の向こうに消えかかっているのですかね。
まだまだ第一線にいるんじゃないのかな・・・と思っていましたが、、、、好き嫌い以前の問題ですね。
わたしも日本のオールディーズは全然知らないから、そんな感じなのかな。。

先月11月、ディズニーからディケンズのクリスマス・キャロルが上映されていますね。
この『Must Be Santa』も古いクリスマス・キャロルをアレンジしたものです。
 
ディランから映画に話が変わってしまいますが、チャールズ・ディケンズのクリスマス・キャロルは古典だし、なかなか読む機械が無いかもしれませんが、ディズニーのこのクリスマス・キャロル、わたしもまだ観ていないのですが、とても素晴らしい作品なので是非ご覧くださいね。
わたし達の心に残る作品だと思います。





ジャック&ベティ



今年観た映画なんですが、もうずっと前、桜も終わる頃の4月16日ジャック&ベティで『羅生門』を観ました。
黒澤明の名作をデジタル画像処理し、より鮮明に復元したものです。

このデジタル化は角川文化復興財団と米映画芸術科学アカデミーとの共同作業でなされ、「Akira Kurosawa:Film Artist」のオープニング作品として回顧展で上映されたそうです。



 

Rashomon Part 1


黒澤明人気は不滅ですね。
確かにこのモノクロームの映画は、構図、画面の切り替えし、入り方、全てが独創的で且つ芸術的でした。
これは先入観抜きで本当に映画が美しいのです。

藪の中を映画化と言われていますが、芥川龍之介の羅生門と藪の中をミックスしたものだとわたしは思ったのですが、、、ミックスって言い方は良くないのかな、、、わたしの勘違い?
 
芥川龍之介の人の餓鬼を見せ付けられた羅生門の重く憂鬱なものに対して、藪の中を交えているので、雨の中、羅生門の下で語られるストーリーも、コミカルで人の世に一縷の希望を見つける事ができるものでした。
芥川龍之介の超名作な訳ですから本脈を違える訳にはいかないでしょうが、この羅生門は、完全に黒澤明のものになっていましたね。


ジャック&ベティ



見終わった後、わたしは数人しかいない場内のちょっと年配の男の方に「どう思った?」とか話しかけたい衝動に駆られていましたが、みんなはそそくさと映画館を後にするのです。
今回、このおっちゃん達は映画を観てなんて思ったんだろう。。。
ちょっと聞かせなよ、、などと、心を10m位掘った所で思ったわたしなのです。
 

羅生門 デジタル完全版
1950年日本映画
原作:芥川龍之介
監督:黒澤明
脚本:黒澤明、橋本忍
キャスト:三船敏郎、森雅之、京マチ子、志村喬、千秋実、上田吉二郎、加東大介、本間文子
 
上映時間:1時間18分
配給:角川映画


←デジタル羅生門 角川映画
 
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


 

THEME:映画館で観た映画 - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(14) | top↑
隠れや カーヴでちっちゃい忘年会
クリスマスまであと8日。
だからってどうって事のないわたしではありますが、、、
本日のクリスマスソングは『The Pogues and Kirsty MacColl(ザ・ポーグス&カースティー・マッコール)』の『Fairytale of New York(ザ・フェアリーテール・オブ・ニューヨーク)』です。
The Poguesって1982年に結成されたって、、すっごい27年も演ってるんだ。
ケルティック・パンクでイギリスではかなり人気があるみたい。。
・・・てか、きっと人生の味の分かるビンテージな人たち中心ににだね^^




The Pogues and Kirsty MacColl - Fairytale of New York


あんまりスナックって行った事がないんだけど、よく男女がデュエットしてるよね。
あんな感じで口汚く掛け合ってるけど、結局はとても大切な人なんだよね。




スパから4人の忘年会に。
横浜西口、鶴屋町に10月23日オープンした『隠れや カーヴ』に行ってみた。
せっま~い。
わたし達は途中電話で予約を入れて、4人だけど、多分ここは8人位のお部屋なのかな・・?
それでも狭いのよ。笑

他の部屋はもっともっとめっちゃ狭い。
仲の良い人たちならいいけれど、それほどではない人たちならちょっと近すぎ~って感じかも。
どの部屋も直立出来ないんじゃないかな。

わたし達の部屋、、あ、全部個室なんだけどね、部屋の上にも部屋があるみたいで、時々どんっ、って音が響いてたから。
もう、茶室みたいに中腰なのよね。
入り口もホント茶室。。。だから洗面所などに行く時、移動の時は大変なんだよ。
他の部屋の人はコートが部屋に入ってなかった。笑

   





お料理は居酒屋メニューとしては悪くなかった。
値段のわりに美味しかったし。
こんなにおなか一杯になるほど食べても一人3千円弱。
あっ!そうだ、、Cちゃんが20%offのチケットを持ってたからだ~。。

今年の締め的な話もしないわたし達。笑
それでいいのだ。

来年も宜しくね。。
そうだ、Cちゃんとは土曜日、中学の忘年会でも一緒だ。





隠れや カーヴ 横浜店(くるなびへ)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-8
フロンティア横浜鶴屋町ビル7F
045-534-7229

月~木 17:00~翌2:00
金・土・祝前 17:00~翌3:00
※12/31のみ 17:00~23:00

 
隠れや カーヴHP
 




blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪ 

暮れに入ってみなさんお忙しくされている事でしょう。
急に寒くなったし、慌しかったりで、風邪をひく人も多いですね。
わたし達女子は大掃除も大変。汗
身体に気をつけてもう一息頑張りましょうね。

色々ヤな事もあったりして、大人になるとごめんねでは済まない事も多かったり。
あ~ぁ、、フーε=( ̄。 ̄;)フゥ




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(10) | top↑
スカイスパYOKOHAMA
本日のクリスマスソングは直ぐ後の次の記事で。。。

数日前、恒例になったスパに行ってきました。
この日は月一のレディースデー。
1500円で5時間ゆっくり利用できます。
更に12月28日(確か、、もしかしたら23日かもです)までの得点で、ポイントカードを持っている人は、夜10時までの延長料金も0円。
慌ててカードを作りました^m^


Cちゃんはカレー蕎麦
<Cちゃんはカレー蕎麦>


今回は映画も見ず、きっちし入浴に心血を注ぎました。なんでそんな力入れてるねん^^;
ジェットバス、炭酸泉、あれやこれやで、水風呂もちゃ~んと2秒ほど浸かってきました(((°°)))ブルッ
スチームサウナとアロマサウナにも。。
髪なんかランチ後また洗っちゃって。


スカイスパYOKOHAMA  スカイスパYOKOHAMA 



ジャグジーは何種類かあるのですが、すっごい勢いのジェットバスでお腹のおへそ辺りを刺激したんです。笑
これって絶対に腸マッサージになりそうでしょう^-^

ランチはめっちゃカロリーの少ないラザニア、、これって300カロリー位だったけど、何で?
量が少なくってちょっと物足りなす。
以前貰ったクーポン券のドリンク・デザートサービス券でわたしはビールをみんなはソフトクリームを。
みんなのソフトクリームを一口ずつ貰ってたら、食べたくなって、きなこ黒蜜ソフトをオーダー。。^m^


YちゃんEちゃん、わたしはラザニア
<YちゃんEちゃん、わたしはラザニア>


気合入れてお風呂に入ってた甲斐がないやんか~。。汗

二人はリラックスルームで映画を観てたけど、わたしとCちゃんは頑張ってもうひとっ風呂^^;オヤヂかいな~
チェンジリングをちょこっと観てタイムアップ。


YちゃんEちゃん、わたしはラザニア
<カロリー低いけどすくなっ>



さっぱりすっきり、そろそろ、4人で忘年会にお出掛けです。

スカイスパYOKOHAMA


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

 

THEME:健康、美容、ダイエット - GENRE:ヘルス・ダイエット
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
キヤノン・キャッツ・シアター出来てるよ♪
今日のクリスマスソングはU2のChristmas (Baby Please Come Home)です。
元々はDarlene Love(ダーレン・ラヴ)の名曲みたいですね。
Mariah Careyも歌ってるけど、ボーノのRock'nなChristmas (Baby Please Come Home)はU2の定番になっています。  
こんなに元気に歌ったら、ひとりぼっちのクリスマスだって大丈夫だね。


 

U2 - Christmas (Baby Please Come Home)
 

Darlene Love - Christmas (Baby please come home)






西新宿の黒テントで初めて公演されたキャッツは驚く舞台演出の連続でした。
テント内が客席も含めて全て舞台に変わる。
テント内が猫の世界に変わる。


8月4日2009 キャッツシアター


目を丸くして劇場中に注意を払い、猫たちを凝視するのです。
これは本当に刺激的でした。

宝塚歌劇以外、舞台って見た事がなかったので、この時初めてミュージカルを見たと言ってもおかしくないですね。


8月4日2009 キャッツシアター


1981年ロンドンで、トレヴァー・ナンによる演出で初演したキャッツは21年のロングラン公演を記録した。
日本では劇団四季が1983年から公演を始め、2009年11月、横浜のみなとみらい地区に建設されたキャノン・キャッツ・シアターで新たな幕を開いた。


10月18日2009キャッツシアター



見た目が悪く嫌われていた娼婦猫のグリザベラ(Grizabella)がソプラノで歌うメモリーは観る人の心を打ちます。
みなに認められ触って貰えるようになり、天井に上るただ1匹の猫に選ばれる、、ここは何十年も経った今も忘れられないシーンです。
他のシーンは流石に忘れ気味です。汗

小さい子から大人まで絶対に飽きさせない素晴らしいミュージカルです。



10月18日2009キャッツシアター



『つぶやき』の岡山のももさんがキャッツのファンだという事で、一緒に観劇出来たらと思っているのですが、ももさん曰く、6月までチケットが厳しいようですね。
わたしも先ほど、HPを見ましたら、ホント大入り大盛況でした。


10月22日2009キャッツシアター 10月22日2009キャッツシアター



建築過程が少し分かりますでしょうか?
高層ではないので、3ヶ月程で完成したかな・・・。

ももさん、6月以降でも是非一緒に観る事が出来たら嬉しいです。
ありゃ、お手紙になっちゃいました。笑


劇団四季 CATS
キヤノン・キャッツ・シアター座席表
  

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(8) | top↑
福岡の鯖の姿寿司
今日のクリスマスソングはT-REXの『Christmas Bop』です。
20世紀少年の公開で、主題歌『20th Century Boy』を歌っていたT-REXの事を知った人も多いでしょうね。
この曲はBoogieではないですね。
生きていたらMarc Bolanもこんなサンタさんみたいに世界中のKidsを喜ばせていたでしょうね。
 




Christmas Bop Marc Bolan and T.REX
 



小さい頃は光り物が苦手な子が多いですよね。
わたしも例に漏れず、鯖、鰯などの青い魚が食べられませんでした。
何なんでしょうね・・・あの青魚のパンクなお肌もどうも・・・なんですが、匂いも受け入れられなかったんでしょうね。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨



あっ、それって、お寿司の話ですね。。。
焼き魚や揚げた魚は食べられましたから。
煮付けたものもちょっと、、、だったので、やっぱり匂いが大きいのかな。

17~8の頃もお寿司は光り物抜きで、、と言っていた覚えがあるので、確実にその頃まで食べられていなかったんですね。

今でしょう?今はどちらかと言うと、大好き。。笑
鰯も小肌も、ママカリも秋刀魚も鯵も。。。大好きです!



森の子ちゃん お母様の鯖寿司 森の子ちゃん お母様の鯖寿司



さて、食べられるようになり、且つ、大好きとまで明言するようになったのは何時頃なんでしょう。 
嫌なものを食べる必要もなかったし、嫌いなものを食べる筈もないんですから、その青魚を何時、どんな理由で口にしたのでしょう。

それが残念な事に覚えていないのです。
嫌いなもの、嫌なものを食べられる様になったのですからそれはセンセーショナルな事であって、忘れる訳もないのに、いつの間にかそれが好きなものになってしまっている。。
不思議でなりません。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨
<米はふんわりと、もの凄く緩いのだけど、箸で持っても崩れないのよ>


もしかすると大人になると言う事はそういう事なのかもしれません。
自分の何かが大人になるスイッチを押したのかもしれません。
この場合で言えば、味覚の変化へのスイッチです。
 
九州には名物になるほど美味しいものが沢山ありますよね。
博多にお住まいの森の子さんのブログで、お母様が素晴らしい鯖寿司を作っていらっしゃるのを拝見して、目を凝らして見てしまいました。
だって、大人になったわたしの大好きな鯖寿司ですからね。笑
わたしの事ですから、勿論、コメントには「食べた~い」と書いたに違いありません^^



森の子ちゃんからのP 鯖鮨



そして少し前の午前、森の子さんのお母様のこの偉大な鯖寿司が我が家にやってきたのです。
発泡スチロールの箱を開けて☆どっか~~ん☆と驚きました。
ブログでは拝見していたのですが、間近で、と言うか、こんな立派な鯖寿司を目の当たりにして先ずは驚かない人はいないですよね。

背開きのどでかいブリブリの鯖に米が一粒も潰れることがなくふっくらと鯖のお伴をしているのですよ。
「冷蔵庫に入れると硬くなります。入れなくても明日は大丈夫。焼いて食べても美味しいよ。表面の薄い皮を剥がして食べると食べやすいよ。。」など美味しい鯖寿司を更に美味しく食べる為のアドバイスも添えて下さいました。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨
<鯖も寿司になったの気がついてないよ。生に近いほど酢の量が絶妙>



最近焼きさば寿司が人気ですが、ちょっと焼いた鯖寿司はまた趣向が変わって驚くほど美味しいのです。
 
森の子さん、お母様、ご馳走様でした。
真心ボックスに詰められたこんな美味しい鯖寿司は初めて頂きました。
^-^ありがとうございました♪



←森の子さんの『ひまわり通信』はこちらから~
 
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
くじらで観艦式
核兵器のない世界に向けたビジョン、国際政治に新たな環境をもたらしたと評価したノルウェー・ノーベル賞委員会は、2009年の平和賞をバラク・オバマ米大統領に授与されましたね。 

今春アフガニスタンに2万人の米兵を増派したオバマ政権は、12月1日陸軍士官学校で、更に3万人を派兵すると演説したそうです。
それと共にアフガン治安部隊を強化した後に18ヵ月後には帰還を開始すると米軍撤退の将来を明らかにしたようですね。 

平和維持の為の戦争、、
いっくら考えても訳わかんないわたしなのです(´-ω-`;)ゞポリポリ



 
Christmas in fallujah <cass dillon・billy joel>  



今日のクリスマスソングは『Christmas in Fallujah』です。
1993年の『River of Dreams』を最後に、ポピュラー界から引退を表明していたBilly Joelが、2007年12月4日に発表した『Christmas in Fallujah』は、彼の曲に慰められているという、戦地で戦う若き兵士たちからの手紙を基に書き下ろされた曲です。

『Christmas in Fallujah』は反戦歌ではなく、兵士の任務と虚無感を歌ったものであるので、自分の声ではなく、兵士達と同年代の青年に歌って欲しいと、ロングアイランド出身の21歳のシンガー・ソングライター、Cass Dillon(キャス・ディロン)が歌うことになったようですね。
 
翌年2008年の12月11日シドニー公演で収録されたライヴバージョンがBilly Joel版としてオーストラリア限定のCDで発売されました。

iTunesで発表されたこのデジタル・シングルの売り上げも、オーストラリア限定で販売されたCDの売り上げも、イラク、アフガニスタン帰還兵で重度の障害を負った人を対象に住宅を建てる支援をしている非営利団体『Homes for Our Troops』に寄付されるそうです。
 

もう涙の河は要らないのです。







もう随分前の事になりますが、何時upしようか悩んでいる内に月日が流れてしまっていました。
山下町に用があり、くじらのお腹の駐車場に入ったら、たまたま大桟橋で自衛隊の観艦式に遭遇。
佐世保からイージス艦『こんごう』(手前の船)と呉から輸送艦『おおすみ』(向こうに見える船)が来航していたのです。



自衛隊の観艦式


この日は事前に応募した人が見学出来たんじゃないかな・・・
カメラを持ったマニアが沢山来てました。
おっちゃんに混じって、サブ的文化が好きそうな女子もいたよ。笑
『おおすみ』が人気だったみたいだけれど、実はこの『こんごう』は凄い奴みたいです。


自衛隊の観艦式


わたしもこの辺で日本国憲法第9条をもっと真剣に考えなきゃいけないんでしょうね。
万国旗が妙にマッチングして見えたのはわたしだけですか。。

この美しい大桟橋くじらのお腹の仕組みも近々お話できればいいな、、と考えています。




blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(15) | top↑
映画 ゼロの焦点  
今日のクリスマスソングはStingのニューアルバム『If On A Winters Night』に収められている『Christmas At Sea』に決めていました。『宝島』のスティーヴンソンの詩にスティングが曲を付けたものです。

前作は、John Dowlandのリュート舞曲でドイツ・グラモフォン(クラッシックレーベル)からリリースされていましたが、今回もアコースティックで演奏され、厳しい冬に対してのスティングの世界観が表現されています。
 



Sting "Christmas at Sea" (2009)
http://www.youtube.com/watch?v=VYUlfjOu660
 
直ぐに削除されちゃうのでこれも削除さえるかも・・


コートの似合う男はそういません。
メイキングドキュメント、このアルバムの良さが垣間見られます。
厳しい寒さは、人に生について深く考えさせるのでしょうか。


 
 

Sting - If On A Winter's Night (Album-Dokumentation)




最後に映画の記事を書いてからも、何本か映画は観たのですが、その覚書をup出来ていません。
映画も観た時は、感動しているのですが、何日も何ヶ月も経ってしまうと、感動したっけ?なんて勢いです。汗
って事は感動してなかったんじゃないの?わたしってば。。。などと思い始めます。

既に忘れかけているんだけど、初めて行ったTOHOシネマズ ららぽーと横浜で観た『ゼロの焦点』
Nくんに招待券を貰ったCちゃんが、観に行こうぜ、、と誘ってくれたのです。

何日か前にそのCちゃんとヴィレッジヴァンガード ダイナーでランチをした時、映画の話になり、直近では『ゼロの焦点』を観たよ、、って、わたしったらしゃあしゃあと言ったのです。

Cちゃんは大笑い。
だって一緒に行ったんですからね。汗
「わたし、わたし、隣に座ってたのわたし」と連呼。笑



松本清張の小説は推理小説ではあるけれど、事件を推理するだけの通常の推理小説とは異なり、その事件に纏わる人間模様を事件を介して表現していると言ったほうが良いかも。

結婚7日目で消息を絶った夫、鵜原憲一(西島秀俊)の足取りを追って、主人公、禎子(広末涼子)が、向かった金沢で出会ったのが、日本初の女性市長選出活動する夫の得意先企業、室田耐火煉瓦会社の社長夫人、室田佐知子(中谷美紀)とその会社の受付をする田沼久子(木村多江)の2人の女性であった。
行方不明になった夫に続き、相談した夫の兄の突然の死。
謎を解いていく内に夫が警察官をしていた事、二重生活をしていた事などが分かってくる。

日本海を舞台に戦後の動乱に生きた二人の女性の悲哀を中心に描かれた人間模様。
戦争が終わって時間も過ぎたけれど、昭和30年代前半の女性の立場はまだまだ弱く、転落した人生の記憶を持ち続けて生きる事の重さがずっしり伝わってきた。
寒さが悲しみを更に誘うのです。




ゼロの焦点 予告
 


犬童一心さんって「ジョゼと虎と魚たち」なんだね。。
これで最優秀男優賞を貰った妻夫木聡も初々しかったね~^^これは凄く良かったな。

3人の女優が並んでいる事から、観るまでは木村多江が良いんじゃないかって思っていたけど、中谷美紀も素晴らしかった。
彼女ってあんなに演技派だったんですね。


ゼロの焦点
2009年日本映画 2時間11分
原作:松本清張
監督:犬童一心
脚本:犬童一心、中園健司
音楽:上野耕路
配給:東宝

キャスト: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、崎本大海
      野間口徹、黒田福美、本田博太郎、西島秀俊、鹿賀丈史

←『ゼロの焦点』公式サイト
 

『ゼロの焦点』は松本清張の作品ですが、今年は太宰治の生誕100周年だけではなく、松本清張の100周年でもあるのです。
松本清張は素晴らしい作家さんですが、やっぱり純文学のお茶目な太宰治には敵わないのですね。


北九州市出身の松本清張の100回目の誕生日である12月21日、同市小倉北区城内の市立松本清張記念館で生誕祭が開かれるそうです。
午前11時から(午前10時から整理券を配布)先着300人に北九州名物のロールケーキを無料で振る舞い、誕生日、生誕祭を祝うそうですよ。
お時間のある方、ぜひ行ってみてくださいね。


←松本清張 生誕100年記念HP

←松本清張記念館公式ウェブサイト
 


blogram投票ボタン『blogram』参加しています。 

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(6) | top↑
青い森からの贈り物 林檎編
クリスマスまで2週間をきり、あと13日になりました。
プレゼントの準備は進んでいますか?

今年のクリスマスソングはPet Shop Boysからスタートしたいと思います。
この曲は10年位前の曲だそうで、ファンクラブの人たちに配られたCDに収められていた曲だそうです。
ニューバージョンで登場しました。




 Pet Shop Boys - It Doesn't Often Snow At Christmas 




スーパーでも果物屋さんでも今が旬の林檎が真っ赤なかわいい顔して並んでいますね。 
  
くまくぅさんは青森ご出身。
お知り合いのリンゴ農家さんの、『園内の1本の林檎の樹のオーナーになろう』
そんな企画でオーナーになられたくまくぅさんのお父様。
このこ達はその林檎の樹から収穫された意味のある林檎ちゃんなのです。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物 林檎編



箱を開いた瞬間に林檎のあま~い香りがお部屋中に立ち込めました。
林檎って一つでも香りが立つのですから、こんなに沢山の林檎でしょう、もうその香りはもう林檎農園のよう。 


くまくぅちゃん、青い森から贈り物 林檎編



でもほんと凄くいい香りですよね^^

それにこの林檎たち、ただものではありませんよ。
その他一同の林檎ちゃんとはちょっと違うのであります。
農林水産大臣賞をもらった事がある方が作った林檎なんだそうです。
品種はふじです。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物 林檎編



見てみて、すっごい蜜ですよ。
きっと完熟するまで樹でしっかり栄養をつけたんでしょうね。
芯のまわりに蜜が集まっているので、カットするのが勿体無いくらいです。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物 林檎編



以前、林檎は歯がキシキシするので、苦手だったのですが、美味しい林檎を頂くと、そんな事すっかり忘れてしまうのです。笑
溢れ出るほど林檎の糖が実にぎっしりです。

この蜜はつつじの蜜なんかとは比べものになりません^-^


くまくぅちゃん、青い森から贈り物 林檎編



くまくぅさん、とっても美味しかった~^0^ 
ご両親様にもご馳走様でした、、と宜しくお伝えくださいね♪

青森って、美味しい物天国です^-^
ありがとうございました!


←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』はこちらから
←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』実りの便り♪♪ ~青い森から~はこちらから
 

←林檎の過去記事 2008.01.24 Thu
 
 

 

blogram投票ボタン『blogram』に参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:果物・フルーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(22) | top↑
三宮駅 MOCHI CREAM バームケーキ
今日は雨ですね。。

何か文章を書く時に、今日は~から入っては全く詰まらない文章になってしまう、と中学か、高校の時の先生に聞いて以来、日記でもなるべくそれを避けてきたけれど、今日は~から始まっても、魅力に溢れる文章に展開されている人って結構いたりするんだよね。



三宮駅 MOCHI CREAMバームケーキ


そんな人のそれは、もう言葉も文章も、昨今の季節を問わないファッションと同じく、進化に進化して、文体も口語言葉、想いの言葉であって、十分深いストーリを読み取れるから尚素敵なんです。


三宮駅 MOCHI CREAMバームケーキ 三宮駅 MOCHI CREAMバームケーキ


日帰り神戸、京都駅の駅弁ツアー(笑)も終わったのですが、三ノ宮駅でmochi cream(モチクリーム) のバウムケーキBAUM CAKEを発見。
京都のお宿で食べようと二つ買った。

弟にも買ったげるって言ったのに、要らない!って。
彼は新神戸で彼女に頼まれていた生チョコを買ってたよ。フンだ( #` ¬´#)
何でも彼女のかつての手下だった弟に興ざめするのです。。。ヤダヤダ。


三宮駅 MOCHI CREAMバームケーキ


結局お家まで持ち帰って、傾き掛けてるケーキを頂く。
名古屋と三ノ宮にしかないって言ってたけどほんま?

「極上の卵かけごはん」をコンセプトに厳然された卵と米を使用して丁寧に1層1層焼かれたものだそうです。
あー、その写真を撮ってくるんだったな。。
カットしたバウムクーヘンの上に可愛くアイシングされたケーキでしたよ。。


三宮駅 MOCHI CREAMバームケーキ


わたしは始めて購入するお店では、必ずお勧めのものを伺って買うようにしています。
インスピレーションで買うことも勿論多いですけどね。

この生地もバウムクーヘンでした。
なるほど、卵の甘みとも米粉で作られているからか、とっても優しい甘みで、生地はしっかり密に焼かれているのにしっとりしていてわたし好みでした。
クリームもなかなか。
この日は作りすぎたのでしょうか、、100円引きと云う驚異的なディスカウント。
ケーキ屋って安くなっていた経験が一度もなかったので、ムフフ^m^でめっちゃ嬉しかったです。

ただね、HPがないのが残念。

ニッチインターナショナルとコムサストアが提携して展開している新食感の和スイーツ、mochi cream(モチクリーム) はもう全国に広がっているんでしょう。
バウムケーキBAUM-CAKEはそのmochi cream(モチクリーム) の第2弾なのかな?

シンプルなバウムケーキ型のが基本のバウムケーキBAUM CAKEみたいですね。
これは電子レンジで約30秒間温めてから食べると、一層美味しいそうです。



『blogram』参加しています。 

blogram投票ボタン

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(10) | top↑
京都→新横浜 お疲れの駅弁
神戸の三宮で食べたステーキは、この京都駅での放浪で、もうとっくにどこかへ消えてしまったので、京都から新横浜へ帰る最終の新幹線の中では食べようとお弁当を調達しました。
時間が遅くってもうそんなに種類も無かったんだけどね。
・・行きに食べた駅弁とそんなに内容は変わらないのかな。



京都 新横浜 駅弁


中を見ると、息子くんとそんなに違わないのね。
あっちにすれば良かったかな。


京都 新横浜 駅弁
<息子くんの特製幕の内御膳>


湯葉の炊いたんがむっちゃ美味しかった。
そんな感じぜんぜん味わえなかったけど、これ、マツタケ?



京都 新横浜 駅弁


もっちろんビールもしっかり頂きました。
本当は2本買いたかったけど、息子くんに何か思われるといけないもんね、、1本でガマン、ガマン。笑い
復刻ラガー、かっこいいデザインだったんだね。
 

京都 新横浜 駅弁
<わたしが選んだ京のおばんざい、勿論ビールもっす>


一日2食を駅弁で過ごす。。
案外ャじゃないかも^m^



『blogram』参加しています。 

blogram投票ボタン

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:駅弁 - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
京都『駅』あたり観光 ^m^;
結局打ち合わせが何も出来ずに宿泊先も決まっていなかった、、、、、訳が分かったよぉ。
心此処に在らずのきみは早く彼女の元に帰りたかったって事きゃ
はなっから1泊もする気なかったってか ( #` ¬´#)  早く言えー!



三宮駅前



三ノ宮駅前は随分変わっていた。
こんなに復興してほんとうに良かった。
下車して思ったんだけど、渋谷に似てるかな。。。
楽器を担いだ人が目につくけど、なんかあったのかな?


そうとなると、、


そうだ!京都に行こう って事で神戸を後にした。


横浜行きの新幹線に弟を残し、わたしと息子くんはイザ京都へ。
こんな時間に京都入りするってお仕事絡みの人だけだよね。



京都駅



土曜日の京都はデートで街に繰り出してきたカップルで賑わってたよ。
京都タワーをパシャ! で、電池がヤヴァ~イ^^;
携帯の充電器は三宮のドコモショップで買ってきたけど、観光客の命、デジカメのバッテリーを調達しなければでしょう。

京都って駅全体がお土産物屋さんで構成されてるんだね。
お友達用にいいなぁ~って思った京野菜。
帰りに買ってこっと。



京都タワー



先ずはお宿、それにバッテリーが切れ掛かっているデジカメの充電器を購入するべくビッグカメラを探した。
大きな声では言えないけれど、着替えも充電器も何も持って来なかったんだよ、わたし達^m^
ありゃ?京都にはビッグカメラがないのきゃ?
そんな筈は無いよ。海外からの観光客が多いとこに無い訳がナイ!

京都駅は横浜みたいに入り組んでいてめっちゃムズイ。
すぐ傍のお店で働く人に、伊勢丹はどこですか?と尋ねても案内ボードを探して教えてくれるほど。
そんじゃ観光客に分かる筈ないよ。


災害対応型自動販売機
<うろうろしてて発見。これデザインはちょっとだけど、内容いいね>



京都の子、ふたりに聞いてみたけど、ちょっと考えて分からないって。。
ほんまかいなぁ~。。汗
こんな時はお土産物やさんのおかぁさんに聞くのがいいよね。
即答でした。笑

駅にある旅行会社のシャッターが閉まるのが見えたので、今夜のお宿はもう自力で探すしかない。
ビッグカメラには目的の物は無かったけど、ソフマップがあるからそこで聞いてみては?と教えて貰い、駅をぐるぐるソフマップへ。
・・・何でないねん。。泣



娘っこへのおみや 
<遷都くん好きな娘へのおみやサ^m^しょぼ。。笑>


ブロガーとしてカメラ無しの観光ってどうなのさ。
そうこうしてたら伊勢丹も閉まり、お泊りの準備に必要な物も買えなかった。
宿を調べるにも携帯のバッテリーをチャージしなければじゃない。。
わぁーー、、もう駄目。

お家に帰ろう。
お家が恋しくなってしまった。
神戸で何もお土産を買わなかったので、駅周辺でとぼとぼお買い物をして最終の新幹線で新横浜に辿り着いたとさ。
チェックしていたお土産物屋さんはとーっくに閉まっていたので、なんだかなぁ・・・のものだけ。。

勿論、帰りの駅弁は買えたんですけどね。



相方へのおみや 娘っこへのおみや 
<相方へとりあえずなおみや。。汗>     <娘へ これも生八橋>


なっがーーーい一日でした。



そうそう、nanakoちゃん、京都のエスカレーター関東と同じ左側だったよ。。
なんで~ぇ?



blogram投票ボタン  『blogram』に参加しています。 

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪


温暖化、人と国、難しいね。
酸性雨も気になります。

THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(14) | top↑
ステーキランド神戸 
昨日は何故だかブログへコメントが残せませんでした。
何をやっても『書き込み制限を受けています』とはじかれてしまって。。。。

自分のブログへコメントを書き込めないなんて聞いた事ないよね。。汗
あれこれやって疲れ果て、結局諦める事に、、いや、ちょっとfc2さんメールで相談しとこ。
深夜送ったメールに朝『お問い合わせの件に関しまして』とお答えがありました。

↓以下がそのメールの抜粋です。

こちらで正常にコメントを行うことができるように
修正させていただきましたので
今、現在は正常にコメントの投稿が可能かと存じます。
お手数ですが、御確認いただけますでしょうか。


IDやパスワードまで記載しなければいけなかったので、ちょっと躊躇しましたが、ブログの管理画面まで入ってきて下さってチェックしてくれたのでしょう。

さっそくかぜのお~さんにコメレスしましたところ、無事にお返事ができました。
でもfc2さんには理由も伺ったのですがそれは記載されていませんでした。

わたしはもしかして過去に入れた迷惑コメントのブラックリストのIPアドレスが、自分のIPアドレスと混ざったかなんかで、ひっかかっているんじゃないかと思い、禁止設定から禁止IP・ホストをすっかり削除してしまったので、そんな事も知りたかったのです。

まぁ、復旧したので良かったのかな。。。^^;
そんなこんなでみんなのブログの偵察(^m^)も出来ずにいました。
さて、そろそろみんなが何を作ったか、どんな事があったのか、、調査に回りたいと思います。





三宮 ステーキランド神戸



電池が尽きる前にステーキランド神戸って店を息子くんが発見した。
なんだかサ~、ランドってのがちょっと気がかりなんだよね。
お店を覗いて落ち着かない感じがしてわたしは引いたけど、みんなはここでイイじゃん、って。。。

 
三宮 ステーキランド神戸


店内は老若男女、ほぼ満席です。
帰りに気がついたんですが、2階もあるんですね。


三宮 ステーキランド神戸 三宮 ステーキランド神戸
 

目の前で焼かれていたサーロインも美味しそうだったんだけど、左へ習えで、二人と同じ、まんぞくコース・特選神戸ヘレステーキセット(160g)5,980円にした。



三宮 ステーキランド神戸
 


ステーキ肉の切り落としを使ったスープが結構いけるねー。
最初レアでオーダーしたけど、お肉を見ると、ちょっと脂☆が見えたので、ミディアムに変更~
お肉はまぁまぁかな。


三宮 ステーキランド神戸


コンニャクの付け合せって斬新。
神戸じゃ普通なのかな?


三宮 ステーキランド神戸


二人はレイコー。
わたしはガムシロ入りって分かってたからもっちろん普通のコーヒーを^m^
ムフフ^^その事忘れてたみたい。。。

あんまり写真を撮るもんだから弟に落ち着きが無いって叱られた(ノ_・。)

 

三宮 ステーキランド神戸



お腹いっぱいになって通りを駅方面に歩くと、歩道の至る所に灰皿が据えられている。
三宮は喫煙者に優しい街なんだね。




 
少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。


blogram投票ボタン 

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんなお店行きました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(18) | top↑
兵庫駅 そしてJohn Lennon29回目の命日
今日12月8日はJohn Lennonの29回目の命日です。
今年はマツケンも参加した『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』
2001年から始まったこのスーパーライブで、22カ国に85校の学校の建設支援をされたそうです。
ジョンあなたの存在はまだ世界中で生きているのですね。




[emoji:e-343]The Beatles-I am the Walrus


←Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ
←スーパー・ライヴの支援でこんなに沢山の学校が出来たんですね。
  
←John Lennon official site
 
←2008.12.08 Mon 過去記事
 



さて、
兵庫駅に立ち寄った記憶は無いからこの構内を見た時は驚いた。
なかなかレトロで素敵な駅じゃないか。



兵庫駅


何時頃の建造物か調べようと思ったんだけど、なかなか分からず、ちょっと時間がかかりそうなので断念した
神戸、元町、三宮。

「神戸ルミナリエへは一方通行なので元町で下車してください」と車内アナウンスがあった。

・・・12月3日から始まっている神戸ルミナリエ見たいなσ(^_^;)と思いつつ、言えないでいるわたし。



兵庫駅


やっぱ凄いよ!
関西の人は電車の中でもみんな笑ってる。
黙って座っている人も、きっと、“家に帰ったらどんなギャグで笑かしたろか~”って考えてるに違いない。


三宮で神戸牛が食べたいってわたしの希望で携帯からグーグルの検索で調べていたんだけど、危うかった携帯の充電がついに無くなった。
少し前から息子くんの電話は壊れていて修理に出しているから、わたしの携帯が頼みの綱だったのに。
弟の携帯でしょ?彼の携帯はメールアドレスさえ作っていない役立たずだからね。
今の彼女と付き合うまではアドレスもちゃんと持っていたのにな。。。


兵庫駅



まぁ、余計なお世話だね。笑


←神戸ルミナリエ
 

少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
・・・・自然居士 (゚_゚i)タラー
期待していた富士山は見えなかった。

前にも書いたかもなんだけど、以前、うちからも富士山がしっかり見えていた頃があった。
富士山って不思議な存在です。
窓を開けて、その姿が目に入るだけで清清しく、もうこれが一番の幸せ、だとかって思ってしまうんだよね。
更には何か良い事でもあるんじゃないか、、なんて期待までしてしまうのが富士山って山なんですよ。


見えなくなった訳?、、、
あぁ~、富士山とうちとを断ち切るかの様にずっと先にラブホが建ったんです。
商業地域って何でもありなんだよね。
近くには学校だってあるんだけど。。。


裾の方はすこーし見えていたんだけど、足元だけではねぇ~。笑

慌しく出発したので、12月5日(土)'09 午前7時45分、横浜は曇り。って昨日は書いたけれど、実のところ空模様を気にする余裕は無かっ

た。
・・・・前を歩くご機嫌の悪い息子くんの背中に太陽の日が当たっていたような記憶が蘇ってきた。
快晴ではなかったけれど、雲ってはいなかったんじゃないかな。


西に進むにつれお天気は崩れて、静岡を離れると、窓ガラスには雨粒がついていた。。
関西は午前中は雨だけど、午後は晴れるらしいよ、、と心此処にあらずの弟が教えてくれた。


新神戸駅



いつか車を運転していて、雨雲と家まで競争した事、こんな事があった。
ベランダには家中のお布団を干していたから。
たった2キロ位の距離を願いながら抜きつ抜かれつ。
勿論勝ったよ^▽^
取り込み終える頃、ザァーっと一気に降り始めた。


窓から見えた名古屋では、落ちたイチョウが濡れて路面に貼り付いていたけれど、京都の紅葉は窓からはみ出るほど見事だった。

久し振りの神戸。
こんなに近いんだからもっと頻繁に来なきゃいけない。

って毎回思うんだけどなぁ^^; 


ソースの関西



なんでぇ?  タクシーで行ったのに間違えて到着した目的地。
初めて行った『長田神社前』の商店街には、流石関西とばかりのソースの棚。
思わずパシャッと一枚頂きました。



またまたタクシーに乗り、本当の目的地に向かう。
こんな時、うちの家族(相方以外)は誰ひとり人を責める人がいないので、それはとってもいい感じだと凄く思う。
わたしが一番レベルが低いかも^^; 


雨上がりの神戸は素晴らしい快晴で暑いくらい。
足が痺れるほど長い長い法上さまの話もやっとこさ終わり、午後4時に解散!



兵庫駅 兵庫駅




兵庫駅までは歩いて5分ほど。
駅前の横断歩道を三輪車で走ってる小さな子がいたけど、こんな風景はうちの近所では見ないので、もの凄くほのぼのした気持ちになった




兵庫駅、勿論ICOCAで右側通行です。



今日の記事はまるで自然居士だね。。。。汗


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア