| Home |
うまうまなお土産
ランチで行った入母屋は銀座という立地であるのにもかかわらず、リーズナブルな料金設定で、デザートも飲み物も頂き放題、その上個室というのも嬉しいじゃないですか。
3人での楽しいお食事も終わり、お二人から頂いたプレゼントはね。。。


プリンちゃんP ジンジャーチュウ&ケーキみたいなハンドタオル


プリンさんからジンジャー・チュウとケーキみたいに成型されているハンドタオルを頂きました。
ジンジャー・チュウは生姜がとっても効いていて,最初辛い位に感じたんですが、これが癖になるって言うか、何故だか後をひくんですよね。


プリンちゃんP ジンジャーチュウ&ケーキみたいなハンドタオル プリンちゃんP ジンジャーチュウ&ケーキみたいなハンドタオル


これ、ハンドタオルに見えませんよね。
ケーキを模った厚紙にハンドタオルを被せて、苺の飾りを付けた可愛いケーキタオル。
乙女心をくすぐります。


プリンちゃんP ジンジャーチュウ&ケーキみたいなハンドタオル




くまくぅさんからはハロウィン前だったからでしょう、ア・ラ・カンパーニュのかぼちゃを模ったクッキーとフルーツケーキが入ったボックスです。


くまくぅちゃんP ハットトリック ア・ラ・カンパーニュ


クッキーは1枚だけ表面にオレンジ色のアイシングで可愛くデコされています。
他の3枚はかぼちゃらしい顔つきを線でデザインされていました。
1枚色が違うってのがめっちゃおしゃれな感じです。


くまくぅちゃんP ハットトリック ア・ラ・カンパーニュ くまくぅちゃんP ハットトリック ア・ラ・カンパーニュ


フルーツケーキもドライフルーツたっぷりで、しっとりとしていて極うまでしたよ。
ボックスも可愛げです。


くまくぅちゃんP ハットトリック ア・ラ・カンパーニュ


ア・ラ・カンパーニュでは出来るだけ農薬を使わず育てたフルーツを使ってケーキ作りをされているようですね。
プリンも紅茶もホーローの容器に入ってるみたい。



プリンさん、くまくぅさんありがとうございました♪
ん、、、わたし?
わたしはマディで空色でプールみたいな形のdotの小皿を差し上げました。
気に入って貰えたでしょうか。。。^-^


←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』 はこちらから~
←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから~

←ハットトリック ア・ラ・カンパーニュ
 

少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(8) | top↑
入母屋 銀座三丁目 グラッセ店
仲良くして頂いているプリンさん。
今はすっかりお元気になられているので安心しています。
プリンさんが退院なさったと聞いて、先月の10月3日(土)'09、くまくぅさんとわたしの3人でお元気になられたお祝いをしました。
場所は、プリンさんが行きたいお店として注目されていた『入母屋 銀座三丁目 グラッセ店』です。


入母屋 銀座三丁目 グラッセ店


プリンさんは優彩小町 主菜セレクトランチ。
くまくぅさんとわたしは優彩てまり 豆ずしランチ付きを。

二人が選んだ豆ずしランチは事前の予約が必要です。
お食事は予約時に個室をお願いしていましたので、3人でまったりランチを楽しむ事ができました。


入母屋 銀座三丁目 グラッセ店


豆皿に盛り付けられた一口サイズの食べ易いお料理が7皿8品とお椀、それと手毬寿し11個です。
お家でもこんな感じで小さな豆皿に盛り付けてセッティングするのも良いなぁ。

最近は作らないのですが、以前は簡単で可愛らしい手毬寿しをよく作っていました。。
ラップで作ってもいいし、わたしはクマザサの葉っぱで巻き巻きしていました。
葉っぱで巻くとちょっとオシャレ感が出て、また美味しそうに感じます。


入母屋 銀座三丁目 グラッセ店

 
プリンさんがこの入母屋で特に注目していたのは、ランチに嬉しいデザートビュッフェが付いている事です。
勿論ドリンクバー付きですよん^-^
流石ランチブログのプリンさん、良いお店をご存知ですね。笑


入母屋 銀座三丁目 グラッセ店 入母屋 銀座三丁目 グラッセ店
<デザートもこれ小さいんですよ。笑>


お部屋は個室ですが、デザートが用意されているのはダイニングホールですので、個室でお食事後、そちらに席を移られても良いみたいですよ。
豆寿しの数がちょっと多いので、流石にお腹が割れそうになりましたが、デザートは別腹です。笑
わたし達は、個室からダイニングホールまで何度も行き来しました^m^ 


入母屋 銀座三丁目 グラッセ店 コピー ~ RIMG1415
<大きく見えるかもですが、一口サイズなのです。^^;ホントーに>


仕舞いには優しいスタッフさんにケーキを持って来て頂く事に。笑
お元気になられたプリンさんにお逢い出来たし、落ち着いたお店でのんびりお食事も出来た嬉しい日になりました。

お二人に素敵なプレゼントも頂きましたが、それは次の記事で。


←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』 はこちらから~
←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから~



←入母屋 銀座三丁目 グラッセ店
東京都中央区銀座3-2-15
ギンザ・グラッセ9F
03-5524-1518
ランチ         11:30~14:00
ディナー月~木・土 17:00~22:30
     金      17:00~23:00
     日・祝    17:00~22:00





お返事ね、 
買ってきたキーボードも、コード(ケーブルって言うのかな・・・)をうさピョンに食い千切られてしまいました。
それ以前にPCがもう駄目で、コメントするのに30分は掛っていると思います。
何しろF9のキーが勝手に連打されている状況なので、文字の変換も勝手に気ままにされてしまうのです。

例えば、ありがとうございます。と普通に打ち込むとします。
こうなってしまいます。

arigatougozaiます。
ARIGATおうございます。
ありがとうございます。
ARIGAtおうございます。
arigatoUgozaIMAsu.

ね、全部違うでしょう。
これを直し直し、、それも直しても又同じように打ち込まれてしまうのでもう限が無い感じ。
肩がぱんぱんになってます。 

近々買いに行こうかと思いますが、DELLはサポートも駄目なので、違うメーカーに変えようと思います。
どこのがいいかな・・・?

鍵コメの出来るブログの方には申し訳ないのですが、コピペした「来たよ~」のコメを暫くさせて頂くかもしれません。
鍵コメの出来ないブログの方には「こんにちは。。PCの調子が・・」とコメントをさせて頂くかもしれません。
どちらも応援クリックは忘れてしまわない限り絶対に致しますのでご安心くださいね。


ではではYORoしくお願いitASimasu.;;konnafuうなのです..





少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(7) | top↑
黄金色のみなとみらい
昨日は忙しかった。
朝からマイナスの気持ちを引きずったままの一日は長くて短い。



みなとみらい 秋


色の無い街で見つけた季節の彩り。
落ち葉も土に還りたがっているみたいにガサガサ彷徨ってた。 




 

 Alice in Vogueland 
 

横浜は暖かかった。
若い時は春が好きだったけれど、秋も悪くないって思うようになってきた。 
さらっとした日を浴びて黄金色に輝く銀杏。

樹としての魅力を感じていなかったけれど、いやいやどうして、、きみは目にも鮮やかな素晴らしい紅葉を見せてくれるじゃないか。 
魅力の無いものなんてこの世にはないんだ。。と輝く樹を見上げて思うわたしでありました。 


みなとみらい 秋


さて、今日はお天気も上々。
いい日になるに決まってるさ。




少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

お返事、またまた遅れ気味になっちゃった^^;
ごめんなさい....

THEME:写真日記 - GENRE:写真
Photo】 | CM(4) | top↑
アラビア モノクロのムーミン アドベンチャーシリーズ
うっかりしていました。
クリスマス用品が並ぶ頃になると、アラビアからムーミンのクリスマス柄のマグカップが販売されるのでした。
今年2009の柄を一応チェックしたのですが、買おうか、やめようか、、思案中です。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー


チェックしている時、新作のシリーズが既に販売されているのを知りました。
それも2005年に2005個だけ限定で販売されたレアなモノクロのマグに次いでのモノクロのものです。
アドベンチャーシリーズ。。
これをゲットする為に気合と気合、そして気合でやっきになりましたよ。笑

これこれ、お手柄ちゃんのわたしです^m^
興味の無い方にとってはホント何でもないものなんですがね~。。。汗

こうして又生涯決別出来そうにない愛着の品物が増えてしまいました、、いかんねぇ。。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー



テレビアニメで再放送に再放送を重ねたムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの名前は多くの人が知るところでしょう。
でもどんな人かはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー
<この右側のクリスマスマグはね、めっちゃレアになってるの>


トーベ・ヤンソン『トーベ・マリカ・ヤンソン(Tove Marika Jansson)』は1914年8月9日フィンランドのヘルシンキでフィンランド人で彫刻家の父、スウェーデン人で画家の母の間に、二人の弟を持つ長女として生まれました。

15歳で風刺絵を描き始め、ストックホルム、ヘルシンキ、パリの美術学校や大学を経て、ムーミンシリーズの執筆を始めます。
1945年に作品を発表し、1966年に国際アンデルセン賞作家賞、1984年にはフィンランドの国民文学賞を受賞しました。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー


トゥーティッキー(おしゃまさん・おでぶさん)のモデルにもなっている私生活での親友、グラフィックアーティストのトゥーリッキ・ピエティラ(Tuulikki Pietilä 1917年2月18日-2009年2月23日)は、ムーミン谷博物館に納められた数多くのムーミンフィギュアやムーミン屋敷の制作でも知られています。




The sight of Moominvalley


1967年から30年近く、二人は毎年フィンランドのクルーヴハル(Klovharu)という島で過ごしました。
この映像を以前にテレビで見たのですが、どの局だったかを覚えていません。
作りから多分NHKだったと思う。。。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー


あちこち調べた結果、1993年『Travel with Tove』と1998年『Haru - the island of the solitary』の2本でクルーブハルでの生活を撮影した映画が制作されたようですが、詳しい事が掴めませんでした。

ただ、このクルーブハル(Klovharu)に立てられた小さな家は、当時のまま残されていて、今も一般公開されている事は記憶にしっかり残っています。
確か、姪御さんかどなたかが管理されていたような。。。


ARABIAアラビア ムーミンMoomin アドベンチャー


島暮らしの記録には、この夏の家がある小さな島とトーベ・ヤンソンとトゥーリッキ・ピエティラ、二人の暮らしの断片が書かれており、人、トーベ・ヤンソンの姿が見え、好きな方には興味深いものです。
 
2001年7月27日、86歳で亡くなるまでに日本にも2度訪れています。


彼女の事を調べた結果、生命をもった彼女たちの生々しい関係など色んな事が分かったけど、その魅力は失われる事は無く、自由な発想、自由な生き方に尚焦がれるのであります。
リトルミィが養女に入っていた事など全然知らず、ムーミンの内容も思っていたものとかなり違っていたのです。
もっと知りたいな・・・

童話作家の彼女をそっと知っていたい方も多いと思いますので、この辺で終わりに致します。


←ムーミン公式サイト
←my suomiで貴方だけのフィンランドを☆




******************** ********************

 ←スコープ次回の入荷は12月?

 
←ロッドユールでは限定の0,7ℓのジャーがまだあるよ。。急げ!

   ←シトロン お買い物金額によって
数量限定のタイカのちっこいXmasオーナメントをプレゼントしてくれるよ

******************** ********************





少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:買い物日記 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
祝福の銀座
11月22日(日)'09 出掛けた銀座で巨人軍の優勝パレードに遭遇しました。
わたしは阪神ファンなんですが、それはさておき、7年振りで日本一の栄冠を勝ち取ったそんなめでたい祝賀の渦の中にたまたま居合わせたのって凄くラッキーな事ですよね。


巨人軍 優勝パレード2009


勿論阪神ファンのわたしも事前に手渡された手旗を振って「おめでと~~♪」と大きな声で祝福を贈りました。
選手達も嬉しそうに手を振ってファンからの賞賛を全身で浴びていました。

個人的には数年前無念にもユニフォームを脱いだ原監督に「やりましたね!」と言いたいです^-^
そんな事には拘っていないかな。笑  ・・・わたしが執念深かったりして?汗

沿道には34万人の声援が上がりましたが、喜びの声って良いエネルギーなんでしょうね。
イラッともしませんでした。笑


トワイライトの銀座


お食事も終わり、午後4時過ぎの銀座の街はもう夕暮れ。
やっぱり銀座もクリスマスを待っていましたよ。

この時点では椿屋珈琲店を知らなかったわたし達は、いつものスタバで次々とかかるクリスマスミュージックを聴きながらまったりお茶をして過ごしたのでした。


スタバ クリスマス仕様のカップ


さとぴぃの「みや平」でちょっと1杯と電話しましたが、日曜・祭日はお休みなのかな???
「みや平」は遠いのであります。。

←銀座 みや平  
東京都中央区銀座4-8-13 
銀座蟹睦会館ビル2F
03-5579-9638 
日曜日は休みでしたわ~;;


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:写真日記 - GENRE:写真
Photo】 | CM(18) | top↑
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ 2009ホリデートート
クリスマスまで後ひと月になりました。

先日政府からデフレの宣言がありましたが、うちの近所は相変わらず野菜もなんも高いんですがどうなってるんでしょう。
時代に取り残されているのでしょうか?
デフレは傾向として良くないみたいですが、景気が悪い昨今、安いって嬉しいんですが(`・ω・´)ハイ!

緩やかなデフレと言えども、この時期に販売されるプレゼント用商品はきっと価格据置、もしくそんな不安定な状況だから価格も高騰しているのではないかと遠い目をしているわたしであります。


DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ 2009ホリデートート


この季節に販売されているDEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のホリデートートバック。
毎年出遅れて買いそびれてしまっているのですが、
今年は『しっぽぷるぷる』のpieさんから教えて頂いて見事(笑)カートに入れる事が出来ました(*゚▽゚)/*
わたしが買ったのはSサイズ。。。価格は据え置きですね♪ 


DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ 2009ホリデートート


今年のホリデートートは、金色のロゴでシンプルながら何気にゴージャス感が漂っています。
『しっぽぷるぷる』のpieさんもトートは沢山お持ちだといつかの記事に書いていらっしゃったけど、わたしも然り。
トートは近場に財布だけ持って出るのにも最適なんですよね。

とってもセンスが良いpieさんのブログは、PCを開かない時も気になって携帯からも見に行きます。
写真専門の別ブログ 『Lady Picture Show』は毎回ガーリーで絵葉書みたいな素敵な一枚を見せてくれるので心の栄養の為にもとてもいいのです。


DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ 2009ホリデートート


今日の写真ももの凄くオシャレ!

声を掛けない事も多いのですが、そんなわたしの事もpieさんはいつも気持ちの片隅に置いてくれているようで、事ある毎に声を掛けてくださり本当にありがたいのです。
pieさん、 
ありがとうございました♡


では、DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)のクリスマス気分のホリデートートを持って、デフレを実感するお買い物ツアー(夕食の食材探しですが(´゚艸゚)∴ブッ)に出かけてきますね。。




DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ 2009ホリデートート

そうそう、、大切な事を書き忘れていました。
このトートバッグの売り上げの一部はセーブ・ザ・チルドレンに寄付されています。
トート1枚が子供たちの1日分の食料になるそうです。

セーブ・ザ・チルドレンは、1919年イギリスで設立されました。
エグランタイン・ジェブという女性が妹のドロシー・バクストンと戦争の犠牲になったヨーロッパの子どもたちに食料と薬品を送る為に活動を始めたNGOです。


この団体の素晴らしいところは、子供たちをただ援助を待つ無力な子どもとして扱うのではなく、大人が遵守するべき権利を有する者として見なしている所です。
自分独自の考えと独自の能力を持った「まだ若い人間」
この考えがとても胸にくるのです。

セーブ・ザ・チルドレンのHPを見て、全ての子ども達が笑顔でいっぱいになる日がいつか来る事を強く願わずにはいられません。
そして、小さな事にでも目を向けたいと思います。
 
そんなDEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカの気持ちもありがたいです。
ほんと最近は企業の善行がとても目に付き、明るい気持ちになります。



DEAN&DELUCA ディーンアンドデルーカ
 
セーブ・ザ・チルドレン
 

←セーブ・ザ・チルドレン スマトラ沖地震緊急支援の寄付も募っています。
クレジットカードでも寄付出来るようになったんですね。
  



少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:買い物日記 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
椿屋珈琲店 新宿茶寮
新宿駅近くでちょっと飲んで行こうってうろついていた所、呼び込みのおにぃちゃんに引き止められ『新宿 個室 AQUA GARDEN DINING 水の雫』って所へ連れられて行って来た。

90分飲み放題で1300円+お通し400円、お料理を一品は取って下さい。。との内容で入ったお店は各席の壁側に熱帯魚屋さんみたいに水槽がくっついているんだけど水槽の中にはお魚が1匹。。
それもひょっと隠れてしまって、水槽はブルーの灯りを放っているだけ^m^
入った感じ、何やら怪しげなムード満点って思ったのはわたしだけかも?


新宿 個室 AQUA GARDEN DINING 水の雫


個室って言っても席の周りにはぐるりと薄~いカーテンが引かれているだけで、凄く近い隣の席も後ろの席もきっちり見える。
そんな状況でも暫くするとカーテンはその威力を存分に発揮して周りの人々の存在は全く無くなってしまっていたから不思議なものだ。
 
グレープフルーツチュウハイで乾杯。
お通しはちっこい里芋の煮付けが二つ。
メニューにはスナックみたいに何の拘りも無い感じのお料理の名前が書かれていて、ちょっとばかり気持ちは引いていたのだけど、頼んだ料理はまぁまぁだったかな。


新宿 個室 AQUA GARDEN DINING 水の雫


サーモンのカルパッチョに生ハムのサラダ。
ピザとあれ?この揚げ物何の揚げ物だったかな・・・
お魚だと思うんだけど忘れちゃったッス。

90分ってこんなに早い?って位、あっと言う間に時間になって席まで伝票持参で集金に来てくれた。笑
新宿の飲み屋さんってこんな感じなんだね。
それほど悪くなかったけれど、今後ここへはあえて行こうとは思わないだろうな。笑


椿屋珈琲店 新宿茶寮



気分を変えて大正ロマンな素敵なカフェ、椿屋珈琲店 新宿茶寮でお茶をしていく。
ここってびっくり!


椿屋珈琲店 新宿茶寮

  
全席で喫煙可能なカフェを繁華街の駅前を中心に展開している東和フードサービス株式会社ってとこのチェーン店なのね。。。
先日ゼロの焦点を観に行ったららぽーとには珈琲茶房 面影屋とカフェココナッツってお店も入っていたのね。 


椿屋珈琲店 新宿茶寮



和栗のモンブランと紅茶のケーキセット、シフォンとコーヒーのケーキセット。
わたしは紅茶、ケーキは二人でシェアしました。

食器はロイヤルコペンハーゲン。
ケーキもホームメイドで結構いけてる。
飲み物はコーヒーが880円、ロイヤルダージリンも880円と高めだけど満席に近いのはコーヒーにも拘りがあるようだし、何よりやはり喫煙可だからかな?


椿屋珈琲店 新宿茶寮


煙草を吸っている人が多いのに室内は換気が良いようでちっとも匂いは気にならなかった。
今度、らぽーとの珈琲茶房 面影屋やカフェココナッツにも行ってみたいと思うのであります。


←椿屋珈琲店
  

椿屋珈琲店 新宿茶寮
東京都新宿区新宿3-36-12 杉忠ビル 2F
03-5360-6966
月~金 10:00~翌5:00
土・祝前 9:00~翌5:00
日・祝 9:00~23:00
定休日 無休



少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
2度目のお教室
そして先週の金曜日11月20日'09、第2回目のカービング教室、パーチメント教室です。

お教室までは新宿駅からバスに乗って行くのですが、なんとわたし!新宿駅で30分も迷子になっちゃって^^;
お友達と新宿駅で迷いに迷った高校生以来の事です。汗

新宿にあまり行かないって訳じゃないんですよ。
でもよく考えたら伊勢丹方面にしか行っていなかったかもです。
あっちこっちに通路が伸びていて上に上がる階段、どこへ繋がっているんだろうなのスロープ。。。
土曜日で人も多くって、それぞれがそれぞれの方向へ足早に急いでいる。

迷子になって、いや、迷大人になって、オッちゃんたちに「~って何処ですか?」「~って何処ですか?」と聞きまくっても辿り着けず、「東京って広過ぎ」と今直ぐにでも帰りたくなるほど心細い思いをしました。
そう言えば地元の新規開発された横浜駅も把握していないんだからね・・・

来年は年ばっかり取るのではなく頼り甲斐のある立派な大人になる事を目標にしたいと思います。
そうじゃない、立派じゃなくってもいいんだ!普通の大人で良かったんだ!
あぁ~あ、、、と大きく息を吐いて心機一転です 

カービング・パーチメント
カービング・パーチメント
     
             
さてさて、ぶちぶち言っていないでお教室での成果をup致しましょう。
午前のソープカービングはクリスマスを前にポインセチアを制作しました。


カービング・パーチメント


彫ってしまうものって、彫り過ぎちゃうと取り返しがつかないので、なかなか思いっきりがでないのです。
が、彫らなければいけないものって、迷いがあってはいけない、潔く刃物を入れなければその面が美しく仕上がらない訳です。


カービング・パーチメント
<先生の作品>

 
この日は皆さんお忙しいのか、ざわざわと早退される方が多く、わたし達も作品は殆ど作らず、途中からは作品作りで使用するパーチメント用の型やハサミなどを購入する為にお道具や紙などを選んで終わりました。

カービング・パーチメント
<先ず白ペンでラインを写す>


なので作品は途中まで。
これ、お家での宿題かな?

カービング・パーチメント
<やっぱり滲みまくってますね^^;>


振り返ると、一日を通して制作中自分と向き合っていなかったかな・・・と反省します。
最近自分の中に入ることをしていなかった事が集中力を欠く事の大きな原因かな・・・。





2009クリスマスを待つ新宿


帰り道、新宿の街はクリスマスを待っていました。


2009クリスマスを待つ新宿


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ハンドメイド - GENRE:趣味・実用
お教室】 | CM(2) | top↑
初めてのパーチメント
10月9日(金)'09、午前は初カービング教室、そして午後は急遽くまくぅさんと参加となったパーチメント教室。


←パーチメントクラフト(Parchment) Wikipediaより  
パーチメントクラフト(Parchment Craft)とは、厚手のトレース紙(パーチメントペーパー)にエンボスを施し、カードなどを製作する手芸です。

英語ではパーチメント (parchment) とヴェラム (vellum) の二通りの呼名があり、パーチメント (parchment) とは本来羊皮紙を表し、初期のパーチメントクラフトは羊皮紙にエンボス加工を施したものを指していたそうです。
前者は高品質な羊皮紙を生産していたペルガモン王国の名から、後者は古いフランス語の「子牛」から来ているそうです。

スペインの南米征服によって技法が南米に伝えられ、そこで高価な羊皮紙ではなく厚手の紙を使用したパーチメントクラフトが考案され、20世紀に入り専用の紙(パーチメントペーパー)が生みだされたそうです。



Parchment Craft



このパーチメントペーパーってトレッシングペーパーを厚くしたような半透明の紙なんですが、それに図案を写してペーパーの裏側から鉄筆で擦ってエンボスをつけるのです。
エンボスをつけた所が白く立体的になって、まるでレースのようにロマンチックで素敵な作品に仕上がるって訳です。


パーチメント
<ピンク色のベビードレスは先生の作品 すっごく可愛いです>


こう聞くと簡単に聞こえるかもですが、紙を擦ってもなかなかシャープにエンボスがつかず、ぼやけてしまうのです。
細かいところも難しかったり・・・


パーチメント
<左側ブルーはわたしの^^; ピンク色のベビードレスは先生の作品>


軽く何度も擦ると良いみたいなんですが、力任せに一気にエンボスをつけようとするジャイアンなわたしなのです。
当然、綺麗には出来ず、境界線辺りが滲んだようになって綺麗な作品にはならないのです。
しずちゃんのように根気強い女子でなければいけません。


パーチメント
<左側ブルーはわたしの^^; すっごくにじんでいますね・・・>


このベビードレスの図案はとっても可愛いでしょう?
こんなカード貰ったらすっごく嬉しいけれど、でも、誰もこんなに手間暇を掛けた気持ちのこもったものだって思いませんよね。
このカードはこの価値の分かる人にしかあげる事はできましぇん!

キルト展の日、プリンさんから頂いたカードはこのパーチメントのカードだったのです。
←2009.11.15 Sun過去記事 
まー言えば、プリンさんはわたしを価値のわかる女と見てくれたのです。笑 ですよね?^m^


そして昨日11月20日(金)'09、第2回目のカービング教室、パーチメント教室に行ってきました。

記事はまたまた次で。。汗
 

少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ハンドメイド - GENRE:趣味・実用
お教室】 | CM(11) | top↑
新宿 シャトーデュクラ
新宿駅からそう遠くない場所にあるシャトーデュクラ。
3種類あるランチメニューからわたしが選んだのは、えっと、、え~っと、、、これは何じゃ?
もう1ヶ月以上前の事になるので・・・
そうだ!牡蠣フライとビーフシチューでした。


新宿 シャトーデュクラ


ピンク色のスープがめっちゃ可愛いでしょ^-^
これ、なんのスープだったっけな・・・汗

そうだ!紫芋のスープだった。。これ可愛いだけじゃなくって美味しかったっす♡


新宿 シャトーデュクラ


サラダにスープにメイン料理。
パンかライスのどちらかとコーヒーが付いて千円ちょっとだったと思う。
サラダもポテサラ入りでかなり嬉しいのです。


新宿 シャトーデュクラ



でこのデザートは、パイ生地っぽいのにリンゴのコンポートやクリームをミルフィーユしているんだけどね、100円で追加出来るんだよー♪
ビーフシチューの下にはフィットチーネが隠れていたのもいいねぇー。


新宿 シャトーデュクラ


次回はお弁当を持って行く事になったんだけど、お料理自慢であろう小さなお店でまた食べたいな~と思うわたしなのであります。


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
初めてのカービング教室
先月10月は沢山お出掛けもしたのに、殆どの出来事をup出来ず、怒涛の如く月日が流れていったなー。
まぁ、どっちにしても近場をウロウロなんだけどね。笑


カービング


10月9日(金)'09はプリンさんのご紹介でくまくぅさんと始める事になったカービングの初お稽古日でした。
教えて頂いたのは石鹸を彫刻するソープ・カービング。


カービング先生 



先生はタイご出身のご姉妹で、わたしが手ほどきを受けたのは、お二人のお子さんがいらっしゃるチャーミングな妹さん先生です。
とっても優しくって、全然怖くないから失敗しても硬くならずに楽しくやれるのも嬉しいです。


カービング先生
 

ご姉妹で教えていらっしゃるのですが、お姉さまも優しいけれど彼女はとっても真面目な印象です。
決して妹さんが不真面目って訳じゃないですよ~。笑
可愛い先生だけど、先日もフルーツカービングの戦いで優勝されたとっても真面目な先生です♪
お年も9歳くらい離れているとかいないとか・・一体どっちやねん!汗




honey dew melon fruit carving 2
 

先生はフルーツカービングの大会でも活躍されているみたいですよん。

お教室にはアルゼンチンの方、もうお一人タイの方が生徒さんでいらしていました。
アルゼンチンの方とは新宿駅までバスが一緒で、帰路笑かせて貰いました^▽^
この方日本在住22年の裂き折りの機織りの先生もされている、めっちゃオモロイ女性でした。


カービング
<先生の作品>


このお教室、皆さんミシンだったりパッチワークだったり、優れた技を身につけた、他のお教室では先生と呼ばれる方も多かったのも驚きです。


カービング カービング


始めてのソープカービングは可愛げのある作品になりました^m^
最初ッから上手に出来ると後が面白くないですからね~。。苦笑


カービング
<出来ました~♪ ^m^ギザギザ~^^;>


午前中で終わりの予定ででしたが、お昼を挟んで、このカービング教室をコーディネイトして下さっているパーチメントの先生のお教室があると聞いて、くまくぅさんとそちらも受講していく事にしました。
気が多いでしょう。笑

お昼は近くのシャトーデュクラって言うレストランでランチを頂きました。
ここはかなり美味しかったよ。
記事は次で。。。


カービング
<先生の作品 次回はこのポインセチアに挑戦です>


←カービング (Carving)について Wikipediaより  
発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれている。
タイ・カービングという言い方があるほどタイでは伝統的な文化の一つで、在京タイ王国大使館のサイトでもタイ・カルチャーのひとつとして紹介されています。
フルーツ・カービング、ベジタブル・カービング 、ソープ・カービング、カービング・キャンドルなど種類も色々あります。

石鹸は柔らかいので決行むずいのです。

 
少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
沢山の方のブログで見るようになりました。
面白いな~と思い、わたしも数週間前に加入し、少し前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン 
 
 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:ハンドメイド - GENRE:趣味・実用
お教室】 | CM(4) | top↑
お料理上手な女は強いっす!
昨日弟がやってきた。
随分痩せていたので「ご飯は食べているの?」って聞いたら、同居している彼女は、なんでもかなりお料理上手らしい事を言う。

「でも朝は寝ているんでしょ?」弟は建築関係のお仕事をしているので朝が早い。
「うん、でも夜はちゃんと作ってくれてるよ」「どんなの作って貰ってるの?」「色々作ってくれるよ。レストランをやっていた事があるから凝ったものも作れるんだよ」
「へー、、シチュ-とか?」「えっ?シチューって凝ってるの?圧力鍋で30分位で作ってるけど」
なんて言うから、ねぇちゃん慌てちゃったよ。。。。汗
「そ、そうだね。。。シチュ-は凝ってないね、、、じゃあ何を作ってくれるの?」「色々作ってくれるよ」「色々って?コース料理みたいなの?」「そんなのも作るよ」
「じゃあ、何で痩せちゃったの?」「夜は米を食べないようにしているからかな」
・・・な~んだ、、、そんな訳かよ 心配して損した。

弟にとってとてもいい彼女なのに、結婚願望がない女性だから、弟は終生結婚と云う形式をとらないらしい。
それって本当に弟の事愛してくれているのかな・・・って時々思う。

長男、長男、長男と来たお墓は多分無縁仏になってしまうんだろうな。。。
大好きだったおとぅちゃんも亡くなったおかぁちゃんも静かに土に還るだけ。
悲しいけれど、それはそれで弟が選んだ人生だからね。

まぁ、これからを生きる二人が幸せであればきっと過去を生きた人達も悪い気はしないだろうし。。。


旧おしゃもじ
<今まで使ってたおしゃもじ>


やっぱお料理上手な女は強いゎ!
しどろもどろなわたしは取りあえず、お米をよそうおしゃもじを取り替えます。汗
今まで使っていたのは木製で表面が凸凹に掘られていてお米がくっつかない筈なんだけど、筈は筈だけでばっちりお米のだるまさんになっちゃう。
栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間・横浜ベイクォーター店」で買ってきた大小セットのおしゃもじの使い勝手はいかに。。
ご飯をよそうところからのスタート、、、わたしのゴールは遠いのであります。てか、料理にゴールってないのかな?笑
こんな和な鍋つかみも可愛い。

形から入っても良いよね^-^


栗原はるみ おしゃもじ 鍋つかみ
<栗原はるみshare with Kurihara harumiのおしゃもじ&鍋つかみ>


わたしもお料理嫌いじゃない筈なんだけどなぁ。。。。


ブランド名も「栗原はるみ」→「share with Kurihara harumi」に変更され、ロゴも変わったそうです。
←栗原はるみオフィシャルサイト
 


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、幾つか前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:買い物日記 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(6) | top↑
横浜タカシマヤ 50周年 今日からラデュレ
横浜タカシマヤは開店50周年を記念して、色んなイベントを模様しています。
もう終わってしまったのですが(終わったもん出すな~ですよね)同じく50歳を迎えたバービーとのコラボ企画『50th バービーinYOKOHAMA』が10月14日(水)~10月27日(火)まで1階正面玄関で開かれていました。 


横浜タカシマヤ開店50周年×Barbie 生誕50周年


コレクターの関口泰宏さんと北原照久さんが所有する90体のバービーが年代毎に展示されていて、ワクワクもののイベントでした。
若干一名でしたが。。。 (´・ω・`;A) アセアセ
バービーで遊んだガールズの目を興奮気味に釘付けにしていましたよ。笑


横浜タカシマヤ開店50周年×Barbie 生誕50周年


バービーが50歳だなんてね。。 りかちゃんも可愛い顔してるけど相当な年やろ?
当時バービーは日本で生産され、横浜からアメリカに出荷されていたそうです。
1959年発売の貴重な初代バービー、全く色あせないファッション。
アンディ・ウォーホールなやっちゃ(# ゚Д゚)




ラデュレ 保冷トート


ふと目を横に向けると「にゃ、、にゃにぃ~!」ラデュレの出店がある!
出店って失礼だったかな。。。ρ(-ω- )
キャロスというシンデレラの馬車の様なのでマカロンやチョコを販売していました。
1回目のイベントでの販売はマカロンもセット販売で、好きなのは選べなかったのですが、今日11月18日から12月25日までまたこのイベントが始まるので皆さんこの機会にラデュレのマカロンを召し上がってくださいね。


ラデュレ 保冷トート


わたしはマカロンを買わずに保冷バッグを買ってきちゃいました。
小さいのと大きいのがあって、小さい方がめっちゃ可愛かったのですが、大きいのはあと一つだけって言われて、なんだかそういう言葉に非常に弱いわたしは気持ちとは裏腹に大きいのを選んでしまいました。

まぁー、お買い物には大きい方がいいのですが・・・
特に暮れのお買い物にはね、、と言い聞かせ。ませ~ん。。Y(>ω<、)Y
今日か、明日にでも小さい方を買いに走ります。


ラデュレ キャロス

 

横浜タカシマヤ開店50周年×Barbie 生誕50周年
←ヨコタカ通信
  

←Bienvenue sur le site de LADURÉE
 

←ラデュレ 横浜タカシマヤ開店50周年期間限定のイベント
期間1:9月30日(水)~11月3日(火・祝)
期間2:11月18日(水)~12月25日(金)

←横浜タカシマヤ


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、幾つか前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

 

THEME:買い物日記 - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(6) | top↑
PCまた壊れたのか~
あれ?予約投稿していて、過去記事でも公開になっているのに、何故だか今日11月17日(火)’09の新しい記事がupされていないよ~ん。゜゜(´□`。)°゜。
9:30 11月17日(火)’09 追記、、、、




数日前からPCのキーボードがゆー事を聞かずに、わたしの打ちたい文字をなかなかヒットさせてくれなくなってしまった。。
記事を書くのも一苦労で、昨日のあんな記事でさえ多分3時間は掛ってしまっただろうな、、、
それに文字がサクサク打てないと、只でさえ文才がないのに、キーボードを打つ方に気が行ってしまってろくな文章が浮かんでこないんだよ(((p(≧□≦)q)))
訪問してコメントを1行残すのにも10分以上掛る始末。

ググって色々調べたら、ノートパソコンの場合、キーボードごと取り替えなきゃいけないから買った方がいい!って人が多かった。
勿論、検索した先の方々は、PCに長けている人ばかりだったりするから、こうしてみなさい、、あーしてみなさい!って指示もしてくれていた。
で、その言葉や指示事態もよく分からないから、更にググって汗
どれをやっても巧くいかない(。>0<。)ビェェン

で、パソコンを持って、近くのソフマックってPC屋さんに行って来た。
修理部門の女の子が調べてくれた結果は、キーボードのF9のボタンが連打されている状態になっているので、キーボードを取り替えなければいけないって話なんです。

オイオイF9のボタンのとこだけ取替えじゃいけないのかい;;
何故全部?(-公-、)シクシク

キーボードとUSBハブ



金額は2万円位。
2万円はほんと中途半端な金額で、直して使いたいけれど直すには高すぎる、買い換えようかな・・・な金額ですよね~。
ソフマックの店員さんはみんなすんごく親切な方ばかりで、事務的で横柄なヨドカメの店員さんとは大違い。
買い換えるとしたら、今使っているPCのスペック位だとどのあたりのPCを選べばいいか、、、
新古のPCでもお勧めのものを探してくれるなど、分かり易い対応に、わたしゃ、これからは横浜ビブレにあるソフマックにするよ!と決意するのでありました∑d(゚∀゚d)


デスクトップにするのかまたノートにするのか・・・
ノートを買っても何処に持って行く訳でもないし、狭い家の何処を移動する訳でもないからデスクトップでいいのかな・・・


キーボードとUSBハブ


買い換えるにしても修理に出すにしてもバックアップをとっておかないといけないので、とり合えずキーボードとUSBのハブを買ってきた。
外付けのハードディスク、マウス、デジカメ、キーボードと4つUSBのジャックが必要な訳なので、これは絶対に買わなきゃなのです!(`・ω・´).

とり合えず使い易そうでお手頃な物を選んできたよ。
PCが駄目ならデジイチどころじゃないよね~。。。


いつもご贔屓にして下さっている皆さま、そんなこんなで、以前にも増して訪問コメすら出来ずにいましたが、何とかいけそうです。
毎度毎度グズグズを引きずってしまってホントーにごめんなさいm(o・ω・o)mゴメンヨ



少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、幾つか前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

アイリッシュパブ



帰り道、アイリッシュパブも美容院ももうクリスマス気分でした。
立ち寄りたい気持ちと葛藤です(#`ε´#ゞ

THEME:電化製品 - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(12) | top↑
小さい秋
恥ずかしながら横浜は、大変緑の少ない街で、特に西区、中区は街路樹がちょこっとある位でほんと街作りがなっていない都市なのです。
そんなツケが21年度から市民に降りかかってきます。
横浜みどり税なるものが、個人市民税と法人市民税の、均等割に上乗せする形で徴収されます。

世田谷の様に、街の至るところに緑がある、そんな植物の豊かな都市になるのなら税も止む無しですが、今開発しているみなとみらいでさえ、そんな緑化を勧めているようにも見えませんので、果たして税が大切に使われるのかが疑問ではあります。

「樹林地を守る」「農地を守る」「緑をつくる」の3つの分野から横浜みどりアップ計画の新規、拡充施策に取り組むそうですが、願わくばその税が天下りの所管する団体経由で使用される事になりませんように。


キルト展の日 みなとみらい


くまくぅさんとランチをした後、そごうの横を抜け、109シネマズに向かいました。
お買い物の後、横浜博物館の前の広場にある木々の紅葉に思わず魅入ります。
緑が少ない横浜、みなとみらいの僅かな緑地です。。
緑地と言うには恥ずかし過ぎますね。
まぁ、海辺にはもう少しだけ木々も植わってはいますが・・・

今度、写真を撮る事だけの為に出掛けたいですね。。とくまくぅさん。
わたし達は至るところでデジカメを出してはカシャ、カシャっとやっていて、写真を撮るのも好きなのに、その目的ではお出掛けした事がありませんでした。

うんうん、今度行きましょうね。
素敵な画を撮りましょう。
実は・・・・くまくぅさんとわたしはデジイチが気になっているのです。。
本屋さんでも自然とカメラの本やテクニックに本を手にしています。ね、くまくぅさん^-^


キルト展の日 みなとみらい


この辺りは銀杏が多いのですが、この樹は何と云う樹でしょうね。
植物の事に疎いので分かりませんが、交互に色が変化していて目を引く木々でした。
わたし達以外の方も撮っていました。

この樹の裏側にはこぶしの樹が並んでいるのです。
春には可愛らしい薄紫のドレスのような花を見せてくれます。



<画像の上にマウスを置いてみてね。ツリーにイルミネーションが灯ります>


ランドマークのF&Mでパンを買って、パシフィコに向かいました。
途中、Queen's Square YOKOHAMA(クイーンズスクエアー)のクイーンモール2階に据えられているクリスマスツリーを見ましたが、未だ点灯前でした。

約3万球の電球が点灯されるのは18:00からで、食事に向かうわたし達は見る事が出来ません。。
今年で13年目のシンギングツリーの下の方を見ると、人型が手を繋いで並んでいます。
「絆~世界を変える力」が今年のテーマだそうです。

食事が終わって行ってみると、華やかなライトは消されていましたが、ひっそりした優しいライトが美しかったです。
テーマがまたいいなぁ~。
去年のテーマはなんだったかな・・・




Gremz 4本目の大人の樹


4本目のGREMZが昨日11月14日に大人の樹になりました。
前回の樹は6月1日に大人になり、今回大人になったこの樹は6月13日に発芽しました。

このGREMZは以前にも記事にしましたが、ブログ上で苗木を育てる育成ゲームですが、特に何をする訳でもなく、各自がブログをエントリー(記事投稿)する事によって苗木が成長するというものなんです。

わたしのブログは暫く前、更新が止まっていたので危うく枯れそうになっていました。

これは単なるブログパーツではなく、大人に成長した樹の数だけ実際に地球上に植林されるので、わたしの様な非力な者でも何気に環境に多少は貢献出来る仕組みなんです。
前回記事にした時、このGREMZを導入して下さった方もいたんですよ。
ね、そうですよね^-^

ただ貼って記事をupするだけなので、宜しければみんなで木を植えましょう。

で、このグリムスGREMZって5人で運営していたんですね。
2007年10月に個人プロジェクトとしてスタートし、会社帰りに夜な夜なミーティングを重ね、時には自宅にPCを持ち込みながら約3カ月間かけて作った思いのこもったWebサービスだそうです。

今では40,000人を超えるブロガーが利用し、この2年間で計7回の植林を実施し、10,000本を超える植林に協力することができたそうです。

個人サービスだから出来た事、個人サービス故に出来なかった事、(株)ユビキタスエナジーへ運営が移り、新たなグリムスを展開することになるようです。

今までたったの5人でこのサービスがなされていたとは思いませんでした。
心から感謝ですね。
ありがとうございました♪




少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、幾つか前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとう♪

THEME:エコロジーな情報 - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(10) | top↑
2回目のキルト展も^m^ムフフ
昨年に続いて今年もプリンさんからインターナショナル・キルトウィーク横浜のチケットを頂きました♪
去年はけっちんさんと行って来ました。
今年けっちんさんは大忙しですので、くまくぅさんと二人で行く事になり、ランチもご一緒にと云う事で、11月13日(金)の丁度12時に横浜駅で待ち合わせでした。


プリンちゃん キルト展

←キルト展の内容はこんな感じです^m^


連日暖かい日が続いていたのに、前の日からとても寒くなり、と言っても11月のこの時期、例年もっと寒いのかもしれません。
この日は途中から霧雨も降って、横浜で一番寒い日だったんじゃないかー。。。
薄着で出掛けたわたしは平気な顔をしていましたが、体中にお肉を蓄えていてもブルブル((((・ω・)))ものでしたよ。。

くまくぅさんが東京からお出で下さるので、何処でランチをしたものか、、プランを二つ考えていました。

一つは横浜から山下公園までシーバスに乗って、山下公園近くにある『バーニーズ ニューヨーク横浜店』のレストラン『トラットリア ブレビス』でお料理の内容も価格も手頃な1,800円の『PRANZO Bコース』のランチを頂いてから中華街を散策後、みなとみらいのパシフィコまで行くコース。

この『PRANZO B』のランチは、本日のスープまたはサラダ、前菜の盛合せ、5種類の中から好きなパスタ一品 、デザート、それにパンとコーヒーが付いたお昼らしいコースメニューです。

もう一つは、駅の構内にあるルミネ横浜の7階にある『やさい家めい』で、お昼15食限定の『MUS MUS BOX』2,400円を食べた後、赤レンガまで海沿いを散歩しながら行くコースです。

7階のレストランを見ている内に、『やさい家めい』以外の蒸し物を置いている『黒ぶたや』を見つけて、結局、その美味しそうなウィンドウに魅せられて、店の中に吸い込まれてしまいました。笑
計画と云うものはそうでなければいけないのだと思っています。笑

鹿児島直送の「六白黒豚」と80種類の焼酎、30種類の梅酒が自慢の『黒ぶたや』は夜は居酒屋に化すようで、店内では何故だかSHOYAのロック、凄く古そうなロックが流れていて、二人「ふふふ」な状態に。笑

わたし達は同じ「黒ぶたと彩り野菜のセイロ蒸しご膳」を選び、サイドメニューとして熱々の鉄板に乗っかった「横浜トンテキ」をシェアーしました。
ポン酢で頂く蒸し物もさっぱりしていて美味しかったのですが、「横浜トンテキ」は厚めの豚肉なのに柔らかくってご飯が進みます。ヤバ(〃゚д゚;A アセアセ

ランチ後、買い物もしようか~なわたし達は、歩いてみなとみらいに行く事にして、途中109横浜シネマズの隣にある『ハンプティーダンプティ』で色々物色。
くまくぅさんはとっても可愛い“くまくぅなボックス”と“パンダさんなボックス”をお買い上げ~☆

コンクリートのビルが立ち並ぶ中で横浜美術館の木々もしっかり秋色に色づいていました。
路面に落ちた枯葉にも小さな秋を感じます。
ランドマークをちょっと見て、クイーンズイーストに毎年飾られる点灯前の大きなツリーを横切り、パシフィコ横浜に到着です。

この写真は次の記事に持ち越したいと思います。





スタッフとしてキルト展の会場でお仕事をされていたプリンちゃんも、18時過ぎにはわたし達と合流しました。
夕ご飯は3人で中華街で飲茶でも良いな~と思っていたのですが、辺りはすっかり暗くなっていて、3人が帰宅するには地下鉄みなとみらい線がビルの地下まで来ている、ここクイーンズスクエアーで食べるのが一番だね、、、って事でさっそくお店を探しました。

で、プリンちゃんが以前食べた事があるとか無いとかのPREMIUM BUFFET(プレミアムビュッフェ)を見に行きました。
ガラス越しにチョコレートファウンテンからチョコがどんどこ流れているのを見て、わたし達は顔を見合わせ「ここにしようっか」☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ って即決!!!

平日ディナー(大人) 2,097円ドリンクバー別途210円、制限時間90分。
ブッフェで時間ぎりぎりまで食べていた事なんて初めて~(爆)
最後の最後までデザート辺りをうろついていたわたし達3人って(・_|チラ

和洋中とそれぞれまぁまぁなお料理でした。
わたしはチョコレートファウンテン、、実は初。
直に見るのも初めてで感激~!  な割りに、バナナにつけただけ。笑
チョコ好きなんだけど、チョコレートファウンテンのチョコは(。+・`ω・´) でした。。。

3人が一番気に入ったのはスフレタイプのクリームチーズケーキ。
これを最後の最後まで食べていたの( ̄∇ ̄+)

食べ過ぎてお腹が割れるほどでした。。
お昼にくまくぅさんとダイエットを誓ったばかりなのに。。。(†〇†)


プリンちゃんからのP


プリンちゃんから、文房具好き~♪クマ好き~☆ナくまくぅさんとわたしの為に、リラックマの可愛いゼムクリップとクリップを頂きました。
くまくぅさんからは、旦那さまの九州のご実家の無農薬のかぼすを頂きました。
温かい九州でも今年最後のかぼすだそうです。
いつも嬉しいお土産をありがとうございます。
大切に使わせて頂きますね( ̄∇ ̄人)


くまくぅちゃんからのP

←第17回インターナショナル・キルトウィーク横浜2009
パシフィコ横浜 展示ホール
2009年11月12日(木)~14日(土)
  

←黒ぶたや
横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店7階
045-441-2919
11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ 16:00(土日祝15:00)L.O.
定休日 不定休(ルミネ横浜店に準ずる)

←PREMIUM BUFFET(プレミアムビュッフェ)
横浜市西区みなとみらい2-3-8
クイーンズスクエア横浜[アット!] 2nd 2F
045-228-2706
11:00~16:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 不定休(施設に準ずる)
 
←ハンプティーダンプティー横浜みなとみらい店




←BARNEYS NEW YORK YOKOHAMA STORE(バーニーズ ニューヨーク横浜店)
横浜市中区山下町36-1
045-671-1200
11:00~20:00(不定休)
←レストラン TRATTORIA BREBIS(トラットリア ブレビス)
バーニーズ ニューヨーク横浜店 B1
ランチタイム 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナータイム 17:30~22:00 (L.O.21:00)
休業日 火曜日 
   
←やさい家めい ルミネ横浜店 
横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜7F 
045-441-7615
11:00~22:00
 


 


少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、幾つか前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとう♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(0) | top↑
michoumamaからのsweetなsweets  
じゃじゃ~~~ん
          
         ワァ───(>∀<人)───イ

michoumamaから秋色の焼き菓子が届きました♡
   
            
ありがとう~ ゥレ(o´゚∀゚`o)チィ
どこが嬉しいかってね。。。
やっぱり思い出してくれた事でしょう(*^-^*)

こんなわたしの事を思い出してくれただけども嬉しい事なのに。。
手間ひま掛けて作った素晴らしいお菓子を頂けるなんて♥

でもね、勿体無くって直ぐには食べられなかったんだよ。
一番好きなものを最後まで食べられない子どもみたいに、、直ぐにぱくっと食べる事が出来なかったよ。

どんだけ貧乏性なんだ(´~`;)


 


 
添えて下さっていたお菓子のお品書きに書かれていた通り、2分トースターで温めて、2分そのまま庫内がにおいておいたスコーンはアールグレイの香りが立ち込めて、外側近くがサクサクで、中はしっとり(^o^)

ブログでも作り方のアドバイスがあった栗の渋皮煮。
よい甘みに丁寧に作られたその渋皮煮がたっぷり入ったら栗のケイク(・∀・)
何処を切っても栗の渋皮煮が顔を出す。

栗はそのものの味、食感をきちんと押さえていながら、お菓子としての甘みもきちんと出しているので、しっとりしたバターケーキの味をも活かしている。
繰り返し、繰り返し作り続けている基本がしっかり出来たケーキなのだ。

これだけしっとりしているのだから、バターもたっぷり使っているだろうけど、その味が口にまとわりつかず後味が爽やかなのは何でだろう・・・

本当においしい!
少しずつ皆にも分け与えたよ(-_-;)
家族もmichoumanaのお菓子のファンなのです♪


焼き菓子ってやっぱうまうま~
michoumamaごちそうさまでした

michoumamaのゆっくりBakingな暮らし



michoumanaご本人とお菓子が掲載されていた女性セブン。
買いそびれてTUTAYAに取り寄せて貰っていた。。

Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン
こ、、、この号じゃない!


女性セブン



おまけにマツケンと小雪のツーショット写真が出てるし。。 

            彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル




少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、二つ前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとう♪

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(12) | top↑
11月の炎天下
Michael Jacksonの『THIS IS IT』を観た11月9日月曜日、ランチは12時に予約を入れていたベイクオーターのシャンハイ リュバンで。
映画を観てウルウルもので、興奮冷めやらぬ気持ちだったからか、外は11月じゃないみたいな暑さに感じた。
マイケルの細胞は音で創られているね。
指先から髪の毛までもが動く度に♪が空気に揺れる。 


SHANGHAI  RUBAN(シャンハイ リュバン)


シャンハイ リュバンは外のテラス席が喫煙可能なので、スモーカーの二人の為にここを選んだんだけど、この日はマイケルに熱くならなかったとしても夏日の様な日差しがジリジリ背中を直撃した。

本当に11月なのかしらん。。。
席に着く時、念を押されたのはのは、日差しが眩しいよ~って知ってたんだろうね。


SHANGHAI RUBAN(シャンハイ リュバン)


ランチパーティープラン¥2,480 このプラン、各種クーポンは使えないそうです。
お料理は、飲物を含んだ全6品。

食前にはお花が沢山入ったピンク色の美味しいアロマニエンス・ハーブティーを。

前菜は、豚肉のリエット、ゆで卵のフライ、生春巻き、蟹のクレープ包み、なんかの葉っぱ(何の葉っぱだろう?)、ちっこい海老、プチトマト。

オリーブオイルとバルサミコで頂くパンが結構美味しかった。
HPによると「スイスの伝統的な製法と高度な技術のもとに、厳選された自然にやさしい原材料でつくられた高品質な焼きたてパンをご準備しています。」ってクレジットがあったから自信があるのかな。

メインは北海産帆立のムースと鮮魚の白菜包み蒸し、濃厚な甲殻類のソース、鮮魚と牡蠣のポワレと白子のフリット、冬野菜たっぷりスープペイザンヌ、渡り蟹と冬野菜の軽いトマトクリームスパゲッティの5種類から選べる。
 




wAたしは北海産帆立のムースと鮮魚の白菜包み蒸し、Cちゃんは冬野菜たっぷりスープペイザンヌ、EちゃんとYちゃんは渡り蟹と冬野菜の軽いトマトクリームスパゲッティを選んだ。

北海産帆立のムースと鮮魚の白菜包み蒸しは白菜の中の帆立のムースがフワフワし過ぎないで、適度な弾力があってめっさ美味しかったなぁ。
わたしのプレートに乗っかってるグラスの中身、、これは飲むものか、はたまたソースなのか?
飲まなくって良かった^^;   ソースだって。笑
これ今度作ってみよっと。

メインの後は、3種のアジアンティーとスイーツプレート5種盛合わせ。
やっぱ、スイーツは必要だよね。


SHANGHAI  RUBAN(シャンハイ リュバン)


このプランに決めたのは、この飲み放題の3種のアジアンティーが付いている事も大きな要因でしたね~。
ガールズトークには豊富な飲み物が必要な訳で^m^

バーべキューの話や、中学の同級生がやっているライブハウスに行って盛り上がった話、どちらも残念ながら行けなかったので、ぞんな楽しい話に聞き入った。



KALDI COFFEE FARM カルディコーヒーファーム


12時から16時頃まで、ゆっくりランチをしてゆっくりおしゃべりをして、優しいお友達に感謝なのです。
前にも話したけど、肉親運はイマイチだけど、出会う人全てが素晴らしくって、本当に幸せな事だとひしひしと感じているのです。

あんなに熱かった太陽も雲に隠れてしまって、秋の夕暮れっぽい空に戻った。
それでもかなり暑い11月の夕方でした。

栗原はるみさんのお店を覗いた後、カルディで食料を物色したのであります。 
Eちゃんのお勧めの「かけうめ」、バニラ好きなCちゃんのお勧めの「バニラアーモンドのクリスピー」、マンゴーのドライフルーツをヨーグルトに漬けると生のマンゴーみたいになるよって教えてくれたYちゃんのお勧めで買った「ドライマンゴー」

 
9時集合、、
18時過ぎまで遊んでくれたみんな、毎日忙しくって疲れ気味だったけど、久々に力が抜けて楽しく過ごす事ができました。
ありがとう、また遊んでね。

この夜、土砂降りの雨になったのです。




←SHANGHAI RUBAN(シャンハイ リュバン)
シャンハイリュバン ASIAN FRENCH DINING
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10横浜ベイクォーター4F
045-441-1122  
ランチ  11:00~15:00(L.O.)
ティー  15:00~16:30(L.O.16:00) 
ディナー 17:30~23:00

定休日:無(ベイクォーターに準ずる)



←KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)
 



少し前から下のブログラム『blogram』と云うランキングバナーを付けています。
これはなかなか楽しいブログパーツで、書いた記事の成分を分析してしてくれます。
くまくぅちゃんのブログで見て、面白いな~と思い、数週間前に加入し、二つ前の記事から貼りつけました。
加入した時点で、もう成分が分かるんですね。

ランキング目的ではないので、ゆるりと見ていられるのもわたし的にいいのです。
こんなわたしを育ててみようと思って下さる方、クリックお願いします。

blogram投票ボタン

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとう♪ 

                                 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
THIS IS IT
'09この夏にロンドンで開催するはずだったマイケル・ジャクソンのコンサートツアー。
そのリハーサルや舞台裏を収録したドキュメンタリー映画が公開されるってアナウンスがされて喜んでいたら、2週間限定、、それも前売りチケットが必要だとかって話になっちゃって。
がび~ん^^;
普通に買えて観る事が出来るって思っていたら、TVのニュースでは並んで購入している風景が流れていた。

それを見た瑛子ちゃんが慌てた。
中学遊び友達のわたし達4人のうち、瑛子ちゃんとわたしはマイケルのコンサートまで行ってその素晴らしさを実感していた為、この映画は絶対に外せなかった。
亡くなってしまって悲しいのも、失ってしまって残念なのも世界中の人々と同じ気持ち。


Michael Jackson THIS IS IT


ネットで慌てて『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』シリアルナンバー入りメモリアルチケットを入手。
ちぃちゃんと弥生っすはCDの紙ジャケ風なケースは要らないって言うから瑛子ちゃんとわたしが貰ったよん♪
チケット入手に慌てたけどそんな必要はなかったみたいだし、家族は普通に前売りを買っていた^^;

なかなか時間が合わなくって、数日前の月曜日、9日の一番最初の回に約束をした。
並んでるかもね~・・・って事で、9:30上映だけど9:00に集合。

わたし以外の3人は全員A型、、、0型のわたしは何かとみんなに迷惑を掛けているに違いない。
映画館は歩いて15分位の所だけれど、遅れてはいけないとタクシーに乗ってしまった
汗をかきかきダッシュで到着。

並んでるどころか、館内の半分も人はいなかったかも。汗
やっぱりそっか、、、そんなもんだよね。。。
最初のニュースでそんな刷り込みをされてしまったから『THIS IS IT』=人気映画って単純なわたし達は思ってしまったんだね。



『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』予告編
[マイケル・ジャクソン][映画]
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』予告編
by シネマぴあ

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(They Don't Care About Us)
[本編抜き映像][マイケル・ジャクソン]
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(They Don't Care About Us)
by シネマぴあ

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(The Way You Make Me Feel)
[本編抜き映像][マイケル・ジャクソン]
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(The Way You Make Me Feel)
by シネマぴあ

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(Human Nature)
[本編抜き映像][マイケル・ジャクソン]
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』本編抜き映像(Human Nature)
by シネマぴあ

↑マイケル・ジャクソン THIS IS IT より 


THIS IS IT 2009年アメリカ 
監督:ケニー・オルテガ
プロデューサー:ランディ・フィリップス
音楽:マイケル・ビアーデン
振り付け:トラビス・ペイン
 
上映時間:1時間51分

←Michael Jackson 映画『THIS IS IT』公式サイト
 
←Michael Jackson
 

(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

『THIS IS IT』
マイケルは凄い人だった。

もう感動で心がはちきれました。
孤高の人になっていた時期、それを乗り越えて復活しようとしていたのに。。。
もう二度とあのパフォーマンスが見れないなんて残念です。 
過去にこんな人いなかったって言っていいほど最高のエンターテイナーでした。
きっとこの先、彼の存在は神格化されて後世に語り継がれていく事でしょう。

まだ観ていない人は2週間上映延長が決まったので、是非映画館で最後の凄いマイケルをご覧下さいね。


 

←Madonna Pays Tribute to Michael Jackson MTV JAPANより日本語字幕付き
<MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2009>





昨日はupしようと『記事を保存』をクリックした瞬間、 
“アクセス集中につき~~~”で記事消失

今朝upしようと思って保存をクリックしたのに、記事が無い
ドコドコ?どこ行っちゃったの~~~
夕方も消えて、そしてさっき文字に色を入れようと最終の段階でフリーズ。。。。

いつもはメモ帳に書いてからupしているんだけど、動画が多いからそのまま書いてたんだよ~;;
スクリプトのせいなのかな。。。

これが5回目、これがダメならもうこの記事やめよ。。。
upされますよーに♪

blogram投票ボタン



 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとう♪

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(8) | top↑
小さな茜空
みなとみらい 茜空の夕べ
<みなとみらいの茜空>


10月某日の横浜。
生ぬるい風が一日中吹いていた。
風の強い日は夕焼けが綺麗?
秋は日が落ちるのも早くって、こんな茜空の夕方は物悲しくって・・・・






茜空 レミオロメン(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

この人凄い詩人だな。。この詩、是非ご覧下さい。
著作権で書けないからこちらから見てね。
←茜空 goo歌詞情報

 


みなとみらい 茜空の夕べ
<みなとみらいの茜空>



もの凄く人恋しくなる。
そろそろ家々に明かりが灯るね。


早く帰ろう。。。。

blogram投票ボタン




今日もお出でくださってありがとうございます。
お返事、、、、まったりしちゃってごめんなさい。
訪問も全然なってないです

そんでもゆるしてくださいね

THEME:夜景・夕景 - GENRE:写真
Photo】 | CM(18) | top↑
子供靴 リサイクルと支援 そごう、西武、ロビンソン
うさぎさんを保護してから動物病院にもよく通うようになりました。
人も動物もみんな同じ。
愛があるとう~んと幸せです。

最初に行った病院はうさピョンの顔も見ないでの診察でした。
次に行った病院は1泊3万円でした。
そして今行っている病院の先生はうさピョンの顔もちゃんと見て、自発的に元気になるような処置と指導をしてくださいます。
この病院はご近所のお祭り好きな方からご紹介して貰った動物病院です。
時間がある時は、プラス1,000円で往診もして下さるそうで、ほんとーに良い先生とのご縁に、うさピョン共々感謝しています。


生きているとついつい傲慢になって、知らず知らずに人を傷つけてしまったり、思いやりを持てなくなったりしがちです。
支えられて生きているって事、しっかり心していたいな・・・と思う今日この頃なのです。




Remember the trash can~くずかごに頭を~
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
 



くまくうちゃんはとっても良い動画を見せてくれます。
これはくまくうちゃんが以前記事にされた時にUPしていた動画。
もうこれ、反則じゃね。って位直ぐにスイッチが入ってしまう温かい動画です。
マスカラ危うい人、覚悟で見てくださいね。

けっちんちゃんくまくぅちゃんのご紹介のwalking tourを掲載されていましたね。
けっちんちゃんwalking tourで励まされましたよ♪



そごう、西部、ロビンソン 子供靴下取り賜ります 


一昨日横浜高島屋でオンワード樫山の衣料引取りの話題を書いたんだけど、横浜そごうでは子供靴を一人3足まで、1足に付き525円の割引券と引き換えしてくれてる~∑(*゚д゚*)
これはびっくり、、、期間を設定しないで常設するみたいだよ。
最近企業も良いことをしているのが目に付きます。


そごう、西部、ロビンソン 子供靴下取り賜ります



みなさんから集めた子供靴は、ザンビアの子供たちへ寄贈されるそうです。
ザンビア共和国の方々は自給自足を主にし、農民の年間収入は20ドル~40ドルほどで、子供たちへ靴を買う事ができません。
届けられた靴を始めて履いた子供たちは宝物を貰ったように嬉しそうにしていたそうです。

靴を履く事で、破傷風や寄生虫の感染から子供たちを少しでも守る事が出来るそうで、寄贈したものの中でも靴は取り分け喜ばれる物の一つだそうです。
今後もそごう、西部、ロビンソンはザンビア共和国への寄贈を続けていくそうです。

そごう、西武、ロビンソン 子供靴下取り賜ります


お家で眠っている子供靴がお役に立って、尚且つわたし達のお財布も潤うなら嬉しいですよね。
人様に履いて頂くのだから、状態が酷いのは避けたいですね。
わたしも常識の範囲で探したいと思います。
記念に残しているのは置いておきますが。笑



←そごう横浜店
横浜市西区高島2-18-1
045-465-2111
10:00~20:00
 

THEME:エコロジーな情報 - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(9) | top↑
スパでも怒られた~^-^;
9月のスパ、わたしはお家の用で行けなかったので、10月1日にも計画してくれたお友達
そう言えば一ヶ月も前の事なんだよね。。。遠い目( -_-)
先月10月は鬼のように慌しく毎日が過ぎていってしまったので、今月は初日からすんごく疲れている。
で、まだ今日も疲れていて、、、元気なんだか具合が悪いんだかもよくわかっていないわたしです


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


横浜は駅3キロ以内(多分、、)にフィットネスもスパも温泉も結構ある。
みなとみらいにある『万葉倶楽部』って温泉は毎日お湯を熱海からタンクローリーで運んで作られた温泉なんだけどね。笑


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


わたし達が予定していたのはずっと昔からある『スカイ スパ ヨコハマ』。
『スパ割クーポン券』を貰ったからだよ。笑


駅からは少し外れるけれど、そう遠くない『ハマボウル』に『SPA EAS(スパ イアス)』ってスパも今年3月12日にオープンした。
ここは美容、健康両面から身体のケアを施術してくれる施設も充実しているのよね。
なるほど、、『ラクーアLaQua』がプロデュースしているのか。。。
勿論ボーリング場も最上階に残してる。

温泉が出たって事なんだけど、俄かには信じられないなぁ~。。。笑
このボーリング場は、以前はスケートリンクもやってて、子供の頃は結構通っていた。
スケート場は各地で閉鎖されて、自分も行かなくなって大矛盾だけど、とっても残念な事だよね

この辺りは変わっていて、大きなビルのオフィスも沢山あるのに、何故だか路地にはラブホも幾つかある。
てか、残っているのかもしれない。

火曜日はレディースデーで2700円が2400円になり、且つ17:00~19:00に入館すると1500円で利用出来るって、いいよね。
11月30日までらしいから、是非この期間に行ってみたいっす



横浜そごうのお隣、横浜ベイクォーターにもフランスのタラソテラピー(海洋療法)で有名なテルムマランの『テルムマラン ヨコハマ ベイ』 って凄いスパがあったのに、横浜ベイクォーターの人気の無さからか、今年2009年9月に閉鎖されちゃったみたいね。
行きたい行きたいと思いつつ、ついに行く事が出来なかった『テルムマラン ヨコハマ ベイ』
とっても素晴らしいデトックス施設だったようなので、是非是非再開して頂きたいですね。

横浜ベイクォーターはそごうの直ぐ隣、それも外に出ることなく通路、尚且つ歩くことなく動く歩道に乗っかってれば着いちゃうんだけど、不思議なもので平日はホント誰もいない。
てのはオーバーだけれど、誰もいないんだよね。。^m^あれ?再放送^^;

オイスターバーのお店もこの横浜ベイクォーター内にあるし、栗原はるみさんのお店もルピシアもあるし、、アクタスやら良い店はいっぱいあるのに何でだろうね。。。
やっぱりお金を一番使うのはF1層の女の子だからね。
離れていても集客しようと思うには、決め手がなくっちゃいけないんだろうな。
全店舗ぐるみのしっかりしたコンセプトを持たないとこのご時世、すんごく難しいと思う

ランドマークにもスパとフィットネスクラブがあるよ。



SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


上から目線でうだうだと言っちゃったけど、もとい。

目線は上からでもお財布の小さいわたし達は^m^『スパ割クーポン券』で『スカイ スパ ヨコハマ』に。笑
『スカイ スパ ヨコハマ』は横浜そごう横、マルイがあるスカイビルの14階に位置します。

残念ながら内部はお見せ出来ませんが、ジャグジーの窓からの眺めもなかなか良いかな。
横浜の夜景も美しく見る事ができます。


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


わたし達が持っているクーポンは5時間入浴+パスタセット(前菜、デザート、パスタ、ドリンク)にアルコール・ソフトドリンクを含むドリンク1杯無料券。これだけで2,600円。安!


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


溶岩浴(60分)500円が300円に、酸素ルーム(60分)700円が500円に。。。
5種のマッサージが200円割引。。なビッグなクーポンでした


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


でも結局、ジャグジーとサウナに入って、パスタセットを食べてビールを飲んだ後もおしゃべりし過ぎて時間が殆ど無くなったので、リラクゼーションルームでDVDを見ただけ。笑
わたしは『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観ました。
友達は『252 生存者あり』を観てたかな。
ブラピが好きだからか、泣けちゃったよ~。。感想は又後日。

そー言えば、ジャグジーでうるさ過ぎてスパの人に怒られたんだ^^;


SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ


10月も映画は沢山観ましたよ。
『カイジ』も観てきたよ。
これはめっちゃ面白かった。

こんどはマッサージもして貰いたいなぁー♪



←横浜ハマボール イアス HAMABOWL EAS
←ラクーアLaQua
 
←横浜みなとみらい 万葉倶楽部
 
←タラソテラピー テルムマラン
←横浜ベイクォーター BAY QUARTER YOKOHAMA
 

←スカイ スパ 関連記事(過去記事 2009.09.04 Fri/2009.08.16 Sun/2009.08.12Wed)
←SKY SPA YOKOHAMA スカイ スパ ヨコハマ
 

←ベンジャミン・バトン 数奇な人生 2月7日'09公開


いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます
遅れながらすこしずつお返事していますが、めっちゃ遅くってごめんなさい♪
訪問も全然出来ていませんが、今日伺う予定でいます。
もーちょっと待っててね。
ごめんね~ 

THEME:巷の美容情報 - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
横浜高島屋 開店50周年記念 色々やってるよ~
 
11月に入ってすっかり寒くなった。
秋なんだなぁ。。。。

10月28日(水)から始まっている横浜高島屋の開店50周年記念 第50回 大北海道展に行ってきた。
めっちゃ混み込みで横浜中のおばちゃんが集結しているんじゃないかって思ったよ。
人気の北海道展だし、毎日日替わりで目玉商品を集めている。


横浜高島屋 大北海道展 生珍味


色々見たかったけど、もう人の息で窒息しそうになってあえなく撤退。
ヘトヘトになりながら辛うじて買えたのはプルマンベーカリーのカレーパンとホタテクリームパン各3個ずつ。
写真を撮ろうと思ったら袋だけになってた。泣
函館ラーメンの塩~。。嬉
生の珍味色々。。早速熱々玄米に乗っけて食べましたよ。。#^v^ #
 
横浜タカシマヤ 北海道大物産展



それとパン。
無添加で色んな天然酵母で作られたノルトエッセンのパン、、めちゃくちゃ美味しかった。。
だけどね、正直わたしはけっちん先生のパンの方が数段美味しいと思った、これお世辞じゃなくって、本当に!
クピドのパンが一番で、二番目はけっちん先生。笑
親切に対応してくれたノルトエッセンの奥様、自慢のパンもすっごく美味しかったよ。

横浜高島屋 大北海道展 ノルトエッセンのパン

 

これだけは買いたかった無農薬野菜。
きたあかり10キロ、メークイン5キロ、たまねぎ10キロ、かぼちゃ1個。
かぼちゃはもっと買いたかったけど、今年も暖かいから直ぐに痛んじゃいそうだからね。
今週末には届きそう。
楽しみっす☆

横浜高島屋 ノルトエッセン カントリーブレッド


やっぱ、そごうと高島屋ではクラスが違う気がする。
高島屋は食料品に集まる人の数が段違いに多い。
そごうさんごめんよー^^;

11月8日(日)の日曜日まで開催しているから、また行ってみたいな。
今度は酸素ボンベを持っていくかぁー。。笑


横浜高島屋 ノルトエッセン イチジクパン



そうそう、それと、今横浜高島屋では
横浜高島屋×オンワード樫山の共同企画として
オンワード樫山の衣類を一枚1,050円分のオンワードグリーンチケットで引き取ってくれる。
これは、リユースやリサイクルされ、再生繊維から毛布を作り、各地の難民キャンプに寄贈する目的であります。

一人10点まで、眠っているブラウスだって1,050円のチケットに換えてくれるなんて嬉しい企画だよ。
でも、11月3日(火・祝)2009年までだからね。
クローゼットを探して急いでね。。


 
←プルマン カレーパン(過去記事 2009.07.28 Tue)
←プルマンベーカリー(Pullman Bakery)
 
←ノルトエッセン
 
←横浜高島屋
横浜市西区南幸1丁目6番31号
TEL(045) 311-5111
←横浜タカシマヤ×オンワード樫山の共同企画 衣料引取りキャンペーン
最終日は午後5時まで
 

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(9) | top↑
花も人ほど個性的
各地にある青山フラワーマーケットは、大体同じようなお花が並んでいますが、各店舗少しずつディスプレイも置いているお花も違い、僅かながら個性も見られるので、ずっとフランチャイズ展開のお店だと思っていました。

今回記事にするにあたり、ちこっと調べてそうではない事が分かり、且つ、社長さんが40代なのかなぁ・・?30代でもないし、50代じゃないだろうな、、現在の写真を使っているとしたら多分40代。。結構お若い男性だと知りました。


青山フラワーマーケット


こちらのお花を初めて手にしたのは、もうかなり前の事になるね。
高校の同級生からお誕生日の日の午前に突然届いたのよね。
その当時、それほど親しくはしていなかったので凄くビックリした。

お花って頂くだけで女子はかなり嬉しい。
それも予告なしでいきなり自宅に届くって本当に驚いた。

届いたお花は大輪のカサブランカの花束。
一抱えもある華やかなカサブランカの花束もナチュラルなラフィアに包まれた姿は、輝いているけれど押し付けがましくなく、清楚に感じたほど。

今でこそ、ラフィアも一般的で、小さなお店もフランス風のオシャレなラッピングをするようになったけど、少し前まではお花と云えば例のセロファンやあっても和紙のようなものであったり、ましてや英字新聞で包む所なんて皆無だったね。 


青山フラワーマーケット 花ハサミ 青山フラワーマーケット 花ハサミ


panipopoさんに逢いに韓国に行ったその帰り道、やっぱり一番最初に立ち寄ったのも横浜丸井にある青山フラワーマーケット。
韓国からの帰りに花を買う事もなかったのに、何故だか花を見たくなってこのダリアと出たばかりの花バサミを買ってきた。。。

これがダリアだなんて、、見えないよね。
ダリアの品種も凄く増えているらしいの。
花バサミは、以前記事にした(←過去記事 2009.09.24 Thu)金物の町、大好きな新潟の三条市の『株式会社 坂源』さんと青山フラワーマーケットのコラボで作られたもの。
1903年創業の老舗、『坂源』の1級の鋼で作られフッ素樹脂加工されたこの花バサミは手にしっくり馴染んで、ホント切れ味も使い勝手も素晴らしくイイ!


青山フラワーマーケット ダリア 青山フラワーマーケット ダリア


 
アマゾンで、11月4日'09まで雑誌以外の本や色んな物が送料無料のキャンペーンをしているからこの機会に丁度良いんじゃないって思ったけど、『坂源』さんのフラワーシザー(花バサミ)もナイフも売り切れちゃってる。


数日前 横浜丸井にある青山フラワーマーケットの店頭で、Weekly Flowerとして158種のガーベラが展示されていた。
残念ながら全てのガーベラが販売されている訳じゃなくって、この内の数種だけなんだけどね。
ガーベラって見るからにガーリーで、めっちゃ可愛いんだなぁ・・・



〈画像にカーソルを置いてください。画像が変わります〉


で、今日のメインのお話です。
少し前、上の画像のように『画像にカーソルを置くと違う画像に変わる』画像加工の記事を書きました(←過去記事 2009.10.03 Sat)

ちゃんこ@さんからご質問を頂きまして、書き方が少し不親切だったと反省しています^^ヾ
多分、“画像のURL”が分かりにくかったのではないかと思います。
ちゃんこちゃん、そうかな?^-^



 
〈画像にカーソルを置いてください。画像が変わります〉


    ************************************************

下記のタグを貼り付けて画像のURLを入れるだけ。

< img src="★" onMouseover="this.src='■'" onMouseout="this.src='★'">
(↑この<とimgの間、詰めると表示されなくなってしまうので、ひとマス開けてあります。使用される時には詰めてくださいね)

最初の★に元々の画像のURL
次の■にはカーソルを合わせた時に出る画像のURL
最後の★にはカーソルを離した時に戻る元々の画像のURL(最初の画像のURLと同じもの)

    ************************************************

この★や■の箇所に入る“画像のURL”というのは、画像自体のURLです。

①デジカメからPCに画像を移します。 
②PCからブログに取り入れるため、ブログのファイル管理へアップロードします。
③ファイル管理画面に映し出された画像(fc2なら左端にありますね)をクリックしますと、別窓が開き画像が単独で出てきます。この際アドレスバー部分にあるのが画像URLです。



URLは発見できましたか?
そのURLを↑の★や■に入れるだけです。
URLを入れる時、この★や■は消してくださいね。
消す際には " や ' など一緒に消さないように気をつけてね。



〈画像にカーソルを置いてください。画像が変わります〉




がび~~~~ん

今エライ勘違いに気が付いたよん。
お友達から送って貰ったのは青山フラワーマーケットじゃなくって、日比谷花壇だった!!!


青山フラワーマーケット ダリア

 

←Aoyama Flower Market
 
←株式会社 坂源
 

ちゃんこ@ちゃん、昨日UPするって言っていたのにごめんね^ー^ゞ
美味しそうなお菓子やお料理に使って貰えると嬉しいな♪
PCが使えなくなるって少し心配なコメントが気になりますが、いつも元気で明るいちゃんこちゃん、心配しなくっても大丈夫だよね。

わたしはPCが苦手だから分かりにくい説明かもしれません。
何かご質問がありましたらどうぞご遠慮なく聞いてくださいね。

お返事がまだなんですよ~
しかも訪問もぐずぐず・・・

のんびり待っていてくださいね

THEME:おすすめ商品 - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(13) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア