| Home |
ハロウィンもアイルランドきゃ
日本もハロウィンHalloweenの頃になると花屋や雑貨屋、町のあちこちにかぼちゃや仮装衣装を目にする事が多くなりました。
 
横浜も元町近くや山手では外国の人が多いからか、10月31日の夕方になると、トリック・オア・トリート(Trick or Treat)って言いながら可愛い仮装をしたちびっこ達が家々を回っているけど、わたしんちの近所では子供たちが籠を持って歩いている姿を過去一度も見た事がないけどどうなの。。

で、あの大人用の仮装衣装を着けた人たちは一体何処へ出没しているでしょう

元々は一年の終わりを10月31日としていたケルト人の収穫祭だったハロウィン。
日本のお盆のようにこの日は、死者の霊が家族を訪ねたり、聖霊や魔女が出て来ると信じられていた為、身を守るために火を灯し、仮装をしたそうです。
灯した火はジャック・オー・ランタンに仮装は子供たちへ。
聖霊の国らしい伝説ですね。


スタバ チェリーのクラフティ


セントパトリックデーもアイルランド発祥。
ハロウィンも元々はアイルランドから。
そう考えると、ケルト系のアイルランド人が大多数のアイルランドってとても奥深く興味深い国です。
『ナルニア国物語』もこの精霊達の国でした。

お盆の行事も危うい日本。
バレンタインのようになかなか定着はしないかもしれませんが、こんな楽しい行事なら大人だってどんどん参加しちゃいたいです。


スタバ チェリーのクラフティ


わたしも今年は特に何にもしませんでしたが、10月からの季節のお勧め、チェリーのクラフティと去年のスタバのハロウィンのタンブラーで本日のコーヒーを頂きました。
このタンブラー、今年のとよく似ているなぁ。
チェリーのクラフティは結構美味しかったし、カロリーもそこそこだったような。。。
でもフォークはステンレスのを貸して貰ってくださいね。
プラスチックだとタルト台が全然切れません。
シフォンなんかも金属のフォークで食べている人がいるけれど、あれって、口頭でお願いするのかしらん。
それともマイフォーク?

上だけ食べて、この後タルト台は手掴みで豪快に頂きました
11月3日’09までタンブラーを持っていくと飲み物が50円引きだよ。


来年は盛大にやりたいっす。


枯れ掛けてたGREMZも一晩で復活しました。
あ~、、、良かった

ハロウィン GREMZ ハロウィン GREMZ



←セントパトリックデー関連記事(過去記事 2009.03.20 Fri)
 
←ハロウィン関連記事(過去記事2008.10.12 Sun)
 
←映画 ナルニア国物語 関連記事(過去記事 2008.06.05 Thu)

←スターバックス
 


何だかんだ言って、まだお返事書けてないの
もう少し待っててくださいね
 

THEME:ジャンクだけどうまうま - GENRE:ブログ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
パワースポット清正井は明治神宮御苑の中に
私用で心の時間がなかなか取れず、更新がとってもとっても遅くなってしまいました^-^;
そんなブログに毎日お時間を頂きまして本当にありがとうございます。

ご心配をお掛けしました事、心からお詫び申し上げます
ごめんなさい。


明治神宮御苑


明治神宮もそうですが、明治神宮御苑も今でこそ自然林の美しい姿が人々に憩いを与えていますが、大正時代までは皇室の所有地ではありましたが、この辺り一帯は荒れ農地が広がっていたそうです。


明治神宮御苑


明治神宮創建当時、当時の総理大臣、大隈重信が凛とした杉が聳える伊勢神宮や日光東照宮のようにする事を望んでいましたが、既に公害が進んでいた東京では大樹や老木の枯倒が見られており、その為、学者たちや林苑関係者が100年後を見据えた永遠の森にする為に椎・樫などの照葉樹を植える事に決定したそうです。
現在は246種、17万本が僅か半世紀の間で自然の森であるかのような姿を見せています。


            明治神宮御苑


庭園には他にも四季を通して次々と沢山の花々を見る事が出来ます。
手入れの行き届いた花菖蒲、可憐な山野草、そんな可愛らしい花を見て歩くだけでも心が浄化されるような気がします。


明治神宮御苑


御苑の北門から道なりに下ると南池が広がっています。
亀や鯉、鴨が泳ぐのどかな空間でポットに入れて持参したぬるいルイボスティでひと時ぼーっと肩の力を抜きました。
水の波紋を見ていると時を忘れてしまいそう。


明治神宮御苑

明治神宮御苑


  
明治神宮がパワースポットだとご存知の方は多いと思いますが、こちらの明治神宮御苑にあります加藤清正の井戸は、この辺り明治神宮の中でも最大のパワースポットになっています。
この清正井が目的の一つです。

明治神宮御苑


築城の名人と言われている加藤清正が自らの手で掘ったとされている『清正井』ですが、この地は、加藤家の下屋敷跡である事は事実であるようですが、清正本人が住んでいたかは定かではなく、加藤家が絶えた後、井伊家の下屋敷となってからも尚、数々の清正伝説が伝えられ、中でもこの清正井の話はとても有名だそうです。

             明治神宮御苑


毎分16リットル、四季を通して15度前後の湧水の井戸は、御苑造営当時から湧き水の横井戸である事は分かっていたのですが、優秀な水質の水源や枯れることの無い掘り方の巧妙、井戸にまつわる仕掛けなどの謎が伝説となり、その様なカラクリで井戸を作れるのは築城の名人、土木の神様である清正しかいない!と考えられたのではないかと思われています。 


明治神宮御苑


今は「都合により飲用を禁止します」と立て札に書かれていますが、ペットボトルに水を入れて帰る青年や石を洗って帰る女の子の姿もありました。


                明治神宮御苑 


すーっと井戸に両手を沈めました。
気持ちの良い温度で、清らかで、おどろおどろしいものは微塵も感じる事もなく、むしろ自らが持ち込んでいた汚いものをこの井戸は吸い取ってくれているようでした。
わたしも持って行った水筒を洗ってお水を持ち帰りました。


明治神宮御苑


都内でも有数のパワースポットと言われている明治神宮御苑の清正井、一体どんな効力がみられるか楽しみです。


明治神宮御苑


横浜に帰って、プロントで小海老のトマトクリームとビールで頂きますです。
最近は独りでも平気でビールが飲めるようになりました


プロントで一杯




←明治神宮
 
←明治神宮 杜の四季
 
←清正井
 

明治神宮 社務所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
03-3379-5511(代表)

←プロントPRONT
 
 

お願い:
こりんごちゃんの4本目のGREMZが暫く前からぐったり枯れかけているのでちょっと心配です。
メールを送ったのですが、PCを開いていないのか、、、どなたか仲の良い方がいらしたら教えてあげて下さいね。
なんて心配していたのですが、自分のブログが止まってしまって同じ事になっていました。笑

コメントのお返事もまだ出来ていません。汗
訪問も少しずつですが遊びに伺いますので待っててくださいね。
本当にありがと♪

THEME:東京 パワースポット - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(15) | top↑
明治神宮参拝
先月の事になります、確か28日?引き寄せられるように行ったのでしっかり記憶にないのですが。。汗
明治神宮に行ってきました。
関東近郊でパワースポットにある神社仏閣を探して、湯島天神明治神宮の両方に行こうかと思っていたのですが、湯島天神は学問の神様、目的と外れているわけではありませんが、今回は色んな意味で相当なパワーを持っていると判断した明治神宮に絞って行く事にしました。


明治神宮参拝


明治神宮辺りは久しぶりです。
1年は行っていないかも。。。
自分の車を手放す前までは、走りなれない東京の難しい道路でも結構ぶらっと行っていたのですが、電車で来るとなると渋谷から先は結構気構えてしまい、気持ちの地図から遠く離れてしまいそうな感じです。 


明治神宮参拝


ショップがオープンしてかなり時間が過ぎていたせいか、わたしが下車した時間はあんまりオシャレな人たちはいませんでした。
そんな人々を見るのも楽しみなので残念。



原宿駅の直ぐ隣が明治神宮です。
外国人ツーリストのカメラの前でポーズをとっているコスプレの女の子達の横を通り過ぎて、いよいよ、明治神宮の鳥居をくぐります。

天気の良かったこの日の空は高く、大きくそびえる木々から風が吹くたび葉擦れの心地の良い音が聞こえ、白光が注いでいるかのような参堂は眩しく、何もかもが凄い気でゾクゾクするほどです。


明治神宮参拝

 
暫く歩くと片側には奉納された酒樽、薦被り(こもかぶり)が並べられています。
これは、神様に奉げる水(玄酒)が時代と共に酒も奉げるようになり、今ではこうして各地から奉納さるようになったそうです。
企業や氏子さん、檀家さんなどから奉納された酒は、神事やご祈願される方々にお神酒として振舞われます。
酒は綺麗な水がなくては出来ません。
水を祭っている神社などではこうして酒樽が奉納される事が多いそうです。
言えば、神様が召し上がるほど美味しいお酒です。。といったコマーシャル的な意味合いもあるのだそうです。


明治神宮参拝



反対側のワイン樽、その横には立て札があり、明治天皇のお言葉と説明がありました。

よきをとり あしきをすてて外国に おとらぬくにと なすよしもがな

『和魂洋才』を旨とし、わが国の伝統のこころを守りつつ、西洋の優れた文物を取り入れた明治時代。御在世中、まさに国民の模範となって近代化を推し進められた明治天皇は、断髪、洋装をはじめ、衣食住の様々な分野において西欧文化を積極的に取り入れられました。
食文化においても率先して洋食をお召しになられました。
ここに奉供されております葡萄酒樽は、ブルゴーニュ東京事務所代表でブルゴーニュ名誉市民、シャトー・ド・シャイイホテル・オーナーである佐多保彦氏の呼びかけにより、葡萄酒産地として名高いフランス共和国ブルゴーニュ地方は醸造元各社より献納されたものであります。  <一部抜粋>


このワイン樽はブルゴーニュのドメーヌ(蔵元)の銘ワインの醸造元から奉納物として贈られたもので、ワインの棚にはロマネ・コンティ、フェブレー、ルロワもあります。
今でもブルゴーニュから贈られ続けているそうですよ。

フランスと強い繋がりがあるのもここを選んだ理由の一つです。



明治神宮参拝

 
二つ目の大鳥居です。
木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇る大鳥居の下を厳かな気持ちでくぐりました。

現在のこの大鳥居は2代目に当たるそうです。
1代目は大正9年、明治神宮創建の時に、台湾の阿里山(アーリーシャン)の西腹より樹齢1200年以上の檜が伐採され、台湾総督府より献木されたものだそうです。
 
昭和41年7月に右側の柱に雷が落ちたのを機に、2代目の現在の鳥居が篤志家・川島康資さんから奉納されたのです。
日本にはこれほどの大鳥居を作れるほどの檜はありませんでしたが、やはり台湾の丹大山(タンターシャン)3,300mで発見した樹齢1,500年を超える檜を、台湾現地の人々の積極的な協力の上、困難の中運び出され、昭和50年12月23日に竣功奉告式が行われたのです。

将来を見据えて植樹もしておかないといけないですね。



明治神宮参拝

参道の砂利をしゃりしゃりと歩くのはなかなか良いものです。
音を立てずに歩く事が出来ない事から、最近は家屋の周りに敷き詰めて防犯に使う人も多いそうですね。

ずっと先に見える3つ目の本殿前の鳥居が光の中に見えます。
ここが大都会とは・・・すっかり忘れ去っていました。
大樹がずっと昔から、行き交うわたし達を見つめています。



明治神宮参拝


本殿前の鳥居、ここから先パワースポットに入ります。
先ほどまでの気持ちの高鳴りは無く、むしろ落ち着きを取り戻しました。



明治神宮参拝


手水舎(てみずや)でしきたりに習って手や口を清めます。
そして、美しくもすっきりしたデザインが施された本殿の門を通ると、左手に見える、見た事もないほど大きな楠。


明治神宮参拝

明治神宮参拝


これが『夫婦楠』
この夫婦楠の傍にお願い事を書く紙があったそうですが、なんと知らずに帰ってきてしまいました。汗
縁結びや家内安全に効き目?があるそうです。効き目とは言わないですね、、、効果?笑
どなたかが楠に手を合わせていらっしゃいました。
祈っている姿は本当に美しいです。

明治神宮参拝


パワースポットだと云うことはカメラが教えてくれました。
勿論御社殿内は撮影禁止ですが、全然ちゃんと撮れないのです
おみくじにあたる『大御心(おおみごころ)』と神楽殿でお守りを頂戴しました。


明治神宮参拝


この日は大安吉日。
美しい花嫁さんと男前の花婿さんが記念撮影されていました。
生涯仲良くお幸せにね♡

本殿を後にし、いよいよ御苑に向かいます。


長くなったので続きは後ほど。。。 


 
←明治神宮
 


お返事が遅れています。
頂いたコメントは嬉しく拝見させて頂きました。
意味もない記事にいつも本当にありがとうございます。
感謝で~す^-^

THEME:東京 パワースポット - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(44) | top↑
キル フェ ボン 横浜
記事も更新していなかったのに毎日お出でくださったり、コメントを残してくださったり、、とっても嬉しかったです。
心からお礼を申し上げます。


昨日の日本×スコットランドの親善試合、『キリンチャレンジカップ』は2:0で勝利しました。
後半まもなく、スコットランドのDFのオウンゴールで1点。。
残念な場面を幾度か送り、本田がやっとこさ1点を決めてくれました。
スコットランドはスタメンを殆ど外しての試合、、
中学生じゃないんだからゴール前にわんさか人が集まってる時に、ワントラップして決めようとするのってどうなの?
走りこんでダイレクトにゴールを決めてくれる選手はいないのかぃ?
勿体にゃいと思ってしまう素人なのです。。
久々、テレビでサッカー観戦させて貰い、ジリジリしたエネルギーが体中に漲るのでした。笑
 
サッカー好きのわたしの事を思い出して気に掛けてくれる友達はありがたい;;存在です。。
こんこんぶつゆさん、教えてくれてありがとうございます♪


キルフェボン横浜 キルフェボン横浜


タルトを始めて食べたのは何時だったかな。。。
結構前のような気がするけれど、いつかははっきり覚えていない。


キルフェボン横浜
<杏仁クリームとマンゴーのタルト>


代官山に行くとよく買って帰ったキルフェボンのタルト。
可愛い店舗と可愛い箱。
仕事仲間と云う意味の『アソシエ』と呼ばれる可愛いバンダナを着けたスタッフさん。
そのアソシエさんはバンダナの色で仕事の区分がされているそうです。
中でもオレンジのバンダナを着けたアソシエさんは各店舗のアソシエさんの投票で接客№1に選ばれた優れたアソシエさんだそうです。


キルフェボン横浜
<山梨県産カッタクルガンのタルト>


タルトで有名なお店は他にもラ・メゾン アンソレイユターブル、ベリー・ストロベリーなどが浮かびますが、やはりキルフェボンのタルトは特別扱いしちゃいます。

もうひと月以上前の事になるのですが、そのキルフェボンが8月27日に横浜デビューしてくれました。
相鉄ジョイナス1階にオープンです。


キルフェボン横浜
<カボチャのブリュレ>
 

店舗限定の杏仁クリームとマンゴーのタルトと山梨県産カッタクルガンのタルト、カボチャのブリュレ、クラシックショコラの4点を選んできました。

どれも美味しかったのですが、かぼちゃのブリュレ、山梨県産カッタクルガンのタルトはめちゃ旨っす♡
売れて売れて品物が追いつかないのか、かぼちゃのブリュレのトッピングがちょっと不完全な気がしないでもありませんが、美味しさでカバーですね。


キルフェボン横浜
<クラシックショコラ>ショコラ好きですからね^-^


静岡に2店舗もある・・って見てみたら、静岡が本部なんだ、キルフェボンって。
全然知らなかった、、販売戦略とか、なかなかだなぁーと思う反面、二子玉川は閉店してしまったって何でなんだろう・・と考えるわたしです。

美味しくっても、しょっちゅう食べていたら大変な事になってしまいます。
これから前を通る都度、横目でチラ見して通る事になるでしょう。
誘惑に負けないでいられるかな・・・
 

←キル フェ ボン 
 
←キル フェ ボン 横浜  
  神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1F
  045-290-1685
  10:00~21:00
←キル フェ ボン 横浜のメニュー 
 

←ラ・メゾン アンソレイユ・ターブル La Maison ensoleille table 
←ラ・メゾン アンソレイユ・ターブル 過去記事 2009.06.07 Sun

←ベリー・ストロベリー Very Strawberry ぐるなびより  
  横浜市西区南幸2-13-8東急ハンズ6F
  045-316-8883

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(36) | top↑
『プール』を観てきて 理由なんて愛ひとつで十分か・・・
4年前、母親と娘を残して自由な生き方を選び、ここチェンマイにやってきた京子(小林聡美)
その京子の働く郊外のゲストハウスに大学の卒業旅行で一人訪れた娘さよ(伽奈)。

余命僅かと宣告された菊子(もたいまさこ)がオーナーのこの素敵なゲストハウスにはここで働く市尾(加瀬亮)は勿論、彼の元に同居している小さな現地の子ビィ(シッティチャイ・コンピラ)も出入りする。

家から出て行ってしまった母京子を子供心に恨みがましく思っていたさよを中心に、淡々と静かに5日間の日々が過ぎてゆく。

ゲストハウスにある大きなプールの水はさよの心の鍵を開け、菊子の優しさは拘りを捨てさせ、市尾の自然体はさよの肩から力を抜き、ビィの健気さが階段を一段登らせてくれた。

ストーリーの核ともいえる自由という事、これは非常に難しく、わたしもいつも考えさせられるテーマなんだけど、今回、母親と娘を置いて個人の心の向くが如くに家を出て行ってしまった京子を決して良しとは思わない。
だけど、このプールは少なくっても前に進む事に躊躇している人たちを自由へ導いてくれているような気がする。
一歩を踏み出せないでいる人の肩を叩いてあげているような気がする。

5日間を過ごす内に徐々に色んな『何故』を理解してゆくさよ。
『理由なんて愛ひとつで十分だ』
これはこのプールサイドに集まらなければちょっと体感できないかもしれないよ。




「プール」予告動画(←クリックでeiga.comの別窓がひらきます)


何がどうって映画じゃない。
ただ、こんな風に「ふぅ~」って大きく深呼吸するような映画はなくてはいけないと映画を観終わってぼんやり思った。

それにね、このゲストハウスがめっちゃ良いんだよ。
まったりしたキャストがこの穏やかな映画を更に穏やかにしてるしね。 


人気漫画家の桜沢エリカが映画制作を前提に書き下ろした作品を『デトロイト・メタル・シティ』や『ヘブンズ・ドア』などの脚本を手掛けた大森美香が監督。
 
どうしても『かもめ食堂』を横においてしまうけれど、リアルな人生って案外どこへ行ってもそう変わるもんじゃないからね。
人が欲しいものだって元々は一つなんだもん。
チェンマイのゲストハウスに行ってみたくなりました。



映画の撮影に使われたのってココじゃないかな・・・
ゲストハウス『バーンロムサイ』 

  スイカハウス:1棟、1泊1500バーツ、2棟なら3000バーツ。 
  イチカワハウス:家族向けのロフト1泊2000バーツ。 
  土の家:1泊900バーツ。 
 (↑クリックで見る事ができます)

ここ「バーンロムサイ」おおきなかぞくはタイ北部にあるHIVに母子感染した孤児たちの生活施設だそうです。
将来、運営費を寄付だけに頼らず自分たちでもうみだしていきたいという思いと、将来子どもたちが自分たちで運営していかれたらという願いを込めて「自立」という目的でつくられたそうです。
 

『プール』 2009年9月12日公開 日本映画
原作:桜沢エリカ
監督・脚本:大森美香
プロデューサー:小室秀一、前川えんま、木幡久美
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治、石原正康
撮影:谷峰登
美術:富田麻友美
編集:普嶋信一
音楽:金子隆博

出演:
小林聡美
加瀬亮
伽奈
もたいまさこ

 
プール公式HP


頂いたお言葉は大切に読ませて頂いていますが、お返事が大変大変遅れています。
それなのにコメントは欲しい我侭者です。。。汗
独り言のようですが、それでもいいよ^-^って思ってくださる方お言葉頂けますか。。
宜しくお願い致します。



 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(43) | top↑
なんでもないことなんですが・・・・
カーソルを合わせた時、画像が変化する処理について約2名(笑)『ゆみぴい日記』のゆみぴいさんと『ロッキンハウスからこんにちは!』のロッキンさんが触れて下さっていましたので、その方法を公開(てほどでもない?www)致します。
ゆみぴいさん、ロッキンさんありがとうございます♪

これは顔など、特に普通顔と変顔を組み合わせて使うとすっごく面白いので、是非試してみてくださいね。
お子さんの可愛い変顔も一層迫力が出ると思います^-^
勿論ご本人のBefore~Afterでもいいですね~。メイク前とメイク後ですよ。。笑 
お料理ブログでは調理前の画像と調理後の画像を重ねると楽しいですよね。
風景では秋と春、、夏と冬など真逆の画像を重ねることでその変化を楽しむ事もできます。




 
やり方は簡単。
下記のタグを貼り付けて画像のURLを入れるだけ。

< img src="★" onMouseover="this.src='■'" onMouseout="this.src='★'">
(↑この<とimgの間、詰めると表示されなくなってしまうので、ひとマス開けてあります。使用される時には詰めてくださいね)

最初の★に元々の画像のURL
次の■にはカーソルを合わせた時に出る画像のURL
最後の★にはカーソルを離した時に戻る元々の画像のURL(最初の画像のURLと同じもの)





簡単でしょ?
さて、どんな事に使われるか、楽しみにしていますね。
分からない事がありましたらお気軽に聞いてみてくださいね。





10月に入った、、なんて思っていたら、もう3日。。。
早いね~。
1日は毎月映画の日で1,000円で映画を観る事ができます。
殆どレディースデイに観に行くので、このファーストデイに行く事はめったにありませんでした。
でも10月は良い映画が目白押しで、そうのんびりもしていられません。
このファーストデイに『プール』を観て来ました。

時間が無くなったので、記事は帰宅後、、

 

横浜の海沿いは、昨夜大変な強風でした。もの凄かったですよ。
あっちこっちに壊れた傘が吹き飛ばされていましたね。
娘のビニール傘も一瞬ロート状になったのですが、辛うじて元に戻って良かった。笑
わたしはアローズで買ったお気に入りの傘なので、必死に守って、、、結局壊れることを恐れて閉じちゃいました。爆
みんなも自分が濡れてもお気に入りの傘だとそうしますよね。わたしだけ?


さて、今日はお元気になられたプリンさんを囲んでくまくぅさんと3人で又銀座をぶらついてきます。
すっかり都会っこになってきた感じ^m^ ウソウソ。。汗 
東京は・・(未だにこんなくくりで呼んでいますから・・・きっちり田舎者ですね。笑)
雨も風も止んで良かった。
東京で、それも銀座で傘を守る為に濡れ鼠になる訳にはいかないですもんね。笑


では行ってきます・・・ 

THEME:どうでもいいこと - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(10) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア