| Home |
銀座さんぽの小さな戦利品とくまくぅさんからのP
納得のランチを頂いた『銀座 酉十郎(とうじゅうろう)』のある『メルサ』には手芸用品で有名な『ユザワヤ』も入っているんですね。

以前からフェルト手芸に興味があるくまくぅさんはフェルトの原毛を、わたしは母へ毛糸と編み針のお土産を購入しました。
やっぱこんな店にくると、わたしなんかでも多少女子の血が流れているのを感じます。笑 多少ですけど。。。汗


銀座さんぽ 戦利品 ユザワヤ


女の子らしいくまくぅさん(と言っても甘甘ではないんですよ、ピンクと言うよりペパーミントのシャーベットな方ですかね、余計わかりにくいかしらん。笑)はどんなフェルト手芸をするのかしらん。


メルサを出て、本日の目的であるお友達への贈り物はバーニーズニューヨークで素敵なお品を選んだんですが、わたしが店内の色んな物を触って「わぁ、これ重い!」とか言うものだから、くまくぅさんも気が気じゃないのでしょうか、「fuwariさん、気をつけてくださいね^-^」と少し心配気味でした。笑


帰りの電車でいつもくれる、<今日は楽しかったですね♪ちゃんと電車に乗れましたか?>のメールや今日のくまくぅさんの心配などを思い出し、なんだか笑っちゃいました。
くまくぅさん、いつも心配を掛けてごめんね^^ヾ

各学生時代の同級生、みんなに言われる生活感の無さや、子供を生んで育てている事への感心、これもわたしのこんな感じ、、、こんな不安定な様子からそんな風に思われちゃうんでしょうね。爆
もっと頑張らねば、・・・頑張ってももう既に遅いかもですが。汗


銀座さんぽ 戦利品 itoya


バーニーズニューヨークを後にして次はステーショナリーのitoya本店にやってきました。
くまくぅちゃんは手帳を探していました。
目的の物は無かったようですが代わりになるような物を見つける事ができたのでしょうか。
ここは9階まである老舗の文房具屋さん。


高校生の時に来て以来です。
高校の時もこじゃれていましたが、更に進化し、無いものは無い!位の勢いですね。
わたしは何に使うんだか単語帳二つと同じシリーズの小さなノートを購入。
ブランドや高価な物も欲しがらず、こんなささやかなお買い物で満足してるわたしはなんて慎ましやかなんでしょうね^-^


銀座さんぽ 戦利品 マリアージュフレール


再び4丁目の交差点に来たわたし達は、近くのマリアージュフレールに寄りました。
ゆみぴいさんもお勧めされていたマテ茶、この飲むサラダと言われているマテ茶のマルコポーロの香りのPOLO CLUBとそれを飲むための金属製のストロー、ボンビージャを買ってきました。
このボンビージャが何か中近東ぽくって素敵です。


 
カーソルを当ててみて


マテ茶ってこんな味なんですね。
香りは柑橘系の爽やかなマルコポーロで、夏の飲み物にぴったりです。
秋も来ようとしている、、てか、秋真っ只中なのに、店内のど真ん中にこのマテ茶が夏っぽくディスプレイされていました。
マリアージュフレールには季節や品切れがない、、オールシーズン春のお茶も秋のお茶もあるのは分かっていても、季節やその時期にしか頂けない物を貴重とする日本人には少し奇異な感じもしないでもありません。
それでもマリアージュフレールは好きなんですけどね。笑

カーソルを当ててください。
凄くもの凄く美しい茶葉です。
マテ茶、体にも良さそうだし、ホットでも良し、水出しで冷たくしても良し、味もすっきりしているのでこれからも続けて飲みたいです。


 
カーソルを当ててみて


わたし達の小さな買い物欲も治まり、喉もカラカラ。
いつものスターバックスで、タンブラーケースも買っちゃいました。
使うかな・・・と悩み悩み買ったのですが、やっぱり買って良かった!と家に到着して改めて思いました。
横浜ではもう売っていないのです。

 
銀座さんぽ くまくぅさんからのプレゼント^-^
 


くまくぅさんから頂いたプレゼントはタオル地の『どっとポーチ』★
「fwariさん、チョコとピーチどっちがいいですか?」バッグの中に手を入れて中にあるピーチとチョコを取り出す準備に入っているくまくぅさん。
「えっ、なになに、、何の色?」「それを言っちゃあ分かっちゃうじゃないですか」「ん~、じゃあピーチにしようかな♪」
そんなこんなの可愛いやり取りの後、ピーチカラーの『どっとポーチ』を頂いたんだけど、この可愛いピーチはくまくぅさんじゃね・・・ってふと思って、「やっぱ、チョコにしよーかなーー・・笑」とか言って、結局チョコレートフリークのわたしはチョコレート色の『どっとポーチ』を頂きました^m^


銀座さんぽ くまくぅさんからのプレゼント^-^ 銀座さんぽ くまくぅさんからのプレゼント^-^ 銀座さんぽ くまくぅさんからのプレゼント^-^
クリックで大きくなるよ


用途はこんなにあるよ^-^
特にペットボトルの携帯に結露を防いでくれるし熱々でも大丈夫でしょ。これは嬉しいよ。
小さく畳めるし、保冷財を入れておくと暑い日でもちょっとおでこに当てるだけでさっと北極気分♪
そうだ!冬愛用しているジッポーのカイロにもいいんじゃない。。。

くまくぅさん、こんな可愛らしい『どっとポーチ』、自分じゃあなかなか探す事が出来ない素敵アイテム☆とっても嬉しいです^-^
毎日ばっちり使わせて頂いていますよ、ありがとうございました!

こうして銀座の夜は更けていくのでありました。
銀座は凄く奥深く、わたし達の知らない事やお店も沢山。
もっと研究の価値があるね。と二人はキランと目を輝かせました。



←マイスター・バイ・ユザワヤ 銀座店  
東京都中央区銀座5-7-10
ニューメルサ銀座5丁目店5階
03-3573-4141
11:00~20:00

←BARNEYS NEW YORK GINZA STORE バーニーズニューヨーク銀座店  
東京都中央区銀座6-8-7
03-3289-1200
月~水・土・日 11:00~20:00
木・金 11:00~20:30 

←ITO-YA 本店 Ginza/ITO-YA1  
東京都中央区銀座2-7-15
03-3561-8311
日・月・火曜 10:30~19:00
水曜日~土曜日 10:30am~20:00

←マリアージュフレール   
←MARIAGE FRÈRES GINZA 地図  
東京都中央区銀座 5-6-6
すずらん通り マリアージュ フレール ビル
03-3572-1854
お茶の量り売り11:00~20:00

←スターバックス  



昨日から久々の雨です。
空気も少し疲れていたようなのでこの雨はリフレッシュになったかもです。
頂いたコメントのお返事がめちゃめちゃ遅れています。
ごめんなさ~い^-^;

昨日お友達から今日9月30日が定額給付金の受付の最終日と教えられ慌てましたが、横浜市は大所帯なので、開始日が5月だった事もあり、11月まで猶予がるみたい。
良かったです。
早く始まった地域は今日締め切りの所もあるようですよ。 

THEME:コレ知ってる? - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(12) | top↑
銀座さんぽ
9月も終わろうとしているのに25日金曜日の暑さには驚きました。
日差しも強かったこの日は、お買い物に歩く人々も半袖の人が多く、ノースリーブの外国の方も何人かいらっしゃるほどでした。
銀座は土も殆ど無くコンクリートで囲まれた街なので照り返しも強いです。


銀座さんぽ


銀座4丁目交差点にある和光のウィンドウには、向かい側に立つビル達の窓ガラスに反射した西日があたかも本物の西日のように当たっていました。
このウインドウディスプレイは和光の武蔵淳さんの作品で、店内全体のアートディレクションもされているそうです。
折々のコンセプトに即したイメージを表現したもので、道に面したウインドウはかなり大きなスペースなので、作品も自ずと迫力に満ち、道行く人々を楽しませています。

今回のテーマはブレーメンの音楽隊。
本来ならウインドウの正反対に日が落ちるので、夕方4時にディスプレイされた切り絵の作品の影が表れる事は有得ないのですが、向かいのビルからの反射による影が現れる事をご存知で計算されていたのでしょうか。。
このブレーメンの音楽隊のストーリーそのもののような、見事に美しい影絵が表れていました。


銀座さんぽ


わたしと『くまくまくぅ』のくまくぅさんはこの前で暫し感動したのでありますが、そのお隣のミキモト銀座本店の花壇も秋のお花のコスモスが銀座の風にさわさわと揺れてお客様をお出迎えしていました。(←MIKIMOTO Ginza 2のミキモトラウンジ 過去記事) 

外国の女性がその写真を撮っていらしたのでわたし達も釣られてパシャ。


銀座さんぽ


日本で一番土地の高い銀座で、お店の顔をしっかり持ちたい老舗の心意気を感じます。
新旧入れ替わりも沢山見られましたし、立て替えのビル、リニューアルのお店、銀座は成功、撤退、日夜激しい合戦が見られるようです。
古くても新しくてもお客様がいて初めて成り立つ商売、何の社会もそうですが、人の心を惹きつけるのはやはり人の心。
大きな看板も人が支えているのですね。
お買い物をしながらつくづく『銀座』と云う一つの門の中の対応の良さに気持ちの良さを感じました。
何一つ抜かりの無い、それでいてそれが取り繕ったものではない、横浜ではちょっとそんなお店を探すのは大変です。


銀座さんぽ


銀座にはわたし達のお友達への贈り物のお買い物に来たのですが、到着して先ずはお昼ご飯を頂きました。
OLさんのお昼休みとガチンコタイムだったのですが、たまたま入ったメルサの7階に地鶏水炊き・有機野菜の店、『銀座 酉十郎(とうじゅうろう)』と云う店を発見して、大満足のランチを落ち着いた時間と居心地の良いこのお店で頂く事が出来ました。


銀座さんぽ
わたしが選んだ本日のランチは880円だったけな。。ガーリックが効いていてめちゃうま。


食後には銀座のあっちこっちを散策しながらお買い物。
わたし達は凄くのんびりした時間を過ごす事が出来、お互いに顔を見合わせながら、「時間がゆっくり過ぎているね」と口々に^-^
わたしもくまくぅさんもここの所毎日忙しく、疲れ気味だったのかもしれません。


銀座さんぽ 銀座さんぽ
塩唐揚げとトマトのサラダは二人でシェア。


お買い物も終わり、ゆっくり流れている筈の時間が急に加速していました。
気が付くと午後6時前、喉もカラカラになりとり合えず茶ーでもしようといつものスタバに行きましたら、又もや運が良い事にボッサのライブが始まりました。


銀座さんぽ


ソファーからより良いソファー席に転々と移動し、窓際のいつもの席に到着♪
ボッサとソイラテ、そして夕暮れ、、なんだか二人で口数も少なくまったりしてしまいました。笑


銀座さんぽ



お腹が空いたねって事で、再び以前伺った『お昼の時間で~す♪』のさとぴぃさんのいらっしゃる『みや平』に立ち寄ったのですが、やはり満席。
早くに予約を入れておけばよかったです。汗
予約の時点できっと満席だったかも。
良いお店は誰にだって良いお店なんですね^-^

今度はもっと早くに予約を入れなきゃね。
この日は早く帰れよとの運命本店からの指令かもしれない。
←みや平 過去記事)


銀座さんぽ


ビルの陰から大きなお月様と真っ白いお顔のその子がコチラを伺っていた。
 


戦利品の数々はまた次の記事で・・・ 
贈り物はとても良い物が買えました。



←銀座 酉十郎(とじゅうろう) ニューメルサ店 ぐるなびより
東京都中央区銀座5-7-10 ニューメルサ 7F
03-3572-1006 (お問合せ専用番号)
ランチ 11:00~15:00(土・日・祝 11:00~16:00)
ディナー 17:00~22:30(土・日・祝 16:30~22:00)
不定休 (ニューメルサに準ずる)


←銀座 和光 本館
中央区銀座4丁目5-11 
03-3562-2111 
10:30~18:00
 
←銀座 和光 ウインドウディスプレー2009
←銀座 和光 ウインドウディスプレー2008
 
 

←ミキモト
東京都中央区銀座4丁目5-5
03-3535-4611
11:00-19:00

←銀座『みや平』
←銀座『みや平』地図
銀座 みや平
東京都中央区銀座4-8-13銀座蟹睦会館ビル2F
03-5579-9638


←さとぴぃさんの『お昼の時間で~す♪』はこちらから
←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』はこちらから



今日もお出で下さいましてありがとうございます。
日曜日の今日、如何お過ごしですか?
運動会の方も多いのかしら。
ご家族と楽しくお過ごしですね。

昨日、病院の帰りにココ・アヴァン・シャネルを観て来ました。
やっぱりフランスのものは美しいわ~。
記事はまた今度。

お休みが多かった今月、これから暫くはお休みは無いですからゆっくりお過ごしくださいね。
お返事遅れています、ごめんなさい^-^

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(17) | top↑
新潟美少女図鑑⇒横浜美少女図鑑
横浜は1858年の日米修好通商条約で選ばれた5港の内の一つで、今年開港150周年を記念して数々のイベントを開催しています。
函館、神戸、長崎と同じく新潟もその5港の中の1港です。

新潟を初めて意識したのは3年ほど前になりますか、、、発端はクッキーの抜き型からです。
クッキーの抜き型と新潟。。ピンときませんよね。

欲しかった型をネットで探したのですが見つからず、最終的にハンズで伺って新潟で生産されていると知ったのです。
新潟の三条市は金属加工で優れた系譜を持っています。
取り寄せて貰えば良かったのですが、ロットが6個からだったのですよ。。同じ型が6個もあってもね。。汗

三条、燕地域は世界ブランド『燕』でも名を広めていますが、600年の歴史を誇る卓越したもの作りを地場産業に発展してきた地域です。
特に木工、貴金属加工で優れた技術者にはマイスターを認定して称号を授与しているそうです。

世界でも有名な老舗のブランドの金、銀、ステンレスなどのカトラリーはこの三条、燕地域で作られたものも多いのですよ。

以前よりそんな新潟を芸術にかなり強い地域ではないかと思っていました。
その一つ、終わってしまいましたが、2009年7月26日(日)~9月13日(日)の50日間開かれていた大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009
これは越後妻有地域を舞台に3年に1度アートな祭典を催しているものです。
その一部がこの秋開催される『大地の芸術祭 秋版』で再び展示公開されます。
この『大地の芸術祭』2009年10月3日(土)~11月23日(月・祝)は地域のアーティストや30ヵ国から寄せられた作品が自然と融合して展示されるそうです。
それは見事でしょうね。


横浜美少女図鑑 別冊湘南美少女図鑑

 
芸術的な人が集まる町は若者だってアートな人が多いはず。
これは随分前に知ったのですが、その時、ほんと凄いな~!と思ったのですが、それがついに横浜にまでやってきました。
新潟のその企業はフリーペーパーで美少女図鑑を作っちゃったのです。
それもモデルは全員素人。
新潟ではこの『新潟美少女図鑑』なるフリーペーパー、あっと言う間に無くなってしまうほどだそうで、女の子の一番気になるフリーペーパーになっているみたいです。

わたしは見ていないのですが、最近テレビでも放映されたそうなので、ご存知の方も多いのかな。
以前聞いたわたしが知るうる情報では、誰がフリーペーパーを存続させているか、、、スポンサーですね。
これは町の美容室だと聞いていました。
今は状況も変わってきたみたいですね。。
横浜美少女図鑑』の別冊『湘南美少女図鑑』を初めて手にしてスポンサーや協力店をコマーシャル媒体として上手に使っているな・・と思いました。

 
横浜美少女図鑑 別冊湘南美少女図鑑



まぁ、兎も角、ここまで来ちゃったらお金を出す人は沢山いるでしょう。
コンセプトは「地方都市の街に美少女を増やそう」
横浜も6月にこの『横浜美少女図鑑』が創刊されていたそうですが、何をぼんやりしていたんでしょう、知らずにいました。汗
ヴィレッジヴァンガードにも設置していたそうですが、直ぐに無くなっていたんですかね、まったく気がつかなかったな・・・

来る9月27日(日)14:00~16:00 わたしの好きな『TSUTAYA横浜みなとみらい店』にて『横浜美少女図鑑vol.2』の公開登録会があるそうです。
あー、わたしはこの日、有楽町だわさ・・気になる方はチェックしてきてね。
自身のある方はこの機会に気軽に行ってみるといいかもよ。


大人のお金儲けのアイテムにならずにこのチャンスを上手に飛躍のステップにして貰いたいと願います。
で、美少年図鑑はいつ頃出ますか・・・?^m^


衣装協力・ロケ地・参加アーティスト・クリエーターも常に募集しているそうです。



大地の芸術祭公式HP
 


←美少女図鑑 
←横浜美少女図鑑
 

←TSUTAYA横浜みなとみらい店(右上に公開登録会の告知があります)
 

THEME:コレ知ってる? - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(12) | top↑
秋の夜長の本と音楽
病院帰りにスターバックスコーヒーTSUTAYA横浜みなとみらい店(店名 長ッ!)に寄るのが息抜きになってる。 
昨日9月23日'09は特に帰りが遅くなったので更にラッキーが待ってた。
ドアが開くとブラスの音が聞こえてきた、とゆーか、ガラス越しに見えていたんだけど。笑

女の子のトリオが管楽器を演奏したいた。
こんなライブをスタバで見た事がなかったので、凄く得した気分。
何のイベントか調べたんだけどわからなかったのは、結局、スタバのバリスタさんやパートナーさんの中で楽器をやっている方が何人かいて、9月14日のリニューアルの記念イベントの一つとして企画されたようです。
ライブは30分あまりの時間でしたがとてもゆるゆる出来ました。


スターバックスTSUTAYA 横浜みなとみらい店
ソイラテとチキンチーズクリームパイ


またこんな企画を練って頂けたら嬉しいな。
それに、無償でも参加したいミュージシャンは沢山いるんじゃないかな。。
そうなるとオーディションなど人員も必要になり結構大掛かりな事になったりしてね。

ソファー席をgetする事も出来て、途中、銀河の彼方までtripしてきました。
鳩山婦人のように宇宙人とは逢いませんでしたが・・・残念^m^


帰り道、風が心地よかった♪



←スターバックスTSUTAYA 横浜みなとみらい店<Starbucks Coffee Store Locator TSUTAYA>
←TSUTAYA 横浜みなとみらい店

←スタバ過去記事2009.09.18 Fri



全然頂戴したありがたいコメントのお返事が書けてません。
こんなとこでまったりしてないで、早く帰ってコメレスしろよ・・なんですが。。。
お許しくださる方、更にお言葉を頂けたらめっちゃうれしいのですが、、ずうずうしいですか?
宜しくおねがいしまーす^-^

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
松山ケンイチくんの『カムイ外伝』
白戸三平の『カムイ外伝』ってかなり前にテレビアニメの再放送や原作も何処かで1~2度見た事があったけど、その頃は含まれていた深い内容が全く分からなかった。

その時の印象では、アニメはクールでカッコイイ忍のカムイ像、原作は内容が大人のものだった覚えがある。
後々、その背景などを知る事になるんだけど、これはわたしのブログでちょいと書くような軽いものではないので、ちゃんと知っておきたい方は調べてみてね。



「カムイ外伝」予告動画2 
(↑クリックでeiga.comの別窓がひらきます)


作られた身分制度の一番低い位置に生まれたが故に貧しさ以上に過酷な差別があった。
17世紀、強くなれなければ生きていけない。人として暮らしたいと願って戦ったカムイ。
這い出る為には強くなければならなかった。

忍びの道を選ぶも人としての心を持ちたいと願ったのか、抜け忍になったカムイ。
掟破りの抜け忍には行く先もなく、生きる事は即ち追っ手から姿を隠す事に変わってしまった。

そんなある日猟師の半兵衛を助けた事からその家族と縁を持つ。
半兵衛の明るく人情溢れる人柄や娘のサヤカの恋心に張り詰めたカムイの心も次第に解けてゆく。
サヤカの恋心、なんかいいなぁ。。


どんなに穏やかな暮らしをしていても、たとえ純粋な娘の恋心を注がれても、生涯追っ手から逃れる運命の抜け忍にはその温もりを感じてはいけなかった。
半兵衛の住むこの島に長く居過ぎた。
全てを失ったカムイは何処へ向かうのか。

ネタべれしない程度のストーリー紹介ですが分かりにくいかな。。
しょっぱなミクモ役の芦名星の迫力ある演技におぉ!っと気が張ったけど、アクション映画として手に汗握る感じではなかったかな。
でもマツケンは良くやったと思う。
どちらかと言うとのんびりした印象を持っていたのだけど、今回の身のこなしでアクションいけるじゃん、、って思った。

カムイはシャープな美少年だけど、マツケンのカムイはまだ何処となくあどけない少年のようで、表情も殺伐としたものは感じなかった。
クドカンらしくないと思ったけれど、それは宮藤官九朗の脚本的にそうだったのかもしれない。
「誰も信じてはいけない」「誰も愛してはいけない」
信じてしまった、、愛してしまった、、忍ではない人間カムイの穏やかなありさまこそが宮藤官九朗らしさなんじゃないだろうか。

ムフフ^m^やっぱ松山ケンイチくん、かっこえーよ。。
もう一回観たいな♪ 


カムイ、今日も独り道なき道を進む。


カムイ外伝 9月19日 2009 日本

原作:白戸三平
監督:雀洋一
脚本:宮藤官九朗、雀洋一
撮影:江崎朋生、藤澤順一
美術:今村力
音楽:岩代太郎
キャスト:松山ケンイチ、小雪、大後寿々花、金井勇太、土屋アンナ
     PANTA、芦名星、佐藤浩市、イーキン・チェン、伊藤英明、小林薫

←カムイ外伝公式サイト (このOS凄い!ここだけで色々知る事ができそう)
←カムイ外伝オフィシャル チャンネル(カムイ外伝公式サイトより)
  動画 レッドカーペット、TVスポットm特報など動画が沢山
 


←9月19日~23日までの『カムイ外伝』舞台挨拶一覧
  まだ残席があるようですよ。。急げ!
 


※『第53回ロンドン映画祭』(10月14~29日)の「ワールド・シネマ」部門や『34回トロント国際映画祭』(9月10日~19日)でも上映されることが決まったそうです。
 みんなが楽しんでくれるといいですね。 
 この両映画祭で松山ケンイチの『ウルトラミラクルラブストーリー』も上映されるとの事、、観客もビックリでしょうね。
 33回トロントでは『デトロイト・メタル・シティ』も上映されたんです。

←『ウルトラミラクルラブストーリー』過去記事
←『デトロイト・メタル・シティ』過去記事


9月25日発売のビッグコミック(小学館)に白戸三平さんの『カムイ伝』の番外編『カムイ外伝』の新作が9年ぶりに発表掲載されます。
 各回20ページ、3号連続連載を予定しているそうです。

映画『カムイ外伝』公開を記念して特別デザインの『都営まるごときっぷ』(大人700円、小児350円)も9月14日から発売されていたそうです。知らなかった。。。

『カムイ外伝』都営まるごときっぷ
 

 
←サークルKサンクス 『カムイ外伝』タイアップ商品
 あの手この手、、忍のにぎり、美味しそう^-^


 

ナビゲートカムイ外伝3/1
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

ナビゲートカムイ外伝3/2
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
 
ナビゲートカムイ外伝の3/3
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


 


発見・角川文庫 寺山修司 朗読:松山ケンイチ【MAD】ayapon666
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
マツケンくんのイイのを探していたら、見っけ。

寺山修二ってどんな人だったんだろう・・・
昨年'08月4日が没後25年だったんだ。。。。。


 

シルバーウィーク、楽しくやってますか?
わたしはうさピョンがまた調子悪くって、、
うさピョン体弱すぎ~;;
今日、横浜駅周辺は人で溢れていました。
みんな何処へ行くんだろう。。
明日も更新しようと思っています。
またお立ち寄りくださいますと大喜びです。
お待ちしていま~す^-^

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(23) | top↑
日吉 慶應義塾大学の古木
動きつつある世の中に心に逸るものを感じたとメールをくれたCちゃん。  
メールのやり取りの最後、「どこか歩かない」のお誘いに「行こう」って答えた。
秋晴れの朝の穏やかな光景の中にいても、心が空いている事って結構ある。満たされている事の方が少ないかもしれない。


久しぶりに来た日吉の慶應は古木も多く、森の中に校舎があるような緑豊かな立地なので、秋の空気に入れ替わったこの日も、ここで生まれ育った蝉の声だけが夏の名残りを惜しんでいた。
太陽の日差しはすっかり柔らかくなっているので、蝉の大合唱もこの時期聴くのは「出遅れたな・・・」とやはり違和感を感じるものです。


日吉 慶応義塾大学


日吉の駅を出ると目の前に広がる高く堂々と連なる銀杏たち。
緩やかな上り坂に100本もの銀杏。
見上げても僅かに青い空が川のように向こう側に延びるだけ。
紅葉には未だ少し早いみたい。

Yちゃんの住む日吉に着いて直ぐにここに来た。
何を話すでもなく歩いた、腐葉土の柔らかさや蝉の抜け殻を見つけて無邪気に喜んだ。
慶應を散策後、合流したYちゃんと3人、日吉を楽しんだ。


日吉 慶応義塾大学


秋晴れのいい日。暮れ行く一日。

お酒を飲むと寂しくなるよね・・・

        うん、、、そうだね。。。

帰り道のホームでCちゃんの呟きが聞こえたので、わたしも頷いた。


Cちゃんの気持ちが愛おしいほどよくわかる。


お出で下さいましてありがとうございます^-^
午後7時頃upするなんてまたもや嘯いてしまってごめんなさい。。
今日公開の松山ケンイチのカムイ外伝を観にいってました。汗
シルバーウィークではありますが、明日もまたお立ち寄りくださいますととってもとっても嬉しいです。
お待ちしています。

THEME:お散歩カメラ - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(3) | top↑
日吉の慶應、協生館に
お酒を飲むと寂しくなるよね・・・

        うん、、、そうだね。。。

帰り道のホームでCちゃんの呟きが聞こえたので、わたしも頷いた。

美しい夕日の写真を撮られるDさんも言っていたけど、一日の終わりは寂しく物悲しいもののようです。
人生もそうだけど、人は幕を下ろすこと、おしまいを寂しく感じるように組み込まれているのでしょうか。


慶應義塾大学 協生館にて
 

昨年日吉にある慶応義塾大学のキャンパス内に新設された協生館。
これは大学と社会を連携する複合施設で、幾つかの企業がこの施設で上品に営業していました。

丁度この日2回の『創立50周年第50回大気環境学会年会』<2009年9月16日(水)~18日(金)3日間>が開催されていました。
このオブジェがなんだかそのテーマに沿った作品だそうです。


                       慶應義塾大学 協生館にて


日吉は学生の街だからか、中途半端な時間に営業しているお店はあまり無いようで、朝もお昼も食べていないわたしの為に、CちゃんもYちゃんも煙草をすうのに止む無くミスドに入ってくれた。
わたしがここで飲茶を食べようよと自分本位に提案したのだ。


ミスタードナツ ショコラ チョコエンゼル


が~~~ん、、この日吉駅前のミスタードーナツはなんと飲茶が無い。
トホホ・・・しか~し、ここには9月14日から地域限定発売の新製品、リッチドーナツがあった。

リッチドーナツ ショコラビターチョコが食べたかったけど、みんなよく分からず、結局ショコラ チョコエンゼルを選んじゃってる。
わたしも今の今まで外見が似ているので分かっていなかった。
高校生と大学生が占める店内の中で、一番幼稚な話をしていた3人であった。。


                       ミスタードナツ ショコラ チョコエンゼル


Cちゃんが協生館で見たHUBのハッピーアワーの事を思い出し、HUB 慶應日吉店にお店を変えたんだけど、結局ここも煙草を吸えないんだよ。
それでも飲み物が半額になるハッピーアワーの幸せタイムに引き寄せられてHUB店内に。。。


HUB 慶應日吉店 HUB 慶應日吉店


英国を意識した重厚っぽいインテリアのパブなんだけどね、、もーハッピーアワーとかって、この飲みものって全然アルコールを感じないんですけど。。。
口々にこれじゃージュースじゃんね。。(`へ´メ)プンプン
それにイギリスって、、食べ物があれだった。。(´o`ヽ)トホホ

HUB 慶應日吉店 HUB 慶應日吉店



ロンドンで1号店を出したハードロックカフェは肉食系、HUBは草食系って感じでガツン度が全然違いますね。


←HUB 慶應日吉店 (ハブ)
横浜市港北区日吉4-1-1
慶應義塾日吉キャンパス 協生館1F
045-566-2682
11:30~23:30
←ハッピーアワー:17:00~19:00

東急東横線・目黒線日吉駅 徒歩1分
横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅 徒歩0分

←協生館
 

ベネッセ チャイルドケアセンター 日吉
ABCクッキングスタジオ日吉ラボ
TULLY'S 慶應日吉店
ローソン 慶應日吉店
セントラルウェルネスクラブ 慶應日吉店
クイーン・アリス ガーデンテラス日吉


今日もお出でくださってありがとうございます。
この後午後7時ごろ再びupの予定をしてます。
多分。。。

今日からシルバーウィークでお休みの方も多いのでしょうか。
素敵な連休をお過ごしくださいね^-^
後でまたのぞいてみてくださいね。
お待ちしてま~す♪

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(4) | top↑
本屋さんが大好き・・・好きな本屋は、、、
横浜の伊勢佐木町には古くからある有燐堂(ゆうりんどう)って結構大きな書店がある。
HPにもそんな話微塵も出ていないので定かではないけれど、なんでも元々は野毛町の辺りにあったようだが、野毛町の衰退を見越して伊勢佐木町に移転したと、どこかで聞いたような覚えがある。
方々に店舗も増えたので、横浜の人で有燐堂(ゆうりんどう)を知らない人は多分いないんじゃないかと思う。
わたしも横浜に引っ越してきてからずっと有燐堂にはお世話になっている。

横浜駅西口ダイヤモンド地下街には有燐堂、東口には横浜ルミネにもう一軒の有燐堂、横浜ポルタには丸善。
横浜そごうが出来てその中に紀伊国屋書店が入った。
この本屋には驚いた。
今はそのスタイルは廃止されてしまったけど、テーブルと椅子が所々に据えられていて、書店にある本を読むことが出来たんだよ。
NYスタイルの書店の走りだったのかな。。。

横浜ルミネの有燐堂も数年前リニューアルしてから店の両サイドにテーブルと椅子を置いていた。。今はその数が減って簡単な椅子、片方にはテーブルもあったかな。

ルミネには有燐堂の他にビレッジヴァンガードもあり、横浜の人間は本屋に恵まれている。 
そうそう、西口から少し離れたハンズの前のダイエーにも名古屋でとても有名な大型書店あおい書店が入っている。
あおい書店は1000坪70万冊の蔵書を誇る素晴らしい本屋さんなんだよね。

横浜駅周辺にある書店で一番見易かったのは、広くても本の種類を明確に分けている有燐堂。
次はコンパクトながら新書や人気の書籍を上手にpickupしている丸善。
紀伊国屋は実は分かりにくく、その関連した書籍が点在していて探しにくい。
あおい書店は専門書などかなりの種類があるのでいいんだけど、棚が高くて疲れる。
ビレッジヴァンガードはちょっと毛色が違うのでどんな形態でもありあり。ここは大好き!



スターバックス TSUTAYA 横浜みなとみらい店


ざっとこんな感じなんだけど、実は一番好きな本屋さんがある。
みなとみらいのTUTAYA。
ここなら一日中いても飽きない。
毎日行っても楽しい。

1階の同じフロアにはスターバックスも入っていて、勿論、購入前であってもこのTUTAYAにある全ての本をこのスタバでコーヒーを飲みながら読む事が出来る。・・イヤちと違うかな、、、パッケージされているものは除く、だね^-^でもそんな本でも1冊サンプルがあるのです。

1階にはKIDSスペースや、KIDSカフェ。ステーショナリーも少々。
2階はCDとDVD。
東京はこのスタイルの本屋さんが結構あるけれど、横浜にはそんなおしゃれなお店が無かったので、もうこのTUTAYAにラヴなのです。

最近このTUTAYAで買った本はElle a table (エル・ア・ターブル)これは『ELLE』のお料理版。
ファッション誌がベースなので、何処をめくっても全てファッショナブルで旬をしっかり押さえている。
食からも生き方を創造する『Elle a table (エル・ア・ターブル)』 の№45はスパイス名人になれる・・・この特集に惹かれた。雑誌ながらレシピも181と凄く充実している。

まだ読んでいなんだけど、大好きな伊坂幸太郎の『あるキング』これね、相当面白そうだよ。


美内 すずえの『ガラスの仮面 44』


そして、そして、ついに出た!美内 すずえの『ガラスの仮面 44』
亜弓さんがすっごい事になってしまったよ。。

本離れなんて聞きますが、横浜には素晴らしい書店が沢山あり、本好きさんが沢山いるのです。
スタバの豆乳のクレーム ブリュレ マキアートは優しくって温まる。このかぼちゃレーズンスコーンのアイシングはかぼちゃパウダー入りのホワイトチョコレート。温めて貰ってめっちゃうま!


←有燐堂 
←丸善 横浜ポルタ店 
←紀伊国屋書店 横浜店 
←ビレッジヴァンガード 
←あおい書店    

←TSUTAYA 横浜みなとみらい店  
←スターバックスStarbucks Coffee  
←スターバックスTSUTAYA 横浜みなとみらい店<Starbucks Coffee Store Locator TSUTAYA>   

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
静かに読書】 | CM(11) | top↑
今頃になって・・・ビアガーデン話 
秋の虫の声が聞こえる季節になったのに、まだ夏の話題を起こそうとしているって、、、^^;
8月の中学の集会はビアガーデンだった。
と言っても屋外ではなくって屋内のバイキング飲み放題プラン。

横浜駅から歩いて10分位かなぁ・・
どうしてここ『ホテルキャメロットジャパン』が選ばれたかと言うと、中学の集会は男子が殆どで、少ない女子、それも男子もびっくりの男気のある女子ばっかりだから。笑
それだけでは分からないね^m^


ホテルキャメロットジャパン 中学集会 ホテルキャメロットジャパン 中学集会


『ホテルキャメロットジャパン』には可愛いキャメロットガールが揃っているからなの。
男子はとーぜん大満足。笑
女子大生のバイトかな・・そんな感じの女の子達が10~15人位はいたかも。
そのみんながとっても笑顔が可愛くって接客もなかなかのもんだったよ。

最初は視線もキャメロットガールに釘付けだった男子も、見慣れてくるとだんだん興味も薄れてくるのか、堪能したからなのか、帰り間際はもう視線は男気のある女子に向いていた。笑
やっぱり高嶺の花よりも身近な見慣れた草花に愛着を感じるんだろうか。。。


ホテルキャメロットジャパン 中学集会 ホテルキャメロットジャパン 中学集会


このプランはOくんが発見したらしい。
わくわくしながらそのお手柄を話していた。
男子だけが喜んだ訳じゃなくって、女子も勿論大満足。
キャメロットガールは可愛いだけじゃなくってホントよく気も付くのよね。

お料理もバイキングだったけど、ローストビーフを切り分けてくれたり、種類も豊富で良かったと思う。
ビールもカクテルも飲み放題。
2時間限定だったみたいだけど、この位の時間が丁度いいでしょう。

2次会はCちゃんが設定してくれたカラオケ。
結構盛り上がった。

中学時代の友達ってどうしてこんなに子供に戻ってしまうんだろうね。汗 


ホテルキャメロットジャパン 中学集会 250 ホテルキャメロットジャパン 中学集会 250


煙草を吸うCちゃんが持っていたオサレな台湾のハートのたばこ520
フィルターの中がハート型になっている。
どうして520なのか調べたら、520の発音『ウーアーリン』と『我愛称(ウォーアイニー)』が似ているからだそうです。
わたしはあなたを愛している。。。
メンソールもあるみたいね。
Cちゃんは誰を愛しているのでしょう。。。


勿論旦那さまです。
彼女の素直な愛の表現はかなり刺激的でわたしは好きです。

サイズを間違えてめっちゃ写りが悪い写真。
お見苦しさ満点、、、です。汗
全然写真撮ってないのよね・・・


Grade A キャメロットガールフェアー 紹介
(キャメロットガールってこんな感じでした~↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)
 

←ホテルキャメロットジャパン
横浜市西区北幸1-11-3
ホテルキャメロットジャパン
17:30~23:00(L.O.22:30)
日・祝 休み
045-324-8310

←金・休前日以外限定の秋の香りプラン実施中
(有効期間:09/09/01~09/10/31)
3~30名 3,500円/人 2時間飲み放題
<ぐるなび より>
 
 
←月~木限定 グレードA二次会プラン
(有効期間:09/03/01~09/12/26)
4~30名 2,500円/人 2時間飲み放題
 
<ぐるなび より>

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | top↑
an Appleもう一度行かなきゃ・・・
川の向こうはもう本町。中華街の端っこにあるパン屋さん『an Apple』
りんごを使った天然酵母のパン屋さんという事で、是非とも買い求めて帰らねば。
正午をかなり過ぎてしまっていた為か、店内に残っているパンの数は僅かになっていた。
お惣菜パンもあったけど、お食事系のパンはこの食パンだけだったのでこちらを買ってきました。

an Apple


店主さん曰く、「天然酵母はみんな固いって言うけど、本当は硬く無いんだよ」「4日は持つから」
HPはあるのかな・・みんなはなんて言ってるかな、、ちょっと口コミを見たくて検索してみたら、みんな口を揃えて美味しいってお話です。
芸能人もお買い物に見えるそうですが、どうもけっちんさんのパンを頂いている所為か、この天然酵母のパンを美味しいとは思わなかったのです。
焼かず、かるーく焼いて、しっかり焼いて、、色々とやってみましたが、残念な事にあまりそう思わなかったんです。
みんなが美味しいって言っているのに、わたしだけがイマイチじゃね。って事は、これは多分好みの問題なんでしょうね。


an Apple


何度も言うように、みんなが美味しいって言っているので、機会があったらもう一度食べてみたいと思います。
今度でわかりますよね。。。

an Apple
横浜市中区山下町105-13
045-681-0705

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(0) | top↑
悟空TEA BARで
今日13日、大好きなブログがお休みすると聞いた。
ブログについて、色々と考えてしまった。
毎度伺っていると、それほどその人の事も知らないのだろうけど、かなり心の中の事も分かっているような錯覚をしてしまう。
わたしはどの位繋がっているのだろうか。。。


悟空TEA BAR
 
 
安くって美味しい中華のランチを食べ損ねたので、悟空茶荘に向かった。
なんだぁ、なんだぁ、悟空茶荘、又お休みだ。。。

タイミングが悪くって、来るといつも悟空茶荘はお休み。
じゃあって事で、悟空TEA BARに向かった。
前に並んでる女の子達がお茶の事を色々と聞いていて、カレコレ注文するのに5分以上待った。


悟空TEA BAR


このお店の方はもの凄く親切な人で、いつもは悟空茶荘だか、1号店にいた人だ。。
ゴージャスな方だからきっとこれから行く人はこの人だな、、って直ぐに分かると思う^-^
勿論わたしにも親切で、スタンプカードを忘れたって言ったら、後で2階までレシートに押して持って来てくれるほどのいい人っぷり。

悟空TEA BAR


悟空カレーのセットはオリジナルドライカレーにライチの杏仁豆腐、それと好きなお茶が選べるので、注し湯をして何杯も飲める温かい鉄観音茶にき~めた。


悟空TEA BAR


2階には給湯器があって、カップに入った茶葉が出なくなるまで注し湯をして楽しめる。
ドライカレーにはコリアンダー『シャンツァイ(香菜)』がたっぷり。
嫌いな人が多いのに聞かれなかった。笑

悟空TEA BAR


2階は落ち着いた雰囲気にテーブルも椅子もコーディネイトされていてとっても居心地がいい。
最初ソファーに掛けていたけれど、一番奥の明るいテーブル席が空いたので、そちらに移った。

悟空TEA BAR


この日のお客さんは大学生の男子1名、女子2名の3人と。
奥に大学受験生を持つ母達8人位の団体。
この母達、もしかしたら、大学受験生、つまり高校3年生の母じゃなくって、ご本人達が受験生かもしれない。
なんか、話を聞いていたらそんな感じがしないでもなかった。
もしそうなら生き生きした素晴らしい女性達じゃないか。

悟空TEA BAR


凄くゆっくりした時間を過ごす事が出来て本当に嬉しい。
良い一日に感謝です。


悟空TEA BAR


バッグの中まで整理出来たし、さて、先に進もう!

9月8日'09





←悟空TEA BAR
横浜市中区山下町81
045-651-7824
11:00~21:00( L.O. HOT 20:30 /ICE 20:45/TAKE OUT 21:00 )
毎水曜日 休み


←悟空1号店 悟空茶荘
横浜市中区山下町80番地
045-641-5509
10:30~20:00
毎週水曜日 休み

JR京浜東北根岸線『石川町駅』北口より徒歩10分
みなとみらい線『元町・中華街駅』中華街口より徒歩1分


←悟空茶荘
横浜市中区山下町130番地
045-681-7776
1F 10:30~21:00
2F 月~木 11:00~20:30( L.O.19:45)
金~日・祝祭日/11:00~21:00 (L.O.20:15)
第3火曜日 休み  

サロン・ド・ライブも開催されています。         

JR京浜東北根岸線『石川町駅』北口より徒歩7分
みなとみらい線『元町・中華街駅』中華街口より徒歩7分
          

←オンラインショップ 9月15日'09まで
  横浜・開港150周年を記念して15%off
 


 
←横浜高島屋50周年を記念して『横浜中華街うまいものめぐり』を開催
9月16日(水)~9月22日(火)
手軽に中国茶を楽しめるティーバッグなどを販売予定



ちょっとしんどくなった。
最近って季節に変わり目だったりするのかな、、、疲れやすくなっている。
折角頂いたコメントのお返事が全然進みません。
本当にごめんなさい。


 

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
・・・・中華街の人並みをみて思った
中華街も昔は平日にこんな賑わいを見せていなかったから、不景気だとか言っているけど、人々の暮らしは案外余裕があるのかもしれない。

中華街
今年の冬の中華街の・・これは山下公園側の長陽門かな


自殺する人も増えているって言うのに、逆に裕福に暮らす人も多かったりするのは格差もかなり進んでいるのかもしれない。
子供の頃はそれが自由社会だ、、なんて思ったり、インドに傾倒していたときなんかは、貧しさを生んだ社会を腹立たしく思っていたり、、わたしの気持ちもクルクルと今は変わった。

努力する人もしない人も同じってのも変だけど、努力しようにも心や身体がそれに向かっていけなくなっている人には、国もわたし達も心を配っていかなれればいけないと思う。

元気になったらそのツケなんて直ぐに返して貰えるんだから。
たとえ返して貰えなくっても、昔々には一生懸命の頃もあって、ツケより多くのものを返して貰っているかもしれない。
もし、もしそれも無かったとしても、わたし達にはそう云ったものを胸に収める深い愛がある筈だから。
命の代償になるものなんてこの世にはないと思うし。

大切にしたい事】 | top↑
中華街で韓国のダシダ発見!
あの事件があって賑わいも少し落ち着いていたけれど、やっぱり何だかんだいって中華街は観光地なんだよね。
平日でもそこそこ人も集まっている。
もう沈静化されたのかな。。。

みなとみらい線を上がるとこの風景が・・
 

中華街を抜けた向こう側にちょっとお使いがあったので、通り抜けながら散策。
裏通りは香辛料の香りがして好き。
特に八角などエキゾチックな香りは深呼吸したくなるほど良い。
嫌いな人もいるよね。


ウェイパー


折角来たから、すっかり日本中にお馴染みになったウェイパー(味覇)が切れていたので横浜では多分一番安いであろうここで探した。
同じ中華街でも値段が少しずつ違うんだよね。
前はもう少し安かったんだけど最近は750円前後に落ち着いたかも。
いつも行くスーパーでは1,000円はしたと思う。


ダシダ&干しタラ


一月ほど前にたまたま見た『魔女たちの22時』ってテレビ番組で、韓国から来た42歳の女性がお肌プルプルになったってスープを紹介していた。
そのお肌の綺麗な方は『ダシダ』なんて変わった名前のスープの素に干しタラを入れて食べていたらお肌プルプルになったって言うんだけどそれホント?って思ってたのよね。
これだね、これ!見つけちゃったよ。


ダシダ&干しタラ


干しタラは兎に角、この『ダシダ』は何とも怪しげで大丈夫かな・・・って心配しながらご購入。笑(とか言っても案外へっちゃらなわたしなのです)
中華街はね、ほんと値段がまちまちだからちゃんとチェックしてね。
この干しタラはここでは950円だったけど、他では550円だったからね ブボボ(`;ω;´)モワッ
でもレシピをくれたよ☆


ダシダ&干しタラのスープ


これがその中華街 隆泰商行(リュウタイショウコウ)で買ってきた『ダシダ』を使って作ったスープ。
作り方は水300ccにタラ10本、ダシダを大匙1杯入れて沸騰させるだけ。
作り方ってほどでもなかったね。笑

味はわたしにはちょっと濃かったけど、これ何のあじだろう。。。美味しい、普通、不味いってあったら美味しいって事になるね。
めっちゃスープになっているんだけど、原材料には色んなものがどっさり入っている。
ん。。。何の味なんだろう。笑
ウェイパー(味覇)にしてもダシダにしても多分科学調味料なんじゃないかと思うんだけど。。


ダシダ&干しタラのスープ


実際こんなんでお肌プルプルになるのかしらん。
どうも不信感が・・・汗
イヤイヤ、信じる者は救われるって。

朝もお昼も食べていなかったので、ランチが580円で食べられるお店に行った。
きゃ、ドアの前に辿り着いた時、おっちゃんがドアに準備中のプレートを下げていた。
遅かったか!

それでは悟空茶荘で中国茶を飲みつつご飯にしようかな・・・



 
お休みなのにお出で下さいましてありがとうございます。
つづきは午後8時頃に。
また遊びにお立ち寄り下さるとめっちゃうれしいです(ノ≧∀)ノ ワァーィ♪
お待ちしています♪

THEME:巷の美容情報 - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(5) | top↑
蕎麦が旨い田中屋さん。無口で蕎麦をすするのだ;;
暫く前から彼の事を想っていたのは髪の毛が気になっていただけじゃないと思う。
でも気がついたらふた月近く美容室にも行ってなかった。

お気に入りの美容師くん。
やっぱりお店辞めちゃうんだ。
いつかこの日がくると思っていたけどこんなに早くさよならするなんて、本当に本当に悲しい。

椅子に掛けると、「最近お見えにならないから、どうしたのかな。。と思っていました。ひと月半位ですか?ふた月くらいかな・・」なんて言うもんだから、「うっそばっかり、全然思い出していないでしょう」笑  
なんて他愛も無い話の後、「今日はご報告が・・」美容師くんのこの一言で直ぐに分かった。「、、辞めちゃうの?」めちゃめちゃ悲しい気持ちになってしまい、鏡越しに美容師くんの顔を見ると、鏡の中の美容師くんも鏡の中のわたしの目を見ながら「まだ何にも言っていないじゃないですか・・」「でも、そうなんでしょ?辞めちゃうんでしょ?」
「はい、、、」「いつ?」「来月後半ですかね」わたしはもう下を向いてしまった。
髪の毛を触りながら、「大分伸びましたね、寒くなるから今日は少しだけ切ります」

当日電話してその日の予約を入れて貰えた事なんてなかった。
午後2時と3時、、、午後2時に入って2時半に鏡の前に座った。

切らないって言っていたけど、カラー、トリートメント、カット。
4時半まで切り続けてすんごく短くなった。
「結構切っちゃいました」
オイオイ見たら分かるよ~。。。わかめちゃんみたく短くなったよ。 
お、大人なのに大丈夫かぁ???汗
彼がこの方が良いと思うならわたしは満足なんだけどね。

「わたしはこれからどうすればいいの?」「大丈夫ですよ、ちゃんと引き継ぎますから」・・・そんな話じゃないんだよ。
歯医者と同じで、自分にしっくりいく人を探すまでが大変だったんだからさ。。;;

11月には誰も知り合いもいないNYに向かうという美容師くん。
もう彼にカットして貰うことはないだろう。
ヘアーメイクの勉強の為に向かうから。
彼の成功を祈るから髪の毛は伸ばす事にした。
何センチ位伸びたら成功して帰国するだろうか。。。



平沼 蕎麦 田中屋


美容室を出てけいゆうから帰ってきたのはもう21時を回っていた。
帰り、久々に田中屋さんに寄って遅い晩ご飯。


平沼 蕎麦 田中屋

平沼 蕎麦 田中屋
カツどんセットも1,100円 


わたしはまぐろ漬けごはんと冷たい蕎麦のセット。
これで1,100円だよ。
けいゆう病院のもり蕎麦と比べてこの愛情ある刻み海苔の量。。。


平沼 蕎麦 田中屋 平沼 蕎麦 田中屋


お茶は韃靼蕎麦茶。
旦那さんはお店の出し物に凄く拘っているのだ。
接客にももの凄く厳しいらしい。


平沼 蕎麦 田中屋
一日中蕎麦を挽いている


働き者で愛想の良い女将さんは、なんでも体調を崩されていると風の噂で聞いたけど、どうなさっているのかしら、、、姿を見なかった。
笑顔が見たいので早く良くなってくださいね。またお店でお逢いしたいです。

平沼 田中屋
横浜市西区平沼1-5-21
045-322-0863
11:00~LO 21:00

横浜市営地下鉄高島町駅2番出口より徒歩3分  
JR横浜駅東口より徒歩15分



9月10日’09




横浜は雨降り。
ゴミ出しで朝一番に外に出たけど、気温も丁度よくってこんな日の雨降りは全然嫌じゃない。
晩夏も残暑もやっとその色を止め始めたかしらん。

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
お返事も遅れていますが、明日もまたきてくださいね~。。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(7) | top↑
お耳のなが~~~い ロールちゃん
あんまり買わないけれどコンビニスイーツでお気に入りも結構あるんだよね。
このロールちゃんはかなり気に入っていて限定商品ながら毎回買うんだけど、全部が美味しいって訳じゃなくて当たり外れもあったり。。
まぁ、それって好き嫌いで、好みの問題だから自分がそうだからってみんなにも当てはまるって訳じゃないと思う。


ロールちゃん マロン

ロールちゃん マロン

 
かなり前からあるらしいんだけど、わたしが食べだしたのは去年くらいから。
画像に撮っているものが3種類になったのでupしてみますね。


ロールちゃん レアチーズ

ロールちゃん レアチーズ


近所のギャルもこのロールちゃんは結構気に入ってるとかで、ロールちゃんネタで盛り上がる時もあるから老若なファンがいて幅も広いんだろうね。。笑
ん・・・わたしは未だ老じゃないっすよね・・汗


ロールちゃん 濃厚ミルククリーム

ロールちゃん 濃厚ミルククリーム


だけど、かなりカロリーが高いみたいだから絶対に1本は食べない方がいいね。
こんな風にカットして家族みんなでシェアしてね。笑

因みにわたしは2カット食べました。



一回にです。

数分後もう2カット。。

結局最後全部食べていました。
500カロリー以上あるような噂を聞きましたから要注意です。
でも、美味しくってやめられないの。

期間限定でセブンイレブンでもいつもあるって訳じゃないからよーく注意していないと食べそびれてしまいますよ。
気になる人はの話です。



←山崎製パン ロールちゃんスペシャルサイト


この後、午後7時にもup予定です。
写真が溜まっちゃって^^;

何度もお出で頂くのも恐縮ですがまたきてねん。。
おねがいしまーす^-^
 

THEME:ジャンクだけどうまうま - GENRE:ブログ
スイーツ(雑貨)】 | CM(3) | top↑
久々のつくれぽはブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ
岡田ジャパンやった~♪
オランダで開催されたガーナとの国際親善試合、
4:3で激戦を征しました!
先日はオランダに0:3で大敗したものだからって、もう駄目か・・とか思っちゃいけないね。

1点目を中村憲が決め1点差に詰め寄ったもののガーナに3点目を直ぐに取られてしまい、また2点リードされたまま後半の33分!長友からのパスで玉田がゴ~~~ル☆
その1分後、稲本からのクロスを岡崎がヘディングシュートでゴ~~ル☆
これでなんとか同点ですよん!!!ガンバレ!!
更にその数分後に稲本が逆転のゴ~~~~ル☆
いやいやいやー諦め気味だったけど、マサカの稲本がこんなに活躍するなんて。
やっぱり海外組って凄いんだな。。わたしってば、むかし稲のファンだったっすv^ー^

あー、やっぱ嬉しいな~♪
こんこんぶつゆさん、試合の事教えてくれてありがとー☆



わたしも少し前はちょっとばかし意欲に燃えてたのに最近はすっかりグータラっ子に^^;
でもこれは素材の美味しさをしっかり味わえるのに作り方は超簡単。
久々のつくれぽは、panipopoさんの旦那さま、一流ホテルのシェフをされているpaniヴァンさんのご紹介されていたレシピをお借りしました。

←クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ 

paniヴァンさんは体調を崩された奥さま、panipopoさんの為にチキン1羽を丸ごと使ってガラもスープに使われていたので栄養も味も最高だったと思います。


クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ by paniヴァンさん


わたしはだ~れも作ってくれないので、めっちゃ簡単短時間に出来るように、チキンもキューブ状にカットして使いました。
作ってくれる人がいるっていいなぁー。。♪
うちも前はそんな時期があったかも。。遠い目(=∀=)***

最近人参をあまり買っていなかった事に気付きました。
これには全体のバランスを考えても、味の為にも人参は多分必要で、彩りにもなっただろうな・・・と後悔しつつも色の悪い茄子を代役に設えてしまいました。汗
コリアンダー嫌いな人がいるので、それも省略。笑
・・・こんなに省略して大丈夫?
エリンギやズッキーニなんて入れちゃって、、てか、合いそうな野菜は何でもかんでも入れたかも。。笑

それでもこんなに優しいお味に仕上がって素晴らしいな!
これでこんなに美味しいんだから丸鶏で作ったら気を失ってしまうかも^v^



朝食に頂いたんだけど、クリチの極うまブリュスケッタはワインにもビールにも合うよね。
これまた簡単なのにお腹に満足いく美味しい一品でした。

美味しいスープ作りとパンを美味しく食べるテクを身につけたら忙しい日でも頑張れそうじゃない!



*panipopoさんpaniヴァンさんの
『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから* 』
クリチの極うまブリュスケッタ&フレンチ・チキンスープ 


*panipopoさんpaniヴァンさんの
←『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪*panipopo&paniヴァンのキッチンから*
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(21) | top↑
1976年生まれD'eux ドゥー パティスリー カフェ 若いのに凄いね
横浜そごうのB2フロアの催事として一番の場所でスイーツを並べていた
D'eux Patisserie Cafe(ドゥー・パティスリー・カフェ)二日連続ショーケースを覗いてみて、買うか、買わずに買えるか悩んで、結局、菅又亮輔さんご本人の写真に惹かれて4種のケーキを買ってきた。
イケメンに弱いよねぇ・・・・写真なのにね。。。汗


D'eux Patisserie Cafe ドゥー パティスリー カフェ


菅又亮輔(スガマタ・リョウスケ)1976年 新潟生まれ 
お父様は洋菓子職人、お母様は老舗和菓子店、そんなお菓子の家系にご誕生されたんですね。
←プロフィールの写真がかなりのイケメン ご本人に逢ってみたいにゃ^m^ゃ八雲のカフェでお逢いできるのかしらん、、、

高校卒業後世界の名立たるシェフ・パティシエの元で修行され、帰国後、舞浜のピエール・エルメ サロン・ド・テにてスーシェフとして経験した2年で技術・芸術性・創造性・感性を学ばれたそうですよ。
若くして素晴らしいスイーツの世界を開かれた方、これから更に期待できますね。


D'eux Patisserie Cafe ドゥー パティスリー カフェ


チョコレートフリークのわたしは勿論『アルデュール』
これはタルトベースにチョコレートクリーム、ナッツとキャラメルソースを合わせたの、表面にはビターチョコレート。
タルトがしっかり焼かれていて、これはわたし好み。


D'eux Patisserie Cafe ドゥー パティスリー カフェ


購入してきたケーキ全体を通して層のクリーム、生地の内容が個性的でした。
エアー感のあるものジュレのような食感のもの、若いパティシエさんはこれからも斬新なスイーツを開発して女子を魅了していくのでしょうね。


D'eux Patisserie Cafe ドゥー パティスリー カフェ


お店は緑豊な八雲。
ここの遊歩道がわたしは好き!

 
D'eux Patisserie Cafe ドゥー パティスリー カフェ 
東京都目黒区八雲1-12-8
03-5731-5812
10:00~20:00 (Cafe:19:00)
毎週月曜 休み
東急東横線「都立大学」駅から徒歩5分

そごう横浜店 『パン&スイーツフェスティバル』8月25日(火)~9月7日(月)
  地下2階食料品売り場 終わっちゃってからお知らせでごめんちゃ~い^^ゞ
そごう横浜店
横浜市西区高島2-18?1
045-465-2111

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(6) | top↑
心は衰退 屋台は進化
地元のお祭りも年々活気が無くなってきた。
屋台も3分の一くらいに減っちゃったし。
市民の威勢も前はもっと良かったような気がする。


お祭り


お祭り


お祭り


ヨーヨーもあのサイケな柄のゴム製じゃなくなったのね。
金魚も心なしか安心しきって泳いでいるように感じた。
 


並んで買ったインチキな広島焼きは最悪だった。
縁日の屋台、されど屋台じゃないか。

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(30) | top↑
牡蠣のアレルギーじゃなかったよ
おばぁーちゃんみたく何度も言うけど、牡蠣は大好きなのに食べると体調が悪くなるんんだよ(←2009.01.03 Sat過去記事) 


キンカウーカ グリル アンド オイスターバー


アナフィラキシー・ショックだろうと何だろうと、やっぱ牡蠣に誘われたら行っちゃうさ。
9月4日2009はベイクォーターのキンカウーカ グリル アンド オイスターバーで牡蠣ナイト。
前回ラストオーダーの時間を過ぎていたので、泣く泣く引き返してきたから今回はめっさ嬉しかった。


フル回転で全部済ませて午後8時、家を出ようとしたらもの凄い夕立。
夜でも夕立って言うのかな・・・
引き返して傘を持って出る頃はもう気にならないくらいの雨粒に変わってた。

キンカウーカ グリル アンド オイスターバー キンカウーカ グリル アンド オイスターバー
ブルスケッタも鴨もウマウマ~


行ったらSちゃんはもうシャブリのボトルを半分位飲んで、牡蠣も堪能してた。笑
わたしも同じ牡蠣のプレートをオーダー。

運がいいよ、この日から始まったオイスタープレートフェアとかで半額になってたっす。
普段なら3,600円のオーストラリア・オイスター&初牡蠣のHalf&Halfプレートが1,800円!
このフェアは9月4日~10月4日'09までなので牡蠣好きさんは是非行ってみてね。 


キンカウーカ グリル アンド オイスターバー


大きな牡蠣が日本産、小さな牡蠣がオーストラリア産。
右側から北海道厚岸産、岩手県大槌(オオツチ)産、岩手県釜石湾産、豪州タスマニア州産 パイプクレイラグーン、南オーストラリア州産 フランクリンハーバー、南オーストラリア州産 コフィンベイ
牡蠣はね、取れた海の味がするらしいよ。
確かに塩味も身も味もコクも違う。
1ピースずつだと食べ比べも出来るから楽しいよ。

更に3,480円で、90分、日本で一番最初に収穫される岩手県大槌湾産の生牡蠣が食べ放題ってのもあるらしいから確認してから予約してみてね。


キンカウーカ グリル アンド オイスターバー キンカウーカ グリル アンド オイスターバー

 
ボトルを難なく空けて、次のボトルは牡蠣にも良く合うのを教えて頂き、オーストラリアワインを。
シャブリもオーストラリアワインも今は3,900円のフェアをやってるそうですよ。
フェアずくめで嬉しいかぎりです。
 

丁度いらしていたスーパーバイザーのHさんに名刺を頂戴したけど、物腰は柔らかく、キリッとしたイケメンでなるほどね、HPを見ると
楽天オンラインショップ
でも牡蠣を販売していたり、有名どころに沢山出店したり結構全国展開の大掛かりな事業展開しているんだ。。
業種もへぇー、、、、なるほどね。


キンカウーカ グリル アンド オイスターバー


テラス席が空いたら移動したいってお願いしていたので、途中から夜景の美しい外の席に移動。
この日は満月だったんだよ。
みんなの願いが叶うことも祈ったよ。

ブルスケッタも牡蠣フライもめっちゃ美味しかった。
なかでもこのパスタは絶妙の味。
サービスも応対も女の子も可愛くってめっちゃいいお店でした。



満腹で次に向かったのはBISTRO・EZE
5番街のショットバー。
ここへは二度目(←2009.06.14 Sun過去記事) 

先ずはTHE CASK of HAKUSYUをストレートで。
ザ・バルヴェニー 15年。
この二つとも香りの美しい甘みのある飲みやすいウイスキーでした。
50度くらいのストレートのウイスキーも結構いけるようになったね。
あとは深い味わいが理解出来るようになるかが問題。汗


ビストロ エズ   ビストロ エズ


めっちゃ酔っちゃって、帰り道おでんとアイスなんか買ってきちゃってんの。笑
でも美味しい夜を過ごせました。
Sちゃん、また行こうね。


キンカウーカ グリル アンド オイスターバー
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター5階
045-450-7366

JR横浜駅 東口より徒歩10分 きた東口より徒歩3分
市営地下鉄横浜駅より徒歩15分
東急東横線横浜駅より徒歩10分
11:00~23:00(L.O 22:30)


横浜ベイクォーター BAY QUARTER YOKOHAMA
横浜市神奈川区金港町1-10
045-577-8123


BISTRO・EZE ビストロ・エズ
横浜市西区南幸1-12-4
横浜西口ビル三井住友銀行B1F
045-314-2450 

定休日:日曜日

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(2) | top↑
イタリアンバールのVEG-TABLE(ベジ・テーブル)でちっちゃい集会
今夜は満月、、あなたの今宵が素敵でありますように♪
願い事はきっと叶いますよ。

 

Silent Moon  Jia Peng Fang (←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)





O型だからじゃないよなぁ。。。

決められた事をするのが凄く苦手。
こんな筈無いでしょ~!!!
信じられないほど焦れば焦るほどアクシデントが発生して事態がスムーズに進まない。
焦る心がアクシデントを呼ぶのか、アクシデントが起こるから焦るのか、、、一体何が行く手を阻んでいるんだろう。
きっとねー最初っからそういった事を処理する回路が上手く作動されていないんだと思う。


VEG-TABLE(ベジ・テーブル)
 


ここ数日絶対にちゃんと遂行しなければいけない事が続いたので気分はもうビクビク。
心配になって夜中に目覚めてしまい朝まで寝付けないほど。

きちんとやりたいから眠れなくなるのか、、、もしかしたらわたしって几帳面だったりするのかぃ。
それとも眠れないほど小心だからなのか。
大した事でもないのにこんなに神経をすり減らしては出来たからって全然満足感はないんだけどね。笑


VEG-TABLE(ベジ・テーブル) VEG-TABLE(ベジ・テーブル)
お通しは汲み出し豆腐に岩塩とオリーブオイルを振ったもの。美味しかった。
 
 
突然の休業で本来無休のSKYspa(スカイスパ)へは先月8月4日2009に行く予定だった
←過去記事2009.08.16 Sun) 
中学の4人衆で、その振替として9月の初日を予定していたのにそんなこんなの用でわたしは断念。


VEG-TABLE(ベジ・テーブル) VEG-TABLE(ベジ・テーブル)


最初、二兎を追おうとしたけれど、どう考えても無理だよな。。。
SKYspa(スカイスパ)後の飲み会だけなら遅刻はするだろうけど参加する事は可能じゃなぃ。
Cちゃんお気にのNくんは会社帰りに、わたしは1時間遅れで。
5人での小さな集会。


VEG-TABLE(ベジ・テーブル) VEG-TABLE(ベジ・テーブル)


やっぱりSKYspa(スカイスパ)はかなり楽しかったらしい。
長湯嫌いなCちゃんとYちゃんも気持ちeなんて言う位だから相当e~んだな。
行けなかったわたしの為に今月もう一度計画してくれた。
ありがとー♪


VEG-TABLE(ベジ・テーブル)
全粒粉のピッツァはもっちもちで凄く美味しい。あれ?これ食べてないっす。笑


集まったのはVEG-TABLE(ベジ・テーブル)
野菜がテーマの本気イタリアンバール。
ランチはパスタが500円からあるそうですよ。
平日の夜なのにほぼ満席の盛況振り。


VEG-TABLE(ベジ・テーブル)


「始めててね~」って到着したらペースの遅いみんなはビールをまだ飲んでいた。
それとも3杯目くらいだったのか。笑
生ハムと野菜のピッツァも残しといてくれたっす。
全粒粉の生地はもっちもちで弾力のある食感が大好き!


VEG-TABLE(ベジ・テーブル) VEG-TABLE(ベジ・テーブル)


数量限定の牛タンのグリルには赤ワインをボトルで^-^
千葉県“契約農家直送”朝採り野菜サラダには白をデキャンタで。。ちっとずつ分かち合ったよ。
野菜の甘さがすっごくイイね、野菜って美味しいね~なサラダ。
更にレントの水割りを。


VEG-TABLE(ベジ・テーブル)


大型スクリーンにはこれは確か野菜大好きなジェイミー・オリバーくんじゃないですか?
相変わらずかわゆし。
違うかな、、、

2時間くらいで切り上げたけど楽しい夜だった。
あんまり飲まなかったのに酔って千鳥足でご帰宅のわたしだったのです。。。

あー、この日にもみんなにも感謝です☆


VEG-TABLE(ベジ・テーブル) VEG-TABLE(ベジ・テーブル)
綺麗な野菜料理色々のメニュー



VEG-TABLE(ベジ・テーブル)
神奈川県横浜市西区北幸1-1-2 横浜共益ビル8F
045-322-2221
ランチ11:30~14:30(L.O 14:00)
ディナー17:00~24:00(L.O 23:00)

横浜駅 徒歩2分 岡田屋モアーズ裏 


←SKYspa スカイスパ HP
 

久し振りにちゃんとPCに向かう事が出来ました。
記事の更新もしていなかったのに遊びに来て下さっていた皆さまに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
わたしのささやかな私的なブログを気に掛けていて下さる方がいるって凄く幸せな事ですね。
今日、ある方とお話をしていて心からそう思いました。

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(16) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア