FC2ブログ
 


| Home |
食のパラダイス青い森
1週間前の8月16日、青い森から大きな贈り物が届いた。
青い森と言えば松山ケンイチ。
マツケンから?


くまくぅちゃん、青い森から贈り物



いやいや、うちで青い森の子と言えばくまくぅちゃん。
開けてびっくり玉手箱! 

ふるっ! (・・;

 てか死語リストにも入っていないほどかも・・

白い煙が出て、わたしはおばあちゃんに・・・な~んてとんでもない、ホントに開けてびっくら新鮮な魚介がい~~っぱい☆


くまくぅちゃん、青い森から贈り物

 

こんなに太っ腹な贈り物って凄い!
お若いし、すんごく綺麗な顔立ちの可愛い子なのにやる事はめっちゃ豪快。

ぷっくりぷっくぷくの秋刀魚と烏賊。
これね、普通の秋刀魚と烏賊に見えるでしょ。。
それが違うの、、、秋刀魚はこれね、デパートでも絶対に見ないほど、もの凄くでかくって太ってる。
烏賊も肉厚でずっしりしてるの。

それに出たーーー!ぼたん海老☆ 帆立♪

 
くまくぅちゃんから、「秋刀魚は今日ならお刺身で酢味噌で召し上がってください。。。」ってメールを頂いた。
この脂が乗りに乗ったぷくぷくの秋刀魚を酢味噌で頂く妄想が膨らんだけど、くまくぅちゃん、わたし秋刀魚を三枚の下ろしたことが無かったんだよ;;
手で捌ける鰯や鯵位はあるんだけど、でかい魚や秋刀魚は魚屋さんで3枚に下ろして貰ってたさ、、情けねぇー!!

わぁー、どうするどうする???わたし。。。


テレビでいつか頭と尻尾をどうにかして一気に秋刀魚の骨を抜き取る技を放送していた事を思い出してググってみた。
幾つか出ていたけど、結局はよく分からず、自分なりの工夫で抜き取ろうとしたけど、これが上手くいかない。

一体何年生きてんだぁ。

結局包丁で3枚に下ろしたんだけど、見た目公表できる姿形ではなくなったので、お刺身は2尾半、、、最後の1尾は途中でコース変更されたのだ。。。爆
三枚に下ろされる途中の秋刀魚くんは塩焼きに。。。
お写真は当然割愛させて頂きました。汗

でもこれは最高!
下世話な話、頂き物を値踏みするみたいでくまくぅちゃんには申し訳ないのだけれど、この秋刀魚はね、銀座のデパートで買ったら1,000円以上はするね。
わたしは買った事がないのだけど、近場のデパートで時々秋刀魚で750円とかで売られているのを見るけれど、あれはこれクラスの、まな板に乗せなければぱっと見分からないぷりぷりぷくぷくの秋刀魚だったんだね。

わたしがいつも食べていたそれも「脂が乗って旨いね、、」なんて言っていた秋刀魚は痩せっぽちの未成熟の秋刀魚くんだったんだ。
ピンキリって、正直秋刀魚でこれほどまでに違いがあるとは思わなかったね。

酢味噌はこの秋刀魚の為に作られたんじゃないか、って思ったよ。
トロトロでマグロなんて目じゃないね。
女王蜂クラスのすんごい秋刀魚、ゴチになりました。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物


帆立がまた驚くよ。。
いやぁー、青い森の海は栄養豊富なのか?
いいネタのものは良い市場に行っちゃうってそうなんだね。
うちの近所ではこのクラスの帆立はまず売っていない。

くまくぅちゃん、青い森から贈り物


貝柱とヒモ、肝も大切に全部別々にして調理した。
帆立の貝柱とぼたん海老はお刺身に。
クラスが違うって言ったのは、勿論大きさ、身の内容もそうなんだけど、もうね、歯触りが違うのよね。
弾力があってしこしこのぷりぷり。。

    
              くまくぅちゃん、青い森から贈り物



くまくぅちゃんにも言ったんだけど、わたしがいつも食べていたのは腐りかけの刺身だったのか?って本当に思った。
活きが良いってこういう事を言うのね。

これね、一つを半分にした厚みだよ。それでもこんなにぶっといの。
凄いよね。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物


肝は生姜と酒、みりん、醤油で甘辛にさっと煮た。
ヒモはぬるいオリーブオイルにミックスハーブを入れてゆっくり火を通して最後に軽く塩を振った。
帆立の貝柱でもう一品。
バジルペーストに塩と僅かなのバルサミコ、塩、オリーブオイルを入れたソースを掛けて出来上がり。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物
 

烏賊は勿論お刺身。
紋甲イカじゃね、って位肉厚な烏賊。
持つとずっしり重かった。
烏賊ってこんなに重くないよね。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物
 

甘みがあって柔らかいんだけど弾力がある。
うまうま~~♪

折角の良い烏賊だから、ワタまで大切に頂いたよ。
一晩ワタを塩漬けにして塩辛もつくってみた。
いや~、おちゃけが飲みたくなっちゃうね。

              くまくぅちゃん、青い森から贈り物 


げそと端っこの方は、烏賊をオリーブオイルでソテーして代官山のEataly(イータリー)で買ったスープ用のミックススパイスにカレーパウダー、塩を少し振って少しスパイシーにして頂きました。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物

 
お刺身はしょっちゅう差し入れしているのに、一時帰宅していた海のもの大好きな母がめっちゃ喜んでいるのを見て、わたしも凄く嬉しかった。
くまくぅちゃんもその事を一緒に喜んでくれた。。。
ご馳走様でした*´∀`人)───♪ 最高でした(*∩_∩*)

青い森恐るべし。
くまくぅちゃん、本当にありがとうございました。
こんなの知ったわたしはくまくぅちゃんを一生離しませんよ~~~!爆

←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから~
今日は箱根の旅行記を書かれていますよ。



今日もお出で下さいましてありがとうございます。
秋めいた秋めいたって言ってましたが今日も横浜は残暑が厳しそう。
沢山水分とってくださいね。
明日もお出で下さると嬉しいです。。
ありがとうございます^-^ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(7) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする