| Home |
michoumamaのα:小麦1:バター1:砂糖1:卵1
少年はどれほど清らかなのか。。。


多くの人が“少年みたいな~”と少年を夢や希望、穢れの無いものの比喩としてあげる。
少年だって案外強かだったりするんだろうけど、わたしもやっぱり少年を無垢な者の一つとして思っているな。

穢れが無いっていうのも、ただ単にのほほんとしているのではなく、男気が必要であったり、純な心だって維持するのには悪な誘惑と大変な戦いがある訳で、冒険心を持ちつつ迷いなく穢れの無い少年でいるのって色んな事を乗り越えたかなりの大人だったりするのかもしれない。


michoumamaのパウンドとマカロン、それとオーブングローブ


冒険心があってもズルイ奴ではこれには当てはまらない。
面白い事が好きでもわたしは少年の気持ちからは遠いのかもしれないし。

そう考えると、“少年みたいな~”の少年は、もう少年の形から離れて一人歩きをしているのかもしれない。
もうそれが単に少年ではなく“少年みたいな~”の少年として偶像になっているようでもある。


michoumamaのパウンドとマカロン、それとオーブングローブ 
 

大人の女性に少年を感じる事はめったにない。
大の大人に、、それも可愛らしくても一児の母にこんな事を言うのは大変失礼なのかもしれないけれど、michoumamaには少年を感じる。

それもややこしい話し抜きで
 
 逢って話を聞いているだけでそんな爽やかな気持ちにさせてくれる人。

例えばそれだけで分かってしまうほどお人柄に脚色が無い。


michoumamaのマカロン 


そんな彼女が作るお菓子がまた魅力に溢れている。
美しくって、美しくって、可愛くって、可愛くって。。。
お菓子に向けるセンスのある人はそうそういるもんじゃないと思う。


michoumamaのパウンドケーキ


わたしも少年の気持ちになって言うならば、『彼女のお菓子にはそのお菓子が喜ぶ事全てが入っている』
お菓子の気持ちを察してお菓子がして欲しい事をしてあげている。

嬉しい気持ちでいっぱいのお菓子だから、それを見る者、食べる者だって幸せじゃないか。


michoumamaのパウンドケーキ


秋がぎっしりのパウンドケーキ。
ラムの香りと秋の予感の木の実のバランスも最高!


michoumamaのマカロン   


見て、すっごく可愛いでしょう。
柔らかな優しいカラーのマカロンは見た目でもどんな感じかわかるかしらん。。


michoumamaのマカロン 


表面が薄くパリッ!と割れると中はしっとりクリーミィで極うま♪
こんな美味しいマカロンを頂けるなんて本当に幸せ。


michoumamaのマカロン 


michoumamaの素晴らしいsweetsをみんなが食べられる日もそう遠くないと思う。
着々とその準備をしていると思うから。
その日がくるのをじんわりと楽しみにしているわたしなのであります。


michoumamaのオーブングローブ
       両手用のオーブングローブもオサレで素敵♡


ケチんぼ嫌いだけれど、今回も少しだけ家族にお裾分け。
後は大切に自分だけで少しずついただきます。

兎に角そんなmichoumamaが凄く好きって事です!笑
美味しいお心をありがとうございました。


←(過去記事 2009.01.25 Sun)
←(過去記事 2009.05.10 Sun)


←michoumamaさんの
『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ』はこちらから~ 

←michoumamaさんのHP
『ゆっくりBakingな暮らし』はこちらから~ 


関東地方に台風が接近しています。
お出掛けの方は足元にも風にもお気をつけくださいね。
今日もお出で下さいましてありがとうございました。
昨日もお返事も訪問も頑張れなかった・・・
毎日遊びに来て下さっている皆様、声を掛けてくださった皆様、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
必ず伺いますので待っていてくださいね。
ありがとうございます♪

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
プレゼント】 | CM(18) | top↑
秋を感じた熱い午後


昨日は暑かった。。。。


8月28日2009 最高の秋晴れ


...READ MORE▼

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(7) | top↑
ピエール・マルコリー二のチョコレートアイスクリームってめちゃウマ~
何年か前、新聞のチラシのあの厚みで玄関ポストが壊れた事があった。
チラシの厚さでポストが壊れるなんて聞いた事がないよね。笑

少しして、チラシを入れないで貰えるって知ってからうちは新聞のチラシをご辞退している。
新聞をとっているのであって、チラシは特にお願いしていないから当然と言えば当然なんだけど、入れないで貰えるの知ってた?
「デパートのチラシだけ入れて」とかの希望もOKみたい。

そんな訳で何処でどんな面白い事があろうと分からないんだけど、案外その方が無駄にお買い物をしないで済んでいるのかも。
だからデパートの催事は出たとこ勝負。


Pierre Marcolini ピエール・マルコリーニ アイスクリーム


8月25日'09、ちょっと寄った横浜そごうのB2の食料品の催事でピエール・マルコリー二のアイスを発見。
丁度今横浜そごうでは『パンとスイーツフェスティバル』を開催している。

ピエール・マルコリー二氏といえば、今年のバレンタインの時、一緒に写真を撮って貰ったんだわぁ。。^m^(←過去記事 2009.02.08 Sun for sweet heart ) 


横浜そごう パンとスイーツフェスティバル Pierre Marcolini
かなり写真と違うっぽいよ~;; でも濃厚なゴージャスな味わいながら口溶けもすっきり


ピーチも美味しそうだったけど、アイスは初めて食べるので、ピエール・マルコリー二といえばやっぱりチョコレートのアイスだしょ。
ホワイトピーチは夏季限定だったんだね。
これにすれば良かったかな・・・まぁ、また来ればいっか。


横浜そごう パンとスイーツフェスティバル ピエール・マルコリー二


スモールシングル420円
シングル630円
持ち帰りようのカップ入りもありますよ。


横浜そごう パンとスイーツフェスティバル ピエール・マルコリー二


チョコレートのアイスにもうびっくらこ@@
カカオの美味しさが良いとこどりで全部凝縮されていて、ハンパないよ~、、めっちゃ美味しかった。
流石ピエール・マルコリー二!


←Pierre Marcolini ピエール・マルコリー二HP
  
←そごう横浜店『秋のスイーツ&ブレッドフェア』 
  ピエール・マルコリー二 催事出展 8月25日~8月31日
 

←そごう横浜店 『パン&スイーツフェスティバル』8月25日(火)~9月7日(月)
  地下2階食料品売り場 
  
そごう横浜店
横浜市西区高島2-18−1
045-465-2111



今日もお出で下さいましてありがとうございます^-^
ちょっと事情があり、PCの前に立つ時間があまりありません。
それでも誰かに声を掛けて貰いたいわたしです。
独り言になっても構わないよって思ってくださる方、短いコメントでもくださるととても嬉しいです。
我侭なお願いですがお許しくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
スイーツ(雑貨)】 | CM(2) | top↑
8月27日 今日は宮沢賢治の誕生日
 
8月27日、今日は宮沢賢治の誕生日。
1896年の今日、岩手に生まれ、イーハートブ、この地を愛してやまなかったのです。


【ニコニコ動画】CGプラネタリウム「銀河鉄道の夜」

(カーソルを画面に置き、下に出た表示の一番右側の□のマークをクリックすると流れてくる文字が消えます)
映像が賢治の世界を飾ります。
朗読の声も優しくって素敵です。
長いですが、お茶を召し上がりながらでも耳を傾けてみてくださいね。


銀河鉄道の夜 8月27日宮沢賢治誕生日


角川文庫では“夏の100冊”の内、期間限定で『銀河鉄道の夜』宮沢賢治、『変身』フランツ・カフカ、『怖るべき子供たち』ジャン・コクトーの3作品を松山ケンイチSpecial Coverで刊行しています。うふっ^m^ 全部買っちゃお。


←過去記事2007.10.11 Thu いーはとーぶの心、光原社のサンドイッチ籠
 

←宮沢賢治 Wikipedia
←イーハトーブ
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(9) | top↑
ハリーポッター 謎のプリンス
先週の水曜日8月19日'09恒例の映画レディースディ。
今年2作上映されるココ・シャネルの映画。
1作はシャーリー・マクレーンの『ココ・シャネル』
既に8月8日から上映されているので早く見なきゃと気が焦っている。
もう1作は9月18日公開予定のオドレイ・トトゥの『ココ・アヴァン・シャネル』

ここ最近話題になっている所為か、超満員でSoldout。
出先から時間をぬって来たので、何か観ていきたい。




Harry Potter and the Half-Blood Prince Japanese Trailer  
(↑クリックでYoutubuの別窓がひらきます)


結局まだ観ていなかった『ハリーポッター 謎のプリンス』に決定。
映画はまだ続くけれど、原作のハリーポッターは1.賢者の石 2.秘密の部屋 3.アズカバンの囚人 4.炎のゴブレット 5.不死鳥の騎士団 6.謎のプリンス 7.死の秘宝で完結された。




 

ハリー・ポッターと謎のプリンス @ぴあ
(↑クリックで予告編の別窓がひらきます)


魔法学校ホグワーツの6年生になったハリー。
大きくなったね。
ロンなんて先日21歳のお誕生を迎えたそうです。

賢者の石を狙っている者を手助けしているのでは、、と思わせたシリーズの最初、『賢者の石』の段階から既に何だか怪しかったスネイプ教授。
通してハリーを助けたりしながらもずっと怪しくい続ける。
今回それがはっきりするのだけど、はびこる悪との戦闘シーンにかなりの時間を要していたので、その辺が不足していたのではないかと、ちょっと不満と言えば不満であるけれど、ダンブルドアがこんな結末を迎えるにあたり、強い悪を強調するには必要だったのかもしれない。
このシーンは映画館で是非ご覧になっていただきたいですね。。

原題“half blood Prince”半純潔の王子、謎のプリンスという副題がついているけれど、映画の中でその凄い存在が影を潜めていたのは残念でしたねー。。
次への複線なのでしょうか、、、原作では明らかな存在を示しているので、どちらにしても次作の彼の動きから目が話せません。
 
デスイーターの一人に好きなヘレナ・ボナム・カーターがいたんだけど、やっぱりこの手の役どころにいいよ~。
可愛いんだけど、カッコよくって悪の香りがぷんぷんして。

前作からデビッド・イェーツが完結までを監督する事になったハリーポッターもいよいよクライマックスに入った。
内容の濃いこの章からの次作はかなり凄い事になりそうです。
めっちゃ楽しみであります。


ハリーポッター 謎のプリンス
ハリーの魔法学校での成績表 イマイチでも信念さえあれば絶対的な悪とも戦える



ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年アメリカ
Harry Potter and the Half-Blood Prince
原作:J・K・ローリング

監督:デビッド・イェーツ
製作:デビッド・ハイマン、デビッド・バロン
製作総指揮:ライオネル・ウィグラム
脚本:スティーブ・クローブズ
撮影:ブリュノ・デルボネル
美術:スチュアート・クレイグ
編集:マーク・デイ
音楽:ニコラス・フーパー
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ジム・ブロードベント、ヘレナ・ボナム・カーター、ロビー・コルトレーン、マイケル・ガンボン、アラン・リックマン、マギー・スミス、トム・フェルトン、イバナ・リンチ、ボニー・ライト、ジェシー・ケイブ、ヒーロー・ファインズ・ティフィン、フランク・ディレイン、ウォーウィック・デイビス 

←ハリーポッター オフィシャルサイト
 


ついでに
←ココ・シャネル(COCO CHANEL)オフィシャルサイト
  8月8日(土)'09公開
←ココ・アヴァン・シャネル(COCO AVANT CHANEL)オフィシャルサイト
   9月18日(金)'09公開予定 予告編もご覧頂けます。
 

 

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(5) | top↑
ハーゲンダッツ25周年アニバーサリー企画
1984年に日本で初めてハーゲンダッツアイスクリームを販売し、『ハーゲンダッツ青山店』をオープン以来、今年で25周年を迎えたハーゲンダッツ。


ハーゲンダッツ


ハーゲンダッツ25周年の感謝の企画で、通常クアトロの販売はありませんが、ダブルで500円のところ、期間限定で好きなフレーバーを4種類クアトロ(カップ)でなんと500円で販売されています。(一部店舗は除く)
ハーゲンダッツショップにて7月18日~8月31日'09まで。
もう直ぐ終わっちゃうよ。

ハーゲンダッツ25周年記念 クワトロ

ハーゲンダッツ25周年記念 クワトロ


わたしは109横浜でハリーポッター観ながら食べてきたよ~♪
ラズベリーの方のどれだかがMM109限定って言ってたけどどれだったっけな。



ハーゲンダッツ ショップ109シネマズMM横浜店
〒220-0011
神奈川県横浜市西区みなとみらい5丁目1-2
045-664-0109 


←アイスクリームスクール開講
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社の社員が、直接小学校に来てくれます。
温度管理、アイスクリームの種類、パッケージの表示などについて紹介。
アイスクリームについて楽しく学び、もっとよく知っていただこうという
「ハーゲンダッツ アイスクリームスクール」を開講します。
  


←ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
←ハーゲンダッツクアトロ25周年記念価格(一部店舗は除く)詳細はこちらから
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(1) | top↑
お蕎麦は好きなのに・・・

お財布に小銭しか入っていない時がある。
これがカードが使えるところならいいんだけど、カードが使えないのにカゴに沢山入れてイザお支払いの時にお財布にお金が入っていない時は、「わゎゎゎ、、ない・・・」「お金が入っていませんでした。。」と笑って「どうしたらいいですか?」と尋ねる。
尋ねられた方も困る訳で、本心は「あなた、、、どうしたいんですか?」とか逆に尋ねたいくらいだろうね。
 
この日も朝から食事抜きで面会に出かけてしまって、あんまりお腹が減ったから何か食べたいな・・と思いながらも、何か不吉な感じがしてお財布の中身を見ると一番大きなお金が500円玉だった。笑

財布が空っぽの時は不吉な予感が走るので、めったに無銭飲食の経験は無い。
てか、一度もないよ。笑
でも「お財布にお金が入っていので、コンビニで下ろしてきていいですか?」とお願いしたことはあるよ。。汗

入り口の見本を見ながら、「これがいいね、、わたしステーキ丼」とか言っている家族連れの話を聞きながら、“500円で食べられるのはもりっきゃないじゃん”と悲しく呟く。
いやね、決してもりが嫌な訳じゃなくって、それしか食べられないってのが何だけ悲しかったりするんだよね。
今も書いていてちょっと悲しくなったよ。笑

それを悲しむより、そんな訳分かんない自分を悲しめよ。。。なんだけどね。。あぁ~あ。
てな訳で、今日はそんな日の盛り蕎麦の写真です。
味はね、この愛情の無い刻み海苔を見れば分かりますよね~。


けいゆう病院レストラン盛り蕎麦



横浜は晴天の午前中から一転、午後は2度も夕立がありました。
2度目のはスコールみたいに凄かったみたい。
北から大きな雨雲が空を飲み込んでいったよ。

外出先で雨に降られちゃった人もいたんじゃないですか。。
風邪ひかないようにね。

かえり道、見上げた空
、、明日は晴れそう。


面会のかえり道
 

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
明日も来て下さると嬉しいです。
お待ちしていますねん♪

折角コメント下さっているのにお返事が凄く遅くなってごめんなさい。
その上、盛りかよ、、ですよね。汗
ごめんなさ~い^-^;

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
hah~】 | CM(11) | top↑
食のパラダイス青い森
1週間前の8月16日、青い森から大きな贈り物が届いた。
青い森と言えば松山ケンイチ。
マツケンから?


くまくぅちゃん、青い森から贈り物



いやいや、うちで青い森の子と言えばくまくぅちゃん。
開けてびっくり玉手箱! 

ふるっ! (・・;

 てか死語リストにも入っていないほどかも・・

白い煙が出て、わたしはおばあちゃんに・・・な~んてとんでもない、ホントに開けてびっくら新鮮な魚介がい~~っぱい☆


くまくぅちゃん、青い森から贈り物

 

こんなに太っ腹な贈り物って凄い!
お若いし、すんごく綺麗な顔立ちの可愛い子なのにやる事はめっちゃ豪快。

ぷっくりぷっくぷくの秋刀魚と烏賊。
これね、普通の秋刀魚と烏賊に見えるでしょ。。
それが違うの、、、秋刀魚はこれね、デパートでも絶対に見ないほど、もの凄くでかくって太ってる。
烏賊も肉厚でずっしりしてるの。

それに出たーーー!ぼたん海老☆ 帆立♪

 
くまくぅちゃんから、「秋刀魚は今日ならお刺身で酢味噌で召し上がってください。。。」ってメールを頂いた。
この脂が乗りに乗ったぷくぷくの秋刀魚を酢味噌で頂く妄想が膨らんだけど、くまくぅちゃん、わたし秋刀魚を三枚の下ろしたことが無かったんだよ;;
手で捌ける鰯や鯵位はあるんだけど、でかい魚や秋刀魚は魚屋さんで3枚に下ろして貰ってたさ、、情けねぇー!!

わぁー、どうするどうする???わたし。。。


テレビでいつか頭と尻尾をどうにかして一気に秋刀魚の骨を抜き取る技を放送していた事を思い出してググってみた。
幾つか出ていたけど、結局はよく分からず、自分なりの工夫で抜き取ろうとしたけど、これが上手くいかない。

一体何年生きてんだぁ。

結局包丁で3枚に下ろしたんだけど、見た目公表できる姿形ではなくなったので、お刺身は2尾半、、、最後の1尾は途中でコース変更されたのだ。。。爆
三枚に下ろされる途中の秋刀魚くんは塩焼きに。。。
お写真は当然割愛させて頂きました。汗

でもこれは最高!
下世話な話、頂き物を値踏みするみたいでくまくぅちゃんには申し訳ないのだけれど、この秋刀魚はね、銀座のデパートで買ったら1,000円以上はするね。
わたしは買った事がないのだけど、近場のデパートで時々秋刀魚で750円とかで売られているのを見るけれど、あれはこれクラスの、まな板に乗せなければぱっと見分からないぷりぷりぷくぷくの秋刀魚だったんだね。

わたしがいつも食べていたそれも「脂が乗って旨いね、、」なんて言っていた秋刀魚は痩せっぽちの未成熟の秋刀魚くんだったんだ。
ピンキリって、正直秋刀魚でこれほどまでに違いがあるとは思わなかったね。

酢味噌はこの秋刀魚の為に作られたんじゃないか、って思ったよ。
トロトロでマグロなんて目じゃないね。
女王蜂クラスのすんごい秋刀魚、ゴチになりました。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物


帆立がまた驚くよ。。
いやぁー、青い森の海は栄養豊富なのか?
いいネタのものは良い市場に行っちゃうってそうなんだね。
うちの近所ではこのクラスの帆立はまず売っていない。

くまくぅちゃん、青い森から贈り物


貝柱とヒモ、肝も大切に全部別々にして調理した。
帆立の貝柱とぼたん海老はお刺身に。
クラスが違うって言ったのは、勿論大きさ、身の内容もそうなんだけど、もうね、歯触りが違うのよね。
弾力があってしこしこのぷりぷり。。

    
              くまくぅちゃん、青い森から贈り物



くまくぅちゃんにも言ったんだけど、わたしがいつも食べていたのは腐りかけの刺身だったのか?って本当に思った。
活きが良いってこういう事を言うのね。

これね、一つを半分にした厚みだよ。それでもこんなにぶっといの。
凄いよね。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物


肝は生姜と酒、みりん、醤油で甘辛にさっと煮た。
ヒモはぬるいオリーブオイルにミックスハーブを入れてゆっくり火を通して最後に軽く塩を振った。
帆立の貝柱でもう一品。
バジルペーストに塩と僅かなのバルサミコ、塩、オリーブオイルを入れたソースを掛けて出来上がり。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物
 

烏賊は勿論お刺身。
紋甲イカじゃね、って位肉厚な烏賊。
持つとずっしり重かった。
烏賊ってこんなに重くないよね。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物
 

甘みがあって柔らかいんだけど弾力がある。
うまうま~~♪

折角の良い烏賊だから、ワタまで大切に頂いたよ。
一晩ワタを塩漬けにして塩辛もつくってみた。
いや~、おちゃけが飲みたくなっちゃうね。

              くまくぅちゃん、青い森から贈り物 


げそと端っこの方は、烏賊をオリーブオイルでソテーして代官山のEataly(イータリー)で買ったスープ用のミックススパイスにカレーパウダー、塩を少し振って少しスパイシーにして頂きました。


くまくぅちゃん、青い森から贈り物

 
お刺身はしょっちゅう差し入れしているのに、一時帰宅していた海のもの大好きな母がめっちゃ喜んでいるのを見て、わたしも凄く嬉しかった。
くまくぅちゃんもその事を一緒に喜んでくれた。。。
ご馳走様でした*´∀`人)───♪ 最高でした(*∩_∩*)

青い森恐るべし。
くまくぅちゃん、本当にありがとうございました。
こんなの知ったわたしはくまくぅちゃんを一生離しませんよ~~~!爆

←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから~
今日は箱根の旅行記を書かれていますよ。



今日もお出で下さいましてありがとうございます。
秋めいた秋めいたって言ってましたが今日も横浜は残暑が厳しそう。
沢山水分とってくださいね。
明日もお出で下さると嬉しいです。。
ありがとうございます^-^ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(7) | top↑
前進しなきゃ・・・・・・・・
前になー*ちゃんが、「あんまり伺っていないと行きたくっても行きにくくなる。。。。」って言ってた。
凄くよく分かる。
お邪魔した先のコメント欄にこりんごちゃんの名前があっても、足跡にまーすぃちゃんの名前があっても、凄く気になって気になっているのに気持ちがドアの前で立ち止まってしまう。
クリックしたらそれで声を掛ける事が出来るのにそれが出来ない。。
あー、、、もうどうしようもなく詰まらない人間だ・・・と思う気持ちさえ心の隅に隠している。

nanmo2さん、今日は声を掛けて下さってありがとうございます! 
帰ってきて名前を見た時、凄く嬉しかった。
直ぐにブログに行ったら、もの凄い記事で・・・・
過去記事のAaRONさんのStrange Fruitは動画も含めて衝撃でした。
水曜日ハリーポッターを観て来て、人の中の悪、善を考えていたので、自分の脆さも含めて深く考えさせられました。

nanmo2さん、ありがとう♪少しは前に踏み出せそうです。
末っ子くんも王子もきっと大きくなっているだろうな。。。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
横浜はすっごく暑い、蒸し暑い一日でした。
わたしはと言うと、そんな日に新潟から大好きな人が見えていたのに逢えませんでした。


・・・・明日もお待ちしています。
いつもありがとうございます。
感謝でいっぱい☆

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(6) | top↑
不思議na不思議な世界
いつまでたってotomeな物が好き。
今年買って気に入っているLes Nereides(レネレイド)ピアス。

Les Nereides(レネレイド)レター/ピアス Les Nereides(レネレイド)レター/ピアス


耳には幾つかピアスをしているけれど、以外の所はちょっと勇気が出ない。
  
 
ボディピアスが流行り始めた頃、身体を改造する人の事に興味を持って少しだけ調べた事があったけど、すんごい世界が見えてきて入り口辺りで尻込みしてしてしまった。
そこまでしてしまう精神構造って壊れかける寸前なのか、自己を超えていこうとするプロセスなのか、、その世界はすんごい事になっていた。
最近では結構見かける舌や唇、鼻なんて柔なもんじゃなかった。
人間って本当に不思議。


Les Nereides(レネレイド)レター/ピアス


わたしはこんな不思議のアリス症候群不思議のアリス好き病なピアスで大満足。


ルイス・キャロルの『Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)』をティムバートン監督が制作。
2010年3月にUS公開だから日本は2010年4月17日公開予定・・・
大好きなジョニー・デップやヘレナ・ボナム・カーターはWonderlandにぴったし。
めっちゃ楽しみです!


 

Alice in Wonderland Official Trailer(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


←Alice in Wonderland(不思議の国のアリス) 2010年アメリカ原作:ルイス・キャロル 
監督・製作:ティム・バートン
脚本:リンダ・ウールバートン
キャスト:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム・カーター、アン・ハサウェイ、マット・ルーカス 


←Les Nereides(レネレイド) 


今日も来て下さった貴方に感謝しています。
ありがとうございます♪
明日もまた来てね(人=´∀`=)
お待ちしています。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アクセ】 | CM(10) | top↑
酸っぱいけどうんまーー
じゃ~ん

fuwariさんは天然だから・・ってあるブロガーさんには時々言われてる。
天然ってお馬鹿さんの事?( ・◇・)?
んじゃあってるよ~(〃ー〃)


『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちんさんに腸セラピーに連れて行ってもらった時(←腸セラピー 過去記事)術後の爽快感からか、頭の中まで爽快になっちゃって玄関脇に立て掛けた傘をすっかり忘れてきちゃった。

家を出る時は小雨が降っていたのに、浜松町に着いた頃にはすっかりと晴天になっていたのよね。
帰り際なんて外に10分もいたらこんがりトーストになる位ギンギンに晴れまくっていたってのもあるよね( ̄w ̄) ぷぷっ


けっちんちゃん、アメリカ・北海道ご旅行土産

 
忘れ物をすると色々とご迷惑を掛けるね。
その傘を新横浜まで持って来てくださった。
傘を頂くだけなのに山ほどのお土産も持って来てくださった。

けっちんさんはアメリカにご旅行されていたの。
旅行先までブログを引きずる事もないのに、旅先からコメントをくれる律儀な方なのだ。笑
一緒だった旦那さまもエートォ (・o・) エートォ奥さん!!!って、きっと呆れていらしたに違いないね。爆


けっちんちゃん、アメリカ・北海道ご旅行土産


アメリカ土産は、ほろ苦いローストしたコーヒー豆にチョコレートをコーティングしたエスプレッソ・ビーンズは後を引いちゃうよ。
次から次へとお口の中に吸い込まれていくね~。汗


けっちんちゃん、アメリカ・北海道ご旅行土産


帰宅されてから北海道に。。
お忙しかったね♪
六花亭の霜たたみ。
これはね、手で持っただけでホロホロと崩れてくるほど脆い焼き菓子なんだけど、それがサクサクでめっちゃ美味しいんです。
パイなのかな・・・


けっちんちゃん、アメリカ・北海道ご旅行土産


パンの先生、けっちんさんのパンは世界一美味しい。
片手で持ち上げた時、もうこのパンの美味しさが半分以上分かるんだよね。
吟味された材料をしっかり使ったパンは、その時点でずっしり重くって、もうタダモンじゃないって分かる。
うすーくスライスして食べていたら、周りからも手が伸びてきて、あっと言う間に無くなっちゃった。

巨峰酵母で焼いたクランベリーブレッド。
うんま~~~い(wO∀Q )ウマウマ 


けっちんちゃん、アメリカ・北海道ご旅行土産&パン、プラムジャム


大石プラムに拘って手作りされたジャム。
見てね、ルビーみたいにもの凄く綺麗な色でしょう。
プラムって種が大きいからこの瓶から溢れるほどはいっているジャムは、沢山の大石プラムを使って作られたんだろうな。。。

すもももプラムももものうち。。
中国が原産地の『李(すもも)』
日本各地で所構わず元気に育っていた日本の在来種に、明治時代、西洋人が目をつけて海外に渡り、品種改良の末『プラム』と云う名前で里帰りしてきたそうです。
『大石プラム』は、福島県の農業研究家の大石俊雄さんがビューティ×フォーサモの交配から作出したものです。

大石プラムのジャム、甘酸っぱくってジャムなんだけど、フルーツそのものを味わっているようなジューシーで濃くのある深みのあるジャムじゃ^m^
ジャムってウマウマ~♪


外に出るのが好きじゃない、、お家が大好きなけっちんさん。
お家loveなのにいっつも外に出てお料理教室やパン教室に通ってる。笑
一体(?_?) なじぇ~

常にお勉強して前を向いて忙しそうにしている可愛いけっちんさん。
いつも美味しいものをありがとうございます♪
これからもず~っと仲良くしてね。

←けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』はこちらからどうぞ~ 



今日もお出で下さいましてありがとうございます★(*^▽゚)v Thanks
明日も来てくださいますか~?
お待ちしていますねん(っ´∀`)っ))ヨロシク

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(20) | top↑
ドンクがキッザニア東京・甲子園にご招待
一昨年’08にドンクらしさをもった柔らかいパンを作ろう!との事で岡田重雄さんを中心にプロジェクト開発されたパン・ド・ママン。



Little*America "KIDS BOSSA" ABC
https://youtu.be/toGQt0dO9oE



耳まで柔らかいと知り、最近頂いた手作りジャムを美味しく食べる為にいいかなっと思って買ってみた。
食パンの半分の厚みで長さは2斤分くらいあるのかな。
これで500円ちょっとは少し高いかな、、そうでもない?


DONQ パン・ド・ママン


サイズも小さくこんなに柔らかいので、耳を切らないわたしにはサンドイッチにするのに重宝しそう。
次の記事でそのジャムはご紹介するね。


DONQ パン・ド・ママン


この記事を大急ぎでupしないとなのは、ドンクはキッザニアのオフィシャルスポンサーをされていて、キッザニア東京・甲子園に合計100組300人をご招待してくれるそうなんです。
明日8月21日(金)’09締め切りです。

下にリンクを貼っておきますから小さなお子さんのいらっしゃる方はチェックしてみてね。
小さなパン屋さんの姿は可愛いでしょうね。
美味しいパンを作って、将来素晴らしいパン屋さんになってくれると嬉しいな。
 

パン・ド・ママン情報
小麦:   良質な麦の中心部だけを製粉した小麦粉を使用しています。
生クリーム:添加物を含まない生クリームの使用により、しっとりやわらかく、コクのある風味に仕上がりました。
形:    パンを小型にすることで、通常の食パンよりも焼成時間を短縮。ミミまでやわらかく、しかも中心までしっかり火が通りました。
発酵:   温度にこだわり、発酵を工夫して、サクっとした食感を実現しました。


←パン・ド・ママン商品情報
 

キッザニア東京・甲子園のオフィシャルスポンサーの
ドンクが招待券をプレゼント
  
応募期間:2009年7月23日(木) ~ 8月21日(金)

  キッザニア甲子園 2009年9月15日(火)18:00~21:00 50組 150名
  キッザニア東京  2009年9月16日(水)18:00~21:00 50組 150名
   


夏休みもあと10日ばかりですね。
でも10日もお休みがあるなんて羨ましい。
宿題もこんなに日にちがあるので大丈夫!
頑張ってくださいね。

←お天気は国土交通省 気象庁に各地域別の気象台のページもありますから要チェックですよ。
理科の自由研究にもきっとお役立ちです。





alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwari まりす Maris TANAKA





THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(4) | top↑
グレーはコンクリート色だから?

過去キース・ヘリングのグラフィティ(graffiti)も描かれていた桜木町の高架下。
少し前に綺麗さっぱり消されていた。(←悪戯描きと作品と 過去生地2008.10.07 Tue)

横浜開港博Y150年で人が集まるだろう事を想定して、、、そして新しい計画の為に、あの色のある通路も無機質で味のない歩道になってしまった。


桜木町高架下


確かにあのグラフィティがあった頃は、通路もちょっと薄暗く汚い感じがしたし、かび臭いような息苦しさまで感じていた。
歩く時も早く通り抜けたい気持ちで早足になっていた事は事実だね。
けど、このグレーは頂けません。
なんだか詰まんないよね。
ただね、もう薄暗くもないし怖かったり汚い感じもしなくなった。
視覚から入ってくるイメージって凄いね。


桜木町高架下


どうなんだろう、あれがあった頃はこの高架下の通りも観光スポットの一つだったように思える。
ドラマや映画の撮影にも使われていたしね。

だけどもう無いんだから何だかんだ言ったところで始まらない。
かび臭さだけは残っている桜木町の高架下を歩きながら昔の風景を思い出していた。。。


桜木町高架下


数日前月曜日だから、、、なんて事を書いたと思っていたら、もう水曜日。
早いなぁー。

お返事が遅れてごめんなさい。
午前中には書き終えていたいと思います。

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
明日も覗いてみてくださいね~。。
ありがとうございます^-^ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(13) | top↑
オ・タンプル・デュ・グゥのバウムクーヘン最高やねぇ
もう少し早くupすれば良かった・・・
潔く一時Closeしてしてしまったなー*ちゃんの『アラサー!料理研究@家』
料理を科学するブログ、、何故をしっかり理解して調理するので、一度作ると次はレシピなしでも作ることが出来る。
良いブログだった。。。残念で堪らないけどねぇ。

25歳位~35歳位までをアラサーと呼ぶならアラサーには違いないけど、ブログに通い始めた頃、なー*ちゃんはばっちり20代であった。
潔いのは当時もお逢いした今も変わるところはないけれど、その頃はマサカ20代とは思わなかったので、ブログでの愚痴までこぼしてしまってたよ。笑

2度お逢いした、美しい子だなぁーって逢う度、顔を覗き込んじゃう^m^
人の魅力は絶対に表の皮ではないけれど、美しさが付属してくるならそれはそれでその方が見る方も良いに決まってる。
美しい顔を生まれ持った人は性格も良かったりする。
嫌な思いをあまりした事がないから僻みがないんだよね。
特例もあるけどね。笑


なー*ちゃんからau temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)バウムクーヘン&たまごかけしょうゆ


「fuwariちゃんにも送ってあげるね♪」って前に声を掛けてくれていたバウムクーヘン。
神戸の夙川にあるPatisserie au temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)のバウムクーヘン。
お約束通りに1週間位前に『たまごかけごはんしょうゆ』と一緒に届いた。


なー*ちゃんからau temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)バウムクーヘン 


それほど沢山食べた訳ではないしあまり言うとお世辞に聞こえるかもだけど、お愛想抜きで今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しかった。。
バウムクーヘンって何層も焼くので何処かパサツク所が感じられたんだけど、これはもう‘しっとり’って言葉では申し訳ないくらい‘しぃとぉ~り’している。


なー*ちゃんからau temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)バウムクーヘン なー*ちゃんからau temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)バウムクーヘン



凄く美味しい。

贈ってくださった事に、頂いた事だけではなく、食べる事が出来た事に感謝もしたいと思った。
これを知っているのと知らないのではわたしのバウムクーヘン人生の幅が確実に違ってくると思う。笑
 
オーナーパティシェは細谷寛さん。
幾つかのホテルでパティシエを勤め2006年7月にスイーツ激戦区神戸の夙川にてステキなShopを開業。
伝統的なフランス菓子や新作のプティ・ガトーなどスイーツの幅も広く飽きの来ない新鮮なデザートがお店で待っているそうです。 


なー*ちゃんからau temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)バウムクーヘン


バウムクーヘンの魅力、外側のアイシング部分でしょ。
これもまた上品にコーティングされているのよ。
このいく重もの層にぴったりの計算しつくされた砂糖の層。

なー*ちゃん、贈り物ってほんと素晴らしいね。
物の移動だけじゃないよね。
心を贈って感動を受け取る。




たまごかけごはんの美味しい食べ方~但熊(たんくま)~
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)


で、但熊のたまごかけごはんしょうゆ。。。これがまたくせもの。
もう我が家からこのお醤油は切り離せないよ。
 
少し前までは普通に食べていたんだけど、ここ数年あまり好きじゃなくなっていた。
それが、それがこのたまごかけごはんしょうゆだともうシャカシャカに食べれちゃう。
この円やかな甘みがたまごの甘みとよく合うの。 


なー*ちゃんからたまごかけごはんしょうゆ


で、普通のたまごかけでは申し訳ないので、ちょっとだけアレンジしてみた。
①熱したフライパンにバターを溶かして卵2個にパルメザンチーズを大匙1を入れて、さっくり混ぜたものを流しいれる。
②オムレツを作る要領で、卵に5分ほど火を入れる。
③そこへご飯を適量投入、ざっと混ぜたら直ぐに火を止め半熟状態で出来上がり。
④たまごかけごはんしょうゆをお好みかけて召し上がれ~♪


なー*ちゃんからたまごかけごはんしょうゆ 使用例^m^ なー*ちゃんからたまごかけごはんしょうゆ 使用例^m^


更にアレンジしてダイストマト、カニをバターでソテーして、後は上記と同じ要領で最後にレタスを入れてさっと混ぜて出来上がり。
たまごかけごはんしょうゆをかけて召し上がれ。

但熊(たんくま)のたまごかけごはんしょうゆ、もうサイコー☆

 
 
なー*ちゃん、全てがとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


『アラサー!料理研究@家』また再開したら訪問してみてね。

Patisserie
au temple du gout (オ・タンプル・デュ・グゥ)
 
〒662-0038 
兵庫県西宮市南郷町7-12  
(阪急夙川駅より徒歩8分)  
0798-71-7610 

10:00~20:00


たまごかけごはん・但熊 (こちらでたまごかけごはんが食べられます)
兵庫県豊岡市但東町栗尾916
0796-55-0901
無休(8/14・12/31・1/1~3は休み)
10:00~18:00(オーダーストップ5時30分)


今日もお越し下さいましてありがとうございます。
徐々に秋めいてきました。
夏の湿度は嫌だけど、四季があるとちょっとした変化でも次の季節の楽しみに繋がりますね。

明日もお立ち寄りくださると嬉しいです。
お待ちしていま~す^-^

THEME:ご当地グルメ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(10) | top↑
MAISON KAYSER(メゾンカイザー)のパン
 
数日前お土産を買う為に寄った横浜高島屋の地下の催事に
MAISON KAYSER(メゾンカイザー)を発見。


MAISON KAYSER(メゾンカイザー)クロワッサン

MAISON KAYSER(メゾンカイザー)クロワッサン MAISON KAYSER(メゾンカイザー)PAIN AUX FIGUESイチジク


有名なクロワッサンは何処よりもデカイ♪
焼き上げもサックサクで、時間を置いても全然しなっとしない。
バターたっぷりで太ること間違いない!


MAISON KAYSER(メゾンカイザー)PAIN AUX FIGUESイチジク


これは外せないハードパン、PAIN AUX FIGUESイチジクのパン。。

甘いパンは買わないなんて言っていたけど、パイ系は別でしょ。
生地がめっちゃしっとりで美味しいなぁー。
ベリーが新鮮で甘酸っぱい酸味がパイ生地と凄く相性がいい。

MAISON KAYSER(メゾンカイザー)ベリーのパイ

MAISON KAYSER(メゾンカイザー)ベリーのパイ


カイザーって、サンジェルマンに技術提供しているのね、、知らなかった。
明日18日まで地下の催事に出店しています。
 

←MAISON KAYSER(メゾンカイザー)
←横浜高島屋HP
 
 

長いお休みの後は、平常心に戻るのがちょっとしんどいですね。
今日も遊びにきて下さいましてありがとうございます。。
夕方の風はとっても気持ちが良かった。
新型インフルが出没し始めていますね。 
うがい手洗いはきちんとしましょうね。
明日もお出でくださいね~♪

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(0) | top↑
ラブリーでもオッちゃんの常連多し
スカイスパYOKOHAMAに行く予定だった8月4日2009、笑っちゃう事に年中無休である筈のスパが、よりによって何もこのこの日に臨時休業するこたぁーないのにお休み(-_-|||)
それもHPには書かれていないんだからどうゆーこっちゃ。。。

で、わたしは警友から遅ればせながら1時半頃みんなでランチをする事になったAENに行った(←過去記事2009.08.12 Wed)


Kiefel Tea Room(キーフェル ティールーム)
 

わたしも以前は喫煙者だったんだけど、中学4人衆の内2人はタバコを吸うので食後の後のお茶はやっぱり喫煙OKでなくっちゃね。
最近はレストランも喫茶店もcafeですらタバコNGの所が多い。

横浜市は平成20年1月21日より、(←「ポイ捨て・喫煙 禁止条例」 )が設けられたので、今では駅前とバスターミナル辺り、鶴見駅周辺と東神奈川・仲木戸駅周辺は歩きタバコも許されていない。
そんな嫌煙ムードでも、西口駅前と5番街傍に完全分煙の喫煙所(←「ハマ・マナステーション」 )があるから喫煙者もまだ救われるよ。
健康の為にはわたしみたいにやめる事が一番なんだけどね。


Kiefel Tea Room(キーフェル ティールーム)


わたしもタバコをしていたから分かるんだけど、喫煙者はただ単にニコチンを体内に摂取するだけじゃなくって、お茶を飲みつつタバコを吸いながらまた~りしたいんだよね。
だから、こんなラブリーなKiefel Tea Room(キーフェル・ティールーム)もお客さんは殆ど男子ばっかりでしょ。
飲み物の単価も結構お高く700円位はするんだけどね。。
喫煙料金も入っていたりする?笑
直ぐ傍にはドトールもあるんだよ。 

Kiefel Tea Room(キーフェル・ティールーム)は紅茶専門店とあって、かなりの種類の紅茶を用意している。
普通ケーキセットの飲み物ってコーヒーやアイスコーヒー、紅茶など数種類の中からしか選べないじゃない。
ここはね、そこが太っ腹、選べる飲み物の種類が豊富で、その上ポットで淹れてくれるし、茶葉もティーバッグではないのだ。
ポットで出ても、ティーバッグのとこも多いよね。


Kiefel Tea Room(キーフェル ティールーム)ピーチティー
 

わたしはピーチティー、、桃の香りが甘くって凄ーーく美味しい。
20年位前にイギリスで人気が出たフレーバーティーも、もうしっかり当たり前になってしまったね。

8月4日09午後6時、そろそろこの日はお開きに。
暮れようとする今日、みんなありがとう! 
 
 
Kiefel Tea Room(キーフェル ティールーム)HP無し
神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1
←ザ・ダイヤモンド(ダイヤモンド地下街) 
045-316-1517
8:00~22:00(LO:21:00)



今日もお越しくださいましてありがとうございまます♪

お盆休みも今日で終わりの方って多いんでしょう。
楽しい休日をお過ごしになられましたか?
お休みなくお仕事をされていた方、お疲れさまです。

毎日暑いですが、朝夕ほんの僅か、気持ちの良い風を感じる事が多くなりましたね。
虫の合唱も聞こえてくるようになりました。
暑くってもこの風が肝心なんだなぁーって、ぼそぼそと呟いています。

明日から又日常がやってきますね。
さぁ、頑張って楽しくいってみよー^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
暖気な幸せもの
あー、、、何だか分からなくなった。
暫く更新していないと、写真は溜まっているのにその画を見て何を書けばいいかが分からなくなる。
その写真と言っても文化人でもないので、日常的なほんのささやかな毎日の何かを撮るだけだから他愛もないもので、それに言葉を加筆したとしてもそれがどうした的であったりする。


みなと未来 桜木町ガード下のニャンズ


でもそんな何でもないある日の光景が目に気持ち良かったり、心を翔ばせたり、

まったく普通の人なのに、どこか特別な何かを手に入れたような気にさえなるから、わたしってなんて暖気で幸せ者なんだろうね。


みなとみらいに 暗雲立ち込めるのか


今日もわたしの大好きな方々、お越しくださいましてありがとうございます。
お盆休みなんですね。
神戸は旧暦でのお盆、8月がお盆でしたが、関東は確か7月がお盆なんですよね。
父が亡くなった初めてのお盆に夢を見ました。
遠くから迷いながらお盆の入りに間に合うように父が帰って来たのです。

小学生の時、ご実家がお寺の先生のお家に遊びに行った時、母屋の脇のお墓の上に泳ぐ火の玉を見た時と同じように、人は死んでも何か残るのかしら・・・・とその時も思ったのであります。

大好きだった父の顔を見て、死んでいると分かっていたので、尚更懐かしさで気持ちが張り裂けそうでした。
泣き過ぎて目が覚めたのです。
ずっと夢を見ていたかった。
それ以来当然ながら父は二度と帰ってくる事はありませんでした。
毎日泣いていたわたしを案じて最後に逢いに来てくれたのかもしれません。


明日もお立ち寄り下さると凄く嬉しいです。
ありがとうございます。



にゃんこさんのニャンズ達のパートナー探しの記事は昨日で終了致しました。
皆様ご協力ありがとうございました。
詳しいことは昨日の記事をご覧ください。

 

THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
Photo】 | CM(10) | top↑
Coolな仕事屋
職人技に惚れ惚れする時が多々ある。。。

水を張った水面のようにコンクリートを打つ職人さん、
幾何学模様にデザインされたかの様に法則に倣って建物に掛っている足場。

職人技 マンション足場


見えなくなる箇所、消えてしまう仕事、成果は次の工程に受け継がれる。
美しく技を見せる仕事を粋にこなしてしまう職人さん。


職人技 マンション足場


職人技、これはね、もう芸術の域なんだよね。
ルールが色々あるんですが、美しいでしょ。
美しいと仕事も捗るし、何より安全なんです。
何処の現場に行ってもこの安全は第一なんです。


職人技 インターコンチ足場


家事もこうありたいのですが、何分職人気質ではないので、全てが遠回りです^^;



ご帰省されましたか?
今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

わたしはまた中学の集会でした。
ホテルの飲み放題企画。
なかなか素晴らしいプランでした。
その記事はまた今度。

明日も遊びにいらしてくださいね。





**********パートナーさん募集のご協力ありがとうございました♪**********

にゃんこさんのご方針が 「気楽にひっそり厳しく里親募集!」に変わられましたので、わたしのブログでの里親さん探しとしてこれが最後の記事とさせて頂きます。

ご協力下さいましたmichoumama、本当にありがとうございました☆
お心に止めておいて下さいました方々、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました♪

今回、にゃんこさんのお力になれず、保護されたちびっこ達の家族を探してあげられませんでしたが、どなたかと絆の糸が繋がっています事を願って、わたしからのパートナーさん探しのお願いは終了させて頂きます。

お優しいみなさま、ありがとうございました♡
       そして、引き続きひっそり宜しくお願い致します。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



空を見上げればのにゃんこさんの子猫


関東地方在住の『空を見上げれば』のにゃんこさんが子猫を保護しました!!

現在、この子達の生涯のパートナーさんを募集しています!
左から仮名でキジ君♂ ブルーちゃん♀ 姫ちゃん♀ です
どの子も推定4ヶ月程のとても可愛い猫さんです!!!!
この子達の円らな瞳にクラッ!ときたそこのアナタ~~~ッ!!
そう!!アナタです!!
可愛い子猫達の詳細は今すぐにゃんこさんの別Blog

7匹のにゃんこまで!!
**********『Wind Of Noosa』のかぜのお~さんの記事をお借りしました***       

←にゃんこさんの『空を見上げれば』へはこちらからどうぞ   
←かぜのお~さんの『Wind Of Noosa』へはこちらからどうぞ


とっても可愛い仔猫たちです。
伺ってみてくださいね。
早く優しい家族ができますよーに♪

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(0) | top↑
スパの予定が AEN (あえん)横浜シァル店に
1週間前の8月4日2009は招待券を貰ったという中学時代の友達からのお誘いでスカイスパYOKOHAMAに行く予定だった。 
女子は無料や招待に弱いんだよね。

10時の待ち合わせ、でもその時間は警友に行かなければ行けないのでわたしだけ時間をずらして貰い午後1時過ぎの約束をした。
お誘いを受けてyesした集いには極力顔を出したい方なんだよね。


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ


年中無休な筈なのにいきなりの臨時休業との事で、集まった3人からお茶をしてるからランチを一緒に食べよってメールが来た。
わわわぁー^m^わたし達らしい。。。
1時半頃横浜駅ビルのCIALAENのブッフェバイキングを食べる事にした。
自由が丘のAENに行って横浜シァル店でランチバイキングをやっている事を知ったって灯台下暗しだね。

みんな待っててくれてありがと♡


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ 
先ずは軽めから^m^

有機野菜のサラダnadonado
冬瓜は身体から余分な水分を抜く除湿効果があるんですよね、のりたまちゃん。


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ 中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
メインのマグロのカルパッチョと豚肉の何か・・・


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
ウコン茶を飲んでみたよ。まずーーーー(><;
お惣菜も旨いっす。


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ 中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
豆乳オムレツとお豆腐の何か・・・       飲み物は結構色々あった


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
2ターン目 揚げ物なんて食べちゃったよ^^;


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ 中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
こんなコジンマリした感じで並べられている。 ね、30品目ある?


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
店内がちょっと暑かったな。


中学4人衆 横浜シャル AENでランチ 中学4人衆 横浜シャル AENでランチ
デザートのスイーツと何故だかカスピ海ヨーグルト


ここは通常の30種類のランチバイキングに加えて3種類のメイン料理(お肉・お魚・野菜)から一品を選べる。
メインといっても小皿的なお料理だけど、その気持ちが嬉しいね。
でも、30種類もあったかな・・・
二人がお肉、二人がお魚を選んで勿論シェア。


何話したかなぁー^-^
温泉に行こう!な話や、アンチエイジングの話、次の集会の話題など。 
Eちゃんにエステで買った400キロカロリーcutしてくれる液体を貰って飲んだ。
400キロカロリー余分に食べられるのか?
ちょっと考え方間違ってた?笑


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
台風の被害、地震の被害、皆さん大丈夫ですか?
地盤が緩い所もあると思います。
お出掛けの際はお気を付けてくださいね。
明日もまた来てね。
お待ちしています☆ 



←四季の旬菜料理 AEN (あえん)

四季の旬菜料理 AEN (あえん)横浜シァル店
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 横浜シァル6F
045-317-7580
JR横浜駅・東急東横線 横浜駅 徒歩2分

午前11:00~午後11:30
ランチバイキング :午前11:00~午後4:00(最終ご案内午後3:00)
ディナー:午後5:00~午後11:30(ラストオーダー午後10:30)

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(12) | top↑
最後の最後の日に MW-ムウ-
一月くらいの間に2度も頭痛になった。

一度目は忙しい時期だったので、頭痛を押して出掛けていると何時の間にか痛みは消えて、夜の帰宅時には治ってしまっていた。
あまり頭痛にならない方なのでその対処もよく分からないのだけど、どうなの、、痛みがあるときは静養する方がいいの?それとも痛みに堪えて頑張っていると何時の間にか消えてしまうからその方がいいの?
ただ頑張って更に痛みが大きくなる事もあるよね。

風邪をひいたみたいでもの凄く頭が痛い。
数日前から寝ている時も頭が痛くて目が覚める。
でも薬はぎりぎりまで飲まない。
自分の自然治癒力をかなり信じているからね。
でも熱も出ているのかな・・
体が戦ってる気がする。


 

flumpool 「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~」【PV】
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


三日前の金曜日、病院の見舞い帰りの道すがら、109のレイトショウでMWムウを観てきた。
公開最後の日、暫く振りの映画。
MWの原作は手塚治虫。
禁断の~とか色々言われているみたいだね。
今でこそレディースコミックや同人誌などでも同性間の恋愛を描いているものも少なくないけど、31年前の1978年にビッグコミックで連載された時は衝撃だっただろうな。

31年経っても映画が原作に近づく事を社会は許してはいないんだね。
この部分の設定が割愛されている。

 
 
結城美知夫 犯行声明


ストーリーはタイ、バンコクを舞台に残忍な誘拐劇から始まる。
これがなかなかスピーディでスリリングで、日本のそういったものとしてはかなり緊迫した状況が上手く伝えられていた。

シナリオ通りに誘拐を決行し残忍な顔を見せた犯人 結城美知夫(ゆうきみちお)は、16年前沖之真船島の島民全員が虐殺された事件で奇跡的に生き残った生存者二人のうちの一人なのだ。
既に闇に葬られた島での事件と結城美知夫が繰りなす連続殺人との間にある因果関係。

結城美知夫と共に奇跡的に生き残った賀来裕太郎(がらいゆうたろう)は神父に成長したが、二人の間には島での戦慄を目前にした二人にしか分かち合えない何か特別な感情が見え隠れする。

表のクールなエリート銀行員の顔を持つ結城美知夫であるが、事件の一つずつ、最後の顛末を考えると、もはや復習を目的としたのも表向きであったように思える。
彼はモンスターだったのだ。




SWANKY DANK / For You(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


アクションの展開もリズミカルで白熱したものを感じたけれど、ここでかなりの時間をとった為、物語り全体を通して、結城美知夫の人間味を感じない無機質な犯人像はダークヒーローとして洗練されたものを感じたが、一方、賀来裕太郎のヒューマンな部分に時間が注がれなかったのではなかったかと残念に思う。

善と悪、この二人の人としての関係がMWの根底にあるのではと思われるのでそこんとこちょっと残念かな。
あと30分あればきっとパーフェクトだったんだろうな。

玉木宏がさ、少女漫画のようなスタイルの良さでめっちゃオドロイタヨォ!!
山田孝之にもっと演技させて欲しかったな。。。

スポンサーありき、原作に近づきたいけど近づけない、、、
手塚治虫生誕80周年だからこその葛藤の中でよくここまで表現出来た思う。
わたし的には凄く面白い映画だった。
しかし手塚治虫恐るべし。
原作のコミックを是非読んでみたい。
本屋さんに売ってるのか、、、、?


MW ムウ  eiga.com 予告動画

MW-ムウ- 2009年 日本
原作:手塚治虫

監督:岩本仁志
製作:松橋真三
エグゼクティブプロデューサー:橘田寿宏
脚本:大石哲也、木村春夫
撮影:石坂拓郎、迫信博
音楽:池頼広
美術:太田喜久男
出演:玉木宏、山田孝之、鶴見辰吾、石田ゆり子、石橋凌

←MW-ムウ- 公式HP
 
←MW (漫画) ウィキペディア(Wikipedia)



今日もお出で下さってありがとうございます。
台風による被害が各地で起こっているようです。
みなさんお気をつけくださいね。

風邪をひいてちょっとダウン気味。。
みなさんは大丈夫ですか。
明日もお立ち寄りくださると嬉しい。
お返事が遅れていますが声を掛けて下さるといいな。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(20) | top↑
トツゼンって。。^m^ 美味しさを実感しましたTOTSZEN BAKER'S KITCHEN
ハードパンを買ってきても誰も興味を示さない。
隠しておいても発見されてしまう甘いお菓子パンや調理パンとは正反対に、目の前にさぁどーぞと切って差し出さないと見向きもされない我が家でのパン事情。


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)


甘いパンが嫌いって訳じゃないけれど、お菓子かパンか、区別が付かないのって食事の時に食べるものかぁ?って思っちゃうんよね。
甘い物はお菓子やケーキでよくない?
だけどね、、甘いパン、魅力的なのがいっぱいあるんだよ。
やっぱり好きなんだね、わたしも。


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)
ずっとここのパンを食べたいと思っていた。
合間を縫って出掛けた大倉山。


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)


大倉山は、エルム通りのメイン通り以外にも感じの良いお店が増えていた。
駅から1分足らずの坂の途中にTOTSZEN BAKER'S KITCHENが出来たって聞いたのはもう少し前になる。
青山のブティックかと思うほどシンプルでクールな内外装。


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン) TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)


中はほの暗いんだけど、これほど暗くはないかも。
日替わりのパン、毎日焼かれているパン。
新しいパン、人気のあるパン。

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン) TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)
4種の穀物のトラディション            スモークチーズフランス   

この中からどれを持ち帰るか凄く悩んじゃうよ。
だから、甘いパンは今回も買わなかった。。買って帰れば良かったな・・・って持ち帰ったものを味見して少し後悔もしてしまった。


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン) TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)
左側は、蔵王産クリームチーズとくるみのコンチェルト  
右は無農薬栽培小麦ニシノカオリを常温長時間発酵させたリュスティック ドゥ ニシノカオリ 



パン職人さんがオープンした訳じゃなさそう。
それでも仕込み水にまで拘るパン屋さん。
なんでも横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで広報を担当されていた岸本さんと云う方がオーナーだという話だけど、それも聞いた訳じゃないけど。笑


TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)
よつ葉の発酵バターで。。めちゃ旨~~!オリーブオイルにデュカもいいだろうな。。。



HPに書かれているコンセプトは、、、
‘TOTSZEN BAKER'S KITCHEN’は「食は五感の融合」をテーマに、ホテルクオリティーのサービスと空間で、皆様のデイリーライフに本物を味わう豊かさをお届けするブーランジュリーです。。
う~~ん、、、五感か!なるほどね。


DEAN&DELUCAにもこちらのパンが置かれているそうですが、日々事情は刻々と変化しますので、気になる方は一応調べてくださいね。

味?
この気泡、生地、見てください。
美味しくない訳ないですよね。
ぴか一の旨さ。
また買いに伺います、、、今度は甘いパンも、そして自慢のもね^-^



明日、8月8日2009は横浜開港150周年記念イベントとして横浜開港150円商店街と銘打った企画が商店街全体として模様されます。
こちらのTOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)でも150円で、スプーンとフォークで15秒間パン取り放題を予定されているみたいですよ。
お近くの方、如何ですか?


※催事も予定されています
8/18(火)~8/24(月)2009:銀座三越にて
8/28(金)~ 8/31(月)2009:横浜そごうにて




←TOTSZEN BAKER'S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン) 
横浜市港北区大倉山2-1-11
045-548-0568
東急東横線「大倉山駅」より徒歩1分
火~土 9:00~20:00
日・祝 9:00~19:00
定休日 月曜・第2日曜

←東横線大倉山商店街
  横浜開港150円商店街(横浜開港150周年記念イベント)
←第2回:2009/8/8(土)詳しい内容はこちらから

←DEAN&DELUCA



今日も遊びに来てくださってありがとうございます^-^
そろそろ夏休みの方もいるのでしょうか。
週末、仕事の方もお休みの方も楽しくお過ごしくださいね。
明日もお立ち寄りくださるととても嬉しいです。
お待ちしていますねん。

THEME:おいしい店紹介 - GENRE:グルメ
パン】 | CM(16) | top↑
逢うと電話の半分も話せないの何故・・・ 
久々の新横浜。
待ち合わせ場所のスーパーikari(いかり)はもう既に無くなっていた。
横浜での商売はほんと難しいと思う。
成城石井と被っていたしなぁ。。。 
激戦区じゃないから難しい横浜の事情なのかな。


カフェマピエス(Cafe Mapiece)


コンセプトは、ビューティー&ヘルシー。
新横浜駅から直結のキュービックプラザ5階、ヘルシーフードとオーガニックコーヒーを提供してくれるカフェマピエス(Cafe Mapiece)


カフェマピエス(Cafe Mapiece)


ピンキィーでガーリーなインテリアなので、ちょっと男子だけでは入りにくいムードがあり、女性同伴でなければ入店できない・・なんて噂もあるみたい。
でも、大丈夫。男性のみでもどうぞ♪なお店です。


カフェマピエス(Cafe Mapiece) カフェマピエス(Cafe Mapiece)
メニューちょっと汚れす

 
いつも10時前に電話を掛けてきて、「10時前なんだけど・・・」と遠慮がちに話しかけてくる。
大体長電話した挙句、結局逢う事になる学生時代のソウルメイトSちゃん。

彼女は電話を切ったあと、きゅうりの糠漬けでご飯を食べたそうで、プリンとコラーゲンコーヒー。
2時過ぎていたけれど、まだ食事を終えていなかったわたしは、ホタテとトマトの塩パスタ。
食後にダージリンティーとチーズケーキ。
わたしのパスタに食欲を掻き立てられたのかSちゃんも更に揚げじゃこと高菜のパスタをオーダー。
ホタテとトマトの塩パスタはペペロンチーノテイストのピリ辛の塩味。 


カフェマピエス(Cafe Mapiece) カフェマピエス(Cafe Mapiece)


オーガニックってコンセプトだけど、カレーとかはレトルトかもしれないような事を薄っすら匂わしていた。
で、パスタにしたんだけどね、、ここはスイーツがいいかも。笑

逢ったのはもう随分前、7月のう~ん、、、、いつだったかな・・・
オフ会の次の日だ。2009年7月21日。
記事が溜まりに溜まって毎日更新しなければ追いつかないのに、病院通いでなかなか時間が作れない。

Sちゃんは昔演劇をやっていて、今は朗読劇をやっている。
最近、わたし達はネイルにも興味があって、一緒に習いに行きたいね、、とか。
要介護の方に爪のお手入れをしてあげて、少し嬉しい気持ちをあげたいって極小さな目的の為。
いつか、やっているじぶん達がいるといいな。

カフェマピエス(Cafe Mapiece)


電話では込み入った話もするのに、逢うと何を話したかもはっきりしない。
蜃気楼のような時間。
何でだろう。

西利の白瓜 西利の白瓜
けっちんちゃっからのPジノリのお皿に盛り付けて。。。

 
Sちゃんが食べたいって言っていた、クイーンズ伊勢丹に入っているくず餅の亀戸船橋屋が創業200年を記念して広尾にオープンしたカフェ『船橋屋こよみ』のテイクアウト専門店『こよみ』のくず餅プリンをお土産に買っていった。 
わたしは京都西利の白瓜のでっかいお漬物を頂いた。


こんな美味しいお漬物、ご飯が進んじゃうじゃないか。。


←カフェマピエス(Cafe Mapiece)
横浜市港北区新横浜2-100-45
新横浜駅ビル内キュービックプラザ新横浜5F
045-472-2263 
10:00~20:00 (LO 19:30)



 

今日もお出でくださいましてありがとうございます。
昨夜の満月は美しかったですね。
横浜の上空も幻想的な満月が輝いていました。
どんな願い事をされたのでしょう。
きっとその願いは叶いますよ。
明日もお立ち寄りくださるととても嬉しいです。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(14) | top↑
良い香りはNZからだった
今夜は満月。
横浜上空にも朧月が大きく浮かんでいました。
わたしは小さきものへの幸でも祈りましょうか・・・・



George Winston-MOON(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)




ふぅぅぅ・・・忙しくいます。
どんよりした気持ちでもないのだけど、どことなく晴れ渡る訳などないわけで、、、


KayちゃんNZから香りのP


そんな時でも突然の贈り物は相当嬉しくって、それも暫くご無沙汰していた方だと、覚えていてくれていた事に先ず感激して、わざわざ遠くニュージーランドからその贈り物が届いたかと思うと余計にジ~ンと来てしまうものです。

『田舎な生活 ニュージーランド』のKayちゃんから香りのプレゼントが届いたのです。
ぜ~んぶNZからの香りです。

KayちゃんNZから香りのP


封筒は“破損していたから補修した”と書かれていましたが、怪しげに思えたのでしょうか、封は開けられた感じです。笑
でも中身は異常なく大丈夫でした。

NZは中国製品が多いとの事ですが、こんなに上質なラベンダーオイルや石鹸、バニラビーンズにナツメグも採れるんですね。
バニラビーンズは日本で購入する物と比べて、もの凄く香りが豊かです。
これで何か美味しいスイーツを作らなきゃです。汗


KayちゃんNZから香りのP


ナツメグってひき肉料理にはよく使うのですが、実はいつもパウダー状のものばかり使っていて、ホールのものを手にするのは初めてなんです。
ガリガリ擦って個性のあるお料理に使ってみたいな。。

石鹸もオイルもラベンダーの香りって、今のわたしのように晴れたような晴れないような心持ちの者にはリフレッシュさせてくれる刺激です。
手作りだそうで、とっても貴重です。


KayちゃんNZから香りのP
ラベンダー大好き☆


Kayちゃん、本当にありがとうございま~す♡
大切に使わせて頂きますね。
使って作った何かも近々upしますねん。

香りを吸ってシャキ~ンとしなきゃヽ(`・ω・´)ノ



  なんでも手作りしちゃうユーモアたっぷり
←Kayちゃんの『田舎な生活 ニュージーランド』はこちらから 
  昨日はMomoちゃんの4歳のお誕生日だったみたいですよ♪




8月5日Full Moon
横浜の空にある満月




更新もグダグダで、お返事もまだ。。。
本当にごめんなさ~い。
今晩は少し気持ちを見せてみたいじゃないか。

今日も来て下さってありがとうございます。
明日も寄ってね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(8) | top↑
8月1日の花火大会は・・・・
  
*
Official Strawberry Swing video - Coldplay(←クリックでYoutubeの別窓が開きます)
 


前にも話しましたが、幼少期に瀬戸内海の小さな島で一夏を過ごした経験が、今のわたしの素、核となるものを形作ったと思っています。
そこで何があった訳でもなく、なかったと言えば嘘になりますが、浴びた太陽の光、潮風、穏やかで美しい海。煌く夜の星々。
小学生になるかならないかの年頃の五感全てでこの自然の素晴らしさを吸収したのです。


神奈川新聞花火大会2009


神戸で育ち、色んな道を経て今この横浜にいます。
ずっと海を見て生きてきました。

何日かに一度は海を見に行きますが、昼間に見る海と夜の海では又違った趣があります。
8月1日は横浜の海から8000発の火の花が打ち上げられる神奈川新聞主催の花火大会がありました。


神奈川新聞花火大会2009


この日は横浜市民にとっては、取り分け女の子にとっては浴衣を着てお出掛けする特別な日でもあります。
横浜駅周辺は昼間から浴衣で出来る限りのドレスアップをした女の子達が集まってくるのです。

臨港パークが出来るまでは、神奈川新聞花火大会も山下公園で開催されていましたが、ここでの開催は交通規制を除けば凄くいいですよね。


神奈川新聞花火大会2009

神奈川新聞花火大会2009

神奈川新聞花火大会2009


楽しみにしていた今年の花火をここから見るとは思ってもいませんでした。
爆音も響き、美しいけれど、ガラス越しに見た花火はやはり少しもの足りないものです。
昨夜はみなとみらいにある警友病院から花火見物をしました。


神奈川新聞花火大会2009

神奈川新聞花火大会2009

 
あ、わたしが入院した訳ではありません。
誰かが病んでいると、わたしは優しくしてあげていただろうか、、、などふと自分を振り返ってみるものです。
時々悪魔のように意地悪になる自分もいたり。。。
そんな自分を発見すると、とても悲しく残念で堪らなくなります。


神奈川新聞花火大会2009


花火を見ながら、感情のままにスパークするようなハシタナイ事はそろそろやめなければ、、、と考えた昨日だったのです。
タクシーの運転手さんと喧嘩はしましたが。。。爆 


←横浜情報
 

うさぴょんは少しずつではありますが、糞も出るようになりました。
まだ小さくコロコロの綺麗な形ではありませんが、お腹の状態も回復に向かっているようです。
この病気をして、犬や猫と違い、うさぎが愛玩動物としての歴史が極めて短く、その生態も深くは知られていない事がよくわかりました。

内臓も特殊で、デリケートな性格と言われていますが、人との共存の歴史も短いので、コミュニケーションを進んでとったりする訳など有り得ず、大きな喜怒哀楽を表現するのも苦手なようです。
少し前までは野生だったのですからそれは当然なのかと思います。

ピーターラビットを想像していたわたしの大きな間違いです。笑
でもね、だんだん気持ちの交換が出来るようになってきたかもです。
気のせいでしょうけどね・・・汗

ご心配くださった方々、心から感謝を込めてお礼を申し上げます。
もう少しかかると思いますが、うさぴょんも頑張ると思います。
明日病院で状態を診て頂きます。


お返事もまだ出来ていません。
沢山の鍵コメさん、心から感謝しています。
ありがとうございます。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(24) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア