| Home |Next
ハイパーメディアクリエーターかぃ?
*


Lena Fujii 藤井リナ - HIGHER(←クリックでYOUTUBEの別窓がひらきます)


少し前いつも行くスーパーで、COEDOビールでも買うかな~て物色していたら、キャップにヘッドフォンをした人がさっと横に来てCOEDOビールをどんどんカゴに入れてった。
米原康正に似てるんだけど、こんなとこでビール買ってる訳ないよな・・・

この人職業はなんだろうね。
フォトグラファー?編集者?プロデューサー?
もしかしてハイパーメディアクリエーターかぃ?笑
女の子をよりgirlyに更にkawaiku撮るのがすっごく上手だと思う。
人気モデルの藤井リナのHIGHERのPVではディレクターしてたな。

こんな楽しそうな仕事あるんだね~。
どの世界も厳しいんだろうけど、少なくっても楽しくない訳ないよね。


COEDO 瑠璃 Ruri,KILKENNY,TOKYOBLACK
 

クラフトビールブランドCOEDO(コエド)ビールの「COEDO 紅赤 Beniaka」は、今年2009年もiTQiコンテスト(International Tast & Quality Institute)で三ツ星アワードを受賞した素晴らしいビールです。

味も色も異なる5種類の銘柄「COEDO 紅赤 Beniaka」以外の「COEDO 瑠璃 Ruri」「COEDO 伽羅 Kyara」「COEDO 漆黒 Shikkoku」「COEDO 白 Shiro」も昨年に続いて今年も二つ星を受賞したので、これで5種類全てのCOEDOビールが入賞した事になりますね。

COEDO 瑠璃 Ruri,KILKENNY,TOKYOBLACK



ヨーロッパで最も権威のある10の調理師協会、国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエが審査し、3年連続で最高位の三ツ星アワードを受賞した「COEDO 紅赤 Beniaka」の評価の高さがわかります。

Superior Taste Awardの二つ星を受賞したCOEDO 瑠璃 Ruriは2007年のモンドセレクションも受賞しています。
美しい黄金色とふわっとした柔らかな泡、さっぱりとした飲み口ながらビールの良さ、味わいと深みもしっかりある美味しいビールです。

アイリッシュビールKILKENNY(キルケニー)と日本で作られた黒ビールTOKYOBLACK

COEDO 瑠璃 Ruri KILKENNY TOKYOBLACK


各々飲んだ後KILKENNYとTOKYOBLACKをハーフ&ハーフで試してみた。
うん、いけるかも。

お休みの日はもっとだらしなく過ごすのだ。


 
←COEDO“センヌキビールバー”が神楽坂フラスコに期間限定でオープンします。
会 期:2009年7月10日(金)~ 7月15日(水)
営業時間:12:00~20:00(最終日18:00まで)
会場:神楽坂 フラスコ 

←神楽坂 フラスコ
東京都新宿区神楽坂6-16 TEL 03-3260-9055
 
←COEDOビール
★←KILKENNY



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
他愛も無いお話にお付き合いくださる皆さんに感謝しています^-^
ありがとうございます☆

明日も来てくださるとすっごく嬉しいです。
お待ちしていますね~。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Liqueur】 | CM(26) | top↑
かぜのお~さん、わたしガンバルyo♡
周りには写真がとっても上手な人が沢山いる。
女子で本格的な写真力のあるpanipopoさんpieさん
あれ?お二人ともpがつくね。。^-^

お二人の写真には華がある。
個性が全然違うので、きっと同じモチーフを撮っても全く別物になるだろうね。
あれ?それにお二人とも猫ちゃんが好き♪

猫好きさんは写真が上手なのかな・・・
そう言えば、かぜのお~さんも写真上手。
今お付き合いしているブロ友さんの中で一番古いお友達。。


カゼノオ~さんからのBDP
こ、この缶缶は!もしや・・・


先日『猫びより』に写真が掲載された事を紹介したしました(←2009.06.22 Mon 過去記事)
かぜのお~さんからめちゃめちゃ凄いプレゼントを頂きました。 

箱入り愛娘のヌーサ嬢のフォト。
ツンデレの可愛い子。
この写真、最初見た時よりもふっくらしているかな・・


カゼノオ~さんからのBDP
箱入り姫のヌーサちゃんの写真は誰でも貰える訳じゃないんですよ。。^-^


最大のメッセージ、Happy Birthday View Point
この本を開いて、今日の自分を見つめて、本当にがっかりした。
昨日までは今日のような自分じゃなかった様な気がするんだけど、今日のわたしは最低。
詰まらない事を何でもない事として受け止める事が出来なくなっていた。
恥ずかしいよ、かぜのお~さん。
人生は一年一年の積み重ねだと考えていたんだけど、そうじゃないのね。

スッゴク納得できた。
一年一年な筈が無い。
生まれた時から今日までずっと繋がっているのだから。。

お誕生日はView Point。
この日去年見た景色を思い出す。
螺旋を描いた人生の山はどんどん上に上がっているから、その分一周はだんだん短くなる。
でもその位置は一年分高くなっている。
一年は短くなっているけれど、去年の自分より世界は広く、もっと遠くまで見渡す事が出来るようになっているのだ。。

来年の今日、もっと大きな人になっていたい。
もっと素敵な女子になっていたい。
 


カゼノオ~さんからのBDP
最強の3つのセット これさえあれば気分はも~イタリア人


フランスに本社があるオリーブオイルブティックO&CO.(オー&コー.)『Oliviers&CO』のこんな素敵なトリオ。
オイル鑑定士が地中海各地の最高級のエクストラバージンオリーブオイルを集めて提供してくれる。



品質に拘りがあるから世界中のセレブも使っているんだよ。
シャトーヴィラン(Chateau Virant)のバージンオイル・バルサミコ・バジル&オリーブオイルのセット。
この3種って一番嬉しいセットだよ。
これで美味しいお料理を作らなきゃだね。

カゼノオ~さんからのBDP


メッセージカードもかぜのお~さんらしい。
奥さまが選んで下さったのかな・・・



かぜのお~さん、奥さま、ありがとうございました♪
大事に大事に食させて頂きます!
来年は、心のこもった素晴らしい贈り物を頂戴するだけの人間になっていますからね。
ありがとうございました。


こんな素敵なプレゼントを下さる方って気になりますよね。
←かぜのお~さんの‘猫様専用写真誌’『かぜのゆくえ』はこちらから~ 
   とっても温かな気持ちになれますよ。
←かぜのお~さんのもう一つの風『Wind Of Noosa』はこちらから~
   6ニャンズと2モルモット、カメさんの大家族で楽しい毎日
 


←O&CO(Oliviers&CO.)HP
 

今日は『BUON APPETITO』のけっちん先生のパン教室のお勉強会、『バゲットの食べ比べ会』に行ってきます。
0型ガンバレ!わたしガンバレ!
 


 


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事も訪問も出来ず、お心をお返し出来ていませんが、それでも来て下さるとめっちゃ嬉しいし、コメントを拝見するのは最高に幸せ!
ぜんぜんなってないわたし。。。でも頑張ります!
明日も遊びにお立ち寄りくださいね~☆お待ちしています^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(28) | top↑
蜜のごちそう
クリックで大きくなります。
可愛いから大きくしてみてね。
 
虫 6月24日2009
5㎜弱の小さな飛ぶ虫


女子の間でも写真が流行っていて、デジタル一眼レフを使い始めている人も多いよね。
わたしも欲しいって思っているんだけど、O型の気質なのかな・・ふたご座の気質なのかな・・それともわたしの拘り?


虫 6月24日2009
ありんこ


今使っているカメラを実のところ全然使いこなせていないから、次のステップにいくのを躊躇しているんだよ。
それにこの愛器リコーのR8がコンデジながら結構良い仕事してくれるから。。。


虫 6月24日2009
羽蟻かな・・?


この花は、何でもない花なのにとっても人気がある。
わたしがとっても近くにいるのに、3種類の虫が花の中に頭を突っ込んでいた。
きっと蜜がたっぷりはいっているんだろうね。
 

虫 6月24日2009
あなたは誰?


もっとピシッと焦点を合わせた生き生きした写真が撮りたくなる。
だからみんなデジイチにむかうんだろうね。

素敵な写真が撮りたいよ。。



今日も沢山の方がお出で下さった事に感謝しています。
ありがとうございました☆

週末は楽しいご予定を立てられましたか。。
みなさまの明日が幸せに満ちていますように♪

明日もまた遊びに来てくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Photo】 | CM(20) | top↑
けっちん先生パン教室No.4 ベーグル メープル食パン
昨日は帰宅が遅く、PCも開かないまま朝を迎えました。
こんな事めったにないので、ブログに対して緩くなったな・・と今空を見つめて呟いたのであります。


じゃじゃ~~ん!そしてついにそのパン教室に戻ってきました。
この日から遡って記事にしてきたので、当事者じゃなければ訳分かんないよね。

6月19日の『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちん先生のパン教室~☆
1週間前なんだね。。。怒涛の1週間でしたね。



で、今日の出し物は・・・って大喜利じゃないか。。笑

米粉のベーグル・メイプル食パン・手作りマヨネーズ・ヨーグルトワッフルっす


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009
ふわっふわ


もう手捏ねは(´ゝ`)<3 プァ~フェクト 
天性の才能かしらん<(`ー´)>

この日はこのところ毎回登場のくまくぅちゃんと二人っきり。
いつもは、上手なくまくぅちゃんに押し付けてるわたしだけど、人数が少ないのでしょーがなく(笑、、ウソだよ~ん)あれこれ頑張ってみました。
当然でしたか?^^;

奮闘の成果がこの崩れかけたベーグルによーく表れているでしょ。爆
なんでこんなになってるのか、全く分からないのよね。。
だって手捏ねは(´ゝ`)<3 プァ~フェクトな筈だからね^^;


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


わたしのブログのゲストはお料理系以外の方も多いので、ご存じない方も多いと思いますが、ベーグルはドーナツみたいに丸めた後、茹でるってご存知でしたか?
茹でてから焼くのです。
その湯で時間によって、表面の皮の厚みが変ってきます。
今回、お湯と牛乳の2種類で茹でました。

ケトリングと言って、お湯で茹でる時に少量の糖分を入れるのですが(モラセスであったり蜂蜜であったり砂糖でもいいそうです)、牛乳の場合は、元々乳糖が成分として入っているので何も入れなくっても色艶はよくなるそうですよ。

けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009 けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009
左側が牛乳で茹でて焼いたベーグル    右側がお湯で茹でて焼いたベーグル



湯で時間が短い方が皮が薄く仕上がるそうです。

あー、、このベーグルはめっちゃ短い時間で引き上げたのかも。汗
そっか、そっか・・・それとひっくり返す時に形を崩したのかもしれないっす。。
謎が解ければ1ステップ進んだも同じですよね^-^

牛乳で茹でるって聞くと勿体無いって思いますよね。
勿論無駄にはしません。
ベーグルを茹で終った牛乳にコーンを入れてスープを作りました。
小麦から溶け出したグルテンが丁度よいトロミもつけてくれるのです。
めっちゃ甘くって美味しかった~☆


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


マヨネーズも作りましたよん。
ベビーちゃんをこれから先産むくまくぅちゃんにとっては添加物は極力取りたくないよね。
自分で作る事で、添加物や経緯の不明な食品を摂らずにすむというもの。
けっちん先生がなるべく手作りをするように勧めて下さいました。
わたしに母はマヨネーズを手作りしていましたが、わたしはキューピーマヨネーズが好きなの。。
でもこれからは作る事にしましょうーね。


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


メイプルパンはメイプルシュガーにメイプルシロップを混ぜ混ぜしたものを四角く形成した生地に塗って胡桃を散らし、くるくると丸めて焼く。
何だか、お教室で作るとあっと言う間に出来ちゃうんだけど、家でもそうなのかな・・・
やっぱ、作らなきゃね^^;
今度は絶対にがんばろーっと( ̄ー+ ̄)キラーン


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン


出来上がったパンを囲んでベーグルサンドが出来るお料理を用意して下さいました。
先日もけっちん先生から頂いたドライトマトのオリーブオイル漬けを紹介しましたが、このトマトとフレッシュトマトを使ってトマトonトマトが痺れるほど旨かった~♪
これ、ワインにもビールにもいいな。。。ウフフです。

今日も美味しい幸せをありがとうございました+。(◎*'∀'艸)。+*


けっちん先生パン教室でくまくぅちゃんとけっちん先生からP けっちん先生パン教室でくまくぅちゃんとけっちん先生からP
この時期にぴったり爽やかな紫陽花の白雪ふきん  米粉も早速瓶に詰め替えて^-^

オミヤにけっちん先生からはガンバレよとプレッシャーの『米粉』
くまくぅちゃんにはナチュラル派に絶大な人気の『白雪ふきん』
うれしぃ~
ありがとうございます。
台所時間も頑張んなきゃね。。。汗


←けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』はこちらから

←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから 
 

      ****************************************

マイケル・ジャクソン亡くなったのね。。。
初来日の時は、ライブのチケットを手に入れるのが大変だった。
結局、神が導いてくれたかの様に電柱に小さく貼ってあったビラを手掛かりに、全く知らない女性から譲って貰った。
今はそんな度胸はないよね。汗
駅のプラットホームで受け渡し。
ソウル好きのわたしの手下^^弟を連れてったんだけど、めちゃめちゃ良かったよ~。
マイケルが最高に美しい時だったね。
ダンスも歌も最高のエンターテイナーだった。
人の人生は紆余曲折。
自分で作った道と作られた道。
ご冥福をお祈り致します。



今日も来て下さった貴方に感謝しています。
ありがとうございます♪

コメントを残して下さった方々へ
お返事も訪問も遅れていますがお許しくださいねー(。;ω;。)ノ(*`Д´)ヘッ!!
と言いつつ、ちょっと今から出掛けてきます。
帰ってきたらお返事と訪問をさせて頂きます。
もーちょっとお待たせします。

ごめんよー

そうそう、明日も来てね(人=´∀`=)
お待ちしています。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン教室】 | CM(12) | top↑
自由が丘の赤提灯で逢った盛り場にゃんこ
パン教室のあったこの日は、朝から夜遅くまでくまくぅちゃんを独り占めしたよ♪
くまくぅファンのpanipopoちゃん、けっちんちゃんごめんね^m^

自由が丘散策の後、奥沢のCupido(クピド)まで歩いて行きました。
右側からなら直ぐだったのに、左側から登っていったので、めっちゃ遠回りになったのね。

パンを買ってラ・リューシェのアイスを食べて自由が丘の駅に戻ってきた時はもう夕暮れ。
駅には飲み会の為に集まったのか、沢山の学生が満員電車かという位沢山いましたねー。
居酒屋さんの旗を持って呼びか掛けている人も何人かいました。


自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り 自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り
くまくぅちゃんは日本酒もいけるんだけど、二人とも唐土焼酎の緑茶割りにしました^^


わたし達は(わたしだけじゃなくって多分くまくぅちゃんも。。だよね~?くまくぅちゃん^^;)その、夜の気配に誘われて、、(だよね?)ちょっと呑んでく?なんてオヤヂな事を口々に♪口には出さなかったかもだけど、以心伝心?^m^


自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り 自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り
大根とイカの煮物                 焼き物3種

2本の路地を2週して、結局仕事帰りのリーマンがひっそり来そうなお店を選んだのです。
勿論、自由が丘だからコジャレタお店もありましたが、くまくぅちゃんが肩肘張らない所がいいです。。な~んて呑兵衛ちっくな事を言ってくれちゃったので、1順目の時、外に向けて焼き鳥を焼いていたお兄さんがいる店にしたのです。
お店の外も中も写真はありませーん。汗


自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り 自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り
鰯のマリネ                      納豆のあぶら揚げ包み

このお店は妙に愛想の無い店で、と言って冷たかったりやる気のないお店でもない不思議なお店でした。
多分、「いらっしゃいませ」も言って貰えなかったかもです。汗
今考えると、わたし達が酒も呑まない場違いな客だと思ったのかもしれないな。。

もっちろんわたし達は呑める口なので、差し向かいで、一つのお皿を突っつきあいながら唐土焼酎の緑茶割りを3杯ずつ頂きました。


自由が丘 盛り場猫にゃん
でっかくって可愛い猫さん


わたしは呑みの時もブロガー根性が捨てきれずいけませんねー^^;
それに引き換え、くまくぅちゃんはきっちり呑みの体制で、一向にカメラを出す気配はありませんでした。
結局彼女は一枚も写真は撮りませんでした。笑

それとは正反対に、くまくぅちゃんが食べようと箸をもった瞬間、それを制して写真を撮り始めるわたしなのです。
今考えると大人としてちょっと恥ずかしかったですね。汗


自由が丘 盛り場猫にゃん
くまくうちゃんに懐いてる~♪


色んなお話をしましたよ。
彼女は、大きなグラス3杯の緑茶割りを呑んでも、ピュアでとっても素敵な方でした。

途中、ガラスの引き戸の外で、なにやら猫をアヤシテいるかの様な光景が見えたので中座して外に出ると、この辺りの外猫さんをサラリーマンがゴロゴロ言わしてるところでした。
わたし、サラリーマン、くまくぅちゃん、3人はかなりぴったり寄り添って、その盛り場猫ちゃんを撫で撫でしたのです。


自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り 自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り
玉子焼き                       モツ煮


普段ならそんな知らない男の人にぴったりくっつくなんて事はありえませんが、そんな時は人は無防備になるんですね。
サラリーマンはわたし達より猫さんの方に興味があったようだし^^;
一生懸命にこの猫さんの出生の秘密を話していました。
元キャバレーの看板猫さんだったようです。


自由が丘 くまくぅちゃんと酒盛り
マグロのかま焼き


ここは11時半で看板になるそうです。
終電までのお店なんでしょうね。
最後は二人だけになってしまいました。
この店にも認めて貰えたのか、帰りはちゃんと「ありがあとうございました」って言って貰えたのです。
って、当たり前?笑

くまくぅちゃん、朝早いっていうのに、こんなに遅くまで付き合わせちゃってごめんね。
でもめっちゃ楽しかったです。
また呑みにいこーね。


自由が丘シリーズも今日が最後。
長々とお付き合い下さってありがとうございました。
次はパン教室のお話です。
愛を読む人も見てきたのよね。。これ、良かったっす^^



又遊びにきてくださいね~☆

折角頂いたコメントのお返事がまだ途中の記事があります。
ごめんなさい♪
もうちょっとお待たせしちゃいます。






THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(14) | top↑
大切にしなければいけない時間
昨日は暑かったですね。
横浜は湿度も高く、気温は31度もあったそうです。
これからはずっとこうなるんでしょうね。
暑いのは全然大丈夫なのに、湿度がめっちゃ苦手。。
ヤダなー^^;

夕方はすっごい夕焼けが綺麗でした。

夕焼け6月23日2009
この写真道路に出て撮ったんだお。


お誕生日に頂いた素晴らしいものが他にもあるんです。
POちゃんからの素敵なプレゼント。


poちゃんからBDP6月17日2009


猫のこのカードは結構大き目で、ピンクの猫の表情がとぼけていてとっても可愛いの。
中には勿論この方らしい温かなメッセージが書かれているんだよ。
お菓子を作るのに丁度良いルクルーゼのスパチュラ。
ガーリーなショッキングピンクがすんごく可愛い♡


poちゃんからBDP6月17日2009


自然派スキンケアのバーツビーズ(Burt's Bees)のミツロウのリップ
地球にも優しくって自然素材を使ったバーツビーズは日本でもコスメランキングの入っているよね。
Pomegranateってざくろ?
ざくろだね、、綺麗な色。これは日本にはないね。
新芽のような若い緑色のポシャギのポーチがまた素敵だよね。。


poちゃんからBDP6月17日2009


マンゴーシリーズ☆
半生タイプのマンゴーは、未だ開封していないんだけど、外側から触ってみると、めっちゃ早く食べたくなる手触り。
でも未だ開けないっす♪
それとバスクリスタル^-^
甘くって素敵な香りだろうな~♥
バスグッズは女子にはすんごく嬉しいよね。


poちゃんからBDP6月17日2009


韓国海苔、、こんなに沢山♪
この韓国のりは塩がほんのりしていてとってもまろやかな優しい味。
袋入りの方はお誕生日会でみんなにも少しずつだけどお裾分けしましたよん^-^
ご飯が進むよね~☆ 
韓国で海苔を買われる方、これお薦めですよ。


poちゃんからBDP6月17日2009


これは願い事が叶うという『ポージョポー人形』のストラップ
運の良いPOちゃんからのポージョポーにどんなお願いをこめるか、じっくり考えたいと思います。
この女の子のお顔がめっちゃeお顔なんですよー♪
見ているとこちらも笑顔になるの。
いつも笑顔でいなきゃねぇ^-^


poちゃんからBDP6月17日2009


スワロスキーのハートのストラップ。
ピンクのクリスタルはPOちゃんのハートみたいにキラキラ透明。
外側のハートは3cm以上はあるんだよ。 
よそ行きのストラップにしよー♡(よそいきって死語?^^;)
無防備なほど正直に生きている彼女を見習って、わたしも真っ直ぐに生きていたい。
POちゃん、こんなに沢山のプレゼントありがとうございました^-^


こんなに沢山の方々から誕生日のお祝いのお言葉を頂戴し、心から嬉しく思っています。
お言葉を頂くだけではなく、そのお気持ちをちゃんと心してこれからの自分に繋げていきたいと思っています。
ありがとうございました。
いつまで誕生日なんだよ~って言われそうなので^^;
今日でお誕生日の記事は終了致します。
ファイナルのプレゼントを見ながら色んな方、色んな事に感謝してやみません。


今日も沢山の方がお出で下さった事に感謝致します。
またもや訪問、お返事が出来ずにいます。
でも諦めませんよー^^
もうちょっとお待ちくださいね♪
ほんとーにごめんなさい。

明日は昨日の続き、自由が丘の飲み屋街に^-^
遊びに来てみてね~。
25日朝7時予約投稿の予定です。多分・・・
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(0) | top↑
奥沢にて Cupido(クピド)のパンとラ・リューシェのアイス
自由が丘盛り場猫ニャン パン教室のあとで 6月19日2009
このあと夜の自由が丘の飲み屋街を・・・
でっかい盛り場猫ニャン発見^-^
めっちゃ人懐っこくってみんなに愛されていたし、愛されようとしていた。



先日のけっちん先生のパン教室の帰り、くまくぅちゃんと二人で自由が丘を散策後、奥沢で予約が取れないレストランの一つのラ・クープの直ぐ傍にあるパン屋さんCupido(クピド)に寄った。
先生が最近まで一番美味しいと話していたパン屋さん(今は更なる強豪が出現した為2番手に。。^^笑)
時間が遅かったので、バゲットはもう無かったんだけど、小さなバゲットが3本セットで残っていたのでそれと、クロワッサン、ベリーのタルトを買って来たよん。


奥沢 Cupido クピド6月19日2009


最近あるブロガーさんともパンのお話をしたばかり。
方々に買いに行かれるほど奥さんは大のパン好きだそうです。
群馬県のあるとあるパン屋さんが日本一だと奥さんは仰っていたそうです。

けっちん先生も同じような事を言われていました。
どんなに優れたパン職人さんでもパンに目が届かなくなってしまったら良いレシピがあったとしても終ったも同じ。。
それはスイーツでも同じ事が言えるって。。。

きっと群馬県のそのパン屋さんはきっちり目の行き届いたパンを作られているのでしょうね。
是非その日本一のパンも食べてみたいですね。。

Cupido(クピド)のパンは、もっちりした生地に噛み応えのあるバゲットは小麦の味わいも深くて、それでいて主張し過ぎていないお料理の為のバゲットと感じました。
焼き皮も硬すぎず丁度良い塩梅でした。
ベリーのタルトがまたメチャ旨~☆
パイ生地がしっかり焼かれていてわたし好みの美味しいタルトです。


奥沢 ラ・リューシェ


目的地が自由が丘という事で、くまくぅちゃんがもう一軒行ってみたいお店があるとの事。
そこは、わたし達がPOちゃん呼び掛けのオフ会で行った田園調布のレピドールの夏だけ限定の冷果のお店ラ・リューシェでした。

この日からオープンという事もあって、ご近所の方々が楽しみにいらっしゃっていました。
もう24年も夏だけ開店しているお店なんですね。


奥沢 ラ・リューシェのアイス


ここは果物を持ち込みするとそれでアイスクリームを作ってくれるそうです。
作りたての本物のアイスは、初めて食べる美味しさでした。
この上のソフトクリームが又旨いのよ。。この味は生まれて初めて味わうアイスクリームの味でした。



この後わたしとくまくぅちゃんは夜の自由が丘に繰り出し、一番上の猫さんと出逢うのです。。。笑

づづきは次で・・・


←Cupido(クピド)

←La Coupe(ラ・クープ)
 
←レピドール
←ラ・リューシェ
 

今日もお越し下さいましてありがとうございます^-^
とっても嬉しいです。
美味しいパン屋さんがありましたら教えてくださいね。
明日もまたきてくださーい!
お待ちしています☆

訪問、お返事、みんな遅れがちです。
ごめんなさい。
兎に角頑張るのみです!笑

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(8) | top↑
La butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)でお誕生日会
 
La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


お誕生日会を開いて頂いたのは奥沢にあるLa butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)
古民家とはいかないけれど、和な一軒家レストラン。

数日前もくまくぅちゃんとこの辺りを散策したし赤提灯にも行ったのよ。笑
その記事はまた後日ね^-^

奥沢の住宅地にある静かな佇まいの素敵なレストラン、ここLa butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)
は多くの人から愛されているよね。
わたしは初めてお邪魔しました☆


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


この日は横浜も東京も土砂降りの雨。
みんなごめんよー^^;
しっとりした梅雨生まれなんす。。
誰?だからカビっぽいのか・・なんて事を言う人は!
自由が丘の駅からは近いけれど、この雨だし、何故だかみんな家出してきたのかと思うほど荷物がいっぱいなので、タクシーで向かいました。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009  


一軒家レストランのいい所はやっぱりお庭ですね。
窓から目に入る緑がとっても気持ちがいいね。
それに知り合いの家に行った感じで肩の力も抜けます。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


テーブルセッティングも素敵♡
プレートは少しずつ違うデザインでした。
シャツをイメージしたナフキンの折り方が可愛らしいね。
プレートの上には今日のメニュー。

右側の写真はパンの為のディップ。
左側から玉ねぎと、玉ねぎと、、、あぁー、、何だっけな?玉ねぎって事で。笑
次はアンテョビと黒オリーブ。これ美味しかったな。。
その次は豚肉のリエット。パテって言わなくなったよね。。
でゴルゴンゾーラだったっけな・・食べなかったから分からないや。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


franちゃんがシャンパンにしようって・・・・嬉 ( *ΦωΦ)。∠※PON!。.:*:・'°
くまくぅちゃんもわたしも呑める方なので、シャンパンをボトルでオーダーしちゃったよ。喜
YOSHIKIだよ~♪
プリンちゃんは病み上がり、けっちんちゃんはアルコールは苦手なので少しだけ。
みんなでかんぱ~~い( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)

自家製のパンは5種類。
海苔、ハーブ、桜、、、、あれ?あと何だろう?
食べてないのって直ぐに忘れちゃうよ。汗


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 


先ずは金沢沖のガンド(ブリ子)とサザエの赤ピーマンとトマトのガスパッチョ仕立て フレッシュハーブの香り
筒に入ったガスパッチョをスーッと抜いて、魚介と合わせて頂きます。
この時期ってガスパッチョが多いね。
サザエにコリコリがめっさ良い感じ^-^


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


プレートの周りを飾っているのは、わたしは豆の裏ごししたのじゃないかと思っていたのだけど、みんなは何とかだって言ってた。
それも忘れて、もうヤヴァ~イσ(≧∀≦)

ひゅーんと長いのがハーブのパン。丸いのは横に岩海苔がくっついてる。
かなりハーブが効いているよ。
結構な量を入れなければこんなにハーブの香りが残らないってけっちんちゃんが言ってた。
フムフム。。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


メインはお魚。
能登沖のスズキのポワレ ミョウガ風味の冬瓜のソース 夏野菜のグリエ添え
この時期ってやっぱスズキだね。
冬瓜のソースめっちゃ旨~+。(●゚д゚●)ウマ-
これマネッコ出来そうだ。

夏野菜がもういいよね。
生に限りなく近い、絶妙な加減だね。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009


デザートは、梅と抹茶風味のフィナンシェの生湯葉包み焼き 青梅と初夏のフルーツ添え バジル風味のジュレの完熟南高梅のソース
タイトルながー(>ロ<)
みんな生湯葉が切り難いって言ってたけど、わたしはスパッと切れたから余り湯葉には文句はないけど、これはもっと柔らかい素材を使った方が中身が生きて食べ易いのかも。

Bon anniversaire(ボナ ベフセーフ)お誕生日おめでとうって描かれたガレットのお隣にある未成熟の桃。。。。
!!!これがめっちゃめっちゃ美味しかった!!!
初めてこの未成熟の桃ってぇのを食べたんだけど、桃より旨いかも。。笑
いや、そうじゃないよ。桃はすっごい美味しかったんだった。汗
これね、機会があったら是非是非召し上がってね。
驚くほどの甘みと旨み。

また食べたいよー^0^
ハーブのゼリーもながーーーくって面白いよ。
駄菓子屋に売っていたストローに入っているゼリーみたいじゃんね。笑
カワエーよ(@⌒¬⌒@)

プレートの左横にある小鳥のキャンドルスタンドに入った灯りを吹き消してみんなに拍手を頂きました。
この日、あと2組のお誕生日の方が見えていましたよ。


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009 La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009

最後くまくぅちゃんとわたしは、三島落合のハーブ園のフレッシュハーブティー
ここのハーブは無農薬の無科学肥料なんだよね。

みんなはコーヒーと紅茶。
コーヒー、紅茶はお替りがどんどん出来るよ。
ミスドと同じじゃん。笑

ハーブティーも注し湯をジャンジャンしてくれるので嬉しいけど、最後お湯になってた。爆
鉄瓶とウォーマーが何とも優しい心遣いやね~。嬉
くまくぅちゃん、飲み過ぎだよ(*・∀・*)  え・・・わたしだっけ?笑


La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009

ブロガーなので誰もいなくなったお部屋の全景を撮らせて頂きました(〃∇〃)エヘッ

 
La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)6月21日2009
この一枚ガラス、素敵~☆


こんな素敵なお店にご招待して下さって、けっちんちゃん、プリンちゃん、くまくぅちゃん、本当に本当にありがとうございます<(_ _*)>
franちゃん、わたし達嬉しいね;;
来年もお誕生日来るかな。。。^^
  

←La butte boisee(ラ・ビュット・ボワゼ)


いつも沢山の方々に読んで頂きまして心から感謝しています。
ありがとうございます。
またきてくださいね^-^
お待ちしていまーす♪
お腹すいちゃったでしょ?ごめんねー^^;
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(20) | top↑
BDP
昨日みんなにお祝いして貰った誕生日会、もう幸せな事ですよね。
みんなにご馳走して頂いただけではなく、とっても素敵なプレゼントまで頂戴しました。

お誕生日会でくまくぅちゃんから頂いたプレゼント


くまくぅちゃんにはうすはりのぶどう酒器
わたしの事呑兵衛だと思っているのかしらん。笑
センスがいいよね。
うすはりはずっと欲しいと思っていたけど、繊細なガラスは直ぐにパリンといっちゃいそうで、怖くって買えなかった。
し、高かったし^^;
くまくぅちゃん、大切に呑兵衛させて頂きますね^-^

お誕生日会でプリンちゃんから頂いたプレゼント


プリンちゃんからはマルセイユ石鹸。
小さいのは何度か使った事があるけど、箱入りのゴージャスなマルセイユ石鹸は初めて♪
プリンちゃんが、「これで綺麗になってくださいね」って、、、わたしも、「もっともっと綺麗になるね」って、誕生日だから言わせて貰った。笑
これでガサガサのお肌もツルピカになるかしらん☆

franちゃんからお土産


franちゃんからはもう既にすんごいのを頂いていたのに、またお土産まで頂戴しちゃったよ。
旦那さまのtutoさんからの財務省土産のお札サブレまで、、これ2千円札だよ^-^
パン包みはアンティークの物は見た事があるけど、こうして現代でも作られていたんだね。
とっても可愛らしい刺繍が乙女で好き!
お菓子なfranちゃんらしい素敵なセレクトだわぁ~☆^^

けっちんちゃんからお土産


けっちんちゃんからも、もう堪らない素敵な色々を頂いていたのに、またまた美味しいおミヤを頂いた。
このドライトマトのオイル漬けは先日のパン教室のお料理に出して頂いたもの。
トマトonトマト。
これがめっちゃ美味しいのよね。
この癖のあるドライトマトがさっぱりトマトにぴったんこ。
けっちんちゃんのお料理のセンスは最高なのよね♪
そして、これこれ、けっちん先生のパン☆うれし~~^^

けっちんちゃんからお土産


ブログで知り合ったお友達。
POちゃんの呼び掛けで集まったみんな。
神さま、こんな素敵なお友達を紹介してくれてありがとうございました。
来年もみなさん宜しくお願いいたします ペコリ. m(._.*) 


お誕生日会で頂いたプレゼント 6月21日2009
並べて幸せを実感するのであります^-^



日曜日なのにお出で下さってありがとうございました。
楽しいお休みでしたか?
明日もお待ちしていますね♪

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(5) | top↑
6月21日のキャンドルナイト
     Gremz 2009キャンドルナイト   Gremz 2009キャンドルナイト
      6月20日      Gremzのキャンドルナイト    6月21日


今宵のキャンドルナイト、どんな夜を過ごされましたか?(もう昨晩になるのかな・・)
わたしは、寝ちゃってました^^;
気が付いたら夜の8時半。。。
まぁ、寝ていたんだから節電には違いないんですが、、、、
むっくり起きてキャンドルを点けました。


6月21日2009キャンドルナイト
さくらんぼの枝を口の中で結べるわたし^^特技です。。 小さー   汗


今日の楽しい事など思い出しながら・・・
寝違えたのか左側の首がちょっと痛くなっていて^^;

michoumamaくまくぅちゃんから頂いたキャンドルナイトへのコメントを読んでいて、想いは一つなんだなぁーって感じました。
豊かを手に入れると更に豊かを求めてしまうけれど、ローカルな地で今ある幸せを大切にしている人々のように目の前にある幸福をありがたく感謝し、それを分かち合えたらいいな。。と思います。



昨日、わたしとfranちゃんは6月生まれの誕生日を祝って頂きました。
けっちんちゃんプリンちゃんくまくぅちゃん、この日を忘れません。ありがとうございました。



カゼノオ~さん猫びよりに掲載
モルのクリンくんとマナカくん。マナカくんこの子欲しかったんですよ~♪クリンくんデカッ!


今月はもう一つ、嬉しい事もありました。
『かぜのゆくえ』‘猫様専用写真誌’のカゼノオ~さんちのマナカくんとクリンちゃんの写真が猫びよりに掲載されたのです。


カゼノオ~さん猫びよりに掲載 カゼノオ~さん猫びよりに掲載


カゼノオ~さんのすっごく優しい詩は自らを見つめてしまうのです。
綺麗な心でいたいと思うのであります。


カゼノオ~さん猫びよりに掲載
猫びよりってすんごくいい本だった。

 
←カゼノオ~さんの『かぜのゆくえ』‘猫様専用写真誌’はこちらから
←かぜのお~さんのもう一つの風『Wind Of Noosa』はこちらから


いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日もお待ちしています^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(7) | top↑
世界難民の日
*


Yuzu - Wonderful World  (PV)


6月20日は世界難民の日です。
今現在1900万人もの様々な理由により迫害や生命の危機に陥っている人々が、母国を離れ他国で避難生活を送っている現状があります。
食料や水、避難所の問題だけでなく、紛争や迫害から逃れる際、肉親と離れ離れになってしまった一人ぽっちの子供たちは、過密するキャンプで性の搾取、虐待、暴力、又は子供兵士として従事させられるなど、わたし達の想像を超える悲しみの中にいます。
その中には増え続けるHIV・AIDSなどの問題も含まれます。

わたしたちが出来る事、それは無限にあります。
先ずは知る事、知る事で出来る事の世界が広がってくるのです。

 

キャンドルナイト夏至前夜6月20日2009

そして夏至の明日6月21日はキャンドルナイト。
夜8時から10時の間、ろうそくの灯りで過ごしてみましょう。

2007年の6月からキャンドルナイトを記事にしてきました。
記事を読んで何人くらいの方がキャンドルナイトに参加されたのかな・・・

5分でも10分でも出来る範囲でいいと思います。
キャンドルの灯かりは地球に優しいだけじゃなく、貴方の心の温かいものにも光を当ててくれると思います。
あなたの夜が素敵でありますように



←1000000人のキャンドルナイトHP
←キャンドルナイト 過去記事
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(5) | top↑
ウルトラミラクルラブストーリー わは町子先生が好きだぁ
舞台は青森。
全編ゆるい青森弁で展開されている。
ゆるいってのは、多分本格的な日常会話だときっと絶対に分からないよね。
聞き取れる位のゆるい青森 津軽弁。
言葉はね、結構理解できなかったけど、アハハ(^◇^)映画はハートで理解するもんなんだね。笑
ストーリーは、松山ケンイチくん演じる陽人のミラクルなラブストーリー。


 

 映画 ウルトラミラクルラブストーリー 予告編(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

 
すんごいサイケデリックで笑っちゃった。
垣根を取っ払った人のストレートな愛、、いやいや愛とか言うような重いもんじゃない。
素直な好き、ラヴ、、只こんな飾りを持たない『好き』を分かって貰える、受け取って貰える人は少ないよね。ぜったいに!
ウルトラミラクルなラヴな対象になる人がなかなかいないんだよ。

人はやっぱり考え過ぎちゃってるのかな。。
この頃、あんまり深く掘り下げる事が必要なんだろうかとか考えちゃう。  ね、又考えてるよね。笑
この好き!を贈る相手を発見するのもまたミラクルな事で、重力ピエロのお父さんもそうだったけど、人を想う質量の比重で愛とか好きとかの送受信能力も違ってくるから、これは深く付き合わねば見えない事も多い。
やっぱウルトラミラクルな直感かねー。


 

ウルトラミラクルラブストーリー 舞台挨拶(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


この映画、彼松山ケンイチくんじゃなかったらどうだったんだろう、って想像したけど、彼無しではありえない。
麻生久美子もイイ!
真面目な不思議っぷりがめっちゃわたしのツボだったし。
キャスティングも良かったよ。
横浜監督の2作目。砂漠のようにカラッと乾いているのに、オアシスには澄んだ水が溢れている。
蜃気楼と思ってしまったらもう辿り着く事が出来ない。

劇場はマツケンのファンが大部分だっただろうけど、公開が6月6日、10日以上経ったレディースデイでの観覧はファンと言ってもファン度のレベルゲージも少し下がっているだろう。
これ単館で上映してたらもっともっとアッタカイものになっていたんじゃじゃいのかと思ったよ。
あ、でも10日も経っても満員でしたよ。

見終わって、、、やっぱマツケンええねぇー☆
すんごい好きって訳じゃなく、いつも心にいる感じなんだよなー。フフ

このウルトラミラクルラブストーリー、定規で真っ直ぐな線を書きたい人にはツマンナイと思うけど、フリーハンドありありって人は共感出来ると思いますよ。
むしろ、こうありたいと願うと思います。




ウルトラミラクルラブストーリーの秘密(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)



ウルトラミラクルラブストーリー 2009年
監督:横浜聡子
脚本:横浜聡子
出演:松山ケンイチ 麻生久美子 ノゾエ征爾 ARATA


横浜監督のティーチインが決定!
日付:6/28(日)
場所:ユーロスペース(渋谷)
時間:18:45の回上映後  ※ティーチインの時間は15分程度です。
上映直後のぐにゃぐにゃの脳みそで横浜監督にどんどん質問してみよう!

と言う事です☆
 

←ウルトラミラクルラブストーリー

←津軽語辞典

←津軽弁講座
 


今日もお忙しい中お越し下さいましてありがとうございます。
すっごく嬉しいです。

お返事や訪問がめっちゃ遅れています。
みんなのブログがチラツキながら気持ちは焦るばかり・・・
出来たら今日、ピッチをあげて、、
と考えていますが、 今日はくまくぅちゃんと約束したパンを焼かなければ・・
けっちん先生、ピンチです。汗
持ってる時間はみんなおんなじなのに、上手に使えていません。
ゆるゆる待っててねん♪

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(31) | top↑
3度も間違えるな、わたし!
自由が丘AEN


月曜日ちょっと用があり、また自由が丘に行ってきました。
用は直ぐに終ったので、お昼は四季の旬菜料理AEN自由が丘店で頂きました。
本当は隣の公園を挟んだイタリアンに行く予定だったのですが、月に一度のお料理教室で、今日は生徒さんだけでお食事されていました。
AENは、横浜にはシァル店もあるんですが、そういえば一度も行った事がないです。。


自由が丘AEN


拘りの野菜を使ったお惣菜なお料理。
この日は限定のランチを食べたかったのですが、やはり価格が手頃でお料理が充実しているのって早めじゃなきゃ無くなってしまいますね。

自由が丘AEN


これはちょっとグレードを上げたのですが、このクラスでこの価格はちょっと高いような気がしました。
お味は野菜の旨さが良く出ていてとても美味しかったです。
只、お魚料理がお刺身と野菜って、、、これでは最初に出てきたサラダの意味が感じられませんよね。。
野菜の種類、使い方が違うからアリなのかな・・


自由が丘AEN

今リンクを貼る為、ググっていたら、もうびっくら、AENってモスバーガーのグループ企業なんですね。。
これは知らなかった。
へー、横浜シャル店はランチバイキングなんだ。。。


モスは拘りから全てがスタートしているんですね。
とっても良いと思います。




お茶はLOBROS自由が丘店LOBROS自由が丘店


で、2種類のケーキセットをシェアしました。。。
チョコレートケーキとチェリーのタルト。
ケーキも紅茶もまぁまぁかな。。

LOBROS自由が丘店 LOBROS自由が丘店


でもここもちょっと拘ってるお店なんだね。
スタッフさんの応対がかなり良いね。
女の子も美人揃いなんだよ。

LOBROS自由が丘店




帰り道、もうヤになっちゃう事がありました。
銀行のキャッシュカードが使えなくなっちゃったんです;;

頂いたお花
アジサイをとても綺麗に咲かせているね。


最近、ATMで簡単に暗証番号を変えられるじゃないですか。。
いつもは変えないのですが、時間が有り余っていたのでしょうか、、あー、いったい何で変えちゃったんだろう。。
魔が差したってこの事なんでしょうね。
ATMって3回間違えると使えなくなっちゃうんですよね。

タイムとレモンバーム シンビジューム
とっても良い香りのハーブ達


ブログをやっていると、様々なブログパーツに登録するのにパスワードを入力しますよね。
あれも色々なパスワードを使っているので、忘れちゃってそのままになっているのが結構あります。
覚えられないんだから馴染みのあるものにすれば良いのに、記憶力を過信しているんでしょうね。
記憶喪失気味だと言うのに。。

スグリの挿し木
先日お花屋さんで切花として購入したスグリの木


もー、本当にヤになっちゃう。。
このカード、旧姓のまま使っているものなんです。
変更届けとかやんなきゃいけないんですよね。。。
バカバカ、、わたしのバカ!

←AEN
←LOBROS CAFE&DINING 自由が丘店


おきてがみについて

今日から左側のサイドバーのメールフォームの上に↓下のバナー『置き手紙』と云うブログパーツを設置しました。
fc2同士なら足跡が残りますが、他の運営会社のブログの足跡はつかないので、これはとっても便利で親切なパーツだと思います。
足跡だけではなく『置き手紙』のタイトル通り、メッセージも残せるようになっています。
超忙しくってコメントは残せないけど、遊びにきたよ~って痕跡は残したいって人には絶対にいいよね。使い方次第でかなりの世界が広がりそう。

↓クリックしてみてね。

おきてがみ


いつもお立ち寄りくださってありがとうございます☆
お返事が少し遅れています。
もう少しお待たせ致しますが許してくださ~い。。

明日もまた来てくださいね^-^

  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
♥今日はBD♥
今日はわたしのお誕生日でした。
毎日こうして楽しく過ごせる事に感謝致します。

くまくぅちゃん、朝一から腑抜けになりそうなすんごく可愛いメールありがとうございました。
貴女は本当に可愛らしい方だね。
素敵なメッセージに胸がいっぱい♡心から感謝しています。


プリンちゃん、お祝いメール、鍵コメにもお祝いのお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
覚えていて下さったんですね。。。嬉しかったです。


優ちゃん、素敵な、メッセージどうもありがとう☆
今度またお食事に行こうね^-^ 
でもって、今、夜の10時半だよ。。(記事は予約投稿です)
佐川急便からわたしが欲しがっていた桜のクラッカーが届いたよ。


優ちゃんからのBDP 優ちゃんからのBDP
クラッカーの中から桜のお花や雪の結晶が飛び出すんだよ。落ち葉もあるね♪


あの時、売り切れていて買えなかったクラッカー。
凄く欲しかったの分かったの?
捜して今日指定でプレゼントしてくれたんだね。
わーん;;ありがとー、、(て言ってもブログ知らないんだよね)


瑛子ちゃん、お誕生日メール、凄く嬉しかったです。
また遊ぼうね。次7月だね。。(瑛子ちゃんもブログ知らないんだよね~。)



franちゃんからのBDP
 

franちゃん、めっちゃ貴重なお誕生日プレゼントをありがとうございます♪
昨年のクリスマスの限定、『SUQQU ホリデーメイクアップ パレット』


franちゃんからのBDP

アーティストの日比野克彦さん×SUQQU×ヘアメイクアップアーティストの井川成子さんの夢のコラボのコフレ『HAPPY』です。
SUQQUってあの顔筋マッサージの田中宥久子さんで有名になりましたよね。
franちゃん、これで、今まで以上に綺麗になるね。爆


けっちんちゃんからのBDP


そして、けっちんちゃん。
今朝素敵なプレゼントが届きましたよ♪ありがとうございます!
このメッセージカード。。。もうウルウルですよん。

けっちんちゃんからのBDP


ジノリのナスをモチーフにした可愛いプレート。
スワロフスキーのクリスタルクマちゃん。
クリスタルのカンバスと筆を持ってとっても可愛いね。
そして、大好きなけっちん先生のパン♡

けっちんちゃんからのBDP


ワァオー、今回は宇治餡が入ってるよ。
和なパンなんだけど、これ見て。。この表面すっごく綺麗な生地でしょう。
これがけっちん先生のパンなんですよ。すっごく美味しいです。
けっちんちゃん、ずっとずっと大切にさせて頂きます。

けっちんちゃんからのBDP



お二人とも高価なプレゼントじゃないかな・・って思われます。。
でもありがとうの感謝は山盛りだけど、お返しはしないよー。爆

今日はいつもいらっしゃらない方も来て下さって。。
やっぱり念力があるのかなぁー、わたしって。笑

 
有意義にこの一年を過ごしたいと思います。
みなさまありがとうございます。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(18) | top↑
      大人になった3本目のGREMZ         4本目のGREMZ
     大人になった3本目のGREMZ         芽を出した4本目のGREMZ

GREMZが6月1日に大人の木になり、13日に4本目のGREMZが新芽を出しました。
このGREMZは以前にも記事にしましたが、ブログ上で苗木を育てる育成ゲームですが、特に何をする訳でもなく、各自がブログをエントリー(記事投稿)する事によって苗木が成長するというものなんです。

これは単なるブログパーツではなく、大人に成長した樹の数だけ実際に地球上に植林されるので、わたしの様な非力な者でも何気に環境に多少は貢献出来る仕組みなんです。
前回記事にした時、このGREMZを導入して下さった方もいたんですよ。
ね、そうですよね^-^

ただ貼って記事をupするだけなので、宜しければみんなで木を植えましょうよ。




西区を明るくする会2009 猫ちゃん
タイルが気持ちe季節です。。。行きに出会った猫ちゃん。
     


昨日の日曜日は、法務省主唱の59回『社会を明るくする運動』“西区推進大会”に横浜西保護司会のお誘いを受けて参加してきました。
これは、<犯罪や非行の防止と罪を犯した人達の更生についてついて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行の無い地域社会を築く為の運動>だそうです。


西区を明るくする会2009


議員さんや地域の小中学校、高校の校長先生もお出ででした。
会場は長年地域に貢献されてきたと思われるご重鎮さまばかりでした。
そんな中、わたしはしっかり遅刻して、、、それも1時間も。。汗
それなのに、よく来てくれたわね、、、と褒めて頂きビスケットを2つも買って頂いたのです^^;
一体どんな大人なのだ・・わたしは!
買って頂いたこのビスケットは一つ50円だそうで、売り上げは活動資金の足しになるのでしょうか。。
ギンビスの動物クッキーと同じ味です。
美味しかったです。ご馳走さまでした☆


西区を明るくする会2009 西区を明るくする会2009


余りにも申し訳ないので、北海道からその朝空輸されて来た椎茸を買ってきました。
少年院から仮退院し、保護観察を受けている少年が、農業について学びながら自立を目指す為、この沼田町就業支援センターの宿泊施設に入所し1年の実習期間を経て社会へと帰っていきます。
これはその沼田町就業支援センターで少年達が作った椎茸です。

気合が入った美しくって立派な椎茸ですね。
肉厚だから焼いただけでも美味しそうです。

偉いさんのご挨拶が次々に終わり、ぺぺと云うデュオのコンサートが始まりました。
あまりにも優しい曲なので、途中2回ほどコックリコックリと夢の花園に迷い込みつつ帰ってきました。

彼女たちを以前テレビで見た事がありました。
矯正施設に慰問(彼女たちは慰問とは呼んでいませんでしたね・・・何て言ってたっけな^^;Prisonコンサートだ・・)していたのです。
何でもそのメッセージコンサートは200回を超え、法務大臣から表彰、感謝状を受賞されたそうです。

犯罪を犯した人に再犯させないのも必要ですが、被害者の立場ももっと考えてあげたいですね。


西区を明るくする会2009 糸ぐるま


帰りに年の大きいお姉さま方と糸ぐるまでラーメンのセットを食べてきました。
小さいラーメンと小さな炊き込みご飯、小さなサラダと小さな白玉ぜんざい。
全部小さいけれど、このセットは何故か女子好みなのです。


一昨日、いや日付が変って一昨々日三沢光晴選手が亡くなってしまいました。
格闘技好きなわたしにとって、もう悲しい限りです。
素晴らしいプロレスラーでした。。。
ご冥福をお祈りいたします。


←グリムスGREMZ
←木を植えたグリムスGREMZ (2009.01.14 Wed 過去記事)
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
豊かな心になる為に
*


Smile - Nat King Cole(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

初めて飲んだウイスキーのヤな酔い方のせいか、あの香りのせいか、ウイスキーは得意じゃない。
大体初心者があんな飲み方をしたのが間違っていたんだよ。
子供がゆえの所業だね^^;

でも、去年からのわたしは色んな事にチャレンジしてきた。
といっても小さな事ばかりで、こんなとこで大きな顔をして話す事でもないんだけどね。。笑
その一つがウイスキー。
デパートの催事でテイスティングしたサントリーの山崎のモルトが最初。
アルコール度数が高いからかなり無理をして、わかった大人の顔をして飲んだ^^;
次も同じ、デパートでの催事。

オーナー70歳の素敵なバーにて
映り悪いな・・これが何故並んでいるのか謎???


そんな小さな事も『Style:Luxury-シングルモルトと心地よい音楽のある日常-』の
ひさしさんにお話すると一緒になって喜んでくれたりするのです。
ひさしさんはブログのタイトルそのもののモルトと音楽の日々を記事にブログを運営されている。
お付き合いさせて頂くようになったのは、もうぜん~んぜんやり取りしていない別のブログでした。

そう考えると、こんなに沢山の方々にリンクして頂いてはいるものの、1年以上交流を持っていない方々は、相手の方にも失礼だしそろそろきちんとした方がいいのかな・・・
多くの方々に声を掛けて頂いた事を思い出すねぇー
また交流が再開したらリンクをすれば良い事なんだからね。。。
それを伝える事が難しいのかな、、、笑
それともこのままでいいのかな・・・・

オーナー70歳の素敵なバーにて
ハイランドパーク12年


内容が内容だから仕方のない事なんだけど、最初うんちくが凄くってついていけない感がしてめっちゃ苦手なタイプでした。
でも元々物知りな方が大好きなわたし、多岐にわたり造詣に長けていらっしゃる上に優しい方なのでずっと苦手なままでいる訳ないよね。

ひさしさんの影響でバーにも行ってみたいと思い始めたのです。
ブログをやっている意味って色々あるけれど、人にそんな影響を与える事が出来るって事は大きいですよね。
最近、解析で知ったのですが、言葉を交わしたことが無い方がご自分のブログにわたしのブログをリンクして下さっているのを知りました。
もう見た瞬間、感動しました。
ウダウダと意気地の無い事ばかり並べている事も多いのに、有り難い事です。
感謝でいっぱいになりました。

オーナー70歳の素敵なバーにて
サントリー シングルモルトウイスキー 白州蒸留所 1995バーレル


この日お兄ちゃんに誘って貰ったバーはうちからとても近い所にありました。
初めてお会いしたバーテンダーさんにもお兄ちゃんにもひさしさんのお話を滔滔と話してやったのです。笑
ちょっと酔っていたんですかね^^;

知らない人の話をちゃんと聞いてくれるこの人達も良い方達ですよね。
バーテンダーさんはお仕事だとしても、、お兄ちゃん、ありがとうです☆

そのお店は公開禁止なので、お店が分からないように写真をupさせて頂く事にしました。
店内の入り口にはジュークボックスがあり、中に納められているレコードは40年代からのものが入っていました。
3曲100円。料金設定もなんか良い感じ。


オーナー70歳の素敵なバーにて
カナディアンクラブ12年



食後という事で、まずはこちらから薦めていただきました。
ハイランドパーク12年
 
大小70余りの島々からなるスコットランドのオークニー諸島。
北緯59度、今現在(新たに作られたので)地球の最北端、バイキングの言葉、ノルド語でバイキングを意味するオークニーのメイランド島の高台にこのハイランドパークの蒸留所があります。。

メインランドでしか採掘できない貴重なピートで生みだされた個性のあるシングルモルトは、デンマーク王やロシア皇帝など世界のセレブリティーに北の巨人と賛辞を贈られるほどの品質の高いウイスキーだそうですよ。
(アサヒHP ハイランドパークより抜粋)

味はね、正直分からないです。笑
飲める方なので飲んじゃってますが、経験も少ないので、詳しい味の説明なんて出来ませんよね。
でも悪くなかった。

次は白州蒸留所 1995バーレル 開港150周年記念
どれも強いウイスキーだけど口に含んだ時の感じがャじゃないね。
当然?笑

最後は〆という事で、まろやかなカナディアンクラブ12年を薦めて下さった。
勿論味は分からないに決まってます。爆
でもね、なんかね、何となく違いが分かってきた気がします。

これからは、ハシゴの最後の店ではなく、はなっからここで静かに飲んでみたいものです。
ひさしさん、知った事によりとても良い人生が送れる気がします。
ありがとうございます☆

お兄ちゃん、この日、全部ゴチになっちゃってほんとーにありがとうです^-^
でも終電が無くなって、タクシーで帰ったのはいいですが、いくら家が近いからといっても、わたしも送ってくれてもバチは当たりませんよ。
彼女じゃなくってもそこんとこ宜しくです。。
帰り、フラフラして帰りました。汗


人は豊かな心になる為に、心の栄養の為に、常に努力を惜しまないのだ。
人は人に喜んで貰いたいんだろう。。


ひさしさんのブログはこちらからどうぞ
『Style:Luxury-シングルモルトと心地よい音楽のある日常-』

←アサヒ ハイランドパーク
★←サントリー シングルモルトウイスキー 白州蒸留所 1995バーレル 開港150周年記念 アルコール度数57度 180Lの小さなバレルでゆっくり育んだシングルモルトだそうです・・
バニラ・バーボンを連想する甘い香りが特徴との事。。
★←カナディアンクラブ12年

←2008.12.07 Sun 過去記事 


今から地域のイベントに行ってきます。
早く帰ってきてブログ活動した~~い^-^
待っててちょ。。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(22) | top↑
まだ始まっちゃいねぇよ。
*


KIDS RETURN(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
 

蛍の夕べの後、前、記事に登場した学生時代の友人のお兄ちゃんと飲みに行った。_
このご時世で仕事は減ったそうだけど、元妻も週一でアルバイトに来ているそうだし、趣味で始めたピアノも1曲弾けるようになったそうだし、まぁまぁ良い感じで人生送っているみたい。

で、お兄ちゃん、どうやら好きな人が出来たそうです。 
34歳のシングルマザー。6歳の子の未婚の母だとの事。

わたしは、「そんな年頃の子を幸せに出来る機会を貰ったって凄く嬉しい事じゃない。その子はママといるだけで幸せなんだろうけど、足長おじさんになってもいいよね」みたいな事を話した。
自分はタフな人間ではないので自信はないのですが、お兄ちゃんなら出来そうだと思った。

横浜は夜11時の街なのだ。
ビルに入っている店が多いからか、大体が22時がラストオーダーで、店は23時閉店的な店が殆ど。
居酒屋さんは別だけどね。。
1軒目は多国籍料理的な店。
実は名前も分からない。

最初オイスターバーに行ったんだけど、ラストオーダーに15分過ぎていたので泣く泣く諦めた。
もうオイスター食べる気満々だったからガッカリ度も高いよね。


蛍の夕べ後 多国籍料理の店 蛍の夕べ後 多国籍料理の店


ツナとアンチョビのインディアンサラダ、、、どの辺がインディアンなんだろう?
タコとつぶ貝のガーリック炒め。これは結構美味しかったけど、小さくカットしているから、食べる姿はきっとチマチマしていて情けないだろうな。。。
横浜ボンバー生ハムとルッコラ。。結構パリパリで美味しかった。


蛍の夕べ後 多国籍料理の店


隣に座っていた学校の先生らしき人の声がデカくって、立ち入った話も何だか拡散してしまった。
重力ピエロじゃないけれど、愛する人の子であれば困難を乗り越えて育んでいけるんじゃないかと思ってしまう昨今なんですが、それは他人事だから言えるのかもしれないね。
いざ我が家庭にそんな話が舞い込んできたら、わたしはどんな判断をするんだろう。。


蛍の夕べ後 多国籍料理の店 蛍の夕べ後 多国籍料理の店



それを判断するのはわたしではなく、当事者の子供たちなんだよね。
わたしは反対してしまうんじゃないか、非人間的な発言をしてしまうんじゃないだろうか。。。
そんな意味からも執着という気持ちは不必要なんだろうね。 

その夜メールを打っていたから今頃デートをしているかな。

「マーちゃん、俺たちもう、終わっちゃったのかな?」
「バカヤロウ! まだはじまっちゃいねぇよ!」

キッズリターンの名言、その通りだよね。



この後もう一軒、ここに行きたかったのです。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(6) | top↑
ほーほーほーたる来い 三渓園 蛍の夕べ
ギリギリまで諦めのつかなかった去年の今頃、迫ってくる時間についに負けて見る事が出来なかった三渓園の蛍。

横浜は日本の貿易の窓口でありましたが、その中心が生糸の輸出でした。
と言いましても生産は横浜ではなく、東北、群馬県を軸にした関東、甲信などで作られた生糸が横浜に運ばれてきたのです。

三渓園 蛍の夕べ
足元危ないから気をつけてね。。


原三渓(本名:富太郎)の父善次郎は埼玉県出身ですが、横浜開港時、生糸売り込商として、今は無い横浜野澤屋(旧横浜松坂屋)を継承した茂木惣兵衛らと共に、有力生糸商人としてお互いに商いを盛り上げて横浜で成功しました。

岐阜出身の原三渓は、養子に入った原家の父から受け継いだ生糸貿易を更に大きく発展させた豪商だけに止まらず、文化にも大きく貢献したのです。
当時の商業での成功は、今のそれとは桁外れの財を成したのでしょうね。


三渓園 蛍の夕べ
見えますか?   お約束で蛍にライトを当てないで、、ってあったのね。。^^;


この三渓園は、その茶人でもあった原三渓が、1906年5月1日に公開・無料で開園した重要文化財10棟、横浜市指定文化財3棟を含む美しい庭園です。
175,000㎡の起伏のある広大な土地に京都など他府県から移築してきた古建築物が美しく配置された四季のある素晴らしい日本庭園は、茶人としての原三渓の心を映しているような気がします。
この庭で、近代日本画家の秀作が幾つも生み出されてたそうです。


三渓園 蛍の夕べ
持っていたパンフに蛍が止まってきた通り掛りの方が、嬉しそうに見せてくれました。


第2次世界大戦の横浜大空襲で幾つかの建物が焼失し、戦後の動乱により美術コレクションの散逸もありましたが、財団法人三溪園保勝会が設立され再び美しい姿を取り戻しました。

都会の中の個人の創造した庭園で、蛍のその日の遊舞を見る幸せ。
原三渓さん、今年の蛍も貴方を懐かしんでいるようでしたよ。
ただただ放つ仄明かりを目で追って魅入っていました、、、ありがとう☆


三渓園 蛍の夕べ
菖蒲に強いライトアップがされていて^^;もうちょっと緩くていいんじゃないかな・・
夜の写真は上手に撮れない、てかっ、むずい!

 
三渓園 蛍の夕べ
期間: 2003年 6月4日(金)~6月6日(日)
    2003年 6月11日(金)~6月13日(日)
    ~午後9時00分(入場は午後8時30分迄 閉園21時00分)

※蛍がよく見える時間 19時30分~21時00分
 ※天候などの影響で蛍があまりよく見られない場合があります。

電車:JR京浜東北根岸線根岸駅から徒歩10分
バス:JR横浜駅から市バス(所要35分)

料金:入園料のみ(大人500円、65歳以上300円、小学生200円)
   駐車場料金 一般車 500円 

ホタル観賞場所:外苑奥の小川周辺(目印となる建物:林洞庵、横笛庵)

ホタルの観察コーナー:18時30分~20時45分 
会場:旧燈明寺本堂(重要文化財)
※会場となる建物は室町時代の古建築で内部は通常非公開です。
   
同時開催事業:花しょうぶのライトアップ


★無料シャトルバス(雨天の場合は運休します)
 運行日:6月6日(土)~7日(日) 、13日(土)~14日(日)
 ●根岸駅⇒本牧市民公園(三溪園) 18時00分~20時00分(15分間隔)
 ●本牧市民公園(三溪園)⇒根岸駅 18時15分~21時15分(15分間隔)
 ※本牧市民公園からは徒歩5分程で三溪園南門から入場できます。
 ※交通事情により時間どおりに運行できないことがあります。

三溪園 
〒231-0824
横浜市中区本牧三之谷58-1
TEL 045-621-0634・5

←三渓園 蛍の夕べ
 
←三渓園のHP
 
←三渓園 ウィキペディア(Wikipedia)
 


天気予報では今日は雨の筈でした。
こんなハズレなら嬉しくって小躍りしちゃいそうです。
お近くの方は、今日、今からでも間に合います。
明日の日曜日まで開催されています。
大好きな方を誘って蛍の今日を見てきてください。


帰り道に寄った素敵なお店のお話は、この後深夜にup致します。

あー、みんなが優しくってもうたまりません!

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(2) | top↑
映画 『重力ピエロ』 伊坂幸太郎
村上春樹の1Q84、手に入らないどころか増刷分も入手が難しいらしいです。
早く落ち着くといいですね。

FC2カウンターが03:25現在00123454人です。
急な話で恐縮ですが、00123456を踏まれた方は画像を添付してメールくださいますか。。
こころばかりのプレゼントをしたいと思います。
カウンターは右サイドバーの下の方です。
ご連絡をお待ちしています。


重力ピエロはやはり重かった。
重い運命にも潰されない深い愛情を持つ父親と美しい母親の優しさに愛しまれて育った兄弟。
二人は家族の住む町に起こる連続放火事件の謎に気付く。
現場に残されたグラフィティアートに遺伝子の法則が隠されている事に気付いた二人が事件の核心に迫った時、背景に24年前の悲しい出来事の全景が浮かぶ。

人の持つ愛を考えずにはいられない作品でした。

キャストがとても良かったね。
大学院で遺伝子研究をしている加瀬亮の淡々としたもの静かな演技も、飄々(ひょうひょう)としながらも偉大である父の小日向文世の存在もこの映画にはなくてはならないベストな存在でした。
原作とは少しずつ違ってはいますが、根幹は同じ流れを汲んでいるので気分の悪いものではありません。


あ~、残念なんだけど、まだ上映中なので、これ位しか書く事が出来ません。

5月23日公開の翌週27日に行ったのですが、伊坂ファンと映画通に人気の高い加瀬亮、岡田将生のファンで劇場は超満員でした。



映画『重力ピエロ』予告編


映画『重力ピエロ』  2009年日本映画
 
監督:森淳一
エグゼクティブ・プロデューサー:豊島雅郎
プロデューサー:荒木美也子、守屋圭一郎
原作:伊坂幸太郎
脚本:相沢友子
キャスト:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、吉高由里子
      岡田義徳、渡部篤郎、鈴木京香

←重力ピエロ オフィシャルサイト



※主題歌「Sometimes」を歌うS.R.Sのライブが2本決定
◆6月13日(土) 14:00~
HMVリバーウォーク北九州(インストアライブ)
◆7月17日(金) OPEN 18:00 / START 18:30
福岡 西小倉WOW

←S.R.Sオフィシャルホームページ 


 




明日6月13日(土)から、東京芸術大学映像研究科による井坂幸太郎作品『ラッシュライフ』の映画化の公開も始まります。




映画『ラッシュライフ』予告(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

6月13日(土)19:00の回上映終了後~:東京芸術大学の監督による舞台挨拶

キャスト:堺雅人、寺島しのぶ、柄本佑、板尾創路
      団時朗、塩見三省、佐藤江梨子、塩谷瞬

6月14日(日) 19:00の回上映終了後~:未定
←ラッシュライフ オフィシャルサイト
 
2009年6月13日(土)新宿バルト9にてロードショー


こんなちっぽけな一つのブログの中でも色んな問題を抱えています。
気にしないよう、考えないようにしようと思っていても、見えてくる事に目を閉じる事にも疲れてきます。
大人は公の場でこんな弱音を吐かないんだよね。
周りには頑張っている人が沢山いるので見習いま~す☆
 

今日も沢山の方々がお出でくださった事で元気を頂けました。
心からの感謝を貴方に・・ ありがとうございました♪

明日もお立ち寄りくださいね。
お返事は遅れ気味ですが、声を掛けて下さると凄く嬉しいです。

昨日は鍵付き拍手から鈴木さんがコメントをくださいました。
鈴木さん、ありがとうございます。
 

パケ買いだね】 | CM(14) | top↑
世界パティスリー2009 1位プティガトー
ヴィタメール プルミエール
 

先日『世界パティスリー2009』総合1位になった日本チームのアントルメをご紹介しましたが、今日はやはり1位になった日本チームのプティガトーを紹介致します。
ヴィタメール・ジャポン(WITTAMER JAPON)で販売されていたのですが、何度行っても売り切れだったプルミエール。

いつか食べる事が出来るだろうと思っていたプティガトーですが、案外販売期間が短く、販売最終日に偶然店頭で発見したのです。
良かったよ。運がいいなぁー、わたしって^-^


ヴィタメール プルミエール


世界パティスリー大会のチョコレートのプティガトーの基準は、外観上全体的にチョコレートが使用されていることが分かれば、配合、形などは自由だそうです。

下の層からくるみのヌガー、チョコレートビスキュイ、コーヒークリーム。
表面をチョコレートムースが優しく包んでいます。
撮影でちょっと外に出していたらこんなにトロトロになってしまいました。
それほどデリケートなチョコレートケーキなんですね。
冷蔵庫で冷えていた他のものはクリームもムースもしっかりしていました。

味はね、やっぱりしっかり冷えていた方が美味しかったです。笑
当然ですよね^^;


ヴィタメール プルミエール


しっかし美しいケーキですね。
丁寧な職人技です。

記事にするのが遅くなって最終日が5月31日だったので、残念ながらもう購入する事は出来ませんが、このままって事はないと思いますので、またどちらかで販売されるのではないかと思います。
発見しましたら又記事に致しま~す。

コンクール当時ヴィタメール・ジャポン(WITTAMER JAPON)でお仕事をされていた方が3人の中にいらっしゃらなかったんじゃないかと思います。
後々こちらに移られたのでしょうか。。
良いお仕事が出来る人はどこでも欲しいですよね。

3人で飲んだ思い出のお茶と共に頂きました。

ヴィタメール プルミエール と韓国の思い出茶



←プティガトー部門(全大会の状況もわかります)All Aboutより 

←All About エコロジーがテーマで開催された 世界パティスリー2009/IPGP
全部のケーキが見れるよ。

←ヴィタメール・ジャポンWITTAMER JAPON
 

 
←2009.04.06 Mon / 2009.04.05 Sun 『世界パティスリー2009』わたしの過去記事
 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(7) | top↑
sweetな戦略会議
ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


東急東横線妙蓮寺駅蕎麦屋さんの『鴨屋 そば香』さんの斜前にある『ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau) 妙蓮寺店』
カントリーチックでナチュラルな外装・内装のこの店は、地元の人が何時でもぶらっと入り、店内に置かれている雑誌『天然生活』を読みながら、一人でもゆっくりティータイムを過ごせそうです。


ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


ケーキ600円時代の中、ここは300円台からケーキがあります。 
一番高いケーキで430円なんて、お買い物帰りやお仕事帰りに、ご家族にお土産を買って帰るママ、パパには嬉しいお店ですよね。

密集した地域に喫茶店的なお店が結構並んでいますが、可愛いケーキに紅茶かコーヒーをセットにしたケーキセットが600円なんてめっちゃ嬉しいです。
それも紅茶はポットで用意されてきます。
ケーキはガラスケースに入っているケーキならどれを選んでもいいそうですよ。


ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店



最初ハーブティを頼んだのですが、それはケーキセットには許されていないお茶だったので、普通の紅茶にしました。汗
ケーキを半分ずつ食べて、やっぱりペパーミントティーが飲みたいので結局追加でオーダーしました^^;

HPを見て分かったんだけど、多分あの方オーナーシェフさんだったんでしょうね。
店内のど真ん中を陣取って、業者さんと3人で戦略会議を開かれていました。
「今まではお客の立場からだったけど、これからは店側の立場から・・・客を待たせて売る・・・」的なお話だったような、違っていたらごめんなさい。。笑
業者さん、ブログを立ち上げるとお話されていました。


ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店 ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


言わんとすることはよく分かりますよ。笑

店内で結構な声でお話され、熱くなっていたご様子なので、真隣でわたしがあっちこっちパシャパシャデジカメに納めているのは気が付かなかったのかな。笑
でもこんなお話はよその店でして欲しかったですね。
まぁ、あの方のお店なんですが、、、爆

ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


わたしもオーダーしてずっと待っているコンビーフがあります。
注文したのは確か去年の終わりか、今年の初めだったような・・記憶がめっちゃ薄くなるほど前です。
7月には届く予定なんですけどね・・


ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


こちらのお店、結構な勢いで店舗展開をしているようなので、きっと事業をもっと大きくなさるご予定なんでしょう。
地元に愛されているお菓子と待ってでも食べたいお菓子は少し違うような気がしますが、一度や二度食べただけでは分かりませんね♪
こちらのお店の待ってでも食べたいお菓子が販売されたら、是非注文してみたいと思います。 


ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店


さて、これで妙蓮寺の記事は終ります。
横浜から東横線で4キロ。
こんな近くであっても何も知らない事ばかりです。
もっと好奇心を持って、もっと探検しなくてはいけませんね。


沢山のみなさまお立ち寄りくださってありがとうございます。
お返事も訪問もとっても遅れていますが、今暫くお待ちくださいね。
コメントもとっても嬉しく拝見しています。

 
←東京急行電鉄東横線 妙蓮寺駅 ウィキペディア(Wikipedia)より
 
←ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau)妙蓮寺店
←ル・カフェ・プチガトー(Le Cafe Petit Gateau) 白楽店
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(7) | top↑
納豆嫌いな鳥達(妙蓮寺 菊名池公園にて)
昨日は満月だったんだけど、横浜はずっと曇っていてまあるいお月様を見る事が出来ませんでした。
大好きなみんなが幸せでありますよう願っています。

妙蓮寺 菊名池公園
横浜市でも港北区は西区なんかと比べて緑が多いね


東急東横線、妙蓮寺にこんなに素敵な公園があるとは知りませんでした。
所在地の住所から、名前は『菊名池公園』お隣の菊名を名乗っています。
菊名池公園プールに隣接したここは池が中心の公園です。
隣接というか、道路を挟んで設けられているのですが、地下では水の流れで繋がっているようです。
立て看板に案内があったのですが、いい加減に見ていたのであまり記憶に残っていないのよね^^;

片側には桜の大樹が並び、春の景色も素晴らしいであろう事が想像できます。

妙蓮寺 菊名池公園
正面は桜の木だそうです。池に写る桜は美しいでしょうね・・・


大きく茂った緑の木々に水のある憩い。
これだけをとってもこの公園が如何に気持ちの良い公園かわかりますよね。
蓮の花で有名らしいのですが、余りにも増えすぎたので、何でもこれを減らして適度な株を保持する方向で行政が動き始めたそうです。
見ごろは7月頃からですか。。。。

妙蓮寺 菊名池公園
幾つか花芽をつけていました。


シーズンオフのプールには鴨の友人2羽が仲良く泳いでいました。
そうそう、この日初めてカラスの行水も見ました。
早いどころかプールの浅瀬に入ってめっちゃ丁寧に全身洗っていましたよ。

流れるプールで泳いでいる鴨を見ていたら近くに寄ってきたので、いけない事ですが、人情で何かあげたくなるじゃないですか。。。
あいにくカバンの中には納豆しか無かったので、パックを空けてタレとからしを抜いてあげましたが、見向きもしないどころか、「くっさ~い」とばかりに遠くに泳いで行ってしまいました。

妙蓮寺 菊名池公園
プールサイドまで近づいてきた鴨ちゃん、グヮァグヮァ


驚く事に、近寄っていた鳩まで知らん顔で後姿を見せるのです。
元々は豆ですが、鳥は納豆が嫌いだと云う事が分かった次第であります。
臭覚あるのかな。。。?

妙蓮寺 菊名池公園
ママとお散歩遊泳クワックワッ


ここまで書いて言いにくいのですが、あまり綺麗じゃなかった池には鴨の親子も泳いでいました^^;
子ガモは2羽。
きっともっと兄弟はいたのでしょうが、元気に育った子はこの子達だけなんでしょうね。
1羽の子鴨は、アメリカのコミックみたいに超スピードで水面を泳ぐとも言わない、飛ぶとも言わない何とも形容し難い勢いで瞬間移動していました。
ひょうきんな子はどの世界にもいるんですね^-^

妙蓮寺 菊名池公園
この木の向こう側にプールがあります。


じっくり鳥を見る事なんてないので、久々に知らない町で、自然の鳥を観察できて楽しかったです。
って、この〆は、まるで遠足の絵日記みたいですね。笑

時間の空いた時にちょっとのんびりしたい公園でした。

今夜も遊びに来て下さいましてありがとうございます♪
妙蓮寺、引っ張っちゃってます^^;
もう一段ありますので、お付き合いのほど宜しくお願い致します^-^

お返事が大変遅れています。
ごめんなさい☆
少しお待たせしますが許してくださいね^-^

 
←東京急行電鉄東横線 妙蓮寺駅 ウィキペディア(Wikipedia)より
 
←菊名池公園 横浜市港北区HP
←菊名池公園プール
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(1) | top↑
妙蓮寺傍の蕎麦『鴨屋 そば香』
妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』
 

東急東横線には有名な駅が幾つもあります。
一番知られているのは田園調布や自由が丘、代官山かな。。。

沢山有名な駅があっても少しローカルな妙蓮寺を知っている人はあまりいないでしょうね。
勿論周辺に縁のある人は別ですよ。笑

駅前には妙蓮寺というお寺がありますが、これはここに元々あった蓮光寺と、1908年横浜線の引き込みにより東神奈川から移転を余儀なくされた妙仙寺が合併した際、双方の名称の漢字を一字ずつ取って名付けられたものだそうです。

妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』
わたしがオーダーした御膳せいろ


駅の傍にあるお蕎麦屋さん『鴨屋 そば香』は7~8名が掛けられるカウンターだけの奥長の小さなお店です。
極簡素なキッチンではありますが、手際よく調理が出来るように工夫されていました。

鴨せいろも魅力的なのですが、わたしは温かい汁に冷たい麺を浸けて食べるのが苦手なので、御膳せいろにしました。
連れは鴨せいろ。
隣の席の方が美味しそうに親子丼を召し上がっていたので、これも注文してみました。


妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』
鴨せいろには鴨のスライスの他、鴨にくのつくねも入っています


器もご店主の拘りなのでしょうね、汁などは、素敵な陶器が使われていました。
蕎麦は白めで、しこしことコシがあり、滑らかでかなり美味しかったです。
白めの蕎麦は上品な味わいですが、国産を謳っていないという事は、価格からみても外国産のそば粉なのかもしれませんね。。
色んな事を屈託無く話せるのに、肝心なそこをさり気なく聞けない気の弱さがとても残念です^^;


妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』
写真を撮る前に取り皿に取ってしまったよん ^^;


お蕎麦を食べ終わる頃合いを見計らって、丼が仕込まれている様子は、こちらの蕎麦屋さんとしての意気込みが伺われます。
親子丼は絶妙な玉子の具合でした。
肉の柔らかさをみても玉子のとろふわ感をとっても最高の塩梅ですね。

妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』
蕎麦湯も可愛いお急須で出てきました。これ頂きです^^


ただわたしには少し甘く、味付けが濃かったかもです^-^
わたしはやっぱり関西人なのでしょうか、、、
関東に何十年と住んでいるのに、、、むしろ関西には生まれて十数年しかいなかったのに、、、やはり濃い味付けが弱かったりするのです。

小さくない鳥肉がごろごろ沢山入っていてこれはお薦めの親子丼でした。
取り皿に分け合って頂いた親子丼ですが、お椀は二人に出して下さいました。
ご店主の優しさが伝わってきますよね。

妙蓮寺 蕎麦 『鴨屋 そば香』

帰り際、「ありがとうございました!またおたちよりください!」の威勢の良い掛け声が気持ち良かったです。
ご馳走さまでした。
美味しく頂きました。


←東京急行電鉄東横線 妙蓮寺駅 ウィキペディア(Wikipedia)より
 
☆-鴨屋 そば香
残念ながらHPはありません。
神奈川県横浜市港北区菊名1丁目3-9
045-309-8546
休み 水曜日

←妙蓮寺 HP
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(8) | top↑
東郷青児とモンブラン


自由が丘 モンブラン
モンブラン発祥の店、自由が丘 モンブラン


夕方には別れようね。って言ってたけど結局モンブランを出たのは外が真っ暗になっていた。
ケーキセットの種類も3種類しかなくなって、、
昨日とおんなじぃ~サバラン^^;栗のロールケーキ、モンブラン


自由が丘 モンブラン


入った時は沢山あったモンブランが帰りには一個も残ってなかったのが二度目のが~~ん。。
ケーキセットを選ぶ時、モンブランはお土産に買って行こうなんて事考えずに、その場で食べればよかったんだよね;;


自由が丘 モンブラン

誰もいないように感じるだろうけど、結構人はいたんだよね。
あれ?でも本当誰もいないね。。笑
写真撮る時、いつも人がいなくなるから嬉しいんだけどね^-^


自由が丘 モンブラン 自由が丘 モンブラン
又もやサバラン♪でもこれは洋酒じゃなくってシロップだ!甘~~~い☆


自由が丘 モンブラン


モンブラン発祥のお店なんですよね、ここ。
東郷青児の可愛い絵画がお店を飾っている。
店内は昭和のムードが心地良いんですよ。
店内は広々として清潔で、地下のお手洗いは平成ですよ^-^


自由が丘 モンブラン
東郷青児の美術館みたいに沢山の作品が飾られているよ。


自由が丘 モンブラン 自由が丘 モンブラン
栗のロールケーキ、スイーツは何だか昭和な感じ。C&Sも上品なレトロ感がある。

ここでの話は実用新案の話。
自分達の行動力の無さを改めて反省。。。


自由が丘 モンブラン
わたし、この右側の絵がいいなぁー♪


彼女は各駅。わたしは急行。
大好きな友達、幸せな気分をありがとう☆
ほんじゃまたね~。 

自由が丘 モンブラン

←自由が丘 モンブラン

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(17) | top↑
自由が丘で定食・・・が
仁松庵の定食よさらば


昼過ぎまでご機嫌の悪かった灰色の空も、自由が丘に着いた14時過ぎには時折晴れ間も見えるほど明るくなっていた。
傘は取りに戻ったけど、昨日は雨だったから上がってとても嬉しいな。

落ち着いた自由が丘も、土曜日の昨日は沢山の人で、すれ違う時肩が触れるほどの賑わいだった。
ワンコの姿も目立っていたのは雨続きだったから、急いでお散歩に出たのかもね。。^-^

買ったのお花だけ 鷺草?
自由が丘まで行って買ったのお花だけ^^; 右がブラックベリー


友達からの電話はお昼に掛かってきたから、わたし達食事も未だだったので、とりあえずコースを決めた。
食事は仁松庵で定食を食べて、
帰りにシャンプーを買って、ちょっと雑貨を見る。。。このコースで決定!

奥澤にある仁松庵はお昼のコースの他に定食も1,000円以下であるので、今日はここにしようねって事だったけど、、、
が~~~~ん仁松庵ラストオーダーが14時まで。


大体14時15分に自由が丘で待ち合わせているんだから、はなっからここでは食べられない運命だよね。
で、お間抜けなのは、待ち合わせもわたしは改札、彼女はホームで待っているんだからこの間の時間のロスもあったし^^;
大体待ち合わせは改札って法則があるよね。笑
短い距離なのに着いたのは15時・・・トホホ;;

ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル
ハンバーグとイベリコ豚のパスタ


それでも呑気なわたし達は、仁松庵の事など道を隔てたお花屋さんに入った時点ですっかり忘れてしまった。
彼女はガラス器を二つ。
わたしは豆藤とこれ鷺草と思って買ったけど、鷺が飛んでないよね。
何てお花だろう。かわいいな。

お店の外で、ブラックベリーの鉢を見つけて、二人の記念に買った。
いつも『二人の記念』を買う二人。笑


ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル  
オリーブオイルとバルサミコを付けて食べるパン ハーブティー


ご飯はとり合えずチェーン店だけど、ゆっくり出来るラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル(La Maison ensoleille table)に入ったよん。
ここは宝石みたいなタルトが売りなんだけど、帰り道、駅傍のモンブランでモンブランを食べるつもりだったから、甘いものは食べず、イベリコ豚のパスタとハンバーグを二人でシェアした。
お水がね、プールの味だったのがひょえ~。
なんだろうね、容器を消毒したのかな。。
ハーブティーがかなり美味しかったんだけど、あのプールの水で入れてるんだよね。爆^^;

この日の話題はホルムアルデヒド系の話。
自分達が頑固に他人に自己の想いを押し付けてはいないだろうか・・・なんて事。
特にナチュラリストに有りがちなんだよね。

画像も多く、長くなったので続きます。


←ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブルの公開お料理レシピ 
←ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル(La Maison ensoleille table)
  
←仁松庵 ぐるなび
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(1) | top↑
代官山 メゾン ポールボキューズ お部屋の見学
画像が多くなったので、お部屋は別立てでupいたします。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009

玄関脇のエントランスも涼やかでお持て成しの気持ちでいっぱい
この日は雨だったでしょ。
実は地下1階のお店に入る前、大きな黒い傘を持って、わたし達が来るのを1階の門でお出迎えしてくれていたのです。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009


結婚式の披露宴などのパーティーも催せる大きなお部屋もあります。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009


落ち着いた色調の暖かなお部屋でした。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009

ご家族のパーティーも出来る個室?かな。。。
これティファニーのライトとステンドグラスですって。
贅を尽くした調度品がお店の格を更にあげていますね。

シェフ ソムリエのUさんがエントランスを囲んだ各お部屋を案内してくださいました。
大使館が並ぶ、静かな佇まいの代官山フォーラムB1Fのメゾン ポールボキューズ、まずランチでお味をご覧になってくださいね^-^



メゾン ポールボキューズ 6月5日2009


帰りは玄関の門までお見送りして下さって、最初から最後まで優しい気持ちの素晴らしいお店でした。
とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。
またお食事に伺いますね^-^


←メゾン ポール・ボキューズ


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | top↑
代官山 メゾン ポール ボキューズでランチ
お昼頃学生時代の友達から電話があり自由が丘で茶でも飲もうぜ、、って出掛けてしまってupが遅くなりました^^;
続く時は続くものですが、遊んでばかりいませんよ、、ホントっす(^^)
雨の金曜日(き、昨日ですね^^;)、代官山のメゾン ポール ボキューズでランチしてきました。

わたしは初めてですが、友達はヒラマツに行った事があるそうです。
この日は生まれて8ヶ月になるベィビーKくんも一緒だったのです。笑

メゾン ポールボキューズ
代官山 メゾン ポールボキューズ


フレンチのレストランに小さなベィビーを連れて行くって、赤ちゃんも自由が奪われて辛いだろうし、他のお客さんにもどうなの?って心配だったんですが、子供可をインフォメーションしているだけの事はありました。

Kくんが興奮して喜びの雄叫びをあげ始めてもまわりの方々の様子は変ることなく、シェフ ソムリエさんも笑顔で接客して下さいました。
少し声が大きくなった時、わたしが「声のボリュームの許容範囲を教えてください」と尋ねると、「大丈夫です。お昼は楽しくお食事して頂きたいのでご心配はいりません。今日は小さなお子様は3人目です」ってもう感じEったらありゃしない。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009 メゾン ポールボキューズ 6月5日2009

ランチメニューは3種類。
メニューでご説明せず金額でご説明しますね。笑

スープ、メイン、デザートの2,700円のコース

前菜、魚料理、肉料理、デザートの3,800円のコース

アミューズ ブーシュ 魚料理、肉料理、デザートの6,500円のコース
これはフォアグラのお料理やデザートもお席の横でチェリー ジュビレを作ってくれるお楽しみ付きです。

わたし達は1,000円違いだったら、、という事で、真ん中の3,800円のコースを選びました。


直ぐ後ろのお席の方はこのコースだったんでしょうね、、Kくんもお隣でチェリー ジュビレを作る様子を見て大喜びでした。わたしもね。笑

ワインは飲むのに、リストを見てもさっぱりなわたしは「お昼だから手頃でフルーティなワインをお願いします」とボトルでオーダー。爆
フルーティなのはちょっとお値段がいっちゃっていたので、どっしり君になってしまいましたが、めっちゃ飲み易くって美味しかったです。

こんな時見栄のないわたしが活躍するのです(*・`∀・)v

3人で行ったのですが、ママは授乳があるのでお水でね。^^;
もう一人の方はグラスに一杯しか飲まなかったので、結局わたしがイヤイヤ全部飲み干さなければいけない破目に^ー^;

メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
帆立貝とやりいかのナージュ仕立て ピストー風味 季節野菜を添えて


この前菜、火の通りが絶妙な柔らかなヤリイカが沢山入っていて、ホタテの甘みとふわふわのカプチーノが優しくってサイコーでした。

メゾン ポールボキューズ 6月5日2009 メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
お食事パン ハードパン大好き♪ めちゃ美味しかった

けっちん先生、このパン、わたしは好きなパンですが、どうでしょうか?


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
真鯛のポワレ アーティーチョーク添え
オレンジ風味ブールブランソース グリーンピースのクーリーと共に


これね、グリンピースとオレンジのソースの相性が信じられない位あっているの。
忘れられない位、めっちゃ旨~。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009 メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
イサキのポワレ プロバンス風         香草風味のクルートをのせた牛ロース肉の
サフランの香りをつけたラタトィユ添え     パヴェそのジュソース 春野菜を添えて

(↑これは友達のオーダーしたお魚とお肉)

シェアしちゃいけないけど、こっそり一口貰った牛ロースはクルートがサクサクで香草の風味も最高っす。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
鴨胸肉のロースト エピス風味
赤ワインのソース クレソンとアンディーブのサラダ添え

この鴨国産かしらん。癖の無い柔らかで脂っぽくない鴨ちゃんでした。
この
砂肝がアクセントになったクレソンの付けあわせがすんごく美味しかった。


メゾン ポールボキューズ 6月5日2009 メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
サバランをズーム         写真右 友達のマンゴーのムースヨーグルトのソルべ添え
                   エキゾティックフルーツと共に

サバランもうスゴイよ。
洋酒たっぷりでめっさ美味しかった~。

                                          
メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
ラム酒風味のサバラン 季節のフルーツを添えて

とっても残念な事は、食後のお茶がコースに入っていなかったのです;;
という訳で、わたしはハーブティーを、友達は紅茶、アイスコーヒーをオーダーしました。

メゾン ポールボキューズ 6月5日2009 メゾン ポールボキューズ 6月5日2009
わたしはハーブティ                
カップは持ち手の無いお茶碗型。なかなかオシャレでした。


メゾン ポール ボキューズ、ここは最近行ったレストランで一番過ごし易いお店でした。
お料理も対応も気配りも何一つ嫌なところがなく、またお食事にいきたいと思うお勧めのお店です。
特にお子さんとお食事にお出掛けしたい方には天国ですよ。

大人だけで行く場合も、子供さんがいても決して気になる居住空間ではありませんので、ご心配はないです。
素敵なレストランでした。
是非行ってみてくださいね。

←メゾン ポール・ボキューズ
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
目から鱗のハッピーな一日
6月4日2009の紫陽花


横浜は雲っていました。。
6月に入ったからでしょうか、、冷たいけれど、ベタッと重い空気が肌に貼り付く感じでした。

梅雨も遠くはないですね。 


スターバックスはフェアトレード認証コーヒーの購買を促進しているので、あまり無い事だけど、一人でお茶する時はここを選ぶようにしています。


スタバ レッドオーバルマグ


6月3日から販売されているランドオブアフリカシリーズのタンブラーやマグが販売されています。
今回のはルワンダの伝統的な柄の生地を使用した個性的なタンブラーにマグやエコバッグ。

これはそのシリーズのレッドオーバルマグ。
マグはいっぱいあるのに、北欧っぽいこのデザインが気に入って買っちゃいました^^;
数が少ないそうなので、気になる方はお早めにね。

これがフェアトレードによるものかがインフォメーションも記載も無いので分からないのですが、願わくば公正な取引で売買されている事を願います。
でもまさか、Made in Chinaじゃないですよね。。。汗

茶倉 イチジクのパウンドケーキ


今日franちゃんから魔法みたいな焼き菓子のお話を聞いたからなのでしょうね。
このマグには焼き菓子が似合う気がしました。笑
540㎜の大容量のマグにカフェオレをたっぷり淹れて、クイーンズ伊勢丹で特別販売されていた、元町『茶倉』のイチジクのパウンドケーキで頂きました。

←スターバックス
←スターバックスとフェアトレードの取り組み
 
←フェアトレード・ラベル・ジャパン 

 

昨日になるんだね。。。
「常識は科学だったのだ」って楽しい発想を持つ『まねきねこ』のfranちゃんから「元気にしてる?」って電話を貰いました。
franちゃん、今日その事を書こうと思ったけどやめたよ^-^
このお話はわたしにとってとても大切で素晴らしいお話だったので、わたし自信の人としての向上の為に、血となるよう肉となるよう大切な養分にしたいと思っています。
良いお話だから、いつか記事にしたいと思っています。

franさん&tutoさんの『まねきねこ』はこちらから~
   焼き菓子パラダイスですよ~

 
明日(今日)は代官山に行ってきます。
お返事は出来ないと思いますが、独り言でも構わないよ。。と声を残して下さる方、ありがとうございます。
そんな事を書くと、コメントしなきゃいけないみたい?
いえいえ、遊びに来て下さるだけで嬉しいのです^-^
本当ですよ(⌒▽⌒)

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(24) | top↑
花火大会 どっか~ん  
昨日6月2日の開港記念日の花火大会は、風が強くってなかなか始まらず、待っている人をヤキモキさせただろう。
8時過ぎに突然始まった4000発の花火。
風が冷たく、花火のムードじゃないけれど、ど~~んと上がると歓声があがる。
やっぱり花火は花火、どんな季節でもワクワクするね。

開港記念日 花火大会 6月2日



デジカメで数枚、それも花火って、時間差で光るからめっちゃ写すのが難しくってまともに撮れてるのがないよ。^^;
あとはビデオで撮ったんだけど、PCの容量が一杯で取り込めない。
空き容量を出すべく奮闘したけど全然ダメ~

という訳で、花火の写真は2枚だけ。それも写り悪!
動画が可能になったらまたupします。


伺った友達んちは、何年振りで逢った知人も住んでいる所だった。
年がお幾つだか分からないんだけど、久々にお会いした彼女は全然変らない。
人を斜に見ることなど全くないと確信出来る小3な心の方(小さ過ぎ?笑)

でも小3にしたのは小5の男子はもうこの頃“女体に興味を持ち始め、あんな事やこんな事に妄想を膨らませ初めている”と最近聞いたばかりだから。
ね、そうですよね。Kさん。笑
男子がそうなら女子も遠からずと思い、じゃ小3だな。って事で。。

開港記念日 花火大会 6月2日


 
お気楽なわたしは、ある時期までご主人がライターだってずっと知らずお付き合いしていた。
松○猛さん、昨日はペントハウスのお家にいらして、一生懸命にデジイチで花火を撮られていた。
旦那さまが63歳って、ずっと年下だろうけど、彼女は幾つなんだ?
今頃高松についた頃かな。。
こう考えると、けっこう周りの女子は可愛げな人が多いな・・・

花火も終わり、さて宴の席に戻ろう。

K君ちで花火大会 K君ちで花火大会
本当に錦糸な錦糸玉子              ホッキ貝うま~


このちらし寿司は24歳の男の子の作。
干し椎茸もちゃんと煮て作った感激の味。
この錦糸玉子で彼の料理の腕が見えるでしょ。
コツも教えて貰ったけど、多分出来ないんだよね。汗
31歳の奥さんがいるんだよ。

K君ちで花火大会 K君ちで花火大会
中華屋さんで頼んだ豚ポーロー        手作りから揚げ


けっちんちゃんの息子さんもお料理が上手だったけど、やる子はやるね。

26歳の秘湯好きな彼は、allaboutに紹介されたって言っていた。

K君ちで花火大会 K君ちで花火大会
中華屋さんの海老チリっぽいの           春巻き



とりあえずビールなんだけど、この酔鯨って高知の日本酒がめっさ美味しかった。
日本酒は苦手で、お付き合い位しか飲めないんだけど、これは辛口と言うけれど、甘口かと思うほど優しくって日本酒のャな臭みが全くない。
これなら多分2合くらいはいけるだろうな。
こん時は100ccか150cc位頂きました。

K君ちで花火大会


お土産に買ってったサーティワンのアイスは大人気だった。
飲んだ後はアイスが食べたくなるんよね。
 

←酔鯨酒造株式会社 
←サーティワン


 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(16) | top↑
今日は横浜150年目の開港記念日
今日は横浜150年目の開港記念日
昨日から花火が上がっているんだよ。

お友達んちから花火が見えるので今からちょっくら行ってきます。

かぜのお~さん、プリンちゃん、けっちんちゃん、帰ってきてお返事するから待っててねん。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア