| Home |
パラレルワールド
キリスト教の触れ難い権威に恐れを抱きつつ、27日には大手の書店で並び始めた村上春樹の1Q84を買い求めに行った。
世界中にファンを持つ彼の長編小説は7年振りとあって、期待と希望で初版は上下巻で48万部を記録したってね。
マニアでもないけれど、出来たら初版を買いたい派だけれど、こんな数が出たんじゃかえって初版以外の方が貴重?笑

村上春樹 1Q84



1巻が25万部だから、今月から来月まで、この同じ本を25万人の人が見つめるって事になるんだ。
日本の人口が5月現在12758(万人)だから、大体1万人いたらその内の25人がこの1Q84を読む事になるんだね。
凄い事なぁー。

一風堂 白丸固麺 餃子


夕方近く、まだ食事も済ませていなかったので、ひっさびさに一風堂に向かった。
一人の食事がイヤだって人も多いけど、わたしは大丈夫。
カウンター前でラーメンと作ってる子がめっちゃ可愛げなイケメンだったから更に嬉しいじゃんね。
餃子も頼んじゃお^-^

写真を撮る前に食べちゃってるし。爆

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | top↑
ブログ・ブログ・・・
5番街のニャーゴ
5番街のニャーゴ  住まいは悪いけど身奇麗にしてしっかり生きてますよん。

 

金曜日はもう一つの映画館、相鉄ムービルのレディースディ。

天使と悪魔を見に行ったんだけど、チケット売り場に50歳以上のメンズが多いんだよね。
メンズディなんて出来たのかな・・・
こんなにレディースディに男の人を見たのは初めてだよ。
何度も居眠りをしていたお隣の方も結構年配のおっちゃんだったんだけど、一体なんだったんだろうね。

ここは混まない限り入れ替えが無いので、何度も同じ映画を観る事が出来るのも魅力^-^
実はね、わたしはちょっと頭が悪いのか、キリスト教がらみの映画ってイマイチ理解しにくいので、もう一度見ようと思っていたんだ。

でも、携帯からブログのエロコメをチェックしようと開いたら、けっちんちゃんとくまくぅちゃんのコメントが目に入ってきた。
何だか胸が熱くなって、泣きそうになりながら、こんなとこでボヤボヤしていちゃいかん。
用を着実にコナシテ家に辿り着いてコメントしなきゃ。。。

ブログ、、ブログ。。。と慌てて出てきたんだよ。
わたしはブログに縛られているんじゃなくって、人が好きなんだね。
顔や声、ブログの文体など思い出すともういけない。。。愛しくって仕方なくなる。
と言ってもコメントも訪問も出来ないって、、、一体どうしたらいいんだろうね・・・・

重力ピエロの記事もupしていないので、天使と悪魔のお話は今度の今度。

←天使と悪魔
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
Sweetな日々時々刺激
*
 
Piazzola Yo Yo Ma Libertango
何度聞いても素晴らしい。 



くらげさんからの善光寺のお土産



新潟からの贈り物は『そこそこのバイクびより』のくらげさんご家族が、長野の善光寺で御開帳されている前立本尊さまの拝観をされた折りにお土産に買ってきて下さったものです。

きっとこの七味売り場の前で、わたしの事を思い出してくださったんでしょうね。
「fuwariさんは七味をお召し上がりになりますか?」ってメール付きで。

くらげさんからの善光寺のお土産



もの凄く嬉しいじゃないですか。
旅先でふっと思い出してくださるなんて。。。
これこそ贈り物の基本中の基本、シンプルでとっても温かい思い遣りだとわたしは思っています。

今の相方も大好きで結婚したのだけれど、来世はこんな方を選んでみたいです。
そうでした、、、相手にも選ぶ権利がある事をすっかり忘れていましたね^^;

くらげさんの善光寺土産の七味をサッサッと



結婚した当時はそんな人だったような気がしますが、妖怪と同じく、人は途中で姿形、心まで変わってしまう事が多いんですよね。
その代表選手がわたしですね。ヤヴァイねぇー、、、
善光寺名物の七味を沢山食べて身も心もピリッと清めようと思います。

くらげさんの善光寺土産の七味をサッサッと



石鹸と入浴剤は途中で立ち寄られた温泉で追加で買って下さったそうです。
地蔵温泉、十福の湯は初めて聞く温泉です。
流石温泉好きなくらげさんです。
ここに立ち寄ろうとコースを決めていらしたんでしょうね。
毎週のように奥様を連れてお出掛けされているんですよ。


くらげさんの善光寺土産の七味をサッサッと


入浴剤のパッケージの裏に、露天風呂って書いてあるよん(///▽///)ゞ
何だか幸せになりそうなお湯だよね。
この入浴剤を入れたお湯にわたしは頭まで沈めるよ(;-_-)=3
石鹸はコラーゲン入り。
お肌ぷるんぷるんんのすべすべになりそうです。


石山寺の記事を書いた時(←過去記事2009.03.31 Tue)西国33箇所以外にも全国の御開帳の内容もちょっと調べたのに記事にしなかったのね。。


善光寺の秘仏である『ご本尊さま』の身代わりとして姿形が同じ『前立本尊さま』を7年に一度公開されています。
期間:平成21年4月5日~5月31日まで

それとともに2007年12月まで修復工事をしていた重要文化財である山門の修復工事完了を記念して40年間中断されていた二階への登楼参拝も再開しています。
山門本尊の文殊菩薩像、その四方を守護する四天王像、色鮮やかに修復された仏間の障壁画、四国八十八ヶ所霊場御分身仏などを見る事が出来るそうです。
これは今是非見ておきたいな。
平成21年3月17日(火)~11月30日(月) までですので、気候の良い時期に拝観したいですね。

←善光寺
 


←くらげさんの『そこそこのバイクびより』ここね、パスワード制なので、一般公開されていないんですよ。。
←くらげさんのもう一つのブログ『気 持 ち 甘 め に』 はこちらから~


くらげさんの善光寺土産の七味をサッサッと
300円ショップのお皿、なかなか使えるねぇ。 


くらげさん、すんごく美味しかったですよ。
七味を活かすお料理をアレコレ考えて、でも気合はいれたくなかったので、シンプルに頂きました。
きゅうりの塩もみに七味をぱらり。
オイルサーディンを焼いて七味をポンポン。
ほうれん草とお豆腐の味噌汁に七味を一振り。
甘いものに溢れているわたしにピリッとした刺激をありがとう(o^∀^o)
また時々思い出してくださいね(・∀・)



今日もお出で下さいましてありがとうございます。
沢山声を掛けて下さって感謝でいっぱいです。

皆様に幸せのシャワーが沢山降り注ぎますように。
楽しい週末を。。


くまくぅちゃん、安心しましたか?(*uДu人)
可愛い貴女の事、みんなが大好きですよ~♪
村上春樹さんの1Q84、読み始めた?パンダさんのお帰りまで待っていたの?♪
わたしも昨日慌てて買いに行ったよ。
へー、、って始まりだね^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(22) | top↑
横浜開港150周年 寄っといで~
ふぅーーー 憂鬱に過ごしていました。

お久し振りであります。。。

気持ちを起こそうと昨日は重力ピエロを観て来ました。
やっぱり重いやねぇ・・・
このお話はまた今度。
こんな気持ちの時はけっちんちゃんみたいにゆーみんを聴きに行くべきでしたね^^;


*
キリンジ エイリアンズ(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます)



6月2日の開港記念日に当たって、6月1日2日「第28回横浜開港祭」が開催されます。
この日4000発の花火が打ち上げられます。
花火好きな人遊びにきてくださいね。
25日に搬入昨日27日にはステージ作りが始まりました。

横浜開港150周年イベント準備5月25日 横浜開港150周年イベント準備5月25日


初の試みとして、航空自衛隊JASDFの「ブルーインパルス」6機が臨港パーク上空でダイナミックな展示飛行を展開する予定です。
2日はかながわ観光大使の『きまぐれん』もステージに立つそうです。
誰やねん、じゃないですよね。
『きまぐれん』を知らないわたしも名前だけは聞いた事がありますから。。


横浜開港150周年イベント準備5月25日の夕日

横浜開港150周年を前に幾つかのイベントのニュースも取り上げられましたね。


日本初公開の巨大スペクタルアート劇団の『La Machine ラ・マシン』巨大クモのプレイベントは皆さん驚かれたんじゃないですか。

←「ENEOS ラ・マシン」詳細
 
←タイムスケジュール
  場所:Bベイサイドエリア
 



 

日本・メキシコ友好400周年の一貫として昨日5月27日に来航したメキシコ海軍の練習帆船「クアウテモック」が6月3日まで無料で一般公開されます。
 
※一般公開日時 横浜港新港ふ頭5号岸壁

 平成21年5月28日~5月31日 10:00~17:00 
 平成21年6月1日 10:00~12:00 
 平成21年6月2日~6月5日 10:00~17:00  

メキシコ帆船クアウテモック


総トン数 1800トン 全長 91m
艦の名称はアステカ帝国最後の皇帝のお名前から引用されています。
メキシコ帆船としては今回始めての横浜港入港です。


←象の鼻パークオープン
 

←『たねまるスタンプラリー』詳細
4月28日からスタートしている『たねまるスタンプラリー』では1開催回につき最高25万円分の旅行商品があたるチャンスがあるそうです。
 
たねまるスタンプラリー開催時期:2009年4月28日(火)~9月27日(日)
たねまるマップvol.2/vol.3の発行に合わせて2回実施いたします。
1回目(たねまるマップ vol.2):2009年4月28日(火)~7月12日(日)
2回目(たねまるマップ vol.3):2009年7月17日(金)~9月27日(日)


横浜開港150周年イベント準備5月27日 横浜開港150周年イベント準備5月27日


いよいよ始まります^-^
沢山の方がお越しくださいますよう、お待ちしています。


←横浜開港150周年 HP

ブログは自分の為のもの。
ちょっと疲れて自分に向き合えなくなったわたし。

何度もメールを下さったfranちゃん、朝、気合を入れに電話を下さったけっちんちゃん、キタの不穏な空気を感じながら気遣って下さったPちゃん。
大好きなももさん。 
みなさま沢山のコメントありがとうございます。

 
村上春樹さんの1Q84店頭に並びましたね。
新潟から夜便で届く贈り物を待って買いに行こうかな。。。。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(16) | top↑
けっちん先生のパン教室No.3 ミルクボールとシナモンロール
5月も終わろうとしているのに悶々としてしまうO型達。
わたしに至っては何日もブログの更新すら出来ず・・・

明るく元気に見えるけれど、打たれ弱くかなりのへな猪口。
でも笑っちゃうよ、どよ~んとしていても、目を向けているのは輝かしい未来。
それも濁った目で。。笑
そこがO型のチャーミングな所なんだよ。

けっちん先生パン教室 シナモンロール
パン屋さんみたいでしょう。笑


けっちん先生もO型。
お元気ですか、先生、、、底なし沼には入っていませんよね?^^

パン教室はとても楽しかったです。
何より今回は決意を新たにしました。

作ったのはミルクボールとシナモンロール。
ミルクボールは先生から何度かバージョン違いを頂戴していたので、その美味しさは舌がしっかり覚えています。
シナモンロールは私たち全員が好きなパンです。
それもみんなフォンダン好き。笑

けっちん先生パン教室
美味しかった~♪


みんなって、いつもの大好きなメンバーだよ。
犬より大きい猫、アレックスくんとバロンくんのママfranちゃんとパパtutoさん。
クールビューティなfranちゃんは前世は粉ざんしょ?って位、粉の気持ちをよく知っている。
粉の気持ち?そんなの嘘だと思うでしょ。それがホンマなんよ。
少年みたいにシャイなtutoさんは今超ハードワークなので、更にオトナシの構えだったよ^^

可愛いくまくぅちゃん。
逢う度に好き度が増してしまうよ。
こんな子、嫁にほっすぃ~♪
骨董屋さんでお仕事をされているってね、、、
古~いお道具の奥からこんな可愛い子が出てきたら幻じゃないかと思ってしまうよね。
くまくぅちゃんに惹かれて、常連になるおにぃちゃん、おっちゃんも沢山いるんだろうな^^

そして韓国にも一緒に行ったプリンちゃん。
へなちょこなわたしと違い、芯が強くて何事にもめげないプリンちゃん。
めちゃめちゃ沢山のお教室の口座を受けていて、毎日お忙しくされている。

そしてfranちゃんから「ふらりちゃん」と名付けられたわたし^^;


けっちん先生パン教室 ミルクパンの生地 けっちん先生パン教室 豆乳プリン
ふっくらもちもち                   豆乳プリン、健康になった感^^


お教室も今回で3回目。
手捏ねもかなり上手くなった。。と思う。
粉を捏ねている内に成分のグリアジンとグルテニンが絡み合って粘着性と弾性を合わせ持ったグルテンが生まれる。
粉の気持ち良さとか、生地の美しさや香り、パンの肌理なども結構分かってきたよん。
凄く美しく捏ねられているでしょ。。

今回は一生懸命だったので、写真を殆ど撮っていないの。
帰宅して「こ、これだけ?」って驚いちゃった。

けっちん先生パン教室


けっちん先生が用意してくださった山芋と角切りベーコンのグラタン。
シンプルなのにすんごく美味しいの。
先生お手製の苺のコンフィチュールとリエットを焼き上がったパンに添えて頂きまーす。
この紅茶、かなり美味しかったけど、「先生、KUSMI TEAでしたか?」


けっちん先生パン教室 ミルクブレッドとシナモンロール


お土産に頂いてきたパンは、お昼に頂きましたよ~ん。
そば粉にミックスハーブ、黒胡麻のすり胡麻、ホワイトペッパーを混ぜた粉を中骨と皮を剥がした三枚下ろしの鯵にまぶしてオリーブオイルでカリッと焼いたのをメインに。
って言ってもワンプレートだったっす^^;
でっかいレタスにスティックのきゅうりと卵サラダを巻いて手で食べる豪快サラダ。
蕪の豆乳スープ。

お裾分け頂いたデュカ エンジンガーグルメクラッシックとフローラ


このデュカは、けっちん先生がfranちゃんに頂いたものを、物欲しそうにしていたわたしにお裾分けして下さったもの。
最高に美味しいのよ。
オリーブオイルと合わせて、鯵にも浸けたし、パンにも浸けて頂きました。
くまくぅちゃんもこのデュカ、捜しているのよね。
わたしったら名前を忘れてしまって。。。くまくぅちゃん、『デュカ』ですよー^^

ミルクブレッドとシナモンロールでランチ


けっちん先生、パンもお料理も美味しかったです☆
リエットの美味しい作り方教えてくださいね♪
今度はちゃんと作りますね~、ホント、絶対に!v(^-^)

けっちん先生パン教室 ミルクブレッドとシナモンロール


どよ~~んとしていましたが、すっごく楽しくって、また元気になれたような気がします。
ありがとーです。

更新もしていないのに気に掛けてくださる方、心から感謝します。
明日も来てね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン教室】 | CM(29) | top↑
GOEMON 
*


映画 GOEMON(予告編) (←クリックでYoutubeの別窓が開きます)
 

 
紀里谷和明監督のGOEMON、最高に良かった!

カテゴリーは時代劇なのかな・・・
ストーリーは敢えて触れませんが、乱世の世の叫び、LOVE&PEACEです。
「いつまで経っても平和なんて来ないじゃないか!」と忌野清志朗くんも言っていましたが、まさにその叫びそのものです。

内容はKIRIYAファンタジー。
兎に角美しい。
何をという訳ではなく、色の中に入り込んだような、核の中から見出だしたような、、、想いの中のような。
幻想的と言う言葉を使うのが陳腐な気がするほど特別な世界、全ての意識が目覚めた覚醒した世界に誘われます。。
表現力が足りなく説明も困難です。

KIRIYA KAZUAKIですから視覚とハートを連動して観てください。
スピーディでスペクタルでファンタジーで、それでいて肩に力は一切入りません。笑  

何よりイケメンがいっぱいなんす。

これをキャッチするにはテレビではいけません。
映画館でご覧になる事をお勧めします。
まるで超豪華な夢を見たって感じっす。

キャシャーン観なかったけど、観たくなったよ。



プリンちゃんからの雑穀で炊いたごはん 


釜茹でになったのはGOEMONだったのでしょうか。。。
釜で炊いたのは先日オフ会でプリンちゃんから頂いた雑穀です。
プリンちゃんは、こうしてセンスのいい物を見つけてはプレゼントしてくれるのです。


プリンちゃんからの雑穀


炊飯器で炊くより、お釜で炊く方が炊飯時間も早いし絶対に美味しいですよね。


Hさんから頂いた梅干とふきのとうの佃煮

Hさんから頂いたたらの芽



おかずは長野に別荘があるお友達からの差し入れです。
先日10日ほどゆっくりされて、たらの芽摘みやフキノトウの佃煮を作ってきたそうです。
この梅干は蜂蜜で漬けていて全然酸っぱくないの。
わたしはちゅっぱ~いのも好きなんですけどね^-^
たらの芽はてんぷらにして塩で。。


プリンちゃんからの雑穀で炊いたごはん
ちょっと焦がしぎみ・・


こんな美味しい雑穀にはおかずはあまり要らないね^^;

プリンちゃん、とっても美味しく頂きました。
ご馳走様でした☆
けっちんちゃんのパン教室でお逢いしましょうね^-^


←先日のオフ会って?って方はこちらから

←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』


         
←GOEMONオフィシャルサイト
←KIRIYA.com


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

頂いたコメントへのお返事が又もや凄く遅れています。
本当にごめんなさい。

こんなですが、明日もきてくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(24) | top↑
WORLDWIDEやねぇ
COALPORTコールポート バットウィング


COALPORTコールポート、窯の系譜は1791年~1967年とありますが、その後は先頃倒産したウェッジウッドに吸収され、現在はその傘下にあるようです。

このコバルト色の美しいトリオは、明日香ちゃんと旦那さまが運営されている
『World Of Wonders』より譲り受けたコールポートのバットウィング。
周りにガドルーンの縁飾り、その内側にはコバルトブルーのまるでこうもりが羽を広げた様な文様が大変美しいティーカップとソーサー、ケーキプレートのトリオです。

これだけ金彩が施されているのに全く下品ではないのは、柔らかい丸みのある可愛らしいブーケ、繊細な草花のアラベスクが、実にバランスよくデザインされているからでしょうね。
ゴージャスが洗練されているのです。
自分が選んだものだから沢山褒めてしまいます^-^


明日香ちゃんCOALPORTコールポート バットウィング


コールポートは今だからあまり名前を聞きませんが、イギリスを代表する窯で、1795年、ジョン・ローズとエドワード・ブレークウェイがコールポートに地元の安価な石炭と上質な粘土を利用して陶磁器工場を設立したのが始まりだと言われています。

でも可笑しいですよね、冒頭系譜で1791年~と書いたのに、ここでは1795年。。。
バックスタンプには1750年とあります。
フランスのロココを手本としたセーブルスタイルの陶磁器は、1845年にヴィクトリア女王からデザート用の食器を依頼され、絵付け技術の最高峰と位置付けられていたそうです。
2世紀半の歴史のある、そんな名窯でも、実のところ初期の頃の話はあまり分かっていないようです。

ヴィクトリア女王から依頼されたこの食器は、最も優れた陶磁器として、1851年に開催された世界初の国際博覧会で、鉄とガラスだけで作られたプレハブ施設『クリスタルパレス』に展示されました。
ハイドパークに建てられた、ジョセフ・パクストンJoseph Paxton(1803-1865)設計のクリスタルパレスはイギリスの産業・工業力を示す最高の場になったようです。
このクリスタルパレスは翌年には取り壊されたのですが、博覧会もこんな形で開催されるといいですね。

この3点、全てバックスタンプはありますが、微妙に違っています。
バックスタンプの有無については、18世紀から19世紀の半ばまで貴族の放蕩の為に、重税を課せられていたので、フランスの陶磁器屋さんが貴族を相手に商売をするのに対して、イギリスは産業革命や植民地から利益を得た富裕層を相手に商売をしたので、バックスタンプ無しで良い品物を販売する事があったのではないかと言われています。

1926年にコールポートから陶磁器の中心地ストーク・オン・トレントに工場を移しますが、戦争によりイギリス製の陶磁器の質は大きく低下したのです。
1939年から1945年まで続いた第2次世界大戦で、戦勝国のイギリスも57日間昼夜連続した大空襲で9万人の死傷者(死者2万人)を出し、肉体的にも精神的にも更に物質的にも被害を受けた人々は様々な物を喪失したのです。

これほどまで華やかな歴史を持つコールポートも1985年自社の窯の火を落とし、ウェッジウッドに吸収されたのです。

あのヴィクトリア女王から依頼されてクリスタルパレスに展示されたデザート用の食器ですか?
あれはね、展示後、ロシアのシーザー・ニコラス1世に贈られたそうです。
今はどちらにあるんでしょうね・・・

明日香ちゃんマザーオブパールのレターナイフ


マザーオブパールのとっても小さなレターナイフは探して頂いたお品物です。
何でも小さな物って人気があるんですよね。
ずっとHOLDになっていたので、みなさん覚えていらっしゃると思います。
あれ、うちに来ました。笑

レースのドイリーはお二人からのプレゼントです。
ドイリーってもっと小さいものの事をいうのかな?
これはとっても大きいからクロスなの?
凄く繊細なレース糸で編まれているので、大切に使わないとね。
明日香ちゃん、素敵なレースの・・・ありがとうございます^-^
嬉しいよー♪




 
そして、今日は先日のpanipopoストアお菓子便の続編です。

名前が定かじゃないのよね、、
抹茶と大納言のパウンドケーキ・・違ってる?
ストアが完売御礼で閉まってて調べられないっす^^;

すっごい綺麗な抹茶色でしょう。
この色、普通の抹茶じゃ出ないよね。ってやった事がないから分からないんだけど。。^^;
でも味も香りも京都だった。笑
大納言もご自身で炊いたのよね。
泉ピン子じゃないけど、甘さもピッタンコ。 
panipopoちゃんのパウンドケーキは何日か経ってもぱさつきが無く、ホントしっとりしているの。
これは癖になるね、panipopoちゃん。
もう1本買っておけばよかったと後悔したのです。

panipopoちゃんfranちゃんでまったり


そしてこちらは京都大好きなfranちゃんとtutoさんに頂いた『一保堂』の宇治清水。
京都に行かれる少し前に「ふわりちゃん、わたしお茶筒を育てる事にしたよ」って謎めいたメールを頂いた。
franちゃんはみんなが憧れる謎のお菓子工場の主なのだ。笑

京都の開化堂のお茶筒を使う事を育てるって表現するそうです。
開化堂は、今もその技法が伝承されている日本最古の手作り茶筒司です。
銅・ブリキ・真鍮の3種類は最初ピッカピカですが、人の手によって金属が優しく変化してイイ色に変ってくるのです。
franちゃんが育てると言ったのはこの事だったのです。

franちゃん、この季節に爽やかな宇治清水、ミルク味にして頂きましたよ。
上品だねー^-^流石、一保堂。

franちゃん一保堂の宇治清水 panipopoちゃん、抹茶と大納言のパウンドケーキ
 



お二人に美味しい贅沢をさせていただきました。
ごちそうさまでした。

今後ともよろしゅうおねがいします。
 

←明日香ちゃんと旦那さまの
『World Of Wonders』はこちらから~
 

←COALPORTコールポート ウェッジウッドのHPとリンクされています。 
←コールポート・チャイナ博物館
 

←ウェッジウッド
 

←panipopoさんの
『Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*』
こちらから~
    
←franさん&tutoさんの
『まねきねこ MANEKINEKO』 はこちらから~

 
いらっしゃいませ。
お休みなのにお越し下さってすっごく嬉しいです。
今日もありがとうございます。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(46) | top↑
(・∀・)MOSDO!の遊び心
MOSDO! MOSDO!


昨年2月資本、業務提携を発表したダスキンとモスフードサービス。
主食と軽食のコラボ『MOSDO!』第2弾が始まった。
ちょっと記事は出遅れましたが、5月12日から2ヶ月の限定で販売されている、ミスドとモスのコラボ、ドーナツバーガー。

ミスドMOSDO!


共通のテーマで相互に開発をした第1弾は、もう一度食べたいモスのバーガー1位のホットチキンバーガー。
サクサクに揚げたとり胸肉とトマト、千切りレタスをオリジナルホットソースで挟んだホットチキンバーガーは昨年2008年8月25日までの限定販売でした。


モスMOSDO!


モスバーガーMOSDO!のわさびマヨソースは、マヨネーズをベースに西洋ワサビや大根おろしなどを加えたものです。


ドーナツバーガー モス(わさびソース)」にはミートソース
ドーナツバーガー テリ(わさびソース)」にはテリヤキソース

個人的にはドーナツバーガー モスの方が好きかも。

ミスドMOSDO! モスMOSDO!


ミスタードーナツMOSDO!はドーナツにクランチチョコと抹茶ソース、イチゴソースをトッピングした2種類のセット。
ポテトはカリッカリのポテト生地のポテド。

ずっと前、『和民』の渡辺社長など大企業の社長さん達が集まってディスカッションするテレビ番組があった。
そこで企業間のコラボ、提携など様々な発送が飛び交っていたけど、着実に色んなところで肩を組もうとしているんだね。
その時の話題の一つは、例えば、マックのレシート10枚を持っていくと、和民で一品サービスになるとか、、社長達が頭を柔らかくし楽しそうに熱く語り合っていた。

MOSDO!とよなよなエールビール

 
よなよなエールビールを飲みながら、モスドを頬張りつつそんな事を思い出した。


←MOSDO! モス
←MOSDO! ミスド
 
←よなよなエール公式サイト


今日も来てくれたんですねー☆
ありがとうございます(・∀・)

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(22) | top↑
グラン・トリノ良い映画でした
妻を亡くした頑固で偏屈な老人が次第に周囲の愛情に心の氷を溶かす、、、な~んてお話はよくあるもの。
このグラン・トリノもストーリーの流れとしてはこの類なんだけど、クリント・イーストウッドは、それだけで人を惹きつけようとはしていない。

強かったアメリカ、輝かしかったアメリカの誇れる時代にフォードで働いていたウォルト(クリント・イーストウッド)は朝鮮戦争からの帰還兵である。
戦争で人を傷つけたという傷を持っているものの、亡き妻の遺言である懺悔にもなかなか応じようとはしない。
アジアから移民してきたモン族の隣人である一家にも扉を閉ざす。

アメリカ人以外の人種、特にアジア人に対して蔑視しているかの如く見えるが、わたしはそう捕らえず、アメリカ人として誇りを持ち、自分を保持しているのではないかと感じた。
勿論当初は白人至上主義だった事は否めないが、彼の場合それは別の意味も含まれているような気がする。(良く取りすぎかな。。笑)

隣人の息子タオがギャングの従兄弟に唆され、ウォルトの宝である72年ビンテージのグラン・トリノを盗もうとした事がきっかけで、タオ(ビー・ヴァン)を一人前の男にすべく指導する事になる。
大学進学資金を稼ぐ為、仕事も紹介して貰った頭の良いタオは、アメリカ人、ウォルトのブラックユーモアの混じった言葉のやり取りも何なく学び取る。

タオの姉スー(アーニー・ハー)はまた聡明な誇り高き女性だ。
スーは積極的にウォルトに交流を持とうと働きかけ、ついに彼を自宅へ招待する事に成功する。
この日ウォルトの心は開き、大きな変化を見せる。

グラン・トリノの窃盗に失敗し、真面目になったタオにも腹を立てたギャングが仕事帰りのタオを待ち伏せする。
工具も壊され傷も負ったタオの姿を見て、ギャングに報復するのだが、それが更に悪い方向に向かいスーの身に降りかかる。

短い時間でジェントルを身につけたタオ。
ジェントルを伝承するのはその一つ一つの言動、行いからではなく、ハートからハートへ注がれる気持ち、心をキャッチする術が人をジェントルにしていく。

モン族の隣人タオにもスーにも、懺悔を勧めるヤノビッチ神父(クリストファー・カーリー)にも、心を持った人の全てが誇りを持っていた。
ウォルトはこの誇りを持たないものに嫌悪していたんじゃないかな。

ウォルトの誇り、アメリカの誇り、フォードのグラン・トリノは誇り高いアジア人タオに。。。

自分の好きな所で笑える映画は少ない。
静かな劇場でもしかすると自分だけが声を出して笑うのでは。。と思うとそう易々とは笑いにくい。
この映画、グラン・トリノは別物だ。
何時でも何処でも自由に好きな所で笑っても誰も咎める事はないだろう。
みんなも好きな所で笑っているから。

グラン・トリノは、笑い・怒り・喜び・哀しみ、、全てが自然に織り込まれている素晴らしい映画でした。
クリント・イーストウッドは、この映画を最後に俳優人生の幕を閉めるという。


GRAN TORINO グラン・トリノ 2008年アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン
   アーニー・ハー、クリストファー・カーリー
   コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー
   ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ
脚本:ニック・シェンク
音楽:カイル・イーストウッド、マイケル・スティーヴンス


←グラン・トリノ オフィシャルサイト
予告編も見る事ができます。

←チェンジリング オフィシャルサイト
予告編も見る事ができます。

 




ピエール・エルメ ドゥミルフィーユ


さて、この素晴らしい映画に相応しい、なー*ちゃんからお土産で頂いたピエール・エルメのケーキ2種。
ドゥミルフィーユとレモンタルト

ピエール・エルメ ドゥミルフィーユ   ピエール・エルメ レモンタルト


ドゥミルフィーユは凄い!3段のフィユタージュ。
中心部のパイ生地にはカラメリゼしているのかな。
パリパリしていて食感が良い。
こんなに個性の強いヘーゼルクリームが全部を取り纏めているんだけど、全部が良い感じに纏まっている。

ピエール・エルメ レモンタルト


レモンタルトもめちゃ旨~☆
レモンの酸味とクリームが全然違っているかな・・ 

なーちゃんご馳走様でした♪めちゃウマでしたよ~☆

←発酵食品にも詳しい、お料理を科学した なー研究員*さんの  
  『アラサー!料理研究@家』 はこちらから~
    


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事は遅いですが、お気軽に声を掛けてくださいね。

明日もまた遊びに来てください。おねがいしま~す^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(9) | top↑
気温上昇⇔ビール⇔気分上昇
のんびり過ごしていた何時かの日曜日。
遠くからラッパの音が聞こえてくる。
ラッパと言えば豆腐。。。
これって引き売り好きの条件反射だよね。
ごろついていたのにすっくと走って確認^-^


築地野口屋さん 
いっぱい売れるといいね、、でも時給だとか^^


Yeah☆お豆腐屋さんだ!
結構なスピードでリアカーを引いていたので、行っちゃっちゃあ駄目じゃない。
だから思いっきし大きな声で呼び止めたよ。

何か映画とかコミックではお鍋を持って行くじゃない。。
それはちょっとだから、大きなタッパーを持ってったら全部パックされてた。笑
そう言えば、確かお豆腐って衛生法でパックしなければいけないようになったんだっけね。。

 
築地野口屋さん
買い求めた4品
 

笑顔がめっちゃキュートなオニィちゃん。
湯葉が売りだと言っていたけど、湯葉は買わずにお豆腐と味付け豆腐ステーキ、大粒納豆2個入り、それと豆乳仕立てのパン。
この豆乳仕立てのパンって3枚入りで3百円以上なのよ。
わたしが「高~い」「めっちゃ高くない?」って連呼するもんだから、オニィちゃんも最後は「高いですけどこれは美味しいですよ」って先ず‘高い’って言葉を付けるようになっちゃった。笑
オニィちゃんスマンす^^;


豆乳仕立てパンとインドの青鬼で頂きます
揚げ物とビール、、最強の太るコンビ 爆 


全部美味しかったけど、この豆乳仕立てのパンはかなり美味しかった。
ヤ○ザキのあんぱんだってクリームパンだって100円以上はするんだから、これがその位の価格を付けても決して変じゃない。
むしろ安い位。食べてからそう思った。
わたしってちょっとけちんぼだった?笑
表参道でも引き売りしてるのね。
今度買いに行ったら謝ろうっと。


インドの青鬼 よなよなエール
コバルトブルーの缶なのにちょっと黒っぽく写ってる?


豆乳仕立てのパンに『よなよなビール』の『インドの青鬼』でいただきまーす。

このインドの青鬼、ちょっと目を引くデザインは、『日本のパッケージデザイン2009』の最優秀賞に選ばれたそうです。
18世紀末、インドがイギリス領だった頃、水の悪いインドで働くイギリス人が水代わりの飲んだのがビール。

インドの青鬼 よなよなエール 築地野口屋さん 豆乳仕立てパン
 

その頃の主流のエールビールは、イギリスからインドまでの長い航路に耐える事が出来なかった為、ロンドンの醸造家ジョージ・ホジソン氏の考案で、アルコールの純度を上げ、ホップを大量に使ったインディア・ペールエール(IPA)と云うスタイルのビールが生まれました。

『インドの青鬼』はアルコール分7%、ホップが大量に使われているので、香りとコクのある苦味の強い個性派のビールでした。
苦味が強いから揚げ物にはぴったりでしたよん。

豆乳仕立てパンとインドの青鬼で頂きます
 

お休みの日はいっつも同じような物を食べてますね。。。
おかず少ないし、ってか1品だし。。笑
 

←築地野口屋 豆腐
←築地野口屋 各地の取り扱いデパート一覧
 
←インドの青鬼 よなよなエール公式サイト

このホームページすっごく楽しいよ。遊びに行ってみそ 



『空の色を少し』 のぷらさん
『antique blue』radynaさん
     へ
やっぱりブログの壁紙がこのPCでは重くって入る事が難しいです。
ぷらさんは黒のストライプ
radynaさんは黒のドット

よく分からないのですが、多分、テンプレートにこれらの壁紙が組み込まれているんじゃないかと思います。

コメントを頂けたら携帯からだと訪問、コメントは出来るのですが、なんでも、携帯からのクリックはランキングにカウントされないとの事なんです。
どうしましょう。。。
 

    
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
お返事は遅いですが、お気軽に声を掛けてくださいね。

明日もまた遊びに来てください。おねがいしま~す^-^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(15) | top↑
僕の孤独が魚だとしたら・・・フィッシュストーリー 
最近、伊坂幸太郎が気に入ってる。
今日はブロとものかおりちゃんも伊坂幸太郎の『重力ピエロ』を読み終えた記事をUPされています。

同タイトルに所収されている短編『フィッシュストーリー』を映画化。
『アヒルと鴨のコインロッカー』で伊坂作品を監督した中村義洋監督が再度伊坂作品を監督。

数時間で地球に‘彗星が衝突’するところから話は始まる。
セックスピストルズがデビューする1年前、早すぎたパンクバンド逆鱗が解散を前に最後のレコーディングをする。
タイトルは『フィッシュストーリー』
レコーディングで曰くのあったこの曲を中心にストーリーは展開され、その個々の人生が流れにリンクされていく。
その一つ一つに伊坂幸太郎らしい希望を感じる。
最後‘彗星衝突’を止めるのは・・・


 
映画『フィッシュストーリー』予告
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)

監督:中村義洋 
原作:伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』(新潮社刊「フィッシュストーリー」所収)
音楽プロデュース:斉藤和義
脚本:林民夫


賛否は二分されるかもしれませんが、わたしはめっちゃツボ。 
小説も展開が面白いけれど、映画もそれが上手に生かされていました。
邦画を観て久々の悦を感じました。

これはありきたりのものに物足りなさを感じている方々に絶対お勧めの1本です。
小説も是非ご一読なさってください。

伊坂幸太郎原作の重力ピエロの映画化も楽しみですね。 




←映画 フィッシュストーリー
←映画 フィッシュストーリー公開シアター
 

←伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』|新潮社
←伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』|新潮社 立ち読み出来ます。
 
←Amazon フィッシュストーリー 伊坂 幸太郎 


フィッシュストーリー

←逆鱗×斉藤和義 フィッシュストーリー


映画『重力ピエロ』 特報
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)

←映画『重力ピエロ』オフィシャルサイト 2009年5月23日公開
映画の予告編も観る事ができます。
監督:森淳一
出演:加瀬亮、岡田将生、小日向文世、鈴木京香、渡部篤郎、吉高由里子

【映画】アヒルと鴨のコインロッカー
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)



ロブション 新作 ルリジューズ

で、これも最近気に入っているJoel Robuchon ジョエル・ロブションのケーキ。
新作のルリジューズ。
これは本当に美味しかった。
中のチョコレートクリームもチョコレートの旨みを最大限に引き出した最上級の味でした。
外側のシューがまたこれは何で出来ているんだろう。
このルリジューズって「修道女」って意味らしいです。
この姿形がそのように写るからですね^-^

ロブション 新作 ルリジューズ



←Joel Robuchon ジョエル・ロブション
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(22) | top↑
エキゾチックアニマル。。。
エキゾチックアニマル・・こんな言葉、初めて聞いたよ。
かぜのお~さんにうさぎの事を伺った時、エキゾチックアニマルって言葉を教えて貰った。

エキゾチックアニマル(Exotic animal)は、ペット及びコンパニオンアニマルとして飼育されている特殊な動物に対する呼称である。主に獣医師やペット業者の間で用いられる。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

こうなるとコンパニオンアニマルって何?ってなるよね。。笑
コンパニオンアニマルって人とより密接な関係にある動物の事を指すらしい。
勿論これもWikiからですよん。

でもまぁ普通、犬や猫以外の動物を言ってるみたいですね。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
籠の中で固まるうさぴょん


うさぴょん、病院に連れて行ってきましたよ。
うさぎを診てくれる病院があまりないって聞いたので、『横浜 エキゾチックアニマル』などで選んだ病院へ。
家から離れているし、どの辺にあるかも分からないので、タクシーに乗って2,000円弱の距離。
家の近くにもあったけど、HPにうさぎの飼い方などあり、親切っぽかったのでここに決めたんだけど。。。。。。。

キャリーケースが無いので、水洗いも出来る大きな籠に入れて行ったんだけど、怖がってなかなか入りたがらないんだよね。
うさぎってデリケートで臆病な動物らしいけど、学校のうさぎって野生児でこんなじゃないよね。。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
トイプードルの「bow wow bow wow bow wow 」にびびりまくり


タクシーの中ではずっとガタガタぶるぶる震えっぱなし。
これで診察受ける事が出来るのかな。
朝はやっぱり元気なんだよね。
でも一応『fun』も持参してった。
家での様子で、はっきり事実を伝えられる事ってこの『fun』だけだから。。
それ以外の『様子』はうさぎの事もよく知らないわたしの主観になっちゃうもんね。

バスタオルにすっぽり包まれてお尻だけ先生の方に向けられたうさぴょんはいきなり体温の測定。
体温は平熱だって。良かったぁー。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
おもいっきし小さくした^^;


体温を図った体温計に付着したものを顕微鏡で映したら、特に何もなかったようだったけど、持参したアレには「何チャラ菌」って菌がいたらしい。
モニターで説明されたけど、白黒だったし、「動いているのが菌です」の先生のお言葉なんですが、「どこどこ?動いているのってどこ?」って、勿論声には出さないよ。
心で叫んだだけさー、汗

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
うさぴょんの菌撃退薬


拉致されたうさぎの様に、ずっとすっぽり体中をバスタオルで巻きつけられたうさぴょん。
次はお薬の説明とあげ方。
薬は抗生剤と乳酸菌製剤。
うさぴょん、お尻の次はお口だけタオルから出されて、針無しの注射器で口の中に少しずつ薬を流された。

次は1週間後って、えっ、顔も見ないのかい?耳とか皮膚は?
時計がお昼を大きく回っていたからこれで終わりらしい。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
籠の傍で固まるうさぴょん


人って、『先生』って名前の付く人に診て貰うと安心する動物なのか。。
こんな内容でも少し安心した。
うさぴょん、お薬で様子をみて、次何かがあったら近所の病院に行ってみます。
それともこれが普通なの?

本当はあの野村潤一郎先生に診て貰いたいけど、病院は中野なんだよね。
それでも見てもらいたい人が見てもらえる^-^

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
目を細めて自由な野良うさぎの頃を懐かしむうさぴょん 志村けんみたいに口の周りの毛の色が^^;


帰り、うさぴょんのストレスを解いてあげたくって、少し草の生えているところに離してあげたら、ありゃ、やっぱり固まっちゃったよ。
で、驚く事が、、、もう1羽うさぎさんがいた。。。
飼い主はトラックの運転手というおっちゃん。

うちのうさぴょんと何か関係があるのか?!


エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
おっちゃんのうさぎさん、めっちゃカワイイ☆この矢車草を食べていたけどあり?



あー、長い、、、書きたいけど長い。。。。
つづきはまた今度ね。

今回うさぴょんが診て頂いた病院はリンクしない事にしました。



←野村潤一郎・コーヒーブレイク 先生のブログ
 
←ほぼ日刊イトイ新聞にもシリーズで先生の記事が出てた。
←ほぼ日刊イトイ新聞 
  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Living things】 | CM(16) | top↑
お菓子の家
わたしは案外運が良い方だと思う。
でも、大体の占いでは肉親運があまり宜しくないって書いている。
それは本当によく当たっているな・・って思うけど、占いはあまり信じる方じゃないの。

肉親運は今ひとつだけど、お友達運がとっても良い。
日常のお友達もわたしには勿体無いくらいのお友達ばかりだし、ブログを通してだって、こんな我侭で気の利かないわたしに、親切にしてくれる方が沢山いる。
 
そんな運の良いわたしでも、昨日から立て続けに嬉しくない事が起こってる。
うさぎの体調が又悪くなって・・・(―_―)
実は昨日からお腹を壊してしまっている。
この子はしょっちゅうお腹を悪くするから、やっぱり明日は病院に連れて行こうと考えています。
朝からうさぴょんに付きっ切りだったのです。
ふぅ~(。´U_u`。)=3

もう一つは今日洗濯機の脱水が出来なくなっちゃったの。
一昨日まで雨続きだったけど、お天気が凄く良かったから、昨日から家中の洗濯物を集めて洗っていた。
今日も山のような洗濯物がまだ残っていたのに。。。ガク――(´・д・`)――リ

洗濯機と格闘したけれど、結局直らないので(うちには電化製品と格闘してくれる人は一人もいないのよね・・・)、少し離れたコインランドリーに山のような洗濯物を持っていった。
コインランドリー手順が難しす^^;
洗剤も柔軟材も持って行くのを忘れちゃって。。 
あー、わたしってなんだかなー・・・ハァ・・(ノω=;)
コインランドリーの自販機で怪しげな洗剤を買って、コンビニまで柔軟材を買いに行ってやっと洗濯。

コインランドリーって何かヤダな。
誰のか分からない洗濯物の後に自分ちのを洗うのってすっごく抵抗があって。。。
でも今日だけは我慢しよっと。
あ、当然清潔そうな女の子の後のを使いましたよ。

それにめっちゃ混んでいる。
こりゃー、コインランドリーやったら絶対に儲かるね。

このコインランドリーでもの凄く心に残るカップルを見た。
このお話はまたいつかしたい・・・

結局乾燥機を掛け終わったのが午後8時半。
もう疲れちゃったよ。
今日って母の日じゃね。。il|li orz il|li

michoumamaからの母の日ギフト
周防大島のひじき、おやじ味噌 周防大島って山口県。ご実家かな・・美味しそう^-^


あっ、そうだ!∑(´▽`ノ)ノ
出て来るときmichoumamaから美味しい物が届いていたんだ(^◇^)
帰って食べよ。そうだ!そうだったよ!
で元気出そう。。。
お菓子の家が本当に待ち遠しいわたしだったのです。

michoumamaからの母の日ギフト
爽やかなツバメ柄のメッセージと5種類の焼き菓子 ;;ウルウル


わたしの大好きなmichoumama。
michoumamaの名前を見て思い浮かぶのは、彼女が目をキラキラ輝かせてお話をしている姿(・∀・)
ボーイッシュでサバサバな彼女はプロ以上の美しいケーキを作る。
次に浮かぶのはお嬢さんの可愛い笑顔。
このお嬢さんが本当に可愛い☆
カリスマママにちょっと上から目線でお話しする^^オシャマな声まで思い出してしまう。
子供でもママの影響でお菓子の事にめっさ詳しいのだよ。笑


michoumamaからの母の日ギフト michoumamaからの母の日ギフト
カフェチョコ&くるみのクッキー           オートミール&レーズンのクッキー


即興レシピって書いているけど、即興って、michoumamaこれが??
勿論写真を撮りながら食べました。
だってこんな不幸な母の日だったんですから。
michoumamaから頂いた幸せな時は待ちきれません。
めっちゃめっちゃ美味しかった~。やっぱり凄い人だ。


michoumamaからの母の日ギフト
ポルポローネ風


お菓子を作れる人って絶対に普通に生きている人より徳を持っているよね。
わたしは常々そう思っています。

michoumamaからの母の日ギフト michoumamaからの母の日ギフト
大きいマドレーヌと小さいマドレーヌ


michoumamaから頂いたのは他にも周防大島のひじき、おやじ味噌?色んな調味料が入ったお味噌だ!これは美味しそう。
ひじきも本場の寒ひじき。
身体にエーものばかり;;

michoumamaからの母の日ギフト michoumamaからの母の日ギフト
いよかんピールのマドレーヌ、中のいよかんのピールもとっても細かく、生地と仲良くしていました


10日指定のプレゼント。母の日だからだ~;;
こんな良い事が無ければ、わたしは今頃数件の家のピンポンダッシュをしていたかもしれません。。
michoumama、ありがとうございました((*´▽`人´▽`*))
本当にありがとうございました♪


michoumamaからの母の日ギフト
このラッピングパッケージをみても、お菓子を大切に贈りたい気持ちがはっきりわかる

michoumama、また食べたいよ~ん(*´艸`*)


うさぴょんは心配だけど、洗濯機の事位で不幸と言っているわたしはやっぱり相当運の良い人なのでしょう。
お菓子が沢山ある家もあるしね。

フィッシュストーリー、何処にいっちゃった。笑
    

←michoumamaさんの
『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ』
 こちらからどうぞ~ 

←michoumamaさんのHP
   『ゆっくりBakingな暮らし』
  こちらからどうぞ~ 


いつも遊びに来てくださいましてありがとーございます。
うさぎを病院に連れて行って、コメレスも訪問も頑張りま~す。

明日もお立ち寄りくださいね。
ありがとうございます。

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(14) | top↑
流石にスキップはやんない
今日は久々の晴れー
昨日までの雨振りが嘘みたい。

で、満月だよ。
願い事してね。



歩き方が上手じゃないから雨の日はいつも撥ねを上げてしまう。
ちっとも汚れていない人もいるよね。

だから雨の日はいつも撥ねを上げない練習をしながら歩いている。
みんなは、練習をしているとは思わないのが良い所、なのが歩く練習。(ここの文章変?)
撥ねを上げない歩く練習の他、晴れた日は、足裏を綺麗に着地させる練習。
ふくらはぎの筋肉を使って歩く練習。
人を追い抜きながら歩く練習。
股関節を使って大またで歩く練習。

普通に歩いていても詰まらないから色々と試しながら歩いている。
と言うか、何かやっぱり歩くのが下手で、考えながら意識しないとさっさか歩けないのよね。汗

まぁ、そんな下手な歩行をしながらでも色んな出会いがある。
お家があるのか無いのかな年配の男の方。
でもお話がめっちゃ面白くって、見識のある方なんだよね。
「メアドを教えて」って言われたけど、やっぱ躊躇してしまうわたしはどんだけの人間じゃ。
う~ん、友達でもないのに普通教えないよね。

みなとみらいの猫さん


一風違う生き方を選択した方や、こんな猫さんとも知り合いになった。
地面にカメラを置いて這いつくばって撮った、一体どっちが猫さん?な写真。


そんな数日前、猫ちゃんが大好きなpanipopoちゃんからキターーーーd(´゚∀゚`)
panipopoお菓子便!
うれぴぃ(フルッ(´-∀-`;)

panipopoちゃんお菓子便


待ちにまった大好きなお菓子♪
名前が分からなくなっちゃった^^;

panipopoちゃんお菓子便


見れば美味しいって直ぐに分かるよね。笑
感性豊かな彼女は絵も描いていた理数系で体育会系。。
あれ?って事はオールマイティ?
スッゴイキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ
そっか、そうだったのか。。って今頃気付いてるの、わたしだけ?

panipopoちゃんお菓子便


panipopoストアはもう完売してしまって、ドアは閉まっています。
開店したら早めに伺ってね。

←panipopoさんの
  『Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*』  
 こちらからどうぞ~

いつもお出で下さいましてありがとうございます。
明日はフィッシュストーリーの話題にしたいのですが、映画ばっかりかな・・

日曜日、ごゆっくりなさっていらっしゃうでしょうが、また来て下さいね。
お待ちしていま~す(。・・。)


スキップを知らないって人類、もう沢山いるだろうね。 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(14) | top↑
ラッキーデイのハッピーデイ
毎日出歩いているので、ちょっとひんしゅく者のわたし。。
行こうか、行くまいか悩んでいた。
でも毎日がラッキーディ、毎日がハッピーディだから、行かないでラッキーを逃がす事を考えたら「行くっきゃない」
やっぱり行って良かったんだよ。

日本橋、って言っても地上には上がっていないので、横浜からスタートレックのワープでここに辿り着いたようなもの。
どこでもドアじゃないよ。
今年2009年5月29日公開される『スター・トレック』のワープ、、ちょっと時間が掛かったワープでしたが。。笑



Star Trek XI (2009) - Trailer #3 in HD (Old Spock)
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


これは絶対に見なきゃですよん。

 


Star Trek XI - Trailer 3 HD
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


franちゃんからなー*ちゃんが来るよ。って連絡を貰った。
お出掛が続いていたので、ヤバスと思いながらも、逢いたいな・・・の気持ちが強い。
ご実家は東京だけど今は関西にお住まいなので、そう簡単にはお逢い出来ないなー*ちゃんに逢わないって言うのは一回くじを引き損ねたような気になる。

それにfranちゃんの京都旅行の美味しい話もめっちゃ気になるし。。。
韓国旅行から帰って来てまだプリンちゃんともお話していないし・・・
 

ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会 ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会

La Bettola per tutti ラ・ベットラ ペルトゥッティにワープして、初めてお目に掛かるなー*研ちゃんに驚いちゃったよ。 
めちゃめちゃ美しい!
勿論いつもお逢いしているみんなも超美しい方々ばかりなんだけどね^o^b

ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会


話はね、お菓子の話と歴史の話。笑
franちゃんから伺う、粉の特技、特殊技法などなー*ちゃんの興味は尽きる事がない^-^
わたしも分かったような顔をして「ふんふん」って頷いていた。爆
franちゃんのお菓子の話は、何度も何度も失敗と成功を繰り返し実践しているから、その話もお菓子を作らない者にもめちゃめちゃ興味深い。 
franちゃんは歴史の盲点もルーペで「ここここ、ここがおかしいでしょ、、」って眼から鱗なお話を聞かせてくれた。
引き出し何個あんねん?


ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会   ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会


ワインは赤。
この料理に赤を飲んだら家じゃあブチブチ言われてしまうけど、今日のみんなは温かい。
「好きなものを飲みな」って;; 
なー*ちゃんも赤^-^

ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会


オードブルは本日の前菜の盛り合わせ3種。
鯛のカルパッチョ、アボカドとゆり根のトマト添え、キッシュ。(名前はいい加減に付けちゃった^^;)
パスタは小エビ、ホタテ、ルコラのスパゲッティ。これはトマトの風味。
海老もホタテも凄く良い物を使っていたよん。
メインはマグロのロースト キノコ入りクリームソース。
キノコが細かく刻まれてめちゃ旨~(・∀・)
閉めはコーヒー。
めっちゃ美味しかったよん(。ゝ艸・)
わたしがワインをグビグビ飲むものだから最後は大盛りワインでサービスしてくださった。
ありがとーです。

ラ・ベットラ ペルトゥッティにてオフ会


短い時間でしたが、充実した楽しい時間が過ごせました。
なー*ちゃん、こんどは大阪でお逢いしましょうね。
franちゃん、京都の話はブログで拝見しますね。
プリンちゃん、またお茶しましょうね。

楽しいラッキーデイ、最高のハッピーデイ。
 
←なー*研さんのアラサー!料理研究@家はこちらからどうぞ~
←franさん&tutoさんの 『まねきねこ MANEKINEKO』 はこちらからどうぞ~
←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』はこちらからどうぞ~

    
←La Bettola per tutti ラ・ベットラ ペルトゥッティ
 

←スター・トレック公式 オフィシャルサイト
日本語での3バージョンの予告編を見ることができます。

←スター・トレック公式 オフィシャルサイト
WATCH THE LATEST VIDEOSの文字をクリックすると映画の一部を見ることができます。
 
 

今日も来てくださってありがとうございます☆
楽しい週末をお過ごしくださいね。
明日も宜しくお待ちしていま~す。

お返事と訪問が遅れています。
本当にごめんなさい☆
ゆるしてね~(*≧∀≦*)



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(12) | top↑
運命の言葉を使うときは決して笑わない
以前、横浜のみなとみらい地区にあるクイーンズスクエアーに事務所を持つ会社で働いていました。
 
隣のランドマークタワーのオフィス階には外資なのでしょうか、インドの方の姿を結構見ました。
伸びていたIT企業にお勤めなんでしょうね。
その頃アメリカの9.11同時多発テロ事件があったので、他国で働くイスラム教の方の辛さなどを考える事も多く、その人数に余計に眼が行ったのかもしれません。
早いなぁー、もう直ぐ8年になるんですね。。

インドの目覚しい発展はその頃知りました。
それまではあのインドを思っていたので、コンピュータでそんなに伸びている国だとは思わなかったんです。



 Anoushka Shankar & Norah Jones - Easy
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます) 

誰もが通りますが、わたしも中学生の頃ビートルズにハマッテいて、彼らがインドに傾倒していた事でインドにも興味を抱く様になりました。
あのノラ・ジョーンズの父親、ラビシャンカールを知ったのもその頃でした。
シタール奏者、アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)は彼女の異母妹だそうです。

インドって言うと、あのカースト制のインドとラビ・シャンカールが奏でるシタールの似合うインドと。
ゼロを生んだ優秀なインド。

そして『踊るマハラジャ』これですよね!
インド映画は製作本数も観客動員数も世界一なんですね。
ストーリー展開は似たものが多いですが、3時間前後の超大作が多く、やっぱり、インド映画は歌と踊り、これが楽しいんですよね。 

 
Slumdog$Millionaire スラムドッグ$ミリオネア

Slumdog$Millionaireスラムドッグ$ミリオネア
2008年イギリス映画
監督:ダニー・ボイル
音楽:A・R・ラフマーン

81回アカデミー賞 作品賞、監督賞の他8つの賞を見事に獲得したスラムドッグミリオネア(Slumdog Millionaire)
インド人作家のヴィカス・スワラップの小説『ぼくと1ルピーの神様』を映画化。

スラム出身の無学な青年ジャマールが、テレビ番組『クイズ$ミリオネア』で見事億万長者になるストーリー。
ジャマールは賞金目当てで番組に応募したのではなく運命の人に逢いたくて出場した。
この『運命』をテーマにストーリーは進んでゆく。

全編ムンバイで撮影され、カメラマンの希望に反してデジタルカメラで撮影されたのは、インドの貧困をよりリアルに臨場感を映し出す為とられた手法だそうです。
ストーリーはハリウッド映画そのもののサクセスストーリー。
インドにおける貧困、格差、児童虐待など様々な問題を盛り込みながらスリリングに脚色したサイモン・ボーフォイの仕事は素晴らしいね。

音楽がまためっちゃツボでした。
勿論エンディングはお決まりの歌と踊り。
これがサイコー

でもね、実際今も子供たちがこんな目にあっているとしたら絶対に許せない!

アカデミー賞 作品賞 受賞
監督賞 受賞  
脚色賞 受賞   撮影賞 受賞   編集賞 受賞  
録音賞 受賞   作曲賞 受賞  

スラムドッグ$ミリオネアはイギリス映画ですが、インドの企業『RELIANCE BIG ENTERTAIMENT』によるドリームワークスの買収など、インド映画は益々世界の話題の中心になっていく事でしょう。

 
←スラムドッグ$ミリオネア公式サイト
  予告編も見る事ができます。
 
←アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)

←アカデミー賞を取り上げた過去記事

 
 
そんな格差を感じながら、franちゃんからの頂き物でお茶するのでした。。
矛盾の中のわたしなのです。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


山本道子さんの『山本道子の店』のマーブルクッキーとフランボワーズと抹茶の2色のメレンゲ。
正直こんな凄いクッキーをお友達から頂いた事がないので「流石fran姐さん・・・」と心で呟いてしまった。

一生懸命に働いて、一生懸命にお菓子を作る。
そして、人生の最大の趣味、『美味しいものを食べる事』
これに徹したfranちゃんは見た目、黒いロングヘアーで、高級girlなイメージなので、ちょっと軽口をきいたら鼻であしらわれそうな感じがするのだけど、それが正反対。
親切丁寧なクールビューティなんだよ。
だからファンも多いんだろうね。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


マーブルクッキーとフランボワーズと抹茶の2色のメレンゲ。
ご自分の名前を看板にする位の自慢のクッキーだけあるね。
優しい甘さでしっかりとした歯触りのクッキーはこれが本物のクッキーだな・・と唸るほど美味しい焼き加減でした。
舌に乗せると泡のように消えてなくなる、、、後にはフランボワーズと抹茶の味が残るだけ。
ホンマに食べたんかいな・・なメレンゲでした。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


franちゃん、ごちそうさまでした。
この紹介記事を書き終えていない昨日、またまた素晴らしいお土産を頂戴したのであります。。


←franさん&tutoさんの 『まねきねこ MANEKINEKO』 はこちらからどうぞ~
あ、今日は京都特集でめちゃめちゃ旨そーな写真が出てるからお腹ぺこぺこの人はおにぎりでも食べてからお邪魔してね。笑


連休楽しくお過ごしになられましたか?
お休み中も遊びに来て下さってほんとーにほんとーにありがとうございました☆
明日もまた寄ってくださいね。

お返事、訪問もちょっと出来ていません。
ごめんなさい。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(13) | top↑
大型客船に乗りたいなぁー♪
大桟橋に寄航した客船
桟橋の向こう側に停泊しているのに。。。明日香の大きさ伝わりますか。


3月の終わり頃のお話なんだけど、パスポートを申請に行ったら、パスポートセンター、もう閉まってんの。
期間が長くなったので切れていたのに気が付かなかったのね。
案外そんな人多いみたい。
横浜ってばめっちゃ締め切りが早くって4時45分には閉めちゃうんだよ。
6時までは開けといてくんなきゃ仕事の帰りにいけないよね。せめて5時だろ、、って言いたいの^-^
「なんだよ、閉まってんのかよ~」って石を蹴っていたら、運悪く港に停泊していた船に直撃した、、ってそんな馬鹿なwww(≧▽≦) 
丁度『飛鳥Ⅱ』と『ぱしふぃっくびいなす』が出航するところだったのよ。

白い船ってなんか凄く綺麗に見える。
明日香Ⅱも結構大きいけど、3月に寄港クイーン・メリー2はその比じゃなかった。
大きくって黒くってまるで軍艦みたいだったよ。
←クイーン・メリー2の過去記事 2009.03.07 Sat)

飛鳥Ⅱ
 

飛鳥Ⅱ:総トン数 50,142トン 全長 241.00m 全幅 29.60m
乗客定員 800名 乗組員 約400名
就航 2006年2月 船籍 日本(横浜)
運航会社 郵船クルーズ株式会社
特徴 横浜港を船籍港とする初の客船

ぱしふぃっくびいなす


ぱしふぃっくびいなす:総トン数 26,594トン 全長 183.40m 全幅 25.00m
乗客定員 696名 乗組員 204名
就航 1998年4月 船籍 日本
運航会社 日本クルーズ客船株式会社 特徴 「フレンドシップ」をコンセプトとする客船

フレンドシップをコンセプトってなんだ~?

この大桟橋が本当に素敵なのよ。
このお話をしたいんだけど、探検レポが出来ないでいるの。
是非近々記事でご紹介したいっす。

大桟橋のお腹


ちょっと触りの写真だけ。
ふふ(^-^)クジラのお腹みたいでしょ・・・ 
楽しみにしていてね



Egerのエクストラバージンオリーブオイルバジルのスプレッド Egerのエクストラバージンオリーブオイルバジルのスプレッド


では、けっちんちゃんからの頂き物。
昨日の続きを、、Eger(イーガー)のエクストラバージンオリーブオイルのバジルのスプレッド。
これね、酸化もフリーだし、ショートニングの代用にもなるらしいから添加物が気になる人にはほんと素晴らしいスプレッドでしょ。

けっちんちゃんEgerのエクストラバージンオリーブオイルでお休みの日のブランチ


うちの家族の皆さんは時間差で起きてくるので、お休みの日の1回目の食事は、何度も作らなくっちゃいけないので面倒。
でもけっちんちゃんからのEgerのバジルのスプレッドを頂けるのでテンション上がりス。

さおちゃんからの頂き物 磨墨の里 明宝 トマトケッチャップ


これまた少し前に頂いて冷蔵庫で日の目を見る日を待っていた頂き物のトマトケチャップ。
これをプレーンオムレツにとろりと掛けて頂きました。
明宝?ググってみたら「桃太郎」トマトを使った添加物なしのトマトケチャップか。。
めっちゃトマトそのもの。。美味しいってゆーか本物のトマトっぽくって甘いよ~^-^
これが本物なんだね。
さおちゃん、ありがとー♪

Joel Robuchon ジョエル・ロブションのパン Joel Robuchon ジョエル・ロブションのパン


パンはJoel Robuchon (ジョエル・ロブション)のバゲット。
このパンがかなりイケタ。
ロブションのめっちゃ美味しい春限定のパンの記事もup出来てなかったよ~;;

Eger(イーガー)のエクストラバージンオリーブオイルのバジルのスプレッドね、直にオリーブオイルを付けて食べるより、スプレッドだとオイルよりずっと軽くってバジルの香りも凄く効いている。
これは絶対にお肉。魚料理でも使ってみたい。

けっちんちゃんEgerのエクストラバージンオリーブオイルでお休みの日のブランチ


けっちんちゃん、もの凄~く美味しかったです(*⌒ー⌒*)
ご馳走さまでした♪
うちのブランチいつもおんなじ~。汗

けっちんちゃんのBUON APPETITOの手作りパンはこちらから~
今日はゲランドの粗塩の効いているプレッツェルと『chez panipopo』panipopoさんのレシピで美味しいケーキをつくれぽされています。
どちらも美味しそうでしたよ~( ̄∀ ̄) 

←Joel Robuchon ジョエル・ロブション
 
←磨墨の里 明宝 トマトケッチャップ
 

←横浜港客船入港予定(2009年スケジュール)
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(18) | top↑
夏のお買い物 havaianas(ハワイアナス)ビーサン
日も落ちて暗くなった頃、黄金町のシネマ、ジャック&ベティーの直ぐ傍の、あれは多分ソープランドだと思うんだけど、そこから女の子が出てきた。
あの子、年は幾つくらいなんだろう・・
10代のような気もするけど、20代にも見えた。
肌寒くなった夜の風を気にする事も無く、肌に一枚薄いノースリーブのワンピを着たっきり。
身体は子供みたいに細くって、素足の足元はビーサン。

色んな事を考えながら電車に乗り込んだ。
時間も遅い上りの京浜急行は人も疎らで、一番端に斜めに脚を投げ出して掛けていたフィリピーナの女の子の足元に眼がいった。
彼女は小麦色の肉感的で引き締まった脚をしていた。
足元は金のアンクレットにビーサン。

お、またビーサン!
脚がめっちゃ魅力的だったので、脚の写真を撮らせてくれないかな・・・って思っている内に降りてしまった。
こんな時、さっと交渉する勇気が欲しい。 
あんまり美人じゃないしスタイルもイマイチだけど、脚が良かった。。。
それも斜めに投げ出した脚が健康的で魅力に溢れていた。

havaianas(ハワイアナス)


と言う訳で、わたしもビーサンが欲しくなって今年初めてのビーサンを買った。
ハワイアンと言う意味のブラジル発のビーチサンダルhavaianas(ハワイアナス)
わたしは2009モデルのこのバックストラップ付きのタイプが欲しかったのでPLAZAで買ったけれど、ユナイテッドアローズでもhavaianas(ハワイアナス)はもう取り扱っていたよ。
アローズのはメタルが付いていたりちょっとオサレなhavaianas(ハワイアナス) 
ヴィレッジヴァンガードはシンプルなhavaianas(ハワイアナス)が売るほどあった。

havaianas(ハワイアナス) havaianas(ハワイアナス)



10代の頃、ビーサンでぶらっと青森まで行った事はあるけれど、もうこれでは遠出はしないだろうね。笑
近所のセブンに行くくらいかな。

案外沖縄まで行ったりして。爆

けっちんちゃんからのご褒美 


そんな夏を意識したお買い物をした日は・・  
少し前にけっちんちゃんから頂いた美味しいものを頂こう。
お気に入りの美味しいものを集めておいてくださった。

けっちんちゃんからのご褒美


粟玄の和洋。
岩おこしは食べた事があるけれど、この和洋は初めて。
キャラメルコーティングしたコーヒーの風味のアーモンド。
めっちゃ美味しくって止まらないよー。

それと柚子はちみつ。
これ爽やかでうみゃーっす。
暑くなるこれから最高だね。

けっちんちゃんからのご褒美


それとEger(イーガー)のエクストラバージンオリーブオイルのバジルのスプレッド
これもメチャ旨~。
チキンや白身の魚で調理してもいいよね、けっちんちゃん。
早速パンで頂きましたよ。
写真は後日という事で。。

けっちんちゃんからのご褒美


いつも真面目に前を向いているからいろんな事に悩んだり、苦しんだり。。
それなのにわたしが愚痴るといつもポジティブで明瞭な答えを出してくれる。
素晴らしいパン教室も開かれて、皆に愛される可愛い先生なのに、自分の事には肩を竦める。
こんなにハードルが高いのって、きっともの凄く美味しいパンを食べた事があるんだろうな。。
でもわたしはやっぱり彼女のパンが好き。
すっごく美味しい。
今月の末にお教室があるんだけど、それまでには前回のパンが作れるようになっていたいな。

けっちんちゃん、ごっちゃんです^-^
 
けっちんさんのBUON APPETITOの手作りパン
 

←havaianas JAPAN(ハワイアナス)

←今年第1弾のMake Your Own havaianas
  ハワイアナスの限定イベント@PLAZA ルミネ新宿店からスタート
  PLAZASTYLE CHANNEL
 

←ヴィレッジヴァンガード



横浜人形の家 ブライスエイトワンダフルイヤーズ展


忘れていて掲載がめっちゃ遅くなってしまった。。
横浜人形の家で3月14日~5月10日まで開催されている
ブライスエイトワンダフルイヤーズ展
ブライスのヒストリー展は初めてだそうです。
人形好きな方は是非行ってみてね。  

←横浜人形の家 ブライスエイトワンダフルイヤーズ展 
 

連休なのに遊びに来てくださってありがとうございます。
むっちゃ嬉しいです。
明日もまた来てくださいね。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(18) | top↑
忌野清志朗くん、またね。
*


忌野清志郎 IMAGINE


シネマ ジャック&ベティ


前にも紹介した黄金町のシネマ ジャック&ベティ。
いつもは暗い時間にばかり行くから、この辺りも多少怪しいムードがあるような気がしていたけど、日中の明るい中歩くとちっとも普通の街と変るところがないよね。。。多分^^;

黄金町の桜並木


今年の桜も見事だったんだろうな、、、桜並木は柔らい新緑にかわっている。
この時期はお散歩もきっと気持ちいいね。

パン工房カメヤ パン工房カメヤ


いつもは閉まっている『パン工房 カメヤ』さん。
サンドイッチやお薦めのたまごバーガーなどを買っていこう。

パン工房カメヤ パン工房カメヤ



誰もが幸せになりたくって生きている。
ケン・ローチ(Ken Loach)監督の映画を2本見てきた。

『この自由な世界で』
シングルマザーのアンジーは這い上がる為に移民労働者の日雇いの職業斡旋業を始めたものの決して経営状況はよくない。
劣悪な環境下の不法入国者の一家を救うべく奮闘する本来のアンジー。
ついには弱い不法入国者の立場をも利用して利益を上げようとモラルも捨てる。
自由競争社会の痛みが切ないほど見える作品でした。


『SWEET SIXTEEN』
16歳の誕生日の前日に出所してくる母親を、新居で心機一転迎えてあげたいと、祖父の麻薬を盗み出して友人と売人になるリアム。
その大胆な行動力を麻薬組織のボスに買われ、眼を掛けられ売人として手下になるが、その事で友人とも仲違いしてしまう。
出所してきた母は息子の用意した家から飛び出し、再び出所前に付き合っていたチンピラの元へ帰っていく。
全ては母親と住む為にやってきた。
母親に腹を立てたリアムは言い争いの末母親の恋人をとっさに刺してしまう。
人も疎らな海岸を歩いていると、母を嫌っていたシングルマザーの姉シャンテルから誕生日を祝う電話が掛かってきた。
姉はいつもどんな時も弟を見捨てなかった。
イギリスに残る貧困問題を家族の絆を軸に描いた悲しい作品でした。


今晩は上弦の月。
新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月と繰り返される月の満ち欠け。
上弦、下弦の上下は初めと終わりを意味し、
満月になり始める前の半月を上弦の月と言います。

忌野清志朗 栗原清志くんが亡くなったんだね。
勝てると思ったけど、病気は強いな。。。
でも天命は全うされたでしょう。

とても悲しいです。かなしい、、かなしいかなしい。。。
ご冥福をお祈りいたします。
 
←ケン・ローチ(Ken Loach)監督 ウィキペディアWikipediaより

この自由な世界で 2007年 イギリス
監督:ケン・ローチ
出演:キルストン・ウェアリング/ジュリエット・エリス/レズワフ・ジュリック
←この自由な世界で公式HP こちらで予告編も見る事ができます。

SWEET SIXTEEN 2002年 イギリス
監督:ケン・ローチ
出演:マーティン・コムストン/ウィリアム・ルアン/アンマリー・フルトン
公式HPはもう削除されていました。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
明日もまた来てくれますか。。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(20) | top↑
一人立ち呑みと山下陽光
今日は調子が悪い。
明日から本格的なゴールデンウィークが始まる今日は5月1日。

一人立ち呑み 一人立ち呑み
カウンターの塗装の剥がれが年季を感じるね。 こんなおつまみを選んだっす^^


昨日ついに一人立ち呑みを経験する。 
時間が悪かったんだよね、入りにくかったのは。
煙草の煙が立ちこめる既に超満員のスーツの中に、一人で立ち向かう事を妙に神妙に考えていたんだろうね。

一人立ち呑み 一人立ち呑み

 
経営会議中の部屋にエプロンをして乱入するような、ニンベンの漢字の中にウカンムリの漢字が紛れ込んだような気まずさ。
立ち向かう事が目的じゃなくって、一人でぶらっと立ち呑みをする事が目的だから、この日のように開店直後のまだ誰もいない店に突入で良かったんだよね。
後からスーツが何人来たとしても、それはもう出迎える方にいるのは強い。

一人立ち呑み 一人立ち呑み


でもね、一人で何もせず呑むのってちょっと詰まらない。
それも立って呑むって案外ダルイ。
店主が町内の昔話をするんだけど、ちょっと愚痴だったりして。。笑
本を買っていたから良かった。
それでも3本目を買った時、「ちょっと飲み過ぎ?」って聞いたら、「う~ん、ちょっと飲み過ぎだな・・」って。

一人立ち呑み 一人立ち呑み


張り紙を見ると、沢山呑んでウダウダってのが嫌いみたいだね。
まぁー、誰でもやだよね。
あ、わたしはウダウダ言っていないよ。。誤解のないように。
長く立って呑むのがダルイからさっと呑んでさっさと立ち去る。

一人立ち呑み 一人立ち呑み


さて、「立ち飲み」経験済み。笑

買ったこの本、成宮くんの表紙の『美術手帳』
えー男やね、、本当にこのこ、あれなの?
あれでもどれでも彼に変わりが無いんだから別にいいんだけどね。
雑誌なのに1,600円もする本を結構悩みながらも買ったのは、山下陽光くんの『山下陽光十番勝負』って記事が面白そうだったから。
ちっさい字でびっちりと何かを伝えたいオーラがみなぎってる。
それも押し付けじゃなくって、やんわり。

記事を書くに当たってググってたらご本人のブログには即買いせずに先ずは立ち読みって書いてる。。笑
勿論立ち読みもして買いましたよ^ー^



山下陽光 作者に会いたい
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)
 

あ~、この本(『俺の旅』著者 和田虫象さん)も読みたくなっちゃったな。。笑

←美術手帳
美術手帳でも特集「山下陽光十番勝負」Web連動企画!やってた!爆
「あっくんに会いたい」のYoutube放映中

 

←場所っプ
トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記
←場所っプ 美術手帖についての記事
 

それにしても体調悪い。。
体中に悪い血が滞ってるような感じ。
早く治りたい。


ゆずぴさん、お先に一人立ち呑みしてきたよ(・∀・)
ゆずぴさんも一人居酒屋行ってお出でね^-^



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
明日も寄ってみてね。



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア