| Home |
ゴールデンウィークは横浜に来てね
横浜開港150周年 横浜開港150周年


開港150周年に先駆けて開催されたフラワーガーデン2009の予定記事を書いたけれど、その紹介記事をupしないままになっていました。

←フラワーガーデン2009 過去記事 2009.03.18 Wed

横浜赤レンガ フラワーガーデン2009


終わってしまったけれど、晴れたある日、赤レンガ倉庫前のスペースにコンパクトに開かれた可愛らしいフラワーガーデンでした。
小さいイベントでしたが、暑い位の陽気の中、かなりの人が集まって、一面に広がる花の香りに笑顔を見せていました。

横浜開港150周年 横浜開港150周年

神楽坂のガレット専門店『ル ブルターニュ』がプロデュースする『Creperie BREIZH Cafe(ブレッツカフェ)』の赤レンガ店で、わたしは、7周年限定のガレットラタトゥイユをシードルのセットを選び、カマンベールチーズと生ハムのガレットと半分ずっこして頂きました。


ブレッツカフェ ガレット


こんな小さなカップで出されるシードルなんて直ぐに飲み干してしまい、暑さで拍車が掛かったので、更にビールも欲してしまいました。
このスペースはフードコートになっていて、めっちゃ暑い日なのにこの日はオープンカフェにはなっていなかったのよね。
で横浜Loveなわたしは、横浜赤レンガビールを選びましたよ。

横浜赤レンガビール BREIZH Cafe(ブレッツカフェ)ガレット



混んでいた所為か、この日食べたガレットはイマイチ。
少し前に食べたものは最高だったので、この日も沢山あるお店の中からここを選んだのですが、生地が全然美味しくなかったな。
写真を見る限りいい感じに見えるんですが、、
たまたま焼きを担当していたアルバイトちゃんが下手だったのかもね。。
ガレット大好きだから、そうだといいなぁ~。。。

ブレッツカフェ ガレット


5月に銀座店もオープンするここブレッツカフェクレープリーは、オルセー美術館開館20周年記念作品オリヴィエ・アサイヤス監督『夏時間の庭(L'HEURE D'ETE)』を応援しています。

映画公開を記念して、初夏のガレットとオーガニックシードルのお得なセットが新宿タカシマヤ店、銀座店で用意されるそうです。 
ブレッツカフェクレープリー 新宿タカシマヤ店(03-5361-1335) 5/1(金)~5/31(日)
ブレッツカフェクレープリー 銀座店(03-3289-3531) 5/20(水)~ 5/31(日)


横浜赤レンガ フラワーガーデン2009



『夏時間の庭』はね、フランス映画際2009で既に公開されていましたが、5月16日銀座テアトルシネマで公開以降順次公開予定されています。




夏時間の庭(L'HEURE D'ETE)
(↑クリックで公式HPから予告編の別窓がひらきます)


人が普遍に大切の思うものをテーマに繰り広げられる素晴らしい映画です。
映画で観られる美術品は、全編を通してオルセー美術館、個人の収集家の全面協力によるものです。


夏時間の庭(L'HEURE D'ETE)2008年 フランス
監督:オリヴィエ・アサイヤス
出演:ジュリエット・ビノシュ、シャルル・ベルリング、ジェレミー・レニエ


5月3日(日・祝) は第57回ザよこはまパレード(国際仮装行列)もありますので是非是非いらしてくださいね。



←夏時間の庭(L'HEURE D'ETE)
  オルセー美術館開館20周年記念作品 オフィシャルサイト
←夏時間の庭 上映館情報
 
←フランス映画際
 

←横浜赤レンガ倉庫
←横浜、150年目の大博覧会 公式HP 4月28日~9月27日
←第57回ザよこはまパレード(国際仮装行列)
  開催日:5月3日(日・祝)


←Creperie BREIZH Cafe(ブレッツカフェ)
←BREIZH Cafe フランスのHP


 
みなさまありがとうございました。
今日4月30日をもってランキングバナーを外します。 
多くの方々から応援していただきました事を感謝いたします。

また気が変って付ける日がくるかもしれません。
その時も暖かくクリックしてくださいね(・∀・)
にほんブログ村さん、人気ブログランキングさんありがとうございました。
 



 
 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
トム・クルーズ ワルキューレ Valkyrie 
*
ワーグナー Wagner - ワルキューレの騎行 
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

ワルキューレ(ドイツ語:Walküre、「戦死者を選ぶ者」の意)は、北欧神話に登場する複数の半神。『ウィキペディア(Wikipedia)』より

少なくても43回は企てられたヒットラー暗殺計画。
多くの人が知る1944年7月20日の暗殺未遂事件は失敗に終わったけれど、戦後、ヒトラーに対する抵抗運動の英雄として賞賛された首謀者クラウス・フォン・シュタウフェンベルク。
トム・クルーズの『ワルキューレ Valkyrie』の舞台は、第2次世界大戦下、連合国との戦線で敗戦が続く1944年のドイツ。

第1次大戦で敗戦したドイツの流れの中でも、愛国者であったクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐であったが、ナチスのユダヤ人政策と宗教弾圧に反感を抱くこととなる大きな事件があった。
ヨゼフ・ゲッベルスが立案したと言われている事件。

30,000人のユダヤ人が強制収用所送りにされ、92名が殺害された1938年11月の水晶の夜(クリスタルナハト)と呼ばれる事件に、彼は、ナチスのドイツへの恥辱を感じていた。
この頃既に叔父に誘われて反ヒトラー運動に参加を決めていたが、1943年4月、アフリカ戦線のチュニジアで負傷し、左目、右腕、左手の指二本を失い、帰還後もその運動になかなか貢献出来ずにいた。

「ヴァルキューレ」作戦、史実を元に製作されたこの作品は、クーデターが未遂に終わった幾つかの要因や当時のナチスの中にあってもドイツ人がナチ一色ではなく、正義はあった事を伝えている。

個人的には心拍数がupするような、鬼気迫る臨場感がもう少しあってもよかったかな・・とも思ったが、事実は案外こんな風に進行していったんだろうな。

トム・クルーズの『ワルキューレ Valkyrie』は、アカデミー候補には上がるでしょうね。


 
 
ワルキューレ Valkyrie  
(↑クリックでワルキューレ予告編(英語)の別窓がひらきます)


ワルキューレ Valkyrie 2008年アメリカ映画
監督:ブライアン・シンガー
出演:トム・クルーズ、ケネス・ブラナー、ビル・ナイ
   トム・ウィルキンソン、カリス・ファン・ハウテン他


 TomCruise.comOfficial Site(英語)
(↑クリックで別窓がひらきます)


↓詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
←ヒットラーの暗殺 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
←クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐 『ウィキペディア(Wikipedia)』より

←ワルキューレ 『ウィキペディア(Wikipedia)』より


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 


あと二日ばかりでランキングから撤退します。
ランキングは「わたしはここにいるよ」って地図帳の道しるべと思っているので、外すのは残念ですが、またいつかちゃっかり貼り付けているかもしれません。
ランキング外しても宜しくね。
ギリギリまで応援よろしくお願いします^^


   

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | top↑
金氏徹平 初個展 溶け出す都市、空白の森
横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森


3月20日から横浜美術館で開催されている金氏徹平さんの初個展。
若干30歳の若さで、横浜美術館で2ヶ月間も個展を、それも初の個展をやっちゃうって凄いよね・・


横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森 横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森


作品は遊び心がびっちり詰まっていて『オモチャ箱がアートに変わるとき』のサブタイトル通り楽しかった。
もの好きとしては、ものの形、そのものの存在などめっちゃ小さいものにも注意が注がれる。
中でも映像作品。。。これを暫く見ていると、脳の中が空になったかのように、思考が止まって視覚だけが独立して働いている感覚に陥ってしまった。


 
横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森
       横浜美術館:金氏徹平+The Laptop Orchestra ライブパフォーマンス 


風景を見ている時もそんな感じになるよね。
別に何かを考えている訳じゃないけれど、ずっと見てしまうんだよ。
この記事を書こうと作品を思い出していたら、、何だかその作品、前にどこかで見たような気がしてきた。
思い出そうと躍起になっているんだけど、何処でだか思い出せない。。
まぁいっか、思い出したところでなんて事はないんだからね。

『きっかけは紙の上に偶然にできたコーヒーの染み~』この一連の作品も興味深かった。
紙の上で染みになったコーヒーを切り取ると、こぼしてしまったコーヒーは再び手に取る事が出来る・・なんて想像の範囲のようでなかなかイメージにはいかない面白い発想だった。


横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森 横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森


作品をみて回っていると、作品を触ってる人がいる。
きゃー、ご本人。。
どうしよう、、一応握手して貰おう。。って事で、普通の握手じゃあねー、、握手の次にお友達握手を☆
こんな機会めったにないと思って、「作品集を買ってきますからサイン頂けますか?」なんて聞いちゃったよ。
OKが出たので直ぐにダッシュ、、気持ちも走ったよ。

わたしが握手をしているのを見て外国人の二人連れも話しかけていたみたい。
で、その後サインを貰っているのを見て、彼も作品集を買いに走っていた。笑
彼が作品集を手に戻ってきた時には、金氏氏は(氏が二つ。氏×2って事だね^^)既に姿を消していたんだよ。
運悪過ぎ。。先に聞いておけばその場で待っていてくれただろうにね。。

眼光は鋭いものの、とっても優しくって感じの良いおにいちゃん。
きっと凄いアーティストになるね。
でも偉い先生にはならんといて。

展覧会に行って、初めて居心地の良さを感じた。
リズムのある作品、躍動する作品。存在を考えさせられる作品。。
とても素晴らしい個展でした。


←Teppei Kaneuji 金氏徹平
横浜美術館 金氏徹平:溶け出す都市、空白の森 公式サイト
  2009年3月20日(金)~5月22日(木)
 
←横浜美術館 HP YOKOHAMA MUSEUM OF ART
 
←Shugo Arts 金氏徹平
←101TOKYO Contemporary Art Fair 2009
 


『しっぽぷるぷる』pieさんの北欧土産



『しっぽぷるぷる』のpieさんから北欧の香りたっぷりの素敵なお土産を頂きました。
デンマーク、スウェーデン、フィンランドにご旅行されていたそうです。
わたしも北欧の家具や食器が大好き。
まだ記事にはされていないようですが、連休に少しずつupされるそうです。

このbliwのハンドソープ、ずっと欲しかったものです。
とっても可愛くって素敵!
pieさん、ありがとうございます^-^

ねこちゃんブログの方は写真もインテリアも素敵ですよね。
←わたしの大好きな『しっぽぷるぷる』の
  pieさんのブログはこちらから



ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(26) | top↑
SweetでSweetsな韓国旅行
お腹いっぱいのその足で、panipopoちゃんのsweet roomで見たものは・・・
八朔ココナッツのアントルメケーキ(三銃士)♪
飴で細工したナッツをデコレーションしたチョコレートコーティングのケーキ。

panipopoちゃんスイーツ


艶々したチョコレート。
その場で、小さなマカロンと飴のパーツを付けて完成。
大切にホテルまで持って来たのに、宿泊先のドアマンにケーキの箱を倒されてしまった。

反対側がまあるくチョコが剥がれているんだけど分からないでしょ。。^^;

panipopoちゃんスイーツ panipopoちゃんスイーツ


『八朔ココナッツのアントルメケーキ(三銃士)♪』
後日このケーキの名前を見たとき、胸が熱くなった。
デュマの三銃士。
わたし達の為に最後のスイーツを前夜遅くまで作ってくれていた。

さよなら韓国 さよなら韓国


金浦(キンポ)空港8時45分発のアシアナ航空で帰国する為、最後の朝は5時起床。
窓から見る風景もまだ夜は明けきっていない。

ホテルを予約してくれたご近所のお友達の計らいで、朝食3日分のチケットを持っていたけれど、結局一度食べただけ。
明けようとするソウルの深いブルーの空色を見ながら最後のケーキを頂く。

中にココナッツと八朔のムース、八朔のジュレを中心に八朔ピールを散りばめたダコワーズをベースに作られたプチ・ガトー。
これはとっても軽くって優しい甘さだから起き抜けで寝ぼけていても直ぐに美味しさもわかる。

勿体無い・・・(;;)
本当に勿体無い。
こんな心のこもったケーキ、ホテルのティーバッグで頂くのは本当に申し訳ない・・・

前、泣きながらご飯を食べた事があったけど、泣きそうになりながら一人黙々とケーキを食べた。。。
ケーキを食べながら色んな想いも呑み込んだ。

アシアナ航空機内食お昼 アシアナ航空機内食朝
アシアナ航空機内食 行き キムチ旨~      アシアナ航空 帰り 朝の豆腐はいいね

さよなら韓国 さよなら韓国
朝日が昇る帰りの金浦(キンポ)空港


身支度をして、お土産で頂いた焼き菓子を大切に紙袋に入れて、タクシーに乗り込んだ。
朝6時半過ぎ、空港に向かう空は時々、雨が振ったり止んだり。

3泊4日感動の毎日。
夢のように過ぎていった日々。。
 

初めてお逢いしたのは自由が丘。。
二度目は韓国で、、、そして3度目、今度は何処でお逢い出来るかな・・・・
本当に楽しかったよ。
ジュレみたいにキラキラした彼女の優しさと、心からのありがとうの気持ちをわたしは大切な記憶の小匣にしまった。



お菓子の夢先案内人panipopoさん
Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*
こちらから、、ガーリーで可愛いスイーツがいっぱい

←八朔ココナッツのアントルメケーキ(三銃士)♪


<この旅の魅惑のpanipopoさんの sweets>

panipopoちゃんスイーツ panipopoちゃんスイーツ

panipopoちゃんスイーツ panipopoちゃんスイーツ

panipopoちゃんスイーツ panipopoちゃんスイーツ

←苺ヨーグルト・チーズケーキ♪
←苺たっぷりタルト♪
←フルーティーなはっさくフィナンシェ♪ 
←ケーク・オ・フランボワーズ&ミルティーユ♪
←いちご練乳クグロフケーキ♪
←抹茶の焼きメレンゲ(余りもののイタメレ活用法)♪
 

 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(15) | top↑
3日目は韓国焼肉
のんびり過ごした3日目の民族村。
panipopoちゃんもここは好きな場所だって☆
人の幸せの原点なんだと思う。
この基本から、わたし達は時代の刺激を受けて様々な欲が付随してくるんだろうね。
闇雲に刺激的な事に目は向いてしまいますが、自分にとって本当に必要なもの、大切な事をちゃんと見極めて受け入れたり、又排除したりする必要があるんでしょうね。

最後の晩餐 韓国焼肉


再びソウルに戻って来たわたし達3人。
プリンちゃんの「美味しい冷麺が食べたい、、そして焼肉も」の希望を汲みしてくれていたpanipopoちゃんは、韓国での最後の晩餐を、ホテルからそう遠くないこの焼肉屋さんに決めてくれていました^-^

最後の晩餐 韓国焼肉  

残念な事にカルビが売り切れていたのよ~;;
で、お店の方のお薦めのお肉と最後に冷麺を頂きました。
ここね、多分どのお肉も美味しいんだと思います。

最後の晩餐 韓国焼肉 最後の晩餐 韓国焼肉


テレビや雑誌の、韓国の食特集でも良く見ますが、どのお店に行っても野菜がこれでもか!といった具合にサービスで出てくるんだよね。
日本では野菜は勿論有料で、焼肉屋さんの野菜ってこんな感じで出てこないよね。
ピーマンとか人参とか玉ねぎとか、キノコ、、オイオイバーベキューかよ。って言いたくなるお店もあるね。
主に焼く事をメインに考えられている日本の野菜と違い、韓国のそれは生で、それもお肉と一緒に食べる。。これは古い焼肉スタイルにとって革命的な事だと思うよ。

最後の晩餐 韓国焼肉 最後の晩餐 韓国焼肉


最近のコジャレタ焼肉屋さんはこの生野菜や前菜的なお料理を出すお店も増えてきているよね。
テーブルに並んでいるお肉と冷麺、ビール以外は全部サービスだよ。

最後の晩餐 韓国焼肉 最後の晩餐 韓国焼肉


先ずは韓国のビールで乾杯~♪
panipopoちゃんもプリンちゃんもほんのちょっとずつ。。
殆ど一人で頂きました。
て言いますか、ビール足りないと思うでしょ?
お肉に夢中でビールの事を正直忘れてしまっていた。笑

最後の晩餐 韓国焼肉 最後の晩餐 韓国焼肉


お粥、中国のお粥みたいなのが出てきてこれには驚いた。
でもね、なんかこれについては多くを語らなかった。。何でだろう?笑

シャリシャリのシャーベット状に用意されている水キムチ。
美味しかったなぁー。。

胡麻ドレッシングのサラダ、これもコクがあって美味しかったっす。

最後の晩餐 韓国焼肉


お肉を巻く野菜はね、日本ではサンチュとか荏胡麻ですが、チンゲンサイ、これは最近韓国で流行っているのかな。。出すお店もあるって事です。
わたしはサラダ菜をあまり買った事がないので、よく把握していないんだけど、この葉っぱはサラダ菜だよね。

お店の方がお肉をいい具合に焼いてくれるので、わたし達は食べるだけ。
その日行った民族村のお話とか全然しないで、黙々と食べて食べて食べまくったっす。笑

最後の晩餐 韓国焼肉

 
最後の辛い冷麺とさっぱりした冷麺。
日本の一般的な冷麺よりずっと細くって、お素麺みたいに柔らかいの。
日本の冷麺が大好きなわたしも、辛い方はめっちゃ辛かったけど、この冷麺も美味しかったよ。

肝心なお肉。これがね、結構良かったんだよね。
すっごく美味しかった。

最後の晩餐 韓国焼肉 最後の晩餐 韓国焼肉


最後の晩餐。
いいお店に連れて行っていただきました。
 
ご馳走さまをして韓国旅行の最後、わたし達は再びpanipopoちゃんのsweet roomへお邪魔したのです。。

続きはまた。。
延ばし過ぎ?笑

この焼肉屋さんね、ショップカードを貰ったんだけど、ちょっと行方不明。。
見つけたらURLを貼りますね。

お菓子の夢先案内人panipopoさん
Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*
こちらから、、幸せを呼ぶオリジナルスイーツがいっぱい
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(15) | top↑
4/22 地球の日 アースデイ Earth Day
4月22日は地球の日 アースデイです。

とU訳でEarth Dayと言えばRadioheadを取り上げている人もいるでしょうか。。。

 
Radiohead - Super Collider (Dublin 6.6.2008)
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます。Live映像なのでちょっとですが・・)

 

1969年3月21日に社会運動をしていたサンフランシスコのジョン・マッコネル氏が世界初のアースデイ宣言をしたのがこのアースデイの幕開けです。
翌年1970年、ウィスコンシン州のG・ネルソン上院議員が4月22日を地球の日と宣言しアースデイが誕生しました。

各々が地球に対する気持ちを再認識出来るといいですね。

←earthday network
←地球の日 アースデイJP HP Earth Day Japan
←はじめる自給!チャレンジ'09→'10 HP
←Earth Day Market アースデイマーケットHP 代々木公園けやき並木にて開催

←greenz-jp
 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(6) | top↑
3日目は民族村でタイムスリップ Part3
民族村の内部はそれはそれは静かで、(子供達がドカドカ歩くので土埃が立つんだけど、、ゲホゲホ)長閑でいつかこんな所で余生を送りたいと思ったほど。
と言いますか、今でも構わないんだけど、色んな欲望が渦巻いちゃって、それが捨てきれないのよね。。
余生を過ごす年齢位までにはそれらを消去出来るかしらん。。

民族村へいざ~
軒下の風鈴が澄んだ音で静寂を響かせる


くまくぅちゃんもpanipopoちゃんへのコメントに書いていたよね。
こんな所で暮らしたいって。ほんとそうだよね。
わたし達は花々の美しさ、伝統的な暮らしの長閑さに魅了されつつ館内を熱心に見て回ったよ。

民族村へいざ~
とうもろこしがアートに干されてるよ

民族村へいざ~
何でもない食事でも、やっぱり韓国は食べ物が美味しいよ


お食事も韓国の伝統料理。。
日本ってテーマパークのご飯が不味くって高いよね。
それにテーマパークに即していないよね。
でもここのお料理はどれも美味しかった。
え~?!だったのは海苔巻き位。
あの韓国の海苔巻きを想像していたもんだから^^;
あの~、これミニおにぎりじゃないっすか?笑

民族村へいざ~
出来立てのまっこり めちゃうま~


勿論お酒も飲んだよ。
マッコリっていうお米のお酒。
二人が余り飲まないので、殆どわたしが飲んじゃった。
でもね、これめっちゃ飲み易いの。
出来立てで未だ白くなっていない若いお酒だから、、ジュース感覚?
ライトで爽やかな味なの。
ここにいらっしゃったら、これは是非飲んでね。

民族村へいざ~
民族村で一番気に入った風景


ここではもう癒されっぱなし。
古い伝統って、何処でも失われつつあるけれど、これは絶対に守っていって欲しいと他国のわたしも念願するものです。。

民族村へいざ~ 民族村へいざ~
山茱萸酒(さんしゅゆしゅ)は凄く好きな味 山茱萸(さんしゅゆ)の花


途中飲んだ山茱萸酒(さんしゅゆしゅ)が最高に美味しかった。
お土産に買いたかったけど、これは売っていなかったよ。
黄色い可愛いお花が何故こんなに赤い飲み物に・・?って思って調べたら、黄色いお花から赤い実がなるのね。
その赤い実を干したものだそうです。

民族村へいざ~
山茱萸(さんしゅゆ)の木


効能は綺麗に。。だと思っていたら、、あれれ?

民族村へいざ~

 
楽しい時間はどんどん過ぎていき、再びバスに乗って、地下鉄に乗り換えてソウル市内に戻ってきました。
帰りのバスの中でみんな可愛い顔をして居眠りをしたと思う。

さて、この日の夕食は焼肉。
来た~~~!

続きはまたね。



←韓国民俗村 日本語HP 

←山茱萸酒(さんしゅゆしゅ)


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 



...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(20) | top↑
3日目は民族村でタイムスリップ Part2’
民族村へいざ~
井戸かな・・・


民族村へいざ~
桜の花に沢山のミツバチが集まっていた


民族村へいざ~
焼き物の工房


民族村へいざ~
この焼き物のお土産ものやさんで買い物をしたかったのだけれど・・・


民族村へいざ~
大樹の根元にスミレが広がる




THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
3日目は民族村でタイムスリップ Part2 働く人々
表情豊かな民族村の働く人々の写真のみです。


民族村へいざ~
焼き栗美味しかったよー

民族村へいざ~
紙すき

民族村へいざ~
糸つむぎ


民族村へいざ~
わら細工作り

民族村へいざ~
糸つむぎ

民族村へいざ~
機織り

民族村へいざ~
綿紡ぎ

 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
3日目は民族村でタイムスリップ
3日目はね、なんと外で待ち合わせ。
それも確か、7時半だったような・・記憶が少し遠い~半分寝ていたのかも^^;
この日の為にpanipopoちゃんは少しずつわたし達にレクチャーしてくれていたでしょ。
その成果が出て無事に合流に成功☆(えへっ(*V_v*)と言っても待ち合わせはホテルの近くなの)

民族村へいざ~ 民族村へいざ~
地下鉄ソウル駅                  地下鉄到着


民族村へいざ~ 民族村へいざ~
水原(スウォン)のバス乗り場          民族村門         


ソウルから地下鉄に乗って水原(スウォン)まで行き、そこから更に無料バスに乗り換えて民族村にGo~。 
地下鉄は朝の通勤客が大勢いたけれど、下りだからかそれほど窮屈は感じなかったね。
でもまさか地下鉄にも乗れるなんて思ってもみなかったので、凄く嬉しかった(・∀・)

民族村へいざ~
農楽隊の白熱した舞踏


席が空いた時、地元のおかぁちゃんに座りなさいって誘って貰ったり、帰りの地下鉄の代金が少し足りなかったのに、おまけで許して貰ったり、韓国を肌で感じる事が出来てこの道中も凄く良かった。
お気楽に移動できたのは勿論事前調査をしてきてくれたpanipopoちゃんがいたからだよね。
バスは韓国の方の声があちこちで聞こえていたから、外国人だけではなくきっと自国の方々からも人気のあるスポットなんだろうね。

民族村へいざ~
可愛い板飛び  ご機嫌斜め?


民族村は外国人の観光客誘致を考えて、1974年10月に開館し、拡張工事の末2000年10月には22万坪にも及ぶ野外博物館として世界中に知られる名所となったそうです。
四季折々の花々が咲き乱れる自然豊かに作られた施設は、朝鮮時代の500年の伝統文化・生活様式を保存伝承する素晴らしいテーマパークでした。
作られたものなんでしょうが、自然の美しさが感じられる穏やかな所だったので、人工的な嫌味は全く感じません。

民族村へいざ~
清潔で長閑な風景


朝早くから出掛けたのは11時から始まる農楽を見る為。
この日は地元の小学生の遠足があって、子供達の活気ある声援が演技を盛り上げていた。
子供達って世界共通だね。かわいいよー。


農楽隊は主に農繁期の労いや農民の団結を喚起させる為に行われるみたいです。
青年達がエネルギッシュに演奏や舞踏をする姿、とりわけアクロバット的に踊るパフォーマンスに子供達も大人も熱心に拍手を贈っていました。
子供達の笑顔はわたしのよく知る韓国の方の顔でしたが、街ですれ違う女の子の顔は韓国の方の顔じゃないのよね。。。
・・・・ほんとに違うのよ^^;

民族村へいざ~
暮らしの一部もインテリアになるよね


勿論、農楽の青年を捕まえて記念写真も撮らせて頂きました。
イケメンの方の子は順番待ちが結構いたので、次にイケメンな子に。。ムフフ(。ゝ艸・)
それもカメラマンはpanipopo先生(●・`∀・)v

民族村へいざ~
雑穀が大切に干されていた


男の子の出し物の次は女の子。
あれ?ちょっと機嫌が悪いように見えたよ~。笑
何かあったのかな??
でも演技に抜かりは無いっす☆

民族村へいざ~
このデザインは素晴らしいね


panipopoちゃんから教えて貰ったんだけど、この板飛びって遊びは、昔箱入り娘で外に出られない女の子達が、外の様子を見る為にやっていた遊びなんだって。
なるほどね、外のboysの様子もこれならよく見えるね。


民族村へいざ~

民族村へいざ~


次は熟練した年配の方の演技。
panipopoちゃんは以前にも見た事があるらしく、この方が年をとった事に驚いていた。
幾つくらいの方なんだろうね。
10歳でも100歳でもこの演技はスゴイ!
綱の上を歩くなんて。


民族村へいざ~
美しい花々


サルも木から落ちる、、じゃないけど、この方落下しちゃったの。。
痛そー;;
でやり直し、、、でまた落ちちゃった。。今日は調子悪いのでおしまい。^^

散策しながら場所を移動した先では伝統結婚式が始まろうとしていた。
勿論パフォーマンスですよ。


民族村へいざ~
厳かな伝統結婚式

民族村へいざ~ 民族村へいざ~
二人ともかわえ~

おぉ、先ほどの機嫌の悪かった女の子達が今度は花嫁と介添え人になってる~。笑
そっか、この一連の公演は、若い職員さん達で構成されているんだね。フムフム
神事に心を誓うって同じだね。
衣装がめっさ可愛いのよ。
この二人が幼く見えて本物の式典みたいだった。

民族村へいざ~
韓国で見た最初で最後の猫さん
 

長くなったのでPart2へ


←韓国民俗村 日本語HP 

 
 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(0) | top↑
韓国でのスイーツ(スウィーツ)はヘヴンリー
1日目、二日目と楽しい日々はどんどん過ぎていったけど、旅は外での出来事だけじゃないよね。
panipopoちゃんがお土産に持たせてくれたケーキの事、シャンプーを忘れちゃった事(ホテルにアメニティーが用意されていると思っていたの^^;)


韓国の街角
タクシーの窓からのソウルの街


韓国は法律で(多分法律だと思うけど、、法律でそんな規則変か?、、笑、、何処が決めてるんだろうね)ホテルに歯ブラシを置いてはいけない事になっているそうですよ。
ご旅行される方は歯ブラシを是非ご携帯下さい。


ソウルの街角
まるで渋谷みたいな賑わいだよね


そうなの、その事は知っていたんだけど、シャンプーが無いとは思わなかったっす。。
そうだ!ある事はあったんだ、、有料のがね。後で気付いたのよ。
だけどわたしはその歯ブラシは持っていっていたんだけど、歯磨きを持って行くの忘れてんの、馬鹿じゃんね~。 
そんなわたしの為に次の日シャンプーとコンディショナーまで持ってきてくれたの。

ソウルの街角
鍾路のランドマーク、鍾路タワー(チョンノタワー)
 

ロビーにあるパソコンのあるお部屋で、夜中一人でみんなのブログを訪問した事。。15分3,000ウォンなの。
更新する都度、韓国語になってしまうので、パソコンが苦手なわたしは最初の1時間を無駄に使っちゃった。。
「ダイジョーブデスカ~?」って何度も何度も見に来てくれて、わたしがチマチマ繰り返し延長するもんだから、しまいには60分無料カードをくれたホテルのお兄さん。
でも用心深いわたしは、最後ちゃんと履歴も消してきましたよ。

ソウルの街角
鍾路のランドマーク、鍾路タワー(チョンノタワー)前の普信閣(ポシンガッ)の上のお月様


深夜お部屋に帰ると当然プリンちゃんは夢の中。
コミックに出てくる酔っぱらいのお父さんみたいに、♪ピンポ~ン・・・ピンポ~ン♪とプリンちゃんを叩き起こして帰宅^^;
プリンちゃん、ごめんね。宵っ張りのわたしで。。^^;

韓国2日目のお月様
二日目部屋から眺めたお月様
 

部屋に帰って一人で見たお月様。。

そんな事よりpanipopoちゃんのケーキって何々?
って思っている人、多いよね?
プリンちゃんとこでもupされているからもう知っているかな。。

一日目ね、お食事が終わって、わたしたちはpanipopoちゃんのsweet roomに伺ったの。
paniヴァンさんもご帰宅だったし、あまりにも図々しいので、ご遠慮させて貰おうと思ったんだけど、panipopoちゃんもpaniヴァンさんも両手を広げてウェルカムで。。。
もう感激でした;;
このご夫婦、お二人揃って優しい方々なんだよね。
旅人とは言え、夜遅く来訪したわたし達。
ドアの前で、もじもじ君になってたわたし達を廊下に出て呼んでくださって^^ウルウルものでしょ。

苺たっぷりのタルト


このイチゴのタルト見覚えがある人沢山いるよね。
paniヴァンさんがカットして下さる瞬間、「ちょっと待った~」笑
「写真を撮らせてください!」^ー^
だって、焼き菓子は遠い日本にも送って頂けるけど、生のケーキは絶対にここでした見る事が出来ないですよね。
「待った~」の一言に、paniヴァンさんも笑顔で納得^^
何が見たかった、食べたかったかって、やっぱりケーキ、生菓子でしょう☆

苺ヨーグルト・チーズケーキ♪


苺ヨーグルト・チーズケーキ♪と苺たっぷりタルト♪を到着するわたし達の為に用意してくれていたのです。
わたし達が尋ねる事で、超人気ブロガーの彼女は数日前からブログの記事の準備、お菓子作りの前倒し、観光案内の下調べ。。。等々深夜まで奮闘してくれていたんだと思います。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。

鼻の薬とQ10黒豆茶


一日目はホテルの数百メートル近くまで送ってくれて。。
黄砂の影響で喉も咳きも鼻水まで出ていたわたし。
途中薬局に寄って、鼻の薬と明日の為にQ10入りの栄養ドリンクも3人で買いました。笑
この薬局の方も親切で試供品も下さったんですよ。

2種類のスイーツ。
一気に食べるか、2度に分けるか・・・
でその夜苺ヨーグルト・チーズケーキ♪を、翌日、朝食後に苺たっぷりタルト♪を頂いちゃいました^^
朝からこんな美味しいタルトを頂けるなんて至福~☆

苺ヨーグルト・チーズケーキ♪


苺ヨーグルト・チーズケーキ、念願叶った喜びが口に広がったよ(^0^)
中のスポンジにリキュールがほんのりノッテイテ苺の酸味と程よくマッチしていた。
めちゃウマ~☆
寝る前のスイーツ、家じゃ絶対にないかも~^皿^

苺たっぷりのタルト 苺たっぷりのタルト
クリームが柔らかくってトロトロ、部屋が暖かくって、と言うか暑くってどんどん溶けちゃうの
飛行機から持ってきたくしゃくしゃの赤い紙ナプキンをクロスにして^^;


おめざの苺たっぷりタルトはね、信じられない位うみゃーっす。
冗談抜きにしてこんなに美味しいタルトは食べた事がないかもです。
時間が経っているのにタルト生地はサクサク感を留めているし、これがpanipopo流って記事にもあったね。
ほんと全然べたっとしていないのよ。
中のクレーム・ダマンドが苺の下の、生クリームとカスタードクリームを合わせたクリームの仲を取り持ってとてもいい存在になっているよ。
朝からこんな素晴らしいケーキを頂けてもうサイコー☆

(*-∀-*)ごちそうさまでした(*uДu人)

苺たっぷりのタルト  


panipopoちゃんがいなければ興味も何も無かった韓国。
韓国に行って良かった♪
みんな親切だったし。と言っても数日間の旅人だからかもしれないし、言葉のわかるpanipopoちゃんが一緒だったって事も大きいと思う。

明日はいよいよ3日目遠出をします☆

panipopoさんの『Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*』 へは
こちらから~、、幸せを呼ぶ美しいスイーツがいっぱい

苺たっぷりタルト♪
苺ヨーグルト・チーズケーキ♪

←普信閣(ポシンガッ)
 

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(23) | top↑
盛り沢山 二日目の韓国 part4はヴァンご飯
向かった先は・・・
美味しい韓国旅行を超えるお料理ヴァンご飯をpaniヴァンさんに作って頂きました。
国家の来賓もお招きする一流ホテルのフランス料理のフルコースですから、ヴァンご飯ってどうU事ですかpanipopoちゃん。。笑

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース




先ずは手でも頂ける3種のアヴァンアミューズ。
手前から、チーズのシュー、さつまいものチップスとアボカドのワカモレにホタテ貝のミルフィーユ、タプナードとトマトのブリュスケッタ。
さつまいもとアボカドのミルフィーユ、綺麗で美味しかったぁ☆

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


次はめっちゃ豪華なアミューズブーシュ。
左側からフランス産のフォアグラと金柑のコンフィ、ツナと胡麻と柚子のグリル、パンプキンのエスプーマ。
フォアグラと金柑のコンポートの相性が最高だった。。
ツナって言ってたけど、大トロだったんだね。限りなくレアに近い絶妙な火加減。
あと2~3枚食べたいよ~んと思っちゃった。笑
パンプキンのスープ、、エスプーマって言うのね。
口に味は残るのに、存在を感じない位繊細な泡のスープ。お料理なのかな・・・
パンプキンであって、パンプキンを主張していない、フランス人にしか出せないようなデリケート味だったな。。

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース
フルーティーで優しいベリー系の風味でめちゃ旨~!パンも美味しかったっす

panipopoちゃんはアルコールを飲まないので、わたし達もやめていたんだけど、paniヴァンさんにお勧め頂いて、チリのワインも頂きました^ー^ 

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース

 
これはもうオードブルじゃないよね。メインだよね。
岩海老と野菜のミルフィーユ。
初めて食べた岩海老。これは済州島の名産だそうですよ。
甘くってプリプリしていて、勿論火の入り具合は最高v^ー^
野菜のミルフィーユはね、
かぼちゃ、ズッキーニなどのちょっと硬めに野菜を、歯触りを残したままミルフィーユにしたお料理。
トップに飾られた食用のパンジーが華やかさを添えているでしょ。かわい~よ♪
野菜の食感が素晴らしく美味しかった。

あれ、やっぱりこのお料理オードブルだった。

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


お魚は鮑だ!
めっちゃ柔らかなアワビの下にラタトゥイユを合わせて、上にはスモーク?(オーブンで脂を抜いたのかも・・)したチョリソーをトッピング。
青菜のソテーとトマトに野菜のマリネのを詰めたファルシー。きゃわいいよね☆
すっごいかもしれない、、いやすっごいコース料理だ☆
こんなコース料理は、何年か前に椿山荘で食べたっきりだなぁー^ー^;
今、写真を改めて見て、驚いた。。頂いた料理に驚いた@@;

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


そして、お肉料理。。。ふぅ~、やっぱり凄いよ。。。ご馳走だったんだ、、楽し過ぎて軽い記憶障害を起こしていたのかもです。笑
ありゃ?グラニテ?って思ったけど、これはわたしが選んだマッシュポテトだった^^;
ヒレステーキと一緒にね。
このヒレは韓国の和牛。柔らかくって牛の味わいも濃くって極旨~♪

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


ソースはスイートマスタード色だけど、違っていた記憶が・・・
あ~、何だっけな。。柑橘類だったような気がするし。
横に粒マスタードが添えられているから違うソースだよね。。。書いとけば良かった。
下にも何か白いものが見えるよね。これはナニ?!味やお料理はいつも忘れないのに;;
もうお腹がパンパンにハチキレソウ。

お肉よりお魚が好きなpanipopoちゃんはヒラメに。
これもとっても美味しそうだった。
綺麗な色だったのは、サフラン風味だったからだね。。 

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


そして、フロマージュ。。
さらに飲めそうなわたしにはワインをもう一杯。
何が運ばれてきたか、もう記憶の箱の中は消化しれてしまったようだね。汗
カンニングをして、、ミモレット、カマンベール、コンテ、ロックフォールだと判明。笑
ロックフォールは羊ちゃんの青カビチーズ。これはね、わたしの嫌いな癖が無くってめちゃ旨だったよん。
しはわせっす。。
ミモレットのスライス。綺麗にスライスしてるね。 
チーズの盛り合わせなのに、見た時人参のスライスと間違ってた^^;爆
劇旨っす☆

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


 
人参の向こう、、イヤ、ミモレットの向こうはカマンベール。
じゃあ、コンテは何処行った?
ホテルのレストランで写真を撮るって、何だか気が引けちゃうんだよね。
それもpaniヴァンさんにご迷惑になってもいけないじゃない。。汗
散々撮っているんだけどね、でも一発勝負だよ、で、この写り、敗者って訳っす。笑

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


デザート、3種のデセールです。
左から、チョコレートのプロフィットロール、ブラックベリーのスフレ、ティラミス。
チョコレートのプロフィットロールは中にアイスクリームが入っているんだけど、チョコレートソースはpaniヴァンさんがサーブして下さって、美味しいチョコが更に甘くって至福のチョコに^ー^ 
この写真が一番ブレブレなのはね、撮ろうとしたら、このスフレは時間との戦いとのお話が。
どんどんふわふわ感が無くなるって言うので、慌てて頂きました。
なるほど、1秒毎に泡が消えていきます。
テーブルに到着した時が最高の出来上がりでなければいけないスフレ。。
嬉しいですよね。味はベリーの甘酸っぱい風味がふわふわ~~~と口いっぱいに広がって、申し分ない美味しさです。
ティラミスも最高。イタリア人だった頃を思い出したよ。^^

で、最後プリンちゃんはコーヒーで。
paniちゃんとわたしはカモミールティーでご馳走さまでした。

ご馳走様の時、プリンちゃんが、paniヴァンさんと写真が撮りたいって。。
わたしは写真も苦手なのに、paniヴァンさんと一緒って。。。汗
結局笑顔で、チーズ(^-^)
グラスワイン2杯だったのに、頬っぺは赤く林檎ちゃんになってた。。わたしってば酔っていたのかしらん。

ビューティフルなSYLVAINさんのフルコース


帰りには、ハウスメイドのヴァローナのショコラの小箱も頂いたの。
もう最高でしょう。
paniヴァンさん、ご馳走様でした。
panipopoちゃん、カッコよくって、優しくって、物静かで、気品があって、、、
人は褒められて育つって。。もう十分育っていますが・・笑
本当に素敵な旦那さまですね。
素晴らしい夜にお誘い下さって本当にありがとうございました。

(*-∀-*)ごちそうさまでした(*uДu人)

こんなに写りが悪いのに大画面にしちゃってすんまそん^^;


ぽちっと応援お願いします。
今月でおしまいなので出来たら景気よくお願いします☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 



 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
盛り沢山 二日目の韓国 part3はオアシス
 
韓国の街角  
ここは韓国戦などサッカー中継の時、テレビでもよく見るよね。

交代式を見終わって、明洞(ミョンドン)へ戻って来た。
ここでpanipopoちゃんがコースに入れてくれたのは『オアシス足マッサージ』
韓国と言えば美容と癒し(わたしは韓国のスターに興味がないからね・・流石に東方神起くらいは知ってるよ)

プチ整形を希望していたんだけど、そうもいかないね。笑
この『オアシス』で、これまでの疲れと、これからの楽しい旅の準備の為に〈オアシスおすすめコース60分 50,000ウォン〉で全身をお兄さんに預ける事に^^; 

韓国の街角
この広場にある水の憩い

このオアシスは、皆さん若い方ばかりですがベテラン揃いで、頭のてっぺんから足の先までくまなく丁寧に解きほぐしてくれるんだよ。
足はパラフィンとオイルマッサージも。
リンパの流れも汲みながらのマッサージは、かなり強い力での施術だったけれど、次の日の揉み返しって言うんだっけ?あれも無く全身がすっきりしましたよん。
顔もリンパを流してくれてたなぁ~♪
あまりの気持ちよさに途中何度も意識を失っていました。。。寝てたとも言いますね。笑

韓国の街角
日本にももう直ぐ上陸する21

お客さんは日本人が多く、フリーマガジン『そうるファン』にも10%offのクーポン付きで掲載されています。
このフリーマガジン、オアシスの帰り道に明洞(ミョンドン)の通りで発見したので、ちょっと時遅しでした。笑
このフリーマガジン何処が出版しているんだろう、、『韓流☆情報発信基地』日本の企業かな??
電話番号は東京03ナンバー。。

韓国の街角
いたる所にカフェがあるよ。ここはドラマでも出てくるんだって。何のドラマかは知らないのよ^^;

このお店でだと思うんだけど、プリンちゃんから作って頂いたネックレスを忘れて来ちゃったの。。
この日夜遅くに聞きに行ったけど、更衣室で忘れたので、何処か下に落ちてしまったのか、或いは次から次へとやってくるお客さんの荷物と紛れてしまったのか、結局発見できずでした;;
プリンちゃん、本当にごめんね。

韓国の街角
ダンキンドーナツもあるよ。

オアシスで心と身体のリラックスを得たわたし達の顔は違っていた。
「すっごく顔がすっきりしたよー」などとお互いに褒めあってちゃって(^ー^)

panipopoちゃんはわたし達をこの韓国で成長させてくれる為に、何度かのステップを踏んでくれていた。
このオアシスから彼女の住まいまで、オアシスからわたし達のホテルまでを都度レクチャーしてくれていた。
今回オアシスで分かれてホテルまで帰り、次にホテルを出る時は、目的地までわたし達だけで行けるようにしてくれる為。

韓国の街角
ミョンドンのストリートで売れれている多分シュークリームなのかな・・15cmはあるね、でっかいよ

そう遠くないから普通の大人なら他愛も無い道かもしれないのに、わたし達は多分panipopoちゃんにとってはちょっと心配な存在だっただろうな。。
繰り替えし繰り返し何度も何度も言ってくれていた。

ホテルに帰り、シャワーして午後7時の待ち合わせ場所にイザ出発。
で、迷う事も無く見事に(^ー^;到着!
何処に?
今回一番楽しみにしていたお料理を頂きに。

韓国の街角
韓国の白バイ

 
続きはsoon って事で。。




ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 


お知らせ
今月でランキングから撤退します。
 

今までいい加減なわたしを応援して下さって本当にありがとうございました。
ランキングは道しるべに付けておきたかったけど、わたしは殆どみなさんの所にも行かないのに、ちょっとばかし気が引けるじゃない。。
伺った人数分だけランキングの数字が上がる。。
そんな風に集金しなければ数字が取れないんじゃ意味がないよね、、わたしのランキングって。

そんな人って殆どいないと思いますが、ランキングからお尋ね下さり、ブログを見て下さっていた方々、これからも引き続き見守ってやろうじゃないかと思われる奇特な方。
是非お気に入りに入れておいて下さると嬉しいです。

素敵な友達も沢山出来たし、あとはゆるゆる自由人をやっていきたいと思います。
そしてまだお友達になっていない貴方ともお友達になりたいし。。
これからも、ってまだ日にちはあるけれど、、笑

Jどうぞ宜しくお願い致しますJ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
盛り沢山 二日目の韓国 part2は交代式
大漢門の桜

part2のupが遅くなってごめんなさい。。
盛り沢山の楽しい事って心の中のプリーツに入り込んでいるから、引っ張り出すのが大変だったりするのよ。

今回の旅は、皆様の次の『貴方だけの韓国食の旅』にきっとお役に立つと思います。
良い旅行だったねって思って下さる方は必ずメモっておいてね。

王宮守門将の交代式


狎鴎亭洞(アックジョンドン)のジャンサリムを後にしたわたし達3人は、再びクシーに飛び乗って(タクシーがめちゃ安いでしょ、3人の場合は時間も有効に使えるし絶対にお得だよ)3時30分までに着かなければならない所に急ぎました。

王宮守門将の交代式

王宮守門将の交代式

王宮守門将の交代式


ソウル市庁の隣にある徳寿宮(トクスグン)の大漢門(テハン厶ン)で毎日3回見られる王宮守門将の交代式。
これはおよそ20分の儀式ですが、現地の方にも大変人気のあるイベントです。
アジア、欧米の観光客にも1位、2位を争うほど注目を集めるこの儀式は、パフォーマンスと分かっていても、荘厳で威厳のある素晴らしいものでした。
色々あるでしょうし、思うところもありますが、古い韓国にこの様に素晴らしい歴史が流れていた事を再認識致しました。

 王宮守門将の交代式

 
王宮守門将の交代式

中を一回り散策し、何処でも変わらない美しさを見せてくれる花々に、歴史の事も暫し忘れてしまうほど。
特に桜の美しさは世界共通ですね。
みんなこの桜を愛しているのですね。

大漢門内

大漢門の桜


←徳寿宮(トクスグン)
←王宮守門将交代式 


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 


お知らせ 
今月でランキングから撤退します。
 

今までいい加減なわたしを応援して下さって本当にありがとうございました。
ランキングは道しるべに付けておきたかったけど、わたしは殆どみなさんの所にも行かないのに、ちょっとばかし気が引けるじゃない。。
伺った人数分だけランキングの数字が上がる。。
そんな風に集金しなければ数字が取れないんじゃ意味がないよね、、わたしのランキングって。

そんな人って殆どいないと思いますが、ランキングからお尋ね下さり、ブログを見て下さっていた方々、これからも引き続き見守ってやろうじゃないかと思われる奇特な方。
是非お気に入りに入れておいて下さると嬉しいです。

素敵な友達も沢山出来たし、あとはゆるゆる自由人をやっていきたいと思います。
そしてまだお友達になっていない貴方ともお友達になりたいし。。
これからも、ってまだ日にちはあるけれど、、笑

Jどうぞ宜しくお願い致しますJ

part 3は24時に予約投稿しています。


Dさん、電話ありがとう。 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
盛り沢山 二日目の韓国 part1
盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1

 
二日目は先ずホテルの窓からも見えるソウルの中心にそびえる南山(243m)へ。
山頂へ向かう南山ケーブルカーからは、未だ少し開花には早い桜の木々が見える。
夏のように暑い数日が続き、週末にはきっと満開になるだろうね。

盛り沢山 二日目の韓国 part1

頂上にある高さ236.7mのNソウルタウォ(ナムサンタウォ)からは360度が見渡せた。
でもね、やっぱり黄砂の影響で、白く霞んで遠くは見えないんだよ。
特に中国方面が酷かった。 

日本と同じようにビルが乱立していて、何処の国でも人類はもう上に上に下に下に伸びで住むしかないのかね。

盛り沢山 二日目の韓国 part1

 
タワーの下にあるテディベアミュージアムの前で、でっかいテディベアと記念撮影^^
panipopoちゃんが韓国の人はテディベアが好きだって言っていた。
大きいけれど、基本形のテディベアでめっちゃ可愛い♪

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1


南山に登って来た一つの目的である城壁を守る(城壁じゃないんだよね。。山門と言った方がいいのかな)兵の交代式。
日本では観光客の為にこんな事ってやっていないよね。。
ちょっと残念だな。

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1



これを見て、再びケーブルカーで下山。
タクシーに乗り、ランチの為、狎鴎亭洞(アックジョンドン)へ向かう。
韓国はタクシーがめちゃ安で、白いタクシーの初乗りが1400ウォン。・・確か^^;
今日の1ウォンのレートは0.08円でした。
だからタクシーがとても便利ですよん。


盛り沢山 二日目の韓国 part1

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1
オンドルの床があったか~い♪

 
狎鴎亭洞(アックジョンドン)のジャンサリムは観光客は殆ど行かない隠れ家的なお店。
お料理全てが花丸のお店だけど、雑穀がとても美味しい。
韓国の伝統家庭料理が自慢。

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1


兎に角野菜中心のお料理。
摺った荏胡麻がたっぷり掛かったサラダ。
どんぐりの粉で作った寒天みたいなお団子(形はお団子じゃないよ)が入った冷製スープ。
ヨモギと唐辛子のハーフ&ハーフのチジミ。
ヨモギ、めちゃ旨~♪

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1


イカやタコ、ネギがたっぷり入った和え物は、細めのうどんみたいな麺と合わせて頂く。
これね、めちゃくちゃ辛かった~;;みんなヒーヒー言いながら食べたけど、少しするとまた食べたくなって又ヒーヒー。笑
ひき肉を鉄板に押し付けて焼いたようなもの。
一口大に切って、マッシュルームのスライスと昆布、それも甘い昆布を乗っけて頂く。
美味しかったけど、これは結構残しちゃったね。

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1


ヨモギの団子に胡麻味のスープ。。
あっ、これ食べてないよー^^;
ヨモギと雑穀の炊き込みご飯。
写りが悪いでしょ。食べるのが忙しかったんだよん。笑
栗とかぼちゃの炊き込みご飯。
panipopoちゃん、これ気に入ってた?

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1


わぁー、このスープも飲んでないや。
何だろう、きゅうりが見えるね。。
あれ?取り皿に入ってるヨモギの団子の写真だ。。。って事は食べてるのかな。。笑 覚えてないや。
最後に冷たいシャリシャリ氷が入った甘いお茶が出てフィニッシュ。
0,08円だから、これ全~部で5,520円。安いよね。

盛り沢山 二日目の韓国 part1 盛り沢山 二日目の韓国 part1
奥のお部屋                     通路


パウダールームに行ったらこれが又センスが良くって可愛いの。
携帯でパシャっちゃった。。けどお見せ出来ないので悪しからず。

この店を調べるべくググってみたら、なんと、panipopoちゃんのブログにhit。爆
それもたった1件^^;
でもそれでいい。
一日目に連れて行って貰ったマンドゥのお店も、このお店も観光客だらけになると、きっと魅力も半減してしまうかも、だから。。
こんな良いお店に連れてきて貰えて本当に良かった。
ありがとう。panipopoちゃん。

食事が終わって、外に出て改めて周囲を見ると、何だかこの辺りは道にちょっと違う空気が流れていた。
狎鴎亭洞(アックジョンドン)は、高級住宅や高級ブランドの路面店が並ぶセレブが集まる街だそうです。

さて、ランチが終わって、再びタクシーに乗って大急ぎで次の目的地へ向かう事に。

続きは第二段へ
panipopoちゃんはこの日午前10時半頃にはホテルへお迎えに来てくれたんだよ;;


panipopoさんの『Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*』 へは
こちらから~、、幸せを呼ぶオリジナルスイーツがいっぱい

←南山タワー Nソウルタウォ(ナムサンタウォ)
  
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(32) | top↑
初めての韓国
*
Moon River - 手嶌葵
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)


panipopoちゃんから遊びにお出で~♪ってお誘いを受けていたけど、こんなに早くまたお逢い出来るとは思わなかったよぉ。

プリンちゃんから「19,800円で韓国2泊3日のツアーがあるけどどうしますか?」ってお話がきた。
よくツアーの値段で、格安なのがあるのは知っているけど、実際19,800円なんてお洋服の値段みたいな金額で旅行出来るの・・・?って思っていた。
で、よくよく旅行会社で聞くと、結局それって、日本を夜出発して、旅先を昼出発というプランなんだよね。
プランを3泊に提案して組み合わせを変えていくと、50,000円位。
4月のこの週しか空いていない公私共にお忙しいプリンちゃん。
でもこの時期って季節も悪くないんだよね。 
どうせこの位の金額を出すなら、ツアーではなくって航空チケットとホテルを単体で取っての旅行にしようって事に。

初めての韓国 初めての韓国
しょこらちゃんちの上空辺りかな・・・        金浦上空 


羽田―金浦線
朝の羽田も金浦も最高のお天気。
半袖でもいい位の暑さになったね。
白く霞んで見える、、韓国は黄砂の影響を大きく受けていた

初めての韓国

ソウルの街のあちこちの街路樹を、桜で統一しようとしているのかな。
若い桜が頑張って可愛く花開いている。

日本もぼやぼやしていたら、桜のイメージを持って行かれちゃうぞ。
もっと緑化のビジョンをしっかり計画して貰いたいな。
因みに横浜市は、緑新税として一人年間1,000円位の税収を予定しているそうです。
わたしは悪くないと思うけど、しっかり計画して貰わなくっちゃね。


初めての韓国


本当はロッテホテルに泊まりたかったけど、期日が迫っていた為、満室で残念ながら断念。
明洞のお部屋は、シングルとセミダブルのツインでなかなかの居心地。
到着をpanipopoちゃんに連絡したら直ぐに迎えに来てくれた。
こんなにお忙しい人に・・罪悪感に苛まれつつ、心は嬉しいベクトルに。。。



初めての韓国 溪川


ソウルの中心地、中区の南山と都心を横切って流れている溪川を通り過ぎて、
鍾路・仁寺洞(チョンノ・インサドン)辺りは、芸術性溢れる地区で画廊や気の利いたお土産物屋さんが多く集まっている。

初めての韓国 初めての韓国


お茶専門店『明金湯』でpanipopoちゃんにお土産まで買って頂いた。
ゆず茶と柿の葉茶。これらはpanipopoちゃんも飲まれているそうです。
このお店、店主もとても感じが良くって、ハスの葉茶の試飲をさせて貰った。
とても優しいお味で飲みやすかった。
で、プリンちゃんとわたしもご購入。

セールになっていた『Youk Shim Won』のお店で想い出に3人お揃で通帳ケースをご購入(^ー^)お金貯めよっと!

初めての韓国

初めての韓国 初めての韓国

初めての韓国

今晩のお食事の予定地『宮(クン)』に到着。
ここは伝統の開城マンドゥ(水餃子だけどお饅頭みたいに大きくって丸い)のお店。
チジミもマンドゥも真ん中にある白菜に豚肉を乗っけて食べるこのお料理も美味しかった。
なんて名前だっけなぁ・・・


初めての韓国 初めての韓国


お腹が張ち切れるほど食べた後は、耕仁美術館の一角にある『伝統茶院(チョントンダウォン)』で伝統茶でのんびり。
とっても趣のあるお店なのに残念な事に写真がブレてしまって使い物にならないのよね。
わたしはナツメ茶。苦いよ~ん(;;)でも全部飲みました。

プランを立てること一つとって大変な事。
時間や後の計画との兼ね合い、ガイドをしつつ、ずーっとわたしたちを気遣いながら歩いてくれるって普通に歩く事より何倍も疲れたんじゃないのかな。。
本当にありがとうございます、panipopoちゃん。
到着当日にもうこんなに楽しい事ばかりでいいのかしらん。。でした^^



4月9日さよならの前夜のお月様
帰国前夜、窓から見える南山タワーとお月様が楽しかった思い出を蘇らせてくれた。


panipopoさんの『Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*』 こちらから、、幸せを呼ぶオリジナルスイーツがいっぱい


←鍾路・仁寺洞(チョンノ・インサドン)
←宮(クン)
←伝統茶院(チョントンダウォン)
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(30) | top↑
自由が丘 桜花爛漫
*
Neil Young Hey Hey My My (acoustic) Farm-Aid '85
(↑矢印クリックでYOUTUBEの別窓が開きます)


今日は満月だよ(・∀・)
とっておきの願い事をしてね♪

自由が丘 桜花爛漫そしてお月様


ただいま~、今帰ってきました。
おかげさまでとっても楽しい数日間を過ごしました。
留守中も見に来て下さったり、声を掛けて下さったり、応援して頂いたり、感謝感謝であります。
旅先で皆様から頂いた声を見て、足跡を見て、ウルウルもんでしたし~。
ありがとうございました☆

自由が丘 桜花爛漫4月3日2009


で、今ブログを開いてみたら、何故だかスポンサーが付いてくれている。。
って、わたしのスポンサーになってくれるって訳じゃないよね、これって???
ナニナニ?これは。。。
これは1ヶ月更新していない人に付くリンクじゃないの?

どうすればいいのかしらん、何故ついてるの?
どうすればいいか分からないので、記事をupする前に、ちょこっと更新して様子をみてみます。

自由が丘 桜花爛漫4月3日2009


これは、お出掛けする前三日前に出掛けた自由が丘の桜並木です。
目黒川と同じく、やっぱり駅周辺は人が賑やかにお花見をしているけど、路地を一本挟むと物静かに桜の気を感じている人々が疎らにいるだけ。

自由が丘のお洒落なshopが並ぶ商店街でも、桜は見事に溶け合っているよね。



ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 


今日はもう一度更新しま~す♪多分・・・(・∀-`;)


ゆずぴさん、ありがと~♪ 
しすけんさん、ありがとうございます☆お蔭で消えました(^ー^)


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(11) | top↑
セレブ デ トマトで桜祭り さくら★さくらNo.19
くまくぅちゃんから頂いたCeleb de Tomatoのトマト。
←過去記事 2009.03.22 Sun

セレブ デ トマトで桜祭り

セレブ デ トマトで桜祭り セレブ デ トマトで桜祭り


このまま摘まんで口に運ぶのが一番美味しい食べ方だよね。
でもあんまり綺麗だから切って断面を見たいじゃない、でオリーブオイルと岩塩を掛けて頂きました。
キラキラしてほんと宝石みたいに美しいトマト。

セレブ デ トマトで桜祭り
 
 
コールドチキンにしようかと思ったんだけど、折角のトマトなので、バジルのトマトソースを添えて夏が待ち遠しいよ~ん。
これまた季節限定の桜酵母のビールで頂きました。。 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ


 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。
 

今日から10日まで留守です。
コメント欄は開いておきますが、ご挨拶が出来ません。
それでも声を掛けて下さる方、とても嬉しく感謝致します。
勿論来て下さるだけで感謝なのです。 

おいしいね】 | CM(21) | top↑
桜花爛漫 そして アンテノール グランナチュール
横浜の桜も、日曜日の昨日あたり満開だったのでしょうか。。。
これは切れてしまっていたパスポートを取りに行った先週の金曜日、4月3日の横浜シルクセンター横の桜です。
晴れているとどうしてもこの薄ピンクが春霞のように大気に滲んでしまいますね。

桜花爛漫 横浜の櫻
4月3日 2009 横浜にて
 

昨日は、最高の桜を見せてくれている目黒川がある中目黒に2号店が出来たサントス・アントワーヌさんのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)の『GAIA(ガイア)』をご紹介しました。

本店はママンちゃんのお買い物圏にあるそうです。

『世界パティスリー2009』のアントルメ部門で1位になったケーキ『GAIA(ガイア)』
けっちんちゃんは、未だこれほど有名になる前のこのサントス・アントワーヌさんにチョコレートケーキを習ったそうです。
けっちんちゃん、凄い!
身近に素晴らしい方々がいて、そんな経験談を伺うだけで嬉しくなるね。
「今度、チョコレートケーキ、食べたいよ~ん」( ´艸`)とおねだり

アンテノール グランナチュール 世界パティスリー2009


今日は『世界パティスリー2009』総合1位になった日本チームのアントルメをご紹介します。
 
日本チームのキャプテンは、飴細工を担当した帝国ホテルの秋城俊徳さん、チョコレート担当は、レコール・バンタンの鍋田幸宏さん、アントルメとプティガトーは、アンテノールの野田朋宏さんの3名。
若手?ながら素晴らしいパティシエさんばかりですね。

世界パティスリー2009 アンテノール グランナチュール 世界パティスリー2009
先月食べているのね・・・up遅いな。。断面 綺麗だよね。


という訳で、今回出展されたアントルメ、アンテノールで限定販売されているグランナチュールです。
勿論買ってきたのはピース売りですよ^^

これはね、アントルメで2位でしたが、わたしは非常に美味しいと思いました。
パイナップルとライムのジュレ、ミントのムース、キャラメルクリーム、全ての味が絶妙なバランスで調和されていました。

アンテノール グランナチュール 世界パティスリー2009


ライムやミントとキャラメルクリームが合うのかな?って食べる前は思いましたが、パイナップルの甘みと酸味がこれらを全て協調させた気がします。
口にした瞬間の爽やかな風味、口で広がる清涼感。
ちょっと今まで食べた事が無い感じかもしれません。。。と言っても食通じゃないから味覚の間口も奥行きも狭いのですが。。^^;

 
このサイドに溶けた様な痕がありますよね。
買った時には何か透明なものが付いていた気がします。。
直ぐに食べなかったので、溶けて無くなったようです。
素晴らしいケーキでしたのに、ごめんなさい。

見た目も涼やかで綺麗なケーキ、また食べたい素晴らしいケーキでした。

アンテノール グランナチュール 世界パティスリー2009



SUPER SWEETSでは、辻口シェフ、神田シェフ、花口シェフ、宮本シェフ、山本シェフ、若林シェフが大会特別協力委員を勤めていらっしゃったそうですね。

 
←世界パティスリー2009公式HP
アジア初の世界大会、しかも第1回目となる記念すべき大会です。
 
←スイート・スイーツ・ジャパンHP
 
←アンテノールHP
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


今日もちょっと忙しくしています。。
お返事も訪問も出来ず本当にごめんなさい。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Sweets】 | CM(11) | top↑
桜花爛漫 目黒川で世界一 さくら★さくらNo.18

中目黒の桜の下を歩きながら、桜の花に酔いつつ幾度川沿いのカフェで一人花見をしようと思った事か。。。
それも川沿いのカフェはオープンテラスにしているところも結構あって、尚且つ何処も混んでいないのよ。

目黒川 櫻 2009 駅近くの賑わい
この辺だけ妙に混んでいるんだよね。。どして? 携帯画質悪~い


戦う事なんてなんもなかったけど、「桜の下でほろ酔いなんて絶対に気持ち良いに決まってるぜ・・」そんな事を囁くふたご座の片割れの誘惑も振り切って、、、
ついに呑まないと決めた(何時決めたんだろう?どちらも自分なのに^^:)片割れに打ち勝ち、この日2番目の目的地に戻ってきた。
一人でお酒を飲んだ事がないからそうしなかったのかもしれないけど、ここが無ければこの日の空気に誘われて呑んでいたな。。。
やっぱりここが気になっていたんだ。
スイーツ≧アルコールなのかなぁー^-^

千川の本店に続き、今年の3月26日にオープニングしたばかりの駅前に出来た日本2店目のサントス・アントワーヌさんのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
もう携帯でしか撮れなくなったんだよん。。。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)のサントス・アントワーヌさんは、来日して既に15年、日本語もペラペラで、得意なチョコレートでは「サントス式乳化方」も考案されました。
今年開催された『世界パティスリー2009』のフランス代表のキャプテンとして3人1組のチームに参加し、準優勝、アントルメ部門では見事1位に導かれた素晴らしいパティシエです。
帰りに絶対に買って帰ろうと思っていたので、この中目黒に再び戻らなければならなかったのは大きな理由だったのです。

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)


フランス代表はキャプテンのサントス・アントワーヌさんの他、コルドンブルー神戸校主任教授のブルノー・ルデルフさん、ポワルヴェ・エコール・ドゥ・パティスリー青山を開校されたローラン・ポワルヴェさんの3人。
皆さん日本と深い繋がりがあるのも喜ばしく、嬉しい事です。

『世界パティスリー2009』のアントルメ部門で1位になったケーキ『GAIA(ガイア)』と中目黒限定の『NAKAMEGURO』季節限定の『SAKURA』の3種類をこのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)で買って帰りました。

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア)

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア) ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア)
この層、美しいですよね。全体にキャラメルを感じます。クリックで大きくなります。


『GAIA(ガイア)』は流石アントルメ部門で1位になるだけあるケーキです。
香ばしく芳醇なキャラメリゼしたナッツの台にキャラメルクリーム、バニラのスポンジ、全ての層が個性を持ちながら、見事に一つにまとまって、美味しいなぁ~って余韻が残る。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA
全体的にムース仕立てな優しいケーキです。桜餡を思わせる何かが入ってる感じ・・・


『SAKURA』は目黒店が桜で有名な事もあり、和な素材使いの上手なシェフが、試行錯誤して完成させた桜のお茶、抹茶などのムース、クリーム、生地を使った滑らかなトロッとした優しいケーキ。



ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO
このチョコレートケーキ、何だかね、わたしのツボです。


『NAKAMEGURO』はチョコレートが得意なシェフだなぁーと唸るケーキです。
中目黒という地名から、黒い目に見立てたワインで煮たプラムが中に入っていて、これにはシェフのシャレが込められているそうですよ。。
いつもはホール販売ですが、この日はカットされたものがありラッキーでした。
これは常温で、との事です。

 

←All Aboutアントルメ部門(全大会の状況もわかります) 
←All About エコロジーがテーマで開催された 世界パティスリー2009/IPGP
   全部のケーキが見れるよ。

サントス・アントワーヌさんのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
HPを捜していたら、楽天でガイアもSAKURAも買えたんだ。。。





次回は日本代表のスイーツを。。。これは爽やかでめちゃ美味しかった。
お楽しみに

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


今日は時間が無いので、コメント欄は閉じさせていただきます。
お返事もなにも出来ないと思いますが、それでも声を掛けてやろうなんて優しい方、拍手欄からお願いします。
ありがとうございます♪

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Sweets】 | top↑
桜花爛漫 目黒川の櫻 2009 満開前
ただいま~、今帰ってきました。
今朝出かける前に更新と思っていたのにfc2全然『新しく記事を書く』に繋がらなくって(;;)でした。

目黒川 櫻 2009
4月2日 2009 目黒川にて 〈東横線中目黒下車〉


冬の目黒川を撮っておきたいと思いつつ、結局行かず仕舞い。
去年、桜が散る頃からずっとこの日を心待ちにしていた、目黒川の櫻。
Kさんにもちょうちゃんにも素晴らしいって聞いていた目黒川の櫻。


目黒川 櫻 2009


思い立って出掛けたけれど、考えてみると、この日を逃したらきっと又一年待つ事になったんだろうな。。。
行って良かった。
花冷えが続いていたけど、横浜は案外暖かかった。
横浜駅近くを歩く人はみんな春の軽い装いでしたね。
家を出る時首にぐるぐる巻いていたマフラーは暑い位で、勘違い女を恐れて慌ててマフラーを外した。


目黒川 櫻 2009


こんなに長く目黒川を歩いた事がなかった。
横浜は川が多いので川は珍しくはなく、川沿いに桜だって花を開かせている。
でも、目黒川の桜は比じゃなかった。
もうもう言葉を失うってこの事。
素晴らしい桜の大樹たちの「ようこそ、綺麗でしょ、ここの桜は最高でしょ」って声が聞こえてくるようだったよ。

目黒川 櫻 2009


バッテリーが切れるほど人生で一番沢山の写真を撮った。
最後はもう写真なんてどうでもよくなって、暮れなずむ宵にライトアップされた桜色の気が漂う下をただただ歩いた。

目黒川 櫻 2009


長く見て貰いたいからか、この辺りはとっても寒くて外していたマフラーをまたぐるぐる巻き直した。
帰る頃、両手は冷たくなっていた。


目黒川 櫻 2009


来週末まだ桜が待っていてくれたら、今度は花びらが舞う下を歩きたい。
 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(25) | top↑
お茶とボサノバ
猫 外人墓地の小さなトラ

外人墓地で出会った小さなトラ

茶倉 茶倉


横浜の元町に行ったら茶倉で休憩したい。
遅い時間のこの日は、ランチメニューを夕食代わりにした。

茶倉 豆腐ハンバーグランチ


わたしは紫蘇とおろしポン酢で頂く豆腐ハンバーグランチ、Amyは卵に豆乳を混ぜた豆腐オムライスランチと抹茶ラテ。

茶倉 豆腐オムライスランチ


どちらのご飯もほうじ茶で炊き込んでいる。
ランチには好みのお茶が付くので、わたしは手焼きほうじ茶。

茶倉 茶倉



ポットで出てきて、おまけに注し湯まで出来る。
お茶はそれほど飲まなくっても、心地の良いボサノバを聴きながら、ウォーマーのゆらゆら揺れるティキャンドルの灯りを見ているだけで、非日常が日常を呑み込んでしまう。

茶倉 茶倉



元町 茶倉

気が付いたら窓の外は藍色。
ごちそうさまでした。


←茶倉


  
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(20) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア