| Home |
季節も花 女も花 源氏物語 さくら★さくらNo.17
*
  
 
Genji Monogatari 1 英語字幕
(↑クリックでYoutubuの別窓がひらきます)
少しあれだけど、お時間のある方はアニメでお楽しみを。。
お子様はご遠慮ください。

既に終わってしまった横浜そごう美術館で開かれていた『源氏物語千年紀』
今頃???だよね;;
時間が無くって慌てて見たんだけど、凄いものがかなりあったので、もっと時間をとってじっくり見れば良かった。
少し後悔。

横浜そごう美術館『源氏物語千年紀』


蒔絵のお道具、素晴らしい屏風、源氏物語と花の深い繋がりを感じつつ、この1000年の時の移ろいを感じました。
花とこの世、花と女性。。時代は変われど人の胸の中に棲む想いは変わらないんだね。

香道のワークショップもあったんだ。。残念です;;
目前で拝見出来た石山寺の如意輪観音の前に置かれている如意輪観音坐像は素晴らしかった。
この坐像を見るだけで、今回石山寺にて公開されている本尊はどんなにすごい仏様かと思うと見てみたくなるね。

如意輪観音坐像


本尊は本来33年に一度御開扉されているそうですが、今回平成20年9月から3年間に渡って、京都・奈良・大阪・和歌山・滋賀・兵庫・岐阜と西の都に広がっている西国三十三観音が三十三所観音霊場が初めて揃ってご本尊様の御開扉を行っているそうです。
石山寺の次の御開扉は2019年だそうです。  
 
石山寺の満開になった桜を愛でながら如意輪観音坐像を拝観したいなぁ。。。

で、わたしは恥ずかしながら無宗教者です^^;


ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐
もっと綺麗だったけど柔らかいものの移動はこうなっちゃうね^^;


源氏物語の雅な世界を堪能した後は、ペニンシュラホテルの桜の杏仁豆腐を頂く。
ペニンシュラホテルのチョコレートは勿論美味しいけど、マンゴープリンと並んで杏仁豆腐もめっちゃ美味しい。
この桜の杏仁豆腐はすこーし、桜の葉の塩分が効いているのか塩の美味しさも感じる。
ピンクのはムースかな?
食べていて違和感無かったからピンク色の杏仁豆腐かな?
上のピンク色の膜はフルフル柔らかめのゼリー。
綺麗で可愛くって全体の味のバランスがとても良いスイーツでした。
味はもうサイコー(・∀・)


ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐 ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐




リンク多過ぎかも。。

←源氏物語占い 
 
←源氏物語 登場人物プロフィール&相関図
★★←源氏物語現代語要約 和子/源氏物語(これは解りやすいよん)
 
←源氏物語を散策して感じる
←京都府立植物園で見る、源氏物語の植物
 
←第十三番札所 本尊如意輪観世音菩薩御開扉
←石山寺HP

←源氏物語千年紀 そごう美術館 3月7日~3月29日 終わってしまったけど。 
 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(37) | top↑
贅沢なフォカッチャ
春のぽかぽか陽気だった少し前、あれはなんだったんだろうね。。。
また寒い日々が続いているというのに、薄着でウロウロしていたので、風邪気味です。
みなさまは大丈夫ですか。

けっちん先生パン教室
良い感じでしょ。。凄く弾力のある素晴らしいフォカッチャです。


『BUON APPETITOの手作りパン』けっちん先生によるパン教室。
第2回目のパン教室はフォカッチャと桜あんぱん。 

先生は相変わらず笑顔もチャーミングで爽やか。
受講生はfranちゃんとfranちゃんの旦那さまのtutoさん、
プリンちゃん、くまくぅちゃん、わたしの5人の生徒で賑やかに始まりました。

けっちん先生パン教室 けっちん先生パン教室
右のチョコレートキャラメルもけっちん先生のお手製、うま~~☆


小麦粉は全て国産。
手捏ねフォカッチャの他に、白神こだま酵母とドライイーストの2種類の生地のさくらあんぱんを作って食べ比べもしました。

まるで自分が作ったかの表現でしたが、この桜あんぱん生地は時間の関係上、先生が作って下さっていました。汗
今回はフォカッチャの手捏ねをマスターすべく頑張りました。
手際が悪くって、パンの生地にとって一番大切な温度が捏ねている間に低くなり、ベンチタイムまでの状態は悪かったと思いますが、多分、手捏ねは完全にマスター出来た。。。かな(-∀-;)
えへ・・まぁ自分なりの感触を掴めました。。と思います(・・かなり小さい声で)

けっちん先生パン教室
先生、桜餡も小麦粉も買ってきました。。^ー^ただ、スキムミルクを切らしていました。汗

パンの焼ける香りは本当にいいですよね。
ご飯の炊ける香りが好きじゃないって話はよく聞きますが、パンの焼ける香りが嫌いな人ってそう言えばあまり聞いた事がないかも。。
それほどみんなの好きな良い香りなんですよね。
それも天然酵母で作ったパンは、香りが違います。

フォカッチャは一生懸命コネコネした甲斐がありました。
もっちもちのふかふか。
かさ高のフォカッチャは本物の味。
オリーブオイルを好みでつけて頂きます。
このオリーブオイル、Crdobaコルドバ県南東部、Baenaバエナで収穫されたオーガニックのオリーブの実を手摘みした今年の一番絞りですね。
わたしも毎年無ろ過の物を買いますが、無ろ過の物は衛生上輸出出来ないって言うのに買えるのは何故だろう・・・


けっちん先生パン教室
左端がバエナのオーガニックオリーブオイル隣がデュカ。紅茶はマリナ・ド・ブルボン


オリーブの実の香りが高いのでオイルと言うよりオリーブの果実の絞り汁という感じの方が強いですね。
パンにつけて食べるのにほんと、ぴったりなんですよね。
けっちん先生流石パン職人、良いものをご用意されていますね。

更に嬉しいのは、franちゃんがお土産に持って来られたDukkahデュカ。
エジプトが発祥の地と言われ、幻のスパイスと呼ばれた時代もあったほどのシーズニングスパイス。
今はニュージーランドやオーストラリアでも普通に使われるようになっているそうです。
オリーブオイルにデュカを入れてパンにつけて食べるっちゃ。

けっちん先生パン教室 けっちん先生パン教室
マリネも豆のミネストローネも美味しかったっす。


このデュカ、バゲットやリュスティクにめっちゃ合いそう。
お肉やお魚にもいいだろうな。。

売っていればそれを買ってください。
無ければ似たようなのを作るのです。
作り方は色々あるみたいだけど
クミン、コリアンダー、ナッツ、ブラックペッパーは共通ですが、胡麻、キャラウェイシード、ディルシード、ミントの葉、フェンネルはそれぞれのレシピに依って入っていたりいなかったり。
めっちゃお勧めなので、ググって試してみてね。

みんな美味しいものを知っているよね。

けっちん先生パン教室


出来上がったパンを囲んで検討会。
フォカッチャについては先に書きましたが、白神こだま酵母の桜あんぱんは、パンの弾力がもっちもちで自然で上品な小麦の香り。
ドライイーストのさくらあんぱんは、いわゆる、パン屋さんの外でめっちゃ良い香りを立てているあれですね。
あの香りをパンが焼ける香りだと思い込んでいたわたし。
今はもうあの香りと天然酵母で焼いた香りの違いが少しだけわかるようになりました(全然違うのよね。笑)

けっちん先生パン教室 けっちん先生パン教室
左の桜型が白神こだま酵母 右のまん丸のパンがドライイースト
見た目で分かりますか? 

けっちん先生が用意して下さった豆のミネストローネ、トマトと新たまねぎチーズのマリネ、デザートにはヨーグルトプリン、凄~~く美味しかった(*⌒ー⌒*)
素敵なテーブルコーディネイト、またまたパンのアレコレなお勉強も出来て、美味しくって楽しい時を過ごす事が出来ました。


けっちん先生、franちゃん、tutoさん、プリンちゃん、くまくぅちゃん、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

けっちん先生パン教室 けっちん先生パン教室

↓素敵なみなさまのブログへはこちらから

←けっちん先生のの『BUON APPETITOの手作りパン』
←franさん&tutoさんの 『まねきねこMANEKINEKO』
←franさん&tutoさんの『tutoのつぶろぐ』
←プリンさんの『食いしん坊プリンのグルメ日記』
←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』
     

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(30) | top↑
桜花爛漫
*
26、27日と忙しくって更新も訪問もなんも出来なかったよん。
横浜はここ数日とっても寒い。
26日の朝は春の雪も舞ったんだよ。

パスポートが切れていたのに気が付いて、山下公園前にある産業貿易センター内にあるパスポートセンターに申請に行ってきた。
期間が長くなったのでうっかりする人も多いみたいだよね。
て、わたしくらいか?!

桜花爛漫2009
山下公園にて 3月26日


でね、住民票を取りに行ったら、住民基本台帳ネットワークシステムが出来たので、オンラインで検索出来る為必要が無くなったんだって。
住基ネットには登録していなくても出来るんだって。
やっぱり便利なのかな。。

この辺はね、交通の便がイマイチなので、みなと未来地区、中華街や元町と隣接していて、こんないい場所なのに観光地の割りにはそれほど賑わっていない。
だからみんなもこの公園で犬のお散歩や、海を見ながらのんびり過ごす事ができる。
横浜の桜は未だだと思っていたら、思いがけずしだれ桜を見る事が出来たよ。

桜花爛漫2009
小鳥が高みの見物とばかりにお花見しているんだけど分かるかな・・・・
山下公園にて2月27日


桜っていいよね。
桜の写真に魅せられて仲良くなったブログ友達もいる。
素敵な写真を撮る人はね、なんだか好きなんだよ。。。

東京は21日靖国神社のソメイヨシノの開花宣言がされました。
奈良県の吉野の山桜も27日咲き始め、吉野山も春色に染まっているそうです。

早く花びらがはらはらと舞う下で佇みたい。

元町はらドーナツ 元町はらドーナツ
26日売り切れ                    27日3種類買えました^^


「はらドーナツ」、横浜は青葉台にもあったのですが、やっと近場の元町に出来たました。
26日は売り切れ、27日やっと残っていた3種類だけ買えました。


元町はらドーナツ 元町はらドーナツ
 
シンプルなナチュラル系のディスプレー


前食べた時はそう思わなかったんだけど、おからや豆乳を使っているから味はいいんだけど、案外油っこいんだな。。。
揚げているんだから当たり前っちゃ当たり前かな。笑

元町はらドーナツ 元町はらドーナツ


今日はけっちん先生のご指導の下、パンを手捏ねでこねこねして来ます。
フォカッチャと桜あんぱんを作るのだ^^
めっちゃ楽しみ~♪

けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』

←去年のわたしの桜花爛漫
←桜の名所800全国お花見ガイド (クリックで別窓が開きます)
←google桜の花だけでもこんなに画像がありますね。(クリックで別窓が開きます)

←はらドーナツ
←3月20日オープンした はらドーナツ横浜元町店
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



ごめんなさい。きょうもお返事できません。
そんなわたしにいつも声を掛けてくださる方々、ありがとうございます。
じっと静かに見守っていてくださる方々、ありがとうございます♪


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
横浜山手 エリスマン邸
山手の西洋館の一つにエリスマン邸があります。


エリスマン邸

現代建築の父と言われるチェコ出身のアントニン・レーモンドにより家具までも設計されたこの洋館は、スイス生まれの生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人、フィリッツ・エリスマン氏の邸宅として1925年に建てられました。

エリスマン邸


わたしは神戸出身なのですが、小学生の頃、近所にはこんなお家に住んでいたお友達が何人かいました。
もっと重厚な家だったかも。
仲が良かった黒木さん、何をしているかな・・・
バイオリンとゴム飛びが上手で、眼鏡を掛けていたけど今思うとかなり美人だったな。。。
ゴム飛びなんて言うとちょっち年バレバレ?笑

エリスマン邸


中学で横浜に転校してきたわたしは小学校時代のお友達と疎遠になってしまい凄く残念。
個性的なお友達が結構いた。
絵馬ちゃんってボブヘアーなのに一箇所だけロングの三つ編みをしていた子もいた。
きょんちゃんはご両親がお仕事をされていたのでお料理が上手で、遊びに行くといつもハイミー入りの玉子焼きを作ってくれた。
とんかつソースをたっぷり掛けて食べるんだけど、これがめっちゃ旨いんだぁ。

エリスマン邸 エリスマン邸
アールデコで素敵なデザイン


上野さんは牛乳屋さん。
身体がちょっと悪かった。元気にしているかな・・・
あー、今日の記事はエリスマン邸だったのに、雨が降ってきたからか、ノスタルジックな気分になってしまった^ー^

エリスマン邸


エリスマン邸は当初、山手127番地に建てられましたが、1982年にマンション建設の為解体され、1990年現在の元町公園内の現在の地に移築されました。
よく廃材として処分されなかったね。
きっと市民の強い希望が働いたんでしょうね。

エリスマン邸 エリスマン邸 エリスマン邸


この家の一番好きな所はやっぱりサンルームでしょう。
日本家屋で言えば濡れ縁だったり、家屋の周りにぐるっと設えられたサンルーム的な廊下。
あそこは子供達の格好の遊び場所だったんだよね。
もうあんな贅沢な家は都会ではあまり建てられないだろうね。物騒だしね。
逗子のお友達の家も玄関脇に応接室、サンルームがある良い家だったけど立て直しちゃいました。

エリスマン邸 エリスマン邸


1階には喫茶室がありますが、崖の上に建てられているので窓辺からの緑のカーテンがとても心地いいんですよ。
散策に疲れたら、是非こちらでぼーっとなさってくださいね。
この見取り図を見ていて驚いたのですが「地下」?
あれっ?何処にあったのかな。。気が付きませんでした。
このスペース、貸し出してくれるそうなので、次はちゃんと見てきたいと思います。

エリスマン邸
ゆったりしたバスルーム


以前の良い家はゆとりのある時間を過ごせる家だったりするけど、今の良い家は効率的に日常生活の導線がなされる家なんだろうね。

このエリスマン邸のチェコ出身の設計士アントニン・レーモンドの師は有機的建築士として知られる世界の巨匠アメリカ合衆国のFrank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)氏(1869-1959)だそうです。
アントニンさん、チェコの人ってやっぱり芸術に長けた国民なんだね。


チェコ お焼き


という事で、AMYが渋谷のチェコ料理の店、カフェanoで食べてきたチェコのお焼き?お好み焼きを作ってくれたのでそれをご紹介します。
じゃがいもをすりおろして小麦粉と合わせたものを焼くだけのシンプルなお料理。
これに似たのって結構作るよね。
ルーツはチェコだったんですね。
このお店、東京唯一のチェコ料理だそうで、色んなイベントも用意されているチェコご用達的な素敵なお店だそうです。
わたしはまだ行っていないのですが、渋谷の今の場所から近々移転するそうですのでそれまでには行きたいな・・と思っています。
 

さて、いまからプリンちゃんとお逢いしてきますね。。
行ってきます。 
 

←エリスマン邸
←横浜山手西洋館

←フランク・ロイド・ライト(Wikipedia)凄い人だからチェックしてね

←外務省 チェコ共和国 Czech Republic
←カフェano(東京唯一のチェコ料理レストラン&カフェ)



ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
汐汲坂ガーデンのゆるゆるランチ
WBCやったー!!
5:3   延長、、勝ったよ;;
もうガクガクするほど緊張しちゃった。。
ありがとー、ありがとう侍ジャパン 2大会連続世界一!
やっぱイチロー凄いっす。。ダルちゃん良くやったよー。。。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とU訳で急にクールダウンして・・・・

Amyと元町ランチに行ってきた。

汐汲坂ガーデン 汐汲坂ガーデン


2階のエスニックな和風創作料理が美味しい『汐汲坂ガーデン菜彩』には何度か行っているんだけど、1階の『汐汲坂ガーデン』では食べた事が無かったので一度行きたかったんだよね。


汐汲坂ガーデン


わたしは新しくメニューに加わった寒い時期限定のロールキャベツ。
レンコンが入っているそうなんだけど、トロトロに煮込まれているので全然分かんなかったなぁー。。。
これだけでもかなりのボリュームなので、ご飯が付いているんだけど、パンの方が重くなくっていいかな。
レタスはとっても綺麗でシャキシャキ^^これってかなり点数は+だよね。


汐汲坂ガーデン


飲み物はウーロン茶。
絶対にポットで出てくると信じていたのにカップだったよー;;

Amyはプレートランチセット。
ちょっと物足りなかったらしい^^
アイスコーヒーはちゃんとグラスも冷えていてこの辺のお持て成しは最高。


汐汲坂ガーデン


2個セットの一口コロッケを一つずつシェアー。
少~し揚げ過ぎかな。

いつも思うんだけど、デザートは食べない、、でもちょっとだけ甘いものを閉めに欲しい。
だからちっちゃい、ほんとうにちぃっちゃいアイスだけでも付けてくれるといいのになぁー・・・

汐汲坂ガーデン 汐汲坂ガーデン


デザートも充実しているよ。
ベランダガーデンな植物が心地良い、素朴な『汐汲坂ガーデン』でゆっくりできました。

汐汲坂ガーデン



←汐汲坂ガーデン
←汐汲坂ガーデン菜彩
 

 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | CM(11) | top↑
Celeb de Tomato☆セレブ・デ・トマト
くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト


くまくぅちゃんからCeleb de Tomatoセレブ・デ・トマトの彩りトマトを頂いた。
やー、びっくり!
箱を開けるとキラキラのトマトがこぼれ出てきた。
こんな素敵なトマトは見た事がないよ。


くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト

ここのところトマトの種類が増えてきたな~って思っていたけど、こんなに沢山の小さなトマトが並ぶと可愛さ炸裂だよ。
女は幾つになってもキラキラしたものが好き☆


くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト


このコたちがこのまま可愛く見えるように撮ってあげたし、
一つずつ味の紹介も出来たらいいんだけど、絶対に無理だろうな。。^^;


くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト

こんなセンスの良い贈り物って素敵だよね。
くまくぅちゃん、暫しお花のように眺めていたいね。


くまくぅちゃんセレブ・デ・トマト


以下は過去記事 2008.06.18 Wed 愛のリンゴより抜粋
←愛のリンゴ  

トマトはトマトゥール(膨らむ果実)って語源からきている
んだけど、どうして果実かって言うと、ずっと昔は、
高価な果物や野菜を、リンゴって呼んでいた時期が
あったんだよ。
イギリスでは、ラブ・アップル愛のリンゴ
フランス語でポム・ダムール 愛のリンゴ
イタリア語でポモドーロ 黄金のリンゴ

ポモドーロってトマトソースのパスタはここから付いた
のでしょうね。 

トマトは南米のペルー原産で、
学名はラテン語でリコペルシコン・エスクレンタム。
ナス族⇒Solanum
リコペルシコン⇒狼 Lycos+桃 Persicon
エスクレンタム⇒食べられるesculentum
狼、桃、食べられる、で、食べられる狼の桃って事です。


←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 へはこちらから。
 

←野菜図鑑 トマト

わたしのアイドルくまくぅちゃん、素晴らしい贈り物ありがとうございます。
どんな食べ方がいいか思案中です。

今日はあれこれはやめて、このトマトの可愛さに見とれていたい。。
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(34) | top↑
横浜山手234番館
*

Neil Young - Greensleeves
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)
カナダ出身のNeil Youngが歌うイギリス民謡  



ここ数日うさぎちゃんの具合が悪くって、、、帰って顔を見るまで毎日心配で仕方がなかった。
はぁー、やっぱり話さない動物って大変。。。
まだ全てに安心していないのか、ケージ以外の所では寝ないので、わたしもその隣で横になり手を入れて、ずっと撫でてあげていると気持ちよさそうに寝る。
少しずつ良くなってきている気がする。
月曜日、まだ調子が悪いようだったら病院に連れて行ってきます。



横浜山手234番館


山手には西洋館が幾つか残されています。
その一つ、横浜山手234番館。

勿論内部は全部見る事が出来ます。

横浜山手234番館
窓の外からの内部 Rが美しいね


ここ横浜山手234番館は、関東大震災により横浜を離れてしまった外国人に再び戻って来て貰う為に、1927年民間業者により建設されたアパートメントです。


横浜山手234番館
玄関を背に見た左の部屋


横浜山手234番館
ドアは二つ、部屋はリビングダイニングのワンルーム


横浜山手234番館
キッチンからリビングダイニングを写す

横浜山手234番館
キッチン横の小さな部屋。ドレッシングルームかな・・・外への扉があります。


玄関を中心に、左右、上下対象の4軒の家の構成。
3LDKの簡素な間取りの住宅が一つ屋根の下に建築されています。


横浜山手234番館
元はベッドルームだったのでしょうか、一番奥の部屋
 

終戦後アメリカ軍に接収されていましたが、30年前1989年に横浜市が歴史的景観の保全を目的に取得しました。

横浜山手234番館
木漏れ日が優しく入ってくる窓辺


横浜山手234番館と同じ朝香吉蔵が設計をしたお隣の『えの木てい』でお茶しながらまったりアンティークな時を過ごしてね。


横浜山手えの木てい

余談ではありますが、この少し前1982年頃、本牧にあった広大な米軍住宅も返還されました。
荒井由美の歌で有名になった根岸のドルフィン近くには、今も広大な米軍住宅(約42ha)が残されていますが、返還されるとの事、、いつなのかな?
跡地についても、資金についても色々あるようです。
横浜市は財政が苦しいよ~~ん。

400本の桜の木のある根岸の森林公園で遊んだ後、ドルフィンでアイスコーヒーで休憩ってのもいいじゃん。
駐車場もあるけどバスで来てね。


←横浜山手234番館
←えの木てい
←横浜山手西洋館 

←本牧根岸タウンガイド
←米軍基地.com
←ドルフィン
←根岸森林公園




      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日20日は遊びに伺わなくってうっかりしてしまったけれど、
『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』のpanipopoさんが、種類豊富な包装資材を通販されている【cotta*コッタ】さんへ2回目のレシピを掲載された日。

ブログでも夢のあるスイーツを公開しているけど、企業へのご提供は凄く嬉しい。

←panipopo×cotta* 
昨日20日は、panipopoさんの『いちごのキャラメル・ムー』(写真付きのレシピ)が掲載されています。
ドライいちごもご自分で作られたんだよ^^
 
←panipopoさんの『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』
今日は新緑を思わせる『抹茶のフィナンシェ♪』を掲載されているよ。
 
←【cotta*コッタ】さん
  

 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
アイリッシュ アイリッシュ 元町
 
Irish Dance - Cashel Dennehy Flock - 2008
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)

〈追記〉
カラフルで素敵な衣装。可愛らしいアイリッシュダンス。
これってタップダンスのルーツかしらん。。。

タイタニックでもディカプリオとケイト・ウィンスレットが3等船室でアイリッシュダンスを踊るシーンは、身分の差や彼の不屈の精神を表す手段として描かれ印象的だった。
メルギブソンが監督・俳優をしたブレイブハート(Braveheart)ではアイリッシュダンスが喜びの表現として素晴らしく演出されていたと思う。
因みにメルギブソンMel Gibsonは、昨年2008年2月、第5回アイルランド映画テレビ賞(Irish Film and Television Awards)も授賞した。

勿論リバーダンス(Riverdance)の素晴らしさは言うまでもないよね。
            ***********************




元町公園の桜

  

祝日の金曜日、折角の3連休の初日は雨。
春分の日の今日は昼と夜の長さがほぼ同じって言われていますが、事実は昼の方が長いそうです。
では、実際昼夜の差が一番小さくなるのは何時頃かと言うと、春分の4日ほど前だそうです。
これから少しずつ昼が長くなりますね。

横浜元町商店街 横浜元町商店街
本日開店はらドーナツ              セントパトリックデー・パレード


元町商店街から徒歩1分にある横浜元町公園の桜も咲きたい気持ちを抑えるのが大変そう。
十代の頃、この元町公園に隣接している元町公園遊泳場にはよく泳ぎに行った。
ここは周りが緑に囲まれていて、暑い夏でも緑の風が心地よくって、最高の穴場だったんだけど、最近行っていないので、今はどうなんだろう。

元町公園 元町公園ジュラール水屋敷


観光客で賑やかな商店街も少し外れると閑静で穏やかな場所が見つかるのもこの辺りの宝。
明日から今年で6回目の『こんにちは アイルランドセントパトリックデーパレード横浜元町』が開催されます。
セントパトリックデーとはアイルランドの守護聖人セントパトリックを偲んで世界各地で開催されているお祭りです。

元町公園 元町公園遊泳場

当日はアイルランド音楽に乗ってアイリッシュダンスなども繰り広げられます。
アイルランド音楽はケルト地方の音楽と同一されやすいですが、独自のアイリッシュミュージックを確立しています。
 
元町にお出での際は少し足を延ばして、山下公園前の『横浜人形の家』で今日から無料で開催されている「シルバニアファミリー横浜物語 2009春森のマーケットin 横浜人形の家」をご覧になるのもいいですね。

丁度横浜は雨も上がり、晴れ間が見えてきました。
楽しい休日を過ごしたいですね。

元町公園の桜



←アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン
   
←横浜人形の家 



ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
お好み焼きだから
美容院で髪を洗って貰っている時に想い出した。。
相方に、髪、洗って貰っていた頃があったな・・・なんて。
タオルで半分隠れた顔の口角だけがやけに上がっていただろう。。
大好きだった頃、、、今は昔。

沢山外ご飯の写真が溜まって来ちゃって・・
少しずつ日々のあれこれを交えて放出します。

楽楽ルミネ横浜店 楽楽ルミネ横浜店


わたしはどちらかというと人の恋愛に寛大な方だと思う。
少し前、大人になって知り合った年上のお友達が「お好み焼き食べに行こうよ」って突然来た。
昔、彼女と商店街の小さなお好み屋さんによく行っていた。
もう、その店には行かない。
理由は無いけど、わたし達の中では、無言の中、もうその頃と時代は変わったんだ。

楽楽ルミネ横浜店 楽楽ルミネ横浜店


ルミネにあるお好み焼き屋さんを選んだ。
以前からわたしはそんな人間なので、わたしが写真ばかり撮っているのも無礼とも怒らないで大きな心で眺めていてくれた。。
彼女はね、ご主人以外の人の子どもを生んだ人なんだ。
もの凄く小柄な人なんだけど、隠して妊娠を続ける人ってあまりお腹が大きくならないんだよ。
それでも成長していくお腹の赤ちゃんをどうするのか、、、年下のわたしは何も助言出来ず、ただただずっと心配していた。


ご自宅で一人で出産されたらしい。。
その事は後になって知った。
大人になってもそんな考えも無しのティーンのような無謀な人っているんだなぁ・・・
凄く良識のある方だけに驚いた。
ご主人とは離婚、そりゃーそうだよね。。

赤ちゃんをご出産されてからずっと連絡も無くわたしも連絡しなかった。
お子さんは女の子。可愛くご成長されているそうだ。

わたしは結婚していてもしていなくても、人を好きになるって事はあると思うので、プラトニックな恋愛は自由だと思う。
ただ、事、人の人生に関与してくる事態は避けなければいけないような気がした。

好きな人とは別れる事になっても、全てを捨てて好きな人の子供を生む。。
彼女の好きな人は火遊びだったのかな・・・

お嬢さんの成長は嬉しいけど、複雑な心持ち。
でも、もうわたしはその事を忘れた方がいいね。。
これを機会に。


あー、肝心のお好み焼きは、焼きそばとお好み焼きのハーフ&ハーフのランチ。
サラダとアイスクリームが付いて美味しかった。
ご馳走になったので、コーヒーはわたしが。
COFFEE MIKIにお誘いした。


COFFEE MIKI COFFEE MIKI


彼女はいつもアメリカン。
わたしは本日のコーヒー、少し前の事なので、名前はとっくに忘れちゃった。

またぷっつり連絡が無くなった。
わたしにもっと他の話があったのかな。
怖くて聞けなかった。


←ぐるなび 楽楽ルミネ横浜店
 
←COFFEE MIKI   

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~

今日も外出しています。
帰宅したら昨日コメ下さった方々、遊びに行きますから待っててね。。ほんとごめんよ^^

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
外ご飯】 | top↑
横浜赤レンガ倉庫

 

ゆず - みらい 横浜開港150周年テーマソング (4月22日発売)
(↑クリックでYoutube の別窓がひらきます)
『逢いたい』のカップリング曲
 


今週末は3連休の方も多いのでしょうか。。。
今回は開催前にお知らせできました(^^;
暖かくなった横浜にお散歩がてらお出掛けくださいね♪

フラワーガーデン2009
 
横浜赤レンガ倉庫で開港150周年を先駆けて3月20日(金・祝)~4月19日(日)フラワーガーデンを開催します。
期間中、日没~24時までライトアップされます。


赤煉瓦にはお花がよくにあうのよね。。

横浜市港湾局 赤レンガ倉庫 HP
 


赤レンガ倉庫


赤レンガ倉庫



赤レンガ倉庫


横浜、150年目の大博覧会 公式HP 4月28日~9月27日

 


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(12) | top↑
春開店 さくら★さくらNo.16  
 

SAKURAドロップス  SOTTE BOSSE
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます)

〈追記〉
SOTTE BOSSE(ソット ボッセ)って、 ナカムラヒロシの結成したユニットでカヴァーを中心に(多分・・違っていたらゴメンね)CDをリリースしている。
カバー曲なのにCDの売り上げは驚異的で、その7割近くがわたしの大好きなBook Store,VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジ ヴァンガード)がマーケットになっているそうです。





埼玉のブロ友さんが桜が凄いって言うんだけど、もう咲いているの?
埼玉には桜100選入る名所が3箇所もあるんですね。
大宮公園、熊谷桜堤、長瀞。

桜の名所800全国お花見ガイドでちょっと見てみたら未だみたいなんだけど、Cさんが見た桜は、Cさんに見て貰いたくって特別に咲いてくれたのかもね。

春


うちの周りにはまだ桜は咲いていないけど、台湾に自生している、釣鐘状のピンクの花が可愛い寒緋桜が野鳥に蜜を提供しているよ。
この鳥、なんて名前の鳥かな。。
寒緋桜の蜜の味の虜になったのか、連日ここに通ってきている。

春


かおりちゃんちのレストランにやってくるオウムの常連さんじゃないけれど、美味しい場所を知っているだけで、鳥も人生、違うね、鳥生一味も二味も違ってくるよね(あ、鳥肉の味じゃないよ)

神奈川県の100選は県立三ツ池公園、衣笠山公園、小田原城址公園。
神奈川県は広いのにそっか、3箇所だけなんだね。

春


県立三ツ池公園は忘れもしない、わたしが花粉症デビューをした素晴らしい公園だよ^^;
今は時々ムズムズするけれど、殆ど良くなって、完治したと言ってもいい位。
今年は絶対に目黒川の桜並木を見に行こう!
 


アンデルセン 桜あんぱん

  

桜を待ち切れずアンデルセンANDERSENから販売開始された桜あんぱん。
これね、表面は芥子の実じゃないんだよ。
でも、何か分からないの。
中は桜色の白餡。
小振りで可愛い桜アンパンは生地もしっかりしていてなかなか美味しかった。


アンデルセン 桜あんぱん


←ヴィレッジヴァンガード(クリックで別窓が開きます)

←桜の名所800全国お花見ガイド (クリックで別窓が開きます)

←アンデルセンANDERSEN (クリックで別窓が開きます)
 


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | top↑
かなり売れています、ボート☆
今日は大好きなブロ友さんのお誕生日。
Dさん、お誕生日おめでとうございます。

ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜


こんな記事は今頃upするんじゃなくって、開催前にするのが横浜市民のわたしの責務なんだろうけどね・・・
既に終わってしまったけれど、3月12日(木)~3月15日(日)まで横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜で国内最大のマリンイベント『ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜』が開催されていました。

ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜 ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜



屋外(臨港パーク)には中古ボート。
展示ホールには新しいボートなどが約240隻展示販売されました。
色んなイベントも用意されていたみたいですね。

ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜 ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜



来年は少し早めにご紹介しますね(このまま同じようなブログをやっていたらの話ですが・・・笑)
屋内は入場料1,000円が必要なので、中には入らず、外の中古ボートなどを見てきました。

ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜 ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜



不景気だなんだと言われているけれど、凄く売れているらしいですよ。
こんな時代に儲かっている人たちってどんな職業なのかしらん。

ご興味のある方は来年是非いらしてくださいね~♪


←みなとみらい21 HPイベント情報(ボートショー2009)


ジャパンインターナショナルボートショー2009イン横浜



ホワイトデーの日CERASUOLO DELL'UCCELLAIA 2006を頂きながら、
ゆみぴいちゃんの鶏肉とローストオニオンの黒コショウ炒め♪を作ってみました。
黒胡椒がたっぷり入ったグリルは砂肝や牛では時々作っていたけど、ゆみぴいちゃんのレシピは凄く良かった。
スパイシーでパンチのある鶏肉は色んな料理に展開出来そうな美味しさでしたね。

ゆみぴいちゃんの鶏肉とローストオニオンの黒コショウ炒め♪


ゆみぴいちゃんは次の日に、このお料理をアレンジして炊き込みご飯にしていました。
冷めても美味しかったそうですよ。
ブロックチーズを入れたおにぎりに最高だったようです。
う~ん、わたしも作ってみヨット。

ゆみぴいちゃん、これね、めっさお気に入りだよ。
簡単で、美味しいって一番だよね。ごちそうさまでした^ー^


←ゆみぴいちゃんのゆみぴい日記
←鶏肉とローストオニオンの黒コショウ炒め♪
 
 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(15) | top↑
キリストの涙とウサギちゃんの涙
ウサギちゃんの事で少し悩んでいた。
大人になって世話をした生物は、日本メダカと金魚すくいで貰ってきた金魚、蟷螂におたまじゃくし、拾ってきて束の間家にいたヒキガエル。
全部、心が見えにくい生物ばかり。

自由に草原を走り回る姿がわたしの持つウサギのイメージだった。
わたしがお預かりしているウサギちゃんは、ケージの中で一日の殆どの時間を過ごしている。
イイ子イイ子して。。ってスリスリしてくる位、もうすっかり仲良しになった。
兎ってそんな事するのね、全然知らなかったよ。
仲良くなればなるほどこのケージの中で自由を奪われたこのウサギちゃんは、幸せなの?って胸が苦しくなってしまう。

これは優しいとか優しくないとかじゃないので、優しいふわりちゃん、、なんて言わないでね。。
わたしはちっとも優しくなんてないの^^;

かぜのお~さんがその悩みを半減してくれた。
生き物の事、何でもしっているんだなぁー。
お世話の仕方、愛情の掛け方、色々教えてくださった。
このウサギちゃんはオスで、もうわたしの事を自分より下だと思っているらしい。
既に噛まれてしまったの。笑
痛くじゃなくって、軽~くだけどね。
これはいけない事なので、気を付けなくっちゃいけない。

お互いに協調して暮らす為にも肝心な事だからね。
勿論、元のパートナーさんが見つかるまでだけどね。


かぜのお~さんからの贈り物


そんな優しいかぜのお~さんからホワイトデーを前にして贈り物が届いた。
わたしが一つずつしか貰った事がないって記事にしていた『田中義剛の花畑牧場の生キャラメル』
それもフルセットで。
4種類全部だよー!
プレーン、チョコ、ホワイト、イチゴ。。
わぁー、嬉しい♪
でも正直、こんなに沢山頂いてどうしようって思ったほど。。

かぜのお~さんからの贈り物 かぜのお~さんからの贈り物


生キャラメルだけじゃなくって、チーズとワイン2本も(;;)

Lacrymae Christi(ラクリマクリスティ)とCERASUOLO DELL'UCCELLAIA 2006の2本

Lacrymae Christi(ラクリマクリスティ)
このワイン、キリストの涙という名前の由来は、神により天国から追放された大天使サターンが、持ち去った天国の土地の一部を、逃げ去る途中落としてしまい、そこがナポリの街になったというのです。。
堕落し悪徳の限りを尽くしていたナポリの人々の悲惨な様子を、ヴェスヴィオ火山から眺めていたキリストが、あまりの悲しさから落とした涙が落ちた所から葡萄の樹が生えてきて、それが素晴らしいワインになったという説と、ヴェズヴィオ火山の噴火で消滅したポンペイを悲しんで、キリストが流した涙の一滴が落ちた土地に葡萄の樹が生えたと云う説、ヴェスヴィオの段々畑で修道士により作られていた葡萄の汁が涙のように出る事から、クリスティ修道院が作ったワイン、キリストの涙(ラクリマクリスティ)と呼ばれるようになったなど、諸説あるようですが、キリストの涙に変わりないですね。
(キリストはポンペイが消滅する前に既に十字架に掛けられていました)

かぜのお~さんからの贈り物 かぜのお~さんからの贈り物



ゲーテがナポリを訪れた際、ラクリマクリスティを飲み、何故キリストはドイツで涙を流してくれなかったのか、、と嘆いたと逸話もあるほど、このワインは素晴らしい味わいなんですね。

ラベルのキツネに何か訳があるのかな・・と思ったら、ブドウの房の形が“キツネの尾っぽ”に似ていた事から命名されたコーダ・ディ・ヴォルペ種から作られたカンバーニャー地域限定のワインだそうです。

わたしはこのワイン、飲んだ事はないのですが、ビジュアル系バンド、ラクリマクリスティから既に知っていました^^


かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ


CERASUOLO DELL'UCCELLAIA 2006は凄く綺麗な色のロゼ
CERASUOLO(チェラズオーロ)のCERASAとはさくらんぼの事を言い、モンテプルチアーノ・ダブルッツオで造られるロゼワインだけに使われる特別な名前だそうです。
CERASAと引用されるだけあって辛口ながらフルーティーでベリー系の味わいのある素敵なワインです。

かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ


可愛いウサギのこのラベル、わたしがウサギちゃんを預かっている事からきっと選んで下さったんですね。
「ずっと一人ぼっちでいたんですから声を掛けてあげてくださいね・・・」って愛情深い言葉までくださいました。

かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ


チーズはナチュラルチーズ、癖のないさっぱりした美味しいチーズでした。
チーズ大好きなわたし。
ラクリマクリスティは未だ飲んでいないのだけど、チェラズオーロもチーズもすっかりお気に入りになりました。

かぜのお~さんからの贈り物でマイレシピ


ホワイトデーに、こんな素晴らしい贈り物を下さったかぜのお~さんは勿論ですが、奥さまに深く深く感謝したいと思います。
心からありがとうございます♪


貧乏性(死語?)でキャラメルは未だ一粒しか食べていません^^;


←かぜのお~さんのWind Of Noosa
←カゼノオ~さんのかぜのゆくえ『猫様専用写真誌』

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(13) | top↑
スキッ♡



3月14日、ホワイトデー。
今朝の嵐は春の嵐だったんでしょうか・・・
気温はそれほど高くなく、春は近いと惑わされてしまいました。

Love - John Lennon(←クリックでYoutubeの別窓がひらきます) 

スキ♪


スキ♪


スキ♪


スキ♪


スキ♪


♡みなさま末永くお幸せに♡


★今日はもう一度更新します。


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
求めとります】 | top↑
凧じゃなくってカイトだよ
カイト

風の良い日にいつもカイトを揚げている方がいてね、先日思い切って「凧、揚げさせてくださ~い」って声を掛けてみた。(カイトと言わずに凧って言ってみた)


前にお話した時、お医者さんだって仰っていたけど、風の良い日の昼間に毎度出掛けられるなんて、リタイヤされているか(人の年齢ってあまり分からないけど、多分70歳はいっているだろうな、、と思われる位の年齢)、開業医さんでご家族が留守の病院を守っているかだよね。
あまり興味はないんだけど、ここに書くにあたって、ちょっと想像してみた。


カイト カイト


アシスタントは宗教家の女性。
2週間ほど前、教えの道に引っ張られそうになった^^; 
このお二人は最近お友達になったみたいなムード。

あー、公園って色んな人が集まるよ。笑

カイト カイト


そんな○△◇な気持ちの日には、以前から食べたかったモニちゃんの☆モッツァレラチーズの肉包みを食べてみる。
何故だかいつもモニちゃんのとは豪く違ってしまう。
お肉を焼き過ぎたくなかったので、早めに取り出したら中があまり溶けていなかった。。
それに、それに何故こんなに違っているのか、今始めて気が付いたよー(;;)
ワインは入れたのに、バターでソースを作っていなかったのだよ。。
てっきりチーズのトロリかと思ってしまっていた。。
セージは肉をとことん引き立ててくれるね。
そんでもめっちゃ旨~。な位だから、
ソースがあったらきっと気絶するほど美味しかっただろうな。。
何気にトマトはマネっ子しているのに・・・

モニちゃんの☆モッツァレラチーズの肉包み  エミリオさんのカラフルピクルス



付け合せはみんなが作っているエミリオさんの超人気ピクルス。
パプリカも入れず、これまたオリジナルとはかけ離れてしまっているけど、味のレシピは忠実に守ったよん。
全部生の野菜で作ったピクルスは、パリポリパリポリ。。。歯触りも最高。
ブロッコリーやカリフラワーを生で食べたのって初めてだったけど、今まで何で茹でていたの?って思ったよ。


←モニちゃんの台所劇場
←☆モッツァレラチーズの肉包み

←エミリオさんのエミリオ*カフェ(数日前エキサイトブログへお引越しされました)
←カラフルピクルスの作りかた
 
♪モニちゃん、エミリオさん、ありきたりの食卓に華をありがとう♪

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。




時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | top↑
50歳のバービー さくら★さくらNo.15
 

今日は満月。
ハワイのロコママちゃんも同じ空を同じ月を見上げているね。。。


feel the moon - chen min(←クリックでYoutubeの別窓が開きます)




日本海側の今朝は、雪が舞い落ちる所も多かったのでしょうね。。
雪の降る朝も声を見る事が出来て嬉しかったよ。

スタバ桜のシフォンケーキ


まだまだ寒い日が続いていますが、スターバックスでは早くも2月から桜スイーツとして桜のリキュールとペーストを練りこんだ生地で作られた桜シフョンケーキが販売されています。
 
爽やかな桜の風味が上品な、かなり美味しいシフォンケーキでした。
コーヒーでも紅茶でも日本茶でも合いそうですよ。

スタバ桜のシフォンケーキ


『ストロベリークリームフラペチーノ』もむっちゃ美味しそうだよ。 
←スターバックスHP 
←SAKURAシリーズ2009




3月9日はバービーのお誕生日。
1959年にアメリカのマテル社から発売された彼女も、今年で50歳になりました。
もっと若く見えますよね。
世界30カ国でBDパーティーが開かれ、日本でも帝国ホテルでアッキーナをゲストに迎えくりひろげられました。
この日、50周年アニバーサリーを記念して販売予定の、ゴールドのイブニングドレスを身に纏った『50周年アニバーサリー バービー』も公開されました。
ブロンドの素敵な彼女、ほっすぃ~な^ー^


バービー50周年記念 ゴールドドレス



リカちゃん派とバービー派がいましたね。
わたしは始めて買ってもらったのはリカちゃんだったな・・
バービーは関節がカクカク曲がって、それに比べて、リカちゃんの関節はちょっと残念な関節だったんです。
バービーの関節に憧れて、やっと買って貰った時は、一日中足をカクカクポージングさせていたほど嬉しかった事を覚えています。

バービー公式HP
←必見ですよ!バービーの50年間が楽しく見る事ができます。
どの辺から分かりますか?
 

当時、デザイナーのシャーロット・ジョンソンさんは、ここ帝国ホテルに1年間宿泊されてバービードールの衣装デザインの構想を練られたそうです。
バービーと深いゆかりのある帝国ホテルでは、バービー50周年の記念として、『バービー50周年 スイートバービーステイ』と銘打った宿泊プランや特別記念メニュー 『バービープレート』も4月30日(木) まで数量限定で用意されていますよ。
わたしもバービープレート、食べに行きたいと思います。

バービーファンは楽しみですね~♪


帝国ホテル HP
帝国ホテル バービー50周年 スイート バービー ステイ
帝国ホテルバービー50周年記念メニュー バービープレート

 
 
←アマゾンの50周年 アニバーサリー バービーに登録しておくと販売時にメールをくれるそうです。
この子はアメリカンアフリカンだね。この子予約販売はないのかしらん。
←楽天でも50周年記念バービー ドール ゴールドドレスのブロンドの子はあるね。



2009年3月12日満月
 
夕方泣きかけた空も綺麗に澄んで
わたしの下にも満月の瞬きが届きました。



うさぎちゃんの事をご心配くださってありがとうございます。
ピーターラビットみたいに立って遠くを眺めてる姿。。
あんなうさぎちゃんの姿を見るなんて思ってもいなかったです。


 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



時間が無くって訪問もコメントも出来ずにいます。
ごめんね~~



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | top↑
うさぎさんお預かりしています
サミエルスミス・オーガニック苺ビール 苺ビールとおやつ


数年前のバレンタインに注目を浴びたチョコレートビール。
チョコレート麦芽という麦芽でチョコレート風味を出したビールだけど、チョコレートみたいに美味しいかなぁー・・・なんて思った。
近頃の若い子は、タバコも吸わなければビールも飲まないのでこんなフレーバービールやカクテルが人気を集めているのかな。

色んなフレーバービールを飲んだけど、ラベルが可愛いよ、これ!
オーガニックを謳っているし苺だし。。。

オーガニックの大麦・小麦・いちごを二度発酵、長期熟成させたサミエルスミス・オーガニック苺ビール

苺の風味のビールと言うより、苺ジュースのビールテイストと言った方がいいと思う。
それでもアルコールは5%はあったかな。


メゾンド雪ノ下のミルクとバニラのコンフィチュール 黒米パンにクリチとミルクジャム



めっちゃ苺を思わせるので、これには苺ミルク?
メゾンド雪ノ下のミルクとバニラのコンフィチュール。
 

横浜ワールドポーターズ1階にあるLe Bon Pain(ル・ボ・パン)の黒米パンにクリームチーズをたっぷり塗って、メゾンド雪ノ下のミルクとバニラのコンフィチュールをたら~り。
クロワッサンが有名ですが、ここのお食事パンは超お薦めです。
わたしは好き。
残念な事にHPが無いのです。

Le Bon Pain(ル・ボ・パン)の黒米パン Le Bon Pain(ル・ボ・パン)の黒米パン
 
苺ビールにミルクジャム。
ばっちり大人のわたしは、おやつとして頂きましたよん。




3月3日に兎を見つけた事を4日の記事にしたんだけど、その4日は一日中雨でした。
警戒心の無いウサギは、猫ちゃん達の猛攻撃にあって負傷しているか、カラスに啄ばまれてしまったか、、この雨に打たれて弱ってしまったか、、、無情な自分を悲しくもあり、気になって仕方がなかった。

5日、もう迎えに行くしかない。
兎に角探してみよう。

うさぎのみらい


いたのよ、、あの場所から3m離れた所に。。。
それもこんな真ん中に。

胸に抱っこしたら最初はじっとしていたんだけど、足をグイグイと蹴って逃げようとしたので、ぎゅっと両腕を合わせた。
きっと怖いんだろうな。
ドキドキしているみたい。

近くにいらしたこの辺りの猫をお世話している方にお借りしたトートバックに入れられたウサギさん。
帰りにゲージやスノコ、餌、干草、水飲みボトルなどペットショップの方に必要なものをお聞きして用意して帰った。

うさぎのみらい


わたしもドキドキしていた。
だって捨てウサギを拾ったことなんてないでしょう。
うさぎの事も全然知らないし、経験した事が無い事を経験するってやっぱり心配でした。。

今、わたしの傍でのんびりしています。
ペットショップの方は、「とても大人しくって良い子だから、きっと可愛がられていたと思います」って仰っていた。
そうだと思う。
うさぎって本当に可愛いのね。

うさぎのみらい
 

きっと探しているでしょう・・・
早く元の飼い主さんにお返ししたい。

心配してくださっていたPさんCさんこんなに元気ですよー(^ー^)

 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Living things】 | CM(30) | top↑
横浜にWelcome
クイーン・メリー2(Queen Mary 2)


今日って晴天なんだけど何で~~~???
わたしは普段日常の事であんまり気合を入れて何かをする事ってないから、昨日は本当によく頑張ったと思う。
この日はわたしの体感、この冬一番寒かった日だった。

冷たい雨の中、桜木町駅前のバスロータリーで2時間超、ただひたすら大黒ふ頭のT1,T2バースへ向けて発車する横浜市発注の無料シャトルバスを待つ。。
列は幾重も折り畳まれて、多分500人はいただろうな。。

写真を撮る目的が無ければ絶対にこの列を見ただけでUターンしていたに違いない。
バスを目前にした頃は、ミストな雨で少し重くなってしまった洋服に冷たい空気が貼り付いてしまい、全身冷え切っていた。

クイーン・メリー2(Queen Mary 2)
この横殴りの雨わかりますか・・・


横浜市の目論みは脆くも崩れたんだろうな。
大黒ふ頭で全身冷たく濡れねずみになった人々が帰りに何処かへ寄ってお食事をしたりお買い物をするだろうか、だよね。
みんなそそくさと帰路に向かったに違いない。
無料シャトルバス、、因みにわたしが帰りに乗ったバスはガイドさん付きでした。。。市民の税金も泡と消えたのかな。

クイーン・メリー2(Queen Mary 2)


大黒ふ頭のT1,T2バースは、貨物船など商船が接岸するコンテナ専用の岸壁で、普段は一般人は入れないエリアなんだよね。
過去日本に寄港した客船で最大級(海面からの高さ約62m)を誇るとは言え、横浜港大桟橋国際客船ターミナルに接岸出来なかったのは、恥ずかしい事にベイブリッジ(海面から道路部までの高さ約55m)を通り抜ける事が出来ないからだそうです。
ちょっと大きめに造っとけよ、と言いたいです。

クイーン・メリー2(Queen Mary 2)


イギリス船籍キュナード・ラインのクイーン・メリー2(Queen Mary 2)、命名者はエリザベス女王だそうですよ。
総トン数 151,400トン 全長 345.03m 全幅 41.00m 就航2004年 乗客定員 2,620名

世界一周の費用は1人1,850万円~250万円。
 
←夏のベルギー・オランダ・フランス8日間のショートクルーズもあります。

←クイーン・メリー2(Queen Mary 2)HP 
 
←神奈川新聞社kanalokoにクイーン・メリー2(Queen Mary 2)入港の特集写真が掲載されています。
  

重厚で堅牢なクイーン・メリー2(Queen Mary 2)の外観は、華美な装飾が一切無い、安全な航行のみを考えられたデザインでした。 

この日も新たに40人を乗せて次の寄航予定地香港へ向けて出航しました。
 

今度は船から手を振っていたい^ー^

かじかんだ両手を温めながら勿論帰りにお食事をしていきました。靴の中はズクズクだったけどね。。笑
 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
もう直ぐ春だなぁー・・・黒胡麻プランタン
横浜ベイサイド


昨日は久々に良い空を見せてくれた横浜。
雲の表情がとっても楽しい。


3月6日今日は待ちに待った日。
『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』のpanipopoさんが種類豊富な包装資材を通販されている【cotta*コッタ】さんへレシピを掲載される日。
ブログでも素晴らしいスイーツを拝見しているけど、企業へのご提供となるとやはり気持ちも違う。


panipopoちゃんの黒胡麻プランタン


わたしもそんなpanipopoさんへエールを送るべく簡単ではあるけれど身体に良さ気なスイーツを作ってみた。
黒胡麻プランタン(黒胡麻プリンとフルーツメドレー)♪


panipopoちゃんの黒胡麻プランタン panipopoちゃんの黒胡麻プランタン



アンチエイジングの効果もあると言われている黒胡麻のペーストを使った優しいプリン。
レシピではフルーツバスケットみたいに、イチゴなどのフルーツがたっぷりだったけど、わたしはお雛祭りにお呼ばれした0さんへお裾分けを考えていたので、少しシンプルに缶詰の白桃と冷凍のブラックベリーをトッピングしてみたよ。

黒胡麻プリンだけのものとフルーツメドレーのものと1種類ずつお持ちした。
蜂蜜だけで甘みを出しているので凄く優しい甘さに出来上がっているんだね。

美味しくって健康にも良くってアンチエイジング効果も期待できるスイーツって最高!

 

←panipopoさんの『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』
今日は桜花のクグロフ(桜とキャラメル風味)♪を掲載されているよ。

←【cotta*コッタ】さん
今日の午後からpanipopoさんの『桜のサランボ』(写真付きのレシピ)が掲載される予定です。

←黒胡麻プランタン(黒胡麻プリンとフルーツメドレー)♪


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(20) | top↑
100年後の目覚め
明日香ちゃん『World Of Wonders』アンティーク


数日前、F O O D I E S明日香ちゃんご夫妻のWebShop『World Of Wonders』から明日香ちゃんセレクトの素敵な食器達が届きました。
わたしはどちらかと言うとフランス系の甘いアンティークが好きで、金彩ピカピカの食器は苦手だったんだけど、明日香ちゃんのオールドノリタケにに出会ってから、金彩も素敵!って思うようになった。

良い物との出会いって、趣味も変わってくるんだね。
ヨーロッパの古いレースやガラス、マザーオブパールで飾られたお道具は未だに好き。
ヨーロッパの高貴な方々が使っていた素敵なお道具は、やっぱりそれなりに高価なので、わたしの手元にやってくるのは庶民の愛着し様な古いもの。

明日香ちゃん『World Of Wonders』アンティーク 明日香ちゃん『World Of Wonders』アンティーク


このオールドノリタケのティーカップ&ソーサーとケーキ皿はつるバラみたいな可愛いお花柄がチャーミングで直ぐに気に入っちゃった。
カップ&ソーサーはデッドストックなのかな。。
使用感が感じられない位綺麗なの。

マザーオブパールのクロスのチャームが素敵なネックレス。
そして、なんと驚く事に、こんな素晴らしいマフラーまで頂いてしまった。。


明日香ちゃん『World Of Wonders』雑貨 明日香ちゃん『World Of Wonders』アンティーク



折角のビジネス。経費も沢山掛かるだろうにこんな高価なお品物を頂いては何にもならないんじゃないの???
太っ腹な明日香ちゃん大丈夫?
でもとっても嬉しいよん。 
爽やかな藍色のマフラー、今日着けてお出かけしますね♪
本当にありがとう(^ー^)

古い物は仕舞い込んでは念が篭ってしまいそうじゃない。
わたしはどんなに良い物でも日常的に使うようにしている。。。
わたしなりの良い物だよ(笑)世間ではアンティークではなく単なる古物にあたるかも(笑)
だから割ってしまって泣く事も多かった。


明日香ちゃん『World Of Wonders』アンティーク


100年の時を経て今ここにやって来たアンティーク。
絶対に大切に扱わなければいけない良い物。
今日から新たにわたしの楽しい想いを籠めます。

←明日香ちゃんのF O O D I E S 
←明日香ちゃんご夫妻のWebShop『World Of Wonders』



ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(16) | top↑
雛祭りに降る雪
 

0さんちのお雛様

ご近所のOさんにお呼ばれした。
70歳を超えている方だけど、「お雛様を見に来て」って可愛い事を言われる女性。

0さんちにお呼ばれ 0さんちにお呼ばれ
レトロな柄のカップも歴史を感じるね♪

手作りのちらし寿司と生姜茶でもてなしてくださった。
「ハマグリのお吸い物じゃなくとろろのお澄ましでいい?」って。
勿論ですよ^^
日本の女性は70歳を過ぎてもお肌もつるつるでお綺麗な方が多いよね。

0さんちにお呼ばれ 0さんちにお呼ばれ



桃のお節句なのに朝から曇り空。
午後から冷たい雨・・・今にも雪に変わりそう、、、
目が覚める頃には横浜も雪が積もってるってね。

雛祭りに凍えていたウサギちゃん。


こんな霧雨の公園の隅に何故だかウサギが蹲っていた。
背中を撫でるとふわふわの毛の表面はもう小さな雨粒がびっしり覆っている。

雛祭りに凍えていたウサギちゃん。


きっと誰かが捨てていったんだろうな。
人見知りもしないウサギ。

雛祭りに凍えていたウサギちゃん。


後ろ髪を引かれる思いで後にしたけど、今も気になって仕方がないよ。
連れて帰れば良かったな。。。
この氷雨の中、どこで何をしているかな。


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Living things】 | CM(20) | top↑
心の洗濯
3月
今日は晴れ。

この青い空に飛び込んで、両手を広げて泳ぎたくなる。
気持ちeほど晴れている朝。


panipopoちゃんのバニラエッセンス


少し前にpanipopoちゃんの『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』でご紹介されていたバニラエッセンス、わたしも作ってみましたよん。
てゆーか、ウォッカにバニラを入れただけなんだけどね。。
バニラエッセンスがウォッカで作られていたなんて全然知りませんでした。

panipopoちゃんのバニラエッセンス panipopoちゃんのバニラエッセンス


ウォッカって言うとロシア・ウォッカをイメージするけど、わたしはこのスウェーデンのABSOLUT VODKA(アブソリュートウォッカ)を瓶のデザインと原産国で選んだ。
無駄がない北欧っぽい素敵なデザイン。
アルコール40%、味はね、甘みがあるね。。
な~んてめっちゃフ~~ってアルコール分。。ツオイっす。。

panipopoちゃんのバニラエッセンス panipopoちゃんのバニラエッセンス


半年後、美しいバニラエッセンスが出来上がっていますように。
今日どんな香りになっているかチェックしてみたら、きゃ、バニラエッセンスっぽい。
鯉のぼりが泳ぐ五月晴れの頃出来上がるかな。。。
楽しみだなぁ。。。

←panipopoちゃんのChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*  

←バニラについて(お菓子の材料) N0.1♪
←バニラとバニラエッセンスの作り方(No.2)♪ 
←手作りバニラエッセンスの出来上がり♪

 

お昼に食べたアンチョビと春キャベツパスタ。
春を楽しめるのに思い立ったら直ぐ出来る簡単料理だね。



春キャベツとアンチョビのパスタ




さて、心の中に溜め込んでいたwetな感情を澄んだ空気でじゃぶじゃぶ洗って青空に干そう。
心の洗濯ってこんな感じだね。。

春は近い。

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。



春よこい さくら★さくらNo.14  2009.03.01 Sun へのコメントありがとうございました。
お返事はREAD MOREにて。。。

...READ MORE▼

つくレポ】 | CM(38) | top↑
春よこい さくら★さくらNo.14


ここ数日心が忙しかった。
雨の日も、鉛色の重い雲が空一面に広がっているのも嫌いじゃない。
でも生きるのが上手じゃないから曇り空が長く続くだけで、ただそれだけで気持ちが時間についていかない。

スターバックス SAKURAタンブラー

毎年スターバックスで販売されているSAKURAタンブラー。
去年のスケルトンのもとっても可愛かったけど、今年2009年のもなかなか良いよ。
青空にピンクの桜が滲んで溶け込んでいるような甘いデザイン。
桜は日本人が一番好きな花だからか、あっと言う間に完売してしまうから気になる方は早めにね。
←去年までのスターバックスSAKURAタンブラー 過去記事2008.05.07 Wed
 



あー、、、春が待ち遠しい 


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(8) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア