FC2ブログ
 


| Home |
鼻から入った想い出・・ハックション
ちょっと前、ジンを飲んだ人の息の香りが好きだって、どちらかの
ブログで話したら、ちょっと引かれてしまいました(笑)

変?変なのかな。。あくまでジン限定ですよ(汗)

でも声フェチで匂いフェチです。
好きな匂い限定。汗の匂いは嫌いですよ。。
言えば言うほど泥沼に入りそう?

元々ジンの香りが好きなのかもしれませんが、大好きだった父が
わたしが思春期の頃まで、ジンを良く飲んでいた事も大きな要因かもしれませんね。
わたしの中でジンは父の香りなのかもしれません。


ボディショップのパパイヤのボディバター

香りと記憶とは密接な関係にあります。
わたし達の外観を認知する為の五感、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。

吸った香りは鼻の奥にある粘膜(嗅上皮)の、この嗅細胞で香りの微粒子から電気信号(なんでやねん?)に変換されます。
電気信号に変わってしまった香りは嗅神経を通って香りのデータバンクへ到着します。
この辺りはもう大脳ですよ。直接大脳(大脳辺緑系)へ行っちゃうのです。

考えてみると鼻の奥はもう脳ですよね。
このデータバンクとも言うべき大脳辺緑系に情動的な感覚
(快楽・苦痛)や記憶(懐かしい香りや好きな香りを嗅ぐと
記憶が蘇る)を司るあの海馬や偏桃核があるのです。

 
フランスの作家マルセル・ブルーストの大作「失われた時を求めて」
紅茶で湿らせたマドレーヌを食べた瞬間に、閉ざされた記憶の扉が
ひらかれたのです。

香りの鍵が記憶の扉を開かせた、このエピソードから香りにより
記憶が蘇る事を「ブルースト効果」と呼ばれるようになったそうです。

ボディショップのパパイヤのボディバター2
 
人が嗅覚として知覚認識出来る科学物質は約400種類、嗅覚の
鋭いと言われる犬は約1,000種類

人々の脳の中の記憶にインプットされてしまう大切な香りです。
薔薇の香りで思い出して貰いたい人は薔薇の香りを。。
とんかつの匂いで思い出して貰いたい人はとんかつの匂いを。
香りで印象も違ってくるようなので、くれぐれも気をつけたいものです。


貴方はどんな香りで記憶されていると思いますか?
どんな香りで記憶されたいですか?


いつもはロクシタンのアーモンドの香りを使っているけど、(過去記事2007.05.08 Tue
これはね、スパイシーな香りも入っていて、ちょっとなんで、
ボディショップのパパイヤのボディバターを選んでみた。
シアバターベースのパパイヤのめっちゃ良い香り。
全然べたべたしていないよ。 

2周年Anniversaryにありがとう企画を計画しています。
ご応募お待ちしています。(過去記事2008.10.21 Tue


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事がかな~り遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(42) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする