| Home |
2周年の感謝プレゼント企画ありがとうございました
2周年の感謝プレゼント企画、内心、泣いた赤鬼状態になるのではと
心配していましたが、沢山の方にご応募頂きまして、とても嬉しく
思います。ありがとうございました。

2周年の感謝プレゼント企画1 2周年の感謝プレゼント企画2 2周年の感謝プレゼント企画3

2周年プレゼント企画にご応募下さった29名の方々、ありがとうございます♪
お名前はコメントを頂いた順番に記載させて頂きました。

2周年の感謝プレゼント企画4 2周年の感謝プレゼント企画5


プリンちゃん、ルナコちゃん、モニちゃん、ロコママちゃん、radynaさん、
panipopoちゃん、にたまごんちゃん、ロッキンちゃん、ゆみぴいちゃん、工藤さん、
しょこらちゃん、いっちゃん、バブちゃん、uriboさん、けっちんちゃん、hinaさん、
まーすぃちゃん、研究員*ちゃん、明日香ちゃん、かおりさん、Kayちゃん、
かぜのお~さん、ぴぃさん、こりんごちゃん、JO-JOさん、JMインテリアさん
ママンちゃん、Kyoko007さん、エミリオさん

少し大きいプレゼントの当選者さま:



少し小さなプレゼントの当選者さま



少し大きいプレゼントの当選者さま:
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~ 』のいっちゃんさま
 
少し小さなプレゼントの当選者さま
Wind Of Noosa 』の かぜのお~さま

お二人には後ほどご連絡をさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

皆さまからのおめでとうのお言葉、静かに応援して下さっている方、
全てを忘れる事なく、いつも身につけておきたいと思っています。
ありがとうございました☆


31日ハロウィンの今日、 『 カリブリ!CaliBreeze♪まーすいちゃんから頂いたハロウィングッズに統一感のないおかずを並べてみました。

しょこらちゃんの海老カナッペ まーすいちゃんからのハロウィングッズ


いちばんのお奨めは、『 *Sweet Kitchen*しょこらちゃん
海老カナッペ 」海老が無かったのでカニで代用しました。
カニはちゃっと塩分があるので、海老の方が断然むいていると思います。
しょこらちゃん、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ 


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます♪
お返事が書けましたので読んでくださいね。
 


 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
はじめまして】 | CM(67) | top↑
開港した街はアートな街を目指しています

8番目のバンド 1 

探検の日、みなとみらい線馬車道駅(随分前に出来ていた駅だけど、
この駅に来たの初めてなんだ)でライブをやっていた。
【馬車道Subway Music】フリーライブ 13:00~
出演: leaf of reason/CHURU-CHUW/フロウズン/Capock/マイアベレージ/
バンキンガール/千佐都/スーサン
 
2 3

知らなかったけど、みなとみらい線をテーマにした曲『馬車道』って
のを『leaf of reason』君たちが歌っているのね。
全国発売しているようなので皆さん宜しくです。
あと1曲頑張って見ていたら見れたんだね。。

「開港5都市モボ・モガを探せ!」「BankART Life 2」 「開港5都市モボ・モガを探せ!」「BankART Life 2」

で、馬車道駅で展示されている「開港5都市モボ・モガを探せ!」
この展覧会は、BankART1929が、昨日の記事の横浜トリエンナーレと
同時期に連動して開催している「BankART Life 2」のプロジェクトで
戦前の写真を展示しているものです。

「開港5都市モボ・モガを探せ!」「BankART Life 2」 「開港5都市モボ・モガを探せ!」「BankART Life 2」

かなり古いノスタルジックな写真が沢山ありますので、写真にご興味が無くっても、
モードなどでもご参考になるかと思います。


2006年から始まった横浜市の推進する実験的プロジェクト
BankART 1929 Yokohama
もう幾つも壊されてしまったけれど、横浜市に残る歴史的建造物を
舞台に文化・芸術・創造を公開するこのプログラムは、横浜市の
広範囲に渡って展開されています。

屋形船 みなとみらい地区


先日の記事(←別窓が開きます。2008.09.07 Sun、、、もう1ヶ月以上経っているね)に
黄金町の事を書きましたが、その近辺でも『 黄金町バザール 』と
銘打って開催されています。
近々こちらへは潜入する予定です。お楽しみに。
展開されている地区は、『 横浜トリエンナーレ 』開催地から
黄金町バザール開催地区をつなぐ地域から大岡川沿いに位置する地域と
日本大通りの創造界隈の諸施設『 ZAIM 』に渡る広域。
各々違う展覧会ですが、場所が被っているので少し分かりにくいかと思います。

全ての作品に共通するコンセプトは「ひらくこと・つなぐこと」

創造の世界にいる人には特にお奨めです。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。
  
 
BankART LifeⅡチケット(LifeⅡガイドブック付き)
一般 900円、大学生 750円、高校生 350円(中学生以下無料)
※チケット購入の方は、全ての展覧会とパフォーマンスイベント(500円割引)
に参加でき、様々な特典の付いている「BankART Life IIガイドブック」が貰えるよ。

BankART LifeⅡ&横浜トリエンナーレ共通チケット(LifeⅡガイドブック付き)
一般 2100円 大学生 1600円 高校生 850円(中学生以下無料)

みなとみらい地区 みなとみらい地区

この記事をupするにあたって許可が必要とかで、
BankART 1929 Yokohamaの担当さん(何の担当なんだろう)とちょっと
やり合ったので掲載が遅くなったんだよ。
結局OKなんだけどね。。。
住所も名前も電話番号もブログのURLも記事も掲載する写真も。。
全部取り調べられちゃった。そんな事ってあるのかね。。


そんなイラッとする事があった日も、いつも優しくお料理するいっちゃん
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~ 』から
美味しいものを選んで作ってみたよ。


ドキ☆うま♪キャベツとベーコンのあっさり炒め ツルネバ美味しい☆オクラのみぞれパスタ☆

ツルネバ美味しい☆オクラのみぞれパスタ ☆
これを食べたくって、「大根、大根」って忘れないように唱えながら
帰ってきたのに肝心なオクラを忘れちゃったんす。
でもいっちゃんの大根おろしとポン酢のパスタがどうしても
食べたかったので、お刺身を小さくカットしてトッピングしてみました。
思った通り、大根おろしとポン酢のハーモニーはめちゃ旨でした。

いっちゃんのドキ☆うま♪キャベツとベーコンのあっさり炒め

もう一品は、『 ドキ☆うま♪キャベツとベーコンのあっさり炒め
これはいっちゃんが言うようにパスタにも応用出きるよ。
ベーコンとキャベツはとても仲良しだよね。

大好きないっちゃん、いつもありがとうございます☆


2周年プレゼント企画にご応募下さった方々、ありがとうございます♪
お名前はコメントを頂いた順番に記載させて頂きました。


プリンちゃん、ルナコちゃん、モニちゃん、ロコママちゃん、radynaさん、
panipopoちゃん、にたまごんちゃん、ロッキンちゃん、ゆみぴいちゃん、工藤さん、
しょこらちゃん、いっちゃん、バブちゃん、uriboさん、けっちんちゃん、hinaさん、
まーすぃちゃん、研究員*ちゃん、明日香ちゃん、かおりさん、Kayちゃん、
かぜのお~さん、ぴぃさん、こりんごちゃん、JO-JOさん、JMインテリアさん
ママンちゃん、Kyoko007さん、エミリオさん

21日以降にコメントを下さった方の中で、ご応募頂ける方はお手数ですが
ご連絡をお願い致します。締め切りは本日24時です。



ゆぅさんさん、くらげさん、
マロンちゃん、コンタローさん、英華さん、
のび太の妻ジャイアンさん、ひかる@@さん、ゆぷいちろうさん、fedi吉さん、
Holmesさん、franちゃん、チロママさん、
のりたまちゃん、ひさしさん、mahoちゃん、manaちゃん、ももさん、Miwakitzさん、
pinkちゃん、あやtanちゃん、くまくぅちゃん、
まちまちちゃん、JUNAさん、こんこんぶつゆさん、poetmandoさん、Skyさん、

10月31日金曜日に抽選を予定しています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ 


頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(33) | top↑
アートだよ!横浜トリエンナーレ2008
入道雲が眩しかったこの夏、いつ衣替えをしたのか、うろこ雲やすじ雲が
高い空に広がる気持ちの良いこの頃の秋。
人の力を感じたい時期でもあります。

みなとみらい地区

文化芸術創造都市を目指す横浜が、2001年から横浜みなとみらい地区を
中心に現代美術の国際展 横浜トリエンナーレを開催しています。
トリエンナーレとは、イタリア語で3年に1度の祭典を意味するように
2001年、2005年と今年で3回目を迎えました。

トリエンナーレ1 トリエンナーレ3
 

2001年の概要(←別窓が開きます)
2005年の概要(←別窓が開きます)

その3回目となる「横浜トリエンナーレ2008」が9月13日(土)から開幕しています。
期間は11月30日(日)まで。
今回のテーマ「タイムクレヴァス(ときの裂け目)」に基づいて、
世界25カ国・地域から73名のアーティストが参加しています。

テーマのタイムクレヴァスの意味がちょっと分かりずらいと言うか、
分からないって言うか、、、ま、タイムクレヴァスなんでしょう(笑)

トリエンナーレ4 トリエンナーレ5

ランドマーク横浜で展示されていたこの作品は、10月26日で終わって
しまったマイケル・エルムグリーン&インガー・ドラッグセット
"Catch Me Should I Fall" (落っこちたら受け止めて) です。

広範囲に会場が広がっていますので、一日では回り難いと思います。
一部BankART 1929 Yokohamaと重複している箇所もあるので
少し分かりにくい事もあるかと思います。


★『 パナソニック・キッズスクール・ワークショップ
会場:新港ピア 11月2日(日)、3日(月・祝)には、子ども向けワークショップも開催されます。
 
「デジタルカメラで楽しむトリエンナーレ ~行くぞ!キッズ撮影隊!~」
パナソニックのデジタルカメラを使用して、トリエンナーレを撮影し、例のタイムクレヴァスというテーマにそって、作品に仕上げるそうです。タイムクレヴァスなんですね。。。(^^;
撮影した写真はCD-Rでお土産として持ち帰れるそうです。

フォートナムメイソンアフタヌーンティーセット

フォートナムメイソンスコーン フォートナムメイソンケーキ

フォートナムメイソンでティータイムを。。
成城石井(スーパーマーケット)が出来たので、お帰りにお買い物も
出来ますよ。

フォートナムメイソンサンドイッチ フォートナムメイソン紅茶

一人で探検中だったから、無理して食べた。少食じゃないのにね。
これは一人用なんだけど、、ホットサンドと紅茶にすれば良かった。
アフタヌーンティーは、やっぱりお話しながらゆっくり頂くもんだね。


2周年プレゼント企画にご応募下さった方々、ありがとうございます♪
お名前はコメントを頂いた順番に記載させて頂きました。


プリンちゃん、ルナコちゃん、モニちゃん、ロコママちゃん、radynaさん、
panipopoちゃん、にたまごんちゃん、ロッキンちゃん、ゆみぴいちゃん、工藤さん、
しょこらちゃん、いっちゃん、バブちゃん、uriboさん、けっちんちゃん、hinaさん、
まーすぃちゃん、研究員*ちゃん、明日香ちゃん、かおりさん、Kayちゃん、
かぜのお~さん、ぴぃさん、こりんごちゃん、JO-JOさん、JMインテリアさん
ママンちゃん

21日以降にコメントを下さった方の中で、ご応募頂ける方はお手数ですが
ご連絡をお願い致します。締め切りは10月30日です。



ゆぅさんさん、くらげさん、
マロンちゃん、コンタローさん、Kyoko007さん、英華さん、
のび太の妻ジャイアンさん、ひかる@@さん、ゆぷいちろうさん、fedi吉さん、
Holmesさん、franちゃん、チロママさん、
のりたまちゃん、ひさしさん、mahoちゃん、manaちゃん、ももさん、Miwakitzさん、
pinkちゃん、あやtanちゃん、くまくぅちゃん、エミリオさん、
まちまちちゃん、JUNAさん、こんこんぶつゆさん、poetmandoさん、Skyさん、

10月31日金曜日に抽選を予定しています。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ 


頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
大切な時間を割いて下さったコメントなのにごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(27) | top↑
ありがとう2thアニバーサリー
1


本日2周年を迎えました。

何度も何度も心が折れそうになる中、今日の「ありがとう☆」をお伝え出来る事に感謝致します。

静かに見守っていて下さる方々。
毎日お言葉を下さっている方、遊びに伺いたくなる素敵なブログ。
魅力溢れる方々。超人気のある方々。

頻繁にコメントの遣り取りはしていないけれど、ポケットに手を入れると、
いつもそこにあるわたしの大切なブログ。

多くの方からのエールがあったから、お一人お一人との気持ちの繋がりを頂いたから、、と改めて思ったり、考えたり。。。

皆さまと出逢えた喜びを糧に、小さくても意義のある1歩を踏み出したいと思っています。


3


リンクして頂いているHさんの『 luvid 』は温かくって地球の香りのする穏やかな風をくれます。
luvid 』[ルヴィッド]とは、"luv"と、"idea"の頭文字"id"をたして
Hさん が作った造語だそうですが、彼の、人や自然に優しく・・・
LOVE & SUPER PEACEと云うコンセプトがはっきりした好きなブログなんです。

LOVEでPEACEな生き方を目指しているわたしのブログも、そんな風を感じるものでありたい。
今、カテゴリーをインテリアっぽい所に置いていますが、記事に落ち着きがなく、
このカテゴリーで頑張っている方々にも申し訳なく思っていました。

図々しいようでも、これでも遠慮がちにupしていたんです。
拙いながらもナチュラルで自由にブログを続けていく為にも、予てよりの希望である
ライフスタイル』、サブカテゴリーに『遊び心』に移行致します。
今後とも宜しくお願い致します。

この日までに、頂いたコメントのお返事を全て書き終えて3周年に向けてスタートを
切ろうと思っていたのですが無理でした。
諦めることなく、少しずつでもお返ししたいと思っていますので、少し時間をくださいね。

2


2周年プレゼント企画にご応募下さった方々、ありがとうございます♪
お名前はコメントを頂いた順番に記載させて頂きました。


プリンちゃん、ルナコちゃん、モニちゃん、ロコママちゃん、radynaさん、
panipopoちゃん、にたまごんちゃん、ロッキンちゃん、ゆみぴいちゃん、工藤さん、
しょこらちゃん、いっちゃん、バブちゃん、uriboさん、けっちんちゃん、hinaさん、
まーすぃちゃん、研究員*ちゃん、明日香ちゃん、かおりさん、Kayちゃん、
かぜのお~さん、

21日以降にコメントを下さった方の中で、ご応募頂ける方はお手数ですが
ご連絡をお願い致します。締め切りは10月30日です。



ゆぅさんさん、くらげさん、 ママンちゃん、
マロンちゃん、JO-JOさん、コンタローさん、Kyoko007さん、英華さん、
のび太の妻ジャイアンさん、ひかる@@さん、ゆぷいちろうさん、ぴぃさん、fedi吉さん、
Holmesさん、franちゃん、チロママさん、
のりたまちゃん、ひさしさん、mahoちゃん、manaちゃん、ももさん、Miwakitzさん、
pinkちゃん、こりんごちゃん 、あやtanちゃん、くまくぅちゃん、エミリオさん、
まちまちちゃん、JUNAさん、こんこんぶつゆさん、poetmandoさん、Skyさん、

10月31日金曜日に抽選を予定しています。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ 


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が書けましたので読んで下さいね
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
はじめまして】 | CM(41) | top↑
久し振りに泣いちゃったよ

渋谷駅にも第21回 東京国際映画祭の横断幕 街のあっちこっちに


10月18日から開催されていた第21回 東京国際映画祭クロージング
セレモニー
が10月26日(日)Bunkamuraオーチャードホールであった。

これに伴い、この期間渋谷、六本木でもワークショップやシンポジウム
など様々なイベントが模様されていた。

Bunkamuraオーチャードホール グリーンカーペット

今回新しい試みとして“地球環境を守る=エコロジー”をテーマに
ペットボトルを再生して作られたグリーンカーペットが設けられた。
ただサ、このカーペット、使い終わったら捨てちゃうんだよね、きっと。
使いまわしはしないだろうな・・・


受賞した各賞:
★『 東京サクラグランプリ 』世界中から厳選されたプレミア作品から
選出する為、『 コンぺティション 』にて上映。

☆ グランプリにはセルゲイ・ドヴォルツェヴォイ監督の「トルパン」が受賞
賞金10万ドル。

☆審査員特別賞「アンナと過ごした4日間」イエジー・スコリモフスキ監督
賞金2万ドル

☆最優秀監督賞:セルゲイ・ドヴォルツェヴォイ「トルパン
賞金5千ドル

☆最優秀男優賞:ヴァンサン・カッセル「パブリック・エミナー・ナンバー1(part1&2)」
賞金5千ドル

☆最優秀女中賞:フェリシテ・ウワシー「がんばればいいこともある」
賞金は5千ドル

☆最優秀芸術貢献賞「がんばればいいこともある
賞金5千ドル

☆観客賞「ブタがいた教室」前田哲監督
東京国際映画祭みなと委員会から賞金1万ドル、トロフィーと賞状


コンぺティション

★『 アジアの風 』は、TIFF最多の作品数と観客数を誇る人気部門。
☆最優秀映画賞にフセイン・カラベイ監督の「わたしのマーロンとブレンド
 賞金1万ドル、渋谷区から賞状と楯

☆スペシャル・メンションに下記の3作品が受賞
陽もまた昇る」チアンウェン監督、
ムアラフー改心」ヤスミン・アマハド監督、
生きていく日々」アン・ホイ監督

★『 日本映画・ある視点 』バラエティに富んだ日本映画を海外に
発信する。
☆作品賞に「buy a suit」市川準監督
 2008年9月19日に59歳で天国へ旅立たれました。
☆特別賞に俳優の岸辺一徳(大阪ハムレット)

★黒澤明賞
ニキータ・ハミルコフ監督
陳凱歌(チェン・カイコー)監督


●「コンぺティション国際審査員」
審査委員長:俳優のジョン・ヴォイト、プロデューサーのマイケル・グラスコフ、
フォ・ジェンチー監督、撮影のセザール・シャローン、女優の壇ふみ、
脚本家の高田宏治

★『 特別招待作品 』では、公開前のエンタテイメント作品を上映。

★今回から新設された『 TOYOTA EARTH GRAND PRIX
主要部門の新作を対象に自然、環境、エコロジーをテーマにした秀逸な
作品に贈られる賞。

☆ 輝ける第1回の受賞作は
フェデリコ親父とさくらの木」ホセ・アントニオ・キロス監督

ほっと一息いれましょ! バルセロナと東京から 』のMiwakitzさん
これはスペインの作品ですよ~。
監督さんは日本語もお上手で、とっても明るく楽しい方でした。
ご覧下さいね(^^)

☆審査委員賞「ブタがいた教室
☆特別賞「ミーアキャット

今回上映されなかった作品の中にはもっと素晴らしい作品もあったかもしれません。
色々あるかもしれませんが、今回選ばれた作品や関わる人々の受賞を喜びたいと思います。
おめでとうございました♪

ファイナル


長々とお付き合い下さいましてありがとうございます。
休憩時間お腹が空いて、オーチャードホールビュッフェで、サンドイッチとキャロットジュースを。。
え~っ@@後5分?!   食べれないじゃん
下にはドゥ マゴ パリが・・・・

ドゥ マゴ パリのサンドイッチとキャロットジュース 階下に見えるドゥ マゴ パリ



【公式】WALL・E/ウォーリー 予告編

クロージングセレモニーの後に上映された『 特別招待作品 』の内の
1本22WALL・E(ウォーリー)を見てきました。
12月公開予定ですが、もうご存知の方が多いと思います。
700年間たった一人で地球に取り残されたゴミを処理するWALL・E
(ウォーリー)

WALL・E ウォーリー WALL・E ウォーリー


言葉なくして、溢れ出る感情は人に気持ちを伝える事ができるんだね。
ファインディング・ニモのアンドリュー・スタントン監督の作品は
いつだって愛に溢れている。 
そしてわたし達は、見ない未来の為に今からでも出来る!!!
上映後、パウダールームで耳にした少女の声は、「久し振りに泣いちゃったよ」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

2周年記念のプレゼント企画にまだご応募頂いていない方は、ご面倒ですが拍手欄からお知らせ下さいね。

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中くださったコメントなのにごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | top↑
オイラに任せとけbyベーコン
いつもは生クリームを使っていたカルボナーラを、卵とベーコン、
パルミジャーノチーズだけで作ってみたよ。
生クリームを使わないで作るのって初めてなの。

カルボナーラ カルボナーラの材料

イタリアの家庭料理では生クリームは使わないらしいの。
生クリームを使わないって事は、かなりのカロリーダウンに繋がるよね。

で、今回やってみたよ。
作り方はyoutubeを張っておいたから参考にしてね。

わたしはカリカリベーコンも好きだからよく焼きしたよ。
焦がした訳じゃないからね。
ム、ばれち。。ちょっと卵に火が入りすぎたの気が付いた?
みなさんは気をつけてね。


生クリームを使わないカルボナーラの作り方 NHKより

これはめちゃお奨めです。
黒こしょうをたっぷりかけてね。
卵だけだけど、たまごパスタじゃないよ。
トロリとしたカルボナーラに仕上がっているの。
騙されたと思ってチャレンジしてね。

かぼちゃと黒豆のサラダ 生クリームを使わないカルボナーラ


サラダには、蒸したかぼちゃと黒豆茶で使った黒豆を入れたよ。
マヨネーズとヨーグルト、塩、黒胡椒、はちみつほんの少し。
ヨーグルトとはちみつを少し入れることで、マヨネーズの量を
減らす事が出切るの。
まろやかで旨いっす。

プリンちゃんからのP
 
プリンちゃんから頂いたぜんざいにお餅を入れて。
ご馳走さまでした、プリンちゃん。

おまけ:変な人Part1
本屋さんの片隅に卵を置いて立ち読みをしていたら、
30歳前後かな、、ごく普通の男の人が、置いていたわたしの卵に
興味をもったのか触っている様に見えた。
本を読むフリをして見ていたんだけど、卵と彼の手元が平積みされた
本で見えない。
でも卵を触っているのは間違いない。
1分くらいしてス~ッと去って行った。
大らかなわたしは特に気にも留めず、本を買って帰宅した。
帰宅して卵のカゴを見てぎょっとする。

割られた卵ちゃん

卵の殻が割られてたよ。
なんて奴っちゃ!普通の人だよ!!!

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(43) | top↑
しあわせじゃー
台所劇場 』憧れのモニちゃんの美味しいものからまたまた作りたいの発見。
(↑モニちゃんのブログへgo 別窓が開きます)
全部食べたいんだけど、作りたいのはやっぱりわたしでも簡単に出来るものに
なっちゃうんだよね。

これらは作っていた人も多いよ。
「おっ、ここでもか!」「ありゃ、こちらもか!」と、開くとこ開くとこモニちゃん飯

モニちゃんの蓮根チーズ チーズ


蓮根チーズは、淡白なレンコンに2種類のチーズがめちゃ旨。
外側のカリカリも良い感じ。
わたしはピザ用モッツァレラチーズとレッドチェダーチーズを使ったよ。
モニちゃんの蓮根チーズのレシピはこちらからどうぞ


モニちゃんの生マシュルームのサラダ オゼノユキドケ


生マシュルームのサラダはハーブミックスとパルミジャーノチーズ
(これはちょっとランクが下のなの、ケチしちゃった。笑)
モニちゃんの生マシュルームのサラダのレシピはこちらからどうぞ

モニちゃん飯

☆モニちゃん、いつも至福のひと時をありがとうございます☆

ビールは、オゼノユキドケI・P・Eインディアペールエール
アルコール5度 
1年に1回だけ限定製造なので売り切れると来年まであえない。
通常の5倍のホップを使ったフルーティーで苦味・香りのあるエールタイプのビール
ライトなのばかり呑んでいるからわたしにはちっと苦い

re (アール・イー)オードブル re (アール・イー)スープ

re (アール・イー)メイン re (アール・イー)デザート

ちょっと前に横浜エクセルホテル東急の3F、ワイン&ダイニングre (アール・イー)で
ご馳走になったんだけど、見てこの画像。
カメラを忘れてしまったのでこの有り様です。
それも人の携帯でポシャ☆。クリックしても大きくならないっす。

先ずはビール re (アール・イー)ワイン re (アール・イー)パン

re (アール・イー)デザートでもビール re (アール・イー)コーヒー


先ずはビールを2杯、でグラスワイン2杯、銘柄は忘れちゃった。
オードブルは魚介系。スープは何だったけな。。( 。・_・。?
メインは牛ヒレと白身のお魚とか、、
デザートも一人でこんなに(*"ー"*)
デザート来たからまたビールを。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事がかな~り遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
不器用だからか、訪問で精一杯になってしまい、コメントのお返事ができるか
不安になりつつあります。。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(34) | top↑
鼻から入った想い出・・ハックション
ちょっと前、ジンを飲んだ人の息の香りが好きだって、どちらかの
ブログで話したら、ちょっと引かれてしまいました(笑)

変?変なのかな。。あくまでジン限定ですよ(汗)

でも声フェチで匂いフェチです。
好きな匂い限定。汗の匂いは嫌いですよ。。
言えば言うほど泥沼に入りそう?

元々ジンの香りが好きなのかもしれませんが、大好きだった父が
わたしが思春期の頃まで、ジンを良く飲んでいた事も大きな要因かもしれませんね。
わたしの中でジンは父の香りなのかもしれません。


ボディショップのパパイヤのボディバター

香りと記憶とは密接な関係にあります。
わたし達の外観を認知する為の五感、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。

吸った香りは鼻の奥にある粘膜(嗅上皮)の、この嗅細胞で香りの微粒子から電気信号(なんでやねん?)に変換されます。
電気信号に変わってしまった香りは嗅神経を通って香りのデータバンクへ到着します。
この辺りはもう大脳ですよ。直接大脳(大脳辺緑系)へ行っちゃうのです。

考えてみると鼻の奥はもう脳ですよね。
このデータバンクとも言うべき大脳辺緑系に情動的な感覚
(快楽・苦痛)や記憶(懐かしい香りや好きな香りを嗅ぐと
記憶が蘇る)を司るあの海馬や偏桃核があるのです。

 
フランスの作家マルセル・ブルーストの大作「失われた時を求めて」
紅茶で湿らせたマドレーヌを食べた瞬間に、閉ざされた記憶の扉が
ひらかれたのです。

香りの鍵が記憶の扉を開かせた、このエピソードから香りにより
記憶が蘇る事を「ブルースト効果」と呼ばれるようになったそうです。

ボディショップのパパイヤのボディバター2
 
人が嗅覚として知覚認識出来る科学物質は約400種類、嗅覚の
鋭いと言われる犬は約1,000種類

人々の脳の中の記憶にインプットされてしまう大切な香りです。
薔薇の香りで思い出して貰いたい人は薔薇の香りを。。
とんかつの匂いで思い出して貰いたい人はとんかつの匂いを。
香りで印象も違ってくるようなので、くれぐれも気をつけたいものです。


貴方はどんな香りで記憶されていると思いますか?
どんな香りで記憶されたいですか?


いつもはロクシタンのアーモンドの香りを使っているけど、(過去記事2007.05.08 Tue
これはね、スパイシーな香りも入っていて、ちょっとなんで、
ボディショップのパパイヤのボディバターを選んでみた。
シアバターベースのパパイヤのめっちゃ良い香り。
全然べたべたしていないよ。 

2周年Anniversaryにありがとう企画を計画しています。
ご応募お待ちしています。(過去記事2008.10.21 Tue


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事がかな~り遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(42) | top↑
☆ありがとう☆
 
昨晩はfc2の不具合で、更新もコメントも出来なくなってしまった。
時々こうなるね。。。

感謝デー
10月28日でブログを始めてマル2年になります。
いつまで続くか分かりませんが、3年へ向けて日頃の感謝の気持ちを
込めてささやかなイベントを催します。

本当は全員のみなさまに、ポチ疲れとタイピング疲れを解消して頂くべく、
肩叩き券を添えてありがとうとお礼を言って回りたい所です。

感謝はプレゼントに込めて2年経過なので2名の方へ考えています。

気持ち大きなプレゼント1名
気持ち小さなプレゼント1名

お手数ですが、ご参加下さる方は、コメント欄よりお申し込み頂けますでしょうか。
沢山の方のご応募をお待ちしております。 
勿論、海外の方烈々大歓迎です♪



数日前、熱が下がらないなんて、優しくされたい系の事を書いた
もんだから、『 食いしん坊プリンのグルメ日記 』のプリンちゃんから
お見舞いを頂いた。

プリンちゃんからのP

プリンちゃんはまったり癒し系。みんなに優しい女性です。
プリンちゃんの癒しに触れたい方はこちらから『 食いしん坊プリンのグルメ日記

TAKANOのローズ&アップルティー TAKANOのローズ&アップルティー

ウルウルのメッセージカード。
のど越しがいいよーにって、「あけぼの」の黒糖を使ったほうじ茶風味の
愛宕柿ゼリー「秋柿」。
栗が丸で入ったふっくら小豆の「栗小豆ぜんざい」 。
「秋柿」むっちゃ美味しいです、これは!
&TAKANOのローズ&アップルティー。
クレオパトラも大好きな薔薇の花びらが入ったアップルティー。

プリンちゃんからのP プリンちゃんからのP

 
プリンちゃんのほわぁとした声とビタミンもたっぷり入った
ハーブティーで健康を取り戻したいと思います。
ありがとうございました、ご馳走さま♪

フフフ、味をしめたわたしは、今日から高熱が出る事にしようかな~♪



それと数日前になりますが、『 antique blueradynaさんから
小豆・大豆・緑茶・柚子・黒ざとうが入った「植物性石鹸なごみ」を
頂戴しました。

radynaさんからのP

天然自然派ライフ志向(ホンマ?)のわたしには嬉しい石鹸です。
radynaさんは可愛いけれど、はっきりご自分を持たれる毅然とした素敵な方です。
楽天で購入できる美味しいものや素敵な雑貨をご紹介されている
ブログへはこちらから『 antique blue

優しい香りと泡立ちの石鹸は、早速その日からお風呂で使っているよ。
radynaさん気持ちe泡あわでしたよ。
ありがとうございました♪

 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事がかな~り遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(38) | top↑
いくらちゃん初めまして♪
秋は彼らが次世代へとバトンを渡す時期。
今頃鮭が川を必死に昇っているんだろうね。。。
そこからここに繋げると、いかにも無常を感じてしまうかな。

いくらが大好きって人は多いでしょ。
いつ頃までか覚えていないけど、結構な大人になるまでいくらと筋子が
同一のものと認識出来ていなかった。

両者が鮭からの出身だった事は分かったいたのに=でくくる事が出来て
いなかったんだよね。あたま悪すぎ?
でもそれって随分前の話だからね(^^;

筋子 お嫌いな方ごめんなさい(^^;

よく分かっていないんだけど、筋子はこのスタイルのまま塩漬けになるのもあるよね。
たらこの巨大版と考えればいいのに、どうもそれはおどろおどろしくって、
あまり興味はないんだけど、いくらの醤油漬けにはかなり惹かれるものがあった。

料理の本質を追求する一味も二味も違う個性豊かなお料理ブログ、
大好きな『 アラサー!料理研究@家 』、研*ちゃんが、このテーマで
科学!筋子=いくらの醤油漬けの作り方 』って記事にされていたんですよ。
気になっていたんだから、食いつかない訳ないよね。

いくらに変身 嫌がらせの様に何度もごめんなさい(^^;;

でもね、この塊を自分でこんな素敵な醤油漬けにする自信もなく。。
そんなある日、パン、お菓子、色んな事を発信、直ぐやる課の
はちみつの食卓 』のバブちゃんが『 はらこごはん 』って早々に
チャレンジされていたんです。
バブちゃんのファンは多いですよね。わたしも大好きっす。
バブちゃんに触発されながら、よし!って気合を入れて。

いくらの醤油漬け完成~

みんなから熱い信頼を受けているチーム関西の部長(そう?^^)
アラサー!料理研究@家研*ちゃんの過去記事を必死で、イヤイヤ
そうじゃないよ。
実に簡単に処理されていたので、わたしも気軽に(汗)やってみました。

つやつやいくらの醤油漬け完成

思っていたほど大変ではなく、表面の保護膜からいくらちゃんが
どやどやと剥がれていきました。
細かい付着物を丁寧にとった後、醤油2:酒1に漬け込んで出来上がり。
ウッホ~\(*^▽^*)/ やけに簡単じゃん。
いくらは殆んど潰れませんでした。3~4個位かな、強いんですね。

いくらご飯

で、いくらご飯ですよー。  イッタラのシリアルボールに。

手作り甜面醤


それと、やっぱり研*ちゃんから教えて貰った『 手作り甜面醤 』
これは本当にいいよ。
アグー豚ちゃんの野菜炒めチックな回鍋肉(ホイコーロー)には
この甜面醤無しには旨味は出せないよ。

野菜炒めチックな回鍋肉


わたしの甜面醤(2008.05.23 Fri過去記事 別窓が開きます)
作り方はめっちゃ簡単だったよ。


材料: 
八丁味噌150g 酒30cc+α はちみつ大3 or 砂糖、
醤油小1弱
作り方① 
材料全部を小鍋に入れ弱火で焦がさないように
煮詰めて完成。
アラサー!料理研究@家研*ちゃんのレシピより


いくらご飯と回鍋肉もどき


研*ちゃん、いつも美味しくなるご指導ありがとうございます。
ご馳走さまでした!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(37) | top↑
Sweetsの材料は夢
みんなの大好きなChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*(←別窓が開きます。伺ってみてね)
panipopoちゃんからEMS便で真っ白な真心が届いたんだよ。

panipopoちゃんからのHP1 panipopoちゃんからのHP2

箱の中には:.゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜+。:.゜
これは多くの人が日々食べたいって思っている筈だから、わたしの
ような者に、申し訳ないやら恐縮やら勿体無いやら様々な想いと
一番強い気持ちは、「panipopoちゃ~ん、ありがとうございます!!」
でしょう、勿論('-'*)アリガト♪

panipopoちゃんからのHP3 panipopoちゃんからのHP4

代表選手としてきちんと味わって頂く事を誓います。
箱を開けながら、わくわくドキドキ。。キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
落ち着きません(笑)
夢にまで見たpanipopoちゃんのスイーツと韓国海苔、メッセージカード。
ウルウル(;;) 

panipopoちゃんからのHP6 panipopoちゃんからのHP5

頂戴したスイーツはね・・・

栗のメープルパウンドケーキ
かぼちゃとキャラメルのマドレーヌ(これを最初に食べてね)ってメッセージ。
はちみつのヌガー
アーモンド・プラリネ

カリスマスイーツブログのpanipopoちゃんのスイーツをいつも口を開けて
見ていた者としてはね、、コレがアレですよ。
もうね、感激しかないですよね。。
みなさま、わたしのような味オンチが申し訳ありません!!!

panipopoちゃんからのHP14 panipopoちゃんからのHP15

ウルウル感激しながらもブロガー魂はわすれちゃあいません。
お湯を沸かし、カメラを準備。

panipopoちゃんからのHP12 panipopoちゃんからのHP13

かぼちゃとキャラメルのマドレーヌ、、、、至福っす(*^艸^*)
しっとりしているのに全然くどくなくって、かぼちゃの味と香りが
するのに、あのかぼちゃが一皮も二皮も剥けてすっかりスイーツに衣替えしているんですよ。
上手く言えないな。。。
これがカリスマの仕事なんだな、きっと。。
数多くのマドレーヌを食べたわたしですが、バターの使い方が素晴らしく上手い、
一番美味しいマドレーヌでした。

panipopoちゃんからのHP11

はちみつのヌガー、これは画像から、どんな味って、みんなも思っていたよね。 
ほんと、すんまそん。
このヌガーって、ポピューラーなの?なんだって初めて食べた味ですよ。
ピスタチオやアーモンドなどの木の実のポリポリと、上品な甘みの軽くって
口解けの良いヌガーは、はちみつの香りが鼻に抜けて最高です。

panipopoちゃんからのHP10 アーモンド・プラリネ 右panipopoちゃん、左わたし

アーモンド・プラリネはわたしも作ったけど、笑っちゃう位全然違っているの。
こんなに薄くキャラメレゼされているのに、味はしっかりしていて、
あ、わたしのようにぼてっとした味じゃないのよね。
小さなアーモンドだけど、そんなところまでがやっぱり違う、、
と言うか、比べるのも失礼なお話ですよね(∩。∩;)ゞ

栗のメープルハニーケーキは勿体無くって未だ食べていませんよ。

panipopoちゃんからのHP8 panipopoちゃんからのHP9

韓国海苔は言うまでもなくめっちゃ美味しいですよね。
ごはんの上に乗っけてポシャって思ったけど、ちびっこいおむすびを作って巻いて
頂きました。
ごま油と塩のコラボが溜まりましぇん。

panipopoちゃんからのHP7

panipopoちゃんのファンのみなさま、一足お先に頂く事が出来ました。
想像以上の美味しさで、カリスマの文字に偽りはありませんでした。

こんなに沢山のpanipopoちゃんの心を頂いて、言葉に代えることも出来ませんが、感謝の最上級の「ありがとうございました」をお受け取りくださいね。
「ご馳走さまでした」


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(40) | top↑
流れる時は同じだね
昨日午後7時からのワールドプレミアムボクシング見た?
長谷川はむちゃくちゃ強いなぁ。

わたしへのプレゼント イッタラとミナペルホネン

伊勢丹で販売されたイッタラとミナペルホネン(mina perhonen)
最近食器の情報に疎くなって、すっかり見失ってしまっていたよ。

お友達ブログで拝見して、慌てて伊勢丹のホームページを見て
問い合わせてやっと手に入れる事ができたよ。

イッタラ×ミナペルホネン イッタラ×ミナペルホネン

<イッタラ×ミナペルホネン>ティーマ『choucho』
フィンランドのメーカー、イッタラ社の定番アイテムのティーマと
皆川明氏の『ミナペルホネン』とのコラボレイト。 

各限定1,000個のうち、各800個を伊勢丹にて先行販売された。
8月頃からアナウンスはあったみたいだけど気が付かなかったな。。 

まーすぃちゃんからのGHIRARDELLIのチョコレート まーすぃちゃんからのGHIRARDELLIのチョコ

まーすぃちゃんから頂いたGHIRARDELLIのチョコとコーヒーで
・・・・・・
まーすぃちゃんのブログ、Boysのお写真がまたまた可愛い写真に替わったよ。


panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ あ、ほんとだ!結晶になってる


Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*panipopoちゃん
ブログでご紹介のあったアーモンド・プラリネがあんまり美味しそうだったので作ってみた。

panipopoちゃんアーモンド・プラリネのレシピ(←ここから)

panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ panipopoちゃんのアーモンド・プラリネ


わたしはブラウンのグラニュー糖で作ったからか、色が褐色に
なってしまった。
ほろ苦くって、ビックリするほど美味しい。

 
OZONE10月のイベント 10/30(木)~11/11(火)
散歩 - ミナ ペルホネンのリボンプロジェクト 

このイベントは、リボンの可能性を追求するプロジェクト
が、皆川明氏の手がけるブランド「ミナ ペルホネン」
とのコラボレーションにより開催するものです。

「今回は、時の流れや景色の移り変わり、出合いやハプニングを、
リボンの長さの中で表現しました。
リボンの長さを時間にたとえたデザイン」(皆川明氏)

この言葉を聞いただけで、このイベントへ出掛けたくなりますよね。
わたしはそう、心がもう屋外へと出掛けてしまいましたから。
ここでリボンの中の空気に触れましょうね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(29) | top↑
そんな夜も美味しいもので乗り越えろ!
昨日は、サッカー 2010年FIFAワールドカップ アジア地区最終予選
日本VSウズベキスタンが、15日午後7時30分Kick off。

俊介、大久保から玉田へ1点を入れるも、もう見てらんねー。
頑張って!と言いつつ・・・
あ~ぁ、1:1のドロー
次の戦いはカタール。。。

2008.09.06 Sat 日本VSバーレーン 3:2での勝利

因みに アジア3次予選2組の最終戦での結果は
2008.06.22 Sun 日本VSバーレーン 1:0で勝利
2008.06.07 Sat 日本VSオマーン 1:1の同点
2008.06.02 Mon 日本VSオマーン   3:0で快勝

今回のテレビ視聴率は非常に低かったようです。
開始時10,3% 終了時 5,3%

選手のコメント YAHOO!JAPAN スポーツより
さ、最後まで応援したいよね。



そんな打ちひしがれた夜でも、モニちゃんのおかずは元気にしてくれる。
食べたかった3品を作ってみたよ。

モニちゃんのサイコロ厚揚げステーキ
サイコロ厚揚げステーキ

モニちゃんの半月卵の甘辛醤油
半月卵の甘辛醤油

モニちゃんの切り干し大根の韓国風キンピラ
切り干し大根の韓国風キンピラ

作り方はモニちゃんのブログ『 台所劇場 』に跳んでみてね。

サイコロ厚揚げステーキは、味がぎゅっと詰まって極うま。
半月卵の甘辛醤油は半分にする時、黄身を崩してしまったんだけど、
黄身とお醤油が混ざってトロリと美味しい。
切り干し大根の韓国風キンピラは、どんな感じか興味津々で食べた
んだけど、切干大根は炒めても歯ざわりが気持ちよくって旨ー。

モニちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうございます♪
ごちそうさまでした。

 
サーモンとベビーリーフのサラダ

サーモンの美味しい秋。
もう一品は、ベビーリーフのサラダにサーモンのお刺身を添えて、ドレッシングは
オリーブオイルとわさび醤油を混ぜたもの。

風邪をひいてずっと熱が下がらない。。でも病気じゃないよ。
みなさまもお気をつけくださいね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(27) | top↑
鉄道博物館1周年記念
ちょっとマニアックな話題ですが、今日は鉄道博物館1周年です。


横浜~新橋間が開通された記念の日でもあります。

鉄道博物館1周年記念イベント(←別窓が開きます)
開催時期:2008年10月8日(水)~2008年10月26日(日)


(画像はクリックで大きくなります。)
1 2 3


4 5 6


7 8 9


鉄道博物館は、JR東日本20周年の記念事業のメインプロジェクト
として建設されました。


10 11 13


14 15 16


コンセプト(鉄道博物館HPより)
1.日本及び世界の鉄道に関わる遺産・資料に加え、国鉄改革や
  JR東日本に関する資料を体系的に保存し、調査研究を行う
  「鉄道博物館」とします。
2.鉄道システムの変遷を、車両等の実物展示を柱に、それぞれ
  の時代背景等を交えながら、産業史として物語る「歴史博物館」
  として位置づけます。
3.鉄道の原理・仕組みと最新(将来構想を含む)の鉄道技術について、
  子どもたちが、模型やシミュレーション、遊戯器具等を活用
  しながら、体験的に学習する「教育博物館」としての性格も
  持ち合わせます。

12 17 18


レストランでは、かつての食堂車の「旅のレストラン 日本食堂」
で提供されていた当時のメニューの他、幻の賄い食「ハチクマライス」
車内販売のお弁当も用意されているそうです。

19食べたお弁当


画像は限が無いのでこの辺で。。
体験型なので、マニアじゃなくても楽しいですよ。
ご興味のある方はお出掛けくださいね。

因みにわたしは鉄子ちゃんではありませんよ、誤解の無いようにお願いします。

鉄道博物館(別窓が開きます)
鉄道博物館 埼玉(別窓が開きます。googleマップより)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


今日はコメント欄を閉じてみなさまのブログを訪問させて頂きます。
 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
使者はジャックオーランタン
10月14日(火)
楽しい3連休をお過ごしになられた方も、お休みじゃなかった方もおはようございます。
本日の記事は正午頃upの予定です。
________________________

続けて嬉しい事があったんだけど、それはね。。
超有名なブログ『 カリブリ!CaliBreeze♪ 』のまーすぃちゃん から
送られてきた贈り物が届いたって事。
おっ、トレーダージョーズのエコバッグ、これも嬉しいよー♪

まーすぃちゃんからの30万Hitの贈り物 まーすぃちゃんからの30万Hitの贈り物


まーすぃちゃんは、元CAで、時にイラストを交えながらの
ブログはとっても楽しく笑いが絶えません。 
話題は多岐に渡り、文章もとても上手いので、気が付くとどっぷり
惹き込まれてしまっています。
元気いっぱいで、ナチュラルに生きる3人の王子のママです。

まーすぃちゃんからの30万Hitの贈り物

30万hitのカウプレに参加させて頂いたところ、次男くんに
見事引き当てて頂いたんです。
ありがとー♪
毎日2000人以上の人のアクセスがあるので、30万のカウントは
既に32万を超えています。凄い人気ですよね。

たくさんの贈り物が入っているでしょ。
季節柄ハロウィンのグッズが沢山。楽しいですね。

オーガニックのイチジクのシリアルバー

その一部を開いてみました。
オーガニックでローファットのイチジクのシリアルバー。
あのね、これめちゃめちゃ美味しいの。
贈り物を一つずつ楽しみながら、、、
まーすぃちゃんからのメッセージカードを読みながら、アフリカの
ブルンジ原産のオーガニック紅茶と一緒に頂きました。

甘くて優しいりんごのキャンドル

りんごの甘くって優しい香りの缶入りキャンドルにレシピカード。
ジャックオーランタンのボールペン。もう最高でしょ。

もう一つの包みには王子たちのメッセージの書かれたカードと
ハロウィンを100倍楽しむ為の品々。
今年は地味でもハロウィンパーティーを催さなきゃね。
リースも秋の可愛らしい実が沢山ついていて素敵!

ハロウィンを楽しもう 秋色リース

どんな凄いものが並んでいても、やっぱり一番嬉しいものが、
長男君、次男君、末っ子くんの手書きのメッセージ。
中に名前が書かれているからちょっとお見せできないのが
残念です。一生懸命に書いてくれたのね。ありがとう♪
これはわたしの一生の宝物☆
        
まーすぃちゃん、ありがとうございます。
とっても嬉しいです☆しあわせものです♪



        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突然ですが、まーすぃちゃんが暫しブログを休止されるとの事、みんなが
大好きなまーすぃちゃんに声を掛けに行ってくださいね。
                            10月13日(月)追記
        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(49) | top↑
アーモンドメープルパンと小麦粉と米粉のパン
日付が変わったので、一昨日になりますね。
昨日の記事でもお話しましたが、『 BUON APPETITOの手作りパン
けっちんちゃんと新横浜でデートしました。

けっちんちゃんは、たまぷらーざでパンのお教室も開いていらっしゃる
先生なんだけど、そんな偉い風なんて何処へも吹かせない、ナチュラルでキュートで
それでいて楽しい方です。

待ち合わせ場所は本屋さん。
血液型の本を熱心に読んでいるけっちんちゃん
それもO型の本です。
近づくと、この本よく当たっているよね!と力強く、その当たっていると思われるポイントを幾つか挙げました。

わたしはどちらかと言うと、血液型にさほど興味がなかったの
ですが、その血液型で盛り上がる事があるのなら血液型ブラボーな、
何ともつかみ所のない人間なんです。

しかし。。。その本には、そんなわたしみたいな人間も、O型の
特徴であると挙げていました。
O型の典型なんだな。。わたしって。

けっちんちゃんは、パン教室の先生で何十人もの生徒さんに
教えていらっしゃるからか、人間の事に大変詳しくて
各血液型の事も盛り込みながらわたし達O型の事をベースに
レクチャーしてくれる内容がまたおもしろいの。

A型は尊敬のポジションにいて頂くとして、
二人ともB型が嫌いじゃないって話でも盛り上がりました。
むしろ大好きなんですよ。

もっと内容の核心に触れるといいんだけど、血液型はみんなの
身体に流れるとてもデリケートな分野。
興味がある人は、その本を読んでみてね。

けっちんちゃんからのお土産 小麦粉と米粉のパン

お土産はもう感激でした。
けっちんちゃんがわたしの為に焼いてくれたパン。
それとレーナ・カールソンのスポンジワイプ。

この二つのパンは両方ともずっしりと重い。
小麦粉と米粉のパンは、断面を見て貰っても分かるように、
シルクの様な滑らかさで、食感はもっちりサクサク。

アーモンドメープルパン アーモンドメープルパン

アーモンドメープルパン(名前、違っているかも)は、生地が、
しっとりしているのに開いていて、肌理が細かくぱさつきが全く
無い、大満足のパンでした。
メープルシロップの香りと層になったこれは何だろう・・・。
パンを超えたスイーツに限りなく近い存在だと思う。

小麦粉と米粉のパン


何を合せればいいか、どんな食べ方がいいか、暫し考える。
メープルパンにはダージリン紅茶。 

ダマスクローズ けっちんちゃんにきのこの調理法を教えて貰う

小麦粉と米粉のぱんにはダマスクローズの花びら100%のティー。
シメジの調理法はけっちんちゃんから教えて貰った方法。
出て行ったキノコの旨みが戻ってきた。

メープルパンと紅茶 小麦粉と米粉のパンの為のセット

色んなパンを食べてきたけど、けっちんちゃんのパンが生きてきた人生で一番
美味しかった。
けっちんちゃん、最高のパンをありがとうございました。
ご馳走さまでした。大切に頂きます。

あ、わたしが持っていったおみやげですか?
笑わないでね、手ぶらなの。 アハハハハ(^◇^;

勿体無いからこれ以上デートでのお話はしませんよー(∩。∩;)ゞ
ごめんね♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
とっても楽しく拝見致しました。お返事、書けましたので読んでくださいね♪
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(54) | top↑
春巻きライクなスティック
 
今日はね、BUON APPETITOの手作りパンけっちんちゃんと新横浜で
デートしてきました。
お土産話とけっちんちゃんからの美味しいお土産は明日の楽しみにね♪

 
世界的に有名なドイツのビール祭り、オクトーバーフェストが、4月から
日本の各地を出張サービスしている。
4月に開催された福岡でもオクトーバーフェストだったんですね。
最終地の横浜の赤レンガ倉庫では、下記の日程で開催されています。

横浜オートーバーフェスト2008in 赤レンガ倉庫
2008年 10月3日(金)~10月13日(月・祝)

ドイツのオクトーバーフェスト(←別窓が)開きます)

ERDEINGERオクトーバーフェスト限定

ドイツビールと言えば、ERDEINGER(エルディンガー)
これはオクトーバーフェスト限定のERDEINGER Weissbier DUNKEL
エルディンガー ヴァイスビア デュンケル。
オクトーバーフェストの為だけに作られた限定ビールです。

内容は、通常のものより《アルコール度が若干高めで、スパイシーな味わいが特徴です》
との事。
ラベルのお兄さんのパンツが気になりつつ何気に可愛い。

春巻きライクなスティックの材料 春巻きライクなスティック


ビールという事で、じゃがいもとレバーペーストを和えて紫蘇を敷き
春巻きの皮で包んで揚げたもの。

豆腐の春巻きライクなスティック じゃがいもとレバーペーストの春巻きライクなスティック


紫蘇、スライスチーズ、水切りした木綿豆腐を春巻きの皮で包んで揚げたもの。
画像では正方形で使っていますが、半分に切って、長方形の大きさで包んでください。

春巻きライクなスティック エルディンガーと春巻きライクなスティック


どちらも簡単に食べられるようにスティック状に包みました。
わたしは塩を振って食べましたが、中身がさっぱりなんで、スパイシーなソースでも美味しいかな。。
お好きなものを掛けて食べるのが一番。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事が書けましたので読んで行ってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(48) | top↑
秋風と栗も温かさに
秋も日に日に深まってきました。     風が冷たい。

アメリカのアンティークの籠。
何に使われていたんでしょうか。。
ピーナッツなど畑で収穫したものを入れていたのかな。。

この籠に何を入れると喜ぶか、ずっと考えていました。
栗の季節でしょ。
栗とどんぐり、似合っているかな。。。

栗とどんぐり


今年こそは綺麗で美味しいマロングラッセを作りたい!
去年は茹で過ぎちゃって、結局スタートも切れなかったんだよね(;;)

お料理の核を丁寧に解き明かす、お料理しながら賢くなる素敵な
ブログ、アラサー!料理研究@家研*ちゃんも遊びに伺った時、
栗の渋皮煮作っていたのでわたしもその勢いに乗る事にd(^^)

研*ちゃんnanako*sweets-cafe♪nanakoさんのレシピをご参考に
されたようです。

こうして、みんながブログを介してお料理上手になっていくんですよね。
勿論わたしも少しは上手になっている筈(笑)たぶん・・・

昨日から製作中です。出来上がりがたのしみ♪
無農薬を選んできたけど、栗って消毒薬って使うのかな。。

栗の下ごしらえ 簡単な栗のむき方



やる気なしのごはん
ウニが粒になっていないな・・

外で買ってきた食材をパックのままテーブルに広げると、父から、
どんなに忙しくても食器に移して食べるように、、と注意を受けた。

大好きだった父はずっと前に天国へ召されたけれど、わたしが、パックのまま
食べるのではと、こちらを見張っているに違いない。
昨日は意欲がなく、買ってきたお寿司と何故ブロッコリー?ですませた。
お吸い物もお味噌汁も無し。。
そんな日があってもいいんですよね。
 

お友達が引っ越して行った、何件か先に緒形拳さんのご自宅があった。
ポストには、素朴な木に筆で書かれた「 ごくろうさま ありがとう 」
の味わいのある素敵な文字。
そんな温かなお人柄だったんだろうな。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(31) | top↑
悪戯描きと作品と
お料理ブログではないのに、みんなの美味しいものに惹きつけられて
いる毎日です。

そしてまた、『 台所劇場 』のモニちゃんのレシピからお気に入りを発見!
☆ふんわりアボカドSALAD(←別窓が開きモニちゃんのブログへgo)
クリーミィなアボカドと練り胡麻のコク、マヨネーズの酸味が合わさって、
実にまろやかで美味しいアボカドペーストの出来上がり。

モニちゃんの☆ふんわりアボカドSALAD モニちゃんの☆ふんわりアボカドSALAD

これを水菜と和えて出来上がり。
仕上げにフライドガーリックをトッピングしました。
ちょっと(かなり?)ガーリックが焦げ気味になってしまい、こんなの乗っけていては駄目だね。
逆にアボカドの味を損なってしまうので、これは弾き出しました。

モニちゃんの☆ふんわりアボカドSALAD トマトのオムレツもどき


フライドガーリックを作った香りの入ったオリーブオイルで、トマトの
乱切りを炒めて、そこへパルメザンチーズ・牛乳を混ぜた卵を入れ、
塩・黒こしょうで味付け、空気と一緒に混ぜ混ぜ。

モニちゃんはカッコイイ人です。
女子の持つじっとりとした苔がなんも感じられない素敵な方。

 ☆ふんわりアボカドSALADのレシピは、『 台所劇場 』のモニちゃん の
ブログでチェックしてね。
モニちゃん、とっても美味しかったです、ご馳走さまでした。


何時だったか、この桜木町の高架下で、キース・ヘリングの
グラフィティを見た記憶があったんだけど、いくらググっても
その事実にバッティングしない。
あれはキース・ヘリングじゃなかったのかな・・・と諦めかけた時、ついに発見。
やっぱりあのグラフィティ (graffiti)はキース・ヘリングの作品だったんだなぁ。。
あの落書きを彼のものと気が付いて見ていた人が、一人でもいたのかと思うと嬉しい。

キース・へリングの作品はこんなのです。知っている人多いでしょ。
中村キース・へリング美術館(←別窓がひらきます)

桜木町高架下のグラフィティ


横浜市は、2004年からロコサトシ氏(Rocco Satoshi)を起用して
桜木町の高架下にウォールペイント再生のプロジェクトに取り組んで
いました。
市が認めたグラフィティ (graffiti)って珍しいですよね。

その後、『 桜木町 ON THE WALL 』と題して約1キロに渡る全壁面を
合法的な壁画キャンパスとして開放する実験的イベントを実施する
事とし、2007年2月3日(土)~3月4日の期間、桜木町高架下を開放
しました。

桜木町高架下のグラフィティ


桜木町 ON THE WALL 』より完成作品(←作品が別窓で見られます)

その桜木町高架下のグラフィティが、今回、老朽化した高架下の安全性
を高める為、補修・補強工事され、それに伴い消去される事になった
のはとても残念な事です。

桜木町高架下のグラフィティ

桜木町ON THE WALL消去の概要<横浜市都市整備局>
(↑別窓が開きます)

降下上(ちょっと変ですね)は、反町から桜木町までの長い区間、
何でも遊歩道になるそうですよ。 

 

お忙しい中、折角下さったコメントのお返事がめちゃめちゃ
遅れてしまっています。
今日もコメ欄を閉じて、お返事とブログ訪問させて頂きますね。

お急ぎの用がある方は、メールフォームからご連絡頂くか、
一番近い過去の記事のコメント欄をご利用頂けますか。
どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | top↑
春と夏が秋に出会う
ずっと作りたいと思っていたいっちゃん
料亭の味☆オクラと桜エビのシンプルな極上パスタ(←別窓が開きます)
桜えびとオクラを使った超簡単なのにスペシャルなパスタ。

いっちゃんの料亭の味☆オクラと桜エビのシンプルな極上パスタ パスタプレート


わたしはオクラを入れすぎている?
季節のオクラはお手軽価格だから沢山入れてみたよ。
なんだろう、こんなにシンプルなのに上品で、桜えびの香ばしさとオクラのちょっと
ヌメ感が信じられない位に美味しいんですよ。
パスタ大好きなわたしがお奨めするパスタです。(何の根拠もなくなってしまうかも。。笑)

カブと玉ねぎ、人参のスープ。
キャベツと豚もも肉のスライスを5層に重ねてゴマ油で焼いた
おかず。ポン酢でも塩だけでも美味しい。

カブのスープ 豚もも肉とキャベツのミルフィーユ


料亭の味☆オクラと桜エビのシンプルな極上パスタのレシピは、
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~ 』で
ご覧下さいね。(↑別窓が開きます)

いっちゃん 』という親しみ易いハンドルネームなので、
気軽に、いっちゃん、いっちゃんと呼ばせて頂いていました(^^;
素敵な方だと想像はしていたけど、今回、気品のあるお美しい
方だと分かった。
でもいっちゃんと呼ばせてくださいね。

いっちゃんのレシピ掲載『おはよう奥さん』

10月1日に発売された『 おはよう奥さん 』11月号にいっちゃんのレシピが掲載されました。
1ページ丸まるいっちゃんのページで、オイルサーディンを使った炊きこみごはんを
2種類ご紹介されています。
まだご覧になられていない方は、是非本屋さんにGo。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか? ほんとうにごめんなさい。
当日のお返事からさせて頂きます。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(36) | top↑
Oasis聞きながら
大江の郷プリン 大江の郷牧場プリン

あの岸 朝子さんご推薦の天美卵で作った大江ノ郷ぷりん。
材料は大江の郷の天美卵・牧場牛乳・粗糖・洋酒・バニラビーンズのみ。
カラメルソースも手作りだった。

大江の郷プリン 大江の郷牧場プリン

カラメルを掛ける前に、先ずはそのまま食べるように言われていたので
先ずは一口。
卵とバニラの香りが口いっぱいに広がり鼻から抜けた。
このままで美味しいからいいんじゃない。
でも一応カラメルも掛けて頂いた。うーん、どっちがいいんだろう。。
ここで卵を買わなかったわたしは愚か者だね。



Oasis『 Dig Out Your Soul 』 Oasis『 Dig Out Your Soul 』 Oasis『 Dig Out Your Soul 』


Oasis オアシスの3年ぶりの7thアルバム『 Dig Out Your Soul 』
(ディグ・アウト・ユア・ソウル)が10月1日に発売されました。

Myspace (別窓が開きます)ニューアルバム全曲無料視聴できます。
初回限定はおまけとしてDVDも付いているから、欲しい人は早く買いに行ってね。



寒くなったのに家では半袖暮らしだったので、どうやら軽い風邪を
ひいてしまった様です。
皆様もお気をつけくださいね。

 
お忙しい中、折角下さったコメントのお返事がめちゃめちゃ
遅れてしまっています。ごめんなさい。。。
今日もコメ欄を閉じて、お返事とブログ訪問させて頂きますね。

お急ぎの用がある方は、メールフォームからご連絡頂くか、
拍手コメン欄にて下さるか、一番近い過去の記事のコメント欄をご利用頂けますか。
どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | top↑
ガーリーなソルベ
10月のスタートとして気持ち良かった昨日の秋の空。
今日は昨日よりもっと綺麗な秋晴れでしたね。

10月1日の空


昨日の「K1-ワールドMAX」魔裟斗戦はもうドキドキだった。
あー、もう語るまい。
アンディ・サワーを破ってきたキシェンコに勝ったよ。
白黒はっきりした勝利が欲しかったけど、死ぬほど頑張って
ましたよね。
勝利はやっぱり嬉しかった!!(;;)

みやちゃん

お友達んちのみやちゃん14歳。
日本一可愛い日本猫だって言っていました。
お行儀が悪いけど、あんまり可愛かったから写真に残したそうです。
本ニャンもめちゃめちゃ美人ちゃんです。

宝石みたいなスイーツを作るpanipopoちゃん
Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* では今日マロン・シフォンケーキのレシピを紹介されています。
ふわふわ秋色のシフォン。とっても美味しそうでしたよ。

panipopoちゃんのロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ panipopoちゃんのロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ

 
以前panipopoちゃんロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ
作って(過去記事)その爽やかな味が忘れられない。
少し前に再度作ってみたよ。
今度はチェリーのコンポートも入れてみた。

ガーリーなカラーでとっても可愛い。
panipopoちゃん、お気に入りです。ごちそうさまでした♪


お忙しい中、折角頂いたコメントのお返事がめちゃめちゃ
遅れてしまっています。
今日はコメ欄を閉じて、お返事とブログ訪問させて頂きますね。

お急ぎの用がある方は、メールフォームからご連絡頂くか、
一番近い過去の記事のコメント欄をご利用頂けますか。
どうぞ宜しくお願い致します。


コメ欄閉じるの忘れていました。
   閉じていないけど、閉じていると思って頂けますか。
   どうぞ宜しくお願い致します。


 
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(24) | top↑
楽しい秋雨
傘を差そうか、閉じようか。。。一日中霧雨を感じる昨日、
少し前に書いた( 過去記事 )喜納 彬光 くんの写真展『 記憶の箱
(↑別窓が開きます。)に行って来た。

喜納 彬光 くん 写真展『 記憶の箱 』 喜納 彬光 くん 写真展『 記憶の箱 』にて


カメラマンの前でカメラを構えるのって、上手く撮ろうなんて、
愚かな自己顕示も恥ずかしくなるほどでした。
いつも水平のバランスを崩しがちなんだけど、これはかなり酷いね(笑)
何枚か撮れば良かったのに、遠慮をしてしまったんですね。。
一番よくない事だなぁー。。。

喜納 彬光 くん 写真展『 記憶の箱 』 喜納 彬光 くん、濱田 路子 さん 作品展ポストカード


彼の存在が愛おしいくなるような、喜納 彬光 くんの優しい感性溢れる作品。
そのモチーフもまた楽しい。
多摩美に在籍し、Photographer、Web designerも手がける彼の可能性は
無限大なんだろうね。
どんな事を掴んでいくのか、これからがとても楽しみな青年でした。

濱田 路子さん 版画展 濱田 路子さん 版画展


同時開催されていた濱田 路子さんの版画展は、生命の躍動感ある強烈な個性の作品でした。
ご興味のある方は10月4日(土)まで ですので、お立ち寄りください。


遅いお昼ごはんに連れていってもらった先は『 天婦羅 いもや 』さん。
のれんをくぐる前に彼にアドバイスされた事は、カウンターテーブルに
荷物を乗せない、お行儀良くするように、の2点でした。
考えてみると当然の事。

店内は磨き上げられたようにとても美しく、荷物を置くには憚られる様な
木肌の美しいカウンターテーブルが縦に延びている。
彼が頼んだ天丼と、同じものを左に習えでわたしたちも注文した。

天婦羅 いもやさん 天丼 天婦羅 いもやさん 揚げ玉


手入れされた銅鍋に並々と張られたごま油から、香ばしい香りが店内に広がる。
仕事に対する直向さが、店主と奥さまの姿勢からうかがわれる。
おひつから熱々のご飯をよそった丼に、海老が4本、ナス、春菊、
にんじんが並べられる。 これで800円だよ。流石学生の町。

恐る恐る写真を撮らせて貰ってもいいか訪ねると、キラン☆と可愛い
笑顔を見せてくれた奥さん。
シジミのお味噌汁とお茶も最高に美味しかった。
ずうずうしく数々のお願いを受け入れてくださった。
そして、揚げ玉までください!って言ってしまった。。(^^;
美味しかったです、ご馳走さまでした。お腹がはちきれます。

煙草を吸いたい連れが一服できる喫茶店は何処にも無く、
やっと見つけたファンシーショップ兼お茶屋さん兼コーナーに作られた
喫茶で、ガリガリして淹れてくれたコーヒーを頂く。
今の学生は殆んど煙草を吸わないんです。
ここでコーヒーを飲んで良かった!とても美味しかった。


サンマルクチョコクロワッサン、バナナチョコクロ、ホワイトチョコクロ

帰り、サンマルクでチョコクロを買って帰る。 
めちゃめちゃ可愛い小さなトラッグに入れると花束みたい。



いっちゃん美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~
紹介されていた『 シャキ!じゅわ~☆ニラなす炒め
いっちゃんのレシピでのお料理は、作ったら、もう自分の味の
記憶に残って、また食べたくなるんですよ。

いっちゃんのシャキ!じゅわ~☆ニラなす炒め

この『 シャキ!じゅわ~☆ニラなす炒め 』、ニラの味がしっかり
しているので、控えめなナスの味も逆に個性を出している。

テーブルコーディネイトもとっても素敵ないっちゃんのブログ。
レシピは『 美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~ 』でご覧下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(24) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア