| Home |
食べるが幸せ♪
モニちゃん の『 台所劇場 』で見た『 茄子と肉のミルフィーユ焼き 』が、
ずっと忘れられなかった。(レシピは台所劇場にて↑別窓が開きます)
頬っぺが食べたがっていたんだよね。

ナスとお肉の脂って合うよね。
モニちゃんはナスを横に切り分けてお肉を巻いて仕上げていました。
これがまた美味しそうなんですよ。
お肉の幅がそれほどなかったので、わたしはナスを、3cm×3cmの
大きさで厚みは同じ5ミリに切って肉を巻きました。
右側の画像からナスが少し見えるでしょうか。

モニちゃんの茄子と肉のミルフィーユ焼き モニちゃんの茄子と肉のミルフィーユ焼き

出来上がりをモニちゃん は、ポン酢やマスタード、山葵で召し上がれ~
でしたが、ポン酢は大好きだからそれでも良かったんだけど、今回
エストラゴンソースとハチミツを混ぜてソースにしました。
これがまた良くあって、めちゃ旨でした。

モニちゃんの台所劇場にお訪ねの上、茄子と肉のミルフィーユ焼き
レシピをご参照ください。
これね、簡単でとっても美味しいから、知っておいたほうが絶対にお得ですよ。
お弁当にもいいね!

モニちゃん、とても美味しかったです♪ごちそうさまでした(^ー^)



日影茶屋カマンベールチーズケーキ 日影茶屋カマンベールチーズケーキ 日影茶屋カマンベールチーズケーキ

葉山日影茶屋のカマンベールチーズケーキ。
これも美味しかった~。
かなり濃厚でチーズの味がしっかりしていて、お奨めのチーズケーキです。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(30) | top↑
鎌倉さんぽ

レストランWATABE(ワタベ)の玄関前 レストランWATABE(ワタベ)の玄関先


長谷のWATABEにお昼を食べに行った。

レストランWATABE(ワタベ)入り口 レストランWATABE(ワタベ)庭 レストランWATABE(ワタベ)庭


WATABE(ワタベ)は、江ノ電沿いにある、って言うか、江ノ電の
線路を越えて玄関に入る、民家を少し改築したレストラン。
古民家と言うほど古くはないけど、趣がある素敵なお店。
靴は履いたままあがる。

レストランWATABE(ワタベ)店内 レストランWATABE(ワタベ)店内 レストランWATABE(ワタベ)店内

待ち合わせが上手くいかなくって、ランチタイムのラストオーダーを
少し過ぎていたんだけど、甘やかしてくださった。
ランチメニューは、塩豚バラ肉のカレーソースと甘鯛の・・・2種。
甘鯛はもう終わってしまったとの事。

塩豚バラ肉だけだと思っていたら、メニューには無いけど、他に
牛頬肉のワイン煮も用意してくださるっていうので、両方頼んで
半ぶんこした。

前菜 塩豚バラ肉のカレーソース 牛頬肉のワイン煮

前菜は鯵の素揚げカルパッチョ寄せみたいなの。
メインは今の。
パンにビックリ。湘南小麦にライ麦を混ぜて焼いたそうで、
パリパリもちもちでふっくら熱々。

湘南小麦って何?聞いたことないよ。
お訊ねしたら、契約農家で作って貰ったものを、製粉してブレンド
したオリジナルの小麦粉だそうです。
ふ~ん、何だか手に入れたくなっちゃうね(笑)

リ。湘南小麦とライ麦のパン 湘南小麦とライ麦のパン コーヒー

食後の飲み物は、コーヒーか紅茶で。
デザートが付いていないのがとても残念。アイスがスプーン
一口だけでもあるのと無いのとでは、お店の心が違って見えるのにな。。。
牛頬肉のワイン煮は最高に美味しかった。
付け合せのじゃがいもは、インカのめざめだったね。

食後は、由比ヶ浜の鎌倉文学館で、少し早い薔薇を愛でに行く
予定。
道沿いの店を散策しながら向かっていると、既に5時5分前に
なってしまった。
入館は4時半まで、閉館は5時。。
駄目じゃん。諦めてバスで鎌倉に戻る。

この日の一つの楽しみにしていたカフェ。。Milk Hall
アンティークとジャズのカフェ&バー。
ローズのハーブティーとオリジナルハーブティーに
お昼のランチでは1,000円で食べられる温野菜(夜は1,600円;;)を
二人で食べた。
ここで撮った24枚の全ての画像だけボツ。まぁ、いっか、ね。

日影茶屋パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 日影茶屋パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 日影茶屋カマンベールチーズケーキ

あっと言う間に暗くなっちゃって、小町通りの店じまいは早い。未だ8時過ぎだよ。
葉山日影茶屋パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤは、地元の
デパートにも入っているのに、何故だかチーズケーキを買って
帰ってるの。なんでぇ???

 

しらす丼 和彩 八倉 (わさい はちくら 和彩 八倉 (わさい はちくら) <br />)

もう殆どのお店が閉まって、さっさと帰ればいいのに、夕飯も
食べていく事になった。
和彩 八倉 (わさい はちくら)でしらす丼を。
こんなにしらすを食べて、健康には害がないの?って心配に
なる位、1センチ以上は敷き詰めてあるしらすが贅沢な丼。

メゾンド雪ノ下 メゾンド雪ノ下

八倉の窓の直ぐ下に見えるメゾンド雪ノ下で、ミルクとバニラの
コンフィチュールと素朴な焼き菓子を購入。
最初っからここで、お茶をしれいれば、全ては良かったんだね。
ホットケーキも食べられなかったな。

誰もいない小町通り 誰もいない小町通り

もう地元住民以外、殆ど誰もいない小町通り。。
閉店間際でお店も綺麗じゃなかった鎌倉駅前の〇〇〇〇でコーヒーを
飲んで、ガラガラの電車に乗り込んだ。
地元で飲めば時間を気にせずに飲めたのに、、ってわたし達って
成長が見られない。
これからか~!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(35) | top↑
祭りの後も又たのし
9月28日、日曜日。
おはようございます。
いつもありがとうございます♪
本日の記事は、午後1時前後までにupさせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
アンティーク プレート カフェオレボウル モンサンクレール 焼き菓子

辻口さんのモンサンクレールで選んだ素朴な焼き菓子を、お気に入りの
フランスのアンティークのプレートで食べよぅ。 

モンサンクレールの栗 かぼちゃのパイ ピチビエ


モンサンクレールの栗 かぼちゃパイ ピチビエ。

モンサンクレールの栗 かぼちゃのパイ ピチビエ



アグーのトマト煮込みをパスタ仕立てにしました。
乾燥バジルとパルメザンチーズをたつぷりです。
アグーの旨みが最高のトマトソースでした。

アグーのトマトパスタ アグーのトマトパスタ



ご紹介が遅れていましたが、宝島社から発行された“レシピブログ
『 みんなの大好きスイーツ 』
”に(←別窓が開きます)

Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* 』の
panipopoちゃんのアールグレイ&ナッツボール

ゆうげのしたく 』のwacameちゃん
クリームチーズのシフョンケーキ 黒こしょう風味~♪

panipopoちゃんアールグレイ&ナッツボール “レシピブログ『 みんなの大好きスイーツ 』 wacameちゃんクリームチーズのシフョンケーキ 黒こしょう風味~♪


お二人の記事が掲載されています。
このMook本には、人気ブロガーさんの沢山のレシピが掲載されているんですよ。
まだご覧になられていない方は、書店を覗いてみてね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(29) | top↑
秋晴れの日に遊ぶ
火曜日午前11時半、自由が丘カフェ ラ・ボエム集合。

自由が丘 カフェ ラ・ボエム 自由が丘 カフェ ラ・ボエム


一時帰国したスイーツブログのpanipopoちゃんからの呼び掛けで、
何人かで遊ぶ事になった。
panipopoちゃんは、大学生のように明るく屈託の無い笑顔が魅力の
チャーミングな方でした♪

サラダ サラダ サラダ

総勢13人、みんなで揃ってお昼を。

ランチメニューからわたしは、思っていた通り、めちゃめちゃ優しげなランチの女王
プリンちゃんと、同じインテリアブログに参加している奥ゆかしい明るさのある
radynaさんと同じメニュー、ポルチーニ茸と本しめじのパルメジャンリゾットを選んだ。

ポルチーニ茸と本しめじのパルメジャンリゾット ピザ


ポルチーニ茸の味もしっかり出ていてかなり美味しかったよ。 お薦めです。

みんなでシェアしたサラダとピザもチーズたっぷりで美味しかった。
健全な集まりなので勿論昼間っからアルコールを飲もうなんて思う人は一人も
いる筈もないよ(笑)

クオカでお買い物 クオカでお買い物

食後お菓子の材料の店『 クオカ 』でお買い物。
殆どの方がスイーツ、パン作りのブロガーさんだから、一緒に見て回っていても、
フムフムと教えられる事ばかり。
で、わたしもチョコと小さな型を選んだ。

チョコはカフェオレの生地に巻き込んで焼くと凄く美味しいって、毎日ケーキやパンを
焼いていらっしゃる、michoumamaさんにお聞きしたんだけど、
わたしの事だから、このチョコ、そのまま食べちゃうんじゃないか?。。(・o・*)

michoumamaさんは、お嬢さまとご一緒にいらっしゃったんですが、可愛いお嬢さまはみんなのアイドルに。
特に一番年の近いみなみちゃんとは、姉妹の様に仲良しになっていました。
みなみちゃんはパンに熱い情熱を注ぐ女の子。

モンサンクレール モンサンクレール


タクシーに乗り、あの辻口さんのモンサンクレールへ。
中はスイーツ大好きな女の子で溢れていたよ。

モンサンクレール モンサンクレール モンサンクレール

店の奥にショコラトリーもあった。
どっぷり幸せな気分に酔ってしまうね。
目を輝かせてスイーツを見ていた、オシャレでかわいいくまくぅちゃん

モンサンクレール モンサンクレール


まだみんなと散策する予定なので、焼き菓子を幾つか選んだ。
栗が中に一つ入っているモンサンクレールの栗、かぼちゃの甘みが
素朴なかぼちゃパイ、アーモンドクリームのパイ、ピチビエ。 
モンサンクレールの栗の中の「栗」が一番美味しかったね(*"ー"*)

田園調布 レピドール 田園調布 レピドール


タクシーに乗り田園調布へ移動。
駅前にあるケーキと焼き菓子のレピドールでお茶をする。
前日は少し肌寒かったのに、みんなの気持ちの様に、この日は
日差しも強く、とても暑い一日でした。

バブちゃんのモンブラン けっちんさんのケーキ ちかニャンさんのロールケーキ



パンのお教室も開かれているスペシャリストけっちんさんとパン作りの名人、
超有名なバブちゃん
ブログはお持ちじゃないけどご参加された ちかニャンさん
4人でお席についた。
わたし達乙女の飲み物は、バラ色がとっても綺麗なフルーツティー
ケーキは各々好きなものを。
チョコ好きなわたしはチョコレートケーキ(名前は違ったかも)

チョコレートケーキ フルーツティー まったり



この日のプロデュース、エスコートを全てお引き受け下さった、
魅力溢れるfranさんと旦那さまのtutoさん
tutoさんは、スマートにタクシーの手配までして下さいました。

お二人には一番感謝したいです。ありがとうございました♪
お蔭でとても楽しく過ごす事が出来ました。

知らない同士だったけど、何だろう、何かに一生懸命な人は
限りない優しさを持ち合わせているんだね。
僅かな時間で直ぐ仲良くして頂けた。

誰一人として、棘も、毒も、曇った瞳も、持つ人はいなかった。
また逢ってくださいね。
その日までに、一番簡単なパンを焼けるようになっていたい。

panipopoちゃんの呼び掛けで、こんなに楽しく素敵な方々にお逢いする事が
出来ました。
         感謝を込めて
          ☆みなさまありがとう☆


 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(32) | top↑
秋分の頃
月曜日の夜だけど、明日は『秋分の日』で祝日だから、繁華街は
浮かれたい人々で溢れていた。
もう、夏は秋の空気に飲み込まれかけていた。

喜納 彬光 くん『 記憶の箱 』

鳥良 』で喜納 彬光 くんの写真展『 記憶の箱 』(←別窓が開きます。)
のフライヤーを受け取る。

多摩美術大学教授、高橋修平氏プロデュース、企画・監修、大野純一氏
新進気鋭の写真家12名によるリレー個展

オープニングイヴェントには、大野慶人と大野一雄研究所研究生による
舞踏と『 記憶の箱 』のコラボレーションパフォーマンスがあったそうだ。

大野慶人氏大野一雄舞踏研究所公式WS)(ウィキペディアご参照下さい) 

かなり前に大野慶人の舞踏を見た事がある。
その日を境に人生が変わった、見る目が変わったのは、数年では
気が付かないけれど、確実に変化はあっただろうね。

大野氏をお迎えしてのオープニングとは晴れやかなものだ。

10/4の最終日までには是非行きたい。

サブカル系やアングラは好奇心をそそる。



鳥良 鳥良店内 鳥良店内2

鳥良では、毎度お決まりのとりあえずビール。。
お通しはもずく酢。赤いクコの実がかわいい♪
レンコンとゴボウのサラダ。

まずはビール・・・ レンコンとゴボウのサラダ

次は緑茶梅酒。甘い~~☆
塩焼きつくね、、、黄身をつけるつくね。
それとこれ何だろうね、なんて名前かな。。
細かい揚げ玉で衣を付けた、ダブル揚げ物とも言える、おそるべき揚げ物。


塩つくね 黄身つくね ナスの塩漬け

カテキン焼酎、酔っ払いの健康も気遣ってくれるなんてウルウル(;;)
塩焼き鳥。
なすの塩漬け、これはサラダっぽい感じで結構美味しかった

緑茶梅酒オンザロック カテキン焼酎 エビマヨ


再度、カテキン焼酎をがぶ飲みして健康を気遣う。
緑の野菜の炒め物。味は中華味だったよ。
エビマヨ。
殆どのなまえは勝手につけたものです。ご了承ください)

緑の野菜炒め 揚げ玉揚げ物 塩焼き鳥

ここは2時間だかの入れ替えなんだか、最後追い出されるように店を出された。
いい感じだと思っていたのに。。。



魚鶴 魚鶴店内 魚鶴店内2


時間も早いし、気持ちが物足りなかったので、2件目の魚鶴へ(汗)
やっぱり浮かれたい口なのかなぁ。

魚鶴店内3 魚鶴店内4

まず、れんとの水割り。
軟骨のから揚げ。
ほっけの開き。あんまりほっけって好きじゃないと思って
いたんだけど、案外食べれた。て言うか、結構食べちゃった。(あはっ、汗)
もうお腹が一杯で食べれましぇん。
もう一杯れんとの水割りをおかわり。

大根とマグロのツナお通し 軟骨のから揚げ ほっけ

ここの客層はけっこう若く、店内のオブジェも素敵です。
残念な点は、BGMが歌謡曲の懐メロなんですよ(笑)
何故だか閉店前には良いジャズが掛かっていた。。。ナゼ~?

チョコレートケーキ 抹茶アイス ホームメイド抹茶チーズケーキ


魚鶴店内5 魚鶴店内6

居酒屋さん、、和物のメニューって、ちょっと詰まんないかもしれない。
それにアルコールの含有率が低くね。
次の日は、午前11時半に自由が丘待ち合わせ。
とてもワクワクな事がまっているよ。

カテゴリー違いの内容で、そろそろ叱られちゃうかしらん。


数日更新も、訪問もしていなかったのに、ご訪問下さった方々、もの言わず応援して下さった方々、心からお礼を申し上げます。
感謝でいっぱいです。
また今日から地味~にやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます♪
お返事書けましたので読んでいってくださいね。
 


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(29) | top↑
NO MUSIC NO DREAM★デトロイト・メタル・シティ
デトロイト・メタル・シティ DMCを見てきたよ。

人気を集めている若杉公徳さんコミックスを原作に映画化されたコメディ映画。
ヤングアニマル連載、コミックスも400万部突破したそうですよ>

コミックは、映画を超えるハードな内容だけど、映画は、その楽しさだけをメロウに提供してくれています。
オザケン、コーネリアスなどが人気を集めていた2000年頃の日本を背景に、地方から夢を持って上京して来た、オシャレに生きたい青年の予想外の夢の行き先。

タワーレコードの全面協力なのか、主人公根岸くんのキャッチー『 NO MUSIC NO DREAM 』は、タワレコのコーポレート・ボイス『 NO MUSIC,NO LIFE をリスペクトしたお言葉でしょうか?(笑)

公開して既にひと月近くは経っているのに、場内はこのギャグとヨハネ・クラウザーⅡ世松山ケンイチくんを愛する人々の温かい笑い、ほんわかした空気、どこで笑っても許される、同じ気球に乗り込んでいる仲間感すら感じられた。

オシャレワールドを目指すミュージシャン希望の頼り毛ない主人公のメタルは、ちょっとへヴィな歌詞であるけれど、この映画になくてはならない楽しさを表している。

アメリカと違い、日本ではギャグコメディ映画はなかなか定着しない分野だと思うけど、内容の面白さ、スピード感ある展開の良さなど、終始飽きさせないドライブ感が人気を呼んだのだろうね。
兎に角、無条件で笑える映画でした。



 
  

Detroit Metal City デトロイト・メタル・シティ(別窓が開きます)

 
デトロイト・メタル・シティ DMC
製作年:2008年
製作国:日本
時間 :104分
公開日:2008年8月23日公開
監督 :李闘士男
原作 :若杉公徳 


いきなりですが・・・
モニさんのバンバンしめじ


じゃじゃ~ん
台所劇場』のモニさんバンバンしめじを作ってみました。
(↑モニさんのブログレシピへ別窓が開きます)
勿論、美味しい超簡単レシピでしたよ。
きのこなのに濃厚でとても美味しい♪おかずにもおつまみにもイケルお奨め料理です。

モニさんはクリエーターさんなのでしょうか、、台所劇場を舞台に、素晴らしいイラスト、日々の記事も魅力溢れるブログの脚本家&舞台監督さんです。
お人柄は、とても懐の大きな素敵な方です。
モニちゃん、サクサク美味しくいただきました。ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
 

THEME:映画館で観た映画 - GENRE:映画
映画ワクワク】 | top↑
フィンランドnuutajarviフローラで
美酒礼讃!工藤さんそば粉のガレットを拝見して作りたーいと思いつつ、もう何日も過ぎてしまった。
そば粉はあまり使わないって言うか、2~3度使った事がある位かな。
それも何かのお教室で、蕎麦を打った事があるような気がする。(遠くを見つめる。。でも思い出せない。汗)
あれって、うどんだったかな・・??

実は、工藤さんの そば粉のガレットは、シナモンシュガーでトライしたんだけど、四方をちょっと折り返すのが結構難しくて、上手に出来なかった。
生ハムも無いし、もう、クレープみたいに真ん丸く焼くだけでいいや、投げやりなわたし^^;

はちみつの食卓バブちゃんおかずクレープは、サワークリームも生ハムも入っていて、クレープ生地で巻き巻き。
豪華で断然美味しそうだったよ。


そば粉ちゃん タコス1

そば粉100gに豆乳300ccと卵1個を入れた生地を、クレープみたいに薄~く伸ばす。
両面焼いたら皮の完成。

レタス・水菜・人参・オニオン・しめじ・オリーブ・ミニトマト・
ピーマンなどと鶏肉のから揚げみたいなのをスライスしてトッピング。

ディップもワカモレもサルサソースもなーんも作らなーい。
チリソースをかけて、くるっと丸めて出来上がり。
トルティーヤで巻いたのをタコスっていうから、これってタコス?何?これ(・o・*)
タコスで許されてる?

タコス2 タコス3


豆乳で伸ばしたそば粉の生地は、硬くならずに弾力もあり、もちもちして案外柔らかい。
鶏肉はもっと薄くした方が良かったかな。。



時々お邪魔するブログでお奨めだったCDが少し前に届いた。
SOHODOLLSの日本デビューアルバムとFree TEMPOの3年位前のアルバム。

FreeTEMPOとSOHODOLLS


stars-FreeTEMPO(←別窓が開きます) 
これはこのアルバムには入っていないんですが、他に画像の良いのが無いのと、
お奨め下さった方も、オフィシャルではないものの、クラフト職人さん(何て名前なのかな?)
の製作された美しい動画がみものと云う事でしたので。
この作品ね、少しずつ進化しているの。。

FreeTEMPO IMAGERY SOHODOLLS日本デビューアルバム

 
Stripper-SOHODOLLS(←別窓が開きます)
SOHODOLLSは、妖艶な女の子ちゃんボーカルの、耽美でクールなエレクトロ・サウンドのUKバンド。    

イチローが200本安打したけど、あんまり取り上げられていない?よね。。何故?
わたしが知らないだけ?


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | CM(54) | top↑
♡ハートtoハート♡
海外で暮らしている方々には、言葉にしない辛い事も沢山あると思います。
遠く離れた日本の家族への想い、日常の様々な困難を乗り越えて、それでも頑張り続ける大好きな彼女達の姿は、わたしの心にとても熱く映ります。

元気いっぱい!大好きなロッキンちゃんは、二人のとっても可愛い姫たちのマミー。
ロッキンハウスからこんにちは!』(別窓が開きます)

ゲストの心の琴線をも汲み取る事の出来る彼女が大好き。
ゲストみんなにそうであるのがまた凄い事だよね。
ご縁を頂く事が出来た事は、わたしにとって幸運な事だと思います。

Fさんへ差し入れ1 Fさんへ差し入れ2


ロッキンちゃんの記事でご紹介のあった、いっちゃん
いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~』(別窓が開きます)

いっちゃんは、ロンドンの郊外にお住まいで、お料理好きが高じてケータリングもされている、優しくってとっても素敵な方です。
遊びに伺った時に見つけたレシピ。
ワンランク上の、、、ポークソテー!オレンジソース☆

Fさんへ差し入れ5 Fさんへ差し入れ6

これを見て、すぐにピンときたわたしd(*^^*)
デンマーク体操の先生をされているお友達のお家に、デンマークからお客様が見えるとの事。

日本の友達のおもてなしの一つとして差し入れをするってお約束をしていたので、このレシピを見た時、あまりにもぴったりだったので嬉しくなって直ぐに決定!


オーガニック ソレール・ロメロ エクストラバージンオリーブオイル Fさんへ差し入れ7
<今回初めて使ったオーガニック ソレール・ロメロ エクストラバージンオリーブオイルはイケルよ。>

これはマリネソースに漬け込んで、後は焼くだけだから、差し入れにはぴったりよね。
他には、彼女のお母さまからのひじきを頂いていたので、それを使ってサラダに。

ホームメイドのカッテージチーズとアボカドを合わせたアボカドディップ。
これにスモークサーモンのスライスとアンデルセンの発酵バターのサンドイッチ用のパンを添えてお持ちしたんだよ。


Fさんへ差し入れ3 Fさんへ差し入れ4

試食用に家でも焼いてみた。
いっちゃん! これはレストランの味だね! こんなに簡単に心のこもったレストランの味が出せるなんて、いっちゃんとお友達(勝手にそう思っているの。笑)になれたお蔭です。
ロッキンちゃん、ほんとうにほんとうにありがとう!

カッテージチーズの作り方は超簡単。(研*ちゃんのレシピが別窓で開くよ)
アラサー!料理研究@家研*ちゃんのブログをお訪ねしてみてね。
発酵食品にも詳しく、お料理&お菓子の基礎をお勉強出来るよ。

研*ちゃん、いつもお助けありがとう!

『ワンランク上の、、、ポークソテー!オレンジソース☆ 』 『ワンランク上の、、、ポークソテー!オレンジソース☆ 』2
アハハ(^▽^;飾りのオレンジをつけ忘れちゃった。

とっても喜んで貰った。
いつもお世話になっているのに、笑顔でありがとうと言うだけだったわたし。
すこしはお役に立てたかな。。そう思うとちょっぴり嬉しい。

Fさんへ差し入れ9 Fさんへ差し入れ8



深夜更新予定だったのに、10分だけ寛いじゃったら、いつの間にか午前3時半。
長い10分じゃん。
ずっと睡眠不足が続いていたからな~。

取り分け何をしていたでもないのに、時間の使い方がとっても下手なわたし。
これは個性(?笑)だから、案じる事はないと、優しい人は言ってくれるけど、
やっぱり、テキパキ何でもこなせる人が羨ましい。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

携帯が壊れっぱなしです。
買い替えようと思っているのにどこのにすればいいかなかなか決まらない。
これがいいよ。。ってお奨めのはあるでしょうか。
出来るなら機能も色々あるといいよね。


 
頂戴しました嬉しいコメント、ありがとうございます♪
お返事を書きましたの読んでいってくださいね☆
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(53) | top↑
お茶も楽しくなるよ
後藤義国さんの急須とお湯のみ2 宇治の『三年ねかせた熟番茶』


自由が丘の『きらら館』で買った後藤義国さんのしのぎのお急須は
宇治の『三年ねかせた熟番茶』がとっても似合う。


浅草人形焼 浅草人形焼



京都の番茶は番茶なのに、ほうじ茶じゃないかな。。これって。
浅草の人形焼を招いて。

同じタイプのお湯のみ茶碗は売り切れていたので、後藤義国さんの、
このどんぐりみたいなお湯のみ茶わんにした。

人形焼でお茶するよ


お友達の家にお客様が見えるとの事で、いっちゃんレシピで差し入れにいった。
その話は明日へ。。


台所劇場』のモニちゃん のとろとろもやしを、方々で見掛けるので、
ずっと食べたいな~って思っていたら、
食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンちゃんがなんと
モニちゃんのとろとろもやし をアレンジして、焼きそばに
掛けて美味しいお昼に


とろとろもやしのぶっかけ

わたしもとろとろもやしを利用してぶっかけ第2段にトライ。
とろみの水分がちょっと足りない感じ?
いいえ、  とても美味しかったです。

モニちゃん、プリンちゃん、とっても美味しかったです。
(^人^)ごちそうさまでした♪


*Sweet Kitchen*しょこらちゃん豆乳ゼリー黒蜜がけ が
とっても簡単で、美味しそうだったから作ってみたよ。
出来栄えは、同じものじゃない?!雲泥の差ってこの事だね。(笑)

豆乳ゼリー黒蜜がけ

しょこらちゃんは、michoumamaさんの
『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡのmichoumama!!』
でご覧になられたそうです。

しょこらちゃん、michoumamaさん、豆乳と板ゼラチン、そして黒蜜だけの簡単健康スイーツ。
とっても簡単で美味しかったです。
(^人^)ごちそうさまでした。


凄く和なプリンでしたよ。
ヌータヤルビのフローラ、一個割っちゃったの。。(;-;)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(30) | top↑
甘い誘惑
堂島ロール 堂島ロール2


取り置きして貰っていたスイーツって、恥ずかしながら堂島ロールなの(^^;
あっちこっちのブログで拝見して、今更なんだけど、みんなが並んでいるのを見たら、なんだか食べたくなっちゃって。。
それに、移動もあったので、ロールケーキ位しか駄目でしょう。


堂島ロール3

生地は卵の風味があって、軽めに仕上げている生クリームとの
バランスが良かった。
上品で、想像通りの美味しさでした。

DALLOYAU(ダロワイヨ) カンパーニュ カンパーニュとサーモンムニエル


DALLOYAU(ダロワイヨ) で買ってきたカンパーニュには、全粒粉で
とろみをつけた旬のかぼちゃのスープがぴったり。
ダロワイヨのカンパーニュはたしか全粒粉20% ハードパンはめっちゃ美味しい。

DALLOYAU(ダロワイヨ)カンパーニュとサーモンのムニエル かぼちゃスープ


やっぱり旬のサーモンのムニエルを、食べ易い大きさに切って
卵抜きのタルタルソースで頂く。

サーモンって抗酸化作用がある成分が入っているらしいので、
アンチエイジングなのかな。。。

ARABIA(アラビア)のApila(アピラ)に。

ボクシングを見ようと思っていたのに忘れちゃったな。。
格闘技大好き♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(29) | top↑
自由が丘 古桑庵でまったり
 古桑庵1

スイーツを受け取って、自由が丘へ。
吉祥寺、自由が丘、鎌倉は住みたい場所ベスト3なんだよね。
この辺りが好きな人はみんなそうかも。。。(笑)

古桑庵2 古桑庵3

何処でお茶しようかって相談した結果、未だお腹も減っていないので、
古桑庵に行く事にした。
駅から遠くないのに静かに過ごせるしっとりしたcafe(cafeという
感じじゃないんだけど)

古桑庵4

古桑庵は古い民家で、足を伸ばしてゆっくり出来ます。
本にも沢山載っちゃたので、どうなんだろう、、お休みの日は混んで
いるのかな。。

古桑庵 ミルク氷 古桑庵 ミルク氷2

わたしはミルク氷をお願いしました。
横にもなれる位空いていて、ゆっくり出来ました。
でも何を話したのかな。
そうだ、UFOの話だ。。(笑)
何回UFOを見たとか、いつ頃見たとか、手のひらに金粉が出るとか。。
同じオレンジ色のUFOを見ていた。。ホントだよ=*^-^*=

まったりしていたら、ぼんちゃんが上がってきた。
「ぼんちゃんだ!」って言ったら、感じよく「どうも」って会釈 された。
ぼんちゃんって古田のいとこなんだってね。

きらら館 きらら館


お店を出て、坂道を少し登ると『きらら館』がある。

後藤義国さんのしのぎのお急須を手にする。
人気作家さんなので、直ぐに完売してしまうのに、わたしが
迎えに行くのを待っていたのかな。。
ポット型の方が人気があるんだろうね。
棚の中で、「やっときてくれたね」って言ってた。気がする。
一番彼らしい作品で非常に美しい!
ずっと大切にするからね。(とか言いながら、また割っちゃうん
だよね。)
<カメラが家出してしまったので、発見次第upします>

きらら館の店長さんから、器の話し、作家さんの話しや、お奨めの
お店話しなどお聞きしながら、楽しい時間を過ごした。
店長さんは20代の雰囲気のあるかわいい方です。

お店を出るともう辺りは真っ暗。
 
キャラメルマキアート

最後にスタバで、キャラメルマキアートの無脂肪を飲んで、
最近読んだ本の自慢話をしあう。

もう帰ろ♪って駅についたら急行が来ていたので超満員の電車に
背中から乗り込む。満員電車はイヤだな。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(27) | top↑
お奨め 宮崎牛専門店 みやちく
食べたかったスイーツは、3時間後まで、お店であずかって頂く事にして、
ジミーちゃんの『 画集出版記念 ジミー大西 夢のかけら展 』を見る前に
お昼ごはんを食べる事にした。

また戻って来なければいけないので、三越から遠くへは行きたくなかったし、
スポンサーがいる時なら行く場所も気にしないけど、今日のわたしたちは
自腹なので、そこそこお手軽な価格帯でのお食事を、希望しているに決まって
いるよね。(‐^▽^‐)

宮崎牛専門店 みやちく

みゆき通りの方へ向かって行って、偶然見つけた大正解のお店。
宮崎牛専門店 みやちく』(←別窓が開きます)
あいにく、鉄板のお部屋はもう埋まってしまっていたので、テーブルで食べる
ランチメニューいもぶたのステーキにした。

宮崎牛専門店 みやちく 店内 宮崎牛専門店 みやちく 店内2

宮崎牛のお店だから、ウシちゃんを是非食べたかったんだけど仕方ないね。
この店は、トレーサビリティと言って、牛固体番号・主たる飼養地・最終肥育者
など、その日この店で提供される、牛一頭一頭が何を食べていたかも詳細に
公表している。

食べる事になったのは、ウシちゃんじゃないけど、こんなちゃんとした店の
ブーちゃんなら、きっと美味しいいでしょう。
‘いも豚’はね、豚肉の臭みが全くなくって、柔らかく、それでいて弾力も
あるとても美味しい肉でした。


前菜 前菜2

本当は脂身は嫌いなんだけど、外食では絶対に残したくないので、当然
食べてみたんだけど、旨い肉は脂身も旨いって言うじゃないですか。
その通り。脂は脂を感じない、肉が脂を蓄えた、、って感じですかね。。

店員さんのサービスも良かったし、一テーブル毎に区画されているので、
自分達の世界で、美味しいお昼ご飯を頂く事が出来ました。

『いもぶたのステーキ』ランチ 『いもぶたのステーキ』ランチ
<サラダの上の白いシワシワの紐みたいなのは、宮崎特産の切干大根>

メインディッシュも美味しい上に、前菜もデザートも食後の飲み物もついて、
尚且つサービスも良くって、この立地で、この価格って、やっぱり運が
良いって感じでしょ。

デザートのマンゴープリンの本体は多分、宮崎のマンゴーじゃないと
思いますが、上にかかっているマンゴーソースは、多分宮崎の例の
ものじゃないかと思います。
このソースがかなりイケテいました。

カプチーノ マンゴープリン 多分宮崎マンゴーのピューレー

次に来る時は、一日3食限定のハンバーグランチにしよっと。(笑)
お薦めのお店でした。お近くに行かれた時は、是非行ってみてください。

ギフトもあるんだね。株式会社 ミヤチク 農村協働工舎(←開くよ)まわしもんみたい(笑)

ビルの一階はDALLOYAU(ダロワイヨ)
帰りにカンパーニュを購入。

ジミーちゃんの絵も見たし、食事も済んで、後は取り置きして貰った
スイーツを迎えに行って、自由が丘へ。
長くなったので、またもや続きは明日へ。
延ばしすぎ? ですよね(笑)ご勘弁のほどをm(*- -*)mス・スイマセーン


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメント、ありがとうございました。
お返事書けましたので、読んでいって下さいね♪
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(27) | top↑
♪・'゚☆。.♪~(^ε^*)楽しい事を考える
銀座三越 『 画集出版記念 ジミー大西 夢のかけら展 』

ジミー大西画伯の世界を見る為、銀座三越で開催されている
画集出版記念 ジミー大西 夢のかけら展 』に出掛けて行った。

入場料はたったの500円。
三越カード系を持っている人なら、2名まで無料。
500円を安くみるか、高くみるか。。
なるほど無料だからか・・お買い物のついでに立ち寄られた方も、
かなりいらっしゃったみたい。

ここでの催事がいつもこうであるなら仕方がないけど、この見せ方では画伯が、ちょっと可哀想に思った。
パーテーションで区画され、作られたブースはかなり狭いので、
人が行列になって見る。。。

銀座のこの敷地では、仕方の無い事だけど、彼の個性の表現が、
この催事の形で良かったのかな・・・と余計なお世話を焼いてしまう。

知っているジミーちゃんらしい、素晴らしい作品たち。
もう商業的には作品の販売などされていないようで、過去に一度だけ、
催事でお金と交換に手放された事があるだけとの事。
入手された方は、本当にラッキーな方ですね。

スペインに行かれた辺りから、急に作品が作品として形作られて
きたようにみられた。
その当時の事は、以前テレビで見で知っていたけど、作品に、
これほど顕著に現れていたんだね。

警察犬より臭覚の鋭いジミーーちゃん。
それも彼だろうけど、もう、創造のジミー大西さん。
なんだかんだと言う人もいるだろうけど、わたしは彼の色彩の
世界を楽しんできましたよ。

お時間のある方は、是非最終日15日までにいらっしゃって下さいね。

ブースの最終はお決まりの関連グッズ販売。
帰りにポストカードでも購入してこようと思っていたけど。
この小さなカードの中では、彼の作品の良さが全然感じられなかった
ので、結局なんにも買ってこなかった。

『 画集出版記念 ジミー大西 夢のかけら展 』 チケット

三越に着いて、スイーツを並んで購入。
もう、知らない人がいないって言う位有名な、ずっと食べたかったもの。

お昼は外で。この場所でこのお料理、このサービス、この価格、1500円
では申し訳ない位満足なランチでした。

ジミーちゃんの展覧会を見終えた後、自由が丘でお茶をする事にする。
欲しかったもの、ゆっくり過ごしたお茶タイム。

記事が長くなってしまったので、これらの記事は、明日以降に。。。


毎日、或いは昨日、優しいコメントを下さった方々、応援して下さった
方々、心から感謝してやみません。
文字では見えない深いお心を頂戴いたしました。
ありがとうございました。  



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事書けました。読んでいってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(29) | top↑
♪ジャ・ジャ・ジャ・ジャガバタ♪
ポテトのオーブン焼き ポテトのオーブン焼き2

ルクルーゼの小さなココットで、ポテトのオーブン焼きを作る。
ま、お出掛け支度のじゃがバターだね。

ココット型4個分材料
じゃがいも中   :3個
豆乳50cc~    :じゃがいもの水分によって加減してください。
ホワイトペッパー :お好み
塩          :お好み

ポテトのオーブン焼き3 ポテトのオーブン焼き4


作り方:
①じゃがいも3個は洗って2~3cmのさいの目に切る。
②お鍋に①のじゃがいもと少量の水を入れて蒸し焼きにする。
 うちには電子レンジがないのでチンは出来ませんが、無い家が無い
 って言う位、どなたの家にもある、電子レンジでチンなさってください。
③じゃがいもが柔らかくなったら、塩、ホワイトペッパーをふり
 熱々のの状態で、つぶし、少しずつ豆乳を入れ、滑らかとろ~んと
 するまで練りながらしあげる。丁寧な方は裏ごししてね。
 ここでバターを入れても美味しい。
④ココットに③のクリーム状になったじゃがいも入れて、オーブントースターや
 オーブンで焼き色がついたら出来上がり。
⑤上にバターを乗せて完成。(バターは勿論ラサー!料理研究@家
 研究員*さんのイタリアンバター 

★このバター本当に便利ですよ。

 
9月7日、OASISのノエル・ギャラがーが、カナダのトロントで、
ライブ中に暴漢に襲われた。
 
Oasis " TIOBI" and Wonderwall" Toronto V-Fest Sept 7 2008


Oasis' Noel Gallagher assaulted on stage in Toronto--2008-9-
みんな携帯で動画とっているね。  後ろから落とすなんて酷い事するね。
 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 



ブログを伝言板みたいに使ってしまったので、みなさまにとても
ご心配をお掛け致しました。
不快に思われた方もいらっしゃったと思います。
ごめんなさい。

一番の望みは、また他愛も無い楽しい話題をご提供して下さると
いいのにな。。。って事ですね。

読んで下さっていますか?

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(22) | top↑
輪な和の味
アラサー!料理研究@家研究員*さんがご紹介されていた 
台所劇場 のモニちゃんをお訪ねした時、発見したお料理
えのきの焦がし醤油焼き』(←別窓が開きます)
これはね、あっちこっちのブログで見ていたんだけど、
モニちゃん作の『えのきの焦がし醤油焼き』だったんだね。

モニさん えのきの焦がし醤油焼き モニさん えのきの焦がし醤油焼き
昨日upした『えのきの焦がし醤油焼き』は、ちょっと見て頂くには忍びなく、作ろうって
意欲を無くす可能性が高いので、今朝、作って差し替えました。(^^;
これが、可能なのも、簡単だよ!って公言したも同然ですね。


美味しくって簡単なお料理なら、わたしが作るよ。(笑)
上手に出来たでしょ(*^-^*)

ただね、美味しさと裏腹に、写真はなんだか、ムーミンに出てくる
ニョロニョロが川に流されて、打ち上げられたみたいなの。
味は金印の保障のシールを貼ります。

作り方:
エノキ茸の軸の部分を落として、くっついている束を壊さないように
食べ易い量に分ける。
好みの塩コショウをして、フライパンにバターを溶かし、強火で
両面を焼く。
焦げ目がついたら、擂り下ろしたにんにくを入れたお醤油を
鍋肌からかける。

***モニちゃんの『えのきの焦がし醤油焼き』別窓が開きます***


この日 *Sweet Kitchen*しょこらちゃんもご紹介されていて、
やっぱり応援にお訪ねしたら、なんと、『厚揚げの煮びたし風』を
発見!作り方もわたし好み(笑)

早速この日のメニューに参加して貰う事に決定!

厚揚げの煮びたし風


作り方:
サイコロ型の厚揚げを、フライパンやオーブントースターでカリッと焼く。
だし汁はめんつゆを利用してもいいし、出汁、みりん、砂糖、醤油など
入れたお好きな味付けで。

火に掛けただし汁に、熱々の厚揚げを入れて、暫くそのまま味を馴染ませます。
味は、冷める時に食材に入っていきます。

食べる時にもう一度温めて、大根おろし、かいわれ、糸とうがらしなどを
トッピングして召し上がれ。茗荷や生姜とトッピングも美味しいそうです。
温め直さないのも美味しいと思います。
 
***しょこらちゃんの『厚揚げの煮びたし風』別窓が開きます*** 

この日は、秋刀魚の塩焼き、モロヘイヤのお浸しを合わせて
和なメニューにしました。
塩分が多そうなのでお味噌汁はなしです。
あと、トマトか、なにか欲しかったな。

厚揚げの煮びたし風&えのきの焦がし醤油焼き 定食

モニちゃんもしょこらちゃんも本当に素敵な方々でした。
大人の女性の優しさ、寛大さ、美しさなど書ききれないほどの魅力をお持ち
でした。
研*ちゃん、ご紹介下さってありがとうございました。
輪がなければ食べる事も出来なかった和な味、美味しかった!

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたのブログのヘビーウォッチャーのわたし。
何故、何の連絡もなく、いきなりブログを閉じてしまうかな・・・
一人の為にブログを開いていた訳じゃないでしょ?

遣り取りしていた時間が無駄になった上、悲しみだけが残るじゃないですか。
時間をやり繰りして、日に何度も訪ねていたわたしの心の傷はどうなるのかな。。
さよならも言わないで、いきなりやめてしまう人の気持ちがよくわかりません。

何度かこんな事があったけど、こんな事が続いたら、人間不信になってしまうし、
コメントの意味も見出せなくなってしまいます。
小さな言葉の遣り取りで、少なくても、言葉を交わさない人よりも、お互いの人柄が分かっていたんじゃないですか。

みんな、毎日コメントを残してくれて、あなたを愛してくれていたんじゃないの?
わたしなんて、あなたから正式にコメント貰った事あったかな?
それでも、毎日遊びに行っているんだよ。。。

さよなら位は言って去るべきです。人には「ありがとう」ってスペシャルな言葉があるんです。
出来れば再開を待ってます!   がんばれ!
本当にやめるなら、さよなら位言いに来て下さい。
バカヤロー!

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(19) | top↑
ぶっかけ隊
遊びに伺うブログのあっちこっちで目にする『ぶっかけ隊』
真実を知らないまま、ずっと謎に思っていたんだよ。

少し前、その謎が解けた。
な~るほど、『ぶっかけ隊』の真実はこれだ!

仲良くして頂いているセレブカリスマ主婦の
田舎な生活ニュージーランドKayちゃん
とのご縁で、新しくブログ友達になって下さった
食いしん坊プリンのグルメ日記プリンちゃん

プリンちゃんのその日のメニューに例の『ぶっかけ』が披露
されていたんだよね。(プリンちゃんのぶっかけはここ
凄く美味しそうだし、勿論、超簡単レシピを推進しているわたしが
飛びつかない訳も無く、直ぐにチャレンジ。

ぶっかけ1 ぶっかけ2

2種類の『ぶっかけ』を作ったよ。
味付けは、出汁醤油のみ。簡単すぎ!
わたしは生卵が少し苦手なので、クリームチーズを変わりに投入したよ。
これがまためっちゃ美味しかった。
たらことクリームチーズが絶妙。

もう一つは明太子と温泉卵、キャベツのお浸しとおくらの小口切り。


でね、一昨日、お料理上手な二人の可愛いお嬢さんがいらっしゃる
ロッキンハウスからこんにちは!ロッキンちゃんからの
ご紹介でお訪ねしたQuality of Life by JUNAJUNAちゃん

ここが、『ぶっかけ』の発祥の地だったんだよね。
JUNAちゃんのぶっかけはここ

プリンちゃんもJUNAちゃんもとっても素敵な方でした。

『ぶっかけ隊』の正体は、ブログのミューズ達の美味しい
束の間の箸休めでした。



グランジ、オルタナ好きなのにメタル系を久々に購入。
スリップノット(Slipnot)3枚目のTHE SUBLIMINAL VERSES
ジャケがめっちゃ○い。。。
Slipnot THE SUBLIMINAL VERSES

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(26) | top↑
ランジェ公爵夫人
ジャック&ベティ

昨日慌てて出掛けたのはフランス映画を見る為。
な~んだ、、でしょ(笑)

随分前に岩波ホールで公開された『ランジェ公爵夫人』
文豪バルザック原作の小説『斧に触れるな』(原題)を
ヌーヴェル・ヴァーグの巨匠リヴェット監督が映画化。

フランス映画はわたしにとって、とっても難解な分野なんだけど、
これは是非見ておきたいと思っていた。

横浜の黄金町、ここは『ゆず』が、かつてストリートライブを
していた伊勢佐木町通りにも、そう遠くない所だけど、
元赤線地帯でもあったこともあり、車で通り過ぎる位で、
滅多に行く事もなかった。




ランジェ公爵夫人
 

その黄金町駅から3分のところにある映画館『ジャック&ベティ』
少し前までこの近所には『私立探偵 濱マイク』の主人公マイクが
事務所にしていた『横浜日劇』という映画館も実在していた。
(2005年2月閉館)

 

そんな淫靡な香りのするこの辺りが、オシャレな地域に変貌
しようとしている。
まぁ、兎に角そんな雰囲気の一角にある映画館で上映された。

ストーリーは、スペインのマヨルカ島の修道院から始まる。
いつか身体を寄せることも無く、熱い恋の駆け引きをしていた、
ナポレオン軍の英雄モンリヴォー将軍と偽りを言っての再会。

修道女に生まれ変わった、ランジェ公爵夫人の罪の意識から、
閉じられたカーテンの向こうに回想が待っていた。

ランジェ公爵夫人2 ランジェ公爵夫人3

19世紀初頭のパリの貴族社会を舞台に、信心深く美しい社交界の華
ランジェ公爵夫人とモンリヴォー将軍の張り詰めるような愛。

指先に触れる事も無く、かなわぬ恋と知りながらも、信心深い心をも
捨て、恋心に身を焼いた末迎える愛の結末。
辿り着いたこの修道院で公爵夫人は何を求めたのか。。。



愛の究極はエゴになってしまうのか。。
人の愛の形、表現の違い、時代、環境が変わっても、人の数だけ
愛の形は違うんだろうね。
でも、はたして、こんなに身をやつす様な恋をしている人が現代に
いるのかな。。
みんなライトでお手軽な恋愛を求めている気がする。

ランジェ公爵夫人

この映画、名作っていうだけじゃないの。
アンティークがお好きな方は、必見!
絶対に見て欲しい作品です。
衣装、家具、リボンの1本から、手袋、靴、音楽、馬車。
床を歩く足音までがアンティークで優美なの。

見応えのある素晴らしい作品でした。
 


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメント、ありがとうございました。
とっても楽しく拝見させて頂きました。お返事が書けましたので、読んで下さいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(25) | top↑
スイートがぎゅっとのハート
2010年FIFAワールドカップ アジア最終予選日本VSバーレーンが、
アウェイのバーレーンで、日本時間7日午前3時半からKick off。
3:2での勝利。良かった。



もう午後4時20分過ぎ。
5時15分には家を出る。。。

やば~い。。ブログ更新もまだ。。
何をやってたんだろう。。

1 2

いつもとってもお世話になっている大好きなお料理ブログ
アラサー!料理研究@家研究員*さん

砂糖の浸透圧を利用して作ったサツマイモのカラメル煮を
使って蒸しパンを作ったよ。(別窓が開くからここから行ってね

生地には蜂蜜で甘みをつけ、牛乳の代わりに豆乳を入れたよ。
研*ちゃん、これ水っぽくならないからこのお菓子?パン?に
最高だよね。

3 4

スモークサーモンとクリームチーズのホットサンド。
サーモンにはごま油とホワイトペッパーで下味をつけて
パンに挟んで焼くだけ。
あー、やっぱりお手軽メニューって最高!

5 6

では10分前少し前になったので出かけます。
飲み物はダイエットペプシ。。
時間来た======。

7


午後9時前には帰宅します。
誰も聞いてない??あはっ@゚ー゚@) 



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント欄を閉じていましたが、やっぱりコメントが無いと寂しいです。
お返事が遅れて、お出掛けもして、コメントも欲しい、我侭振りですが
宜しくお願い致します。
 


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました♪
お返事が書けましたので、どうぞ読んでいってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(26) | top↑
声フェチ
最近急に好きになったYamamoto Ryoheiくんの声。
けっこうそんな人多いけど、わたし、声フェチなんだ。
男女問わず。


M-flo feat. Melody & Yamamoto Ryohei-Miss You
何年か前のアルバムから
 
昨夜は、ブログでお友達になった方と高校生並みの4時間の長電話をする。
彼女も、かなりいい声をしていた。
文字と想像の人が現実の声で語る。
一瞬で生身の人物が浮かぶ。でもまだ想像の中の人。

文字で知った彼女と長電話で話した彼女。
中身だけが存在する。
やっぱり中身だけじゃもの足りない。

内面だけじゃ駄目なんだ。
眼差しだったり。その人のムードだったり。
肌からでる温もりだったり。



数日前、友達の友達であり、偶然にもわたしの中学時代の先輩である人に
PCを直して貰った。
終わって、3人で居酒屋に。。。その時撮った映りの悪い写真を放出。
ぜんぜん詰まらない写真なので、飲んだものだけにしよ。

あんず スイカ
左側側からあんず棒のお酒、スイカのお酒、夏みかんのお酒。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
未分類】 | top↑
愛した人の何処に恋した
好きな場所のトップは花屋さん。
同じ位好きなのは本屋さん。
石を投げるとそんな人にすぐ中ると思う。

全然読書家でもないんだけど、本屋さんの中に在る情報量が
好きなんだよね。
だから本屋さんに行くと、読みたい本をつい買ってきてしまう。

人のお話を聴くのも好き。
人の中にある経験や知識に耳を傾けるのが特に好き。
気に入ったお話を聞かせてくれる人を持って帰る訳には
いかないので、また逢って、話を聴きたくなる。

最近あまり車を運転しない事もあるし、朝晩長時間PCに
とりつかれてしまって、すっかり視力が悪くなってしまった。

買ってくる本はどんどん溜まって、消化されないで待っている。
めったに処分しないので、家中本だらけ。
でも全然嫌じゃないの。本が好きだから。
本は新聞と同じだし、天国まで持っていけないから、読んでは捨て、
読んでは捨てを繰り返さないといけないんだけどね。。

少し前は一気に読んでいたんだけど、視力が悪くなって、
集中力がゼロ、って事はないだろうけど、10くらい。。
0も10も変わらない? よね。

本多孝好 『真夜中の5分前』

よく行くwebページを見て、読みたいと思った本多孝好さんの
『真夜中の5分前』  
思い立って夜買いに行く。

双子の一人を愛した事から始まるストーリー。
以前から、人は人の何処に惹かれて愛を深めていくのか
興味深かった。
同じ条件の同じ顔、双子への愛で理解できそうだから、
是非一気に読み進めたい。

キウイシェイクの材料 ミキサーでカクハン


アイスばかり食べないように言われてたけどね。。。
バラエティ番組で紹介していたゴールデンキウィのシェイク。
作り方は簡単(いつも簡単で恐縮です)

材料:
ゴールデンキウィ: 2個
無糖ヨーグルト : 150g
バニラアイス  : 1個
氷       : 幾つか

事前に、ヨーグルトは必要量を平らなバットなどに移して4時間ほど
凍らせておく。
全部をミキサーに入れてカクハンする。
少し水分を入れないと重すぎて、ストローでは到底飲めない濃度だった。
もう少しサラッとしていていいと思うので、各自調整してね。
で、出来上がり。
ビタミンたっぷりで、甘くなくって美味しいよ。

キウイシェイク

このスタバのフラペチーノのボトルは数年前のモデル。
今もあるのかな。。?

昨日はKayさんのブログより沢山の方に来ていただきました。
コメントを下さった方、応援して下さった方、記事を読んでくださった方
ありがとうございました。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(42) | top↑
初めて焼いた器
横浜、大倉山の陶芸の先生に習っていた頃の作品。

初めて焼いた器 初めて焼いた器2

土を捏ねて捏ねて、全体を均一にする『粗練り』で、土を整えたら、
『菊練り』って、菊の花状になるように練り上げて、土の中の空気を
抜いていくんだけど、繊細な菊花の花びらのように練り上げるのは、
かなりの時間と努力が必要なんだよね。

土が固くて思うように操れないなんだけど、捏ねて捏ねているうちに、
だんだん手のリズムを土が受け取ってくれ、土がより密になってくる。


初めて焼いた器3 一番甘いとされているミニトマト

手びねりで、水紋みたいなのを表したかった。

何でも自由にやらせてくれた先生は、アルコール中毒だけど穏やか。 
ボリュームの少なくなった白髪頭をボサボサにして、到底陶芸家とは
思えない風体のちょっとしょぼくれた65歳位?のいや、もしかしたら、
それほど年配じゃなかったかもしれないけど、アルコールで
ろれつも感じよく回っていなかったので、わたしにはそう見えていた。

だらしなくしていたけど、少し偉い人だって聞いていた。
年何回も、海外からのお招きで日本を留守にするので、その時は、
教室もお休み。
一番甘いミニトマト 一番甘いミニトマト

先日亡くなられた赤塚不二夫さんのように、明るくって屈託が無い
チャーミングな人なんだよ。

ミニトマトの中で一番甘いと言われている種類、この時期だけのミニトマトを
器にはいれてみた。

ここ数日、体調を悪くしているわたしの為に、母が、おこわ弁当を
買って来てくれた。(元気ですからお気遣いなきよう。季節の果物はいりません。笑)

おこわ弁当 おこわ弁当2 おこわ弁当3

3種類のおこわは、彩りも秋っぽいムードを醸し出している。
このお弁当箱のまま食べるのも、食欲が失せてしまうので、お皿に
移し変えたけど、かえってごちゃごちゃになっちゃったね。
買ってきたお弁当って、後になって凄く喉が渇くね。

追加:********************************

リンクして頂いている
田舎な生活 ニュージーランド』田舎だって住めば都だ!の
Kayさんもお茶漬けパスタをつくられたよ。(Kayちゃんの本日9/2の記事

美酒礼讃!工藤さんのお茶漬けパスタ(工藤さんの8月25日の記事)の記事を見て、
わたしも作ったんだけど、この「お茶漬けパスタ」みんな気になっているみたいだよね。
ご興味のある方、是非お試しくださいね。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(35) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア