| Home |
曖昧な心
ジョーカー バットマン

『ダークナイト』(THE DARK KNIGHT)
(↑ワーナーの別窓が開きます。)
 
ワーナーの心までをも揺り動かしたバットマンへの強い思い入れで、
前作からの続投となったクリストファー・ノーラン監督。
152分の超大作ながら、オープニングからエンディングまで、
全く気が抜けない素晴らしい作品だった。

ダークナイト、、、夜のnightではなく騎士のKnightなんだね。

ゴッサムシティに突如現れた混乱と狂気の象徴ジョーカー(ヒース・レジャー)、
正義と秩序の象徴バットマン(クリスチャン・ベール)。
この両者の戦いの勝敗だけで終わるストーリーじゃないんだよ。
全編を通して、奥深い人間の深層心理に触れている。

人の正義が恐怖により、いかにもろく崩れ去るか、自己の保身の前にあっては、
モラルなんて何の輝きも放たない。が、
置かれている立場に拘らず、やはり最後は個々のモラル、正義の
判断に委ねられる。

わたし達大衆は、実に都合良く、その局面で選択肢を変えてしまう。
人が求める正義って一体何なんだ。
だから闇に消えるダークナイトなんだ。 バットマンは。。。



ダークナイト Dark Knight 予告編

 
絶対に観た方がいいよ。


ヒース・レジャー28歳、複数の処方薬に因るオーバードーズにより、
2008年1月に亡くなっていたのを発見される。
ご冥福をお祈り致します。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(23) | top↑
フランスからの小包
2008年、8月最後の「おはようございます」

お昼頃までに今日8/31(日)の記事をupします。
詰まらない記事ですが、どうぞお立ち寄りくださいね。

大好きな巨峰色系の文字色・・・って思ったけど、かなり違っていた。



小麦粉の価格が値上げするとかしないとかの裏側に、またもや天下りの
影が見え隠れしているようだね。
知らないで動いている事が多すぎるね、我が国は。

フランスからの小包 可愛い~お菓子たち 

でも嬉しい事は、日本には国産を初め、海外からもこんなに豊かに、
小麦粉が用意されていて、粉だけでも何十種類もあるんだよ。 
 
チョコレートボールボンヌママンのビスケットクラッカー; 

数週間前、リンクして頂いている、とっても素敵なスイーツのブログ、
Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* panipopoさんが、
韓国には小麦粉が数種類しかないから、スイーツ作りも、パン作りも
色々と工夫しているって、記事に書いていたのを拝見していたの。

panipopoさんは、フランス人の旦那さまと一緒に、今、韓国にお住まいです。
美味しくって素敵なおかしが沢山のブログ、遊びによってみてね。

洋ナシのジャムキャラメルハンドクリーム

幸いな事に、うちの近くの粉屋さんには沢山の種類の粉が売っていたので、
彼女に「送りますよ~」ってメールをしていたんだよね。

バカンスの予定を前にしていらしたので、帰宅したらね。。って事で
彼女は、旦那さまのご実家、フランスに旅立って行きました。
フランスからも毎日のように来てくださるような、温かい彼女。。

新しい秋色のお皿に

2日前、フランスから小包が届いた。
わたしは、時々、フランスから、アンティークのお買い物をしていたんだけど、
これには思い当たる節もなかったの。

よく見ると、そこにはpanipopoさんのお名前が。。。
中のメッセージを見ると、粉のお礼、『大人の物々交換』なんて
素敵な言葉が書いてあった。


ひょー、、、粉を贈る前にお礼が先に届いたよ~~! (嬉)


は、早く粉を送らなきゃ。。。
panipopoちゃん、まっててね~。 (^^;;

慌てるわたしですが、ゆったり画像は残しているよ。(笑)
素敵な色々が詰まった、『大人の物々交換』、、この言葉、わたしのお気に入りに。
panipopoちゃん、心からありがとうございます♪



 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(26) | top↑
@@お茶漬けパスタ@@
今日は凄いよ!
何かってね、あっという間に出来るパスタ。
正確には『あ』だけでは作れないんだけど、パスタを茹でるだけで
出来るんだよ。

いつもわたしの献立を救ってくれているKさん。
‘男の為の酒と酒の肴を探求’しているKさんのブログでご紹介のあったお茶漬けパスタ。


お茶漬けパスタ ローカロリーロールキャベツ

作り方:
茹でたパスタにお茶漬けの元を一袋掛けて、バター(マーガリン可)と
醤油を一廻し掛けるだけ、食べる時は全部を良く掻き混ぜて。。
わたしはお醤油は入れませんでした。。

 
こんな簡単に美味しく出来るって、半信半疑じゃない。
で、確認したら、「超お勧めで激しくウマイ!!」ってご回答を頂いたの。

作ってみて納得でしたよ!
めっちゃ美味しいの。
これは病みつきになる事必至。
是非お試しを。

お茶漬けパスタ、みんなも食べてね

もう一品は、豚もも肉を茹でたキャベツでクルクルっと巻いて、しめじと
ホールトマト、ブイヨンで煮ただけの超ローカロリーなロールキャベツ。

いやぁ~、Kさんこのお茶漬けパスタ、目からうろこでしたね。
ご飯に美味しいものが、パスタに美味しくない訳がないよね。

騙されたつもりで作りましたが、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(20) | top↑
メープルトマト

今日はね、ライフスタイルの方向転換をするって、ブログで
出来た友から聞いて、わたしも遅ればせながら、未来に向かって
頑張ろうと思いました。。(決意って書けないのが辛い。汗)

カリフォルニアから、底抜けに明るく元気な毎日を楽しい記事で
紹介してくれているロッキンハウスからこんにちは!
ロッキンちゃん

超簡単料理にだけ興味を示すわたしは、数日前にロッキンちゃん
作っていたトマト料理に興味を惹かれました♪
お時間のある方は、遊びに伺ってみてね。

ロッキンちゃんは、家庭菜園で収穫した黄色の可愛いトマトをカット
してメープルシロップを掛けたのを、↓こんな感じのお料理に
トッピングされていたよ。

軽くガーリックソルトで炒めたもやしの上にソテーした白身魚を
のっけて、さらにその上にグワカモリとトマトをのっけたの
!! 

  ロッキンちゃんのメープルトマト旨っす 

わたしはね、お昼ご飯に頂いたので、そんな贅沢は許されません。(笑)
トマトを大き目のダイス状にカットして、きゅうりとクリームチーズも
参加させました。
で、メープルシロップを掛けただけのサラダの完成!

となりのは、じゃがいもと玉ねぎと鶏ひき肉のお団子をコンソメ
だけで煮たものにペンネを入れて料理っぽく見せたもの。

メープルトマト じゃがいもの料理もどき


けっこうこれは鶏の出汁が出て美味しかったよ。
これね、ペンネは茹でずに、熱々のスープの中に入れただけ。 

ペックのペンネ ペンネっす

ペンネがスープの水分を吸って丁度いい柔らかさになった頃、
火を入れて温めなおすの。
ペンネの小麦粉のとろみがスープに移って、いい感じになります。

甘いトマトってピンとこないでしょ。
わたしもそうでしたが、試してください。凄く美味しかったです。

 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントなのに、とってもお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
お返事書けましたので、どうぞ読んでいって下さいね。
 

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(22) | top↑
秋の気配
秋カラー

朝からずっと雨。だから湿度は高いけど、この位の湿度はきっと
肌にはいいんだろうな。
10日前からは考えられない位、気温は低くなった。

9月半ば位までは、上がったり下がったりを繰り返し、秋を迎える
んだろうね。
酷暑を堪えて暮らしていたご褒美は、美しい紅葉と実りの秋!


リス 椎の実 どんぐり


椎の木はブナ科の常緑高木。
ジャン・ジオノの木を植えた男が植えたのはこのブナ種のどんぐりだと思います。

ブナの木は、幹に沢山の水を蓄える事が出来るので、森作りには欠かせない
樹木です。

幹に耳を付けると、木の中を通る水の音が本当に聞こえるんですよ。
機会があったら試してみてください。

椎の実

まだどんぐりの実はなっていないけど、去年の実が沢山落ちていた。
新物(^^)は、レンジでチンすると食べる事が出来るそうです。
多分まずいね。

椎の木は、東京都中野区・目黒区・神奈川県横浜市の指定の木です。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました♪
とても楽しく拝見致しました。お返事書けましたので読んでいってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(49) | top↑
10950日 30年
8月24日(日)「真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」
サザンオールスターズが、30周年を機に、横浜日産スタジアムでの
ライブを最後に、事実上のフィナーレを迎えた。

30年って本当に見事な事だよね。
生まれたばかりの赤ちゃんが、30歳の成人になるまでの長い長い
歴史と相当するんだよね。

ずっと前、曲作りの苦しさなんか聞いた事があったけど、
紆余曲折、ずっと人々に愛されるって相当な葛藤、苦悩があったに
違いないね。
それを超えた所に、登山で言えば頂を制した、、人の喜びが
あるんだろうけど、音楽家はそれで終わらないのが辛いなぁ。

もう自分の好きな事をしていいと思う。
その創造が、愛されようと、非難されようと、その資格は十分に
あると思った。
これで終わった訳じゃない、これからのスタート。
またサザンとして、聴かせてくれることもあるかもしれないし、
個々に秘蔵したものを披露してくれるかもしれない。

残念だけど、未来を考えると愛でたい事だよね。


リンクして下さっている『気持よく暮らそ♪』の‘ゆぅさん’の
旦那さま‘きよさん’は長くサザンを愛している方。
8月17日(日)雨の中、サザンの晴れのライブを胸に刻む為、
関西からご夫妻でいらしたそうです。 
>7万人が 本当に一体となって盛り上がっていました!
今までで 一番 感動したライブかも
って感想をブログに熱く語られていました。


愛され続けるって本当に凄い事。
本物になるのも、本物を発見するのも、そこに向かわなければ
遇えないんだよ!

忌野清志朗 朗読 ぞうのババール1

病と戦っている清志くん、CDで懐かしい声を聴きながら、
わたしはここで応援しているよ。
ぞうのババールはわたしの宝物。

忌野清志朗 朗読 ぞうのババール 忌野清志朗 朗読 ぞうのババール2

何十年も変わらない、はにかんだ笑顔。
何時かの夏、最後に行ったライブハウスでは、有り得ない事だけど、
何故だかお客さんが10人もいなかったな。いつもは歌わない「まりこ」も
必ず、元気になって帰ってきてくれる事を願って。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しましたコメント、大変嬉しく拝見致しました。
ありがとうございました♪お返事、読んでいってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(42) | top↑
『旬風』のチーズケーキ
昨日8月23日頃は、二十四節気の一つ『処暑』(しょしょ)にあたる。
『処暑』から『白露』(はくろ)の間に暑さが峠を越えて後退し始めると言われているそうです。
『白露』は9月8日頃。

だからって訳じゃないだろうけど、今日の横浜は小雨だったり曇ったりで、決して
爽やかな日じゃなかったけど、湿度も低く悪い日じゃなかった。
暑い地域もあったみたいね。
大昔と違って、環境も何もかも違ってしまったから、暦の慣習はもう当てにならないんだろうな。

フリー百貨事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でご参照くださいね。
二十四節気など気になる方は↑クリックで別窓が開きます。 

『旬風』のチーズケーキ 『旬風』のチーズケーキ 2


品川駅エキナカの『旬風』で買った、スフレっぽいふわふわのチーズケーキ。
中に、なんかフルーツペーストみたいなのが入っている。
味が幾つかあって(多分5~6種類あったかな)、
マンゴー、ブルーベリー、プレーン、ピーチの4種を購入
筒状の容器に入っているので、スプーンで食べるんだけど、それは
ちょっと嫌だったな。。

旬風』は、牧野眞一(ムッシュマキノ)氏が、総合プロデュースする新ブランド。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(17) | top↑
スカイ・クロラ Sky Crawler
公開前からずっと見たいと思っていた『スカイ・クロラSky Crawler』。
森博嗣原作スカイ・クロラシリーズ7篇の1篇。
押井守監督の、初めに世界観在りきがとても明確に現れている。

戦争の無い世界を手に入れた人類は、その平和を実感する為に
ショーとしての戦争を繰りなす。
戦うのは、思春期のまま年をとらない『キルドレ』と呼ばれる子供たち。
彼らは戦死しない限り永遠の命を持つ。

前線基地に配属された『キルドレ』にはここ以前の記憶もない。
函南優一(カンナ・ミユーイチ)は戦闘機のパイロットとして配属されてきた。
草薙水素(クサナギ・スイト)は司令官でありかつてのエースパイロット。

スイトの噂、ユーイチに残る記憶。キルドレであるが故の苦しみ。
遠い愛の記憶が蘇るように、日毎スイトに惹かれてゆくユーイチ。



スカイ・クロラ The Sky Crawlers
https://youtu.be/s07b8kh9Ido
                       

静かに淡々と彼らキルドレの心が描かれている反面、その時にのみ意味が
あるかのように繰り広げられる熱い空中戦のシーンは美しく生の実感がある。

戦争が無ければ平和が実感出来ない。
死があるから生が実感出来る。
愛は・・・・ 答えなんてないのかもしれない。 
みんながそれぞれに感じる生と死と愛。  

エンディングロール後もお話は続くので帰らないで。。
パッケージは、かなり公開されているから、受け取るのは何だろう、、、
実感かな、、、生、死、全ての実感。。。愛したり、傷ついたり。。
その重みとか、、、わたしはそんな風にキャッチしたけど、
もう一度見ようと思う。原作も読みたい。
個々の世界に気持ちは持って行けばいいんじゃないかな。。。

 
森博嗣 原作 スカイ・クロラ シリーズ
ナ・バ・テア None But Air
ダウン・ツ・ヘヴン Down to Heaven
フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life
クレィドゥ・ザ・スカイ Cradle the Sky
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
スカイ・イクリプス Sky Eclipse
スカイ・クロラ The Sky Crawlers

原作:森博嗣
監督:押井守
脚本:伊藤ちひろ



alice_lambi - View my recent photos on Flickriver




今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace



わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪





i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす




THEME:映画館で観た映画 - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(14) | top↑
生と死と愛
スカイクロラを見に行って


昨日スカイクロラを見てきたので、その前にupします。

わたしは楽天的な反面、情緒が不安定なのか、何かを失う事に対して、
じっとしていられないくらいの不安を感じてしまうんです。
小学生の時、初めて意識した死。最近わかり始めた愛。

6月20日、NHKのニュース9の特集で紹介された、関西学院大学の
藤井美和先生による「死生学」の授業。 
時間的にもご覧になられた方も多いと思います。

彼らがこんな結果を出すとは思わなかったので、かなりショックでした。
時代は変わって、文化も変わるけど、大切なものは変わらない。
普遍はありうるって、その時実感しました。

学生たちには、事前に自分にとって大切なものを書いた紙を、
十数枚用意して貰っていました。。
先生が生徒達に、病に冒され死期を前にした方の日記を朗読します。
目を閉じて聞いている生徒もここで、死を前にした人の苦しみを
理解していたようです。

病魔に侵され、日に日に死に近づく自分を想定して、自分の
大切なものを書いた紙の中から、一枚ずつ順番に破っていきます。
沢山の大切なものが、一つずつ消えていくんです。。。
最後の数枚の時点では、音楽であったり、母、兄弟姉妹などが残っていました。

いよいよ2枚を残すだけです。
自分の夢を書いていた人も、音楽は外せないと言っていた人も、
一番大切なもの意外は捨てなければいけません。

終に死を前に最後に残った一枚を破る時がきました。
多くの学生が、『母』と書いた紙を残していました。
その最後の一枚『母』を破り捨てる時、死を迎えるのです。
殆どの学生が、泣きながら最後の一枚を破っていました。

関西学院大学> 人間福祉学部 > 藤井 美和(ふじい みわ)准教授


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(15) | top↑
夏の涙と笑顔
勝負を見守っている、8月14日の試合。

この夏の歓喜

夏の高校野球も今年はオリンピックと重なり、慌しく終わってしまった。
第90回全国高校野球選手権記念大会決勝戦は、大阪桐蔭(北大阪)が、
常葉学園菊川(静岡)を17-0の圧勝で優勝し、8月18日(月)幕を下ろした。

今年は日没になってもとても暑い日が続いたので、選手の練習は過酷
だったんだろうね。
これで終わった訳ではないけど、この日までのとても長い道のり、みなさま、
心からおつかれさまでした、と称えたいと思います。

スイカ&メロンバー

今日は、また暑さが戻ってきてしまったので、スイカ&メロンバーでも
食べようかな。。。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(32) | top↑
WAnaクリームチーズ
クリームチーズが好きな人って多いみたい。
ずっと前、チーズ屋さんで教えて貰った、クリームチーズを和風に
食べる為のレシピ。
案外みんな知っているかもしれませんが、わたしの得意分野である
超簡単に作るおつまみですね、これは。
以前(過去記事)豆乳と酒粕でこのクリームチーズのおつまみを再現
したのですが、今回はクリームチーズを使います。 

和のクリームチーズ

材料:
クリームチーズ:お好きな量で。
万能ねぎ、芽ねぎ、カイワレ、スプラウトなどお好きな緑野菜:適宜
かつお節:少々 

作り方:
1センチ角位の賽の目にカットしたクリームチーズを、器に盛り付けます。
上にお好きな緑野菜とかつお節をトッピング。
(私は万能ねぎ、ブロッコリースプラウト、かつお節をチョイス)
食べる直前にお醤油を少ーし落とす。

和のクリームチーズ2

これは、そのままがとっても美味しいですが、レタスに包んだり、
手巻き寿司の具やアボカドを参加させてもめっちゃいけますよ。
簡単だから、是非お試しください。
チーズが嫌いな人以外は、絶対にお気にになりますよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。読んでいってくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(23) | top↑
Peckのコーヒー
今年から販売されたPeck(ペック)のリキッドコーヒーマンデリンブレンド。
Peckのマンデリンは、インドネシア・スマトラ産のブレンドです。
ブルーマウンテンが現れるまでは世界一と言われていました。

Peckリキッドコーヒーマンデリン

マンデリンには、ほのかな甘みと苦味、豊かなこくのある深い味わいがあります。
甘みと苦味とコク・・・って何って思いますよね。
甘みと苦味、、強いて言えば、カラメルです。
味の種類は違いますが、カラメルの焦がした苦味、でも元々お砂糖
だった訳ですから、甘いのは当然ですよね。

Peckリキッドコーヒーマンデリン2

そう謳われていますが、実際飲んだ感じは、甘みは殆どなく、苦みと
こくのある大人のコーヒーだと思います。
暑い日に、さっぱり飲めるコーヒーかな。。。

マンデリンでコーヒーゼリー

薄くなってしまうので、氷は入れずに、コーヒーとグラスを十分
冷やして頂きました。
コーヒーゼリーも一緒に作ってみたよ。
甘みは一切入れず、上にアイスクリームを添えて食べるのが美味しいよ。
 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事読んでいってくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(13) | top↑
昼間っから
毎日は楽しい事ばっかりじゃない。

HONEY HONEY HONEY HONEY2

朝、学生時代の友達から電話があり、HONEY HONEYで一緒にランチ。
れんとの水割りと10食限定のスズキの素麺と豚バラ飯をオーダー。
窓は全部開けられていてオープンカフェに。
ここは美人揃いで、音楽も含めて居心地のいいお店なんです。
熱い風も海の上を通る事で涼しい風に変わった。

れんとの水割り10食限定ランチ10食限定ランチ

そうめん 豚バラ飯2サラダ
 
れんとの水割りをおかわり。
お素麺が結構ボリュームで、豚バラ飯の途中でお腹がいっぱいになったけど、結局完食。
恒例の、別腹、デザートに黒ゴマアイスをお願いする。

れんとの水割りおかわり 黒ゴマアイス コーヒー

HONEY HONEY4 HONEY HONEY3

もう夕暮れ。
女友達だけど、彼女は多分わたしのハートの片割れ。
何を話したかは秘密。
もうここにいるのはやめよう

RIMG0100.jpg RIMG0099.jpg

因みにノーマルですよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事読んで行ってくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(16) | top↑
フランスアンティーク 花摘みパニエと桃
フランスからやってきたアンティークのパニエ。
この形は多分、花摘み用のバスケットだったんじゃないかな。。。

momo6
 
ハンドルの編み目模様も、周囲の三つ編みもとっても可愛い。
こんな庭用のパニエの細部にもフランス人の物に対する愛情が表れている。
和歌山の桃(岡山の桃の方が美味しい?笑)を大鋸屑のソファーでお出迎え。

皆さんは、ご存じかもしれないけど、去年もこの時期(過去記事)にご紹介したので、
今年もついでに桃の簡単な種の取り方及び剥き方を披露します。

桃の縦中央にナイフで切り込みを入れて、両手で桃をクルクルって
スライドさせます。要は、アボカドと同じ要領です。
片側に付いた種はナイフの先で取り除いてください。

momo5 momo4 momo3
 
その後皮を剥いてスライスするか、スライスして皮を剥くかはお好きな方で。
皮を先に綺麗に剥きたい人は、桃のてっぺんに十字の切り込みを入れて、
桃がすっかり浸かる位の熱湯の中に10秒~15秒潜らせます。
直ぐに氷水に浸けて冷やすと皮が簡単に剥けます。

これはジャガイモも同じです。
皮を剥いた後、同じ要領で種を取って下さい。
その際、キッチンペーパーを使うと実が傷つきにくいです。
是非お試しください。

momo1 momo2

スイーツを作る前に、フレッシュなままで食べるのが一番ですよね。
小さな時は、皮を剥いて丸かじりしていました。
あの食べ方が一番美味しかったかな。。
いつからかな・・・フォークで食べるようになったのは。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
お返事書けましたので、読んでいって下さいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(25) | top↑
オールドパイレックスとフレンチカラーなベリーのソルベ

反町ジャパンの結果に肩を落としていたから、北島康介くんの金は嬉しかった♪
内柴正人くんの金、ヤワラ氏の銅も嬉しい。
みんなの頑張りが眩しい。

温泉には入っていないけど、お昼は、わたしもざる蕎麦にしよっと。

ざる蕎麦 ざる蕎麦


ちょっとたんぱく質をつけるといいんだろうな。。

フレンチなカラーが可愛いくって、ずっと食べたいな、、って
思っていたChez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ* 
panipopoさんの‘ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ♪’
彼女は今日からフランスへお里帰り中だけど、覘いてみてね。

ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ 材料 ソルベ ビンテージ パイレックス

わたしは冷凍のカシスで全体を50%多めに作ってみた。
ノンファットヨーグルトに替えて、少しだけカロリーダウンしよう。
とっても可愛らしいベリー色。

ミキサーでかくはん  綺麗なベリー色

☆ 
<材料> 4人分
プレーンヨーグルト 150cc
牛乳 100cc
はちみつ 60g (好みで調節してね)
冷凍のベリー 250cc (日本のカップだと、1と1/4カップ分)
Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*レシピより

何度かかくはん フォークで掻く RIMG0066.jpg

材料をぜーんぶミキサーに入れてかくはんしたら、平らな容器に移し替えてね。
冷凍庫に入れて凍らせる。その間何度かフォークでかき混ぜて舌触りの良い
ソルベに仕上げてね。
わたしはオレンジ色のオールドパイレックスのコンテナで。
このコンテナはマリネを作ったり、超お役立ちアイテムだよ。

ロージー・ベリーヨーグルト・ソルベ♪ 伊坂幸太郎『死神の精度』

伊坂幸太郎の『死神の精度』、金城武主演の映画も見たかったけど
結局見る事が出来なかった。
これを読んでDVDで見ようかな。。。
オリンピックも見ずに、ソルベを食べながら読書タイム。
すっご~い美味しいよ!このソルベ。天使の×××みたい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(20) | top↑
宵の桜
胸が騒ぐ桜花の香りが立ち込める頃、初めて訪ねたそこには、存在を魅せる桜の写真があった。
大好きなブログ『そこそこのバイク日和』は、Authorくらげさんの美しく哀愁ある写真の宝庫。
美しい写真だけではなく、バイクや車で旅して綴られた魅力ある文体の
エッセー(essai)にも惹きつけられてしまう。

くらげさんの宵の桜
 
この桜は儚くはなく、幾代もここで気ままに咲いていたかのようなシルエットを夕暮れに表していた。
『宵の桜』この写真につけられたぴったりのタイトル。
 
頂いた画像を、写真に加工したものです。 本物は色も違うしもっと素敵なの。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。ずっと大切にします。

追記:**********************************8月10日

今日8月10日、『そこそこのバイク日和』には、森村誠一の『人間証明』の舞台となった霧積温泉の記事がUPされていた。
金子みすゞを見出した西條八十の詩『ぼくの帽子』が作品の要を握る。
秘境霧積温泉の山々が目前に広がった。
朝からくらげさんの記事に心を奪われてしまう。

FlowerなわたしはSatoriなんてもの好きだけど、
ジョー山中の『人間の証明』は歌心を聞かせる。
Joe Yamanaka - Proof Of The Man (人間の証明) / 山中 - 草帽歌 
(↑別窓が開きます)
   **********************************


RIMG0042.jpg RIMG0041.jpg 

ブランチはなんと午後2時。驚くほど遅い。
昨日もきちんと食事をしなかったし、そして今日も夕食はまだ。。。

RIMG0039.jpg

ブランチにはタラのムニエル。
美酒礼讃!工藤さんのお勧めのトマトステーキを添える。
今日のトマトステーキは種を取らずに焼いてみた。
冷たいトマトよりずっとずっと美味しかった。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(14) | top↑
手下の思い出 鉄器
二人姉弟の弟は、わたしのかつての足手纏いであり、且、最高の手下だった。
今はもう、年上のおねえさんと同棲してしまい、わたしの手下ではなく、
彼女の手下になってしまったようだ。
優しくって、バイクが大好きで、何故だかアースウインド&ファイヤーがめっちゃ好きな
元手下。

鉄器1 鉄器2

元手下がツーリングの旅先で買ってきてくれた鉄器のお土産。
南部鉄の鍋敷き(ポットホルダー)と南部鉄の急須。
彼女の魅力はバイクを超えているようで、V-MAXもモトクロスのバイクも
主の帰りを待ち続けている。

RIMG0032.jpg RIMG0034.jpg

彼女のお手手をソフトに握っている手では、もうクラッチなんて握れないんだろうな。。
VMAXは24年振りにフルモデルチェンジするってね。

RIMG0031.jpg パパイヤ&アイスクリーム・クランベリー

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
お返事読んで行ってくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(18) | top↑
祈り
昨日、8月6日は、六十三年前に人類が始めて核兵器による被害を受けたとても大切な日だった。

広島市に投下された原子爆弾は、人類史上最大の攻撃であり、それにより市民十数万人が亡くなり、今も尚、後遺症に苦しむ方々がいる事を、わたし達は決して忘れてはいけない。
この日、平和記念公園で行われた「原爆死没者慰霊式・平和記念式」には、過去最多55カ国の大使ら4万5千人が参列した。
 
行き先は自分次第

わたしたちは、年月を経る毎、この日を忘れがちになっている。
どんなに願っても、人類から争いは消えないのかもしれない。
でも、平和への希望を持ち続ける事は、忘れてはいけない。
心に様々な祈りを抱く。

昨日、この事に触れることが出来なかった自分をとても情けなく思う。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | top↑
シトラス

クリームチーズをつけたパンが食べたくって、PECKでライ麦パンを。
あいにく売り切れていたので、なるべく味のないパンを選ぶ。


RIMG0007_convert_20080805172112[1] RIMG0009_convert_20080805173237[1]

サーモンとタコトマトのカルパッチョをお供に頂く。
料理らしい料理していないな・・。みんなに後光が射すほど、 凄く偉く見える。
カルパッチョって薄切りって意だから、これはちょっとカルパッチョ
ではなく、マリネって感じになるのかな。。

RIMG0012_convert_20080805174549[1] RIMG0014_convert_20080805173928[1]


季節限定で販売されている、オレンジピールやコリアンダーを
漬け込んだ発泡酒。
凄いよ!オレンジの香りと味、コリアンダーの香りも少し。
華やかな夏を思わせる甘みのあるビール。
わたしは国産を選んだけど、輸入ものでもあるよ。
やっぱり限定だからお早めにね。
機会があったら話の種に召し上がってみてね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ



Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*panipopoさんのブログで、
Iron Man Triathlon----What Love Is ----
(アイアンマン・トライアスロン: 愛とは?)って素晴らしい動画を拝見しました。

今朝8/6nanmo2さんからのコメントでこの方の事が記載されていましたので、
追記させて頂きました。
___________

超有名な親子、Hoyt親子さん
お父さんが車椅子を押しながら、フルマラソンを2時間40分?45分?位で走ってます。
nanmo2さんからのコメント一部抜粋
________  



これはpanipopoさんの友だちから送られてきた英語版をpanipopoさんが日本語に訳してます。
息子が父親に、こう聞いた。
お父さん、ボクと一緒にマラソンレースに参加してくれないか?
その父は心臓に問題が多少あるにも拘らず、いいぞと答えて、一緒にフルマラソンを走った。
その後も、父は息子のマラソン出場のリクエストには必ず”YES”と答えて、一緒に走った。

そんなある日、また息子が父親にこう尋ねた。
お父さん、ボクと一緒にアイアンマンレース(トライアスロン)に出てくれないか?
 

My Redeemer Lives - Team Hoyt(←別ウィンドウが開きます)


こちらの動画も良いですよ。 nanmo2さんご提供のYouTube画像
Can World's Strongest Dad(←別ウィンドウが開きます)

お時間のある方は、是非ご覧ください。

________________
アイアンマン・トライアスロンを知らない方のために...(トライアスロンの中でも一番過酷なレースです)
3.86kmの海での水泳、180.2kmの自転車競技、そして42.195kmのフルマラソンで構成されている。このときのレースはハワイ島で行われた。
Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*より
__________________



頂戴しました嬉しいコメントありがとうございました。
お返事書けましたので、読んで行って下さいね

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(34) | top↑
見えないものが一番嬉しい
先日、女子カメラの創刊1周年号 特別記念号に掲載された(過去記事
しっぽぷるぷるぴぃさんから、とっても素敵な贈り物を頂きました。
贈り物に対しては頂き物なのかな、、

ぴぃさんからの頂き物

わたしの頂き下手って嘘かもしれない。。って位嬉しかったの。
ILLUMSイルムスの水色が、こんなに綺麗に見えた事って始めてかも。

Frosch(フロッシュ)のオリジナルボックスにセットされた
オレンジ キッチンウォッシュとフォームボトル、スポンジ-ワイプのセット。
ROYCE'(ロイズ)のウストカーカ。

RIMG0017_convert_20080804134510[1] RIMG0019_convert_20080804135018[1]

OST(ウスト)ってスウェーデン語でチーズの事だそうです。
直ぐに味見をしたくって、コーヒーを淹れた。
チーズの風味とスパイスが口いっぱいに広がる大好きな味。

ニルヴァーナ (Nirvana) を愛するぴぃさん
ぴぃさんらしい、贈り物にも細心のお心遣いのある素敵な品々。

1RIMG0021_convert_20080804134832[1]

勿論、この全部が嬉しいんだけど、一番に嬉しかったのは、
葛藤しているわたしの気持ちを察して、カードに籠めて下さったメッセージと
愛猫Liamちゃんの写真。
彼女の写真がとっても好きだったから、入っていた写真を見て
心のかけらを貰ったようでとっても×2嬉しかった。

贈り物がすっぽり入っていたぴぃさんの心は使わずに、小さく畳んで
わたしのポケットに大切に仕舞っておきます。

RIMG0018_convert_20080804134035[1]

先に鋼の衣を脱いでいったぴぃさん。
わたしもきっと裸んぼになって、扉を開きたいと思います。
ありがとう、ぴぃさん。
今日から食器も洗いまくります!(^^)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメント、ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。遅くなりましたがお返事書けました。
どうぞ読んでいってくださいね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
プレゼント】 | CM(34) | top↑
はちみつの日

わたしの大好きなアラサー!料理研究@家研究員*さんのブログ。
数日前に発表されていたメニュー。

DSCF3913.jpg DSCF3911.jpg DSCF3910.jpg

昨日は念願のわいわい卓上料理、大根おろし鍋で豚しゃぶ~☆
やっと食べる事が出来た。
豚しゃぶしゃぶは、寒い時期に時々食べるんだけど、こんな
暑い時期に食べるのは珍しいでしょ。
でもこれにして良かった。

DSCF3916.jpg DSCF3919.jpg


     ******************************************
材料: 
大根1.5本、薄切り豚肉300-400g、レタス好み量、おろしニンニク・
生姜各大1強、ダシ1cup、
ゴマ油1/4cup、酒1/4cup、ポン酢・大葉・キムチ
(+お好み材料:焼いたお餅・キノコなど)

アラサー!料理研究@家 わいわい卓上料理 豚しゃぶしゃぶ より
     ******************************************

わたしはごま油と酒を控えめにさせて貰った。
キムチは入れず、ご飯と食べちゃった。(^^; 

※注意
大根おろしに熱が加わると、めちゃめちゃ熱くなるから、
召し上がる時は十分ふぅふぅしてね。



DSCF2930.jpg

8月3日は蜂蜜の日
最近気に入っているはちみつ。
れんげは結晶になりやすいけど、こくがあってとってもおいしい。
ラベンダーは、さらっとしていてさっぱりしているから、お風呂の時、顔や身体につけても良い感じ。
最後流してね。くまに追いかけられてしまいます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しましコメント、大変嬉しく拝見致しました。
ありがとうございます。遅くなりましたが、お返事させて頂きました。読んで下さいね。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(31) | top↑
ハミング
酸素が身体に摂り込まれないくらい、とても蒸し暑い毎日が
続いたから、濁った空でも湿った空気が少しで軽い方が嬉しい。

十数年前に、オシャレっ気もなにもない、真空管ラジオが並ぶお店で買った扇風機。
毎年古の香りを含んだ風をおくってくれていた。
これはね、古い扇風機の風に当たった事がある人しかわからない空気の流れ。
エアコンの冷気もこの風に乗ると気が変わる。

DSCF3898.jpg

数年前にいきなり動きを止めてしまった。
真空管ラジオが並ぶお店はまだ営業していたけど、修理は無理って言うの。
嘘だよ、だって真空管のラジオ作ってるじゃん。
この位直せるでしょ。って心の中で言ったけど、届く訳ないよね。
魔法を掛けたけど、機械には効かない。止まったまんま。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


頂戴しました嬉しいコメントありがとうございます。
楽しく拝見いたしました。お返事書けましたので読んでくださいね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
アンティーク】 | CM(31) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア