| Home |
breakfast+lunch=brunch

フォションお食事パン フォションお食事パン 2

フォションのお食事パンとピンク系のトマトと水耕栽培のレタス、
きゅうりブラックペッパーのハム。
簡単で好きなブランチ。
これに野菜ジュースとコーンスープを一緒に摂る。。。。。

ハムでブランチ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(39) | top↑
揺れてさわさわ

ハンギングフラワーベース
 
梅雨の晴れ間。
ハンギングタイプのフラワーベースを、高さ違いに下げて
涼しげな花を活けようと、やっと見つけた花。  

ハンギングフラワーベース2

上段の花器には大降りのアスパラガスプルモーサスナナスを
下段にはベビーピンクのガーベラとピンク系のバタフライ
アンスリュームを挿してみた。

ハンギングフラワーベース3

空中でさわさわ、揺れてさわさわ。
イメージに近い空間かなぁ~。。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


08/06/25の記事和晒しとハサミへのお返事は本日致します。
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
ふぅ~癒された~】 | CM(48) | top↑
好きなのはムーミンクリスマスマグ
ご心配をお掛けしています。
熱も下がり、元通りではありませんが、もうかなり元気に
なっています。

多くの方々からお見舞いを頂きまして、お逢いした事も
ないわたしの為に、心の篭ったお言葉を、大切なお時間を
掛けて頂戴した事に感謝でいっぱいです。
また毎日応援のクリックを下さっている方、心より
ありがとうございます。。と申し上げます。

これが目に見えない宝ものなんだね。。と、頂きました
お言葉、ご厚情をわたしの心の栄養にさせて頂きました。

不思議なもので、更新しないでいると、このままブログを
続ける必要があるのかな~などと自問自答してしまいます。
自分は一体何をしたいのか、、何処へ向かっているのか、、
もう暫く、わたしの大切なもの探しを続けたいと思います。

アラビア ムーミンクリスマス限定マグカップとカステラ2

お見舞いに頂いた福砂屋さんのカステラには、れんげのはちみつを
少し入れた牛乳がよく合います。。
大好きなアラビア社のムーミンのクリスマスマグは、季節外れでも
爽やかで可愛いでしょ、だから好きです。 

FEEDER Pushing The Senses

アマゾンで久々に買ったFEEDERのPushing The Senses
FujiRockにも来るってね。きょうは静かなFEEDERを聴きながら
心を澄まして未来を聴こう。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(30) | top↑
和晒しとハサミ
先日もカッテージチーズを作った際、チーズを絞る
為につかったのですが、和晒しは、調理の時よく
使いますよね~。
茶巾絞りや、味噌漬け、液体を漉す際の必需品です。

和晒しとハサミ

お気に入りのハサミは、ブランドの無いもので、
ラフなハンドメイド。
インドネシアとかベトナムなど東南アジアのものかと
思われます。
ラフな割りに、切れ味が良くって、紙も布もスパッ~と
切れるんですよ。

朝から熱っぽくって、頭も痛いので、多分風邪をひいて
しまったんだと思います。
わたしはいつもお薬を飲まず、自然治癒力に任せて
治してきたので、今回もお薬を飲まず、自らの回復力に
まかせるつもりです。
簡単な記事になってしまいました。 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

昨日の『フォカッチャby美酒礼讃』への沢山のコメントありがとうございました。
皆様からのお言葉を糧に、今後も少しずつ出来る人に向かっていきたいと思っています。
昨日のコメント欄にお返事させて頂きました。
お時間を作って見に来てくださいね。



頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(20) | top↑
フォカッチャby美酒礼讃
工藤さんの美味しいブログ美酒礼讃
工藤さんは男子ですが、美味しいものを日々追求されている
こだわりの料理家なんですよ。
なによりお人柄が素晴らしい。律儀と言うか、紳士と言うか。
皆さんから信頼を集めていらっしゃる様に、お見受けしています。

ハーブ塩を使いました。 クランベリー

遊びに伺うと、いつも美味しいものが広げられているんだけど、
びっくりしたのは、ある日フォカッチャを軽々と作られていた事。
びっくりしますよね。
女子だって、パン屋さんで買ってくる事が多い中、男子の
工藤さんが、いとも軽々と作っていたんですよ。

でね、あんまり簡単そうだったんで、わたしも作りたいな~と
心に留めていたの。
昨日作ったドライトマトも今日改めて作ったカッテージチーズも
使っているよ。

フォカッチャ材料 生地をコネコネ

イタリアントマトを買った時、そうだ!ドライトマトで、
工藤さんのフォカッチャを作ってみよう。。って心に決め
今日を迎えました。

       *********************

ドライイーストを50度のぬるま湯に6g入れて予備発酵させる、
今回は薄力粉500gで、六甲のおいしい水250mlを使い混ぜ合わす。
捏ねてひと塊にしたら濡れタオルを被せて約2時間

美酒礼讃 工藤さんフォカッチャのレシピより

       *********************

オリーブとローズマリーのフォカッチャ ドライトマトとカッテージチーズのフォカッチャ

わたしは、軽く失敗してしまいました。
先ず、水の量を間違えちゃって、少ない水でカチカチの粉を
コネコネしたものだから、幾らたっても塊にならず、綺麗な
生地に出来なかったの。

ピザにしてみましたフォカッチャ クランベリーとクリームチーズと蜂蜜

スタートから間違えるってどうよ。。ですよね。
これは私自身の課題だね。
今回は、フォカッチャって言うより、ナンって感じ?
ピザって感じ?になっちゃったね。
工藤さん、次は綺麗なフォカッチャを作りますから、今回は
大海の心で許してね。

美酒礼讃 工藤さんのフォカッチャ完成 さくらんぼちゃんのベルギービール ブーン・クリーク

フォカッチャのかんせ~い!
工藤さんはワインでしたが、わたしはさくらんぼのビール
で頂きます。
工藤さん、見た目は悪いけど、味はピカイチでしたよ。
ご協力くださいましてありがとうございました。
失敗の数々で、upがとても遅くなりました。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

2008.06.24 フォカッチャの記事についてのコメント、ありがとうございます。
お返事は本日させて頂きます。
 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(51) | top↑
dry tomato
フレッシュなイタリアントマトから始まって、明日、あるもので
完結したいと考えています。めっちゃ延ばすでしょう。笑

実は、そのあるものを作りたいと思った事から、本日の
ドライトマト作りに至ったのです。

トマト缶はよくお使いになると思いますが、多分あまり、
ドライトマトをお使いになる方は、少ないんじゃないかと
思うのですが、どうですか。

イタリアントマトのドライトマト予備軍

この機会に是非作って下さい。作り方は簡単。
それ作り方じゃないよ、、って位です。
わたしはトマトの皮を、皮むき器で剥き、スライスしましたが、
剥かずにスライスしても問題はないと思います。
種は水っぽいので必ず取ってね。

皮むき器でトマトの皮を剥く時は、縦に下ろすと上手に
剥けないと思います。
左右に細かく動かしながら下に下ろして下さい。
やってみてください。不器用なわたしでも出来ましたから、
みなさんはもっと上手に出来ると思います。

ドライトマト

スライスしたら、ペーパーで水分を取って、クッキング
シートに乗せて、100℃位の低温で1時間半から2時間位
焼いてね。
時々覗いて水分の抜け具合の様子を見てください。

本当は天日で干すのがいいんだろうけど、うちは空気が
悪いから無理だね。
これで完成です。
3個分のイタリアントマトもこんなにしぼんでしまいましたが、
味は凝縮されたんですよ。

これを何に使うかは、みなさんのインスピレーション
次第ですが、パスタにもピザにも、水っぽくしたくないパン
にも、スープに使ってもトマトの味はバッチリ出ますよ。
あすの最後のトマトレシもどうぞご覧下さい。

太宰治ボトル

来年の太宰治の生誕100周年を前に販売された限定1000本の
日本酒を送って貰ったけど、100周年を前に・・って
いうのが気になるね。笑
でも、ボトルも可愛いかったので。。。

あと僅かだって言っていたから、気になる人は確認して
みてね。
ボトルは陶器で、中は300mlの日本酒です。
銘柄は何だろうね、書いていないんだよね。。。
毎日新聞の雑記帳に詳しい事があります。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(19) | top↑
゚☆。.::・'Wheyの効能゚。.::・'゚☆。
今晩7:20 サッカーW杯 アジア3次予選2組の最終戦 

日本VSバーレーン 1:0で勝利を決めました!やった~!
後半ロスタイムに入る直前、内田がGoooooooal
アジア3次予選グループ1位突破を決めました。
最終予選は、9月


トマトアレンジは未だ終わっていないよ。
明日のupを予定していますからね♡

乳清ホエイの正体 乳清ホエイの正体2

カッテージチーズを作ったよね。
あの画像を思い出して頂きたいんだけど、出来上がった
チーズを漉して、絞った後の水分が残っていたでしょ。
あれはね、要らないものじゃないんだよ。

牛乳から、たんぱく質の主成分カゼインなどを取り除いた
液体が、乳清 Whey(ホエイ・ウェイ)なんです。
要するに、あの液体の事です。
ヨーグルトを置いておくと、上に透明な液体が上がって
いるよね。あれがまさしく乳清、ホエイです。

ホエイのジャム作り ホエイのジャム作り2

ホエイはたんぱく質(この場合カッテージチーズよね)を
取り除いても未だ水溶性のたんぱく質や多くのミネラルが
残っている為、ホエイプロテインとして、スポーツ選手達
にも愛飲されているそうです。

これね、お肌にも良いそうですよ。
古代ヨーロッパでは、乳清風呂に入っていた時期が
あったそうです。
クレオパトラも牛乳風呂ではなく、ホエイ風呂に入って
いたかもしれませんね。

ホエイのジャム作り3 ホエイのジャム

当然飲む事も出来ます。味はね、甘い。
チーズを作ったときレモン汁を入れていたでしょ。
あのレモンの味は全然しません。
カルピスの薄くて甘い感じ。
多分この甘みは、アミノ酸なのかな。。と思うけど、どうだろ。

さらにこの乳清からチーズを作る事も出来るそうですが、
それはわたしには無理でしょう。

パンケーキにホエイのジャム 乳清 ホエイ 甘いよ

で、きょうは、このホエイを使ってジャムを作りましょう。
作り方は簡単。
ホエイと砂糖。レモン汁少々。
わたしは蜂蜜で作ったんだけど、少し硬くなっちゃうから、
砂糖の方がいいかも。

材料を全部入れて焦さないように火にかける。
わたしは、極めが悪く、ちょっと煮詰めてしまい、硬く
なったので、少しゆるゆるの方が絶対にいいと思います。
出来上がり~。

以前桜のチーズを北海道の共学舎さんから送って貰った時、
このホエイのジャムも買ったんだけど、作れるんじゃない。。
ってずっと思っていたんだ。
(画像右側は共同学舎さんのホエイジャム)

乳清ホエイのジャム 共同学舎のホエイジャム

今回チャレンジして良かったよ。可能なんだね。

でも不思議だよね。
別々に摂らなくても牛乳飲んだらどうよ。。って思うけど、
成分が違うのかな。。どなたか教えて。

ジャムは作らなくても、ホエイは、お風呂でちょっと身体に
すりすりしてみて。きっとしっとり滑らかお肌になるよ。
つけた後は、必ずシャワーで流してね。
ホエイで、女力・男力をあげてください。笑

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。許してくださいね~。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(17) | top↑
::::::::::::Dip Dip::::::::::::
すみませ~ん。
もう直ぐupさせていただきます。
今日サッカーだからね。。



upの際弾かれて、管理画面に入れず更に更新が遅れました。
ごめんなさ~い。


深夜upとか言っちゃって、少しだけ横になろ~って、
ちょっと横になったら、爆睡してしました。
やっぱりちょっとなんて、わたしの睡眠にはありえない
のかな。。で、気に掛かっていたんだろうね、4時半には
目覚めていたんだけど、暫く生き返らず、ぼ~っと
しちゃったんだよね。。。
寝ていた時間って、3時間位だからね。言い訳になんないか。
宣言したから、これって嘘つきになっちゃうのかな。
ごめんなさい。3回まではいいんだよね。確か。。

カッテージチーズの材料 カッテージチーズ1

カッテージチーズ2 カッテージチーズ3

トマトをわたしらしく、超簡単に美味しく食べる為に、
やっておかなければいけない事があるんだよね。
それは、カッテージチーズを用意する事。

ご存知の方も多いかと思いますが、チーズの事を
「醍醐」(ダイゴ)と言います。
醍醐味って言葉は、この醍醐の味からきています。
平安時代の貴族の食事には、既に取り入れられて
いたそうですよ~。

カッテージチーズ4 カッテージチーズ6

今日は牛乳からカッテージチーズを作りますよ~。
これは、何年か前からやっていたんだけど、
今回は、リンクして頂いている、素晴らしいお料理ブログ、
アラサー!料理研究@家の研究員*さんのカッテージチーズの
レシピを参考にさせて頂きました。
研究員*さんは、主に発酵食品に着眼されて、お料理だけ
でなく、わたし達に良き知識を与えてくれています。

カッテージチーズ8 カッテージチーズ9

長々なりましたが、早速始めますね。 

材料・ 牛乳 1000ml 、 レモン汁 大5  
(牛乳 500mlなら レモン汁 大2.5)

作り方 
① 牛乳をお鍋に入れ 80度まで沸かす 
② 火を止めて レモン汁をいれ 牛乳のたんぱく質と酸が混ざれ~という気持ちで書き混ぜる
  (ドレッシングのちっちゃな泡だて器などがあると便利)
③ 放置。。。   (凝固反応しているので触らないこと。)
④ 粗熱が取れた頃、 沈殿したり固まっているので 濾します
  ザルにガーゼを敷いて。 (↑お菓子道具の小麦粉をふる"ふるい"便利です)
⑤ 放置。。。  一晩冷蔵庫で水を切ったら出来上がり。

アラサー!料理研究@家の研究員*さんレシピより
詳しい内容はアラサー!料理研究@家

カッテージチーズ10 アボカドディップ

わたしのカッテージチーズが、研究員さんのそれとは
違うって思っている人も多分いると思います。
わたしも思いました。
考えた結果、わたしは、早く食べたいので絞りましたよね。
反して、研究員さんのそれは、裏ごし器で水分を
切ったのではないかと思われます。
ゆっくり作る時間をお持ちの方は、一晩掛けて水分を
抜いてくださいね。
わたしの様にせっかちな方は、絞ってさっさと食べま
しょう。

出来上がったカッテージチーズを、先日のイタリアン
トマトと一緒に食べるって訳です。

わたしはアボカドと合わせるのが好きです。
アボカドは、切った直後から色が悪くなるので、必ず
レモン汁を振ってください。

カナッペ材料1 カナッペ材料2

潰したアボカドと出来上がったカッテージチーズ、
みじん切りの玉ねぎ、塩、白胡椒をお好きな分量で
合せてね。

今回3種類のカナッペを作りました。
トマト・カッテージチーズ・アボカドディップ・大葉
エリンギのソテー・スライスベーコン・ほたて貝柱
これらをバランスよくトッピングしてください。
パンは、ガーリックトーストでもいいですし、そのまま
でも全然構わないと思います。

カッテージチーズ3種のカナッペ アボカドディップ2
 
超めんどうだって人は、クラッカーに乗っけて召し
上がってね。で、変でしょ。トマトレシピでしたよね。
これにトマトを乗っければトマトレシピです。
簡単なカッテージチーズ作りで、アボカドディップを
作られる事をお勧めしますよ~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(28) | top↑
ミントとピンクなエクレール
トマトアレンジは深夜upします。
ただいまup致しますので少々お待ちいただけますか。

で、今夕は、フォションのエクレアを目で召し上がって
ください。
もうこのエクレアはかなり有名になっています。
昨年のクリスマス限定で販売されたレオバード柄の
エクレアは、メディアもかなり取り上げた事もありますが、
とっても人気で、直ぐに売り切れてしまうほどだったん
ですよ。勿論味もいいんだけどね。

フォションのエクレア2種 2

このとっても可愛いピンクの迷彩模様のエクレアは、
エクレール カムフライト ピーチって名前から
直ぐにピーチ、桃を使っているのかな~ってわかります
よね。
オリジナルのエクレア生地に、ピーチ100%のジュースを
ジュレ(ゼリー)にしたものが閉じ込められています。
迷彩模様をカラーリングしたホワイトチョコのグラサージュ
がエクレアをキュートに飾っていますよ。

エクレール カムフライト ピーチ バニーユ アクア ティック

爽やかなカラーの、ミントのラインが入ったホワイト
チョコプレートが飾るのは、バニーユ アクア ティック。
中には、バニラ風味のキャラメル味のクリームが入って
います。
このクリームを、もったりくどいイメージにとられた方も
いらっしゃると思いますが、キャラメルクリームは、
上品な甘さと嫌味のない下触りなんですよ。

フォションのエクレア2種

エグゼクティブ・シェフパティシエのクリストフ・アダンさん
の創作エクレアは、年に数回限定で入れ替わりますので、
是非お召し上がりくださいね。

近々、オレンジ色の迷彩柄のピンクグレープフルーツ
ジュースのジュレが入った、 
エクレール カムフライト ルビーが発売予定ですよ。
オレンジ色の迷彩なんて可愛いよね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
スイーツ(雑貨)】 | CM(15) | top↑
岡山からのお助け
今日ね、大好きな岡山のももさんのブログ『つぶやき』に
遊びに行ったら、美味しそうなとうもろこしと梅の写真が
ど~んとあった。

とうもろこしが身体の余分な湿気を取ることは、
リンクしていただいている、『くすいむんごはん』の
のりたまさんに、常々教えられていたので、ももさん
にも、請け売りの余計なおせっかいを一言を置いて
くる。笑

でね、そのウメの写真。
氷砂糖と味噌も一緒に撮られていて、
「これは、まさしく梅味噌の材料だ!」
去年作った梅味噌が、わたしの記憶に鮮やかによみがえって
きたんだよ。

梅味噌1

今日はね、更新をやめようか、それとも昨日食べた
ケーキでも見て頂こうか・・・。なんて、思っていたから、
ももさんの写真を拝見した瞬間、やった~ヽ(^◇^*)/
って大喜び。

わたしはね、ちょこちょこ保存食ちっくなものを作るんだけど、
実は、自分ではあんまり食べないの。
それで問題は、一年ものってどうなの?って事でしょう。
ここに絞られるよね。

先日のコーヒーって訳にはいかないよ。(あのコーヒーは
全部飲んじゃった。10杯分も無かったかも。旨かったっす。)
で、梅だよね、保存瓶を厳かに開けると、ちょっと‘ポン’って
小さく発泡したんで、これはヤバイかな。。と不安がよぎるよ。

梅味噌4

中は凄く綺麗。カビとか、そんなのちっとも無かったから
少し安心した。
一粒お皿に入れて、口でチュッと吸ってみたら、中から
酸っぱくない梅のエキスって言うのか、ジュースって
言うのか、なんて名前、、、梅ジュースだね。あれが
出てきた。ウマ~♪♪
これは大丈夫でしょう。割って食べてみたよ。
めっちゃ美味しいやん、これ!

梅味噌3

わたしはね、氷砂糖の替わりに味噌を蜂蜜で練って、
梅を漬けたので、甘みはあまりないけど、酸っぱくは
なかったよ。
塩っぱいのが苦手なんだけど、それもなかったね。
味噌だから、全くないって事はないよ。

梅味噌2

でもね、これは酒にもいいね。
この梅から出てきたジュースは、イカやセロリの
ドレッシングにいいと思うよ。
お素麺のおつゆに入れてもいいかもしれないね。

昨日のトマトのアレンジは金曜日か土曜日ににupしますね。
期待しないで楽しみにしていてね。(ё_ёゝ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(22) | top↑
愛のリンゴ
フレッシュなイタリアントマトが手に入ったので、
暫し日光浴でリコピンを増やしてあげよ。
このイタリアントマトの用途には、ちょっと考えが
あるので、その出来上がりは次にupしますね。

半分はすね肉と春野菜との煮込み、トマトサラダに
しちゃった。
生のイタリアントマトは、めっちゃ甘くてキュッと
実が詰まっていて美味しさが深いからお勧めです。

イタリアントマト

トマトはトマトゥール(膨らむ果実)って語源からきている
んだけど、どうして果実かって言うと、ずっと昔は、
高価な果物や野菜を、リンゴって呼んでいた時期が
あったんだよ。
イギリスでは、ラブ・アップル愛のリンゴ
フランス語でポム・ダムール 愛のリンゴ
イタリア語でポモドーロ 黄金のリンゴ

ポモドーロってトマトソースのパスタはここから付いた
のでしょうね。 

トマトは南米のペルー原産で、
学名はラテン語でリコペルシコン・エスクレンタム。
ナス族⇒Solanum
リコペルシコン⇒狼 Lycos+桃 Persicon
エスクレンタム⇒食べられるesculentum
狼、桃、食べられる、で、食べられる狼の桃って事です。

リンゴからモモに変化した経緯は、わからないみたい。
誰かが、これはリンゴじゃない、って言ったのかもね。笑


以前はトマトはトマト族として考えられていたんだけど、
最近ナス族なんじゃないの~って考えられつつあるらしいよ。
トマト族でもナス族でも、トマトは族を超えた人気者。

イタリアントマト

日本では、生食には有名な桃太郎などピンク系のトマトが
人気があるよね。(何気にピンクっぽいでしょ。)
あまり人気の無い赤系のトマトは、主にトマト缶など
に使われる事が多かったんだよね。
最近この赤系のトマトの方が、リコピンが多い事が
分って、生食での人気が出てきているんだよ。
トマトの赤はリコピン。

リコピンは加熱すると3倍の吸収力を発揮するらしい。 
成分は、ビタミンA・B6・C・Eカロテン・リンゴ酸・
クエン酸・カリウムです。
まだ研究半ばで、はっきり解明されていない事も
多いです。
身体に良いって事だけ真実かと思います。
 

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | top↑
白いハート
大好きなアイスをKeepする為にも、暫く前から冷凍庫に
陣取っていたサーモンと鮭を消化しよう。
サーモンレシピは探し出すことが出来なかったので、
先ず、塩鮭でなにか作ろう。

紅ショウガと青紫蘇 こだわりやの大葉

tomimoさんのお料理ブログ、我が家の美味しい食卓♪♪
から鮭とキュウリのちらし寿司に決定だね。
キュウリもたまごも入れなかったので、出来上がり図が
全然違っているね。笑
まぁ、いいでしょ。
いつも野菜を買うこだわりやさんの大葉は無農薬で袋にいっぱい
入っているのでお気に入り。
出来上がりを、廃番になってしまった、ルクルーゼの
蓋つきのハートディッシュに盛り付けso-soって感じ。

ルクルーゼ ストーン ハートディッシュ2 ルクルーゼ ストーン ハートディッシュ

使った鮭はね、時鮭っていう鮭。
わたしは何故だか、この時鮭が好きなんだけどね、
これは、秋鮭と同じ白鮭なんですよ。

時知らずの鮭 時鮭

秋鮭は9月から10月、まぁ晩夏頃に水揚げされるのに対して、
この時鮭は、5月から7月、初夏だね、時期外れに
餌を求めて回遊している所を、運悪く水揚げされるの。
「時知らず」って呼ばれたのが由来なんですよ。
取れる場所は、大体が北海道の東、国後とかあの辺り
北方4島がある海です。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(17) | top↑
B/Dのわたしの為に
UP係さんの【Listenin'】に今日upしましたアルバムを
ご紹介頂きました。
めっちゃ暇で時間が有り余っている方、時間は無いけど
仕方がないなって方は、是非UP係さんの【Listenin'】へ
行ってみてください。
音楽好きな方は、是非伺ってみてね。23:55

今日何回目かのお誕生日でした。
朝一でお祝いのお言葉をくださった、Xさんありがとうございました。
お祝いのコメントを下さった方ありがとうございます。
日付が変わった今日からも頑張って楽しく生きていきます。

       **************************

いつもお世話になっている徒然日記しすけんさんからの
ご紹介でリンクして頂いた【Listenin'】UP係さんから
>「Fuwari Funwari」さんのお勧めアルバムも聞きたいな~
>なんて思ってます。
と、コメント頂いて、そんな流れで、お勧め?お気に入り
ミュージックを今日はupしますね。

DebussyとRadioheadが一番好きだけど、みんながよく耳に
しているだろうから、今日は少し違うものにしたよ。
ちょっとわたしのイメージと違ってるよ~。。なんて言ってる
人もいると思います。 が、
こんな奴なんですよ。笑

1曲目はカッコイイけど好き嫌いがあるから、そんな方は、
2曲目のHip Hopに希望を託してください。
音楽ブログじゃないので、詳しく知りたい方は
ご質問くださいね。


Kasabian(カサビアン)
Kasabian

アルバムKasabianからClub Foot聴いてくださいね。


Kasabian - Club Foot
http://youtu.be/lk5iMgG-WJI
 
2004年結成のUKRockバンド。
もっとカッコイイ動画があるんだけど、埋め込み無効で
お借り出来ないんで、ここから跳んでくださいね。
http://jp.youtube.com/watch?v=o5UzBGgVKqg&NR=1
アルバム全曲が好きかっていうと、微妙なんだけど。。
FUJI ROCK FESTIVAL 08出演決定、急遽CLUB CITTA’
でのライブも決定です。

Kasabian(カサビアン)オフィシャルサイト


 
Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)
Elephunk

アルバムElephunkからWhere Is The Love?聴いてみてね。

 

Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピーズ)の
3人の男性ラッパーと唯一の女性ファギーからなる
ヒップホップグループです。
彼女は3枚目からの加入になりますが、ファギー効果
は直ぐに発揮され、世界的な大ヒットとなりました。
グラミーショーも過去2回受賞しています。
Peaceな気持ちでいたい時に、聴きたい曲なんです。

Black Eyed Peasブラック・アイド・ピーズ

みなさんのお勧めの曲はありますか?
何か素敵な思いでが詰め込まれた曲はありますか?
 

岩手・宮城内陸地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  


何人か、新しくリンクのお仲間になって下さいました。
皆さん、スペシャルにいい方ばかりです。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね。
楽しく交流して下さると、最高に嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
音も食べちゃえ】 | CM(17) | top↑
HONEY HONEY
HONEY HONEY

サッカーの事を気にしながら、友達とHONEY HONEYで飲む。
ここは、横浜駅からそう遠くない場所にあるんだけど、
駅から送迎バスも出ているので、とっても楽チンに
往復出来るよ。

HONEY HONEY2 HONEY HONEYメニュー

店内はボサノバが流れている。今人気だからね。。

HONEY HONEY店内 HONEY HONEY店内2

お決まりの「取りあえずビール」を2杯。
一番搾りだったかな。。

グラスビール

パリポリサラダ:
これはね、ベビーリーフなどの葉っぱのサラダに
細麺の硬やきそばが、ぱらぱらっとトッピングされている。
文字通りパリポリ、食感が楽しめるサラダです。

パリポリサラダ ヒーヒーサラダ

ヒーヒーポテト:
皮つきフライドポテトに粗挽きビーフとチリソースが
絡まっている。ヒーヒーと言うほどでもなく、ちょっと
辛いけど美味しい。

オニオンリング れんとの水割り

輪投げたまたま:
オニオンリングがタワーになっていて楽しい。
スイートマスタード、スイートチリソースを付けて頂く。

かつおのカルパッチョ 五右衛門風呂豆腐

かつおのカルパッチョ:
そのまんま。活きのいいかつおでした。

タコライス パフェ

タコライス:
タコライスで~す。

デザート:
小さなパフェ。お腹パンパンだけど、やっぱり別腹なんだね。 

HONEY HONEY店内3

れんとの水割り4杯
もっと飲めたけど、お腹にスペースが無くなりました。
途中プロジェクターから流された、中澤選手のインタビュー。
勝ったんだな。。やっほ~\(^O^)/


何人か、新しくリンクのお仲間になって下さいました。
皆さん、スペシャルにいい方ばかりです。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね。
楽しく交流して下さると、最高に嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(13) | top↑
金曜日の夜
グラマシーニューヨークの、一日何個かの限定ものは、
ほんと、いつも行列になっているので、買う気も
無くなっちゃうんだけど、時々誰もいない(と言っても
2~3人は並んでる)時があるので、そんな時は、
例え、もう既にスイーツを買っていたとしても、
買わないといけない。多分。(^^;

グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキ

グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキ
マンゴーが一つ分ドカ~ンと入ってる。
当然、宮崎のマンゴーではないよね。
スポンジもふんわりしているし、クリームも軽くって美味しい。

グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキ1 グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキ2

という訳で、二つ買って、一つはお家で、一つは差し入れに。
急いで撮っちゃおって画像でした。笑

Cure Rubbish(キュア ラビッシュ) Cure Rubbish(キュア ラビッシュ)2

日も落ちかけた頃、また路上ライブが始まっていた。
ポップな爽やかなCure Rubbish(キュア ラビッシュ)
もうメジャーみたいだね。
金曜日の夜、多くの高校生が熱い眼差しで見つめてた。

わたし的ではないけれど、歌も上手くてイケると思う。
一生懸命だったので、アルバムも購入したよ。
何気にサインも(*^_^*)名前入りで 

ロールケーキを食べながらListen。

何人か、新しくリンクのお仲間になって下さいました。
皆さん、スペシャルにいい方ばかりです。
お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいね。
楽しく交流して下さると、最高に嬉しいです。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
スイーツ(雑貨)】 | CM(15) | top↑
Cherry
小さい頃、うちの庭には、さくらんぼのなる桜の木があった。
だから、どの桜にもさくらんぼが生るって思ってた。
ピンクの可愛い花びらを散らせた後、透きとおった
小さな赤い実をつける。 
実はすこしずつゆっくり大きくなって、艶々ピカピカの
さくらんぼに完成する。
赤い実はね、小鳥の目につきやすいから、小鳥よりも
早く食べないといけない。
小鳥との競争も、みんなが思うほど楽じゃないんだ。

さくらんぼ

今は誰とも競争はしない。大好きなさくらんぼ。

さくらんぼって、桜の木じゃなくって、桜桃の木に
成るんです。
桜と同じで、バラ科サクラ属で親戚同士になります。
果物屋さんで売っているさくらんぼは、西洋実桜といって、
ヨーロッパが原産なのです。

中学生の頃、学校帰りの公園で、ブランコに乗りながら、
友達とさくらんぼを口に入れて、種をどこまで飛ばす
事が出来るか。。。なんて意味も無い競争もしたな~。笑
種を飛ばした後、口の中で、枝を舌を使って結ぶのです。
これは大変な技術が必要で、お友達に秘儀を伝授して
貰って出来るようになったのです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(15) | top↑
薔薇も笑いも愛も
色々あるけれど、頑張って生きていかなければ
いけません。

小さな傷は、自分でも治す事が出来るかもしれないですね。
傷も大きくなると、もう自分ではなかなか修復しにくいものです。
大きな傷も直してしまうのは愛かな。。音楽も、、
そしてお笑い。楽しい事が一番!

リンクして頂いている 徒然日記しすけんさん
しすけんさんのブログは、以前(過去記事)
吉幾三さんとTMネットワークさんなどのMADで
大笑いさせて頂きました。

今回の面白ネタは、ラジオの深夜放送
TBSラジオ 火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ
のコーナーのPodcast配信をリンクしてまとめて
いるものだそうです。
これね、めっちゃおもしろいよ~。
大人な女子はぜひ聞いてね。わたしのお勧めです。

人妻枠に設けられた、面白いお話にご興味のある方は、
しすけんさん徒然日記に遊びに行ってみて下さい。
 

今が花盛りのあじさいを買ってこようかと思ったけど、
あっちこっちにいっぱい咲いているのに、
1本1000円ってどうなの?と思い始めたので、
買うのをやめました。 これって花好きじゃないのかな。
たばこも1000円になるとか、ならないとか、、、
それに比べたら全然安いよね~。笑
喫煙者はどんどん窮地に追いやられるね。

イヴピアッチェ

今一番人気の薔薇“イヴピアッチェ”。
薔薇は香りが良いけれど、これは特にとてもいい香りです。
ん、、どんな香りかというと薔薇です。笑
大切な人へのプレゼントに絶対にお勧めです。

以前3ワンの母。さんからクレオパトラは、薔薇水まで
飲んでいたと聞いた事があります。
シーザーの愛したクレオパトラは、吐息まで薔薇の香り
だったんですね~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 
 
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔ 
皆さまご協力ありがとうございました
リンクして頂いている、Wind Of Noosaのかぜのお~さんが、
里親さん募集されていましたが、この2008.03.25
生まれのニャンズたちは、かぜのお~家の家族に
なる事になりました。
アンナちゃんとマナカちゃん、も太郎くん良かったね。

ご協力下さいました皆様、ご心配下さいました方々、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今後もこの3ニャンたちの成長は、Wind Of Noosaで
ご覧いただけます。どうぞ遊びに行ってみてください。
声も掛けてくださいね。 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
ふぅ~癒された~】 | CM(18) | top↑
口笛吹いて♪
今日は心が忙しく更新が遅くなりました。
こんな日は、ディプティックのフレグランスキャンドルで
心をぽか~んと開けよう。
そして、ぜ~んぶ忘れて一からやり直す。
前に教えて貰った、元気になるおまじない。
今日はこれでいいんだ。と励まそう。。。

がんばるぞ~~~(^O^)/

ディプティック フレグランスキャンドル ベス

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(11) | top↑
ムックの日
6月9日、今日はロックの日。ロックデー。
ムックの日でもあるようですよ。
でもロックってなに?
Rock Lock…
各地で、色んなロックの日のイベントが行われているよ。

音楽のRockは、特に沢山イベントやライブが、
催されているから、掲載しようと思ったけど、
兎に角、多過ぎて書ききれないくらい。 
お好きな方は、地元情報などでチェックしてみてね。

わたしも幾つかのRockのブログに、遊びに行って
いるけど、Rockな方は、ナイーブでデリケートな
人が多いのか、片思いでなかなか仲良くなれないん
だよね。 もう無理かも 笑 

今日は補聴器の日でもあるんです。
日本補聴器工業会主催で、横浜のみなとみらい地区、
クイーンズスクエアー横浜では、「耳で感じるコンサート
もあるそうです。

インテリア雑貨の事も忘れていないよ。(^^;
この小さなシルバーのサーバーはね、この使用例を
見て頂いても分かるように、オイルサーディンや
アンチョビなどをすくい取る為だけに作られた
使用頻度の低~~い、何だろう、名前は何だろう??
サーバーとしましょう。ちょっと違うかな。。。

チビな魚をすくう

これを買う時に、店主は、「話題つくりになるわよ。」と
低い魅力的な声でわたしを見た。
・・そんな話だったけど、一向に話題にものらないので、
この辺でお披露目しました。

持ち手の魚がそれっぽいですよね。
でももしかしたら、シルバーじゃないかも。
洗った感じがどうも気になるな~。

チビな魚をすくう 2

アンチョビは、みじん切りのガーリックと
炒めて、このスライスしたカラーピーマンや
ズッキーニの上に掛けて頂く。
一緒に炒めてパスタと和えても美味しいよ。

ブラックパラティッシは、去年、今年、世界中で
一番売れたんだろうね。
魅力は同じだけど、価値が無くなった食器だね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(22) | top↑
虚空少年アンファンテリブル
以前にも紹介いたしました「そこそこのバイク日和」のくらげさん。
そのくらげさんの記事の中で発見したのが、二つ名メーカー
もうこの“~メーカー”は、やり尽くされたかも
知れないけど、実は、わたしは初めてだったので、
そんな人も何人かいるかもしれないので載せてみたよ。

わたしの本名を姓と名をスペース無しで入れると
「貫通幻覚(エレクトリックダンス)」
なんかカッコ良いでしょ。

更に姓と名の間にスペースを入れると
「歌う結界(ポータブルトラウマ)」
ん、、どうなんだろう、まあまあ?
まあまあって言うのも変だけど。笑

そして、ハンドルネームのFuwari Funwariは
「虚空少年(アンファンテリブル)」

わたしの日常的なネックネームを全部大文字で入力すると
「消失流砂(ディープオルガスム)」
なんだかね・・・これはちょっと考えちゃうね。笑

名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ
二つ名メーカー

どうでしょうか。
どれがいいかな。
ハンドルネームを作る時に、これがあったら
もう少しカッコイイのを付ける事が出来たかも。ね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日って、カテゴリーから大きく逸脱しているけど
多めにみてね。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(10) | top↑
ゆるゆるしない
以前ピクニックセットをカスタマイズするよ~。。って
予告記事を書いたまま、知らんぷりしていたけど、
今日やっとアップします。

ピクニックバスケットカスタマイズ1

外で画像を撮ったけど、大嫌いな蟻軍団が迫ってきて、
途中で逃げ帰ってきたよ。(^^ゞ
殆どの昆虫や動物は大好きなのに、何故だかありんこが
苦手なんだよね。

ピクニックバスケットカスタマイズ2

コーニング社コレール スプリングブロッサムの
ディナープレートとカップ&ソーサーを手持ちの
バスケットに入れてピクニック仕様にした。(過去記事

ピクニックバスケットカスタマイズ3 ピクニックバスケットカスタマイズ4

フォークもステンレスだけど、とっても軽いタイプの
もの。
赤いメラミンのコップも一緒に入れた。
一緒にのんびりしたい、好きな人と美味しいものが
あればいいでしょう。
シートは、最近購入した麻のしっかりしたもの
冒険はしなくても、お気に入りの冒険図鑑をもっていく。

ピクニックへ出掛けようよ 冒険図鑑

夜、蛍を見に行こうと思っていたけど、今日は、
サッカーワールドカップ3次予選 
見ない訳にはいかないでしょ。
 
日本VSオマーン 日本時間22時15分 キックオフ
今日オマーンに勝って、最終予選進出へ前進です。
1:1の同点に終わっちゃったよ~(>_<)
おつかれさま、、次は頑張ってください。

バレーボール男子も北京五輪決定しました。
おめでとうございます。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
ワープしてアリガトウ
UCC ブルボンポワントゥ UCC ブルボンポワントゥ7

夜、トランクルームを片付けていたら、頂き物の箱が
出てきた。 
ゲ、、、(・。・;
コーヒーを貰ったのを忘れていたよ。
それも去年。

「直ぐに飲まないなら、冷蔵庫にしまってね」って、
Tちゃんの、話す顔まで思い出してしまった。
なんでこんなとこに入れちゃったんだろう。。
もう腐っているかもしれない。
腐る物じゃないかぁ?

UCC ブルボンポワントゥ
調べたら、めっちゃスペシャルで高価なコーヒーだった。
だからだ!何度もおいしかった?って聞いていた。
ごめんよ  (-"-;
UCC ブルボンポワントゥ2 UCC ブルボンポワントゥ3

兎に角飲もう。
豆だからガリガリしなきゃいけないね。
いつも店で挽いて貰っていたけど、ガリガリするのも
いいね。
このガリガリって、どんな名前だったけ。
ドリップの粉ってもっと細かかったような気がする。
2回位挽いた方がいいかな~と思ったけど、まぁ、いいっか。
飲めるか試しに淹れてみた。

ころんとした伊藤尚美さんのかわいいボウルで頂く。

伊藤尚美さんのボウル UCC ブルボンポワントゥ4

・・・・・・
   ・・・・・
これを飲む為に、朝から水しか飲んでいないよ。
それがどうしたって事だけど、そんな話を
グルメな本で、よく見るでしょ。だから。笑
それに、せめてものTちゃんに対する贖罪。

UCC ブルボンポワントゥ5 UCC ブルボンポワントゥ6

豆だったからか、このピカピカの袋のせいか、
一年経っているのに、まろやかでめちゃめちゃ
美味しい。コーヒー党じゃないわたしでも分った。
直ぐに飲まなかった自分って。。。

予約販売なんだね。
今年の予約は少し前に終わっていた。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(24) | top↑
゚・:*:・。☆彡 Forest ☆彡。・:*:・゚
記事消失から数日経ってしまいました。
書く気も無くなってしまっていましたが、
大人げなくも、励まして頂きやっと形だけ書く事が
出来ました。
結構興味が湧いたので、もっと掘り下げて知りたいと
思っています。

この物語は2つの世界から展開されている。

第二次世界大戦下のイギリス。
ペペンシー4兄妹が、戦火を逃れる為に訪れた、
疎開先の大きな屋敷には、古いクローゼットがあった。

そこには、ナルニア国へ繋がる秘密の扉があり、
ナルニア国への冒険の旅は、この扉の向こうにある
一面の雪景色から始まる。

偉大な王アスランの創造したナルニア国は、
かつて、生きとし生ける者全てが幸せに暮らしていた。

ナルニア国の美しい神秘の森は、冷酷な白い魔女の
支配により、クリスマスも来ない100年の冬に凍っていた。

予言により引き寄せられた4人の王(ペペンシー4兄妹)
が、再びこの森に春を取り戻す。
全てが凍る、閉ざされた冬から解き放たれたナルニア国。
(ここまでが、ナルニア国物語1)

あの美しさを取り戻した黄金時代から、更に1300年の
月日が経過したナルニア国は、戦闘民族テルーマ人に
征服されていた。
テルーマ人の手から逃れる為に、民は暗い森に隠れて
しまった。
 
亡き王の弟より、命を狙われる王位継承者、
カスピアン王子は、4人の王を呼び戻すといわれる
角笛を持ってテルーマの王宮を後にする。

ペペンシー4兄妹が、イギリスに帰って一年。
カスピアン王子の角笛に呼ばれ、地下鉄の駅から
スリップして再びナルニア国へ戻る事になる。

ここから本編に更に進む事になるが、ファンタジーの
中でも、繰り広げられる争いの繰り返しは、現代にも
そっくり通じる。

人類が定住を決めた時から、始まったと言われる争い。
国の奪い合い、人々への抑圧。
長く続く戦闘シーンを見ていて、ぼんやりしてしまった
わたしの脳裏には、ミャンマーとチベットが交差した。
より良い暮らし、より豊かに。
わたしたちは、何千年経っても何も変わらないのか。


ナルニア国物語 原題The Chronicles of Narnia 全7巻
による児童小説。
1950年児童文学の第三黄金期と呼ばれた時期にイギリスの
出版社より上梓される。

原作者は、C.S.ルイス(Clives Staples Lewis)
(1898~1963)は、北アイルランドの首都ベルファストに
生まれる。
ベルファストは世界最大のドライドッグのある町で、
かつてここで、かのタイタニック号も造られた。

幼い頃の彼は、空想好きで学校にも馴染めなかった為、
個人教授を受け、オックスフォード大学に進学する。
第一次世界大戦で従軍後、再び他の大学にて特別研究員
として勤務していた際に、同じく勤務していた指輪物語の
作者J・R・Rトールキンと出会う。

のち、ケンブリッジ大学にて中世ルネッサンス文学の
主任教授を務める。
第二次世界大戦後、アメリカの詩人と結婚。

アイルランドで生まれたC.S.ルイスは、神学者でケルト
神話の影響を多分に受けていると思われる。
一方J・R・Rトールキンは、言語学を専門とし
ゲルマン民族の伝説を受け継いでいる。
この二人の間にも、深い葛藤があったようです。

イギリスのファンタジー、ナルニア国物語と指輪物語
に、共通する登場人物を詳しく検証する事で、イギリス、
北欧などの神話の世界が垣間見えてくる。

イギリスで超有名な、「真夏の夜の夢」のパック(妖精)」
「テンペスト」のアリエル(妖精)は知る人も多いでしょう。
イギリスでは神話が今も生きているのです。

ナルニア国物語第2賞 カスピアン王子の角笛、
この冒険ファンタジーは、大切な事をわたしたちに
示してくれているのです。 

ナルニアの森は静かに息づいていたけれど、
そこそこのバイク日和」の くらげさんの森も好きな森。 

くらげさんの世界観の漂う写真と、魅力的な文章が
素適なブログです。
今はちょっとお忙しいらしく、木戸の門が少しだけ
開いているだけなの。
だから、訪問される時は、どうぞお静かに並んで
いらしてね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(13) | top↑
記事消失と嬉しい事
文字色ナルニア国の記事、アップ前に
メモ帳に保存してたのを消してしまいました。 

夜までにはアップしたいな。。

追記:
今日3日のわたしは何にも出来ませんでした。
夕方からお友達からの電話が2本。
大急ぎでお買い物に。
帰宅後、夕食作り。
お友達のお兄ちゃんと長電話。
初めて人にこのブログを書いている事を話した。
おまけにググッて中に入ってこいなどと。。。
それどころか、コメントを寄こせとまで。
Sちゃん、ごめんね。
コメントは残さないでいいよ。笑

で、何もしなかった自分を恥じつつ、
深夜ブログを開いたら。。。(^O^)/

今日ね、超お気に入りのブログ森羅万華鏡のkohさんが
姉妹ブログ英語ジャンキーの妄想英単語をご紹介下さいました。
みなさま遊びに行ってね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ
  

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(10) | top↑
雨の合間に
今日のワールドカップの予選
日本VSオマーン戦は、3:0で快勝でした。
前半、1点目に、中沢のボンバーヘッドが炸裂。
2点目は、俊介から闘莉王そして大久保がゴール。
後半早い時間に、松井からのパスで、
俊介が、なんと右足でゴ~ル。
もう、めっちゃ、うれしいよ~♪

希望をありがとう!おつかれさまでした。

サッカーも雨の合間に勝ってくれたけど、
横浜も開港祭の花火があがったよ。
花火の音を聴きながら、テレビでサッカー観戦していたけど、
最後、いつもと違う大きな音に変わったので、
何かあったのかもしれない。

だんだんインテリア雑貨から離れ気味。
また直ぐに戻りますので、ご勘弁くださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ


動画はお借りしています。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(8) | top↑
阻まれる道
今日はね、横浜の開港記念日なんですよ。
小さめだけど、花火も打ち上げられるから、お近くの
方は、是非横浜へいらしてね。
でも、雨になるのかな。。。
      **************************

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

ナルニア国へのチケットを手にしないまま、冒険に
出掛けてしまったわたしは、凄く後悔する事になる。

家からナルニア国への道は3本もあったんだけど、
初めに向かった、1本目の道の門は、もう既に10分前に
閉じられていた。
次に門が開くのは、3時間後。。。

先を急いでいたわたしは、2本目の道へ向かった。
2本目の道は、開港記念日のイベントや横浜フランス月間・2008
3人組の可愛いアイドル、パフューム(Perfume) 
Liveも重なっていたので、いつもは、人も疎らな道も、
キッズや家族づれ、カップル、彼女たちのファンで
込み合っていた。

門は開いていたけど、1,2番目のシートしか空いていないって。
そんなとこで、ナルニア国の王子に出会ったら、
永住も考えてしまうかもしれないので、わたしは
迷う事なく3本目の道を進む事にした。

でも結局、3本目の道中、ちょっと寄り道した
TSUTAYAで童話、落語の本や寺山修二を立ち読み
していたら、もう3つ目の門へ向かう時間も無くなって
しまっていた。
笑っちゃうよね。  行動じゃなくって、落語は。笑

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛2

なにかに、ナルニア国への冒険を阻止されている空気を
感じながら、2つ目の門を再度叩く。
一緒に行ったナルニアの使者とは別々のシートになったけど、
それほど悪い席ではなかったし、もう、全ての道は
閉ざされていたので、この門をくぐるしかなかった。。

ナルニア国の門は静かに開いた。

長くなってしまったので、この国で見てきた事は、
大好きなブログのご紹介も交えて、明日お話します。

ナルニア国を見とどけて国を後にする パフュームライブも終わっていた。

朝、オンラインで、チケットを買っておけば良かった。
その時は全然余裕があったのに。。。
冒険家のみなさんは準備万端お出かけください。

★リンクして頂いていいる、田舎な生活 ニュージーランド
Kayさんの2番目の王子がポン・デ・ケイジョを
作って下さいました。とっても上手に出来たので、
お時間のある方は、覘いてみてね。
素適な王子ですよ。★

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

横浜フランス月間・2008 ホームページ
 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(8) | top↑
ナルニア国へ冒険に~
朝の起床が遅かったので、
全部がから回ってしまいました。

今からナルニア国へ冒険に行って来ます。
帰宅後、ブログアップ、頂いたコメントのお返事など
させて頂きます。

どなたか王子ににご伝言はありませんか?
(イタイ?)

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日は、頂きましたコメントのお返事をこちらに
させていただきました。
凄く凄くうれしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(12) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア