| Home |
ニュージーランドから「梅が枝餅」
ニュージーランドのこのごろは、もう冬に変わろうと
しているそうです。
リンクして頂いている
田舎な生活 ニュージーランド」のkayさんは、
ニュージーランドに移住して4年目。
毎日を楽しくお過ごしです。
遊びに伺った時、丁度、手作り和菓子、「梅が枝餅で、
おやつタイムの最中(モナカじゃないよ。笑)。
で、早速、わたしも“まねっこ”です。笑

材料はこれだけ 白玉粉と米粉を合わせる

材料は:
白玉粉(もち粉)Gulutinous Rice Flour
上新粉(米粉)Rice Flour

あんこ
これだけで美味しいのが出来ちゃうよ。(*^^)v

※詳しい作り方は、kayさんレシピで。

先日の白玉粉が、86gしか残っていなかったので、
少ししか作れなかった。
上新粉と米粉は、別モノだと思っていたのですが、
どうやら、同一の呼び名違いなのですね。

という訳で、上新粉と米粉の2種類が、ここにある訳です。(^^ゞ

耳たぶの柔らかさが、いま一つ分らず、最初、
筋肉質の耳たぶになってしまいました。
 
餅粉と白玉粉をコネコネ 生地を均等に分ける

これではイカンと、水を足したら、今度は、
あかちゃんの耳になってしまったので、みなさんは
その辺を気を付けてください。

生地を薄く延ばして、餡子をのせる モッフルみたいだね

均等に分けて、餡子を挟んで焼きます。
kayさんは、ホットサンド器、わたしは、ワッフル器で焼きましたが、
フライパンで、綺麗に焼けるそうです。

「梅が枝餅」出来上がり~ くっ付きやすいので、ワックスペーパーで

米粉なので、もちもちの「梅が枝餅」が完成しました。
傲慢に、はみ出た餡子ちゃんのもありますが、殆どは
結構いいんじゃな~い。。って感じでしょ。笑
くっ付きやすいので、ワックスペーパーでラップするといいね。

kayさんごちそうさま「梅が枝餅」完成です。

お茶ではなく、わたしは牛乳で頂きます。
kayさん、レシピお借りしました。ご馳走さまでした。

簡単に和菓子が出来るので、是非、みなさまにも
召し上がって頂きたいのです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日は、頂きましたコメントのお返事をこちらに
させていただきました。
凄く凄くうれしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。 
 
  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
スイーツ(雑貨)】 | CM(17) | top↑
近頃は 森見登美彦
森見登美彦さんと夜更かし
 

最近気に入っている作家が、森見登美彦さん。
他にも数冊持っているのだけど、今、出張中。

森見登美彦 ウィキペディア
1979年奈良生まれ、現在、年齢は29歳。

2003年に“太陽の塔”で15回ファンタジーノベル太陽
を受賞。
数年の間に、かなりのスピードで執筆されている。

四畳半神話体系”は大学生のパラレルワールド。
詳細な肉付けがあるので、パラレルっていても内容があるね。

新釈 走れメロス 他四篇”は近代日本文学のリミックス。
面白い上に、短編だからとても読み易いよ。

この“夜は短し歩けよ乙女”は、2007年の本屋大賞2位
にも輝いた、恋愛小説。
装画も今超人気の中村佑介さんの作品。

未だ読んでいない人は絶対に読んでね。

「最近読んだこの本は良かったよ」って、
お勧め本がある方も、
「忙しくて本は読んでないな~」って方も、
「気になる本があるんだよ」って方も、
「小説を書いているよ」って方も
本に色んな思いを馳せているね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日は、頂きましたコメントのお返事をこちらに
させていただきました。
凄く凄くうれしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(16) | top↑
美味しいバターと歪なハート
いつも底抜け(あんまり使わない?)に明るく元気に
お過ごしのロッキンハウスからこんにちは! 
ロッキンさん のブログに遊びに行った時、
二人の姫が作っていたバター

生クリームと空き瓶 空き瓶に生クリームを

このバターはね、生クリームを瓶に入れて、
シャカシャカふりふりするだけで出来ちゃうんだ。
バターは生乳から出来るから、これも同じ事なんだね。

もうバターなのかな~? ちょっと立てすぎた生クリーム風

FAUCHON(フォション)のスモールハートのモールド
で小さいスポンジケーキを焼いて、手作りバターで
食べよ~)^o^(
この型ね、半額だったと思う。(*^^)v

フョション シリコンモールド1 フョション シリコンモールド2

生地は普通のスポンジケーキのだけど、わたしは
粗製糖を使っているので、キャラメルっぽい色に
なるね。

卵白と粗製糖 生地のベース

卵白をちゃんと立てなければ、ふわっと焼き上がらないよ。
3回位に分けて、空気が入った卵白をつぶさないように
ふんわり混ぜる。

卵白と生地をさっくり混ぜてね 卵白が混ざったふわふわの生地

型に生地を入れたら、トントンってしてね。
生地に混ざっていた気泡が抜けるよ。

生地をモールドに 焼き上がりました。

手作りバターを付けて、手づかみで頂きました。
わたしのハートみたいに安定していないね。笑

小さいハートのスポンジケーキ 手作りバターと小さなハート出来ました。

写真が多くて重いかも、、、ゴメンね~(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(19) | top↑
大統領とぬいぐるみ
テディベアTeddy Bearと云う言葉は、きっと、みなさんの
知る所だと思います。

1901年にアメリカ第26代大統領に就任した、
セオドア・ルーズベルトの愛称、Teddyからとられたと
言われています。
(幼少時代はTeedie、成人してからはTeddyって、
 呼ばれていたそうですよ。)

大統領就任の翌年、ハンティングに出掛けた数日間、
熊を一頭も仕留める事が出来なかったので、同行した
ハンターが、大統領の為に用意した小熊を追い詰めて
きましたが、彼はスポーツマンシップに反するとし、
小熊に手に掛けなかったのです。
(スポーツマンシップやノーベル賞受賞についても
 次回に書きたいですね。)

2001年三越限定チーキー&パース3

ワシントンポスト紙は、この頃、ルイジアナ州と
ミシシッピー州との州境問題を抱えていた
ルーズベルト大統領を、このエピソードと合わせて、
「ミシシッピー州で一線を画す」と、風刺したマンガを
掲載しました。

モーリスの書いた風刺漫画を見て、菓子屋を営んでいた
ロシアからの移民、モリス・ミットムは、妻ローズの作る
クマのぬいぐるみに大統領のニックネームTeddyから、
Teddy Bearとラベルを付けて、販売したのが発端なのです。

この後、ドイツのシュタイフに舞台は移るのですが、
その話は後日と云う事で。。。

2001年三越限定チーキー&パース2
 
このチーキーが生まれたのはそのずっと後1930年です。 
イギリスのメリーソート社(MERRY THOUGHT)のCheeky、
イギリス王室ご用達のメーカーですが、この名前は、
エリザベス女王が、このクマの顔を見て、「Cheeky」
(チーキー)生意気そう、、と言った事が、由来だそうです。

生意気な顔をしていますか?
クマに見えないって人も多いです。
このコは、2001年三越50体限定のCHEEKY & PURSE。
12インチで、大好きな茶グマ。プラスティックアイ。
耳には鈴が入り、赤いパンキンヘッドチーキーのパースを
首から下げています。
足の裏には、幸せを呼ぶと言われている、ウッシュボーン
(鳥の胸の骨)が刺繍されています。

2001年三越限定チーキー&パース

2001年の冬、銀座の三越前で、徹夜をしてお迎えした
(クママニアはこう言うのです。笑)
超超お気に入りのコです。
わたしは、この前後数年、夜な夜な出掛けては、路上で
よく寝ていました。笑
大人げなくって、アウトドア過ぎるでしょ。

チケットの為に徹夜した方とか、欲しいものの為に
徹夜した方とか、バカバカしい!と思う方とか
色んな人がいるでしょう。
人の価値観って様々で面白いですよね。
  

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(13) | top↑
Ω チェックメイト Ω
ボードゲームって、オセロ位しか出来ないので、
以前から気になっていたチェスを買った。

誰もが知っている有名なボードゲームには、
相手の駒を囲む包囲ゲームには囲碁、
相手の駒をとる戦争ゲームには、このチェスや将棋が
ある。
ここでチェスについて、少し触れてみたかったの
だけど、ちょっと簡単に語るには厳しいみたい。

チェス1

大まかに言うと、各々に、駒6種類合計16駒が与えられる。
交互に駒を動かし、相手のキングを詰めるんだけど、
チェスは、駒の価値も点数にも表わされるので、
1点、2点が勝敗に大きな影響を及ぼすらしい。

自分の駒で、相手のキングを取ろうとする事をチェック、
相手のキングを追い詰めて逃げる事が出来ない状態に
もっていく事を、チェックメイトと呼ぶ。

相手のキングをこのチェックメイトに追い込むゲームが
チェスなのです。

何手先まで読めるかも、大きなポイントですね。
チェックメイト。。。。とクールに言ってみたいね。

チェス

デスノートのLも、チェスを好んでいたので、きっと
人気も出ているんだろうね。
ゲームの多くが、コンピュータと対戦出来るので、
わざわざボードを囲まなくても良さそうでしょ。
でも、勝負する技も無いわたしは、一つずつ駒を
動かす事も楽しみたいのです。

皆さんはどんなゲームがお気に入りなんでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(17) | top↑
ビターでも笑っちゃう
先日アップした記事に、しすけんさん徒然日記
取り上げられていた記事の事を書いたんですが、
もっと笑って頂きたいので、も一度紹介しますね。
吉幾三さんやTMNさんなどのMADです。
わたしは一番目と七番目が好きです。

吉幾三さん、TMNさんなどのMADどうぞ~♪
クリックして見てきてね。

前に紹介した(2008.03.10 過去記事
ペニンシュラホテルのマンゴープリンも美味しいけど、
やっぱりここで有名なのはチョコ。

ペニンシュラホテルのスイーツ ペニンシュラのチョコレートケーキ

チョコレートケーキは、なんとも言えないほど
濃厚でビターで美味しいです。

ペニンシュラホテル モンブラン ベリーの杏仁豆腐

モンブランとベリーの杏仁豆腐も超お勧めですよ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
未分類】 | CM(19) | top↑
♥空気も嫌いなんだよ
玄米買ったよ。

一年位前までは、毎日食べていたんだけど、
家族の女子が、「白米食わせろ~」と騒ぎ始めた為、
白米に切り替えていた。

ミネラル玄米

久々の玄米に、ワクワクして保存瓶を用意していたら、
ガラスとガラスが擦れちゃって、パリっと鳴った。

お願い:角はモロイです。要注意

え~、(>_<) このガラス瓶の上部を見て頂いても
お分かりのように、1cmはあるだろう、かなりの厚さの
ガラス容器。
それが、底部の立ち上がり部分は、1mmにも満たない
厚さなんだよ。

全部がこの厚さだと思うジャン(・_・)

幾多の衝撃に出くわすであろう角部分が、何故そんなに
薄いの~(ーー;)

本体なら使いようもあるだろうけど、蓋だけ残っても
何にもならない。何かに使える?

気を取り直して、他のお米を入れていたガラス瓶に
玄米を袋ごと入れ替えた。

お米はね、光も嫌いだし、空気も嫌だし、湿度も
吸収し易いので、購入したらなるべく早く別の容器に
入れ替えた方がいいかも。
よくキッチンのシンク下に置いている人がいますが、
湿度が高いあの場所はNGですよ。

中身のお米間違わないでね、わたし。

購入時に入れられているプラの袋には、目に見えない位
小さな空気穴が目一杯開けられているので、そこから
湿度がどんどん袋に入ってきたり、空気によって
お米が酸化したり、お米が大好きな虫が発生したり
良い事はないようですよ。
お米の保存は、冬で2か月、秋と春では1か月、夏場は2週間を
目安にしてね。

焚く分量だけを封入

こんな感じで、ペットボトルや密封袋などに計量して、
涼しい冷暗所に保存するのがいいと思われます。
350mmのペットボトルなら2合のお米が入ります。
冷蔵庫がいいのでしょうが、うちには、そんなスペースが
何処にもありません。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

頂戴したコメントへのお返事は:
ブログをお持ちの方には、伺ってレスさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらへレスさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(15) | top↑
4000年の
今日はね、醗酵研究kitchen*の研究員さんの
ブログにて ご紹介のあった、甜面醤を作ったよ。

甜面醤の材料だよ~

材料はこれだけ。少ないね。
あ、これにお醤油かな。
これだけど、美味しい料理の世界が広がるよ。
絶対につくってね。
わたしはね、これで、肉を焼く予定だったけど、
予定を変更。。。
この蜂蜜、めっちゃ、うみゃ~っす(=^・^=)P

たっぷりの甜面醤

材料: 
八丁味噌150g 酒30cc+α はちみつ大3 or 砂糖、
醤油小1弱
作り方① 
材料全部を小鍋に入れ弱火で焦がさないように
煮詰めて完成。

醗酵研究kitchen*の研究員さんのレシピより

何故だかラップシールされた甜面醤


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(10) | top↑
ロレーヌのアザミと決意
少し前までは、あちこちの路地の片隅にも
よく見られたアザミの花。
最近はあまり目にしなくなったね。
この花も好きな花の一つ。         
アザミは、スコットランドの国花でもあるので、
スコットランドでは、雑貨のモチーフに使われる
事も多いのです。

アザミのレリーフが美しいガラス瓶

一方、フランスのロレーヌ地方でも、
この‡ロレーヌ十字やアザミの花は、ナンシー市の
紋章にもなっている位、この花への想いは強く、
並々ならないものがあります。

フランス東部にあるロレーヌ地方の首都ナンシーは、
かつて、ガレやドームなどが興したアールヌーボーの
中心地でもありました。

ロレーヌ地方は、ガラス工芸家の
シャルル・マルタン・エミール・ガレの生誕の地でも
あり、彼は、この地方を愛して、産業復興にも心血を
注ぎ、そして没したのです。

アザミの花はロレーヌ地方の強い想い

戦争によりアルザス地方、ロレーヌ地方の大半が、
ドイツ領になった事で、祖国奪還、ガレの国を想う
気持ちの表れとして、アルザス、ロレーヌ地方の
草花やアザミが、多くの作品のモチーフになって
いるそうです。

アザミは、その姿からも、勇敢で我慢強く、
独立心に溢れた花とされ、今でも多くの人に
愛されています。

アザミの保存瓶に想いを馳せる

ガレの美しいガラス工芸品ではありませんが、
このアザミのレリーフが美しい、古いフランスの
ガラス保存瓶も、きっとロレーヌの人々の国を想う
気持ちが込められたものに違いないと思います。

この勇敢で、愛に溢れれるアザミのガラス瓶に、
食いしん坊のわたしは、先日作った
ポン・デ・ケイジョの残りを入れたのです。 


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
アンティーク】 | CM(21) | top↑
ぷるんぷるん
マクロビ風ポン・デ・ケイジョを作って、
余った豆乳で、豆乳チーズを作ってみた。

ワガママkitchenのワガママレシピさん
のレシピで挑戦。

いつもこの一品を作る際は、クリームチーズを
使用していた。
クリームチーズのこの一品が、とても美味しいので、
豆乳チーズでもきっと美味しいに違いないね。
豆乳ブームだし、健康ブームだし、おつまみにも
いいでしょ。

豆乳チーズの材料

材料はこれだけ。
後でお醤油をかける予定なので、基本のレシピから
塩を抜いた。

粗熱がとれたら型に流しいれる 冷蔵庫で冷やし固める

材料を全部鍋に入れて、混ぜながら、弱火でフツフツ
して来るまで火を入れる。
とろりとしたら火から下ろし、粗熱をとった後、
水でさっと濡らした容器にこれを移して、冷蔵庫で
冷やし固めてぷるんぷるん。(*^^)v

1cm角にカットする 万能ねぎをトッピング 召し上がれ

1cm角の大きさにカットして、小口に切った万能ねぎを
トッピングして出来あがり。
頂く時にお醤油を少々掛けてね。
クリームチーズで作る場合は、糸鰹節とスプラウトや
カイワレ大根などをトッピングしても美味しいよ。

フランス シェルモチーフのゼリー型 フランス シェルモチーフのゼリー型2

豆乳チーズを冷やし固めた、美しいシェルの
ゼリー型は、フランスの古いもの。
さいの目に切っちゃったから。。笑
綺麗に模様が出るね。今度は海色のゼリーでも
いいね。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読むの中に、
ワガママkitchenのワガママレシピさんの
レシピを記載しておきます。

 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(21) | top↑
★フランスもんに              ニュージーランドもんを★
昨日からの台風の強風は凄かった。
今朝、一部の電車も止まってしまっていた。

こんなお天気だからかな、湿度があがってきたね。
熱いのは嫌じゃないけど、湿度がなぁ~。

甘甘ゴールドキウイ

こんな日はフルーツを食べた方がいいらしい。
ゴールデンキウイを知ってから、キウイはもう
これに決めている。

ゴールドキウイ

酸っぱくないから、家族の皆さんにも人気がある。
わたしはスッパイあのキウイも好き。
蛯原友里さんがコマーシャルしているね。
キウイフルーツって、ゼスプリの一社だけなかしら。

フランスのコランダーは可愛い

フランスの古いコランダーはどうしてこんなに
可愛いんだろう。
アルミ製でアンヨが特に可愛らしい。
しっかり作られているからずっしりしている。
一円玉が何個分くらいだと思いますか?
358gだったから、358個なのかな。
一円って1gでしたっけ。


昨日はブログの更新が出来ませんでした。
更新もしなかったのに、来て下さった方、応援して
下さった方、ありがとうございました。 
ご心配下さった方(T_T)うれしかった♡
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
誰もいない日曜日
わたしのPCはまだ復活していないので、昨日から
再度、奮闘したけど、結局まだコンピュータには
なっていないんですよ。駄目ですね~。
外付けのハードディスクも買ったのにな。。

日曜日に誰もいないって最高~♡
いつも楽しくお邪魔している
アゲ アゲ MY WAY♪さんで
数日前アップされていた 
『白玉粉でポン・デ・ケイジョ』のマクロビ風と
黒砂糖、きな粉を粉チーズに変えた
『粉チーズのポン・デ・ケイジョ』
凄く美味しそうだったので、作ってみた。

粉チーズのポン・デ・ケイジョ

今回はオーブンから離れ、余熱にも注意をはらう。
これで失敗したら、わたしはとんでもない愚か者
になってしまうでしょう。

2種類のポン・デ・ケイジョ

で、2種類のポン・デ・ケイジョが完成です。
小麦粉を薄力粉にしたんだけど、良かったのかな。。
それが心配。
わたし好みのサクサクもちもちで、旨~♡

プレートは、フランスの古いもの。
花柄が乙女ちっく。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

アゲ アゲ MY WAY♪さんは、ブログを
暫く休止なさるそうですので、
材料と作り方を追記させて頂きます。
クリックしてね。

 

...READ MORE▼

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(19) | top↑
☆彡WEEKEND
お昼、家には二人だけだったので、サブウェイ
(SUBWAY)
のサンドイッチをテイクアウトして
来て貰った。

サブウェイ(SUBWAY)のサンドイッチ

えびアボカドとアボカド&厚切りベーコンRの2種。
半分づつカットして頂いた。

SUBWAY えびアボカド サブウェイ アボカド&厚切りベーコンR

サブウェイのサンドイッチは、野菜もたっぷりで、
原材料のアレルゲン情報も公開しています。
ドレッシングやトッピングも我儘に選べるので、
ファストフードでも、健康志向の人にもいいと
思いますよ。

えびアボカドとアボカド&厚切りベーコンR

プレートはアラビア(ARABIA)24h Avecの26cm
グラスは、トード・ボーンチェ(Tord Boontje)
kokoの白いオーバルプレートが欲しいなぁ~。

色んな事をご存知の徒然日記のしすけんさんの
ブログに今日遊びに行ったら、とっても面白い
記事
を掲載されていたんです。
当ランキングクリックしてくださってから
遊びに行ってね。(#^.^#)
めっちゃ面白かったよ。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(11) | top↑
夏を想う気持ち
群生する花が好き。
特に、菜の花や蓮華が一面に咲き誇るのを
見るのが好きです。

ゴッホなひまわりでしょ

一輪二輪と華やかだったり、可憐だったりする
花も好きだけど、やっぱり群生する花が好き。
多分、一気に入ってくる花の色に魅了されて
いるんだろうね。

わたしが、菜の花の黄色が好きだと思っている
クールなコが贈ってくれた、これひまわりかな?
小振りでも、元気で、力いっぱいで、メラメラと
燃えている感じ。

ひまわり

そうか、彼女はゴッホが好きなんだっけ。
わたしと黄色。も、あるだろうけど、黄色とひまわり、
そしてゴッホなんだろうね。^^

何故だか、おまけみたいに、オレンジ色の百合の花
も参加していた。
初夏を思わす斑入りのドラセナが爽やか。

わたしと黄色の花

花器に使ったのは、イギリスのアンティーク
SADLERのKLEEN KITCHEN WAREのジャグ。
赤いラインがとってもキュート。

夏を想う気持の準備だね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(13) | top↑
ジャンクなTwin
めったに時計はしない。
時計は幾つか持っているけど、気に入っているのは
このおもちゃっぽい時計。

お気にの時計2 お気にの時計3

気に入り過ぎていて、後日もう一つ買い置き
している。
高ければ無理だけど、おもちゃっぽいからとても安い。
 
お気にの時計

それでも、最近はこれさえつけていない。
お気にに拘る妙なわたしです。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
大人の花園 スプリングブロッサム
以前、オールドパイレックス(OLD PYREX)の
クレイジーデイジー(Crazy Daizy)のボウルの
記事を書いた。2008.02.27(過去記事

コーニング社コレール スプリングブロッサム1

その際、スプリング ブロッサムについては、
次回に続くとしていた。本日やっと記事にする。

コーニング社コレール スプリングブロッサムの
ディナープレートとカップ&ソーサー。

以前はよく、オートキャンプにも出掛けたけど、
今、家族の中でアウトドア派は、ナントわたしだけに
なってしまったよ。笑
コレール スプリングブロッサム C&S コレール スプリングブロッサム ディナープレート

ピクニックバスケットにカスタマイズするつもりで
用意したこの2種類。割れにくいのがポイントです。
ボウルも購入した気でいたけど、探せど探せど
無いって事は、買っていないんですよね。(^^ゞ

大したカスタマイズじゃないけど、その全貌は次回に。(又先延ばし)

コーニング社コレール スプリングブロッサム2 コーニング社コレール スプリングブロッサム3

このカップは、ディナープレートを合わせると、
スナックセットみたいにいい感じにセット出来る。
この2点とボウル(買わなかったのかな・・・)が
あれば、何処へ行っても食事が出来るよね。

昨日はめそめそでごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
明日はきっといい日になる
友人が入院したと連絡があり、今日の更新を悩んだ。
面会が出来ないらしい。
笑顔と声を思い出す。某有名乳酸菌飲料のコマーシャル
にも出ていた、ピカイチの笑顔。
早く良くなってね。

2007.06.24 びわ酒

去年漬けたびわ酒。2007.06.24(過去記事
そろそろいいかな。

びわ酒

甘い香りが漂う。
アルコールは、家では飲まない。だから、つくるだけ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(16) | top↑
目的をもつ雑踏
午前中の町内会の総会を、少し早めに抜けて、
自宅から、そんなには離れていない所に、
電車とタクシーで向かった。

原っぱはとても大切なんだよ。

そう遠くないのに、自然も豊かで、身体に
入ってくる空気も、栄養がたっぷり入っている
気がするね。
何故ここへ向かったかは、また後日という事で。

ベリーのケーキ ベリーのケーキセット

昨日は母の日で、日曜日という事もあってか、
町中人で溢れかえっていた。
ケーキやさんも長蛇の列。
日頃感謝している人や、お母さんへのお土産なんだろうな。
ありがとうを贈る心、日本も捨てたもんじゃないよね。

オレンジと洋ナシのケーキセット オレンジと洋ナシのケーキ

わたしは娘とケーキセットを頂いて帰った。 
娘はベリーとアイスコーヒー。
わたしはオレンジと洋ナシ、それとアメリカン。

イタリアントマトのショートケーキ

母には、イタリアントマトでショートケーキ。
それと持ち帰り用にお寿司。
コットンレースのジャケットとTシャツ。
喜びを表すのが下手な母。
わたしのささやかなプレゼントを、喜んでくれたかな。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(20) | top↑
至福の時やね
前日の準備は塩を擦り込む 前日の準備 切り込みを入れた箇所を下に

発酵食品の神秘が楽しくって、毎日遊びに行っている
研究員さんのお料理ブログ‘醗酵研究kitchen*’。
4月27日のレシピに塩豚の作り方があった。
きっと美味しいに違いないと、ずっと作りたいと
思っていた。

塩で締まった豚ちゃん 縦5mm位にスライス

延び延びになってしまっていたけど、
遂に作りました~(*^^)v
前日より塩を擦り込み、肉から水分を出す。
塩を擦りこんだ次の日、いい感じで肉が締まった。
水分が抜けて、キュッと肉が凝縮している感じ。

牛蒡サラダ 好みでゆず一味もどうぞ

わたしは、縦5mm位の厚みにスライスして、
茹でるのではなく、網で焼く事にした。
焼いている傍から、香ばしいいい匂いが漂う。
付け合わせとして紹介されていた、牛蒡サラダ
vege dining野菜のごはんizumimirunさんの
ブログからのご紹介のようです。

塩豚と牛蒡サラダ へ~いマイド

塩豚と牛蒡サラダ
これは是非、みなさまにも召し上がって頂きたい
お料理です。わたしは何も付けずに頂いた。
めっちゃ旨かったよ、研究員さん。ご馳デス。
ご酒にも合いますよ~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(17) | top↑
予想ガイです
以前フードマイレージの事を書いた際、丁度、
日常使っていた油が切れていた。

油使い過ぎ~

この時のロリーナグレープシードオイルは、もう全く
店頭では見なくなっているんだよね。
で、その代用として、この紅花一番搾りを使い始めた。
実はこれ、以来2本目なんです。

この2本目はまだ1/3位はあるのだけど、まあ、おおよそ
500cc×2で、1000cc。
残っているのがあるので、大体900ccかな。(大ざっぱ)笑
オリーブオイルは別途、用途に応じて使っており、
これがもう終了してしまった。

オイル用に用意していたスプレーボトル

このオリーブオイルが500ccなので、ビックリ
3か月で合計1400ccも油を使っているんだよ。(-"-)
これではイカン(>_<)と、随分前に、オイル用スプレー
として買っていた、この容器を刈りだした。

普通のスプレーみたいに四方八方に「シュー」って
出ると思ったら、全然違っていたんだよ。
一か所に「プシュ、プシュ」っと出るだけ。
イメージでは、全体に細かい油が噴霧され、
食材全体をコーティングするので、余分な油を
摂らなくてもよい。

スプレーはこんな感じに出る

ネットショップで購入したので、スプレー出口の
穴の状況を見ていなかった。
穴はなんと一か所。これでは四方八方には絶対に
飛び散らないね。
仕方ないから、暫くこれを使ってみよう。

世の中全体の物価がどんどん高騰している。
もっともっと節約しなくてはいけない。(>_<)

みんなはどの位の油を使っているんだろうな。。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
カリカリたいやきくん
ビタントニオで鯛焼だよ1 ビタントニオで鯛焼だよ2

ビタントニオ(Vitantonio)のホットサンドベーカーで
ミニ鯛焼を焼いた。
しっぽまで生地が延びないな、生地が少し硬かったかな。

カラフルワックスペーパー 鯛焼いっちょあがり~♪

頭から尻尾まで餡子が入るようにね。
鯛焼っていうより、金魚焼みたいになっちゃった。笑
表面がサクサクで、中がほわほわ。

ミニ鯛焼完成 鯛焼ワックスペーパーに閉じ込め


見た目だけでは手は伸びないけど、味はめっちゃ美味しい。
ワックスペーパーの袋に入れてイッチョ上がり~(^o^)丿

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(24) | top↑
不器用だからね。。。
毎日時間に追われているし、生き方も不器用なので、
なるべく不手際が発生しないように、
食材のスットックは、準備するようにしている。

煮干しの準備

出汁は特に、直ぐには用意出来ないので、
時間のある時に、煮干しは、頭やおなかを取り除いて、
ダシ用の袋に小分けしておく。

小分けした煮干しを保存瓶に

朝使うなら、休む前に、お鍋に煮干し入りの袋を
一つほおりこんでおくと、目覚めた時に、
火を入れるだけでも煮干しの出汁が完成となる。

昆布出汁・戻し椎茸

昆布は前夜、水に入れておくと、朝には良いお味が出る。
干し椎茸は、常時瓶に入れて戻しておく。

出番を待つ出汁

干しシイタケも、直ぐに使える柔らかさになるし、
だしも香りもとても良いよ。
準備した出汁の色々は、冷蔵庫で出番を待つ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(20) | top↑
待っていてね
スターバックス SAKURA タンブラー

北の国でも桜が微笑んでいるようだね。
沖縄では、3月には桜が開花していたと聞いた。
同じ空を共有していても、それぞれに時は流れる。

スターバックスの桜のタンブラー。
北海道の桜を待った、今年最後の桜のアイテム。
 
今年、去年、一番奥のは何年か前の物。
中間に幾つかあったと思うけど、外で使って失くしてしまった。

スターバックス さくら タンブラー


わたしに桜花ありがとう。
来る春にまた逢えるでしょうか。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
風に吹かれて☆彡
記事が思いつかないので、先日撮った写真
(映りの悪いカメラなので鮮明じゃないんだけど)
をアップします。

空気にあたる2 空気にあたる6

空気にあたる4 空気にあたる7
 
空気にあたる5 空気にあたる9

空気にあたる10 空気にあたる11

最後の2枚はカメラが悪いのがよ~くわかるね。
何処からの風景か、見覚えのある人がいるかも
しれないですが、所在地は言わないでね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(14) | top↑
タンゴなイベント
ミニチュアドール 朝一の菖蒲湯

端午の節句だね。子供の日かな。
朝から菖蒲湯を立てる。
沸かす訳じゃないから‘入れる’かな。。

柏餅とハト麦茶 柏餅とハト麦茶

柏餅に発芽はとむぎ茶。
リンクして下さっている「くすいむんごはん」の
‘のりたま’さんから、はとむぎ茶は、身体の
無駄な湿気を出し易くしてくれると聞いていたので、
こんな冴えないお天気の日にこそと頂く。

鉄瓶に発芽はとむぎ茶を 皐月チックなカフェオレボウル

皐月らしく、甍っぽいうろこ柄のカフェオレボウルと
す~いす~い、ツバメのカフェオレボウル。
こどものイベントで楽しむ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

X JAPANのHIDEちゃんのhide memorial summitがあった。
WOW WOWの6時間に及ぶ放映よかったよ。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
ぼくはこれに出会いたかった
古くて素敵なブラスのレターラックは、時々目にするけど、
こんな可愛い花のレリーフのものはあまり見ない。

ブラスのjournaux

色んなレターラックと出会い、その都度、
買おうか、やめようか、かなり悩む。
悩み続けて最後に出会ったのが、このレターラック。

花のレリーフブラスのjournaux

「journaux」とあるので、本来の目的は、レターラック
ではなく、新聞受け、新聞スタンドだと思う。

レリーフブラスのjournaux1

何だっていいんだ。
こんな可愛いのとは、めったに出会わないから。
ブラスのプレートを止めるネジが、2ヶ所欠損して
いる。
とりあえず代わりのネジを付けて、何年にもなって
しまった。ぼくのとりあえずは長すぎ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

ぼくはこれに出会いたかった
注意:
ぼくではないけど、ぼくの気分だったので。。。
惑わしてしまいます。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
な~んだ、                こんなに簡単だったんだ♪
なめ茸の瓶詰め、えのき茸の瓶詰めと呼ばれている
あの瓶詰めは、結構好きな食材なんです。

わかめと和えたり、大根おろしのトッピングにしたり、
もう一品欲しい時に、かなり重宝なので、いつも
買い置きしているんです。
因みにわたしが買っているのは、「えのき茸茶漬け」と
命名された国産えのきの瓶詰め。

えのき茸大株3袋 ホーローの鍋で焦がさぬよう注意しようね、わたし。
 
その、えのき茸の瓶詰めを(瓶には詰められていないのです。笑)
いつも遊びに行っている「我が家の美味しい食卓♪♪」で
紹介していたので、早速作ってみました。

3株のえのき茸 えのき茸は縦3つにカットする

COOKPADで、まりんぷーさんが紹介していたレシピで
お料理されています。

とっても簡単で、直ぐ出来るので、是非お好きな方は、
作ってみてね。
そそっかしいわたしも、今回は大丈夫でした。笑
わたしは、大きなえのき茸の株を3つ用意しました。
調味液は、それに応じて加減してくださいね。

調味液を温めて酒のアルコールを飛ばした えのき茸はとろみがつくまで煮詰める

ルクルーゼの片手鍋いっぱいのえのき茸も、とろみが
付く頃には半分の量になり、完成です。
ピクルスの大きな空きビンに入れて、少しだけ残りました。

ピクルスの空きビンを煮沸消毒 少しだけ入りきらないえのき茸

きっと、市販品より大幅に塩分も糖分も少ないので、
身体にも悪くないんじゃないかと思いますよ。

えのき茸佃煮瓶詰め完成

暑くなるこれからの季節、お蕎麦にもパスタにも
冷やしうどんにもいいでしょ。
知っていた人も多いかもしれませんが、わたしは
ビックリ、大喜びです。
tomimoさん、まりんぷーさん。ありがと。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(17) | top↑
また逢いたいね
手書きは気持ちのメッセージ

返事も嬉しいもんだよ

数日前、学生時代のお友達からポストカードが届いた。
ひと月前に逢った時の‘楽しかったよメッセージ’で、
綺麗な文字で「又会いたいなあ~」と書いてくれていた。
最近はメールばかりで、手紙や葉書も
あまり来なくなっているでしょ。
手書きのメッセージカードは、まるで、本人から
声を掛けて貰ったように、とても嬉しいもんだね。
わたしも乱筆ながら、「もっと会いたい」と書いて封入。
まだ春の内に逢いたいな。

シーリングワックスを温める 

エンジェルのシーリングスタンプで

また逢おうね

天使の模様のシーリングワックスで、
下手な文字を誤魔化す様に、勿体を付けて閉じる。
そそっかしいな、指に火傷をしてしまった(T_T)

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
極めて常識的な人間でした。
取扱説明書ってあるでしょ。
あれって、分りきっている事や、
ここまで説明する?って云うのや、
笑っちゃう内容のものまで、
最近は訴訟などを避ける為にかなり詳細に
書かれている。

自分を、極めて普通の良識人だと思っていたけど、
今回の事で、わたしって少し怪しいかもしれないと
思う事になっちゃった。

無残マイクロファイバーのフキン

おいしいキッチンで去年買った、
ピンクのドットが可愛いフキン。2007.10.06 過去記事

これは、マイクロファイバーで作られているので、
給水力が良くって、お鍋などの水分を拭き取るのに
とっても優れている。

  マイクロファイバーについて
  マイクロファイバーは髪の毛の1/100の細さの超極細繊維。
  吸水性・通気性に優れ、ミクロン単位の汚れやホコリも余すことなく拭き取れます。

 《お手入れ方法》
 ・ご使用後洗ってよく乾かしていただくと、繰り返し長くお使いいただけます。
 ・汚れた場合、洗濯機でお洗濯いただけますが、柔軟剤のご使用はお避け下さい。
 ・漂白剤を使用すると色や絵柄が色落ちする可能性がありますのでご注意下さい。

このフキンで熱々のお鍋をちょっと持ち上げた
ところ、フキンがお鍋にべっとり付着してしまった。

おいしいキッチンのマイクロファイバーフキン

慌ててお鍋にくっついた付近の一部を取ろうと
したけど、もうお鍋の一部になってしまって、
未だにとる事が出来ない。

マイクロファイバー製のステンレスのお鍋

マイクロファイバー製のステンレスの
お鍋になってしまったね。 笑
このまま使っているけど大丈夫かな。。。
マイクロファイバーって、熱に弱いのは
常識だったんですね。(ーー;)

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

少し前のアメリカのおもしろ注意書きコンテスト
1位:トイレブラシ
「人間の身体を洗う為に使わないでください」
「Do not use for personal hygiene」

2位:子供向けキックボード
  「使うと動きます」
  「This product moves when used」

3位:デジタル体温計
  「直腸で検温した後に、この体温計を口内で使用しないでください。」
  「Once used rectally when used」

過去のコテストの一部
ベビーカー:折りたたむ前に赤ちゃんを取り除いてください。
針のついた真鍮製ルアー:飲み込むと危険
ヘアードライヤー:睡眠中に使わないでください。
木工用電動ドリル:歯科医療にはつかえません。
パイプ洗浄剤:この注意書きが理解できない場合、又は、読めない場合、この製品は使わないでください。
煙感知器:緊急時はサイレント機能を使わないでください。火を消すことはできません。
自動車ダッシュボード設置用日よけ:日よけをしたまま運転をしないでください。
手持ちマッサージ機:睡眠中又は、意識のない時に使用しないでください。
13インチの手押し車:高速道路は通れません。
食器洗い機:子供が中で遊ばないでください。
バースデーケーキ用キャンドル:耳腺にしたり、身体やその他の部分の中に入れたりしないでください。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア