| Home |
音のプレゼント              ライブパフォーマンス
夜ブラブラ歩いていると、遠くない所から
心地よい音が流れてきた。
引き寄せられて行ってみると、大きな通路の脇で
ライブパフォーマンスが始まったばかりだった。

SOUL GENERATOR featuring OTERU

最近遊びに行っている、ベースメインのブログで、
リズム楽器の素晴らしさを再認識したばかりだったので、
このグループ(バンドなのかジャムセッションなのか
わからなかった)の構成は興味深かった。

前面にCREATOR「OTERU」さんのタップをもってきた
Soul Generatorのライブは、突然のプレゼントで
とても楽しめた。

視聴用CD SOUL GENERATOR featuring OTERU/RAY

身体から迸る(ほとばしる)音楽っていいよね。
視聴用のCDを頂いたので、気分よく聞いている。
是非ライブにも行ってみたい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

Soul Generator

SOUL GENERATOR featuring OTERU/RAY

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(13) | top↑
外ごはんしたくなるよね♡
水筒を携帯する人が多くなっているね。
アウトドアグッズの店やキッチン雑貨のコーナーでも
可愛らしいのや、クールなのが沢山並んでいる。

お気に入りのアラジンとサーモスの水筒

このアラジン(Aladdin)のサーモスボトルは、
わたしが学生の頃、お小遣いで買った超お気に入り。

水筒大好き

内側もガラスじゃなくってプラスティック?で、
口径も広く洗い易いので、スープなどを入れても
大丈夫なんです。
内蓋の内側に振るとシャカシャカと音がするので、
保冷剤の役割を果たす物が入っていると思われる。
ただし、あまり保温効果は無い様な気がする。

アラジンサーモスボトル

このタイプの水筒が、カラーも可愛いピンクとブルーで、
また最近展開されている。
白いサーモス(Thermos)のステンレス水筒も使い易い。

何年か前からボトルタイプのも増えてきて、
わたしも幾つか持っているけど、やっぱり水筒スタイルが好き。

アラジン(Aladdin)スタンレークラシックも欲しいな。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
肉の万世の文字にビビるわたしは小さいのか。
いつも町内や区のお役を引き受けて下さっている
Tさんから肉の万世のラーメンを頂いた。

肉の万世のラーメン

Tさんは、65歳以上(外見は60歳位、
前に伺ったとき70歳以上だと聞いたかも)ですが、
バイタリティに溢れた女性です。

頂いた理由は分からないのですが、包みに「肉の万世」の
文字が入っていたので、易々と頂戴してもいいものか
瞬間の1秒間に、普通わたしの10分位かかる情報処理量に
匹敵する思考が稼働した。
非常に高価そうなラーメンを、1秒後、おずおずと両手で
受け取っていた。笑

肉の万世 ラーメンの全貌

お昼に有難く頂く事にしよう。
箱の中には、
生麺、焼豚、メンマ、特製スープ、ドライネギが、
付属していた。

肉の万世ラーメン

ポーチドエッグ、水菜、椎茸、エノキと万能ねぎを
添えて、ささやかなバランスをとる。
肉の万世か、めっちゃ旨いね、このラーメン。

ふむふむφ(..)
おまんじゅうがお好きだと、その時伺った。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(17) | top↑
夏いろビスケット
みんなに影響されて久々の焼き菓子作り。
オーブンも暫く使っていなかったので、
着火スイッチが入らなくなっていた。
何とか手動で点火する。

オーガニック薄力粉

先ずは簡単なビスケットにしよう。
国産のオーガニック小麦が欲しかったんだけど、
無かったので、北米産のオーガニック小麦100%を
使用して生地を作る。

15分のタイマーを掛けて、その間、洗濯を干したり
家事を進める。

こんがりガリガリビスケット

オーブンを見ると、タイマーは止まっていた。
良い香りが部屋中に広がっていたけど、
見ると、焼き過ぎたビスケットが中でしょんぼり。

久々なのに、どうして離れたんだろうなぁ。。。
タイマーも短め12分位にしておけば良かったなぁ。

ふぅ~、、
久々だから、「今日はこれでいいんだ。
この考え方は最近教えて頂いた。
次はもう少しだけ頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(20) | top↑
星の王子さまの気持ち
幾つかの国で、地球温暖化対策の一環として、
白熱電球から蛍光ランプに切り替える政策を
立て始めている。。

日本でも、二酸化炭素(CO2)排出量の削減に向けて、
経済産業省が12年までに白熱電球を蛍光ランプに
切り替える目標を掲げた。
これは昨年の経済産業省、甘利大臣の会見でも
薄っすら見えていた。

これを受けて、企業も代替が難しい一部の用途向け以外は
電球形の蛍光ランプやLED電球への置き換えを進める
そうだ。
今回この方針を掲げた東芝では、白熱電球の製造停止で、
年間約50万トンのCO2削減が可能としているようです。

多くの想い出も抱いているライト

ヨーロッパの窓辺で、外を眺めながら、
ほんのり灯っていたこの古いライトも、
ずっと見ていた世界の、その時を止めるかもしれない。 
でも、それもショウガナイ(仕様がない)。
出来れば、このライトにも代替ランプで、
も少し時間をあげてほしい。

優しい灯り:
2007.10.26過去記事
2008.03.09過去記事

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

東芝科学館 我が国初の白熱電球

東芝と星の王子さまのスペシャルサイト
「この星のエネルギーとエコロジーの為に」

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
星の王子さま
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(12) | top↑
ブラウンでクツロギましょう
今週も時間の使い方が下手っぴで、
決めていた事が何も出来なかった。

DENBYのポットとHAMPSTEAD TEA

もっと、効率良く時間を使わないといけないなぁ。。。
疲れた今日は香り高いアールグレイにする。
小さくて素朴な茶こしがわたしのお気に入り。

HAMPSTEAD TEA(ハンプステッド ティー)は、
1997年にティーテイスターだったMs.Kiran Tawadeyが
立ち上げたイギリスのオーガニック紅茶です。

彼女は、マカイバリ農園と信頼関係を築いていたので、
タージリンをはじめとするシングルエステートに
徹底してこだわった高品質の茶葉を使用するに至った訳です。

いつも嬉しいコメントを下さる
つぶやき岡山のももさんから
教えて頂き、植物名が判明致しました。
オニノゲシ(鬼野芥子です。 

たんぽぽは一晩で綿毛に。。 たんぽぽの綿毛、たんぽぽだったんだね

先日のタンポポ(2008.04.17過去記事)は
次の日もう綿毛になっていました。
やっぱりタンポポだったんですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
クラブハウスサンドはお弁当ではイヤ
毎日お弁当を作っているんだけど、
飽きない様にと、優しい気配り(?)で、
ご飯のお弁当の日と、サンドイッチの日を
2007.10.11過去記事)バランスよく入れていた。
が、、
最近はご飯のお弁当ばかりになっている。
サンドイッチは簡単(へへ)なので、とても残念。
サンドイッチを喜んでいると思っていたら、
ご飯のお弁当の方が好き。。ってお言葉が(ーー;)

クラブハウスサンド

クラブハウスサンドが好きだったのは、
わたしだけだったのね。
と言う訳で、サンドイッチは朝食にしています。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(11) | top↑
あたり鉢でえび塩つくり
桜エビの美味しい季節なのでえび塩をつくる。

瀬戸の小えび 瀬戸の小えび2

空煎りの瀬戸の小えび 瀬戸の小えびをすり鉢で

テフロンのフライパンで桜えびをカラ炒りする。
炒ったさくら海老をすり鉢でひたすら擂る。

瀬戸の小えびをすり鉢で2 お気に入りのすり鉢

これもお気に入りのあたり鉢。
フードプロセッサーなら簡単です。 

瀬戸の小えびをすり鉢で3 蒸し焼きの春キャベツをエビ塩で

あら塩を混ぜて、もう一度空炒りする。
蒸し焼きした春キャベツにえび塩を振って食べたかったのです。(*^_^*)
えび塩は、海老煎みたいな味と香りでおいしかった。

えび塩

容器に入れて冷蔵庫で保存。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(19) | top↑
100DRINE(サンドリンヌ)のスケッチブックで大丈夫
みんなそうだと思うけど、手帳はカスタマイズ
していくと、どんどん膨れてかなり重くなる。

重い手帳&キィホルダー

一つ一つアイテムを増やしていっているので、
手元にあると、安心な物がここに入っている。
ずっと傍に置いていたし、毎日小さな文字で、
ぎっしりとメモっていた。

カスタマイズされた手帳は重い

ただ、かなり重いので、最近は手帳を持ち歩かず、
小さな100DRINE(サンドリンヌ)のスケッチブック
のみにしている。

100DRINEの小さいスケッチブック

これだけでもとっても安心感があるので、あの
重い手帳はわたしにとってなんだったんだろう。。。
と、改めて考える。
手帳は弟からのB/DのPだった(-"-)ゴメン

結局人って、身一つでやっていけるんだろうな。
キィホルダーも凄く重いの。

エコ:雨水の事は以前から聞き及んでいたけど。
   やっぱり貴重ですね。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

昨日4月21日(月)ア―スフロンティア 未来を救う地球教室
地球環境のために「今日から私たちが出来るコト」
を未来を担う子どもたちと一緒に考え、具体策を提案します。
そのヒントとなるのが、子どもたちの素朴な疑問です。
ゆっくり見ていないけど、こんな番組があった。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(12) | top↑
春だからPukkaのloveでアーユルヴェーダ
文字色少し前から気になっていたイギリスのハーブティー
PUKKA(パッカ)のlove(ラブ)

PUKKA(パッカ)のlove(ラブ)ハーブティー
 
PUKKA(パッカ)のハーブティは、インドのアーユルヴェーダの理念を基に、
ハーバリストのセバスチャンポールさんがブレンドした
オーガニックのハーブティーです。

オーガニックPUKKA(パッカ)のlove(ラブ)2

アーユルヴェーダと云うのは、約五千年の歴史のある
インドの伝統的な学問で、説明はとても複雑で難しので、
深くご興味のある方は調べてみてください。

大きく考えると、大地が水に因って潤う様に、
身体に直接働きかけ、体内のバランスを整える効能を
謳っているものです。

オーガニックPUKKA(パッカ)のlove(ラブ)ハーブティ

少し甘味を感じるPukkaのloveは、心を開放する
飲みやすいハーブティでした。
ピンクのパッケージはとっても可愛くlove(ラブ)って感じ

成分:
Chamomile/Lime flowers/Elderflowers/Marigold petals
Licorice/Red roses/Lavender/Rose extract

PUKKA(パッカ)の文字通り、本物で、信用のできる
ハーブティloveで、心を解き放とう。

去年の暮れ(2007.12.19過去記事)に読んで、心を柔らかくした
水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」の人気が
上がってきたようだね。

夢をかなえるゾウ

とっても楽しく、毎日が過ごせる本だから、
また読み直して、気持を素にしよっと。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

PUKKAのHP

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
ふぅ~癒された~】 | CM(15) | top↑
可愛いプレート ARABIA(アラビア)社のApila(アピラ)
この爽やかなクローバーの柄が、とっても気に入って、
値上げ前に購入したARABIA(アラビア)社のApila(アピラ)
のプレート。

ARABIA(アラビア)社のApila(アピラ)プレート

春を待っていた様な、綺麗な黄緑色(ちょっと違うけど)の
白つめ草が凄く可愛い。
何を盛りつけても似合ってしまう。
地色は白ではなく、明るく綺麗なアイボリー。

ARABIA(アラビア)社のApila(アピラ)プレート2

ごろっと大きいりんごが入ったアップルパイも
クローバーのプレートは大歓迎。 

わたしにも出来るエコは、テレビを見て、やっぱりか、と
がっかりしておりますので、数日お休みします。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
黒のスイーツ
リンクして下さっているくすいむんごはんさんの
黒豆の記事が記憶に残っていたので、 ちょっと
ジャンルは違ってしまったけど、和スイーツの王道、
黒豆の甘納豆を購入。

丹波黒豆甘納豆

新豆の丹波産の黒豆は、甘さが押さえられていて、
豆の味の良さがたっぷり残っている。

大粒でふっくらした豆は、美味しくって
後を引いてしまうので、のりたまさんに
食べ過ぎないよう注意を受けた。笑

丹波黒豆甘納豆2

こんなお天気の日には、ちびちびもいいかも。

エコは又あした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(17) | top↑
黄色の春
黄色は春の色
関東地方は桜の花も終わったものの、三寒四温の日々で、
今晩からは大雨になるようです。

午前中に摘んできた黄色の春。
かわいくよそ見しているね
どちらの名前も知らない。

リキュールグラスの春の花

北欧アンティークの店に並んでいた小さなガラス器。
マーガレットみたいな花模様がカットされた、
多分これはリキュールグラスだと思う。

高さ10cmにも満たない可愛らしいグラス。
野の花もフェンスに伝うツル花も可愛く見せる。

小さくって可愛いものが好き♡

わたしにも出来るエコ
汚れたお皿、鍋などスケッパーで拭いとると
それだけで、結構綺麗になる。
洗う前のひと手間。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(19) | top↑
ドレッシングは何でもヨロシ
気温が上がってくると、よくこのサラダを作る。 
材料は、水で戻したひじき、水菜、千切り大根、
きゅうり、水煮の大豆の他、
千切りでさっぱり頂けるものなら、何を入れてもOK。
野菜の長さを合わせておくと食べ易さも、印象も良くなる。

ひじきと水菜のサラダ

ドレッシングは和、洋、中、何でも合う。
この日はポン酢ベースにした。
頂く直前に和えてテーブルに。

ひじきと水菜のサラダ2

太いピンクのラインが可愛くって買った
大きなボウルとプレート。
裏から焼き付けて彩色していると思われるので、
何年か使っている内に、剥がれている所が何箇所かある。 
購入する時に、彩色などにも気を付けなければいけないね。

わたしにも出来るエコ
アゲ アゲ MY WAYのゆぷいちろうさんからのヒントで、
出かける30分前の暖房、冷房のスイッチ オフ
動物が家族にいる場合は例外ですね。
これはいいなぁ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

今日は早寝して、明日コメントさせて頂きます。
ごめんなさ~い 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(28) | top↑
フィネ (finé)修善寺発
ボトルに何も記載されていなかったので、
このフィネ (finé)の水の正体を見極めて
購入する事が出来なかった。

フィネ (finé)修善寺の天然深層地下水

凄く高かった(わたしにとっては)ので、躊躇しながらも、
どこか特別でスペシャルな水に違いないと、
置いては手に取りを繰り返すこと2・3回。
これを逃すと、二度と入手困難になるかも・・・といつもの
限定物に対する脅迫観念から結局購入する。
またしても自分に負けてしまう。

このスタイリッシュなボトルならきっと、
とてつもない水が入っているに違いない。

フィネ (finé)カリム・ラシッド デザイン

ボトルのデザインはカリム・ラシッド(Karim Rashid) 
伊豆、修善寺の天然深層地下水(鉱泉水)ナチュラルミネラルウォーター
弱アルカリ性のpH7.8 
硬度は57の飲みやすい軟水、カルシウム、マグネシウム、
カリウム、ナトリウムがバランス良く含まれているのに加え、
骨、毛髪、肌によいとされるメタケイ酸を含有

飲んだ感じは、飲みやすく柔らかめの水でした(-"-)

オリジナルのホームページが見つからないので
興味のある方は、水広場と言う水屋さんで見てね。
水専門店があるんですね。

今日もエコはお休み
早くも断念か。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
】 | CM(16) | top↑
バーネ トスカーノ(ブルディガラ BURDIGALA)
しっかり噛んで、小麦を味わいたいわたしは、お食事パンが好き。
ブルディガラ(BURDIGALA)のバーネ・トスカーノは、
自家製天然酵母を使ったハード系食事パン。

ブルディガラのバーネ・トスカーノ 

ハード系と言っても、表面も中もそれほどハードではなく、
どちらかと言うと、ハード系の中でも柔らかめのカンパーニュ。
オリーブオイルで捏ねているとの事で、
空気が沢山入った、上質で爽やかなパン。

中はふわふわなので、そのまま切って、
美味しいオリーブオイルなどを少~し付けて食べると、
ワインなどにも合う。

ブルディガラのバーネ・トスカーノ

シュッと霧吹きで水を吹いて、トースターで焼くと、
サンドイッチなどにとっても使いやすい。

わたしにも出来るエコ
今晩は思いつかないので、明日までの宿題。 
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン】 | CM(15) | top↑
分り易過ぎ、、、このパッケージ
ブログのスタイルで、ちょっとばかり心が右往左往してる。
そんな訳で、今日の更新は、
自分がGoを出すタイミングから大きく遅れちゃった。

エリエールの除菌できるアルコールタオル

ふぅ~、除菌タオルで手でも拭いて身を清めよ。 

エリエールの除菌できるアルコールタオル。
ご覧の通りこれは、爽やかながら、プラットホームから見える
カンバン広告みたいに、商品としては分り易いデザインだけど、 
どうも部屋に置くには、抵抗のあるパッケージなんだよね。

そこで、こう云ったムードを醸し出すパッケージは、
レジに行く前に、外側のフィルムが取れるかどうかを
見定めてから購入する。

エリエールの除菌できるアルコールタオル2

フィルムを取ったパッケージは、
まるでシルクの除菌タオルが入っているかの様に変貌した。
上の取り出し口の青が気にならないでもないけど、
まあ、スタート時点を考えると、これも良しとしよう。

エリエールの除菌できるアルコールタオル3

品質はピカ一のグレードだよ。
丈夫なので、使い終わった後も、再度洗って靴を磨いたり、
松井棒(ご存じですよね。)に変身させてリユースしている。

パブロンハンドジェル365

除菌関係ではパブロンハンドジェル365も使用しているけど、
これは、どうにもこうにも、言う事を聞かない頑固もの。
相当気に入っているので、已む無しと購入を続行する。
万人への分り易さかな。。
品物はとても良いから、もうちょっと考えて欲しいな。

わたしにも出来るエコ
そうだね、除菌タオルを松井棒に、かな。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
ガーデンなアンティークプレート
フランスからの宝箱

フランスからのプレート

少し前に注文して届いたフランスの古いお皿。
裏のサルグミン窯のマークも、同じカラーの可愛らしい柄。

フランス サルグミン窯プレート

100年位前のものらしいけど、
とても綺麗で、日常使いが可能な食器なのでとっても嬉しい♪

100年前のサルグミンプレート

オーダーした3枚とも違う絵柄で、
草花や小鳥、ガーデングッズなどがプリントされた
爽やかで素適なお皿だった。

サルグミンプレート3種柄違い

パティオの東屋などで、
お茶を楽しむ為に用意されたプレートじゃないかと
妄想(れんさんより拝借)する。

ベノア(Benoist)のチョコレートケーキを気に入って貰えるかな。
チョコレートケーキは、軽くライトでもたれない。

べノアのピュアダージリン・・・

ベ○アのピュアダージリンにはがっかり。
香りも無い?、本当にダージリン?と不思議に思う。

わたしにも出来るエコ
面倒だけど、リサイクル出来る紙は
丁寧に分別へ

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
トランス脂肪酸
善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを
増やすトランスファット。
トランスファットは、心臓病のリスクを高めると言われ、
「プラスチック食品」「狂った油」と呼ばれ、
欧米では、販売規制や表示義務の対象なのに、
日本ではマーガリン業界のタブーとされていて、
ほとんど取り上げられていないのがとても残念。

ミスタードーナツは値上げを機に、低トランス脂肪酸を
導入
したそうです。

ずっと以前は:
リネヤマーガリン》 
      ノルウェーの港を出港する4日前に製造
      トランス脂肪酸フリー(含有率1%以下)
      これはある日ばったり輸入が無くなってしまい
      途方に暮れていた。
      理由はハッキリ分らず、日本との企画違いとの事。

次は:
バーガリン
バーガリン
      過去記事を見てね。
      これはお勧め。

今は:
発酵豆乳入りマーガリン 創健社
発酵豆乳入りマーガリン
      今、発酵豆乳入りマーガリンの二箱目を使っている。
      癖があまり無いので使いやすい。
      国産大豆と北アルプスの水で作った豆乳を発酵させ、
      化学溶剤を使わず、一番搾りの紅花油、パーム核油
      を使用した、トランス肪酸の少ないマーガリンです。  
      創健社(不要な合成食品添加物なしの自然食品の店)


わたしにも出来るエコ
衣類の整理:わたしの地域の規定にて
      リサイクルとリユースの別に分ける
      リサイクル品はボタンなど付属品を取り外す。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレ】 | CM(11) | top↑
スコーンに竹の器
デパートの催事でベノア(Benoist)が来ていたので
紅茶スコーンチョコレートケーキなど購入。

ベノアの紅茶、スコーン

べノアは知っていたけど、初めて口にするスコーン
嫌な個性が無くって、とてもシンプルで口に残らない。

べノア(Benoist)のスコーン

ネットでは、プレーン、紅茶、メープル、レモン、
カレンズ、フルーツの6種
の販売だけど、
催事ではチョコもあったので、紅茶を一つ、
チョコとプレーン、メープルを二つずつの計七個を選ぶ。

べノアのクローテッドクリーム

クロテッドクリームもとっても美味しかった。

高台のある竹の器

かなり前、閉店セールで買ってきた、
高台のある竹のざる?器?がお気に入り。
色んなお料理に、お菓子に重宝している。

「こだわりの」と謳っているけど、
材料がわからない。
今年は絶対お菓子作りを再開する決意。。。


わたしにも出来るエコ
旬を大切にする。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(18) | top↑
墨による鎮静効果の正体は
墨の香りが好きな人は多いと聞く。
小さい頃にお習字教室に通った人も多いだろう。

わたしも‘書’には少なからず想いはあったものの、
門を叩く事はなかった。

毎日書道展 今をえがく書 かながわ

毎日書道展 第60回記念 毎日現代書巡回展
‘今をえがく書 かながわ’
に行って、
書に触れておけばよかったと、
もっている全ての溜息を吐くほど後悔をする。

書の世界はもしかすると、
今一番熱い極めて斬新な世界、芸術ではないか。。。

平面の世界に、物の記号、心の記号で、
宇宙の空気、全ての悟りまでをも表わす、凄い世界と知る。

見るにつれ、墨の香りも手伝ってか、
鳥肌立つ異次元の世界に引き込まれた。

昨今、若き書道家が注目されているけど、
それは至極当然なのだと思う。
何故なら、書はその凄い世界をデザインすること
だからじゃないかな。

知る人ぞ知る、ご高名な書道家の先生の作品が、
多々並んでいたのだろう。
「この感じ、凄く好き」と感じた作品も多かった。
刺激的な時間を過ごした。

毎日書道展で練ってもらい変形させた墨

人寄せの体験パフォーマンスとして、
筆作り、墨作りを実施していた。

お買いもの途中に立ち寄ったので、
既に筆作りの定員はオーバーしており、
墨作りにトライ。
と言っても、筆作りと違って、
これは、職人さんが練った墨を握るだけの
記念の墨作りだった。

練って直径2~3センチ、長さ10センチ位の
円柱形の墨を握りしめるだけ。。
ちょっと子供騙し?失礼、元い、
わたしだけの記念の墨作り。

握りしめるだけの墨なら、例え世界で一つの物でも
そんなに欲しくないと思い、
職人さんに握って欲しいと我儘をいったけど、
係りの人に阻止される。笑
已む無く温かな墨を握りしめた。

帰宅後、その墨を見ると少し無様な形体だったので、
クッキーの片抜きでアレンジしちゃった。(^^ゞ

最後まで読んで下さった方に、、、
墨はね、 
墨を固める為に膠が使われているのですが、
その気になる匂いを消す為に香料が入っているんです。  
あの香りはね、香料の香りなんです。
知っていた人もいるかもしれないですが、
多分知らない人の方が多いんじゃないでしょうか。
わたしは全然知らなかったと言うか、
そんな事考えた事もありませんでした。

天然の香料「梅花香」や「麝香(じゃこう)」は
とても高いので、高い墨にしか使われていないそうです。
お習字教室で使っているような手頃な墨は、
合成の香料「ムクス・アンヅレット」「キシロール」などを
混合しているそうです。
練った最後に香料を混ぜるのですが、
入れると徐々に固くなります

墨による鎮静効果の正体は香料だったんですね。


お近くに巡回されました節は、是非お立ち寄りください。
必ず驚きの発見があります。

「今をえがく書 かながわ」展

漢字・かな・近代詩文書・大字書・篆刻・刻字・前衛書の
あらゆる分野の書作品を展示

My硯箱
 
わたしのチープな硯箱と硯
マイ硯


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(18) | top↑
さくら★さくら 最終章
桜散る下で

身近な桜も今日遂に見頃を終えそう。
はらはらと舞う桜を見送りながら。

桜散る下で2


さくらのマグカップ

冷蔵庫に入れられて機嫌が悪くなった桜のどら焼き
さくらのマグカップにはグリーンティーを。
さくらのどら焼きでティータイム


追加注文したさくらのチーズ

先日生姜紅茶を下さったAさんに、
追加注文したさくらのチーズをキープしている
保冷材を付けておみやに。

Aさんへおみやのさくらのチーズ


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
季節はずれのマドレーヌちゃん
季節外れのお洋服のマドレーヌちゃん。
ミレニアムな2000年頃のクリスマスに
関西弁が抜けない、、抜かない仲良しのお友達に
プレゼントして貰った。

マドレーヌちゃん クリスマスエディション2

13インチか15インチ位あるのかな・・・。
フェルトの赤いコートの下には金色ラメの糸を織り込んだタータンチェクのワンピースを着用。
足元は白いレースタイプの網タイツにリボンの黒い靴。
両手は、小公女みたいなふわふわの白いマフに。

クリスマスエディションの限定のコ。
可愛そうだけど、いつもはクリアな箱の中で眠っている。
久々に朝日を浴びたマドレーヌちゃん。

小さいうさぎさんは、お腹にペレットが入ったリネンのコ。
アフタヌーンティーから家にきた。

マドレーヌちゃん クリスマスエディション3
  
いつもお邪魔しているわたしの超お気に入りブログ
●○suzunone日々のできごと + かいもの帳
misuziさんの可愛いマドレーヌちゃんの記事を読んで、
この子も外に出してあげたいと思いたった。
misuziさんのセンス良くって丁寧な暮らしがとても好き。

わたしにも出来るエコな事。
マイ箸を携帯する。
(割りばし、これについては、
諸説あるので、機会があったら)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

マドレーヌのクリスマス

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(29) | top↑
赤いりんごと買いものかご
林檎の香りいっぱいのカゴ

果物が部屋にあるだけで、部屋中に甘い香りが満ち満ちる。
中でも林檎の部屋が好き。
色んな形の大きな林檎が入っている籠は、
数年前、アンティークHanamizuki(ハナミズキ)と云うショップで購入したもの。 

林檎の香りいっぱいのかご

ころんとした丸っこい形が可愛い。
日本のお買いものカゴらしい。
こんなにずっしり林檎を入れても、丈夫に作られているので
心配な事も何にも無い。

デザインの可愛い古い籠

真ん中のメッシュに編まれた部分が特に可愛い。
素材は何だろう、、、ラタンの皮かな?
ブラウンなかごは赤がお似合い。


わたしにも出来るエコ?な事。
剥いた林檎の皮もリサイクル
りんごの皮はペクチンが含まれているので、
半生位に乾かして、お風呂に浮かべる。
(お湯を汚さない為にも袋に入れてね)
林檎の甘~い香りが、疲れもとってくれるかな。
美肌効果も期待する。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(11) | top↑
わさび菜VSからし菜に赤絵のあたり鉢
いつもお邪魔してレシピを参考にさせて頂いている
我が家の美味しい食卓♪♪
毎日の晩御飯、パン、お菓子などがとっても美味しそう。。
スイーツの紹介も楽しみな一つです。

少し疲れ気味だったので、
ビタミンEの多い胡麻を使った簡単なレシピ
「わさび菜と竹輪のゴマ和え」を作る。

赤絵のあたり鉢

結婚直後に初めて買った赤絵のあたり鉢、
ごますり器ですった後、すり鉢でもう一度摺る。
白和えや山芋の山かけでもよく使う。

小さい山椒のあたり棒

あれ??
今の今になって、何か凄い勘違いをしている事に気が付いた。
我が家の美味しい食卓♪♪のtomimoさんへのコメントでも
当初から勘違いをしている事が今分った。(@_@;)

わさび菜VSからし菜

一体どうしてこんな勘違いを、、、(-"-)

tomimoさんのレシピは「わさび菜」。
わたしが使ったのは「からし菜」。
どうも葉っぱが違う気がした。
調べると、
「わさび菜」は、からし菜の仲間で、
ぴりっとした辛味のある葉っぱと謳われている。

まあ、もう昨日の事だし、食べてしまった事だし、
栄養価もβカロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分と
両者共に、そんなに変わらないと思うので、
このままアップする事にする。(^^ゞ
tomimoさん、ごめんなさい

からし菜と竹輪のごま和え

今回のからし菜は、アブラナ科アブラナ属の葉野菜で、
種の保存が必要な「金沢の伝統野菜」にも認定されているそうです。
旬は2月~4月の花を付ける前で、
カルシウムやリン、鉄分などのミネラルも豊富で、
ビタミンC、Kも含んでいます。
葉酸やカロチンも多い緑黄色野菜なのです。
花の種子を乾燥させたものが‘からし’の原料になるそうです。

皆さんは、正しく
我が家の美味しい食卓♪♪のtomimoさんのわさび菜で。 

桜の小路

さくらの小路へ

わたしにも出来るエコな事。
過剰包装は丁重にお断りする。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(7) | top↑
缶入りペルーシュとアンティークの砂糖サーバー
砂糖は、料理以外であまり使わないんだけど、
それでも砂糖は大切な食品です。

サトウキビの砂糖ペルーシュ

100年以上前にフランスで誕生したペルーシュ
フランス語で“雌オウム”を意味するペルーシュは、
カリブ海で栽培されたサトウキビを、
100%使用した無添加なキューブタイプのお砂糖。

以前、何所かで缶入りを見た事があり、
缶好きとして興味を持っていた。
スーパー成城石井で少し前に見つけた時は、
「ウッフォ~」っと心でピースをした。(*^^*)v

アンティーク砂糖サーバー

何年か前にオランダのアンティークショップCADEAU
(アンティークショップカド-)で購入した砂糖のサーバー。
シルバーって記載があったので購入した。
花柄のレリーフが可愛いけど、本当にシルバーかな??

ペルーシュにシルバー砂糖サーバー 

最近はお客様もお砂糖を使わない人が多いので、
殆どお目見えしていない。

わたしでも出来るエコな事。
洗濯の予洗いを見直す。

sakura sakura

昨日の爆弾低気圧、まだ桜は残っているのかな・・・


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
大鉢と野菜 さくら★さくらNo.12
十数年も前、お義母さんが入院していた頃に
帰宅途中のデパートのコーナーで半額位で買った大鉢。

6角大鉢

土ものも好きだけど、絵付けの焼物も趣があってとても好き。

漁の風景 絵付け

同居していなかったのでそう感じるのかもしれないけど、
お義母さんはとっても良い人で、可愛くって優しくて温和で
数え切れないほど沢山のいいものを持っていた。

「そう、、、そうなの?」
と優しく微笑みながら、
わたしの愚痴を聞いてくれた声まで、
しょっちゅう思い出しては泣いてしまう。

雨模様 大鉢

この柄を選んだのも、今考えると、
お義母さんの事が好きだったからだろうな。
もっと沢山のお義母さんの歩みを
知っておけばよかったと今更ながら後悔する。

野菜さらだ

良いものじゃないけど、側に雨の柄の入った大鉢に、
茹でたのやら、塩を振ったものなど、
いろんな野菜のサラダをたっぷり盛り付ける。
味は薄い塩味のみ。
オイルを少し加えたレモン塩を、ちょこっと付けてさっぱり頂く。


水と桜

桜はまだ数日いけるだろう。

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
食材を無駄に捨てない。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(6) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア