| Home |
ガイアナイトを迎えて。そして桜花爛漫 さくら★さくらNo.11
ガイアナイトを迎えるべく、
時間調整しながら過ごしていたけど、
休日の午後6時はなかなか厳しいものがあった。
家にはわたしと娘だけだったので、
なんとかキャンドルを点けて開始。

ガイアナイト当日

日曜日のこの時間に、
こんな薄明かりの感じって、キャンドルナイト以外
あんまり無かったので、すこし寂しい感じ。
だけど、やっぱりいいね。
ゆらゆら揺れる灯りの中で、
確実に自分と向かい合っているんだね。
時にこうして時間を送るのは、温暖化ストップにもわたしにも
決して無駄な事じゃない。

桜の大樹

この雨でも、桜はまだ大丈夫との事。
雨上がりの桜も悪くないんじゃないかな。

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
使っていない電気製品のコンセントを外す。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(14) | top↑
遂にガイアナイト当日 桜花爛漫 さくら★さくらNo.10
夕立前 桜花爛漫4

きっとこの場所からのロケーションはとても有名なんだろうな。
柵の中の端っこの土は、踏み固めらている。
何人ものカメラマンがここから良いショットを持って行ったんだろう。

夕立前 桜花爛漫5

まんまるい猫

猫にゃんがまん丸くうずくまっていた。

遂に今晩はガイアナイト当日:2008.3.30

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんからの情報ご提供です。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
水を大切にする。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(13) | top↑
明日はガイアナイト 桜花爛漫 さくら★さくらNo.9
春の空気に誘われて、初めて外の写真を撮ってきた。
エルメのストラップ欲しさに、
大人買いしたリプトンリモーネを1本持って、、、

開○堂ベーカリーの小さなパン

途中、開○堂ベーカリーと云う小さなパン屋さんに寄って
菓子パンを幾つか買っていく。
こんなに買って600円そこそこ。
店先で選んだパンの写真を撮らせて頂く。
朝3時から、ご主人と二人で焼かれていらっしゃるそうだ。
こんがり小さめでかわいらしいパン達。

桜花爛漫1

外写真を撮ってると、も少し良いカメラが欲しいな~って、
思っちゃいます。

近所には桜の見事なスポットが沢山あるんだけど、
画像に残すのって凄く難しいね。

桜花爛漫2

桜の精霊が宴に舞っている下、
3食パンを頬張りながら、リプトンリモーネでまったり。
あぁ~、ほんとうにうつくしい。。。。

桜花爛漫3

晴れていた空も徐々に曇り空に、、、、そして夕立ちに。

桜花爛漫。
たち込めるさくら色の香気に酔いしれた午後。


遂に明日、ガイアナイト:2008.3.29

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんからの情報ご提供です。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
ガイアナイト2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
早起き!なるべく早寝!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(18) | top↑
ガイアナイト2日前そして青森にんにく にんにく醤油
にんにく醤油は通年冷蔵庫に作りおいている。
にんにくのエキスが溶け込んだ醤油が、料理に香りと風味を加える。
これを一つ作っておくと、様々な料理のアクセントになり、大変重宝する。
醤油と同じように使う事が出来る。

青森県産にんにく

国産のにんにくの約8割が、
青森県で作られる「福地ホワイト六片」と云う品種です。
この品種は、にんにくの粒が大きく、
身が白く締まっているのが大きな特徴です。
にんにくには、疲労回復作用のある「アリシン」と云う物質が
含まれているので、季節の変わり目には良いんじゃないでしょうか。

容器とにんにく

作り方は簡単。
粒を一つずつ離し、薄皮を剥がして根の部分を少~しだけ切り落とします。
熱湯に潜らせて乾かした容器に
にんにくを入れ、醤油を適量注ぐ。

粒を離し薄皮をはがしたにんにく

容器はにんにくの匂いが消えないので、
リユースの空きビンなどをお勧めします。
キッチンアイテムに拘りのある人は、お好きな容器で。

容器ににんにくを入れ、醤油を注ぐ

にんにくをさっと茹でるレシピ、レンジに掛けるレシピ、
鷹の爪を加えるレシピなど色々あるようです。

にんにく醤油出来上がり

冷蔵庫で1週間、そろそろ使える。
わたしは一番簡単なレシピ。


ガイアナイト3日前:2008.3.28

イギリスアンティーク バタフライ キャンドルスタンド

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんからの情報ご提供です。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
合成洗剤は極力使いません。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(12) | top↑
ガイアナイト3日前そして夜桜まんじゅう さくら★さくらNo.8
自社のテーマを身土不二
(自分の生まれ育った場所で採れる作物が一番身体にやさしく、そして美味しい)とし、
一箇の菓子にも、真・善・美があることを謳った京都の和菓子「仙太郎
食に携わる仕事は「聖職」であると宣言する
仙太郎の和菓子」は本物でしょう。
この心を思っただけで胸が熱くなる。

京都仙太郎「夜桜まんじゅう」

昨日からお目見えした、
満月の月見桜を愛でたみたいに風雅な桜色の「夜桜まんじゅう」。
小麦粉ベースに和三盆で作られた生地に、
白あん、粒あんの二色餡の純粋なお饅頭。

無着色・無添加 こだわりの仙太郎

無着色・無添加なのは当然、
あずきの一粒一粒を大切に育て、作られた
上品な甘味、口触りのボリュームのある和菓子です。

小麦粉ベース和三盆、二色餡 夜桜まんじゅう

なんでも、仙太郎丹波工場の農場界隈の自生のよもぎは、
摘み切れないほどなので、
「お誘い合わせの上どうぞ」とよもぎとりに開放してくれているようです。

桜もあちこちでチラホラ綻び始めているね。


ガイアナイト4日前:2008.3.27

灯りがゆらゆら

ガイアナイトは、当ブログにもリンクして頂いている、
マクロビな毎日を実践されているアゲ アゲ MY WAY♪
ゆぷいちろうさんから情報を頂きました。

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

わたしにも無理なく出来るエコな一つ。
油ものを食べた食器は、先ず、汚れを拭ってから洗う事にします。 

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

仙太郎HP

仙太郎Webアンテナショップ 


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(14) | top↑
マカロンなピエール・エルメ アクセサリーコレクション
あまりペットボトルの飲料は飲まないんだけど、これ欲しさに何軒か回ってやっと発見。
 
リプトン500mlペットボトル <br />ピエール・エルメ アクセサリーコレクション
 
「リプトン リモーネ」「リプトン シフォン ミルクティー」のキャンペーンで、
500mlペットボトル1本につき1個のピエール・エルメのアクセサリーコレクションが付いている。
マカロンやチョコレートがモチーフとなったストラップタイプのアクセサリーコレクションは、全部で8種類。
HPに情報が無いものの、密かに人気になっている。

ピエール・エルメ×「リプトン リモーネ」「リプトン シフォン ミルクティー」
 
マカロン ローズ(Macaron Rose)
マカロン ピスターシュ(Macaron Pistache)
マカロン シトロン(Macaron Citron)
マカロン イスパハン(Macaron Ispahan)
ハート マカロン アメリカーノ パンプルムース(Macaron Americano Pamplemousse)
ハート マカロン トリュフ ブランシェ エ ノワゼット(Macaron Truffe blanche et Noisettes)
ミス・グラグラ モンテベッロ(Miss glagla Montebello)
ボンボン ショコラ アンタンス(Bonbon Chocolat Intense)

ピエール・エルメ ボンボン ショコラ アンタンス、ハート マカロン トリュフ

ボンボン ショコラ アンタンスと
ハート マカロン トリュフ ブランシェ エ ノワゼットの
2種類を出してみた。
本物みたいにとても美味しそうでかわいい。
取りあえずこの2種類を付けてみようかな。
 

ガイアナイト5日前:2008.3.26

お風呂でキャンドル

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(15) | top↑
地球を今愛でる さくら★さくらNo.7 そしてガイアナイト6日前
木村屋総本店 桜あんぱん1

木村屋総本店の酒種生地の桜あんぱん、
上品なこしあんに塩漬けの八重桜のアクセントが最高に良い。
やはり王道の旨さでしょう。

木村屋総本店 桜あんぱん

桜あんぱんとBOCH(ボッホ)カフェオレボウル

カフェオレを淹れたボウルは、
ベルギーのメーカーBOCH(ボッホ)のやや古いもの。
とても綺麗なミルキーピンク。

超お気に やどりぎのキャンドルスタンド

夏のキャンドルナイトはここ数年、すっかり定着してきた。
とても小さな事なんだけど、この気持ちがとても大切な事なんだよね。
政治的な問題や経済動向など様々な問題はあるのかもしれない、
わたし達はそんな事に惑わされる事なく、自らの心に問い掛けよう。
後で、あの時がラストチャンスだったんだ・・・と後悔しない為に。

二歩目の歩みはガイアナイトへ。。。

ガイアナイト6日前:
北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
「ガイアナイト」2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(7) | top↑
ドットのココットとアンティークケーキスタンド
食後の甘いものの用意が何もなかったので、
簡単なブラマンジェを作った。
気泡が綺麗に取れていないね。

ブラマンジェとドットのココット

チーズケーキファクトリーが
チーズプリンの容器にしていた陶器のココット。
ドットが可愛いのでリユースで使っている。

ブラマンジェとアンティークケーキスタンド

ガラスのケーキスタンドは、イギリスの古いもの。
小さめでカットがとても美しい。
シンプルなスイーツも美味しく見せてくれる。

アンティークケーキスタンド1号

久々の手作り、こんなものでもみんなとっても喜んでくれた。


ガイアナイト7日前:2008.3.24

ガイアナイト7日前キャンドルの灯り

北海道洞爺湖サミット99日を前にして
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、
ガイアナイト2008.03.30(サミット)(SUN)18:00~20:00
電気を消して地球環境を考えましょう。
大切なわたし達の地球だから。。。

北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト

ガイアナイトの情報は、
アゲ アゲ MY WAY さんご提供

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

2台目のケーキスタンド過去記事2007.07.21

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(13) | top↑
キャス・キッドソン新作マグ
Cath Kidston(キャス・キッドソン)の大きなマグカップ。
スープも飲める位のマグを探していたので、とても嬉しい。

Cath Kidston(キャス・キッドソン)の大きなマグカップ。

手前の花柄のマグカップが新作。
後ろ側の並々ストライプは以前からあるらしいのだけど、
わたしは初めて見た。
大容量の600cc弱。
その個体によって多少大きさが異なるので、
量は目安にしてね。

ユナイテッドアローズZOZOTOWN店に、
今春の新作が沢山入荷している。
オンラインもあるからチェックしてみては。。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(28) | top↑
さくら★さくらNo.6
昨夜、結局映画を見る事は出来なかった。
外出の準備をしていたところ、想定外に次々と家族が帰宅してきた。
映画の誘いは簡単に断られ、外食する事になる。

「和菓子 村上」の‘桜だんご’

途中、デパートに入っている金沢のお菓子司「和菓子 村上」の‘桜だんご’と‘おはぎ’を買っていく。
桜だんごは春限定で、毎年この季節に販売されている小さくてかわいいお団子。
桜色した白あんの優しい甘味は品が良い。

木肌のような素朴な皿がぴったり。
これは、名も知らない作家さんの試作品。

景色のよい茶碗

湯呑茶碗は、ずっとず~~っと前(^^ゞ
色の美しさや雅な形に魅かれ、とっても気に入ってお迎え。

高校生の時なので、今はもう無いと思うんだけど、
鎌倉の障害者支援の焼物販売所みたいなとこで発見。

さくらんぼの桜の木のトレイ

一番のお気に入りは、しっかり重みのあるさくらんぼの桜の木のトレイ。
象嵌細工で丁寧にはめ込まれた肌理の細かい美しいお盆。

小さなお団子の為に総動員。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

和菓子 村上」はオンラインでもお買いものが出来る。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(22) | top↑
軽薄なピンクも・・・
浮かれたピンクのガラス器

雨が降りそう。。。
小さかった頃も雨の日は嫌いじゃなかった。
ピアノの先生の家に行くのは嫌だったけど、
途中、水たまりや草陰にいる小さな雨蛙を発見するのが楽しかった。
先生の家の周りのブロック塀には、
大きなかたつむりや、とっても小さな赤ちゃんかたつむりが沢山くっついていて、
それを雨に濡れている紫陽花の葉っぱに引っ越しさせるのも楽しかった。
赤い長靴に小さな傘を差した5~6歳の頃のわたし。

ちっちゃい灯り

こんな低い空の日は
あえて小さな明かりが欲しい。
薔薇のレリーフ ピンク


浮かれたピンクのガラス器も大人しく見える。
薔薇のレリーフがとっても可愛い、ぽってりしたなガラス。
キャンドルを点けて灯りを確認する。

マインドゲーム

灯りの中に何かを探したり、
灯りを点けて何かを消したり
灯りの下で賑やかに過ごしたり、、
キャンドルを点ける人は多い。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

レディースデー、レイトショーの時刻に見に行こうかな。
何を見るか、、見たいのがいっぱい。
今回は邦画もいいのが多い。
全部見たいけど高ス。
何度も直訴している年間パスを販売してください。
何を見たかは次に。。。

薔薇のレリーフのガラス器
買ったお店はB - C O M P A N Y [ I n t e r i o r s h o p ](Bカンパニー
 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(14) | top↑
恥ずかしがり屋のクリップ
最近は可愛い洗濯ばさみが増えている。
恥ずかしそうにピンクになったクローバーのクリップ。

ピンクのクローバー 洗濯ばさみ1

洗たく用と言うには気の毒な可愛さ。
勿論、お日さまのしたで、白いTシャツもキュートに挟んでくれます。
わたしはショップで頂いたカードや
お気に入りの切り抜きを挟んで、ちょこっと置いておいたり、
壁にぶら下げたり、、、
食べきれなかったスナック菓子を留めておいてもいいね。

ピンクのクローバー 洗濯ばさみ2

購入先はアフタヌーンティー
きっと他のところでも置いていると思う。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(17) | top↑
わたしだけの時間
日曜日の昼過ぎまでは
買い物、家事、家族のみなさんのお世話などに追われているけど、
夕暮れ前にはほんの少し自分だけの時間が出来る。

大好きなドビッシーを聞きながら
ビールでほろ酔う。

ほろ酔いセット

ビールは、オランダのグロールシュ プレミアム ヴァイツェン(Grolsche PREMIUM WEIZEN)

オランダのビールと言えば、ハイネケンが有名だけど、
ラガーはグロールシュの方が多く飲まれているとかいないとか・・

通常の緑色のラガーじゃなくって、
茶色のボトルにはWEIZEN(ヴァイツェン)と書いてあるけどよく分らない。

フルーティーでとても飲みやすいし、
余計なものが添加されていない内容がとてもいい。

フィンランド紫色のフローラ グラス

グラスはOiva Toikka(オイバ・トイッカ) デザインのフローラ。
蛍光灯のしたではブルーにしか見えないので、今朝電気を消して再度パチリ。
ピンクっぽい紫色、ライラック色って感じです。、
フィンランド、iittala(イッタラ)社の前身
nuutajarvi (ヌータヤルビ)社のビンテージ。
2客しか持っていないので、わたし専用、とても大切にしている。

カフェ・ド・ヴェルサイユの塩ケーキ(ケーク・サレ)

朝から何にも食べていなかったので、
塩ケーキを生まれて初めて食べてみる。

ヴェルサイユジャムや
ブリュターニュで大切に採取されている
ゲランドの塩を取り扱っている
Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)の塩ケーキ(ケーク・サレ)

塩ケーキとビール

これは何種類かある内の
生ハムと3食パプリカのバスク風ケーク

卵と小麦粉ベースの生地にチーズや生ハムなどを
混ぜて焼いた甘くないケーキ。
わたしはいいかな~と思ったけど、
多分好き嫌いがはっきり二分されると思う。 

グロールシュ プレミアム ヴァイツェン

仏教徒・・弾圧・・・・悲しい・・・
のどかにしていてごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(8) | top↑
さくら★さくらNo.5
10月に来日する
レディオヘッド(Radiohead)のライブに行きたいな~
と思いつつも、埼玉への往路を考えると、
少し足が引ける。
その事を家族に話すと、
娘がもう自分はチケットを買ったっていうじゃないですか。
いいなぁ、お気楽にお出かけできる人って。
こちらは、もうとっくに大人になっていて
気軽に遊んでくれるって友達も減ってきているって言うのに。

前回はチケットが手に入りやすかったと聞いたので、
もう少し考えてからにするかな・・・。

木村屋総本店 桜花

そんなで、今日も桜のパンを食べる。
木村屋総本店の桜色が可愛い、桜花(オウカ)。

木村屋総本店 季節限定 桜花

表面のピンク色は、苺とメロンパンの生地を合わせたもので、
なんとも言えない良い香り。

木村屋総本店 道明寺の桜花

中は粒餡に桃色、サクラ風味の道明寺が入っている。
この道明寺が桜花(オウカ)の魅力です。

桜花にはカフェオレボウルの煎茶の翠いろ

季節限定の桜花には煎茶が一番。
フランスの古いカフェオレボウルは
ディゴワン(DIGOIN)窯製のピンクのドット。
煎茶だってカフェオレ以上にしっくりくるね。

小春日和にまったりするわたし。

古い曲だけど、今も時々耳にする好きな曲
キャロル・キングの君の友だちを聞きながら。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(11) | top↑
さくら★さくらNo.4
昨日(今日)2008年3月14日より
ジュノエスクベーグル(JUNOESQUE BAGEL)から 
桜の期間だけの期間限定発されたさくらJUNOベーグル。 

ジュノエスクベーグル さくらJUNOベーグル

小田原の桜を贅沢に練り込み、
キャラメルチョコをアクセントに加えて
塩キャラメル風味に仕上げたプレミアムベーグルです。

さくらJUNOベーグル

桜の塩漬けのしょっぱさと、
キャラメルチョコの香りがくせになりそうな一品に
仕上がりました。(HPより抜粋)

さくらJUNOベーグルでひとりごはん

一人だったので、このさくらのベーグルで夕食。
ホント、桜の塩味とほんのり香る甘さ。

JUNOESQUE BAGEL さくらJUNOベーグル


ジュノエスクベーグルオンラインショップ
「おいしっくす」でもでも購入できる。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(14) | top↑
小さな古いトレイは祐天寺の思い出
祐天寺で買ったトレイ

演劇をやっていた学生時代のお友達が、
初めて独り立ちした祐天寺の下宿。

二階は、女の子だけの下宿用に数部屋改築していた。
部屋の広さは、六畳あったのかな・・・。

一階は、高齢のお三味線の師匠のご自宅。
小さな庭には植物が粋に配置されていた。

この古い木造の部屋にどの位住んでいたかな~。
簡素ながら、彼女のセンスが光る素朴なお部屋だった。

この部屋からオランダ公演にもいったし、
この部屋からお嫁にもいった。

ひたむきに生きていた友の熱い思い出の地祐天寺。
駅近くのアンティークショップで買った花柄の小さなトレイ。

もうあれからずいぶん時間が過ぎたので、
祐天寺も変わり、もうこの店は無くなってしまっただろう。
古いトレイと小倉ウエアー

トレイの鮮やかだった花柄は薄れていくけど、
○ょ○ちゃん、○○っすは覚えているよ。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
アイボリーの香りはね・・・
白は夏風に踊るシーツの香り
ベージュは枯野に立ち枯れるススキの香り
アンティークメジャーグラスとアロマストーン


アイボリーはね、、、、      。。




PC容量オーバーで、結局リカバリー中。
せっかく頂いたコメントのお返事が儘ならず、ごめんなさい。
いつも応援して下さいましてありがとうございます。




雑貨】 | CM(12) | top↑
アイボリーな香り
PC改造中につき、もう暫くお待たせ致します。
ごめんなさい。

お越し下さった皆さま、
 コメント下さった皆さま、
ありがとうございます♪
今日中にはアップ出来る予定です。

楽しみにしているブログを早く見た~い。

雑貨】 | CM(0) | top↑
さくら★さくらNo.3
2008.03.02にアップした(過去記事1
木曽奈良井宿つちやの五平餅を買った際に
ヨモギの桜餅も一緒に入れて貰った。
木曽奈良井宿つちや よもぎの桜もち

桜もちなんだけど、よもぎがもち米に混ざっている。
さくら色?桃色やピンクがお節句のイメージだけど、
大人にもこんなのもありかな。
木曽奈良井宿つちや よもぎの桜もち2

香味野菜が好きなので、勿論ヨモギだって好き?。
流石に路傍のよもぎは手折らないけど、
野原なんかのは摘んできてしまう事もあったり。
(思い出は持っていっていいけど、
  植物はもっていかないでね・・って事で、
    本当はいけない事です。)
 
去年の桃のお節句にも使っていたマディ(Madu)の桜のお皿。(過去記事2
今年もこの時期に活躍する。
マットに使ったのはかまわぬの内裏雛柄のてぬぐい。
セロリと「くるみとえごまのたれ」和え

木曽奈良井宿つちやの「くるみとえごまのたれ」は
セロリと和えてみた。
まあまあいけたけど、セロリは水分が多いので、
もう少し絡まりやすい素材の方が良かったと思う。
たれは結構美味しかった。
セロリと「くるみとえごまのたれ」和え2

只、容器からタレが出てこないのよね。
マヨネーズみたいに必死で搾り出した。

手作りみたいな顔をして「はい、召し上がれ」

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

おいしいね】 | CM(9) | top↑
ゆっくりしたいな~
ペニンシュラホテルのチョコレートは多くの人に知られているけど、
スイーツは格別に旨い。

ずっと食べたい!・・と思っていたマンゴープリン。
先日の雛祭りに買ってきた。
想像以上に濃厚でクリーミィな味に、思わず美味!

マンゴーが、中にも上にもソースにも、
「これでもか」と言わんばかりにふんだんに使われている。
ペニンシュラホテルのマンゴープリン

極上のマンゴープリンだね、これは!

スプーンで中も撮れば良かったのに、
いつも
「いただきます。」
と言ったら、そんな事全て忘れてしまう、後の祭り。

とっても大きいので、好きな人と二人で食べるのもいいし、
美味しさを独り占めするのもいい。
ホテルでこれは出来ないけど、
テイクアウトなら、自由に好きな食べ方で。

ペニンシュラ東京のスイーツは、一流ホテルの誇りの味。
これは是非お勧めする甘味です。

アーユルヴェーダの理念を大切にした
ザ・ペニンシュラ スパby ESPAも体験してみたい。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(12) | top↑
暗くなるのを待っている
エコ電球に取り換えてから(過去記事1 )、
電球を使うのは間接照明だけ(過去記事2)にしていた。
最近は、夜の間接照明も控えている。

大好きなほの暗い灯りが消えて、
ゆっくり一日を振り返る時間も消えた 。。

蛍光灯電球は、ピッカピカで、
太陽の下にいる様な明かるさなので、
休むまでテンションが上がりっぱなし。。。
蓮華色のアンティークシェード1

大好きなショップで“女子高生のスカートみたいでしょ。。。”
ってコメントが入っていたアンティークのシェード。
縁に何本か蓮華色のラインが入っている。
細かいプリーツとウエーブ、ふっくらしたトップ。
このシェードを手に入れてから、他の物は‘そう’欲しくなくなった。

このままの姿も愛しいんだけど、
電気を通すと、灯りが部屋とわたしを包み込んで、
一日の終りをゆっくり知らせてくれる。

“女子高生のスカート”は、毎日暗くなるのを待っている。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(6) | top↑
さくら★さくらNo.2
去年から待ち侘びていたチーズ「さくら」。
共働学舎新得農場 宮嶋さん チーズ さくら

桜のこの時期だけ販売される、白カビ熟成モールドタイプのチーズ「さくら」。
一昨年このさくらのチーズを知ったのだけど、
時期が悪く、知るに留まった。
共働学舎新得農場 宮嶋さん チーズ さくら4
共働学舎新得農場 宮嶋さん チーズ さくら2

去年、必ずやと、ガッツが入っていたんだけど、
オーダーしたものの数が不足したとの事で、結局購入出来ず。
今年2月、もうそろそろ・・と、ホームページを開いたら、
オーダーを募っていたので、即買い。

一昨日、念願のさくらのチーズが届いた。
まあ、届くにあたっても、またまた色々あったんだけど、
心焦がれていたので、何もかも許すよ。

もう少し熟成させた方がいいのかな・・・なんて思いながら、
待ちきれず食べる事に~わぉ~
「さくら」のチーズを主人公にて。。。スープは、カレー風味のトマトスープ。
アラビア24hAvecシリーズブルー&チーズ さくら

アラビアの24hAvecシリーズのブルーのお皿の真ん中に「さくら」をおもむろに。
全粒粉のカブリ クルスピーシン クリスプブレッドをお供に。
全粒粉のカブリ クri<br />スピーシン クリスプブレッド

ワインが宜しいのでしょうが、わたしはお水で頂く。
味はね、熟成が進んでいないので、癖の無いさっぱりした美味しさ。
塩味も控えめでわたし好み。
共働学舎新得農場 宮嶋さん チーズ さくら3

材料に桜花ってあるのは、トップに飾っている桜のお花の事じゃないかと思うんだけど、
ベースに桜の葉っぱが敷いているからなの。。?
なんだろう、鼻から桜の香りがほんのり抜ける。
食べたかったこのチーズ「さくら」、1年以上待った「さくら」。
共働学舎新得農場の宮嶋さん、幸せをありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

「さくら」製造販売の共働学舎新得農場のHPこちらにはホエイのジャムもあるよ。

楽天KIYOCHU ワインパラダイス
でも取り扱っているけど、少し値段が高いようです。
共働学舎新得農場 宮嶋さんのチーズさくら (白カビ)

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(8) | top↑
悩むところだね
月初にハブラシを取り替えるようにしている。
本当は2週間に一度くらいの頻度で、
交換した方がいいのかもしれない。
 
REACHハブラシ

2週に一度は、いつ交換したのか忘れてしまい、
うっかりする事が多いので、月一と決めた。

最近はREACHハブラシ 歯周病対策 コンパクトが気にっている。
リーチ歯周病対策 コンパクトは、
ブラシの両サイドが極細毛になっているので、歯と歯茎のケアにもいいし、
ブラシ後の使用感もすっきり気持ちいい。

ハブラシとコップ

以前は5色位あったのに、何時行っても白が無く、
希望する色のブラシの硬さも無い。
スーパーの方に伺うと、オーダーする際、
店舗から何色何本とかの希望は言えないそうだ。
品揃えが悪く、在庫がない・・・これって、商売する気がるのか無いのか。

今ホームページで見ると、どうやら白は既に販売していないらしい。
種類はブルー、ピンク、グリーン、イエローの4色、
硬さの種類は、普通と柔らかめの2種類。

どうして白、無くなっちゃったんだろう。

口内ケア用品


以前はAgronatura(アグロナチュラ)のミントのはみがきや
塩はみがきを使用していたんだけど、切れた時困り、
これらのものに変えてしまった。

只、口内洗浄液は使用感がイイ。
健康を選ぶか、爽やかさを選ぶかが悩みどころだ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(15) | top↑
さくら☆さくら

啓蟄でも、水温まず目覚めなし。
気温の変動はあるものの、春を迎える季節になると、
桜をテーマに歌もスイーツもサクラ色になる。


グッディ・フォーユー・六本木 桜のチーズケーキ


グッディ・フォーユー・六本木の季節限定の桜のチーズケーキ。
1層目には、桜餡にクリームを入れた生地、
2層目には、ヨーグルトを入れた食べやすいチーズ生地で焼かれた
和と洋のコラボレーション。
さくらの葉の風味にぴったりのチーズケーキ。


 グッディ・フォーユー・六本木フランボワーズ グッディ・フォーユー・六本木クレームドゥラムレーズン


他の2点は、定番のチーズケーキで、
右側がクレームドゥラムレーズン、
左側がフランボワーズ。
材料も吟味され、保存料なども添加していないそうだよ。


オリーブの木のカッティングボード オリーブの木のカッティングボード1


チーズケーキの盛り付けは、オリーブの木のカッティングボード。
素朴な色のチーズケーキと、
濃い色のオリーブの木の色が似合っているかな~と使ってみた。


 オリーブの木の上のさくら


イタリア食材「ベリッシモ」で購入した、
このオリーブの木のカッティングボードは相当硬く、
傷が付きにくいので、パンのカットだけじゃなく、
チーズやハムをテーブルで切り分ける時にも良い。


チーズケーキの味はと言うと、
さくらは、葉っぱの塩味が少しだけ邪魔かな、
フォークでは葉っぱの葉脈が切りにくかったけど、味は結構いけたかも。
フランボワーズは酸味とチーズがしっくりと、和菓子の食感を思わせる。
ラムレーズンは、まあ、一番美味しかったかな。


今度は違うのも食べてみたい。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ 


イタリア食材「ベリッシモ」ホームページ


楽天でも買えるんだね 桜のチーズケーキ4個売り

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(8) | top↑
伝統工芸はいずこへ~


デパートなどで、実演販売していると、
必ず立ち止まって、その技を見てかえる。


ブラシや束子


特に竹製品やブラシや束子が好き。
これは殆どお風呂用のたわし。
と言っても、お掃除で使う訳じゃないよ。


最近は、お肌にはなるべく強い刺激は与えないように、って
言われているけど、天然の素材は、力加減が直接手に伝わってくるので、
柔らかいものにはそれなりの触感であたる事が出来る。
じゃがいも洗いみたいにゴシゴシはしないですよ。
ムースのアワアワの石鹸で優しく使用する。


ブラシや束子2


左から2番目のものはそれ自体とても柔らかで気持ちいい。
一番右のハンドルの付いた束子は、未だ使った事がないけど、
姿形がなんともいえない可愛らしさがある。これはお風呂のお掃除用に買ったのかもしれない。78


出張なので、ご自分の作業所で作るような、
細かい技術を要する物は持ってきていないけど、
切れのある手捌きは、流石、日本の伝統、職人さんの技術と惚れ惚れする。


編目の綺麗なスリムなほうき


時折お話する時がある。
後継者も無くご自分の代で終わる、、との事。
 
材料は、日本ではもう用意できないのかもしれない。
だから、せめて「この美しい技」だけでもこの日本に残してほしい。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(6) | top↑
‘tottokitai’のガラス瓶

小さい時から可愛いのが捨てられない。


下手をすると包み紙、紙袋、ビニール袋、切り抜き、箱、缶、瓶、プラスチックケース・・etc全部保管してしまう勢いになる。


お気に入りのガラス瓶1


ゴミ~さんじゃないけど、
わたしには思い入れがあっても、
気に入った全てを置くのは不可能だし、
もし、自分に突然万が一の事が起こった後、、、の事を考えると処分する人に申し訳ない。


自分以外の人にとっては、悲しい事にゴミ以外の何物でもないんだよね。
せめて生きている間、それをゴミに“見せない”為には、
使用する事、見せる事、整理する事、綺麗に保管する事、などなど規則が必要。


価値のあるアンティークは持っていないので、
少し欠けたカフェオレボウルも、貫入の入ったお皿も、
古ぼけたライトも、動かなくなった時計も、、、こんなジャンクなものって迷惑だろうね。
空気の気泡がいっぱい入った古いガラス瓶、ものスゴクかわいくって愛しい一つ、
絶対みんな「即」捨てられちゃうんだろうな。。。。


「もう、迷惑だよね~、がらくたばっかりで~」
下界から聞こえるそんな声に、天国でほくそ笑むわたしを想像する。へへ


イヤ、イヤ、とにかく、整理整頓、がんばります!


tottokitaiリボンたち


でも、とりあえず、このリボンたちは置いとこうかな~


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ


更新遅くなっちゃった。コメント下さっていたのにお返事遅くなってごめんなさい。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(10) | top↑
京町屋モデルで注ぐマダムの金時生姜紅茶

ご近所でお世話になっている方から頂いた「マダムの金時生姜紅茶」。


マダムの金時生姜紅茶


お世話になっていると言っても、
特にお付き合いがある訳ではないのだけど、
お逢いすると、いつも何か‘良い物’を下さる。


なんでも、家族と離れて暮らしている子供たちの、
お手伝いをしていると、どなたかに聞いた事がある。
ご自宅で、80歳以上のお母様のお世話もされている。
 
わたしはどっちかと言うと、頂き下手で、
差し上げる方が好きなんだけど、
この方には、魔法に掛かった様に素直になって
なんでも頂いてきてしまう。


しょっちゅう頂くので、
ずうずうしいわたしとて申し訳なくなり、
丁重にお断りするのだけど、


「いいじゃない。わたし、あなたが好きだから、そんな事言わないで、貰ってね。」


って優しく諭されるのです。
その都度、有り難く頂戴して帰ります。
だから、時には、差し出されると素直に


「ありがとうございます。大切に頂きます。」


と笑顔で頂戴し、帰宅するのです。
頂いてきたものに嫌な物は一つも無く、
みんなわたしのお気に入りになり、リピートしている。


マダムの金時生姜紅茶ティーバッグの中身


「マダムの金時生姜紅茶」?、生姜紅茶はよく飲むけど、
金時生姜?って聞いたことがなく、初めての体験。


KONO式(コーノ式)京町家モデル


KONO式(コーノ式)の名門コーヒードリッパー。
ハンドルに桜の木を使用した限定の京町家モデル。
360ccの金時生姜紅茶を作るには、丁度良い小さなタイプの二人用。
SIMPLESIZEで限定って事で、慌てて買ったんだけど、まだ時々入荷するみたい。


頂いた金時生姜紅茶は、お勧めショップが見つからなかったけど、
その代わり、「金時生姜専門店 しょうがや木村」って
感じのいいお店を発見。


嫌いなものは一つもない図


「Aさん、おいしくいただきます。」


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(16) | top↑
春の手ぬぐいと五平餅

デパチカの催事で木曽奈良井宿つちやの
五平餅の実演販売をしていた。


木曽奈良井宿つちやの五平餅


かなりの列を作っていたので、きっと美味しいもの好きな人が、情報をキャッチして列を作っているのだと、勝手な想像でわたしも並ぶ。
案外みんなこんな気持ちで並んでいたりして。。。


ちょっとこんな感じのごっつい和菓子
(これも和菓子の項目にはいる?)は苦手なので、
自分の五平餅はやめて、「くるみとえ胡麻のたれ」を購入してくる。
みんなけっこう美味しいって。


くるみとえ胡麻のたれ くるみとえ胡麻のたれ 成分表


タレはね、添加物が入っていなかったので、
購入してきたけど、素材がどうか、、
その事が大事な事なんだけど。
砂糖醤油がベースなので、
「うど」とか「セロリ」で和えてみようかと考えてる。


え~、期限が5月だね、、2ヶ月半でこんな量たべられないよ。300mlって多くなぁい。


かまわぬの菜の花の手拭いが、
五平餅の地味な色に花を添える。
こういうのって、洗いざらしの方がいいのに、
いつもアイロンを掛けてしまう。


因みにハンカチは、アイロンをかけた事がない。
洗濯後、四角に畳んでそのまま干す。
ハンカチは、洗い晒しの方が、
水分の吸収率が良いような気がするから。
大変なカミングアウトをしてしまった。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(10) | top↑
海外視察の仏様

合掌する仏様のお香立て。


合掌する仏様の香立て

仏様は京都のものだけど、
インドからやって来たお香がよく似合う。


12~3年前、
初めて、わたしプロデュースによる
京都旅行で買った焼き物の仏様。


合掌する仏様の香立て2

静かに合掌する姿に一目ぼれした。
節操のなく、ヨーロッパや北欧の物が並ぶ中で、
じっと手を合わせる。


流石仏様、ヨーロッパの古い雑貨にいても、しっくり馴染むのが上手。


合掌する仏様の香立て3

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨】 | CM(8) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア