| Home |
MARINA DE BOURBON マリナ・ド・ブルボン

前々から気になっていたMARINA DE BOURBONhttp://www.marina-de-bourbon.com/マリナ・ド・ブルボン)の紅茶を頂いた。
TAMAGAWA【玉川】と云う、トロピカルフルーツと緑茶ベースの二子玉川をイメージした店舗ブレンドの復刻版。


マリナ・ド・ブルボンbook缶

香りはトロピカルフルーツそのもの。お湯を注ぐとゆっくり茶葉が開き、マンゴーの甘い香りが広がる。


マリナ・ド・ブルボン TAMAGAWA  MARINA DE BOURBON TAMAGAWA フレーバーティー

10年位前に、イギリスに赴任していた友達からマンゴーティーを頂いた。
イギリスではフレーバーティーが流行っていると聞いた。
今では何処でも見かけるけど、当時はとても珍しく感激して頂いた。


オンラインショップで、バームクーヘンや、蜂蜜、オーガニックの原料を使用、保存料、着色料、香料は一切なしのコンフィチュールも購入出来る。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:おすすめ商品 - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
ガラスや陶器は口当たりがいいね

暫く前に歯磨き用のコップを買い換えた。
前のはプラスチックだかそんな感じの素材だったので、今度はガラスのコップにした。
これはガラスでもとても丈夫そうで、ちょっとやそっとでは割れたり欠けたりしそうもないです。


新しい歯磨きコップ

可愛い色と薔薇のエンボスが施されているので、強健なボディでも、見た目はフェミニンな感じで気に入りました。
洗面所グッズはなかなか「これだ~!」という物に出会わない。
でも最近は以前よりずっと良いものが増えている。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:快適な生活のために - GENRE:ライフ
未分類TB(0) | CM(0) | top↑
ムーミンのキューピーマヨネーズ

キューピーマヨネーズムーミンシリーズの3種類目が出ていたんだね。
見た目が少し似ているので全然気が付かなかった。
今回販売されているのは、穏やかでほのぼのしたピクニック柄。キューピーマヨネーズ ムーミン ピクニック


何か、日本人と言うか、わたしったら、外ご飯は賑やか(バーベキュー「大会」や花見気分のドンちゃん騒ぎとまではいかなくても)なもんだ・・・って思い込んでいるかも。


映画でのピクニックシーンは多い。
思い起こせば、時代背景が現代ではないけど、パイレーツオブカリビアン3が待ち遠しい、ジョニーデップの「ネバーランド」でのピクニックシーンでも、明るい戸外で伸び伸びくつろぐ様子が印象的だった。
アンティーク好きなわたしは、持ち物にも興味深々。
ブランケットは敷物に、小さなぬいぐるみまで持って行ってたんだね。


ピクニックと「宴会」を、同じくくりと混同しているわたしは考え方を修正しよう。


楽天ロッドユール


 


キューピーマヨネーズ瓶2個セット(ピクニック) 588円 (税込)


                           


 クッキースタンプ945円   ムーミンキャンディー缶セット336円 


ムーミンの瓶にはキューブブイヨンを入れている。
丁度良い大きさなの。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:おすすめ商品 - GENRE:ライフ
パケ買いだねTB(0) | CM(0) | top↑
小さな苺

380小さながとっても安くなった。
ジャム用に買ったんだけど、凄く甘くて美味しかったのでジャムは中止。
クロスは弟からずっと前にプレゼントされた粋なナフキン。
私と違って優しい弟は、いつも素敵な雑貨を探してきては贈ってくれる。
大事にしているよ。ありがと411


苺on the弟からの贈り物(ナフキン)
息子は、コンデンスミルクを掛けて、これでもか~!と言う位甘くしていた。


これはね、アフタヌーンティーで去年買った苺チョコの缶なんだけど、苺チョコは、乾燥したスカスカの苺にホワイトチョコレートをコーティングしたものだった。


アフタヌーンティーのストロベリーチョコの缶

ホワチョコ好きな娘にプレゼントしたものだった。(やっぱり缶は貰う)けど、もう買うことは無いだろうな。


ジャムを作ったら、ウイングさんの3色パンの型でパン作りしよう。
■サイズ: 10.6×10×3.4センチ 一個分が約直径5.6センチのパンが3個作れますよ
 


自由が丘WINGの三色パン型 税込み504円もお手頃

 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:おすすめ商品 - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
ドイツの動物フィギュアシュライヒSchleich

今日も雨だよ。それに寒~い。
2月のあのあったかさは何だったんだろう。
午後は雨も上がるらしい。


うちのリスも陽だまりが暖かな春を待っている。
このシュライヒSchleichのミニチュア動物はホントに良く出来ているので、寒い日は心なしか、肩をすぼめている様に見えるのも不思議だ。


Schleich Squirrel シュライヒ リス


ドイツの動物フィギュアシュライヒのリスSchleichSquirrel 522

何処の国も、正直な子供相手のおもちゃの世界は、真面目に取り組んでいるね。



154楽天peeweeのパン君みたいなチンパンジーが気になるな 


156Logic シュライヒのりす

 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:雑貨・インテリアの紹介 - GENRE:ライフ
これ素敵だよTB(0) | CM(0) | top↑
ラーメンの後はルイボスティー

ラーメン好きな人は凄く多い。
私も無性に食べたくなる時がある。
関東地方と関西地方ではインスタントラーメンでも味が違う。
これは関西の方に頂いたインスタントラーメン
出汁が効いていてとても美味しい。これなら関東の人だって好きになると思うんだけどな・・・。


好きやねん
また食べてみたい。


ドラマみたいだけど、近くに「幸楽」って云うラーメン屋さん(色々あるので中華かもしれない。)のねぎラーメンが好き。
ここには鬼はいない。タクシーの運転手さんや近隣の会社勤めの人々でいつも賑わっている。
買い物圏に一風堂もあるので、並ばないで食べれそうな時、たまに入る。
なるべくランチタイムがいいね。100円プラスでゆかりごはんと餃子が付いてくる。わたしは白丸のカタメン。
とんこつベースのスープは苦手なんだけど、白丸は癖があんまり感じられなくてお腹に優しい。
このお店で初めてルイボスティーを飲んだ。
甘みのある後味の良いお茶で、すっかり気に入って、今では取り寄せしている。
錆びた身体を磨いてくれるとか。(活性酸素を除去するって言うけど、「あるある」の件もあるからねぇ~、でも味だけとっても美味しくって良いと思っている)


155楽天の共同購入、無農薬でさらに化学肥料、無漂白ティーバッグ。


最高級ルイボスティーが激安に!!!びっくり価格共同購入

安くてもグレードは最上級


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ 

THEME:ダイエット・美容・健康 - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレTB(0) | CM(0) | top↑
やっぱり桜は特別だ

やっぱり雨
中途半端なタケノコは冷蔵庫に入ったまま。
乾燥作業は明日に持ち越しだね。明日も雨かな~。


神戸風月堂のさくらロール


神戸風月堂

風月堂って言うと、ゴーフルが美味しいよね。
これはロールケーキなんだけど、中のクリームが和風で、スポンジもふわふわでとっても美味しかった。


神戸風月堂 さくらロール

切り分けるのが下手になっちゃったけど、覗いているクリームが少し小豆色をしているでしょ。


神戸風月堂 さくらロール2

スポンジも創意があり、クリームにも和三盆やらあずきやらをとり混ぜて味に色々と工夫がされている。
ちょこんと飾り付けられた桜の花の塩漬けも、とってもマッチしていた。
久々の新鮮スイーツだった。
ロールケーキにしては小振りで20cm位だったけど、4等分づつ頂いたので、十分充実できたよ。
桜も終わろうとしているんだけど、名残惜しいかの様に、まだまだ桜のお菓子が並んでいるね。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
  にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:美味しいもの - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
太陽が見方

干しタケノコ作り二日目。
タケノコは夜露にあたらないように、昨日夕方取り込んで冷蔵庫にしまっておいた。


干したけのこ1


今日は空一面がどんよりしていて、結局一度も太陽は現れなかった。
こんな日は乾かないんだろうな・・・。
初日、二日目を通して、何度も表と裏を返して、なるべく早く乾燥する様に努めたけど、やっぱり今日の曇りは乾きを悪くしたね。


干したけのこ2

それでも、あんなにあった干しタケノコは天日乾燥二日の今日、たった145gになってしまっていた。
薄いのは干からびているんだけど、厚く切ってしまったのは乾きが遅い。
再び袋に入れて冷蔵庫に。
もう一日位干さないと駄目だね。


干したけのこ3
使った筍は1,000円以上したので、145g(明日はもっと軽くなっているんだろうけど)で700円位だね。


楽天を見ると、「宮崎をどげんかせにゃいかん」で注目の宮崎県、奥日向産の旨みが凝縮した干し竹の子があった。
忙しい人にはいいと思う。
それに安い!これも是非食べてみたい。



乾たけのこ作りは、沢山頂いた時とか、竹の子掘りなどして沢山手に入った時に限るね。でも楽しかったナァ~。今度は切干大根でも作ろう。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜TB(0) | CM(0) | top↑
初めての干し筍

深夜11時半頃からビックリする位のどしゃぶりの雨279。風もあってまるで台風かと思う位の凄さだった。台風ではなかったけど、今朝は台風一過の様なスペシャルな晴天。暫く、黄砂の所為で、晴れていてもどんよりとした空模様だったけど、昨日の豪雨は汚れてしまった空気を洗い流してくれただろう。


今日は、きっと黄砂の影響も少ないだろうと、茹で冷ました筍を待望の「干し筍」にした。


朝掘りの竹の子


竹の子ご飯、煮物、お吸い物、炒め物、一通り堪能したので、前々から作ってみたいと念願していた「干したけのこ」に挑戦する。


 茹でたけのこ
柔らかい筍と、このカラッとしたお天気に感謝です。先の方は勿体無いので、下半分をスライスして干すだけの事ですが、なかなかこれが実行出来なかったの。瑞々しかった筍も、みるみる水分が抜けて内側の薄い節など干からびた感じになってる。干し筍


二日ほど乾すと完成するらしい。何しろ初めてなので、体験しながら進行する。楽しみな時間。


春の香りフキ
自然なフキは「きゃらぶき」にしようかな。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:食べ物 - GENRE:ライフ
未分類TB(0) | CM(0) | top↑
魅惑の香り

見ようか悩んでいたんだけど、映画「パピューム」が最終上映なので行ってきた。


ヨーロッパでも13世紀頃はお風呂屋さんが人気だったようだけど、混浴だった為か、犯罪の温床となり次第に閉鎖されていった。
高貴な人々だけが入浴を社交の場にしていたけど、13世紀から繰り返し起こっていたペストの流行なども起因してか、16世紀には水が健康を脅かす危険要因とされ入浴は完全に消えた。


18世紀頃のフランスの不衛生な環境は知っていたけど、映像で見るとやっぱり凄い。
あまりお風呂に入る習慣が無かったので、体臭を芳香に変える為に香水が流行したと聞いていた。
平安時代、日本でも衣に香をたきしめたのは同じ発想なんでしょう。


匂いに敏感な人はよくいますが、飛びぬけている人ってやっぱりいるんですね。
ずっとずっと前、ジミー大西画伯が、未だコメディアンのジミーちゃんだった時、何十足もの靴の匂いを嗅ぎ分けていたのが記憶に深く残っている。
人の匂いはそれぞれ個性があるけど、それは頻繁に入浴していたのでは掻き消されてしまいますね。
香りを取り出してそれを保存するのって凄い事だったんだな~。


香りと刺激、スパイスも同じ。(何となく同じ感じがするっていう主観です)
日本では様々な国の料理をアレンジして頂く。
香り豊かで、スパイスの効いた料理でもてなすお店も多くなった。
中でも日本人はカレーが好き。
でも、イタリアンなどのお店に比べて、カレー専門店があちこちにある訳ではないので、一番、家カレーに親しみを持っているのかもしれない。
そんなわたし達をターゲットに「カレールー」は日進月歩進化し続けている。


家族の中で、いろんな香辛料を使ってカレーを作る人はいるけど、私はルウを使う。
ビーフシチューもホワイトシチューもルーは使わないのに・・・。
スパイスを使いこなすのはやっぱり難しい。


今日はこれにしてみた。2種類を合わせて作った。 スパイシィーなカレー
出来上がりはかなり美味しかった。ゆくゆくはハーブやスパイスを使いこなせる人になりたいな。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:美味しいもの - GENRE:ライフ
映画ワクワクTB(0) | CM(0) | top↑
フローラ

待ち侘びていた桜の頃もあっと言う間に終わってしまった。
満開の日に桜の花のアーチの下を歩いた。
ほんの微風が桜の香りを運び、花吹雪が降り注ぐ。
脳の中が異次元に行ってしまう。何て特別な幸せな瞬きだろう。


ウェディングブーケはそんな桜の美しさに勝るとも劣らない。
私が頂くものでもないのだけど、この幸せのお裾分けは我が家にやってきた。
家に辿り着いた時には、もう花びらに勢いが無くなっていたけど、薔薇は枯れ行く姿も又風雅である。



Iittala FLORA 19センチブルーのボウル2

美しいブルーのIittalaのFLORA(イッタラ フローラ)のボウルにディスプレーした。



Iittala FLORA 19センチブルーのボウル
お二人がお幸せになりますように。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ


THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
これ素敵だよTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア