| Home |
食べもんばっかり

そう言えば、ホワイトデーに家族からは何も頂いていない事に先ほど気付きました。
前日、わたしはみんなからホワイトデー代理購入を依頼され、混みこみの中、へろへろになりながらお返し用のお菓子を求めてあっちこっちうろついたのです。
虎屋の羊羹から資生堂のビスケット。
その際、自宅用にもお気に入りのクラブハリエのバームクーヘンを購入してきたのでした。


CLUB HARIE 春1


このパッケージは中頃までだと聞いていたので、もしかしたら14日までかなと思い、やっぱりパケ買いをしてしまいました。


CLUB HARIE 春2


去年は自宅用には購入しなかったので、記憶がはっきりしないんですが、これって去年と同じかしらん。
マア、中身は去年も今年も、昨日も明後日も同じなんですが。
桜の和皿はこの時期だけなんで、毎日飽きる位使っています。


CLUB HARIE 春3


今晩はみんな遅いので、作り置きの為の野菜を調理?しています。
どれも簡単なものですが、冷蔵庫にあると、副菜にアレンジしたり、家族が遅い日の、わたしの孤食に彩を添えてくれます。
鶏ハムや豚肉の紅茶煮なども作っておくと、お休みの日や突然帰宅して来た家族を落胆させません。
ゴマだれや中華ドレッシング、美味しい塩にこの石垣島のラー油などでバリエーションに変化を付けることが出来ます。


石垣島のラー油


この楽店石垣島のラー油は香ばしくて味わいがあり、余り辛い感じはありません。只、振って掛ける時に、下に沈殿している香味の素?がドドッと出るので、それが難点かな・・・と。わたしが不器用なのかも。
白髪ネギをこれで和えて、ラーメンのトッピングにしても最高でした。


う~ん、お腹が空いてきた。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:買い物日記 - GENRE:ライフ
同じ買うならコレTB(0) | CM(0) | top↑
ナターシャ ファリーナのこだわり

数日前にNatasha farinaナターシャ・ファリーナのキャンディがフランスから届いた。フランスのネットショップpetite paris さんhttp://petiteparis.net/petite/index.php?main=homeここは短期滞在者の為にアパルトアパルトマンも貸して下さる。アンティーク雑貨も素敵。


Natasha farina1

想像以上にきちんと作られた箱で驚いた。
大体のフランスのお菓子の箱は、愛嬌のあるラフな作りなので、そんな感じの物を思っていた。
まずジンジャーから、みんな気に入ったようで、あっと言う間に無くなってしまった。


Natasha farina2

送料を入れると、一箱3,900円位だったから、もっと勿体無がって食べて欲しかった。
お値段は誰にも言えないけどね。


Natasha farina3

からっぽになってしまったジンジャーの空き箱には「おはじき」を入れようかな~。
銀のスプーンをコレクションしていたら、そんな素敵なのを入れる事が出来たのに。


Natasha farina4


フランスのアンティークの籠に寄り添わせると、とってもお似合い。


久々に嬉しいお買い物♪


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:*可愛い雑貨たち* - GENRE:ライフ
これ素敵だよTB(0) | CM(0) | top↑
個性のあるブレッドたち

桜は咲かないんだね。252276
「きちんきちん」としているのが自慢の日本人が、このところタガが緩んでいる。
気象庁のこの失態も「ごめんなさい」では済まない。 
人命に係わっていないのが幸いだけど、経済的な損失を各所に及ぼしている。


枠にはまり過ぎなのもどうかと思うけど、公の機関に勤務する人には、これでもかという位の心構えが欲しい。
文句は言っても日本人って怒らないんだよね。
温厚なのかぁ~?どうでもいいのかぁ~?


子供たちのお昼用に、毎週水曜日の朝サンドウィッチを作る。


PECKパーネ・イン・カセッタ・アラ・イングレーゼ






PECKのパーネ・イン・カセッタ・アラ・イングレーゼで作るサンドウィッチが一番好き。
パンを焼かないわたしは、山形パンをあちこちで購入するけど、これはトーストしないで、サンドウィッチにして頂くのが最高。と思う。


ボンレスハムにレタス、きゅうり、トマトの4種の野菜の物と、ゆで卵のマヨネーズ和えの物。



FAUCHONイギリスパン



2~3件となりにあるFAUCHON。好みがあるようで、FAUCHON派も多い。
FAUCHONも美味しいのだけど、今はPECKがお気に入りである。
PECKは流石イタリアの店なので、食事パンは勿論、イタリアンな惣菜やバルサミコ酢などの瓶詰めも美味しい。


今朝、弟が郵便物を取りに来たので、残っていたサンドウィッチ一つ分のパンで、大急ぎで一つ作って持たせた。
火曜日に買って、木曜日の今朝でも触感はモチモチしていて柔らかかった。
お礼の連絡は無いが、きっと優しい姉に感謝している事だろう。フムフム


今日は体調が悪いので、この辺で。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

 

THEME:美味しいもの - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
ドリームガールズ、ソウルフル♪
ドリームガールズ見たよ。
これにして良かった。
音楽は好きだけど、どうもミュージカルっぽいのが、くすぐったい感じで苦手なんだけど、今日は終わるまで音楽に浸っていた。ソウルに痺れていた。(シビレルって古い?)
ビヨンセが段々とダイアナロスに完成していく様も、顔も似ているせいか、引き込まれた。
前からビヨンセは綺麗だと思っていたけど、ダイアナロスはもっと綺麗で風格があったんだなぁ~って改めて思った。
ジェニファー・ハドソンのソロは押し付けがましいほど凄い迫力でソウルを見た。帰り道、わたしの体温は、ブラザーであり、ファミリーであった。
みんなも是非見てね。

水繋がりじゃないけれど、、、
外では気にせず出された水を頂いているが、自宅ではもう何年も水道水を飲んでいない。
米を研ぐのも浄水器の水を使っているし、料理や飲み水などにはブリタの水、気分で海の深層水、非常用に買い置きしているアルカリイオン水も買い替え毎に飲んでいる。
でも、一番美味しかった水は、小学生だった夏、汗びっしょりになった体育の後に飲んだ水かな。
水道口を上に向け、噴水の様に勢いよく出した水を、笑いながらふざけながらゴクゴクと飲む。
校舎の外にある水道は、日陰にあり、気温が高くても、冷たくはないけどヒンヤリしていて気持ちがいい。

スーパーの棚に並んでいる水の中にも発泡水がとても多くなっている。



フランス製ナテュラルミネラルウォーター(天然微炭酸)
 
よく分からないけど、ハイボールなどでウイスキーと割る炭酸水とは味が違っている感じがする。
もしかしたら、炭酸の量が違うだけかもしれないけど、発泡水の方が断然美味しい。
半身浴をしながら、発泡水を飲むと良いって言うけど、そんな贅沢は出来ない。
わたしはのんびりしたい時、読書をしながらこれ(VICHY)にレモン水を少々垂らして頂く。


VICHYビィシーセレスタン





これは天然微炭酸で飲み易い。まあ、何度も買ってはいないのだけど。
で買ったトード・ボーンチェのこのグラスがお気に入り。キャンドルホルダーも欲しいな。
Tord Boontje/トードボーンチェ


ラージグラス


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:雑貨・インテリアの紹介 - GENRE:ライフ
映画ワクワクTB(0) | CM(0) | top↑
ドリームガールズを見に行く

レディースディの明日、ドリームガールズを見に行く。
本当はマリー・アントワネットが16日までなので、それを見たいのだけど、一緒に行く娘が気が進まない様なので、これにする。
ア~ァ、マリー・アントワネット、もっと早く見とけば良かったな~。映画自体はイマイチらしいけど、可愛くって目に嬉しいらしいので行きたかった。でも、1,000円以上はなぁ~・・・。


連日の政治家の水道光熱費処理問題のニュースを目にする度に呆れかえっている。
みんなが納めた税金を「くすねて」まで私利私欲を肥やしたい政治家。
国民からの借金で賄われている壊れかかった日本に、これでもかと寄生する官僚。


子供たちが小さな頃に言っていた。
「必要な物があったら相談しなさい。本当に必要な物であったら決して出し惜しみはしないよ。むしろ、納得のいくものであったら、よくぞ相談してくれた、と称えるよ。」


国を司る方々にも言いたい。
「国民の幸せ、国の経営に必要なお金であったら出し惜しみはしないよ。相談して!」
「でも、みんなが頑張って集めたお金だから、自分だけこっそり美味しいもの食べないでね。そのお金を、嘘をついてまで自分の為に使わないでね。」


日々の暮らしも送らなくてはならない。
子供も産めよ、育てよ?
所得税も地方税も消費税も納めなくてはならない。
年金も、老後の貯金も必要?
両親やこれからの自分の介護に懸かる費用も?
 
人生で何かアクシデントが起こったとしても、きっちり税を納めたなら、老後、生活保護等に頼る事無く、人として生きるに恥ずかしくない位の保障が出来る国を築いて貰いたい。


何だか、アジアからも欧米からも軽んじられていて悲しい。
愚痴愚痴してしまうわたしでした。

THEME:日々のできごと - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | top↑
木の実の誘惑

紅茶の空き缶にナッツを入れている。
口寂しい時、棚に置いたこの缶の前を通る度、一粒づつ口に放り込む。



FAUCHONの缶の中には


何度も通るもんだから、きっと5粒づつ位は食べているんだろうな。
これはアーモンド、マカデミアンナッツ、胡桃。


アーモンド、胡桃、へーゼルナッツ


自分の為の買い置き。木の実好きな娘が、わたしの逆鱗を請うことを承知で、この缶をからっぽにする事も。
用も無いのに缶の前を「通り過ぎ」る次の日は、吹き出物が出ている事もある。


156楽天市場 QAI認証生アーモンド


オーガニックのアーモンドは少し高いけど、カシューナッツなんかは、お料理にも重宝。
鶏肉と炒めると最高!出来れば無塩を。


 156楽天市場 有機栽培ローストカシューナッツ



 
2月の終わり頃、ソ○プラでムーミンミーエコロジーカイロを買った。



ムーミン エコロジーカイロ


半ば頃に電話で取り置きして貰っていた。お店にはしょっちゅう寄っていたのに、暖かくてすっかり忘れていた。
連絡がきて渋々取りに行く。
もうあまり欲しくなくなっていたけど、やった~!暖かいせいか、半額になっていた。嬉しい。凄く嬉しいよ~。
電話でスナフキンをキャンセルしてしまっていたけど、半額だったらキャンセルしなかったのにな。。。
げんきんなもんだよ。


 156  まとめ髪に  共同購入税込み2,835円


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

 

THEME:小さな幸せ - GENRE:ライフ
(からだ健康)同じ買うならコレTB(0) | CM(0) | top↑
澄んだ空気が懐かしい

今日は雨。2793月の雨なんて名曲もありました。
3月に入って、少し寒くなっていますか。


それでも桃の花も綺麗に咲いているようだし、252桜の「花」の開花も間近でしょう。


幼い頃の春は、252桜ではなく、蓮華であったり、おたまじゃくしであったり、虫の目覚めだったし、菜の花だった。


水の枯れた田んぼ一面にピンク色のカーペットが広がる。


蓮華の花に包まれて、密を吸い、花飾りの冠、ネックレスを身にまとい、まるで春の妖精の様に過ごした。


 空は高く、広く、澄んで。


自転車を立ちこぎで一気に登る小高い丘。暖かく優しい風がわたし中を包んでくれる。


広がる海と静かで穏やかな浜辺が一望出来る。


小さな春だったんだろうけど、世界中が春だと思っていたんだろうなぁ~。


いつもは1パックが780円以上している380あまおう。



あまおう1


2パックで1,000円だった。



あまおう2


380苺ってどうしてこんなに美味しいんだろう。春のビーナスのキスかしら。


農薬無くして美味しくて大粒を作るのは困難らしい。


そう言えば、キいちごもよく食べたな~。


 


少女趣味?ミハエルネグリンとかレネレイドみたい


 


ピアスとネックレスのセットで3,800円


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

THEME:ナチュラルスタイル - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
要らないもんも要る人って・・

整理整頓の出来る人は、要らない物を持たない人が多い。
何か買ったら何かを捨てる。
雑貨好きにはホント厳しい。
一部屋に壁は4面しかなく、趣味の物を飾っておく棚だって、そんなあっちこっちには置けない。
みんなどうしているのかしら。
特に、わたしは買い物好きで、物が多過ぎる。料理の本だけでも多分100冊とか200冊位あるかもしれない。
笑ってしまうのは、いざ、何か作り慣れない料理を作ろうとすると、本ではなく、ネットを参考にしているってどうゆう事?!


最近は、「整理整頓」「お掃除」などの本が出版される位、暮らし易くする片付けハウツー本も流行している。どの本を見ても、空き瓶とか、空き箱とか、そんな普通の人がゴミとして処分している物を収納する場所を考えてくれる本は無い。
でもそれらは、ちょっと飴を入れたり、保存食を入れたり、何かお裾分けに使ったりする為にも必要で、どうも捨てられない。
それどころか、捨てない事を目的で瓶も箱も買っている。
これではシンプルライフは程遠い。一年掛けてでも、「置いておくけどすっきりしてる、ライフ」を目指そう。今日から。


桃のお節句には手巻き寿司をしようと思っていたのだけど、お酢が苦手な娘のリクエストで、ホイコーローがメインの中華を作った。普通の夕ご飯だね。


たねや「春の餅」さくら餅1


お茶菓子は、たねやの2種の「春の餅」の内、道明寺でもも色の白小豆餡を包んださくら餅。



たねや「春の餅」さくら餅2


中の白小豆餡が凄く美味しかった。


春の和食器 桜


何年か前にMaduで買った器がぴったり。


楽天市場155
餡の美味しいたねやさんの最中「ふくみ天平」は最高!おみやにも絶対喜ばれる。





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


  にほんブログ村 インテリアブログへ


 

THEME:片付け・収納・お掃除 - GENRE:ライフ
おいしいねTB(0) | CM(0) | top↑
香りが大好き

今日から3月。
少し前に大掃除、大掃除とやっきになっていた気がする。


東国原知事が奮闘する宮崎県の鳥インフルエンザも終結したようだ。
宮崎地鶏を食べている訳ではないけど、一生懸命生きている人が悲しんでいるのはとても悲しいし、鶏肉が好きな息子がいるので、良かったと心から安堵した。
鶏ムネ肉の鶏ハムは、その息子だけでなく、家族中のお気に入り。
息子のお友達のアメリカ人にも喜んで貰えた。
コールドチキンの様でもあるんだけど、塩漬けにより、水分が抜けて、身がきっちりしまりコクがでる。
作っておくと、メインにも副菜にもサンドウィッチの具にも色々な料理に使えて、夏も冬もバリエーションがきく。
作り置きの一品にお勧めです。
532


去年の暮れからこれを使っている。


パブロンハンドジェル365


食品を扱う店で使っているのを横目で見ていたが、使ってみると何だか安心感が湧く。
前にも記載したけど、石鹸派のわたしは、勿論石鹸でよく手洗いしてから使用する。
ジェル状で、乾くと何の臭いも無い。わたしはあのエタノールの臭いが好きなので、鼻を近づけて、乾く前の刺激臭も嗅いでしまう。


香りで一番好きなのはバーベナかな・・。
オーデコロンで一番使うのが、ロクシタングリーンティバーベナ。安らかな香りで嫌味が全く無い。
楽天では売り切れで見つからなかった。
その代わり、「プレゼント」があった。



154クリックしてみて下さい。


ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ


 

THEME:食べ物 - GENRE:ライフ
未分類TB(0) | CM(0) | top↑
ブログは難しい

再開初日、過去の画像が所々消えてしまうアクシデントが発生。
夜中まで奮闘したが、結局解決出来ずそのまま休む。
朝、fc2にメールにて報告。その時には障害は既に解消されていた。
何だったんだ~?
幾つかおかしくなっていた画像やブログランキングのタグは削除したのに・・。
色々考えを巡らせても、世の中私の知らない事ばかりで進行しているので、これ以上考えても無駄なんだろうな。


一昨日が節分話だったので、遅れ遅れではあるけれど、今日はバレンタインのチョコ話。
いつもながら、バレンタインの数週間前からデパートの特設会場は賑わっていた。
地下に降りると、食品売り場でも、チョコレートの争奪戦。
日本って凄いな~とこんな時いつも思う。
世界中の有名どころのパティシエのチョコを集めちゃうんだものね。
ご本人も来日されたり、今年はチョコレートビールも話題に上った。


わたしはあれこれ迷いながら、結局パケ買い。
お菓子を食べた後、我が家の男子が捨てる箱を娘とわたしが頂戴する。
個人への愛はデメルのツィーゲルショコラーデンを2つ購入。



デメルのツィーゲルショコラーデン3


デメルのツィーゲルショコラーデン2


価格も手頃で、これは、薄焼きのクッキーにチョコレートがコーティングされていて、わたしの愛の様にあっさりとしていて味わいは深い。
うさぎの柄のパッケージのは人気だけど、2つ買って6,300円は、壊れかけた私の脳内電卓も、即痛いと判断し却下。
開封している息子の傍でチョコを2枚と画像を分けて貰う。
デメルはザッハトルテが美味しい。でも、家族用にはCLUB HARIEバームクーヘンを選ぶ。
今年はマカロンとセットで箱も凄く良い。



CLUB HARIE2


CLUB HARIE4


美味しいな~。至福のひと時でした。





ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。


 にほんブログ村 インテリアブログへ



 

THEME:美味しいもの - GENRE:ライフ
パケ買いだねTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア