| Home |Next
monoが欲しくなるwake
ジャンクな物が大好きな俗なわたしは一目ぼれで欲しくなるキッチュなものもあるけれど、作り手の為人が籠められたmonoは、例えそれが日々形を失う日常雑貨であったとしても、使い手のわたしの誇りにも大きな影響がある。


1-p-RIMG1335


そこには見過ごしてしまうようなほんの小さなmonoがぽつりぽつりと並べられている。
atelier 303、暫く行っていない。
木、金、土、週3日だけの営業。

毎週心はここを目指すが、想いいれが強すぎて足が向かないのだ。
それも変な話だね。。


1-p-RIMG1339


最後に行った6月に買ってきたmonoたち。
彼女が選んできた縁をわたしが引き継ぐ。

お裾分けして頂いたイタリアの宗教の香りのする例のアレ。
蚤の市で入手された手紬の良質なリネンで編まれたmajiさんの小さなコースター。
山本祐布子さんデザインのティーハンデルの缶入り紅茶2種。
古い写真入れ。


1-DSC_0044


写真入れには岡山で貰ってきた祖父の写真を。。
逢ったこともないので近しい気持ちを持った事がなかったけれど、その時代がほんの少し見えて、78㎝くらい近づいた気がする。



今月で4周年を迎えたそうだ。
小さなお花を持って行ってみよう、、、彼女の静かな笑顔にも逢いたい。


ATELIER 303 アトリエ 303

 
ティーハンデルTE HANDEL
 


わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace


お返事完了っす♪

THEME:雑貨・インテリアの紹介 - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(10) | top↑
ARABIA アラビア アベック24hの青を
来たよ~~♪
25日の日曜日、スコープ4senses interior scope version.Rさんからアラビア アベックArabia Avec 24hシリーズの青が届いたよん。
26センチを2枚と20センチのプレートを4枚購入したっす。

美しい青だな^^

From ARABIA Avec24h  


数年前オークションで落として北欧から送ってもらった26センチが2枚あるので、これで、各4枚ずつ揃ってとり合えず家族で同じ食器でご飯が食べられるね。
その時の金額が確か2枚で2万円位だったから、今回スコープさんには有難くって足を向けて眠れましぇん。
スコープ4senses interior scope version.Rさんが復刻させたブラックパラティッシのオーバルを2月28日2010までに買った人への得点として、先行で購入出来るだけじゃなくって、金額もディスカウントして貰えたんだ。

From ARABIA Avec24h  


ただ、オーバル1枚に対してブルーの24hを1枚しか買えないと思っていたから4枚買っちゃった。
オーバル1枚でAvecを何枚でも買えるなら4枚は買わなかったかな・・・
まぁ、いっか。笑

前のより色が少し濃いかな・・

From ARABIA Avec24h  


さて、明日からお茶漬けで節約ライフですよ~^m^
う~ん、お茶漬けならプレート使えないじゃんね。

でもすっごく嬉しい。
お気に入りのものって自分に栄養をくれるから、、イイんだよね~♪

From ARABIA Avec24h  



スコープ4senses interior scope version.Rさん、ありがとうございます^-^

一般発売は5月10日頃です。
チェックしておいてくださいね。

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(8) | top↑
アラビア ムーミン65th記念 Night Sailingナイトセーリング
トーベ・ヤンソン(TOVE JANSSON)の『小さなトロールと大きな洪水』が発表されて今年で65年になります。
1945年の暮れに出版されましたが、その正しい日時を誰も覚えていないので、作者トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日をムーミンの日と決めたそうです。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


5年前に初めてその60周年の記念日がお祝いされ、5年後の今年は65周年、2度目のお祝いです。
北欧4ヶ国も揃ってお祝いの記念行事を予定しています。
1月からはイラストコンテストを開催していて、メールアドレスを登録するとその詳細が送られてくるそうです。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


縁の深いアラビア(Arabia)社もそのお祝いに"Iltapurjehdus (=evening sailing)""イブニングセーリング(ナイトセーリング)"を記念に販売しました。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


iittala TEEMAのマグカップをベースに、ミィとトロールを乗せた船が旅立つ描写は彼女の世界観がとても美しく表現されています。
黒と青とピンク、たった3色だけの世界ですが、見事にトロールの想いや見送るムーミンたちの気持ちが切なく伝わってきて凄く素敵。
売上の一部はバルト海生態地域の保護のため、自然環境保護団体WWFに寄与されるそうで、そんな事も嬉しかったり。。

From アラビア ムーミン 65周年記念Night Sailing


わたしはスコープで購入したのですが、3人に1冊『ムーミンパパ海にいく』のプレゼントにも運よく当選しました。
スコープの社長がナイトセーリングを見て、この本をイメージされたそうです。
世界で50,000個、日本国内では4000個の限定生産だったので、今探したのですが、探した全てのお店は完売していました。
Arabia社にはあるみたいだけど、国内のサイトで見かけたらまた記事にupします。




  
←北欧4ヶ国のムーミン65周年を祝う公式サイト (フィンランド語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語)
←Arabia OS


←アラビア(Arabia)ムーミン アドベンチャー過去記事 2009.11.26 Thu



お返事が遅れてしまってほんとうにごめんなさい。
今日はお出かけです。
帰宅して少しお返事が書けるといいのですが、PCが壊滅状態で凄く時間がかかります。
気長に待ってて下さると凄く嬉しいです。

今日はコメ欄を閉じて行きますね^^;
 

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(0) | top↑
atelier 303でTE HANDELの紅茶
曇った空は午後から雨に変わると言う。
木、金、土曜日だけの営業。
晴れた前日とは反転するようなしっとりした空気。
3階のatelier 303。
ノックして扉を開くと、ほの暗い部屋に静かに聞こえるグレゴリアンチャント。



Gregorian Chant - "Dies Irae"


大きな窓であるのにそこから入ってくる明かりは、まるでレンブラントの世界の様に円やかで、二重三重のフィルターを通して見えるようだった。
ここはなに屋さんなんだろうか・・・
なに屋さんでも構わない。
ここはそのatelier 303の店主である彼女そのものなんだろう。


atelier 303 TE HANDELの紅茶 
<シャンパンの香りのChampagneとジャスミンと薔薇の香りのMajor Williamson>


とっても小さなガラスの色々を譲って頂いた。
うちにあっても彼女が並べる指先が見えるよう。。。


atelier 303 小さなガラス
<ガーゼに入った空気を浄化するイタリアの葉っぱが酔いしれるほど良い香り>

目的はTE HANDELの紅茶
を買う為。
プレゼント用に缶入りが欲しかったんだけど、売り切れで、次に希望していたわたしの天使も売り切れ。
2種類の紅茶をプレゼント用に買ってかえる。

土曜日はiyaさんのパンも販売されるそうだ。
明日も来たい。

う~ん、、、素敵なとこめっけた♪


atelier 303 小さなガラス
<atelier 303さんっぽくほの暗く撮ってみたよ>


ATELIER 303 アトリエ 303
303 BANKOKU BLD
4-49 KITANAKA-ST.NAKA-KU
YOKOHAMA JAPAN
PHONE 045 212 1091
OPEN
THU. FRI. SAT
13:00~17:00

TE HANDEL  
 
 
今日もお出でくださって本当にありがとうございます。
外は雨。
素敵な弥生の週末を♡

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(10) | top↑
あると嬉しいもの
今年二度目の2月の小春日和。
暫らく振りの原宿。
明治神宮御苑にあるパワースポット清正井の人気の所為か、平日なのに神宮橋には以前より大人が多い気がする。
昨年の10月はがらがらだったのにね(←過去記事2009.10.30 Fri)

表参道を青山方面に進むこの通りは、明治神宮からの気が真っ直ぐに流れているそうで、ここを歩くだけでもかなりのパワーを貰えるらしい、、とずっと前聞いた事がある。
Tee一枚でもいい位、春の光が降り注ぐ通りは、たったそれだけでも幸福感に満たされる。


CINQ キャニスター&ワニコーヒーキャニスター 
<いつかは飲みたい中川ワニさんのコーヒー>


表参道から明治通りを渋谷方面に折れ、少し歩いた小さなビルの5階にあるCINQ(サンク)
ラベンダーとイングリッシュローズの香りのBaileys(ベイリーズ)のリネンウォーター1本づつ。
リネンウォーターはボトルも可愛いんだけど、香りもとっても優しい。


CINQ ベイリーズ リネンウォーター
<香りも良いし、どど~んとしたボトルもカワイイ>


紅茶とコーヒーのキャニスター、それにこの中身が欲しいとずっと憧れ続けている中川ワニさんのワニコーヒーのコーヒー無しのキャニスターだけ。笑
チャーミングなワニのイラストは根元きこさんのものらしい。
早く中身のコーヒーを飲んでみたい。

 

CINQ(サンク)  
東京都渋谷区神宮前6-12-15ハイネスト原宿5F  
03-5485-8850
12:00-20:00 無休

今日もお出で下さいましてありがとうございます。
PCほんと駄目;; 

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(0) | top↑
ARABIA(アラビア)24h Avecのブルー
かもめ食堂の人気で、これもまた、一躍注目を得たARABIA(アラビア)24h Avecのブルー。
一昨年だったか、スコープ(scope)さんやプロキッチンさんでも販売されたんだけど、その時は激戦でどうにも手に入れることが出来なかった。
わたしも諦めきれず、結局オークションで26㎝プレートを2枚どうにか手にする事が出来たんだよ。

これ、2007年の話だ・・
←過去記事が(2007.12.22 Sat)  

コピー ~ RIMG1533

 

その当時、イルムスでも入荷すると言うので、慌てて予約していたんだけど、何故だかブルーだけは入荷せず、ベージュとブラウン、グリーンのみ20cmプレート、26㎝プレート、24cmパスタプレートの全種類販売された。
見に行って、グリーンを買うか否か、悩んだ挙句買わずにとぼとぼ帰って来た。

あの時はもの凄くがっかりしたなぁ。
でもやっぱりどう考えても変だよね、ブルーだけが入荷しないなんて。。。

どうしてみんなが躍起になったかって、日本に正規輸入されないまま廃盤になるって話なので、みんな慌てたって訳。
それほど、かもめ食堂、北欧の人気は頂点を帰していたんだろうね。
お料理研究家さんにもインテリア雑貨系の書籍でも北欧物は今でも人気が絶えない。

ブラックパラティッシの廃盤時も同じようなパニックが起こった。
あの時は、廃盤になったのが再度再販されていて、それが又々廃盤になるって事前予告もあったから、廃盤前に買いたいって気持ちの人が一斉に販売店に押し寄せた。

 
普通に売っている時は、いつでも買えるって気持ちがあるからか、それほど気にも留めていなかったのが、いざ無くなるとなると慌てるって人の心理なんだろうな。
わたしもネットで購入出来ず、朝早くから並んでゲットした。笑
並んででも購入出来た人は幸運だったんだよ。

ブラックパラティッシは廃盤後も人気が高く、手に入れられなかった人々が品物を探し回っていた記憶がある。
それが大阪のショップが個人で再販させたって話を聞いたからぶっ飛んだ。
再販して貰うのって、相当な数のオーダーを掛けないといけないから、商売人としても一か八かの勝負に出る事になるんだろうと思う。
大手輸入代理店さんも個人のショップがそれはありえないって言っていた位だからね。。

 
そのショップ、大成功だったんじゃないかな。。。 

その後、あらよあらよと、ぞくぞくとブラックパラティッシは普通に買えるようになった。
でもあの時、値上げもあったから廃盤前の値上げ前に買えたわたしはラッキーだったね。
2~3日前、イルムスにも普通に並んでた。
こうなると少し微妙な心境ではある。。笑


ARABIA(アラビア)24hシリーズのAvec(アベック)
<かもめ食堂でおにぎりが盛り付けられた24H アベック21㎝プレート>


それが驚く事に、ARABIA(アラビア)のブラックパラティッシと同じく、ARABIA(アラビア)24hシリーズのAvec(アベック)のブルーを再販させたショップが現れた。


やってくれました、スコープ(scope)さん。
ARABIA(アラビア)24hシリーズのAvec(アベック)のブルー、再販されますよ。笑
わたしも26㎝プレートを2枚しか持っていないので、映画『かもめ食堂』で使われていた21cmプレートを何枚かと26㎝プレートが欲しいと思っています。

ただね、ネットでの注文って、人気があるものはちょっと難しいのよね。
スコープ(scope)さん、独自に正規輸入されている別注の復刻Arabia(アラビア)Paratiisi (パラティッシ)オーバルプレート25cm ブラックを2月の28日までに注文した人には、24h Avecをいち早く、そして安く買える権利が与えられる。

わたしみたいにネットでの注文に負ける人には嬉しい。
。。。どの位の枚数が入荷するのかもあるけれど、オーバルのブラックパラティッシも可愛いな~って思っていたから丁度良いっちゃ丁度良い。

どちらにしても、スコープ(scope)さんで、ARABIA(アラビア)24hシリーズのAvec(アベック)のブルーの21㎝プレート、26㎝プレートが販売される事に間違いはない。

4senses interior scope version.R 

←通常品
←訳あり品

予約は通常の品物でも訳ありでも可だそうです。

コピー ~ RIMG1444


わたしも悩んだ挙句、買えずに悔やむより買って節約をする方がいいと考え、^m^買っちゃいました。。
26㎝は少し大きくって重いので、このオーバル24cmは大きさも手ごろで、使い勝手が良さ気なので我が家に丁度良いサイズかもしれない。

お出でくださった方々ありがとうございます。
お返事が遅れてごめんね^^;

THEME:わたしのお気に入り - GENRE:ライフ
これ素敵だよ】 | CM(4) | top↑
スタバSAKURA is here 2010さくら★さくらNo.3 
さて、スタバ2010年のさくらシリーズのスイーツなどなどご紹介しましたが、人気のタンブラーを最後?にスターバックスsakura2010の記事を最後と致します。



Cherry Blossom Girl - Air <今年初めての桜なmusic春らしいな~>


今年のさくら2010のタンブラーは甘い春霞の中の桜をモチーフとした様なシャーベットトーンの可愛らしい柄です。
サイズは8oz(240ml) ¥1,300と12oz(350ml) ¥1,400の2種類。
どちらにもフリードリンク券が付いています。

わたしは買いませんでしたが、マグカップやステンレスカラータンブラーさくら2010も2種(淡ピンクと濃ピンク)販売されています。
桜の人気が高い事がうかがわれますね。


スターバックス sakura2010 タンブラー
<わたしが買ってきたタンブラーとウォーターボトル、、振袖の柄みたい^^>


そうそう、今回はスターバックスカードも同時に販売されているんですよ。
これも同柄ですが、何だか桜の柄のカードなんて嬉しいじゃん。

それと、Find Your Favorites <お気に入りの1杯を見つけよう>なキャンペーンが2/15(月)~4/13(火)の期間中開催されていて、日本国内で販売されたカードに5000円の入金毎にドリンクチケットをプレゼントしてくれてます。


スターバックスカード sakura2010  


わたしが今回一番気に入ってるのはこのクリアなウォーターボトル さくら2010です。
以前にも見たような気がしないでもない柄ですが、気のせいかな・・・
めっちゃツボ。

水をいっぱい入れてドコいこうかな~♪


←2008年以前sakuraタンブラー 2008.05.07 Wed 過去記事  
←2009年sakuraタンブラー 2009.03.01 Sun 過去記事  

  
スターバックス コーヒー ジャパン(Starbucks Coffee Japan)



いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

  

THEME:☆スターバックス☆ - GENRE:グルメ
これ素敵だよ】 | CM(13) | top↑
| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア